みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大妻中学校 >> 口コミ
大妻中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価真面目な生徒が多いと思う。先生も信用できる。大学進学についても近年改革が行われており、国立大学を目指す生徒が増えているのが好ましい。
-
校則前髪の長さなど髪型の規定が厳しい。でも、そんなに実際は厳しくないと思う。
-
いじめの少なさいじめに合ったこともなければ、いじめの話もきこえてこないから。
-
学習環境開門と同時に朝勉強をしたり、放課後、学校に残って勉強することもできる。
-
部活大きな大会で優秀な成績をおさめている有名な部活もあると聞く。
-
進学実績/学力レベル中学から高校に内部進学するのはそう難しくはない。その先はよくわからない。
-
施設学校はまだ割と新しい9階建て。今年、講堂の内部がきれいになった。
-
治安/アクセスいろいろな路線の駅があり便利だが、どの駅もそんなに近くない。
-
制服上品で可愛いセーラー服だと思うが、中高一貫なのに高校で全部買い替えるのがつらい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか生徒たちが楽しそう。安定した気持ちで学校生活を送っている感じ。
入試に関する情報-
志望動機生徒数が多いところにいけば、必ずや子供に合う友達が見つかると思ったため。
進路に関する情報-
進学先内部進学。
-
進学先を選んだ理由特に悪いところはなく、外に出たい希望なかったので、内部進学。
投稿者ID:9288183人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価都心 麹町地区の進学校としての学力レベルの高さは十分に備えています 後は本人次第かと思います 校則等も問題無く良い学校かと
-
校則女子校としては校則はそれほど厳しくないと思います、が 半面勉学の方が出来ない生徒に対する指導がありません
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめはなかったようですが、それでも女子高特有の陰湿ないじめがあり、複数人辞めています
-
学習環境あまり学習面では評価できません、個別の指導は無く、出来なくなっても自力でやっていくしかありません
-
部活都心にある進学校、特に校地が狭小なため出来る部活動は限られますが、それなりに活発に活動しているようです
-
進学実績/学力レベル実際中に入っている生徒の学力は、相当なレベルです、偏差値とは違い勉学に非常に熱心にやる子が多いです
-
施設都心にある学校です、大学施設と一体となっている箇所もあり
限られた敷地内での設備は十分かと -
治安/アクセス麹町地区は学校が多く、警官等はあまり見かけませんが、不審者等もおらず、問題ありません
-
制服こればかりは、好みもあり何とも言えませんが、古き良き伝統ある制服ということで納得するしかありません
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか偏差値とは関係なく、基礎学力の高い生徒が多いように見受けます 授業内容も高度であり、学力が無いと対応できません
入試に関する情報-
志望動機自宅より乗り換えなしで通学可能であり、本人の学力に合った学校と思われ志望した
進路に関する情報-
進学先そのまま 大妻高校へ進学
-
進学先を選んだ理由本人は他の進学先を全く考えておらず、両親も同様に考えていたため
投稿者ID:9256704人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2023年06月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価1学年あたりの人数がとても多いため、自分と馬が合う子が見つかりやすいです。また、治安とアクセス共にとてもいいので、安心して通えると思います。
-
校則校則はスマホやメイクの禁止など一般的なものも多いです。ただ、カバンや靴下なんかも指定のものを使わされます。また、髪ゴムは黒のみなど、本当に必要なのか疑問に思うような校則も1部あります。創設者の胸像に礼をするという校則が一応存在してはいますが、殆どやっている人はいませんし、私も全く見たことがありません。
-
いじめの少なさ私の知る限り、あまりいじめは聞きません。一部嫌われたりしている子もいますが、嫌われている子どうしでくっついているのであまり害はないと思います。
-
学習環境高校生は長期休みに色々な科目の講習がありますが、ほとんどの講習は1つあたり1000円かかります。
中学生向けの講習も英数メインで長期休みに行われていますが、こちらは無料です。また、中学生の間は定期考査で50点以下を取ると補習に呼ばれることもあります。基本的にはこちらも英数メインですが、全体の出来や今後の学習に大切な分野のテストでは英数以外の科目でも補習が行われたりしています。
高校生になると総合的な探究の時間などで進路について考えるような授業なども増えてきます。ただ、大半の人は塾に通っているので学校の授業だけで学習のサポートが出来るかと言われると微妙です。 -
部活マンドリン部やバトン部はやはり有名です。バトン部は友達があまりいないので詳しくはわかりませんが、厳しいみたいです。マンドリン部や吹奏楽部は基本的には1週間あたり5回の練習が入っていますが、学校の行事や漢数英検、中学受験塾の模試会場になったりしたときには練習がなくなるので、練習のある日はそれよりも少ないです。大会や演奏会、文化祭前になると休日や朝にも練習が入ってくることもあります。私は吹奏楽部ですが、折角部活に入るならが練習が多い方が夢中になれて個人的にはオススメです。
-
進学実績/学力レベルたまに東大や早慶、海外の大学への合格者も出しています。MARCH以上の学校への進学者がまあまあ多いイメージです。定期考査の平均点も単元やテストの難易度による多少の違いはありますが、全科目を通じて大体70点かそれより少し高いくらいです。
-
施設図書室はかなり蔵書数が多いです。
校庭はありませんが校舎と渡り廊下で繋がっている体育館が2つあります。それだけだと中高計42クラスある大妻では足りないので大学の体育館も2つ使っています。冬に寒空の下体育の授業といったような地獄はあまりありません。しかし校舎に繋がっている方の体育館はクーラーが無く、夏はいつも巨大な扇風機を回しています。冬はカイロを持ってくる子も多いです。 -
治安/アクセス駅から近く、皇居の直ぐ側なので治安やアクセス共にとてもいいと思います!
入試に関する情報-
志望動機元々セーラー服の女子校に憧れており、自分の6年生時点での偏差値と照らし合わせて志望校を決め、受かったのがここだったから。
進路に関する情報-
進学先そのまま系列の高校へ進学しました。
投稿者ID:9143865人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2023年01月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価生徒はいい人が多いですが、先生は当たり外れが大きいです。変なルールを押し付けてきたり生徒に対して暴言を吐く先生もいます。もちろん、頭が良くて色々なことを教えてくれる優しい先生もいます。良いところも多いですが、悪いところも多い学校です。
-
校則私立の女子校としては普通の校則だと思います。ただ、髪ゴムやヘアピンの色が黒しかダメだったり、イヤホンの使用が禁止だったり必要無いと感じる校則も多いです。今年度から就任された校長先生が校則の改正に賛成風なのでもしかしたら近いうちに緩和されるかもしれません。中学生はスカート長い人が多いですが、高校生はほとんどスカート短くしています。風紀検査はクラスによるかもしれませんが大体事前にいつ実施するか知らされるので大丈夫です。
-
いじめの少なさいじめは聞いたことがありません。陽キャが陰キャに優しいので助かっています。悪口もあまり聞きません。ただ、不登校の子が多く私の学年でも数人学校をやめた子がいます。
-
学習環境授業の進度が早く大変です。ほぼ毎日と言っていいぐらい小テストが多く、長期休みの課題量は正直多すぎます。50点以下で補習になることが多いです。家庭科や美術などの作品が授業内で作り終わらないと学期末は定期テスト対策と作品の作成どちらにも追われ睡眠時間が激減するので地獄です。勉強好きな人には良い環境だと思います。
-
部活マンドリンとバトンが強いです。全国行ってました。過疎ってる部活と人気の部活の人数差が激しいです。
-
進学実績/学力レベル滑り止めで来た人が多く、生徒数も多いので成績はピンキリだと思います。大体みんな努力家で頭良いです。
-
施設校舎はきれいです。エレベーターは中学生も使えますが、朝ギリギリに来ると高校生優先で先生に追い出されます。そうすると6階(中3の場合)まで階段を登らなければいけないので辛いです。コロナ前は昼休みに体育館を使えたという話を聞いたことがあります。図書館は意外とマイナーなジャンルの本も置いてあって眺めているだけでも楽しいです。
-
治安/アクセス治安はいいと思います。
-
制服普通のセーラー服です。私は可愛いと思います。ただ、冬服のセーターについている水色の印は正直ダサいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか入学前に想像していたより明るい子が多かったです。優しい子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機第一志望に落ちたので。第一志望以外だと一番家に近かったので。
投稿者ID:88201410人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価普通の女子校です。先生は当たり外れありますが、生徒は明るく優しい人が多いので学校生活はとても楽しいです。小テストはかなりの頻度であるのでコツコツ勉強しなければいけませんが、部活も遅くまではないので文武両道はできるのではないかなと思います。あとは努力次第!
-
校則校則は女子校では普通だと思います。髪の毛は肩についたら括る、スカート丈は膝より下、寄り道バイト禁止、スマホも許可証を出さない限り持ち込み禁止。しかし校則を守らない人も多く、先生によりますがあまり注意されません。高校に上がると校則を守らない人だらけです。
-
いじめの少なさいじめは聞いたことがありませんが、女子ばかりなので多少の悪口陰口はあります。
先生、特に男性の先生は肩身が狭いと思います。よく悪口を聞きますので…… -
学習環境授業でわからないところがあれば質問はかなりしやすいと思います。職員室が出入り自由なのでよく質問をしている人を見かけますし、自分も質問しにいったことがあります。
補習は警告点以下の人、講習は自由参加で英語と数学があります。
しかし、高校に上がれば塾に通ってる人がほとんどです。 -
部活文化系の部活はかなり種類があり、兼部している人も中にはいます。バトントワリング、マンドリンあたりが強く、大会でも好成績を残してきています。部活によっては活気は全く異なりますが、種類は豊富だと思います。
-
進学実績/学力レベル付属高校に上がる人がほとんどですが、中には成績が優れず外部進学をせざるを得ないという人もいます。
大学受験に関しては、推薦枠もあり、早慶GMARCHに進学する人も多いです。東大京大は数年に1度います。しかし学校の成果、というよりは塾や個人の努力だと思います。 -
施設施設は文句がありません。本当に充実しています。机や椅子は少し古いですが、実験室や図書室も充実しており、特に問題はありません。校舎全室にエアコンがあり、廊下にも床暖房が効いているらしいです。
-
治安/アクセス千代田区なので治安はいいと思います。
半蔵門駅まで徒歩7.8分、市ヶ谷まで12-3分くらいです。 -
制服好きな人は好きだと思いますが、私はあまり好きではありません。これは完全に好みですが。
普通のセーラー服です。吊りスカートなので夏は暑いですが、脱ぎ着はしやすいと思います。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、校舎がきれいだったから。第1志望、第2志望と落ちてしまったので大妻に入学しました。
進路に関する情報-
進学先外部の高校を受験する予定です。
-
進学先を選んだ理由レアケースだとは思いますが、なりたい職業が決まり、その職業になるために他の高校に行きたいと思ったので外部受験を決めました。
投稿者ID:8557663人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年03月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 5| 学費 -]-
総合評価合わない人が入学すると、とても苦労すると思います。
良いところはいい・駄目なところは本当にだめです。
陽キャの人は多いですが、それ以外の人も結構馴染んでます。1学年300人ぐらいいるので、自分と気の合う人が必ず見つかります。
-
校則校則は結構息苦しいです。しかし、守っている人も殆どおらず先生も何も言いません。髪の毛に関する校則は証明写真を撮るときだけ厳しく取り締まられます。
・髪ゴムは黒
・学校指定以外のカバンは使用禁止(高校生は殆ど破っている)
・靴下も指定
・スカートは膝下丈(中学生で既に守っている人は居ません。)
・髪は耳より下で結び、ハーフアップや編込みはだめ(部活によりお団子がある)
・スマホは通学時禁止
などの本当に必要かわからない校則がまだまだあります。
挙句の果てには修学旅行は学校指定のカバンで行きます。 -
いじめの少なさ女子特有のグループはあります。直接的ないじめなどは聞きませんが、陰口を言ったりすることはあります。
-
学習環境小テストはかなりあります。1日に何回もあったりして普段からコツコツやっていないとかなりきついです。
-
部活マンドリン部やバトン部などの全国大会に行くような部活と文化系のような部活では部員の熱量もだいぶ違います。選択肢だけは多いので兼部もしたりできて楽しいです。
-
進学実績/学力レベル高校進学の基準は想像しているよりきついです。ただ、大学進学実績はいいと思います。
-
施設校舎はすっごくきれいです!理科の実験教室などの設備も充実しており、ここは良かったと思います。
また、図書室の蔵書が素晴らしいです!新刊なども充実しており、休み時間に図書室に行くことが楽しみになっています。
ただ、校舎が9階まであるのでエレベーターを使わないと移動が面倒くさいです。 -
治安/アクセス半蔵門駅方面は治安は良いです。市ヶ谷方面は不審者の情報などを聞きます。
半蔵門駅からは10分、市ヶ谷駅からは12~3分ぐらいではないでしょうか。 -
制服セーラー服はとても可愛いです。スカートを折ったり吊らないで着ている生徒がとても多いです。(中にはスカーフをしなかったり校章をつけない生徒も居ます)
制服は可愛いのですが、中学の体操服がとてもダサいです。高校のほうがまだマシです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかとにかく陽キャが多いです。休み時間に洗面台を占拠してお化粧をしたり、校内でインスタやTwitterをしている人が多いです。
男性教師や、自分の気に食わない先生への当たりは物凄く強いです。陰口もしょっちゅう言っています。
入試に関する情報-
志望動機自宅から通いやすいのと、図書室などの設備に惹かれました。
第2希望以下で入学する人がほとんどだと思います。(自分もそうでした)
投稿者ID:82577815人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価校則が厳しめの中堅校、といった雰囲気です。勉強熱心というわけでなく、また逆に荒れているというわけでもないです。併願校として受験し、第1志望や第2志望の学校が落ちて入学した、という方がほとんどです。滑り止め校ですね。
-
校則校則は女子校としては普通くらいの厳しさだと思いますが、やはり女子校なのでこんな校則いるか?と疑問に思うものは多いです。
-
いじめの少なさいじめが多い、という訳では全くありません。ちょっとした嫌がらせ等は見たことあります。学年によっては本当に酷いところもあるらしいですが、、、
-
学習環境職員室の出入りはしやすく、先生に質問しやすいような環境にはなっていると思います。補習も一応ありますが、補習はあくまでも警告点以下の生徒のみなので、平均点ぎりぎりくらいの生徒が放置されているという印象です。
-
部活大妻はバトントワリング部とマンドリン部がとても熱心で、大会で何度も優勝したりしています。しかし部活によってあまりにも熱心さが違います。部活によっては練習に顧問すら来ないところもあるので、全ての部活が同じくらいの熱心さになるように学校側も頑張って欲しいです。
-
進学実績/学力レベル進路実績は良いとは思います。早慶50名程度、数年に1度東大や京大に進学している、といった感じです。GMARCHへ進学する方も多いです。学校のモットーは「塾に行かずに合格」らしいですが、おそらくほとんどの方が塾に通っていて、早い方は中学のうちから通っています。
-
施設校舎はすごいきれいです。体育館は校舎に繋がっています。よく大学の体育館を使うこともあります。
-
治安/アクセス千代田区ということもあり治安はいいと思います。半蔵門駅には近いですが、市ヶ谷駅までは少し距離があります。
-
制服制服は昔ながらの感じのセーラー服です。中には制服を気に入り受験したという方もいるらしいですが、周りに制服が好きという方はいません(笑)。スカートは今どき珍しい膝下丈のスカートにVネックのセーラー服で、冬場はとても首下あたりが寒いです。コートも指定のもののみです。
入試に関する情報-
志望動機そもそも入るつもりはなかったんですが、第1志望に落ちてしまい、第2志望もちょっとした事情により入学できなかったため、入学しました。
投稿者ID:81761417人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2022年02月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価総じて女子校として教育が行き届いており、間違いない学校だなと思います。校長先生もベネッセ出身のキャリア志向のある方になり、今後ますます進化して伸びてくると思います。
-
校則基本的な礼節や品性を学び、個人それぞれの自律と自立を目指す姿勢が良いです。
-
いじめの少なさいじめは聞かないですね。人数が多いので仲良くなれるみたいで楽しく過ごしてます。
-
学習環境宿題も多く補習も整い、しっかり面倒を見てくれます。基本的な学力を身につけるノウハウは長年磨かれてきた感じがします。
-
部活学生たちが自主的に活発な活動をしてるようです。
テニスやバトン部など強い部活もあるみたいです。 -
進学実績/学力レベルしっかり学力を伸ばしてくれるので進学先は良くなってきてるみたいです。早慶を目指してかなり増え、MARCHは多数が入るみたいです。
-
施設校舎は綺麗で吹き抜けもあるカフェテリアは明るくて良いと思います。図書館も一階にあり充実しています。校庭がなく体育館での活動ですが一等地の女子校なので我慢するしかないかと思います。
-
治安/アクセス番町という土地柄落ち着いており、駅からもまっすぐ大妻生のみが歩いてます。一都三県から通学できるので今後も人気は続くと思います。
-
制服ネイビーと白のとてもシンプルでかわいいセーラー服です。差し色が無い品性のある制服は清くて良いと思います。
入試に関する情報-
志望動機熱望校以外で、偏差値的に適正であったので。通学と進学実績の良さ、校舎などの環境ふくめ総合的にみて判断しました、
投稿者ID:8127629人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年02月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 4| 学費 -]-
総合評価ハズレの担任を引くと絶望です。鬱に理解がなく保健室登校をしていたら不登校扱い、病気だから病院に行け等言われました。いつ誰に何を言われているのか分からない女子校バトルなのでドMならどうぞ。オタクは多いけれど陽キャorジャニオタなので陰キャは人権ないです。
アニメ部はありますがマジで痛い人しかいないので絶対に入らないようにしてください。 -
校則髪型指定(前髪は眉を出す、後ろ髪は耳より下で結ぶ)
これは気にする先生はほとんどいません。が、生活指導が担任になると毎回注意されます。 -
いじめの少なさ「いじめ」ではないですが女子校なのでまぁ…という感じ。
親友だった子達にキモイだの教室くんなだの散々書かれてました(笑) -
学習環境私は授業で理解→復習で学ぶタイプです。大妻は予習で暗記→授業で確認、のような形が多くみられるので授業に重点を置いている人(特に英語・数学)は向かないです。
-
部活マンドリンとバトンは大変そうです。大会近い時は毎日と聞きました…
-
進学実績/学力レベル指定校推薦使ってそう。雑な授業と膨大な課題ですよ、真面目な子が勝手にやる。課題の量は夏休みは1日5時間以上は取り組まないと終わらないです
-
施設ここしか取り柄ないです。綺麗ですよ。階段を歩く音はめちゃくちゃ響きます。あとエレベーターに乗りたかったら毎朝8:00には到着する必要があります。8:00以降だと10分近く並びます
-
治安/アクセス良いのでは?駅から近いを売りにしてる割にそこまで近くないですがね
-
制服陽キャさんがダサいダサいと言っています
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陽キャ。悪口を言うのが好きな人。言動が痛々しい人。
垢抜けてないと陽キャと話せないので陰キャは期待したらダメです。メイク、脱毛、髪の手入れ、痩せ体型を完璧にしたらようやくかなぁ。
入試に関する情報-
志望動機滑り止め。大体の人がそうです。第1志望にするのはよっぽど頭が悪い人だけ
投稿者ID:81112454人中24人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年12月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価学費の高さと説明会で聞いた理念を考えると、全く実行されていないし評価できない。周囲の同程度の偏差値の学校が次々と新しい時代の取り組みを打ち出す中、
何の新しい変化もない。
部活に入ればまず名前入りのウエアを買うように言われ、まず物を揃えるところから始めさせる。 -
校則公立中学でも意味のない校則の見直しに取りかかるくらいの時代なのに、見た目を揃えるための規則が多く、変わる雰囲気もない。
-
いじめの少なさ表立ったいじめは少ない様子。理由は不明だが、教室に登校しない生徒がいる様子。でもこの年齢の子供の集団を標準だと思う。
-
学習環境思考力を鍛える宿題や長期休暇の課題がなく、英単語や計算のドリル系で時代についていっていない。課題の提出の多くがプリントで、タブレットでの提出は少ない。提出物に指導が入った形跡はなく、出すだけ。
-
部活自主的とはいえ朝練があり、休日練習が急に入り熱心。だが、家族の予定がたたない。
-
進学実績/学力レベル上を目指して頑張っている子も実際にいるが中学受験の偏差値と釣り合っていない大学進学実績だと思います。よくはないですね。
-
施設図書館の蔵書の多さを学校見学で誇られたが、使う生徒は中学では少ない。高校生のための施設なのかと思います。娘は授業以外で使ったことはないのでもったいないです。
-
治安/アクセス地域的に安心です。なぜ靖国通りを歩かせないのかわかりませんが学校の指定した裏道を東郷小学校の児童とゆずりあって通っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか銀行や官公庁などでフルタイム共働き世帯のお子様が多い。いい意味で目立つ子がいないのが残念。
入試に関する情報-
志望動機第一志望以外で、通学時間が短いことと、説明会でのトップの話に賭ける思いで入学させた。
投稿者ID:80416919人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年11月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
校則スカートの長さ、髪型などが不自由。
学習に関係ないからと不自由らしいが関係ないなら何してもいいと思う。
-
いじめの少なさあまり聞かないが仲間はずれなどは多少あると思う。
陽キャが多すぎて陰キャの立場がない。
-
学習環境補習は必ず参加。
必ず参加の割には既に理解してるところしか説明してくれないのでテスト等の応用に適用していない。 -
部活マンドリン部やバトン部が有名。
マンドリン部は有名の割にそこまで上手くない。
バトン部も今回のオンライン文化祭ではグダグダで途中で見るのを辞めた。 -
進学実績/学力レベル偏差値の割にはいいと思う。
たまに東大や
MARCHなども合格しています。 -
施設校庭がないので休み時間に遊びたい人はおすすめしない。
図書館は静かすぎてあまり行きやすくない。
体育館は1度外に出るので冬は寒い。 -
治安/アクセス小学生がぶつかってくるので避け無かったら舌打ちされた。
しかし、見守ってくる方が沢山いるので注意してくれます。 -
制服セーラー服が着たい方は嬉しいと思うが、スカートが長い、しゃがむと踏むので汚れる。
そして、スカートはベストで釣る形になっているが夏は暑苦しい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陽キャが多すぎ。
陰キャは陰キャで仲良くできるのでまあまあいいと思います。
入試に関する情報-
志望動機中学受験の勉強をしていなくて第4希望まで全て落ちたので仕方ないからここにしました。
行きたくなかったです!!
投稿者ID:79262229人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価青春したい人は来ない方がいいと思います。高校に入ると毎日テストだったりで勉強づくしの生活になるらしいです。文化祭も全然盛り上がりません。体育祭はそこそこ盛り上がるらしいのですが、コロナのこともあって1度もやったことがないので分かりません。
学校への不満がある人は少なくなく、毎年20人ほど外部へ高校受験します。 -
校則とりあえず厳しい。スカートは膝が隠れる程度、髪の結ぶ高さは耳より下、ゴムピンは全て黒、スマートフォンは通学時も禁止、靴下指定、などの本当にいるか?と思うほどの校則が山ほどあります。
しかし、先生方のチェックが緩い学年と厳しい学年で生徒の風紀にかなり差があると思います。緩い学年の生徒は授業中にインスタライブだったり、メイクをしているのを見かけます。校則が緩い学年になるのは本当に運次第です
まあ案外みんな破っています。 -
いじめの少なさ表に出るようないじめはないと思います。ですが、カースト制度みたいなのが激しいような気もします。
-
学習環境補習は定期テスト後の長期休みで行っています。講習も行っています。
受験対策に関しては、6年でやるはずの教育課程を5年でやり高三は受験勉強に励めると思います。まあこれは中高一貫校どこもそうなので当たり前のような気がしますが。
ひとつ問題があって、補習に呼ばれる人たちは、下位20%ぐらいの人達だけなので、補習には引っかからなくても平均点以下っていう生徒たちが放ったらかしになっているような気がします。なので全員が全員手厚くサポートという感じではないと思います。 -
部活バトン部とマンドリン部は全国大会出場を果たしていて素晴らしいと思います。強い部活は週6で練習があり、かなり大変だと思います。部則や先輩後輩との上下関係が厳しいです。先輩方から暴言を吐かれた、つま先立ちを30分しながら叱られたなどは聞きます…
-
進学実績/学力レベルそれなりにいいのかなと。指定校推薦も有名大学から多数来ていて凄いと思いました。
-
施設校舎は本当に綺麗です。3階から9階まで見上げられる構図になっていて開放的です。エレベーターは6つありますが、部則でエレベーターに乗ることが禁止されている生徒は9階の書道室まで階段で登っていて大変だなと思いました。
外の肯定はないので体育は全て体育館で行います。なので50m走は毎年ありません。プールはないです。
図書館は広く、本も沢山あって充実しています。図書館の自習スペースは高校生に陣取られて中学生は人権ないです -
治安/アクセス千代田区三番町ということで、とても治安はいいはずなのですが…市ヶ谷周辺では不審者は頻繁にでます。アクセスは市ヶ谷駅、半蔵門駅どちらも15分以内には学校につけます。
-
制服制服自体はごく普通のセーラー服だと思いますが、やはり校則が厳しく色々と決まっているので可愛くは無いです。今どき、膝下スカートで電車に乗るのはとても恥ずかしいです。また、靴下の長さも微妙で脚が太く見えると生徒からは不評です
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な人はとことん真面目で勉強に励んでいますが、サボる人はサボります。プライド高い人が多いです
入試に関する情報-
志望動機第1志望の併願として受けました。8割の生徒は大妻が第3~第4志望だったと言っています
投稿者ID:77424537人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価企業で求められるプレゼンテーション能力の獲得を目的に、パソコンを利用した情報デザインに基づく読み手を意識した分かりやすい文章の作成・編集スキルを磨き、仕事の現場で役立つ応用力を身につける。家政学部 ライフデザイン学科の研究テーマ
-
校則学生一人ひとりの資質を高め、その適性を生かすためのきめ細かい就職支援プログラムを用意。前年度の採用試験を研究・分析した、本学独自の内容が充実。2020年度は対面とオンラインの両方でガイダンスを実施。資格取得に加えて、社会人として必要なあいさつ、言葉遣い、身だしなみといったマナーの習得にも力を入れているのも特徴です。
-
いじめの少なさ千代田キャンパス/家政・文・社会情報・比較文化学部皇居や各国大使館が徒歩圏内。都心にありながら、落ち着いた雰囲気が魅力です。【多摩キャンパス/人間関係学部】最寄駅から徒歩5分。各種実習室、図書館、人工芝の運動場など、広い空間を生かした施設が充実しています。
-
学習環境閑静な住宅街に位置し、千代田キャンパスまで歩いて通えます。寮職員が24時間常駐しており、初めての一人暮らしに安心な管理体制が整い、セキュリティ面、生活面での充実したサポートを行っています。
-
部活「家庭」「地域・社会」「自然環境」の3つの領域を包括した、生活に対する総合的な視野から、物質的な豊かさを超えて、日本人のライフスタイルのあるべき姿を構想
-
進学実績/学力レベル造形、デザイン、自然体験などを通じて、美的感性、自然への共感、人とのつながり感などを体得。●「内面的豊かさ」「社会的豊かさ」「文化的豊かさ」「自然的豊かさ」の4つの視点から、「家庭」「地域・社会」「自然環境」の3つの領域を理解する。●分析力や企画力、プレゼンテーション力などの技能や能力を磨く。
-
施設人生のさまざまな時期に見られる発達上の特徴や理論を学ぶことにより、個人が家族・学校・職場などの多様な社会集団の中で、他者と関係を結びながら、生涯にわたり心理的・行動的に変化していく過程を理解する。
-
治安/アクセス企業で求められるプレゼンテーション能力の獲得を目的に、パソコンを利用した情報デザインに基づく読み手を意識した分かりやすい文章の作成・編集スキルを磨き、仕事の現場で役立つ応用力を身につける
-
制服主な研究テーマは、●ガラス工芸の未来と可能性●マイボトルの普及における給水スポットの重要性─新聞記事に見る過去事例からの考察─
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中学校から大学院までを運営し、一貫教育を実施している大妻学院。現在の在校生は1 ... ました。 建学の理念「女性の自立のための女子一貫教育」
入試に関する情報-
志望動機中学校から大学院までを運営し、一貫教育を実施している大妻学院。現在の在校生は1 ... ました。 建学の理念「女性の自立のための女子一貫教育」
感染症対策としてやっていること大妻女子大学の基本情報(学費・奨学金など)を紹介。学部・学科、オープンキャンパス投稿者ID:74830034人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価中学校では勉強と部活が両立できるような学校になっています。先生方も人にはよりますがいい先生です。学校の雰囲気も明るいのでぜひ受験を検討してみてはどうでしょうか。
-
校則校則は厳し目ですが、あまり注意されることはありません。
髪の毛は耳下でくくる、前髪はオン眉などの校則があります。 -
いじめの少なさいじめはたまにありますが先生方が対応してくれるのであまり心配はないかと思います。また毎学期アンケートが行われます。
-
学習環境定期テストの点数が悪い人は補習に呼ばれます。質問がしやすい環境になっているのではないかと思います。
-
部活部活の種類は豊富で、マンドリン部とバトントワリング部が有名です。
-
進学実績/学力レベル毎年数名の国公立、早慶上理も多いのでいい方ではないかと思います。ちなみに高校にエスカレーター式で上がる人がほとんどです。
-
施設施設はとても充実していますが校庭がありません。でも施設はとってもきれいです
-
治安/アクセス半蔵門駅、市ヶ谷駅を利用する人がほとんどです。市ヶ谷駅までは少し遠いです。
-
制服セーラー服です。夏服は白で可愛いですがスカート丈は長めです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか面白く明るい生徒がたくさんいます。上下関係もそんなに厳しくはありません。
入試に関する情報-
志望動機第一志望が落ちたので滑り止め校として受けた大妻中学校に入りました。
また施設が素晴らしく制服も可愛かったので受けました。
進路に関する情報-
進学先おそらく高校にエスカレーター式で上がります。
投稿者ID:73927425人中20人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価校舎が綺麗、そして先輩方や先生方はとてもやさしいので私立の女子校ではかなり人気ではないでしょうか。登校もしやすく部活動も楽しいためかなり良いと思います。
-
校則校則はどちらかというと厳しめです。髪の毛の長さや、スカートの長さについての校則もあります。抜き打ちで服装の確認があるので、毎日きちんとした身なりで登校しなければなりません。
-
いじめの少なさ入学して一年と月日は短いですが、いじめはかなり少ないと思います。学期ごとに心のアンケートというアンケートを行ってくれたり、先生方も基本的に優しい方々なので相談しやすいです。
-
学習環境毎学期ごとに補習を行ってくれて、少人数なため、わかりやすく丁寧に時間をかけておしえてくれます。また日ごろから学習記録表というものど今日どんな勉強をしたのかを入力することになっており、先生が定期的に閲覧し、勉強についてのアドバイスをくださるので勉強についての環境はかなり整っていると思います。学習記録表は一人一台もっているタブレットでの入力なので、先生からのアドバイスなどが他人に見られる心配がなく安心して入力できます。
-
部活クラブの種類は多めだと思います。女子高にしては珍しい剣道部などがあります。大会にもたくさんの部活がでて、かなりの実績があります。先日も中学ソフトテニス部が優勝しました。
-
進学実績/学力レベル進路実績は良い方だと思います。本来は中高六年かけて習うところを大妻は五年で習うので少し授業のペースは速いかもしれませんが先生に質問をすれば丁寧にわかりやすく教えてくださるのでそこまで大変というわけではありません。
-
施設体育館は二か所あります。テニスコートも二か所にあり、昼休みなどはテニスコートでドッチボールなどをして遊ぶこともできます。ですが校庭はないので思いっきり走りたい!とおもっている人にとっては大変かもしれません。
-
治安/アクセス皇居の近くということもあり治安はとても良いです。
アクセスも駅から歩いて12.3分なため通学は楽です。 -
制服制服はセーラー服です。スカートが方からつるしてはく吊りスカートなので着替えはしづらいです。
制服のボタンが取れてしまったりした場合は校内にお店がある制服を作ってくださっているパリスさんにもっていけば直してくださいます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんな優しく心が広いです。外国出身の方もいますが特に中国人のかたが多いです。
入試に関する情報-
志望動機校舎の中も外もきれいで一目ぼれしました。また進路実績がとっても良く先生がたもとてもやさしそうな雰囲気だったため大妻中に入学しました
進路に関する情報-
進学先中央大学の法学部に進もうと思ってます
投稿者ID:72925728人中20人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年03月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価コロナ禍で大変なのはわかるが、もう少し行事を増やしてくれてもいいと思った。
学校があわなかったらしいので別の高校に行きたいと言っている。
親としてもその意志を尊重するつもりだ。 -
校則厳しすぎですが先生によって怒る先生と怒らない先生がいるからわからない
-
いじめの少なさひと学期に一回くらいこころのアンケート的なのがあるらしいが全く反映されていないそうです。娘も裏で色々されているらしく、そのアンケートにそうやって書いたけど音沙汰がないとのこと。やっている意味、あるのでしょうか。
-
学習環境補習はどんな理由があれど参加とのことなので、そこを改善してもらいたい。
-
部活コロナ禍で行事がまったくない。中1林間学校でしか使わないらしいピケ帽も使わなかった。お金の無駄。
子どもたちが楽しかったと言ってるのは球技大会・オンライン文化祭。他は?と聞くとないよ。とのこと。これじゃせっかく勉強して入ったのに可哀想過ぎる。 -
進学実績/学力レベル中1の母なのであまりわかりませんが、そこそこいい大学に進学できていてそこはすごい。
-
施設購買があって気分転換にいいと思う。自販機も複数あり、選ぶのが楽しいらしい。
-
治安/アクセス娘が小学生がぶつかってきたり嫌味を言ってくると言っている。
でも見守ってくれる方がいるらしい。
荷物が重い日は半蔵門や市ヶ谷に行くのが大変そう。 -
制服着るのに時間がかかっていてまだ慣れてないのかも。
セーラー服は私も着たことがなかったので羨ましい。
入試に関する情報-
志望動機第一志望の中学校が落ちたときのための併願校として受験しました。
投稿者ID:72557627人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価オンライン授業、コロナ禍での感染対策、新たな学び方への取り組み、英語の取り出し授業やレベル別講習など、かなり力を入れてらっしゃる印象です。
伝統校ですし、進学校としての今後の飛躍に期待が持てます。 -
校則最低限、中高生にモラルやマナーを学んでもらうという目的では基本事項ばかりで、厳しいという程の校則ではありません。スマホも届けを出せば持てます(校内では使用禁止)。真面目な子ばかりですし、姪っ子には合っている様です。
-
いじめの少なさ聞いたことがないそうです。
女子特有のグループ等はあるそうですが、皆が各々の個性を認め合っている雰囲気だそうで、目立つ子、マイペースな子、各々の居場所があるそうです。 -
学習環境面倒見がよく、補講や講習等も、ちゃんとサポートしてくれるそうです。教科の先生によっては若干差があるそうですが…。
-
部活全国大会金賞のバトン部、マンドリン部はやはり勢いがすごいそうです。化学部や美術部等も個性的な子がたくさんいておもしろいそうですよ。
-
進学実績/学力レベル数年平均で国公立40人超え、
早慶上理、GMARCHもかなりの人数です。
校長がベネッセからの方に変わり、今まさに多くの改革を成されており、コロナ禍での対策・オンライン授業にも円滑にご対応下さっているそうで、今後も期待大です。 -
施設校舎内、図書館や設備等は抜群とのこと。
階段が多いそうですが、足腰が鍛えられます(^^)
グラウンドがないのですが、屋上や体育館が複数あるので全く問題ないそうです。 -
治安/アクセス皇居のすぐお隣ですので、環境や治安面は優勝です。
-
制服伝統的なセーラーが逆に新鮮で、何より清楚。
清潔感もあります。靴下は汚れが目立たないように紺や黒にしてもらいたいそうです。
入試に関する情報-
志望動機ICT教育、模擬国連、アクティブラーニング、新たな学びの形を具現化し、今後の可能性や進学実績に期待できると思ったから。
また、生徒さん達は皆さんイキイキしてらっしゃいます。
投稿者ID:72165738人中26人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 5| 学費 -]-
総合評価充実した毎日が送れています。
1学年約280人で、さまざまな人と交流でき、気の合う友達が見つかりやすいと思います。私は入学してすぐに友達ができました。
入学すると1人1台、タブレットを購入(98000円)されられます。
コロナで休校中にこのタブレットを使い、授業したり、meetでみんなと顔を合わせることもできました。楽しかったです。
タブレットは、他に、調べ学習で使ったり、普段の授業で意見交換したり、スライドを作ったりするときに使います。 -
校則お嬢様学校だからか、校則は結構厳しいです。
月に一回程度、風紀検査があります。 -
いじめの少なさ基本的、皆仲が良いです。
いじめについては、今のところは聞いていません。
ただ、陰で悪口を言っている子はいます。 -
学習環境宿題の量はかなり多いです。特に、長期休暇の課題の量は覚悟しといたほうがいいと思います。質より量が大事とされる学校なのかなぁと思います。
テストも、結構頻繁にあります。そのテストにも、再試があります。
毎日勉強に追われています。部活との両立は厳しいです。 -
部活部活の種類は多いです。楽しい部活ばかりです。
有名な部活は、バトン部でしょう。大会でも多数受賞しています。
バトン部はほぼ1週間みっちりあります。勉強との両立が難しいです。 -
進学実績/学力レベル進学実績は、そこそこだと思います。偏差値に見合っていると思います。
-
施設とにかく綺麗です。一見、ビルみたいです。
私のお気に入りの場所はラウンジです。先生と会話する場所として使われています。暖房、冷房も設備されており、ここにくるとホッとします。
残念なのが、グラウンド(校庭)が無いことです。 -
治安/アクセス千代田区のど真ん中にあり、皇居に一番近い学校として知られています。安心です。
最寄り駅は、市ヶ谷駅と半蔵門駅です。半蔵門駅から大妻まで徒歩4分という近さです。 -
制服上品な制服だと思います。かわいいです。
入試に関する情報-
志望動機いとこが大妻に通っているため、ついでに、滑り止めに受けることにしました。
投稿者ID:71545120人中16人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価まだ入ったばかりなので,判断できる状況にありません.総合評価の判断をするにはもう少し時間が必要であると思います.
-
校則今年入ったばかりなのでまだ詳しいことは良く分かりませんが,悪い印象はありません.
-
いじめの少なさまだ入ったばかりで,いじめがあるのかないのかを知る状況にはない
-
学習環境まだ入ったばかりなので,学習環境の良し悪しを判断できるところまで至っていない
-
部活まだ入ったばなりなので,部活動がどのような感じであるのか判断できない.
-
進学実績/学力レベルまだ入ったばかりなので,学力レベルなどを判断することはできない
-
施設まだ詳しく見ていないので,施設について判断できない.今後見学等で判断したい.
-
治安/アクセス都心にあり,駅からも徒歩圏なので,アクセスという面では良いと思う.
-
制服一般的なセーラー服で,良いと思っている.本人も気に入っている.
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通のおとなしい子が多いように感じられますが,まだ詳しいことはわかりません.
入試に関する情報-
志望動機中高一貫校で都心にあり,それなりの大学実績があるというところで志望校の一つになった.
進路に関する情報-
進学先いまのところ,在学中です.先のことはまだわかりませんが,一般の4年生の総合大学に進学をする予定です.
感染症対策としてやっていること4月からオンライン授業が実施された.夏休み明けから通常登校になった.現在はオンライン授業は行っていない.投稿者ID:68726729人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価希望校ではありませんでしたが、とても良い学校を選べたなと思っています。今後の学校生活が楽しみです。
-
校則まだあまりわからないが、学校の帰りでの厳しい制限とかは良いと思います
-
いじめの少なさまだわからないですが、今のところ楽しく行ってますので問題ないかと。
-
学習環境カリキュラムはコロナ中も良かったです。図書館はトップレベルと思います。
-
部活マンドリン部が強いですね。体育会系はあまり強くない印象です。
-
進学実績/学力レベル実績だけ見ると入学時の偏差値に比べ優秀かと思います。
-
施設とにかく新しく綺麗です。グランドはないですが施設に関しては文句なしです。
-
治安/アクセス学校が多い地域で比較的治安が良いです。
-
制服一般的な歴史を感じさせるタイプですが逆に良いですね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強を頑張って礼儀正しい子が多い印象です。中高の繋がりも良さそう。
入試に関する情報-
志望動機志望校よりはレベルは低く抑え校の中で交通や雰囲気を見て決めました。
感染症対策としてやっていること入学式から緊急事態宣言解除まではオンラインでした。その分今は土曜も授業あります。投稿者ID:68127410人中6人が「参考になった」といっています
-
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、大妻中学校の口コミを表示しています。
「大妻中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大妻中学校 >> 口コミ



説明会に行ってみる

























