みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山口県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
外部の人は多分ぼっちになる。中1はマシかもだけど、特に中2から来た人。給食はただだよ~。豪華ではないけどそれなりに美味しい。あと、ぶりっ子が多い。喧嘩も多い。
-
校則
校則は普通。ていうかだいたいバレない。だけど不必要品を持ってきて、バレたらすぐ親に連絡がいって、学校に呼び出される。変なところで厳しい。学校に化粧してる奴とか普通にいる。
-
いじめの少なさ
だいたい幼稚園からの馴染みだから、部外者には厳しい。いじめと言うよりかは、自分のグループに入れないようにしてるから、ぼっちになる的な感じ。転校するなら、おすすめしない。
-
学習環境
タブレットとかPCとかは充実してるけど、進む速度が早いからついていけないのもある。エアコンはつけてくれるけど、1部の先生は我慢しろとか言ってくる。
-
部活
最近はバレーが強いけど、多分来年から一気に弱くなると思う。種類があまりにも少ない。先輩後輩関係厳しい。結構喧嘩とかで揉める。特に吹部。
-
進学実績/学力レベル
推薦は頑張ってたら取れる。ただし、委員長とかやってて、学力が良くても、取れないというなんとも言えない事例があったらしい。
-
施設
体育館はでかいけど、トイレが終わってる。校舎も基本的には綺麗だけど、廊下は何故か冬はずっと開けっ放し。図書室はいいよ。相談室とかもまぁまぁ。給食食べ終わったら、教室臭い。
-
治安/アクセス
蜂ヶ峰とツツジはバス。だけどバスの時間が遅いから、時間をもっと増やして欲しいって聞いたことがある。基本的に歩き。車も大丈夫だけど、周囲の視線がね...。1.5km離れてたら自転車。瀬田とか、関ヶ浜とか。冬は寒くて夏は暑い(当たり前だけど)
-
制服
女子は寒そう。男子はホックがきつい。女子はセーラー、男子は学ラン。夏は上がカッターシャツになるだけ。ジャージは多分かなりかっこいい。ただし、通気性が良すぎて逆に寒い。だいたいみんな制服が嫌すぎて、ジャージで帰るけど、バレる。部活後はジャージで帰ってもいい。
進路に関する情報
-
進学先
高校進学
-
進学先を選んだ理由
大学に行きたいから
投稿者ID:618518
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
慶進中学校
(山口県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51)
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
自宅からは電車やバスで通学しますが、バス停や駅まで遠くて少し不便です。 学習面では生徒のやる気を引き出してくれる熱い先生が多いです。
-
校則
学年が上がるにつれて 校則を守ってない生徒が増えてるように思います
-
いじめの少なさ
実際には目立ったイジメはありませんが、噂ではよく聞きます。なのでわかりません
-
学習環境
仲のいい友達がお勉強が好きなので うちの子にお勉強に誘ってくれたり、一緒に宿題をしてくれたり楽しそうです
-
部活
時間の関係でクラブはしてませんが、来年になったら 検討しようと思ってます
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路状況がよくて決めました なにより楽しんで学習してることが嬉しい
-
施設
まだ自分自身、学校全て把握してないので、総合的にまだこの評価です
-
治安/アクセス
自宅からバス停や駅が遠いため
-
制服
やはり制服の値段が高い。デザインは当たり障りないデザインで可愛いですが
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
真面目な生徒が多いです。
進路に関する情報
-
進学先
まだ考えてません
-
進学先を選んだ理由
将来の夢が明確ではないから
投稿者ID:558910
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
みんな試験を受けて入学してくるので目的もしっかりしていてすばらしい学校だと思います。
あまり知られてない学校なのでもっとメディアにもアピールして欲しいです。
-
校則
男子はワックス禁止、ツーブロック禁止で多感な六年間を過ごす。
冬にブレザーの襟元や裾からベストが見えてはいけない。ベストやセーターの色も地味な色で指定があります。下着の色は白のみです。
靴下は学校指定で700円位します。紺色でアルファベットのワンポイント入りです。
-
いじめの少なさ
みんな試験を受けて入学して 日々の勉強や部活が忙しいのでイジメなんてしてる人はいないです。
学校も月1位でマメにイジメアンケートなどサポートをしてくれます。
-
学習環境
入学してすぐに1人一台タブレットが配布され、無料でスタディアプリで勉強し放題です。
リトルティーチャーと言って先輩が放課後 下級生などに勉強のわからない所を教えてくれる機会があり、助かります。
-
部活
部活はみんな頑張ってはいますが 学校自体の部活紹介記事が古く、中々更新されず残念です。
-
進学実績/学力レベル
国立、私立 共に大学への進学が多いです。
入学してすぐに 目指す大学や進路を担任と何度も考える機会があり、とても早い取り組みで良いと思います。
-
施設
わりと新しくて良いと思います。
県立ですが 良い建物だと思います。
-
治安/アクセス
バスで通学する生徒も徒歩で通学する生徒も毎日 学校までの坂を登らないと学校につきません。この坂を6年間通学したら足腰強くなると思います。
車道と歩道の色をカラフルに分けて欲しいです。
学校からはコンビニは坂を降りて大分行かないとないので不便です。
-
制服
冬服はカッコいいですが 夏服が男女共にダサく残念です。
男子は夏の半袖ボタンダウンシャツを出して切るのでめちゃくちゃダサいです。だから暑くても大体のおしゃれな男子は夏場も長袖ワイシャツを袖捲りで通学します。
男子のワイシャツは長袖も半袖も形状記憶機能ではない綿素材で毎日アイロン必須です。
投稿者ID:806146
9人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
小学校・中学校共に昔から評判の悪い地区で心配していましたが、そんな事は全くなく良い学校です。中学校は新しく綺麗です。現在、体育館が建て替え中なので体育や全校集会が全て屋外という不便な状況が続いています。秋には完成予定なので、更に施設設備は良くなると期待しています。
-
学習環境
定期テスト前は、放課後に質問出来る時間が設けてあるようです。また長期休みは、学校で勉強が出来るように時間が作ってあります。受験についてはまだ良く分かりませんが、対応は遅いように聞いています。そのせいか今年度末は、初めて一年生の三者面談があります。
-
総合評価
小学校・中学校共に昔から評判の悪い地区で心配していましたが、そんな事は全くなく良い学校です。中学校は新しく綺麗です。現在、体育館が建て替え中なので体育や全校集会が全て屋外という不便な状況が続いています。秋には完成予定なので、更に施設設備は良くなると期待しています。
-
いじめの少なさ
何かあればすぐに対応されているようです。けれど特定の子どもの為に、そのクラスだけ残されての指導は真面目にしている子どもにとって苦痛だと思います。
-
学習環境
定期テスト前は、放課後に質問出来る時間が設けてあるようです。また長期休みは、学校で勉強が出来るように時間が作ってあります。受験についてはまだ良く分かりませんが、対応は遅いように聞いています。そのせいか今年度末は、初めて一年生の三者面談があります。
-
部活
部活動に入っている子ども達が多いようです。実績も少しはあるみたいです。
-
進学実績/学力レベル
高校進学の実績はよく分かりませんが、進学については3年に入ってからしか説明がないのでその時期では遅すぎるという声をよく聞きます。
-
治安/アクセス
街中にある大きい学校なのでアクセスは良いほうだと思います。しかし学校前は、朝の通勤の車の抜け道になっているのか車が多く危険です。先生や保護者が立っている時もありますが、それでも危険です。
-
制服
男の子は普通の学生服で、女の子はセーラー服です。セーラー服のラインが緑です。同じ緑の結んであるネクタイなので、ネクタイを結ぶ面倒もなくボタンで留めるだけ。変にいじったり出来ない形です。靴は真っ白のスニーカー、靴下は白と来年度からは特にスニーカーのラインは禁止と徹底されます。
-
先生
今年度から校長先生が変わったようで、それまでの事は分かりませんが、行事などもそれまでとは違う事も多いようで熱心なのかもしれません。先生によりますが、熱心な先生もいらっしゃるので安心しています。
投稿者ID:97446
9人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
星1も付けたくないくらいだ。そもそも、私がこの口コミを書くに至った経緯は、久しぶりに行った平川中学校を見て、落胆したからだ。
おすすめしない。今の平川中学校の雰囲気は良くない。
-
校則
髪型(ツーブロック禁止等)や靴下(くるぶしが出るものは駄目)に関しては厳しいが、他は特筆すべきところはない。
-
いじめの少なさ
私達の代はほぼ見たことがない。が、他学年では起こっている可能性が非常に高い。私は生徒会として他学年を見る機会があったが、それはそれは酷いものだった。
-
学習環境
可もなく不可もなくといった感じ。受験対策はプリントや過去問を淡々とこなすだけなので、なにか特別な指導などを期待する人はやめた方がいい。
-
部活
部活の成績は良い。特に運動部は県大会へ行くところも多い。
文化部は吹奏楽はまぁまぁいいかもしれないが、他は特に聞いていない。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高くない。勉強できる人とできない人の差が激しい。特に他学年は「授業妨害」のような事をする人間がいると聞いている。
-
施設
施設は古い。校庭には野球のグラウンドやテニスコート、サッカーゴール等くらいしかない。僅かに錆びついた鉄棒が有るくらいだ。また、校舎は汚い。掃除は週3回くらいで少ない。
-
治安/アクセス
決して治安は悪くない。山口大学がすぐ近くにあるので、外国人は多い。時々警察が学校周辺を巡回している。
投稿者ID:902302
14人中4人が「参考になった」といっています
-

-
慶進中学校
(山口県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51)
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
勉強をやりたい人が入るべき中学校ですね。行事もそこまで盛り上がらないし、恋愛もあまりないので青春したいという方にはお勧めしません。何にしろ6年間同じメンバーなので。しかし勉強が本当にやりたい人にはおすすめします。
-
学習環境
先生によって大分変わります。英語の先生はどの学年も良いと思います。数学の先生がわかりにくい先生が多い印象です。もちろんいい先生もいますが。中高一貫の高校生の担任をしている先生に当たればラッキーです。
-
総合評価
勉強をやりたい人が入るべき中学校ですね。行事もそこまで盛り上がらないし、恋愛もあまりないので青春したいという方にはお勧めしません。何にしろ6年間同じメンバーなので。しかし勉強が本当にやりたい人にはおすすめします。
-
校則
校則は基本緩いです。先生によって変わってきます。校則が明記されていないので自分がやった事が実は校則違反だったということもあります。またスカートについては結構うるさいです。
-
いじめの少なさ
学年にもよりますがいじめは基本的にないです。でも陰口などは普通にあります。所詮陰キャが多いので(((女子は可愛い子結構います!
-
学習環境
先生によって大分変わります。英語の先生はどの学年も良いと思います。数学の先生がわかりにくい先生が多い印象です。もちろんいい先生もいますが。中高一貫の高校生の担任をしている先生に当たればラッキーです。
-
部活
どこの部活も弱いです。学業優先の学校なので部活は、、、と言ったところ。しかし部活によっては熱意のある先生もいらっしゃいます。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良いと思います。でも成績いい人と悪い人の差が激しく落ちこぼれも少しいます。
-
施設
体育館などは充実してます。でもグラウンドが少し、、と言った感じです。すごく狭くはないのですが緑がありません。
自習室や図書館は整備されています。
-
治安/アクセス
治安はそこまでよくないです。また、街中ということもあり学校が窮屈に感じることがあります。
-
制服
普通と言ったところではないでしょうか。
投稿者ID:713395
15人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
学校の伝統や歴史的価値は評価できますが、治安の悪さやアクセスの不便さ、さらにはいじめ問題の多発は大きな懸念材料です。学びの環境としての安全性や通いやすさは、学業や心身の成長に直結します。こうした課題があると、伝統だけでは学生にとって十分な魅力や安心感を提供しにくいですね。反面ボランティア活動が盛んなど良い面もあります。生徒数がしないで一番なのでいろんな生徒がいるんだと思います。
-
学習環境
やる気のある子には全力で先生もサポートしてくれるが、そうでない子との差が激しい。
-
総合評価
学校の伝統や歴史的価値は評価できますが、治安の悪さやアクセスの不便さ、さらにはいじめ問題の多発は大きな懸念材料です。学びの環境としての安全性や通いやすさは、学業や心身の成長に直結します。こうした課題があると、伝統だけでは学生にとって十分な魅力や安心感を提供しにくいですね。反面ボランティア活動が盛んなど良い面もあります。生徒数がしないで一番なのでいろんな生徒がいるんだと思います。
-
校則
スカートの長さや髪の結ぶ高さなどの校則はありますが、いちいち生徒指導の先生もチェックしません。
-
いじめの少なさ
先生方は対策はしてくださっているがみえにくい陰湿ないじめが極めて多い。(特に女子)
-
学習環境
やる気のある子には全力で先生もサポートしてくれるが、そうでない子との差が激しい。
-
部活
人数数に対して部活動数が少ない。なので地域のクラブチームに言っている子が多い。2026年には地域移行するらしい(山口市)
-
進学実績/学力レベル
山口高等学校の合格者が多いように思えます。でも、野田など私立の合格者も結構います
-
施設
各昇降口に冷水機が置かれているなど設備としてはいいと思います。ただし別館のろうかがなく冬は寒いかもしれません。
-
治安/アクセス
維新公園で夜遊びする子がいると聞きました。近くに駅はなくわかりにくい場所にあるためアクセスはあまり良くない。
-
制服
男子は学ランで、女子はセーラーです。
投稿者ID:1083181
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
普通に楽しませて貰ってます。先生もノリがいいのでとてもいいです。たまに変な先生もいますがあまり気にはならない程度です
-
校則
The中学生という校則です。ですが守っている人が余りいないのでもはやないも同然です。普通にピアス開けたりなど日常茶飯事です最近は黒色の靴下などOKになったりだんだん緩くなってます。
-
いじめの少なさ
人数が多いので合う合わないがあるため全くないことは無いですが、わたしの学年ではあまり聞きませんでした。
-
学習環境
普通だと思います。先生によっては授業後教えてくれたりもします。ただ頭のいい子と悪い子との差が激しいです。
-
部活
吹奏楽がとても強いです。他の部活も県大会に出て賞を受賞したりなどありますが吹奏楽は格別です。
-
進学実績/学力レベル
人によりますが山高に行く人もかなりいるので悪い方ではないと思っています。
-
施設
図書室はもはや図書館と言っていいくらいの規模です。
グラウンドは運動部が多いのでとても広いです。
-
治安/アクセス
多分普通
-
制服
女子は冬は赤の線が入っているセーラーです。可愛いですが寒いです。夏は白で青のリボンです。とても暑いですしかもダサい。男子は普通の学ランです。
投稿者ID:882811
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
3つの小学校から集まってるから、人数が多くてたくさんの人と関われます。部活も多いので充実すると思います。だけど、学力が低いので勉強は個人で頑張る必要があると思います。
-
校則
触覚出したらだめだったり靴下はくるぶし以上だったり、毎日朝の会で身だしなみ検査がありました。守ってる人は少なかったけどしつこく言ってくる先生もいます。
-
いじめの少なさ
いじめの話は一度も聞きませんでした。もしいじめがあるなら、先生交えて解決するまで学年集会など開かれると思います。
-
学習環境
テスト週間に放課後勉強する場が開かれていて、先生がテスト範囲の勉強を教えてくれました。他教科担当の先生も、自分の教科じゃない教科を勉強して教えてくれてました。
-
部活
サッカー部、バスケ部男女、バレー部男女、ソフトボール部、水泳部、バドミントン部男子、公式テニス部は県大会に出てました。水泳部と公式テニス部とソフトボール部は賞状などももらってました。
-
進学実績/学力レベル
県内で最下位争いするほど学力レベルは低いです。わからないことは先生たちがわかるようになるまで教えてくれます。
-
施設
新校舎が綺麗です。一年生と二年生は少し古いです。体育館もグラウンドもたくさんの部活で色々な人が使うので広い方なんだと思います。
-
治安/アクセス
よく卒業生の、ヤンキーなどが中学校に遊びにきてます。先輩たちの代は卒業式でも、髪を染めたり服装が奇抜なひとがいました。
投稿者ID:835207
3人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県