みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
静岡県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
特徴としては、7Jという授業があり、とてもお金がかかります。少子化のこともあってか、受験ではだいたいの人が合格するので、そこに関しては心配がいらないと思います。でも生徒をしっかり選んでいない分、学年は荒れやすいのではと思います。お金かけてまで行くような学校では無いと感じています。
-
校則
校則は厳しいと感じています。ヘアアレンジはほぼ出来ません。スカートも、膝下までと決められてます。
-
いじめの少なさ
学年によって変わりますが、私の学年と、1個下の学年は落ち着きがないように感じます。いじめもあり、それによって悲しい思いをしている生徒も見受けられます。
-
学習環境
放課後や休み時間も聞きに行ったら、丁寧に教えてくださる先生が多いです。
-
部活
空手部と陸上部が強い印象がありますその他の部活は分かりません。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人もいるし、悪い人もいます。人によって学力の差が大きいと思います。
-
施設
体育館が2つありますが、中学生は古い方を使っています。中学棟には特別教室が無いので、音楽室や理科室に行く時は、高校棟に行っています。
-
治安/アクセス
駅から徒歩10分くらいです。治安はいいと思います。
-
制服
私は不便と思ったことは無いです。
投稿者ID:1086231
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
特に他の公立中学校と変わった感じはない中学校です。目立ったいじめはあまり起きていませんが、影であるいじめとかは少しあります。部活は強い部活は強くて施設は古めです。
-
校則
校則はごく普通の公立中学校って感じで、特に厳しいとかもない。
-
いじめの少なさ
色んな小学校から人が来ているから、少なからずいじめは起きているっぽい、
-
学習環境
補修はかなり多めで、受験対策は本人が暑いと先生も熱くなって熱心に指導してくれる。
-
部活
野球部と吹奏楽部が全国大会に出場したくらいで、後はどれも普通な感じ。
-
進学実績/学力レベル
浜松商業高校に行く人が多め、難関公立高校の北高、西高、市立校、南高荷受験する人もまあまあいる。
-
施設
図書館はめっちゃ小さい、体育館は古いけど清掃員の方が頑張って清掃してくれているから結構きれい。
-
治安/アクセス
治安は悪かったり良かったりする。けど、自転車通学、バス電車通学は基本的に認められていないから、少し遠い人は大変かも、、、
投稿者ID:1086144
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
まあまあです。
自分てきにはいい学校だと思います。
在校生の人数がほかの中学校より全然多いのでイケメンがいてラッキーです。
-
校則
みなさん、荒れてると言ってますが荒れているのは一部だけです
-
いじめの少なさ
あんまないですが陰で少しあります。
先生のこといじめてるクラスもあります。
-
学習環境
まあまあですね
普通の中学校とはあまり変わらないと思います。。
-
部活
サッカーや卓球、水泳が強いです。昨年までは野球が県大会に
出場するぐらい強かったです。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは底辺です。今年の一年生がすごく癖つよです。
ほぼみんな頭悪いです。
-
施設
体育館がまあまあ広いです。全校生徒が全員は入れるぐらいです。
-
治安/アクセス
道はまあまあ混んでいるときもあります。
投稿者ID:1085831
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
先輩後輩の関係や、行事などはすごい楽しい。それに友達とも仲良く話したりもできるのでいいのですが、他の回答でも答えたように先生について引っかかったことが多すぎるので、評価は3にさせていただきます。
-
校則
まぁ比較的いいほうだと思います。男子の場合はツーブロックでも先生にうるさく言われないし、女子も髪の毛をいじったりしていても先生たちはなんも言わないので校則の面は不満はないです。
-
学習環境
学校や学年で色々対策や勉強の仕方など、その面では先生たちも詳しく話をしてくれています。なので不満はないです。
-
部活
どの部活も優勝や準優勝を取っていて学校全体で見ても部活の実績は高いと思います。
-
進学実績/学力レベル
自分では良いか悪いかは分からないです。学力レベルは個人的には普通なんじゃないかと思います。
-
施設
不満なく使えているので大丈夫だと思います。でも最近1年生のエリアの廊下の天井が雨漏りで崩れ落ちたりしていたので、そこはやっぱり古い学校なので仕方ないと思います。
-
治安/アクセス
道も綺麗で登校、下校がしやすいです。
-
制服
制服などは特に気にしていないので不満はありません。
投稿者ID:1084726
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
ほんとにいい学校なので絶対来たほうがいいです。他の学区からわざわざ引っ越してきて通う子もいるくらいなので迷ってるならここにしましょう。受験も必要ないから、一番いいと思います。
-
学習環境
授業のレベルが高いからあれだけど、基本わからないところは個人で先生に聞きに行けば教えてくれるし、このあとも大丈夫?って声かけてくれる先生が多いです。学校で勉強するのが苦手な子でも、リモートとかで授業してくれるから、まじでいい。
-
総合評価
ほんとにいい学校なので絶対来たほうがいいです。他の学区からわざわざ引っ越してきて通う子もいるくらいなので迷ってるならここにしましょう。受験も必要ないから、一番いいと思います。
-
校則
校則は緩くはないけど、納得するものが多い。スカートの丈はヒザ下ならOK。タイツとか長靴下は基本OKだけど体育のときはあんまり良くないとされてる(まあ何も言われんよ)髪染め、ピアス、ネイル、スマホはもちろん禁止で友達がエクステを長期休暇のときにつけてきてその後生徒指導食らってたから気をつけてね笑
女子は肩下の髪は結ぶ。昔まで三つ編み禁止みたいなのあったけど今はあんま気にしてる人いません。男子はツーブロ禁止になってるけど先生やさしいのか気づいてないのかしらんけど注意されてるのはあんまり見ないかな。あでも前髪は長いと男女ともに注意されます。あと爪!
-
いじめの少なさ
まじで他の学校に比べていじめないよ。月一?くらいでいじめの調査みたいなのやるよ!まじで治安が良いからいじめようって思うやつがいない。たまに悪口みたいなの裏で言ってる奴らいるけど大体バレて先生たちに呼び出し食らってるからそのくらには先生たちのセキュリティーがばっちり笑
-
学習環境
授業のレベルが高いからあれだけど、基本わからないところは個人で先生に聞きに行けば教えてくれるし、このあとも大丈夫?って声かけてくれる先生が多いです。学校で勉強するのが苦手な子でも、リモートとかで授業してくれるから、まじでいい。
-
部活
部活動は基本あんまり力入れてないかな。勉強メインって感じ。でもスポーツできる子もたくさんいてそういう子は大体クラブチームに行って帰宅部だったりします。個人的には陸部、卓球部、野球部、水泳部あたりが強いイメージです。
-
進学実績/学力レベル
1クラス分(30)人くらいは浜松北高等学校か浜松市立高等学校に毎年どの学年も行くって聞きました。そのくらい進学実績はいいですよ。学力レベルはまじで他の中学校と比にならないくらい天才が多い。
-
施設
施設マジできれいだよー冷房暖房はクラスによって全然効き方違うからなんで!?図書室は本が沢山あってきれいなものばかりです。一年生の旧校舎は風の音めっちゃうるさいから注意笑
-
治安/アクセス
多分浜松市内で一番くらいには治安が良いです。他に頭いい学校たくさんありますが、そこよりも治安いいです。まじで迷ってるならここにしたほうがいいですよ。不審者情報とかは半年に一回くらいしか聞きません。
-
制服
制服が可愛いかと言われたらそんなとこはないと思いますが、悪くもないです。スカートが寒いので女子で学ランいいなーとか言ってます笑
投稿者ID:1084074
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
それほど悪いところもなく良いところもないのでとても平凡だと思います。印象もとても良いわけでもなく悪いわけではなく本当に平凡だと思います。
-
校則
特に理不尽な校則もないですが、校則を破る生徒が多数いてそれに対してあまり注意などを教員がしなく、緩んできてると思います。
-
いじめの少なさ
これに関してはとても満足です。特に集団で一人をいじめるなどのことはないですが、個人での喧嘩が多いと思います。
-
学習環境
分からないところや解き方などを、授業中にもおしえてくださり、授業終わりにも気軽におしえてくださりするのでとても満足しています。
-
部活
部活にはあまり力を入れてませんが部活動の結果報告などで、どの部活も高順位でこの学校の誇りだと思います。ただやはり部活時間が短すぎると思います。
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くもないとても平凡だと思います。一応2024年度での3年生は全生徒私立高校に合格したと聞いております。
-
施設
体育館は狭くも広くもないとても一般的な感じですね。特に不満もありません。図書館はどの生徒でもゆっくり使えるスペースです。うるさくなると司書が呼びかけをしたりしてとても良い雰囲気だと思います。校庭に関しては部活の倉庫、サッカーゴールなどとても古いので学校が貧乏なのもありますが改装して欲しいと思っています。あとは校舎全体が古いので使いにくい部分もありますが十分だと思います。
-
治安/アクセス
近くのファストフード店にも出禁にされたりする生徒などもいて荒れてると思います。ただヤンキーなどはいないので暴力的な面に関しては不満はありません。
-
制服
とても普通だと思います。ただ服装が乱れている生徒に呼びかけを教員がするんですが呼びかけが緩くあまり効果がないと思います。
投稿者ID:1083286
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
良い点は沢山ありますが、デメリットがあります。それは先生です。自分が経験した中では女子に甘く男子にはあまりっていう感じです。よくいますよね。若い先生も多いのですが、半分以下が女子に甘いっていう人がいます。自分が見た中でやばいって言う先生は女子に軽々と触れる先生です。仲良くしたいのか分かりませんが、特定の女子生徒にだけ様子が変って言う先生がいます。たまに悪い言葉を使う場合もあります。それって今の世の中でありなのでしょうか?私はそう思います。叱るのはいいのですがその後ですよね。叱られた側って叱られたらなんか距離離されるじゃないですか。それって先生から友達の関係を壊してると思うんですよね。まあ叱るのも大切だと思います。これから良くなることを願います。
-
学習環境
授業中で先生後「ここ重要」とか言ってくれます。まあ先生によりますけど。ワークなどもあるのでそれで勉強って言うのもあります。
塾などに通うなどもありですね。
-
総合評価
良い点は沢山ありますが、デメリットがあります。それは先生です。自分が経験した中では女子に甘く男子にはあまりっていう感じです。よくいますよね。若い先生も多いのですが、半分以下が女子に甘いっていう人がいます。自分が見た中でやばいって言う先生は女子に軽々と触れる先生です。仲良くしたいのか分かりませんが、特定の女子生徒にだけ様子が変って言う先生がいます。たまに悪い言葉を使う場合もあります。それって今の世の中でありなのでしょうか?私はそう思います。叱るのはいいのですがその後ですよね。叱られた側って叱られたらなんか距離離されるじゃないですか。それって先生から友達の関係を壊してると思うんですよね。まあ叱るのも大切だと思います。これから良くなることを願います。
-
校則
校則の内容はそんなに厳しいというものはないですね。夏はハーフパンツを着ていて良くて、冬にはその格好はしないみたいな感じです。髪を染めたり、スマホを持ってくるきたり、その他諸々はダメですが、まあ普通の生活をしていれば注意などはされないですね。
-
いじめの少なさ
あまり見た事がありません。男子のノリは沢山ありますが、そのノリも悪いことでは無さそうです。逆に楽しそうですね。集団でいじめるなんてことは一切ないです。
-
学習環境
授業中で先生後「ここ重要」とか言ってくれます。まあ先生によりますけど。ワークなどもあるのでそれで勉強って言うのもあります。
塾などに通うなどもありですね。
-
部活
部活動ではみな元気にやっています。先生も本気の先生がいるので頑張っています。メリハリがついていて良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
私立に受かる人は大体全員です。公立も多く、中卒はとても低確率だと思います。
-
施設
最近ではエアコンなどがついたのでとても便利です。プロジェクターやパソコンなどもあるので授業は良くなったと思います。理科室なども「これがない」などは無いので良いと思います。
-
治安/アクセス
学校周りは道は細いですが車などに注意すれば登下校が可能です。普通は歩きですが車でも行くことが可能。自転車はダメです。
-
制服
制服は悪くはないです。ズボンなども夏用と冬用があります。けど通学用バックの鉄部分のサビが白の制服に着く可能性があるのでそこは配慮してください。
投稿者ID:1083068
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒が個性的で、入学した時にはものすごく真面目に見えた人も、何ヶ月か経てば同じ人か疑う位に変わることもあります。教師も面白い人ばかりなので学校生活は充実していると思います。部活にはあまり力を入れていません。学習面では、皆塾に通っているので、生徒間の話し合い議論が主な授業になっています。
-
学習環境
学校の授業内容の比率は「基本:応用・発展=2:8」です。塾に行かない生徒はほんの一握りで、基礎は塾で教わってきます。学校側もそれを前提とした授業の進め方なので、ついていける人は楽しいですしついていけない人は辛いと思います。
-
総合評価
生徒が個性的で、入学した時にはものすごく真面目に見えた人も、何ヶ月か経てば同じ人か疑う位に変わることもあります。教師も面白い人ばかりなので学校生活は充実していると思います。部活にはあまり力を入れていません。学習面では、皆塾に通っているので、生徒間の話し合い議論が主な授業になっています。
-
校則
服装などに関しては完全に自由です。「制服を着崩さない」「中学生であることを意識した装いをする」などに気をつければ、上着自由・手袋やマフラー可・髪型自由・制服の長さなども自由です。
島田駅を利用して学校まで通う生徒は、駅から学校の間は徒歩でないといけないところは、トレーニングだと思えば良いでしょう。多くの人がかなり遠いところから通ってきていて駅を利用するので、登下校や駅構内でのマナーに気をつける必要があります。
他の学校と比べても、かなり緩いのでは。因みに、「自分たちで考えて行動することに重きを置いているので、よろしくない行動があればルールは増えるでしょうし、守れば自主性が育まれる」と毎年言われますよ。
-
いじめの少なさ
受験を潜り抜けてきたメンツなので、そこに時間を割くような生徒はいません。いじりがいじめに発展するケースも見たことありません。学校全体が、個性と主体性を重んじることを日常的に意識できているので、いじめになるような環境ではないのだと思います。
-
学習環境
学校の授業内容の比率は「基本:応用・発展=2:8」です。塾に行かない生徒はほんの一握りで、基礎は塾で教わってきます。学校側もそれを前提とした授業の進め方なので、ついていける人は楽しいですしついていけない人は辛いと思います。
-
部活
部活は自由加入で、あまり力は入っていません。部活に全力で打ち込みたい人にはお勧めしません。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルとしてはかなり高い方のようです。卒業後は藤枝東高校や、静岡高校を目指す人もいます。
-
施設
ハッキリ言って色々とボロいところはありますが、使えないレベルではないので問題ないでしょう。一つ問題があるとすれば校庭の水はけが異常なほどに悪いところです。「皆でスポンジを持ってグラウンドの水抜きをする」イベントは、集団の絆を育む上で重要なものだと思ってください。
-
治安/アクセス
駅からは30分ほど。治安はとても良いわけではないが、危険ではないです。
投稿者ID:1081475
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
今までの評価から、普通です。
なんとも言えない、いじめが少し多い、学校生活は平凡な中学校です。
嫌なことは連鎖するように何ヶ月もあります
-
校則
女子のスカートは、膝下という制限があります!!
靴下・髪型については自由です!!
髪色は地毛じゃないとダメらしいです!!
スマホの持ち込みがバレると学年主任の説教です
-
いじめの少なさ
いじめは、あります。すごく多いです。集団いじめがよく見られます。
-
学習環境
今年度(2025年)からは『学び合い』という「誰1人取り残さない授業制度」が始動し、授業中友達同士で教え合う時間が設けられています。
また、夏休み期間中は4日間にわたる学習会が開かれ、参加は自由ですが、友達同士で教え合えるので満足です。
-
部活
これに関しては、なんとも言えないです。
強い部活と弱い部活の差が激しいです。
強い部活動は、陸上部・剣道部・サッカー部ぐらいでしょうか。
よくこの3つの部活は表彰されています。
弱い部活は、女子卓球部・男子テニス部でしょうか。
ですが、強い人もいます。
部活動はみんな励んで練習しています。
-
進学実績/学力レベル
良いか悪いかで判断することができません。
頭いい人を基準にすると、頭悪い人の方が多いです。
偏差値は低めです。
でも、頭いい人はいます。毎回学年1位とる猛者もいます。
◯頭いい人の大体の進学
県立:韮山高校・三島北高校
私立:加藤学園暁秀高等学校
国立:沼津工業高等専門学校
沼津東高校よりもみんな韮山を選んでいる傾向にあります。
◯それ以外の人の大体の進学
公立:田方農業高校・三島南高校・伊豆中央高校
私立:知徳高校・飛龍高等学校・日本大学三島高校・桐陽高校
大体普通です。
-
施設
遊具少ないです。持久走の時草生えてるところ走らされます。段差もありややきついです。体育館・柔剣道場に冷房がありません。夏死にます。図書館は最高です
-
治安/アクセス
治安良くないです。
アクセスめっちゃ悪い
でも伊豆縦貫道が目の前に走ってます。
-
制服
ダサいです。
男女ともにダサいです。
ジャージは最高!
投稿者ID:1064818
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
選挙の時とかは本当の選挙のようになっているが、校則が変わってきていることもあってやりずらいこともある。
-
校則
御中だけじゃないけど、御殿場全体がカラオケを保護者同伴とかマジあり得ない
-
いじめの少なさ
今、いじめを受けている。何もしていないのに笑われたり変なあだ名をつけらりしている
-
学習環境
奉仕作業とかは積極的に取り組んでいるので、それは認めれる。それだけは分かる。
-
部活
剣道部だけど、県大会出場を毎回していた。バレー部とかも本当に強い
-
進学実績/学力レベル
学年順位が150位くらいでほとんど下。中の下か下の上くらい。
-
施設
体育館も広くて全校で600人くらいいるけど、余裕で入る。バスケットゴードなども外にある
-
治安/アクセス
ゴミとかあまり落ちていない。
-
制服
制服は動きずらいかつ暑い
投稿者ID:1061956
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県
>> 在校生の口コミ