みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
逗子開成中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:62 - 64)
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
ルールが古いかつ、生徒の質が悪い。結構自己中心的な先生もいるので覚悟してください。先生も人数が足りないため、これでいいのかというおじいちゃん先生もいます。なぜここ(逗子開成)いるんだという神教師もいます。授業料は同じです。授業料は同じです。
-
校則
校則はある程度あります。染めるのは諦めましょう。パーマはバレなければ大丈夫です。校内スマホ禁止の誓約書を書かされますが、バレても大丈夫です。みんな使ってます。
-
学習環境
中1~高2まで使える自習室の民度が悪いです。それ以外は十分なので5。ただ先生がずっと逗子開成にいるおじさんばっかりなので古いのと風通しが悪いです。
-
部活
成績が特別いいのはないです。ヨット部がありますが、中学と高校じゃまるで違うので入る気があるなら、ハード系の運動部と思っていた方がいいです。
-
進学実績/学力レベル
2025年度の高三は酷かったらしいです。高校は出席日数があれば逗子開成高校に行けます。後悔します。
-
施設
テニスはコートは1面のみでタイル?みたいなのがめくれているためまともにプレーできません。全体的に狭いです。
-
治安/アクセス
学校なので少し歩く。喫煙している逗子葉山高校の生徒がカツアゲしてくるという注意喚起があったので、治安は悪いです。
-
制服
女子がいないのでアピールする場がないので関係ないです。
投稿者ID:1088696
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
私立の学費を払ってまで行く中学ではない。
指定校推薦は先生に気に入られてなければならないので、中学から高校までの6年間猫を被る必要があります。
-
校則
スマホを預けなければならないが、高校生はスマホを使っているので気分が悪い
-
いじめの少なさ
学年で確か2回あったけど、公にはなってない。
(あんま詳しくないから小さいやつなのかも、、、)
-
学習環境
漢字テストで点が悪かったら補講などは受けさせられたが、受験対策はしてくれない。指定校で青学に行こうとしか言わない。
-
部活
中学の部活の数が少ない
例えば,水泳や野球が存在しない
(高校になったら、野球できるだけど、、、)
-
進学実績/学力レベル
横須賀学院中学生の実績は
早慶4年連続0
青学以外のGMARCHは年に 1人でるかでないか
指定校で青学とれなかったら、日大レベルも厳しいかも
-
施設
公立の学校と比べたら私立の学校なので充実しているものが多いと思う
-
治安/アクセス
タトゥーの店などの学生に悪影響を与えるものが道にある
-
制服
他の高校と比べてオシャレな制服が多いと思うが、着れたらなんでもいいとも私は思う
投稿者ID:1088469
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
今でも中学校を思い出すほど素敵な学校だった。みんな優しく、先生たちもサポートしてくれてすんごくいい学校だった。
-
校則
いたって普通。髪の整髪料の使用が生徒会を通してありになったらしい。スカート短い子も多いけどjk並には短くない。
-
いじめの少なさ
不登校の子もいるけどいじめが原因じゃないのがほとんど。本当にみんな優しい。
-
学習環境
テスト前になると放課後に学習会が自由参加であって先生たちが教えてくれる。わからないところがあって声がかけられない子でも先生から声をかけてくれる。
-
部活
吹部が本当に強い。その分厳しいけど、実績はちゃんと出してる。運動部も市内で優勝しているところが多い。
-
進学実績/学力レベル
頭良い子がたくさん。翠嵐とか湘南とかのトップ層もいっぱい。頭の良い子は厚木が近いからみんな行くかな。
-
施設
図書室で勉強ができる。体育館は他の学校とは少し変わっていて、上履きと靴を履き替えないといけないけれど広い。エアコンもついたらしい。
-
治安/アクセス
駅に1番近い市内の中学校だったはず。ショッピングモールも近くにある。
-
制服
市内で1番可愛いと思う男女問わず、ネクタイリボン、スカートズボンが選べるようになった。
投稿者ID:1087129
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の当たりハズレが結構ある。いい先生もいれば、悪い先生もいる。怒って授業しない先生とか、怒りにまかせて、あきらかにそっちが悪いのに理不尽怒って来る先生とか、結構いる。
制服もダサいし、頭もすごくいいわけではない。
できるなら受験して他の中学校いったほうがいいと思う。
行事とかも面倒くさい。発表とかして何の意味があるんでしょう。総合的に見て面倒くさい学校です。
-
学習環境
たまに先生がこういう問題受験にでるぞーとは言ってくれるものの、受験対策などの授業はない。
熟などに行って頑張るしかない。
-
総合評価
先生の当たりハズレが結構ある。いい先生もいれば、悪い先生もいる。怒って授業しない先生とか、怒りにまかせて、あきらかにそっちが悪いのに理不尽怒って来る先生とか、結構いる。
制服もダサいし、頭もすごくいいわけではない。
できるなら受験して他の中学校いったほうがいいと思う。
行事とかも面倒くさい。発表とかして何の意味があるんでしょう。総合的に見て面倒くさい学校です。
-
校則
他の学校と比べるとゆるい方。ジャージの上から防寒着を着るなどの服装に関してはいろいろ言われる。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことも、見たこともない。
多少のいじりはあるけど、そこまで酷いことはないと思う。
-
学習環境
たまに先生がこういう問題受験にでるぞーとは言ってくれるものの、受験対策などの授業はない。
熟などに行って頑張るしかない。
-
部活
陸上部が頑張っていて、結構優勝したりはしている。
その他の部活はあまり目立っていない。
-
進学実績/学力レベル
マジで普通。ずば抜けてすごいという子はいないし、めっちゃ悪い子もいない。
-
施設
体育館に武道場があったり、校庭が広い。そこそこ充実しているとは思う。
-
治安/アクセス
アクセスは、やや遠いい所から通学してくる子もいるけど、そこまで悪くない。治安も普通だが、たまにうるさいバイクが走ってる
-
制服
ダサい。特に男子の制服がダサすぎる。他の学校を見習ってほしい。どうやったらあんなダサい制服が作れるのかってほどダサい。あれを着て登校するのが恥ずかしい。
投稿者ID:1085223
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生が怒ることが少なかったし、先生は友達みたいに接してた。みんななかよーく過ごしていたけど問題児もいた。
-
校則
結構緩め、スカート折ってても怒られないちょっと短すぎないかと笑いながら言ってくる。髪を巻いてる人とかも居たりして化粧もしてるこもいなくはなかった。制服登校の日でもジャージで登校したり、制服の下にパーカーを着ていっても特に何も言われない。
-
いじめの少なさ
陰口とかハブられてたりとか結構あった。女子は特に集団グループでまとまって行動するから、怖い。男子は見た感じ平和
-
学習環境
テストの1週間前らへんに渡してくるから勉強もできない。放課後自習教室があったけど、プリントを進めるくらい。
-
部活
部活の種類が運動部4、文化部4しかなくて少ないと感じる。バトミントンと囲碁・将棋の横断幕がよくでてた。
-
進学実績/学力レベル
頭いいところに行く人は居たけど少ない私立に行く人も結構居た気がする。
-
施設
窓ガラスが絶対にどこか割れている、体育館のかべの色が壊れているためカラフルだった。体育館は狭いし校庭もそこまで広いと感じない。
-
治安/アクセス
治安和よくない方、すぐに通報が入れられたり夜に騒いだりしてる人がたまにいた。バス停が近くにあるけど駅までは大体15~20分くらいかかるからアクセスしにくい
-
制服
よくも悪くもない。男女で紺色がメインの制服に赤いネクタイをつけてた。近くにある学校と女子に制服が似ている。
投稿者ID:1084011
-
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
校則
女子のスカートについては、折ったり切ったりしていなければ何も言われません。ですが校則を守っていない生徒はよく注意されていました。
-
いじめの少なさ
学校全体で見るといじめは少ないと思いますが、自分自身が虐められてたので、全く無いとは言えません。他の学年のことは知りません。また、いじめられた時の先生、カウンセラーの対応の質がとっても悪いです。
-
学習環境
夏休みにオアシスという任意で行われる補習があるのはとてもいいと思いますが、受験対策は先生によります。授業内で受験対策をやってくれる先生もいますが、受験期になると授業で自習をやらせる先生もいて、結局うるさくなりちゃんとやってる子が集中できなかったり、遊んでいる子も半分くらいいました。
-
部活
その部活によります。運動部は大会や練習試合などがあるため、活気づいている印象がありましたが、文化部はあまりちゃんとした活動は行われていない所がほとんどでした。
-
進学実績/学力レベル
学力は勉強が出来る子と苦手な子に別れてました。進路実績は、有名な高校や進学校へ行った子、通信制に行った子、など様々でした。
-
施設
設備に関しては普通。校舎は綺麗とは言えませんが中学校の公立高校なんてこんなもんだと思います。
-
治安/アクセス
アクセスは最寄りから徒歩で10~15分程度です。また道が細いため歩きずらく、学校を出てすぐの道を横3列で歩くと怒られます。帰りに先生が見張っていることがあり、3列以上で歩いていると笛を鳴らす先生がいて、とってもうるさかったです。近所迷惑になるのでやめて欲しかったです。(笑)
-
制服
逗子市内の中学校の中で1番可愛い制服だと思います。中学校なのでスカート丈は長いですが、デザインがまあまあいいのでおっけーです。
投稿者ID:1060171
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
小規模な分、教諭もしっかりと生徒側の状況を把握してくれる。また分母が他中学と比べ小さい分、生徒会や委員会、◯◯代表になる確率が高い為、良い自信をつけて高校に入学できる。ただ、小規模のデメリットとして教諭の質が落ちれば終わりな学校。
-
学習環境
今からこの中学校で過ごされる方からしたら先生の質は低いと思います。一昔前までは本当に個性の強い、かつ授業も分かりやすく面白い先生のオールスターだったのですが今となっては名物先生が片手で数えられるくらいになってしまった印象。変わりにあたおか先生が数名入ってきて、それが勢力を振るっているようなかんじがします。在校生の数が少ない分、先生との距離も親密になると思うのであたおか先生と関わる際は頑張ってください。
-
総合評価
小規模な分、教諭もしっかりと生徒側の状況を把握してくれる。また分母が他中学と比べ小さい分、生徒会や委員会、◯◯代表になる確率が高い為、良い自信をつけて高校に入学できる。ただ、小規模のデメリットとして教諭の質が落ちれば終わりな学校。
-
校則
特に校則はなかったです。校則がなくてもみんな目立ったことをしてこない(制服を改造したりとか派手な髪色にする等)ので信頼からの形式だったのだと思います。しかし他学年は髪を茶色っぽく染めて、それを自慢げに言ってしまう子やブレザーなのに強行的にスカートを短くしている子もいました。
-
いじめの少なさ
幼稚園からずっと同じ顔ぶれなので、あまりないです。あったとしても、前から重要危険人物だと全員に共通認識のある人が問題を起こすイメージなのでフレネミー等はいないので全く心配ないと思います。
-
学習環境
今からこの中学校で過ごされる方からしたら先生の質は低いと思います。一昔前までは本当に個性の強い、かつ授業も分かりやすく面白い先生のオールスターだったのですが今となっては名物先生が片手で数えられるくらいになってしまった印象。変わりにあたおか先生が数名入ってきて、それが勢力を振るっているようなかんじがします。在校生の数が少ない分、先生との距離も親密になると思うのであたおか先生と関わる際は頑張ってください。
-
部活
バド部が強かったです。色々環境が変わった今現在、強いのかは知りません。
-
進学実績/学力レベル
先輩も難関高校に合格したというのをよく聞いたし、中3のクラスは大まかに推薦組、成績が安定している組、自分の成績よりも更に上を目指す組というかんじで構成されていた印象。一番近いのが翠嵐なこともあって学習に対しての意識はどの中学よりも優れていた気がします。
-
施設
ロッカーが3つあるのが最高に便利です。廊下も広いので他クラスの子と話しやすいです。ラウンジではみんな行事の練習をしてました。私立並みに綺麗です。ただ欠点を言うとすればプールの後に使う更衣室は水族館の匂いがします。
-
治安/アクセス
最寄りが横浜駅なこともあり土地代を考えると治安はとても良かったです。近くにバス停もある為とても便利です。しかし横浜駅自体は治安悪いです。
-
制服
おひな様の制服と全く同じ形の制服を着ていました。でも全く行う必要のなかった改革のせいで制服が廃止されているみたいです。そのせいで治安も少しずつ悪くなっていると聞きました。
投稿者ID:1059591
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
普通の中学校って感じです。良くも悪くもない、
挨拶もしっかりできて全体的にメリハリがあって楽しめる人は多いと思います、1部の教師はデリカシーのないことを言う人もいるし成績の付け方がなんで?って思う人もいると思います、そして少し気持ち悪いことを言ってくる先生も居ます、教師との距離感は大事にしてください
-
学習環境
進路については本当に担任の先生によります、サポートしてくれたり、気にかけてくれる先生もいれば、あまり生徒のことを気にしない、デリカシーのないことを言う先生も少なからず居ます、ですがほとんど、とても優しい先生ばかりです。
-
総合評価
普通の中学校って感じです。良くも悪くもない、
挨拶もしっかりできて全体的にメリハリがあって楽しめる人は多いと思います、1部の教師はデリカシーのないことを言う人もいるし成績の付け方がなんで?って思う人もいると思います、そして少し気持ち悪いことを言ってくる先生も居ます、教師との距離感は大事にしてください
-
校則
特に厳しい校則はありません。
ですがブレザーのボタンをしめることやジャージのチャック(前)を閉めることはうるさいくらいに言われます。
-
いじめの少なさ
いじめが少ない、とは決して言えません。どの学年にも絶対にいじめはあると思います。特に容姿に対しての悪口を言う人が多かったイメージです。
裏で悪口を言われるのは当然だと思った方がいいと思います。
-
学習環境
進路については本当に担任の先生によります、サポートしてくれたり、気にかけてくれる先生もいれば、あまり生徒のことを気にしない、デリカシーのないことを言う先生も少なからず居ます、ですがほとんど、とても優しい先生ばかりです。
-
部活
山内中学校は運動部が特に強いです。陸上部は全国大会に出場している生徒も居ます、他にも吹奏楽部や演劇部などの文化部もいい成績を残しています
ですが文化部でも(特に演劇部、吹奏楽部)は土曜日に練習があり、大会近くになるとほぼ毎日朝練があります、部活に入る人はしっかり選んでください
-
進学実績/学力レベル
個人的にはいい方だと思います、塾に通ってる子も多く全体的にみんな基本はできているし、レベルは低くはありません、まあ多少学力の差はあります翠嵐などのレベルが高い高校の合格者が例年居ます
-
施設
夏はとにかく暑いです、体育館は扇風機が設置されていますが、全然暑かったです。他には特に不便なところはないと思います
-
治安/アクセス
駅も近くにあって、治安は悪くはないです。
-
制服
女子の青ベストがとにかくダサいですね、見映えも悪いし、色もダサい
リボンは小さすぎる、だけど冬になるとセーターがOKになるので冬だとマシにはなります。
投稿者ID:1059486
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
非常に充実した中学校生活を送ることができたと思います。
南台・上大岡・日下の3校の生徒が集まって学校生活を送ることになるため、人間関係でもかなり幅が広がります。いろんな人がいました。仲良い同級生や先輩、後輩などもでき総じて非常に楽しかったです。今でも、連絡とりあったり、泊まって一緒に遊んだりする友達もいます。
-
学習環境
私は、3年生の時に転校したため、進路関係が具体的にどうだったはわかりません。普段生活している感じだと、わからないところは聞いたら教えてくれますし、友人とかにも聞き合っていたかなと思います。
-
総合評価
非常に充実した中学校生活を送ることができたと思います。
南台・上大岡・日下の3校の生徒が集まって学校生活を送ることになるため、人間関係でもかなり幅が広がります。いろんな人がいました。仲良い同級生や先輩、後輩などもでき総じて非常に楽しかったです。今でも、連絡とりあったり、泊まって一緒に遊んだりする友達もいます。
-
校則
私は、同高校の生徒会執行役員だったこともありここの部分については、比較的深く関わっていた方だと思います。目安箱を設置し、改善を図っていました。あまり意見がなく、また生徒総会等の機会にも特に大きな議題等は無かったため、可もなく不可のない校則になっていると思います。
-
いじめの少なさ
在学中に、特に目立ったいじめ等はありませんでした。私の場合は、学年のみんなと仲良く学校生活送っていました。
-
学習環境
私は、3年生の時に転校したため、進路関係が具体的にどうだったはわかりません。普段生活している感じだと、わからないところは聞いたら教えてくれますし、友人とかにも聞き合っていたかなと思います。
-
部活
私は、生徒会執行役員だったため、そちらの仕事がメインでした。しかし、放課後に仕事をサボり校内をぶらついている時には、みんな部活動に真面目に打ち込んでいた印象があります。
-
進学実績/学力レベル
ここについては、かなり個人差がある印象です。
通信制高校に行った人もいれば上位公立高校(翠嵐や戸塚)などに行った人までほんとさまざまです。もちろん、私立高校に進学した友人もいます。
-
施設
ここについては、公立中学校のため「普通」です。強いて言うなら、校舎が少し古めです。だからと言って、不便するわけでもありませんでした。自販機が、3年生の昇降口にあった気がします。
-
治安/アクセス
あまりいいとは言えないと思います。帰りのHRの際には、不審者目撃情報や警戒情報をちょくちょく耳にしていた記憶があります。
アクセスについても、坂一番上に位置しており、登校するだけで疲れます。
投稿者ID:1051490
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
すごーーーく楽しい中学校生活送れます。自分に合った友達を見つければ勝ちです。合わないことは誰にだってあります!300人以上いるので合わない人も多いかもしれませんが、逆に合う人も必ず居ます!イベントは盛り上がるし、文武両道で部活も勉強もとてもレベルが高いです!!!先生達も親切で面白い人が多く楽しいです。修学旅行は私服でスマホですが、持ってきてる人も居ました。学校に持ってきてる人も数人はいます。基本的に緩くて楽しめます!
-
学習環境
受験前になると過去問に近いものを授業時間で解くような形になります。中2くらいになるとほとんどの人が塾に入っていてそれなりにレベルは高いです!数学の時間などは友達に教えて貰える時間を取ってくれたり、困っていると先生が話しかけてくれて1対1で教えてくれたりしてとても良いです。テスト前には学習相談という時間があって、不安な事とか分からない所を解決してくれたりします!英語は5ラウンド制でやっぱり入試で不利に感じることもありますが、何とかなります。勉強が苦手な子は絶対に塾に入った方がいいです。
-
総合評価
すごーーーく楽しい中学校生活送れます。自分に合った友達を見つければ勝ちです。合わないことは誰にだってあります!300人以上いるので合わない人も多いかもしれませんが、逆に合う人も必ず居ます!イベントは盛り上がるし、文武両道で部活も勉強もとてもレベルが高いです!!!先生達も親切で面白い人が多く楽しいです。修学旅行は私服でスマホですが、持ってきてる人も居ました。学校に持ってきてる人も数人はいます。基本的に緩くて楽しめます!
-
校則
青春できて凄く充実した中学校生活を送れると思います!!
制服のスカートなどを折ると注意されたりしますが、学年が上がるにつれみんな先生から逃げるようになります笑他の中学校と比べると校則も緩いと思います。髪型の指定もないしメイクしてる人が大半です。そこまで見てくる先生がいないので基本的にはバレなければOKという感じです。
先生方も凄く優しく面白い先生ばかりです。いつも怖めな先生も素がすごく面白くて最初の方はみんな嫌っていましたが、徐々に先生の良さを知れて卒業する時には大好きになってました!生徒数もクラス数もすごく多いので、新学期になるととても緊張しますが、クラス替えをしてすぐ体育祭や修学旅行があるのですぐ仲良くなれます!体育祭も合唱コンクールも球技大会もイベント事はとても盛り上がって楽しいです。卒業した今でもふと戻れるなら戻りたいなと思えるような中学校でした。
-
いじめの少なさ
集中的ないじめはあまり聞きませんが、私自身トラブルとかはありました。ですが先生も相談に乗ってくれるし解決まで学校側ができる限りのことはしてくれます。男子の冷やかしとか悪ノリはあって、クラスに1人2人くらいはそういう事をされて嫌な思いをしてしまう方も中にはいるかもしれませんが、優しい子もすごく多いのでハブられるとかは基本的にないと思います。
-
学習環境
受験前になると過去問に近いものを授業時間で解くような形になります。中2くらいになるとほとんどの人が塾に入っていてそれなりにレベルは高いです!数学の時間などは友達に教えて貰える時間を取ってくれたり、困っていると先生が話しかけてくれて1対1で教えてくれたりしてとても良いです。テスト前には学習相談という時間があって、不安な事とか分からない所を解決してくれたりします!英語は5ラウンド制でやっぱり入試で不利に感じることもありますが、何とかなります。勉強が苦手な子は絶対に塾に入った方がいいです。
-
部活
バトミントンやハンドボール、陸上辺りはいつも表彰されているイメージです。ですが、他の部活も活発で熱心にしてきます。先輩後輩関係なく和気あいあいとやってました!
-
進学実績/学力レベル
やっぱり塾に入っている人も多くいてそれなりにレベルは高いです。クラスの3分の1くらいは推薦で行きます。
-
施設
体育館にはエアコンが付いていて快適です。図書館などはあんまり使ったことがないのですが特になにも不便なことはなかったです。
-
治安/アクセス
中川駅からも近く、自然が多くて不審者がいるみたいなことはよく聞きますが、何かあったとかは聞いた事がないです。地域の人も優しい人ばかりです。
-
制服
基本的にジャージ登校でそこまで制服着ることなかったので、なんとも思ったことないです。紐リボン少しダサいと思ったことはありますが、普通に可愛いです。
投稿者ID:1047837
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ