みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
兵庫県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
ほかの中学校に比べたら劣るものが少し多いが、普通に通っててとくに問題のない中学校ではある。安心して通える中学校。
-
校則
最近は割と緩くなってきている。靴下は目立たず踝までの物なら基本的に大丈夫。
-
いじめの少なさ
あまり見かけない。たまに言いがかりをつけて親が学校にやって来ることはある。
-
学習環境
不満は無い。受験前はしっかりと対策授業もしてくれるし、英検の二次面接対策もしてくれる。
-
部活
バスケ部はとてもいい成績を残している。神戸市でもトップレベル。
-
進学実績/学力レベル
年度にもよるが神戸高校の総合理学科に合格している人はしているし、勉強が苦手で受験に落ちてしまう子もたくさんいる。
-
施設
木造建築だと思う。廊下を歩けばミシミシと音が鳴る。神戸市で唯一プールがない中学校だと校長が言っていた。
-
治安/アクセス
阪神大石駅からすぐ。昔は治安が良くなかったと聞いたことはあるがいまはそんな事はない気がする。
投稿者ID:980678
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
本当にどうしようもない生徒と先生です。いじめられていても特に対処してくれません。いじめている加害者側に立つこともありました。
-
校則
女子のスカートはひざ下、身長が変わる時期でもあるのに短くなったら買い直しです。男子もズボンの丈には厳しかったです。体育館に集まった時に男女別れて指導を受けますがお互い聞こえます。プライバシーというものを知らないんでしょうか。下着は白と決められています。決める必要が分かりません。
-
いじめの少なさ
いじめばかりです。各クラスにカースト上位の女子がいます。陽キャ、陰キャに分かれています。グループに入れていない、容姿で判断されてすぐに陰口、無視されます。クラス全体で無視してくるので先生にも言いにくい、言ったところでと思う人が多いため、気づかれにくいです。
-
学習環境
塾に行っていて頭の良い人ばかりです。頭が悪い人は補習に呼ばれます。難関高校に行きたい人は塾に行っているので問題ないと思います。
-
部活
運動部、文化部どちらもイキイキやってます。ただ、陸上やバレーはいじめが多いと聞きます。サッカー、吹奏楽は強いです。
-
進学実績/学力レベル
偏差値が悪い私立校、公立校から難関私立校、公立校まで幅広くその子の頑張り次第です。推薦で地方の高校に行っている子もいます。
-
施設
体育館はとても暑い、寒い。図書館はあまり行く機会がありませんでしたが、普通だと思います。
-
治安/アクセス
最寄りは山下駅です。不審者が多い地域なのでよく話しかけられている子もいますね。登下校は数人で行動することをおすすめします。
-
制服
とにかくダサいです。今は変わったらしいですけど、自分の時は紺のダブルブレザーに紺のひもりぼん、紺のスカートです。スカートの丈が長いのでスタイル悪く見えます。ひもりぼんは毎日結ばないといけないし忘れると職員室まで行って借りないといけません。
投稿者ID:980220
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
設備は古いかもしれませんが、生徒もいい人が多く、先生もきちんと指導してくれたので総合的には最高だと思います。悪い評価をつける点はあまりないと思います。
-
校則
自分だけかもしれないけど、あまり校則を意識することはありませんでした。中学生としての最低限のマナーという面での校則という感じで、そこまできつくもないと思います。
-
いじめの少なさ
少しだけ聞いたことはありました。これに関しては学校というより生徒自身の問題だと思います。いじめアンケートもしっかり取ってくれて道徳学習もきちんとやってくれたのでよかったです。
-
学習環境
受験対策は大体塾に頼っているイメージです。質問をしたらきちんと返してくれる先生は多かったです。まあ公立中学ということでトップ層と最下層の差はとてもあり、そこでの勉強のモチベーションの差は感じました。
-
部活
吹奏楽は強かったらしいのですが他はあまり強いと聞きません。顧問の先生もしっかりと指導してくれます。そこまでキツい訳ではなかったので勉強とちょうど良いバランスで取り組めたと思います。
-
進学実績/学力レベル
賢い人はやたらと賢いし、トップ層がけっこう分厚いので公立トップ校に進学する人はよく聞きます。まあその人たちは塾でしっかり勉強して学校のテストも手を抜かないような人たちばかりなので結局は努力次第だと思いますが、周りのレベルとしては高いと思います。
-
施設
教室のドアが古くて重いのは嫌でした。それ以外は古さは感じますが使い勝手はいいと思います。校庭は広くて開放感があり、良かったです。
-
治安/アクセス
御影地域自体が治安良いし警察署も徒歩圏内なので大丈夫でした。バス通学ではなかったのでそこはわかりません。
-
制服
何が何かよくわからないです。すいません。ただ動きにくいとかはなかったし、最近靴が白指定じゃなくなったのでそこは楽だと思います。
投稿者ID:978465
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
私の思い出補正もかかっていますが、それでもよい学校だったと思います。先生方も優しく、ある程度の自主性も認めています。距離感もよかったです。しかし、全員が全員満足していたわけではなかったと思います。中学生にありがちな”悪ノリ”はありましたし、そこを完全に取り締まれてはいませんでした。不登校が若干多めかもしれません。しかし、彼らに対するサポートはある程度あるようで、復帰した生徒も何人かいました。あと、卒業後にすごいと感じたことはデジタルツールの導入具合です。他の中学や高校と比べてもかなり活用が進んでいるようで、これが当たり前だと思っていた自分は、進学後、他校の遅れ具合を知り、かなり驚きました。
-
学習環境
いたって普通。3年生になると学習スペースが解放されました。質問があれば、先生方も時間を作って答えてくださりました。また、私の代では、二年生から数学で進度別に合わせてクラス分けが行われていました。しかし、このクラス分けは極端に苦手な子のみを少数クラスに割り当てるのみです。全体的な教育方針も、下に合わせるスタイルの印象です。勉強ができる人に合わせるといった発想はあまりありません。進学でより高みを目指したかったり、極端に勉強に遅れてしまっている生徒は、自学自習や学習塾に通うなど、学校に頼らない勉強が必要になります。公立高校としては、普通ではないでしょうか
-
総合評価
私の思い出補正もかかっていますが、それでもよい学校だったと思います。先生方も優しく、ある程度の自主性も認めています。距離感もよかったです。しかし、全員が全員満足していたわけではなかったと思います。中学生にありがちな”悪ノリ”はありましたし、そこを完全に取り締まれてはいませんでした。不登校が若干多めかもしれません。しかし、彼らに対するサポートはある程度あるようで、復帰した生徒も何人かいました。あと、卒業後にすごいと感じたことはデジタルツールの導入具合です。他の中学や高校と比べてもかなり活用が進んでいるようで、これが当たり前だと思っていた自分は、進学後、他校の遅れ具合を知り、かなり驚きました。
-
校則
公立中学の校則としては、妥当であると思います。教師側も比較的柔軟な考えを持っており、必要に応じて校則改正も行っており、いわゆるブラック校則などは見受けられません。髪型もツーブロックOKに変わりました。
-
いじめの少なさ
明らかに目立ったいじめはありませんでしたが、グレーな印象です。本人がどう受け止めるか次第ですが、された側はあまりいい気分にならないであろう行いはしばしば見受けられました。
-
学習環境
いたって普通。3年生になると学習スペースが解放されました。質問があれば、先生方も時間を作って答えてくださりました。また、私の代では、二年生から数学で進度別に合わせてクラス分けが行われていました。しかし、このクラス分けは極端に苦手な子のみを少数クラスに割り当てるのみです。全体的な教育方針も、下に合わせるスタイルの印象です。勉強ができる人に合わせるといった発想はあまりありません。進学でより高みを目指したかったり、極端に勉強に遅れてしまっている生徒は、自学自習や学習塾に通うなど、学校に頼らない勉強が必要になります。公立高校としては、普通ではないでしょうか
-
部活
各部活、年度によっては県大会に進出など、良い成績を残しています。部活によっては外部コーチを招くことも。先生たちの熱も入っています。運動部が強い印象ですが、吹奏楽部も規模が大きく、設備も充実していたと聞きます。
-
進学実績/学力レベル
大半が公立でした。ざっくりまとめるとこんな感じ
上位5から10人 加古川東
上位から中の上 明石北(ボリュームゾーン)
中間層明石、明石西(少な目)
中の下から下の上 明南(ボリュームゾーン)
下位層明商、清水
近いこともあり、北と南にはそれぞれ30人ほどが進学しています。年によってばらばらですが、いろんな学校の推薦も出ています。私立に関しては、野田高校が多いです。数人滝川、滝二、須磨など。進路指導は、若干安全志向であるが、適切であったと思います。しかし、主にあまり勉強が苦手な生徒たちの親御さんからクレームが多かったとのうわさも。しかし、これは例年と比較しているわけではありませんし、進路担当の先生によっても傾向は変化します。後悔しないためにも、学校もうまく利用しながら、主体的に情報収集、進路希望の決定を行われることをお勧めします。
-
施設
公立であることを加味すれば満足でした。2023年3月に外壁が修復されたので、安全面は心配ないと思います。トイレも、ほぼすべて普通です。特に2,3年が普段使うところは新しく、1年生のトイレも不潔ではありません。しいて言うならば、プールサイドの設備が古めですが、これも常識の範囲内です。在校生の方々には、大切に使っていただきたいと思います。
-
治安/アクセス
周辺は学校が多く、見守り体制ができているので、安心できると思います。ただ、不審所情報がないわけではありませんし、パトカーはよく見かけますが交番が通学路にないので、気を付けてください。駅からのアクセスは徒歩25分と普通。電車通学はないので気にする必要もないでしょう。和坂小学校と一部の沢池小学校地区の家からは遠く、徒歩45分程度かかることも。大半の家は10~20分と近め。明石市内の学校で考えるなら、普通でしょうか。
-
制服
まともな価格で、材質もしっかりしたものを扱っている業者に委託しているので、経済的です。デザインはブレザータイプで、質素。中学生らしくてよいのではないでしょうか。ネクタイは学年カラーの赤、緑、青のどれか。先述の通り、校則に厳しくないので、セーターも派手でなければなんでもOK。靴下もほぼ同様。ウィンドブレーカーは、今の世代の物はいいデザインだと思います。体操服もいい感じです。
投稿者ID:976608
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
まず、嫌がらせが多く、悪い生徒が多くいる。クラス内はあまりいい雰囲気ではない。部活動は、活気があって、ちゃんと青春を送れると思う。
-
校則
校則は、すごく厳しいわけではないし、また、すごく緩いわけではなく、普通に、丁度いい。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないけどたまにある。嫌がらせは結構あり、ある人は、嫌がらせされた人を、責めたり、きつい言葉を発したいしてる。クラスの半分以上は、嫌がらせされている人を避けたりしていて、嫌がらせする人を見方にしている。嫌がらせされている人は、笑われたり、からかわれたりして、可哀そうにおもえてしまう。生徒間の派閥が多くあり、この中学校に行ったら、絶対後悔する。行くことをお勧めしない。
-
学習環境
受験対策はしているけど、補習は全然していない。授業が分からない人は、少し大変かな。
-
部活
吹奏楽は全国大会金賞という、すごい結果を出している。しかし、文化部があまりにも少ないので、もっと増やしてもいいではないか。
-
進学実績/学力レベル
一番上では、市西、一番下では、南や今津と、すごくバラツキがある。
-
施設
建物は古く、僕は好みではない。図書館には、いっぱい本がおいてあって、とても良い。
-
治安/アクセス
治安はとてもよく、安心して学校に行ける。駅からは少し遠いかな。
投稿者ID:975802
3人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
自分が所属していた時は、一言で言うなら神。自由すぎる。体育大会も文化祭も校則も、全部生徒が決めることが出来る。ほんとに楽しい学校だった。
後は、教育大の附属中ということもあり、教師の質もかなりいい。そこらへんの中学行くんだったらこの学校に入学した方がいい。入試があるけど、誰でも入れるくらい簡単だから大丈夫。
-
学習環境
名門校ではないので、そういったものは少ないと感じた。しかし、近くの小野高校に合格した人も少なくないのでその人の努力次第だと思う。火曜日の放課後には、学習会(ただ集まって勉強するだけ)があったし、推薦入試を受ける時は、念入りに面接対策をしてくれたので生徒も安心して入試に臨めた。高校受験が初めてな保護者に対しても、わかりやすいように何をすべきかが書かれた紙が配られるので安心して子供のサポートができる。
-
総合評価
自分が所属していた時は、一言で言うなら神。自由すぎる。体育大会も文化祭も校則も、全部生徒が決めることが出来る。ほんとに楽しい学校だった。
後は、教育大の附属中ということもあり、教師の質もかなりいい。そこらへんの中学行くんだったらこの学校に入学した方がいい。入試があるけど、誰でも入れるくらい簡単だから大丈夫。
-
校則
校則は他の中学とほぼ一緒だと考えてもいい。けど何より違うのは、生徒達で校則を変えられること。在学中は生徒会に所属していたが、職員会議中に生徒会が割り込んで意見を言うことが出来た。そのくらい自由なので、本気を出せば私服登校とかOKになるのではないか。
-
いじめの少なさ
ほぼ無いに等しい。だが、自分の学年だけかもしれないがはっきりものを言うタイプの人が多いのでそこは気をつけた方がいい。輪の中に入ることが大切。
-
学習環境
名門校ではないので、そういったものは少ないと感じた。しかし、近くの小野高校に合格した人も少なくないのでその人の努力次第だと思う。火曜日の放課後には、学習会(ただ集まって勉強するだけ)があったし、推薦入試を受ける時は、念入りに面接対策をしてくれたので生徒も安心して入試に臨めた。高校受験が初めてな保護者に対しても、わかりやすいように何をすべきかが書かれた紙が配られるので安心して子供のサポートができる。
-
部活
少なめかなぁと感じた。男バス、女バレはあるのに、女バス、男バレはない。圧倒的な場所不足なのだろうけど。実績に関しては、最近は陸上部や剣道部が名を上げてきている気がする。学年に1人か2人くらいは全国レベルスポーツガチ勢がいるので、とても刺激になる。そこもこの中学のいい所。
-
進学実績/学力レベル
特に、社高校、小野高校が多いかな。小学校から上がってきた人は大抵その辺に行くと思う。レベルは普通くらい。
-
施設
可もなく不可もなくって感じ。しかし図書館は3年生教室がある3階の、しかも端っこにあるので誰が行くねん問題が発生している。
-
治安/アクセス
そもそも加東市のアクセスがあれなのでそこを考えないとするといいほうだと思う。でっかい駐車場があるので車の送迎で学校に通っている人も多い。バス停も近いところにあるのでバス通学の人も多い。けど自転車通学は、坂が多いので、キツそうな感じはした。
治安に関しては、些細なことでも注意喚起をしてくれるのでかなり安全だと思う。
-
制服
中学にしては可愛い方だと思う。(女子)
普通に自慢していいレベル。
投稿者ID:975395
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
一部教師は、生徒や保護者への対応がものすごく悪いです。生徒同士のいじめもあり、教員は見て見ぬふりをする人が多いです。
-
校則
校則は、厳しくも緩くもないです。けど、スカートは膝下出ないといけない、冬はセーラー服の上に上着を着るのがいけないので寒かったです。
-
いじめの少なさ
いじめは沢山あった。
先生の目に止まらないように裏でコソコソとしていた。
全員で悪口を言う、物を隠す、その人が触ったものをバイ菌のように扱うなど。
-
学習環境
受験対策は一人一人に対して真剣に相談に乗ってくれる先生が多かったと思います。
-
部活
生徒に怒鳴るものを投げて当てるなどは、時々見ました。
熱中症になってしまうような炎天下の中でも水分を取らせないなどもありました。
-
進学実績/学力レベル
いいと思います。偏差値の高い高校へも進学している人が多く先生たちも生徒の進路について一生懸命になってくれます。
-
施設
いいと思う。校舎は綺麗な方だと思う。用務員の人が常に綺麗にしてくれていたので整っていました。
-
治安/アクセス
駅に近いので、よいと思います。
-
制服
一般的な制服なのでいいと思う。
投稿者ID:970075
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
オアシス運動という挨拶運動をベースに温かい学校となっています。行事も豊富で全員が積極的に取り組んでいます。生徒と教師の距離はとても近く、楽しい学校です。今年度から2,3クラスごとにチームを作り担任が3,4人で週変わりするチーム担任制が行われており、相談のしやすいです。
-
学習環境
教師による違いが激しいです。やや厳しめな先生もいれば私語ばかりでもほぼ何も言わない先生もいます。友達同士での教え合いは多く、温かい学校です。
-
総合評価
オアシス運動という挨拶運動をベースに温かい学校となっています。行事も豊富で全員が積極的に取り組んでいます。生徒と教師の距離はとても近く、楽しい学校です。今年度から2,3クラスごとにチームを作り担任が3,4人で週変わりするチーム担任制が行われており、相談のしやすいです。
-
校則
昨年度までは新型コロナウイルス対策のため、体育・部活のある日の体操服投稿が認められていましたが、今年度からは体育がある日でも制服登校のみとなっています。下着や靴の色・髪型はかなり自由になり、今もなお校則の見直しが進められています。
-
いじめの少なさ
僕が知っている限りではありません。
いじめによる不登校生徒はいません。
-
学習環境
教師による違いが激しいです。やや厳しめな先生もいれば私語ばかりでもほぼ何も言わない先生もいます。友達同士での教え合いは多く、温かい学校です。
-
部活
サッカー部がありません。数年前に男子バスケットボール部が全国優勝を果たしましたが、単にその時のメンバーが強かっただけで現在は区大会初戦敗退常連チームです。女子卓球部が強いですが、強いメンバーは名前だけ入部して大会に出場し、普段は外部のクラブなどで練習をしています。吹奏楽部と女子テニス部部員が多すぎて練習ができません。は文化部は半分以上が幽霊部員です。
-
進学実績/学力レベル
校区内は全体的に勉強熱心なため、学力は高いです。特に、校区内にある創修館岡本教室では広告量が少ないのにもかかわらず、非常に優秀な生徒が集まっていて、学校の学年トップを独占するレベルです。
-
施設
体育館、校庭が非常に狭いです。図書館は図書委員や支所の方を中心に、充実しています。
-
治安/アクセス
JRの住吉駅・摂津本山駅から近く通いやすい学校です。バス通学も可能です。ただし、本山南中学校出身の生徒はやや登下校に時間がかかります。
-
制服
男女とも相当ダサいですが、来年度から市の標準服に代わるので問題ないでしょう。
投稿者ID:968294
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
私の同級生には髪の毛を染めたり耳などに穴を開けてる人はいました。
でもみんな優しいし面白いので入学して後悔はしてません。
-
校則
私が卒業した年から校則がいろいろ変わったらしく見た目的には緩くなったと思う
在校の時は靴、靴下の色は白色のみだった。
-
いじめの少なさ
やっぱ人が多いのでないとは言い切れないです。
今いる友達を大事にしてると人間関係でトラブらないと思います。
-
学習環境
私は神戸の私立に行きたくて担任も頑張れば行けるって言ってくれてたけどけど最後の三者懇談でやめろと急に変えられ夢を諦めざる終えなくなりました。
しっかり勉強にてればなんともないと思います。
-
部活
吹奏楽部所属でした。パート内はとても仲が良いですが全体的にはなんとも、
でもいろいろと依頼演奏が出来て楽しかったです。
運動部も強いので経験はたくさんできると思います。
-
進学実績/学力レベル
日々勉強しないと遅れたらもう終わりです。
遅れたらほぼついていくのは厳しいかもです。
(遅れる範囲による)
-
施設
本はたくさんあるので昼休みに時間を潰すのは最適です。
窓側は日当たりがいいのでとても居心地がいいです。
校庭は工事をして水捌けがいいので良い方だと思います。
-
治安/アクセス
寄り道は禁止だけど近くにイオンタウンがあるので文房具とか揃いやすいです。
山陽校区はどこ居ても治安悪いです。
交通ルール守ってたら問題ないでしょう。
-
制服
私の代までセーラー服でした。
個人的にセーラーの方が可愛いのでブレザーじゃなくて正直嬉しいです。
妹に新しい制服を着せるのはちょっと、、、
投稿者ID:954784
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
人によります。エンジョイする人はめっちゃエンジョイして、みんなほとんど魚崎小出身なので馴染めなかったら楽しくない3年間になると思います。
-
校則
校則はあるけど、守っている人の方が少ないので特に気にしてないです。スカート丈とかメイクとかはある程度何も言われていないです。
-
いじめの少なさ
いじめというより、喧嘩が多い印象です。原因不明ですが不登校は人クラス平均3、4人ぐらいいます。
-
学習環境
勉強に熱心な学校ではないです。ですが、先生たちとの距離の近さはいいと思います。先生方同士も仲がいい印象です。
-
部活
どの部活も真剣に取り組んでます。顧問の先生もちゃんと指導してくれるのでいいです。
-
進学実績/学力レベル
ひとそれぞれです。進学校に行く人もいれば、私立にいく人もいます。
-
施設
体育館は二つあります。図書館はありますが利用している人は少ないです。
-
治安/アクセス
道路からの音がうるさいです。治安は昔よりよくなってはいます。
-
制服
男子はよくある学ランですが女子の制服はダサいです。
投稿者ID:949206
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県
>> 卒業生の口コミ