みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
滝中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:62)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
校舎、アリーナなど綺麗な施設が多く、充実しています。中高含めての敷地がとても広く、のびのびと活動できているようです。知る限り、先生、生徒の雰囲気も良いと思います。
入学前は宿題、課題が多いイメージでしたが、実際は、こなせない程ではなく必要量だと思います。人によっては多いと感じるのかもしれません。塾に通っている子も一部いますが、今のところ必要性を感じていません。
最寄りの駅からは歩くと20分ほどですが、名鉄バス、シャトルバス、自転車(自宅地域により可)利用が可能です。中学では、徒歩の子が多い印象です。
体力がつくと思います。
息子も含め、通学時間が長い生徒がいるので、部活動があっても下校時間が5時半と決められていて帰宅時間が遅くならず安心です。
-
学習環境
定期テストの成績により、補習があります。
教科により、授業の進度に合わせて小テストがあります。
自分で家での学習計画を立てる指導があるので、真面目に取り組む子は、親が心配しなくても勉強します。
授業参観が1年生時に1度だけあり、学習の雰囲気を実際見られて、とても良かったです。
-
総合評価
校舎、アリーナなど綺麗な施設が多く、充実しています。中高含めての敷地がとても広く、のびのびと活動できているようです。知る限り、先生、生徒の雰囲気も良いと思います。
入学前は宿題、課題が多いイメージでしたが、実際は、こなせない程ではなく必要量だと思います。人によっては多いと感じるのかもしれません。塾に通っている子も一部いますが、今のところ必要性を感じていません。
最寄りの駅からは歩くと20分ほどですが、名鉄バス、シャトルバス、自転車(自宅地域により可)利用が可能です。中学では、徒歩の子が多い印象です。
体力がつくと思います。
息子も含め、通学時間が長い生徒がいるので、部活動があっても下校時間が5時半と決められていて帰宅時間が遅くならず安心です。
-
校則
他校のことはわかりませんが、校内で携帯の電源を入れない、など親としては安心です。ただ、守っていない子もいるので、校則は比較的緩いのかもしれません。
-
いじめの少なさ
いじめがあるというのは今のところ聞かないが、いじめに発展しそうなトラブルは対応してくれているようです。厳しい処分になることもあります。実際、担任の先生に相談すれば見守ってくれます。
-
学習環境
定期テストの成績により、補習があります。
教科により、授業の進度に合わせて小テストがあります。
自分で家での学習計画を立てる指導があるので、真面目に取り組む子は、親が心配しなくても勉強します。
授業参観が1年生時に1度だけあり、学習の雰囲気を実際見られて、とても良かったです。
-
部活
運動部に所属していますが、友人にも先輩にも恵まれ、楽しく参加できています。平日は1日休みで、土日どちらか活動がある部活が多いです。男女とも、大会実績を残している強い部活もあり、積極的な印象です。
-
進学実績/学力レベル
まだ分かりませんが、個人の頑張り次第で可能だと思います。
進路の情報が中学生にも配布されるので、自然と大学受験を意識しています。
1年生でも、男女ともに意識が高いので、お互い高め合える環境です。
-
施設
とにかく広いです。生徒としては移動は大変かもしれません。
食堂がないのが残念ですが、購買のお弁当は安くて、事前に注文もできるので便利だと思います。
学校に保護者が行くときは、臨時駐車場を用意してもらえたり、校舎前に停めさせてもらえるので、とても楽です。
-
制服
男子は学ランです。冬、夏で生地は変わりますが、見た目はほとんど同じです。黒と比べれば紺色らしいですが、見た目黒っぽいので濃紺だと思います。洗いやすく、生地もいいです。
投稿者ID:501114
16人中12人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2009年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
総合評価:2いわゆるお嬢様学校であり、子供の勉学より、学校の名が大事。エスカレータで大学まで行く気があればよいが、そうでない場合は、お勧めできない。
-
いじめの少なさ
目だったいじめは無いようだが、女子高特有のどろどろ感が感じられる
-
学習環境
いわゆるお嬢様学校で、子供の勉学より、学校の名前を大事にする学校。
-
部活
お嬢様学校なので、部活はあるものの、部活動は盛んではない。中学なのにスキー部があり、合宿は北海道で贅沢。
-
進学実績/学力レベル
エスカレータで大学まで行く気があればよいが、そうでない場合はお勧めできない。
-
施設
私立のお嬢様学校だけに設備はよい。特に図書館が充実している。
-
治安/アクセス
名古屋の高級住宅街にある学校で、地下鉄1本で最寄の駅にいけるので、交通の便ははよい立地
-
制服
制服はよいと思うが、高い。また、購入は父親だけで買うことができないので不便(制服マニア対策)
-
先生
エスカレータで進学が前提であるので、先生もエスカレータ前提の教え方
投稿者ID:60556
16人中12人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
既に高校から外部に出てしまっているので、客観的にこの学校を振り返るとこの学校の保護者や関係者の口コミに頻繁に出てくる「セレブな学校」とか「お嬢様」とありますが、全くそのような雰囲気はありませんでした。
-
校則
厳しい。
-
いじめの少なさ
いじめだけでなく、素行の悪い子が結構いたので幻滅しました。
-
学習環境
他の口コミに手厚いとありましたが、他校はもっと手厚いと思います。普通の事をすごいと勘違いしているだけのような気がしました。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は椙山女学園大にそのままが多いと思います。
-
施設
古くても手入れしてくれれば良いのに、本当にプールが汚くて、素足で歩くのも嫌になる程でしたので、掃除は徹底して欲しかったです。
-
治安/アクセス
便利な場所にありました。
-
制服
ジャンパースカートがあまり好きではありませんでした。
-
先生
可もなく不可もなく。
進路に関する情報
-
進学先
椙山高校ではなく外部受験した。
-
進学先を選んだ理由
勉強をして、大学の選択肢を増やしたかったから。
投稿者ID:166877
17人中12人が「参考になった」といっています
-

-
名古屋中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:57)
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
入試に関する情報
-
志望動機
学校全体のあまりの綺麗さに一目惚れしたから。
-
利用した塾/家庭教師
大手塾
-
利用していた参考書/出版書
塾のテキスト
-
どのような入試対策をしていたか
塾の勉強のみ。
進路に関する情報
-
進学先
名古屋高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校です。
投稿者ID:17423
17人中12人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
※こちらの口コミは統合前の愛知工業大学附属中学校に投稿された口コミです。
滑り止めでの入学でしたが、区内から行くことになる市立中学校があまりにもレベルが低く、高校進学に期待できなかったので入学させました。
校舎や施設は綺麗で、先生方も勢いはあるかと思います。
高校、大学、就職と総合的にサポートしてくれることはありがたいです。公立高校への進学もしてもいいといってますし、選択肢は広い学校だと思います。
息子も楽しく通えているようで、結果的にはよかったと思います。
-
学習環境
小学生から受験して、受験から解放された解放感が一学期はあったのか、ざわざわした雰囲気でしたが、落ち着いてくるかと思います。
土曜テストや、定期テストの後には補講もあり、夏休み中にも補講があり、毎日の授業のフォロー態勢は整ってますね。
-
総合評価
※こちらの口コミは統合前の愛知工業大学附属中学校に投稿された口コミです。
滑り止めでの入学でしたが、区内から行くことになる市立中学校があまりにもレベルが低く、高校進学に期待できなかったので入学させました。
校舎や施設は綺麗で、先生方も勢いはあるかと思います。
高校、大学、就職と総合的にサポートしてくれることはありがたいです。公立高校への進学もしてもいいといってますし、選択肢は広い学校だと思います。
息子も楽しく通えているようで、結果的にはよかったと思います。
-
校則
他の学校よりは柔軟かと。携帯も申告性ですが持たせれるのは、親としては安心です。ただ、頭髪検査や持ち物確認などは頻繁にあります。
-
いじめの少なさ
少なからずあるようですが、えげつないのは聞きません。
-
学習環境
小学生から受験して、受験から解放された解放感が一学期はあったのか、ざわざわした雰囲気でしたが、落ち着いてくるかと思います。
土曜テストや、定期テストの後には補講もあり、夏休み中にも補講があり、毎日の授業のフォロー態勢は整ってますね。
-
部活
積極的だと思います。ただ、高校は部活動なくなります。進学に向け、勉強一筋になります。
-
進学実績/学力レベル
毎年、少しずつ実績が上がっているかと思いますが、これからだと思います。
-
施設
まだ、新しいのでとても綺麗です。名電の施設も使用しあっているのもいいのでは。
また新しい体育館のような施設を新築しているようです。
公務員宿舎をもっと払い下げればいいのにと思います。
-
治安/アクセス
治安はとくに問題ありません。池下までの通りには派出所もあり、人通りも多いのでなにかあっても対処してくれそうな安心感はあります。
-
制服
いいと思います。夏服の上が、半袖シャツじゃなくてポロシャツだと親としてはありがたいと思う程度です。息子は気に入ったようです。
-
先生
担任の先生は、うちの子に合ってるようです。詳しく説明していただけたり、分かりやすく話をしてくれています。他の方はわかるだろって体で話されているようで、親も理解出来ていないことが多々あるようです。
受験実績や学校の内情を、入学説明会ではっきり話していただけたので、好感がもてました。
-
学費
私学なので、これくらいではないでしょうか。
入試に関する情報
-
志望動機
元々は、もっと上の中学校を目指していました。
滑り止めとして受験しました。
-
利用した塾/家庭教師
名進研
-
利用していた参考書/出版書
過去問
-
どのような入試対策をしていたか
理系の学校ですので、算数と理科は偏差値以上のレベルが必要な問題が出ます。
過去問から、全体の出題傾向をよみ、同様の問題を数多く解かせました。過去問は、かなり重要と思います。
近年、他校の滑り止めで受験する児童が増えているので、受験レベルがかなり上がっているかと思います。
偏差値に合わせて勉強していると、まず合格はしないと思います。
投稿者ID:130227
18人中12人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
優秀な生徒が集まり、切磋琢磨できる、そういう友達が多く出来るという面は良いと思います。ただ、学校の教育は先生方が好きなことを好きなように教えているだけで、塾に通って他の私学に負けないように補っていることが多い。
-
学習環境
総合評価に書いたとおりです。加えて言えば、社会科は、学び舎の歴史教科書を使っています。授業は教師が自分の歴史観を押し付けていています。保守系の考えのご家庭にはちょっと受け入れられないものがあります。思想は自由だが授業は公平に行うべき。
-
総合評価
優秀な生徒が集まり、切磋琢磨できる、そういう友達が多く出来るという面は良いと思います。ただ、学校の教育は先生方が好きなことを好きなように教えているだけで、塾に通って他の私学に負けないように補っていることが多い。
-
校則
校則も妻によると昔はもっと厳しかったが、今はゆるゆる過ぎる、締めるところは締めないと、と思えるほど。
-
いじめの少なさ
女の子同士ですから、やはりじめも無いわけではない。しかし特別に多い少ないということでもない雰囲気である。娘は楽しく通ってはいます。
-
学習環境
総合評価に書いたとおりです。加えて言えば、社会科は、学び舎の歴史教科書を使っています。授業は教師が自分の歴史観を押し付けていています。保守系の考えのご家庭にはちょっと受け入れられないものがあります。思想は自由だが授業は公平に行うべき。
-
部活
公立学校と違って文化系の部活が充実していろいろあります。中高一貫という意味の良さがあると思います。
-
進学実績/学力レベル
中学入試の難易度の割には、、、と思います。男の子はあとから先生がグッと伸びる子も多いのですが、女の子の場合は伸び悩む傾向があると思います。学校自体も進学競争にはあまり、、、ただ他から干渉されず自分でやりたい子にはいいと思います。
-
施設
普通ではないでしょうか。
-
治安/アクセス
地下鉄駅からも歩いて数分
-
制服
娘は気に入っていますが、時流から見ると古いかな。まあ普通。
投稿者ID:519645
20人中12人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
生徒の民度が全体的に最悪です。
知らない生徒でさえも歩いて登校している時、わざとぶつかってきたりすることもありますし、授業中の状況はもはや動物園です。
悪口や嫌がらせは多いし、誰かの上靴の中に埃を入れている人などもいます。
設備は整っているし先生方も表向きは親切ですが、陽キャの味方、陰キャの的といった校風なので生徒の学校に対する意見は本人の性格によってすごく分かれると思います
-
学習環境
補習や授業のサポートは多い方だと思います。
先生も質問すれば教えてくれますが、生徒同様、先生もスクールカーストによって生徒を判別するので質問をしに行った時などは先生とタメ口で話すタイプの人が優遇されます。
-
総合評価
生徒の民度が全体的に最悪です。
知らない生徒でさえも歩いて登校している時、わざとぶつかってきたりすることもありますし、授業中の状況はもはや動物園です。
悪口や嫌がらせは多いし、誰かの上靴の中に埃を入れている人などもいます。
設備は整っているし先生方も表向きは親切ですが、陽キャの味方、陰キャの的といった校風なので生徒の学校に対する意見は本人の性格によってすごく分かれると思います
-
校則
校則はやや厳しいですが気になる程ではありません。
常識的に考えていれば守れる校則です。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはありませんが悪口や嫌がらせは絶えません。
スクールカーストが目立つので静かな人やおとなしい人はスクールカースト上位の人に見下されることは多いです
-
学習環境
補習や授業のサポートは多い方だと思います。
先生も質問すれば教えてくれますが、生徒同様、先生もスクールカーストによって生徒を判別するので質問をしに行った時などは先生とタメ口で話すタイプの人が優遇されます。
-
部活
私は文化部ですが文化部は自由参加のところも多いのでゆるいです。
吹奏楽部や管弦楽部などは厳しいところが多いです。
運動部に関しては友達の話を聞く限り先輩との交流も多く体育祭などで活躍していたり、打ち上げに行ったりと、明るいノリが得意な人にとっては楽しいと思います。
-
進学実績/学力レベル
いい方だと思います。
学校のことをきちんとやっていれば困ることはなさそうです。
-
施設
図書室は本の数が多く綺麗です。
体育館もクーラーなどの設備が整えられている所も多いので快適です。
校庭は水捌けが悪いです。
-
治安/アクセス
周辺では淑徳生の態度が悪いなどの理由で生徒は疎まれています。
駅から学校までは坂があるため、歩くのはきつく感じます。
いい運動だと思うようにしています。
-
制服
制服はスカートの居心地が悪いです。
セーラー服のリボンを綺麗に結べている人はほとんどいません。
見た目だけはいいと思います。
夏の制服はダサいですが。
投稿者ID:1018679
26人中12人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
どこにも合格できず入学した生徒がほとんどんどの椙山。今時椙山をお嬢様学校と思っている人は、通っている人だけ。世の中の人は誰もお嬢とは今の時代思っていない。受験失敗したのかなと思っている。
椙山の生徒は自分達はお嬢様と自画自賛しているところがおどろきだ。
いずれにしても品格を持った振る舞いをしていただきたい。
-
学習環境
あまりレベルの高い授業は期待できない。素晴らしい先生もいるけれど、数が非常に少ないのがざんねんである。
-
総合評価
どこにも合格できず入学した生徒がほとんどんどの椙山。今時椙山をお嬢様学校と思っている人は、通っている人だけ。世の中の人は誰もお嬢とは今の時代思っていない。受験失敗したのかなと思っている。
椙山の生徒は自分達はお嬢様と自画自賛しているところがおどろきだ。
いずれにしても品格を持った振る舞いをしていただきたい。
-
校則
可もなく不可もなく。ふつうに厳しい校則です。どこの学校も同じなのではないでしょうか。スカートの丈とかをいろいろ言われるのは厳しいとおもいます。
-
いじめの少なさ
ここに書き込んでる方の多くは、充実していていじめに無縁な生徒なのでしょう。本当に陰険ないじめも当たり前に存在します。
-
学習環境
あまりレベルの高い授業は期待できない。素晴らしい先生もいるけれど、数が非常に少ないのがざんねんである。
-
部活
優秀な部活は存在します。私はあまりよくわからないのでごめんなさい。他にもまだたくさんあると思います。
-
進学実績/学力レベル
系列校に進学するなら良いのでしょう。他大学に進むなら絶対にこの学校はおすすめ出来ません。
-
施設
図書館はもちろん、カフェテリアや。学校の設備だけは自慢できる設備はたくさんあります。
-
治安/アクセス
駅から近い。
-
制服
暑苦しい。地球温暖化に対応していって欲しい。
投稿者ID:579016
32人中12人が「参考になった」といっています
-

-
名古屋中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:57)
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
自転車通学なのでキツイ点がありますが、
この学校生活はとても充実しており、先生に考え方が偏屈
な人はいなくてとても頼りになります。
(変な先生はいますが)
この中学校に入って友達と別れてしまいましたが、
この中学校では楽しく過ごせそうです。
-
学習環境
学習のサポートはしっかりしていて、
管理教育学だと言われますがみなさんが思ってるより
生徒は自主的に勉強をしています。
管理教育というより宿題の多さと小テストの追試ぐらいですね
-
総合評価
自転車通学なのでキツイ点がありますが、
この学校生活はとても充実しており、先生に考え方が偏屈
な人はいなくてとても頼りになります。
(変な先生はいますが)
この中学校に入って友達と別れてしまいましたが、
この中学校では楽しく過ごせそうです。
-
校則
学ランが制服です。
靴と靴下は自由で、スマホは校内で禁止になっており、
朝貴重品として回収されます。
しかし、砂田橋駅で友達がスマホでゲームやイヤホンをしているのが気になりますがね…
-
いじめの少なさ
いじめは全くありません。
私が全体見れてないかもしれませんが、
クラス内の立場の優劣はありません。
-
学習環境
学習のサポートはしっかりしていて、
管理教育学だと言われますがみなさんが思ってるより
生徒は自主的に勉強をしています。
管理教育というより宿題の多さと小テストの追試ぐらいですね
-
部活
クラブはたくさんあって、サッカー、ラグビー、テニス、文化部が実績を多く残しています。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は高く、MARCHや早慶、京大、東大などの難関国公立大学の進学が多いです。
学力レベルは高い方で愛知県私立中学で南山男子、淑徳と同じ位のレベルです
-
施設
体育館は2つあって、高山スポーツセンターには体育館、温水プールがあり冬でもプールに入れます。
さらに人工芝、テニスコート、トラック、運動場があります。
図書館は公立に比べ沢山あって赤本もたくさんあります。
また、新校舎になったので旧校舎はよく知りませんが
前よりきれいになったと思います。
毎日掃除の方が廊下や階段を掃いてくれています。
-
治安/アクセス
周辺の治安は特に普通で、名城線砂田橋駅とゆとりーとライン砂田橋駅、バス停砂田橋があって、アクセスが楽ですが、
自転車通学の私は学校から南側(千種区)から来ているので
清明山の坂がキツイので避けて行っています。
-
制服
学ランは一般的なtomboの制服で、
カラーに校章をつけます。
良くも悪くもない普通の制服です。
投稿者ID:805531
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
総合人間科という科目があり、他の学校とは違う勉強もします。そこでは、社会に出る為に必要な事を勉強として自然と身に付ける事ができます。進学面に関しては親の意見がどうこうではなく、子供の意思を尊重!メイドカフェで卒業後、働きたい!と子供が言えば止めません(笑)あまり口外されてませんが生徒人数より多い国公立、私立合わせて推薦枠があります。何かの能力に突出している子供が多く良く言えば刺激のある学校。悪く言えば変人の集まり。でも、その子が持っている能力を引き出してくれる学校でもあります。変人相手なので先生も変わってる方が多い(笑)SSHや交換留学などもあり、充実した学校です。
-
学習環境
補修は、あまりない。自主性を尊重する学校。親としては少し心配かな。
-
総合評価
総合人間科という科目があり、他の学校とは違う勉強もします。そこでは、社会に出る為に必要な事を勉強として自然と身に付ける事ができます。進学面に関しては親の意見がどうこうではなく、子供の意思を尊重!メイドカフェで卒業後、働きたい!と子供が言えば止めません(笑)あまり口外されてませんが生徒人数より多い国公立、私立合わせて推薦枠があります。何かの能力に突出している子供が多く良く言えば刺激のある学校。悪く言えば変人の集まり。でも、その子が持っている能力を引き出してくれる学校でもあります。変人相手なので先生も変わってる方が多い(笑)SSHや交換留学などもあり、充実した学校です。
-
校則
校則は、かなりゆるい。体操服の半袖も白なら何でもよいなど、女の子は頭の上にリボンがのってても叱られない(笑)勉強さえきちんとすれば格好にこだわらない。
-
いじめの少なさ
変人が多い学校だから、いじめがありそうに思いがちだけれど、みんな自分を向上する事に興味があり自分のマイナスになる事は、したがらない。逆に賢い(笑)
-
学習環境
補修は、あまりない。自主性を尊重する学校。親としては少し心配かな。
-
部活
体育館が2つあり部活同士で取り合いにならなくてすむ。設備はかなりよい。中学生と高校生が一緒活動したりする部活もある。部活の種類は少ないかな。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路はさまざま。有名国公立へ進む子も多い。夢を追いかけて海外へ行く子もしばしば。
-
施設
何より綺麗!設備は整っている。売店におかれているパンがもう少し変えてくれたらなぁ?と思うみたい。コンビニに売ってるパンと同じで値段が高い。毎日、お弁当作りを頑張れば済む話だけど
-
治安/アクセス
名古屋大学駅から徒歩5分よい立地
-
制服
女の子はブレザー・スカート男の子は学ラン。一般的なもの。中学から高校は男の子は変わらない。女の子はリボンの色が変わるだけ。
進路に関する情報
-
進学先
そのまま上へ
-
進学先を選んだ理由
よい学校だったから
投稿者ID:550407
11人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県