みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
ぶっちゃけると、人によります。
授業中などにくしゃみが止まらなかったりする生徒がいると「みんなーブレスユーって言おうー」と言ってほぼ強制的に言わせます。面白がっているとしか思えません。自分は友達だったので言いませんでした。全然関係ないですが、自分は精神が弱いので立場が逆だったらと思うと普通に病みます。
その他、進路について友達が「○○高校に行きたいです。って言ったら鼻で笑われた」とも言っていました。このように、一部はおかしい教師がいます
-
学習環境
学習に関してはとてもいいと思っています。まぁ、その学習内容に生徒全員が付いていけてるかは別ですが
-
総合評価
ぶっちゃけると、人によります。
授業中などにくしゃみが止まらなかったりする生徒がいると「みんなーブレスユーって言おうー」と言ってほぼ強制的に言わせます。面白がっているとしか思えません。自分は友達だったので言いませんでした。全然関係ないですが、自分は精神が弱いので立場が逆だったらと思うと普通に病みます。
その他、進路について友達が「○○高校に行きたいです。って言ったら鼻で笑われた」とも言っていました。このように、一部はおかしい教師がいます
-
校則
最近は緩くなってきてツーブロックやスマホも連絡時のみokになっているが高校だとツーブロック禁止などの場所もあるので多少は元に戻した方がいいと思いました。
-
学習環境
学習に関してはとてもいいと思っています。まぁ、その学習内容に生徒全員が付いていけてるかは別ですが
-
部活
自分はテニス部ではないですが、テニス部が強いとよく聞きます。
-
進学実績/学力レベル
普通に勉強していれば、基本的な高校(偏差値60~)にはいける学力レベルです。
-
施設
図書室はライトノベルやイラストの描き方の本など本が充実しててとてもいいと思います。校庭も、野球場やテニスコートもついていますが、体育館は雨の日の集会の時などに雨漏りすることがあります。
-
治安/アクセス
治安はそこまで悪くないと思います
-
制服
満足はしていますが、欲を言うなら男子もブレザーにしてほしいです。
投稿者ID:962740
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
自分はこの学校に入って、同じ目標を持った友達にも沢山出会う事ができて良かったと思います。穏やかでゆるい感じの校風も自分には合っています。
体育会系の活発な感じを求める人には物足りないように思います。
あと、良い大学に入る為にガンガン指導してくれるような学校を求める人にも合わないのかな?と思います。
自分自身でしっかり目標を持って勉強するには、最高の環境だと思います。
-
学習環境
補習などの学習サポートはありますが、学校として難関大への進学率UPよりも自分が本当に学びたい所に行くのが良いと言うような感じなので、他校の友達の話を聞いていると、東邦は良くも悪くも勉強面であまりうるさい事を言われる事はありません。基本的には自分自身でどれだけ頑張れるかが大きいです。
勿論、自分から進んで先生に質問したりすれば、分かるまでしっかり教えてくれます。
-
総合評価
自分はこの学校に入って、同じ目標を持った友達にも沢山出会う事ができて良かったと思います。穏やかでゆるい感じの校風も自分には合っています。
体育会系の活発な感じを求める人には物足りないように思います。
あと、良い大学に入る為にガンガン指導してくれるような学校を求める人にも合わないのかな?と思います。
自分自身でしっかり目標を持って勉強するには、最高の環境だと思います。
-
校則
特別厳しい事もなく、どちらかと言うと自由度は高いと思います。
女子も校則で言われているより意外と髪型や制服の着方とか自由な感じがしますが、そもそもそんなに目立つような格好をしている人がいません。
中学は学校内でのスマホ使用が禁止なので、登校したら必ず自分のロッカーに入れます。使用が見つかればすぐに没収されるみたいです。
自分の周りでは校内で使用している人は見た事ありません。
SNSの使用については、結構頻繁に指導があります
-
いじめの少なさ
多少のいざこざはあるみたいですが、基本的に我が道を行くタイプが多い感じなので、変に馴れ合ったり、派閥が出来たりみたいなのはありません。
定期的にいじめ調査もあるので、その辺りは結構ちゃんと対応してくれていると感じます。一部元気な人も居ますが、他校に比べると穏やかなタイプが多いと思います。少なくとも自分の周りで今までいじめ等の話を聞いた事はありません。
部活の先輩後輩も仲が良いです。
-
学習環境
補習などの学習サポートはありますが、学校として難関大への進学率UPよりも自分が本当に学びたい所に行くのが良いと言うような感じなので、他校の友達の話を聞いていると、東邦は良くも悪くも勉強面であまりうるさい事を言われる事はありません。基本的には自分自身でどれだけ頑張れるかが大きいです。
勿論、自分から進んで先生に質問したりすれば、分かるまでしっかり教えてくれます。
-
部活
卓球部や水泳部は強いです。
自分は文化系の部活に入っていますが、先輩後輩関係なく仲が良いです。
-
進学実績/学力レベル
学校自体が難関大へ進学すれば良しと言う感じではない(必ずしも難関大学へ進むのが良いわけではなく、本当に自分がやりたい事を学べる所に行けるように日頃から勉強をして欲しいと言う事を良く話されます)ので、学力レベルからすると東大への進学率はかなり低いと思います。
ただ、医者の家庭も多いので、医学部への進学率は高いです。
-
施設
冷暖房完備の体育館が2つと、広くて綺麗な人工芝があります。
温水プールもあるので、季節問わず体育で水泳の授業が数回あります。
電子図書館もあるので、自宅からでも本を借りて読んだり、予約する事ができます。
-
治安/アクセス
中学と高校で登校ルートが違います。
京成大久保駅から10分くらいですが、登校中に凄いスピードで歩道を走る自転車がいて危ないです。度々先生から登下校のマナーについて注意が入るので、自分は気を付けています。
-
制服
男子は中学も高校も同じ紺の学ランですが、自分は気に入っています。
女子は中学と高校で違って、種類もいくつかあるみたいです。
夏場はポロシャツが導入されたのが良いです。
投稿者ID:961240
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
学校も古くいじめも多いです。いじめに対する先生たちの対応はかなりいい方ですが、注意したところでいじめは無くなりませんでした。体育会系の先生が生徒に圧をかけたり嫌味を言っていたりしていたのは良くないところだと思います。勉強に関しては個人個人で努力して行きたい高校に行けばいいのでは、という感じです。
-
学習環境
あまり学校に来れていない生徒、勉強が苦手な子のための補習のようなものはありました。先生がプリントを作ってくれて、分からないところがあったら教えて貰う、そんな感じでした。
-
総合評価
学校も古くいじめも多いです。いじめに対する先生たちの対応はかなりいい方ですが、注意したところでいじめは無くなりませんでした。体育会系の先生が生徒に圧をかけたり嫌味を言っていたりしていたのは良くないところだと思います。勉強に関しては個人個人で努力して行きたい高校に行けばいいのでは、という感じです。
-
校則
校則は結構ガバガバです。髪が耳元までかかってても怒られたり怒られなかったりします。
-
いじめの少なさ
いじめは頻繁にありました。特に2年生になってからですね、2年生になってくると生活に慣れてきてクラスの弱い立場の人間をいじめるようになっているクラスもありました。先生の対応はとても良く親身になって相談に乗ってくれましたが、生徒が学ばないので同じことの繰り返し感がありました。先生が生徒に圧をかけたりされて学校に来れなくなった友達もいました。
-
学習環境
あまり学校に来れていない生徒、勉強が苦手な子のための補習のようなものはありました。先生がプリントを作ってくれて、分からないところがあったら教えて貰う、そんな感じでした。
-
部活
部活はとても頑張っているように感じました、駅伝とかは特に力を入れている感じがします。
-
進学実績/学力レベル
生徒によります、頭が良ければ頭のいい所へ頭が良くなければそれなりの学校へって感じです。
-
施設
体育館は夏は暑いし冬は寒いです。プールは結構汚れています。学校全体も古く使いにくいところもありました。
-
治安/アクセス
小学校と近いので小学生と通学路が被って行き帰りがぶつかりそうになったりと結構危ないです。
-
制服
普通の制服なので特に言うことはありません。
投稿者ID:960528
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
少なくとも明日も行きたいと思うような学校では無いです。
理不尽な先生も沢山居ます。ですが自分が楽しもうとすれば良い中学校生活が送れると思います。
-
校則
髪は体育以外下ろして良いし、校則は比較的緩いと思います。
校則に関してはこの中学校でよかったと思います。
-
いじめの少なさ
常に悪口を言いまくってるような人が沢山居ます。 その人に気づかれないように陰口を言っていたり、わざと聞こえるような声で悪口を言う人が多いなと感じます。
-
学習環境
当たり外れが激しいです。
わたし的には分かりにくい先生が多いと感じます。
-
部活
結果を残していてすごく活気のある部活が多いと思います。
ですが先生は結果重視で、部活内の仲間割れなどが激しいです。
-
進学実績/学力レベル
学力の良い人と悪い人の差が広すぎます。
自分から学習に取り組まないとどんどん落ちて行きます。
-
施設
図書館や校庭は広くて良いと思います。
プールは少し古くて汚いです。
-
治安/アクセス
普通にしていれば良いと思う。
-
制服
スカートが長すぎます。
投稿者ID:959014
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
学習に対してはいい学校ですが、授業の進度が非常に早く、病気で1週間休んでしまえば追いつくのに結構な時間がかかります。先生は優しい人も多いですが、年齢が高くなるにつれて短気になっていきます。あと、面倒なことに巻き込まれたくないのか、嫌がらせが発覚してもきつく叱ることはなく、注意だけで終わります。
正直、この学校に入るなら他の同じくらいの偏差値の学校に行ったほうがましです。もしここしか受からなかったとしても、平和に生きたいなら何もせず、大人しくして部活などの内輪で楽しんでいたほうがいいです。
-
学習環境
曲がりなりにも進学校ということで、臨時講習や補習などは手厚く、先生に放課後の個人学習を申し込めば予定が空いているならOKしてくれます。
-
総合評価
学習に対してはいい学校ですが、授業の進度が非常に早く、病気で1週間休んでしまえば追いつくのに結構な時間がかかります。先生は優しい人も多いですが、年齢が高くなるにつれて短気になっていきます。あと、面倒なことに巻き込まれたくないのか、嫌がらせが発覚してもきつく叱ることはなく、注意だけで終わります。
正直、この学校に入るなら他の同じくらいの偏差値の学校に行ったほうがましです。もしここしか受からなかったとしても、平和に生きたいなら何もせず、大人しくして部活などの内輪で楽しんでいたほうがいいです。
-
校則
中学では携帯電話の持ち込みは許可制ですが、校内での使用は禁止です。
駅から学校まで歩いてはいけないとかありますが、あまり縛られている感じはしません。
頭髪も、見苦しいものでなければだいたい見逃されます。
-
いじめの少なさ
表面上は少なく見えるかもしれませんが、いじめに繋がりかねない嫌がらせが多数発生しています。入学後、なにか変なことをしてしまったらその後3年間ずっとネタにされ続けます。
もし嫌がらせがエスカレートしてなにか問題が起こったとしても、先生はまともに取り合ってくれません。先に話をしに来た生徒の味方になります。
-
学習環境
曲がりなりにも進学校ということで、臨時講習や補習などは手厚く、先生に放課後の個人学習を申し込めば予定が空いているならOKしてくれます。
-
部活
真面目にやっている部活とそうでない部活の差が激しいです。運動部や吹奏楽部、科学部などは真面目にやっていますが、それ以外は大会や課題などがあるとき以外は暇を持て余している感じです。
-
進学実績/学力レベル
大体の人はヘマをしなければ芝浦柏高校に連絡進学できます。しかし、成績が著しく悪い、欠席(遅刻、早退、保健室登校も含める)日数が多すぎるなどのときは、連絡進学の資格は与えられません。
また、他の高校をまた受験するということも自由ですが、多くは柏高校に連絡進学で進みます。
-
施設
大体育館はエアコンがあり、夏でも快適に体育ができますが、冬は結構寒いです。
反面小体育館は結構古めで、エアコンはついていませんが、そこまで使うことはないので気にしなくて大丈夫そうです。
図書館は大量の本を蔵書しており、漫画はあまりありませんが、専門書などはコアなものでなければ図書室に行けばだいたいあります。
校庭は第一が人工芝グラウンドで、第二と第三は砂ですが、第一以外体育ではほとんど使いません。
トイレもきれいです。
-
治安/アクセス
周辺の住民の方はいい人ばかりなのですが、ここの生徒が駅や駅周辺などで問題行動を起こしまくるせいで1ヶ月に1回はクレームが来ます。
ここの生徒が治安を下げているという感じです。
学校は新柏駅からバスで10分、柏駅からは15分ほど。
しかし朝は混雑が激しく、雨の日などは平気で20分並び続けなければいけません。
-
制服
中学女子の夏服は非常にダサいと有名ですが、男子はそこまででもありません。夏服は少しあれですが、冬服は男子女子ともに黒を基調とした落ち着いたデザインになっています。コートはダッフルもしくはピーコートのみで、どこで買ってもいいらしいです。
投稿者ID:958448
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
学校の方針は知りませんがすれ違うと皆さんよく挨拶してくれ人としていい傾向だと思いますし活発な子供がたくさんいます
-
校則
特に細かいと思う校則もなく子供も不満はないようであるがすごくよいというわけでもない
-
いじめの少なさ
特にいじめがあるとは聞いていないがイジられてイヤな思いをしたことはある
-
学習環境
部活が盛んで3年間活動し継続すること、先輩や指導者の方への接しかたを学んだ
-
部活
ほぼ毎日活動し諦めずに続けることご出来てよかったと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力はあまり良くなく、学校の学力もあまり良いとは感じない。ただ学力がすべてではないと思います
-
施設
校舎は比較的古いと思いますが古臭いとか汚いとか感じることはない
-
治安/アクセス
近隣が住宅地なので比較的人通りもありあります。
自宅からはやや遠い
-
制服
一般的な制服だと思います。特に気になることもなくいいと思います
投稿者ID:958148
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
色々な生徒に合わせて課題が与えられて、それぞれ楽しく頑張っている様子がすごく感じられた。成績の良い子だけでなく勉強が苦手な子のサポートも素敵だ。
-
校則
来年度から制服が新しく変わり特に女子の制服は不満が多かったみたいなので変わって良かったのではないかと思う。
-
いじめの少なさ
いじめについても早めに対処するようにしていると思う。他にもハラスメント等にも重きをおいている。
-
学習環境
授業参観でみた子供の表情や取り組み方もいいし周りも良かった。合唱コンクールでも学年で一番良かった事も雰囲気の良さや学びの姿勢に表れている気がする。
-
部活
部活動はすごく盛んな学校である。でも休養日もきちんとあり体調を調えるように教職員共に出来ている体制つくりがある。子供も無理なく楽しんで部活動をやっている。
-
進学実績/学力レベル
勉強にも熱心な子供が多いし教職員もそうである。英語のスピーチコンテストで国内最高峰といわれるような難関なコンテストに挑む生徒もいる。
-
施設
特に気にならないようなぐらいの設備投資が行われていると思う。贅沢をいえばキリがないので、まあこの調子を保っていければと思う。
-
治安/アクセス
治安はそれなりだが家からも近いし最寄駅も近いので良いと思う。
-
制服
今年度から通学鞄が変わり、来年度から制服が新しく変わるので女子は良いと思う。今は男子は学ランに女子はジャンパースカートのような感じ。文化祭では不要になった制服や鞄もバザーである。
投稿者ID:957885
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
校長先生が変わればもっといい評価が出来るが現状ではこれ以上の評価はできない。先生も一丸となっている感じはしない。
-
校則
校長が少し変わった方なので癖毛や元々髪の色素が薄い人にも直すように指導するので困る生徒さんがいる。
-
いじめの少なさ
やはりイジメは存在していて、不登校になっている生徒さんもいるのでそのような点数にしました。
-
学習環境
授業中に騒ぐ生徒さんがいて先生が注意しても、言うことを聞かせられずに困る。
-
部活
先生も大変だと思いますが顧問の先生が熱心ではなく、部活として成り立っていない部活がある。
-
進学実績/学力レベル
第一中学と比べるとやはり全体的に評価が低い傾向にあるのが残念です。
-
施設
全ての施設が古く、体育館などは雨漏りがするのでバドミントン部などは滑るので危険だえ
-
治安/アクセス
治安は松戸市なので言い訳がなく、近くに高校が2校あるので不安要素がある。
-
制服
制服は一般的なものなので可愛いと言ったものではなく、可もなく不可もなしです。
投稿者ID:957755
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生が良くて本当に安心して子供を預けられる。先生が頑張りすぎていないかが少し心配ですけど。先生同士の連携も良い
-
校則
厳しすぎず、生徒を尊重しているように感じて、いいと思う。
不満はない
-
いじめの少なさ
先生のサポートや、連携しているのが本当に素晴らしい。若い先生もしっかりしていて安心できる
-
学習環境
個別サポートをしてくれたり、本当に感謝したいます。放課後も遅い時間でもサポートしてくれる
-
部活
よく週末も活動していて活気があって素晴らしい。陸上強いのもいい
-
進学実績/学力レベル
この4点にした理由は、特に低いという認識がないだけです。すみません
-
施設
よく手入れされてる。また創立から時間が経っていないということもあるかも
-
治安/アクセス
周りにコンビニしかなくて、見通しも良く通学路も安全性が高い。
-
制服
選択できて、女子もパンツスタイルが選べる点などは評価できる。
投稿者ID:957044
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
先生方はいい人が多いです
でも嫌な先生もいます。
校則は普通の中学校の校則です。
生徒思いな先生が多いです。
-
校則
部活動がとても少ないです。学校内の部活動に入ってる1つがほとんどですが
クラブチームに入っている人も少なくありません。
いじめは全くなく、先生方もほとんどいい先生ばかりです。
ですがごくまれにとても嫌な先生がいます。
制服は旭市内では1番可愛いのかなと思います。ジャージも旭市内では
1番いいのかなと思います
スマホの持ち込みは禁止ですが許可があれば可能です
買い食いなど禁止です。私が学校帰りに買い食いをしたところ先生が
来ました。
-
いじめの少なさ
いじめを私は入学してから1度も見たことはありません。
先生がいじめにとてもうるさい人が多いからだと思います。
-
学習環境
あまり勉強してる人を見たことがありません
する人はとてもします。
しない人は全くしません
-
部活
男子バレーボール部がとても強く関東大会に出場したことがあります。
吹奏楽部は東関東大会で銀賞でした。
女子バレーボール部はとても弱いです。
-
進学実績/学力レベル
旭市内だと学力はかなり低いです。
進路は1番いいのが佐倉高校などです。
-
施設
図書室はとても豊富な種類の本があります。
校庭にはサッカーゴールと鉄棒があります
-
治安/アクセス
治安は普通だと思います。
-
制服
あまり好きではありません。
普通にダサいです。
投稿者ID:956622
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県