みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  愛知県

中学校の口コミを探す

ご利用の際にお読みください
利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾ナビ
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント

愛知県の中学校の評判(口コミ)

並び替え
新着順高い評価順低い評価順| 参考になった順
絞り込み
すべて| 在校生卒業生保護者
口コミ 10520件中 81-90件を表示
  • 女性在校生
    聖霊中学校 (愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
    在校生 / 2014年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      私はとても楽しめています。自然が豊かで心が落ち着きます。部活動と勉強、両立することができています。公立にはない行事があり、いろんな経験ができます。
    • 学習環境
      先生は熱心に教えてくれます。とくに困っていることはないです。
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中11人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    海陽中等教育学校 (愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:55 - 68)
    卒業生 / 2016年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      入学を検討する際絶対に念頭において欲しいので繰り返します。この学校での生活は、「寮という少し変わった環境での学校生活を楽しむ」という表現では不適切です。この学校へは(大仰な表現になりますが)「辛酸を舐め、困難に立ち向かう中で得られる経験を糧とする」ことを目的として入学することを強く勧めます。勿論、昨今の情勢が終われば日々の生活内での楽しみも大幅に増えますし、行事の類も活気を取り戻すことになるので、最低限の楽しい学校生活は戻ってくると思われます。ただし、学費は特別給費生を除くとかなり高額になる上、6年間通しでこの環境に身を置いてこそ真価が発揮される学校であると自分は考えているので、生半可な気持ちで入学を決めることはくれぐれも避けてください。合わない人は本当に合わない学校だと思うので、下手に入学して少し経ってから転校する、というような展開になると本当に「つらい時期を過ごした」というだけになりかねません。6年間つらい思いをすることになるかもしれません。以上のこと、そして食事について塾考した上で、自主性を持って6年走り抜く気概を持った人であれば、とても素晴らしい学園生活が待っていると思います。
    • 学習環境
      これは勉強云々に留まらず学校生活全体にも言えることですが、何かが与えられる機会はとても多いです。まだ歴史自体は浅い学校ですが、学習面に力を入れているのは生活していてもわかりました(特に受験学年の指導についてはかなり手厚かったです)。全寮制ということもあり、教員との距離が比較的近いというのは特色です。先生方は大別すると2種類いらして、研究者型の人と教員型の人がいます。研究者型の先生は授業中に生徒が寝落ちしていても放置するのが基本であったり(寝ている方が悪いですが…)と、苦労してついていく気力がなければあっという間において行かれます。質問にはしっかり答えてくださるので追いつく努力はしましょう。教員型の先生は熱心に指導をすることもあるので、所謂「先生」という感じだと思われます。授業の興味深さは先生によって千差万別です…(本当にこればかりは人次第です)。毎日2時間程度夜勉強する時間もあるので、(そう上手くはいきませんが)真面目にやっていればある程度学習面は心配なく過ごせます。夏休み等、校則に縛られていない時期に復習等できる人間になっておけば心強いでしょう。友人動同士で教えあえる機会も多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    金城学院中学校 (愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
    在校生 / 2018年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校舎もきれいですし、設備も整っていますし、部活も充実してはいますが、しかし、進学実績や偏差値が悪くなっているのは気になる点ではあります。
    • 学習環境
      先生によって様々です。注意する先生もいれば、完全に舐め切られてる先生もいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    白山中学校 (愛知県 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2016年入学
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      全校生徒数が、とても少なく1学年2クラス(1クラス30人満たない)ありますが、担任が3人体制です。真面目に授業を受けず、校内を歩いている子なども居て、その時間に授業をされていない先生が注意したり、付き添って(見張って)いる所をよく見かけました。ただ、真面目に勉強している生徒は良い評価をもらい易く校内推薦をもらって希望の高校に入学しやすい気がします。フィリピンや韓国などの親御さんを持つ生徒の割合が他校より高く、基礎学習の課外授業等を行っているので、日本語に自信の無い生徒さんのフォローは良いと思います。ノートは取らず授業の最初に配られるプリントに書き込む授業で、我が家の子供が塾で、びっくりされたほど基礎学習中心で受験対応の授業は皆無に等しいです。入学される方は塾等でフォローが必要だと思います。
    • 学習環境
      先ほども書きましたが、授業の際にノートを使わず、授業の最初に配られるプリントに書き込んでいく授業スタイルで、我が家の子供は偏差値65くらいの高校でも合格出来るような判断をされる内申点をもらえていましたが、塾の先生が塾で行う全国統一のテストなどとの点差に驚き、定期テストの問題を見せてほしいと言われ、見て頂いたら、びっくりされるほどのレベルの低さだったそうです。学校の授業だけだと高校に入学してから、レベルの違いに挫折してしまうお子さんもみえると聞いたことがあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    聖霊中学校 (愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
    卒業生 / 2009年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      のびのびと生活できる素晴らしい学校です。
      他の女子校にはない、山の中で田舎じゃん。と思うかもしれません。しかし、それが聖霊の聖霊にしかない良いところです。
    • 学習環境
      先生が親身になって進路の相談に乗ってくださいました。今でもあのときちゃんと先生に話して一緒に考えてもらえてよかったと思っています。
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中11人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    南山中学校男子部 (愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:55)
    在校生 / 2021年入学
    • 総合評価
      とてもいい中学校で、満足しています。部活を楽しむ子、友達と遊ぶ子、ゲームで競い合う子等多種多様な友達ができて僕自身も満足しており、入ってよかったと思いました。
    • 学習環境
      放課後は図書館や空いているクラスなどで勉強している子がいる印象で、テスト期間外はみんな遊びや部活に打ち込んでいます。テストで規定点を下回ると補習があり、(平均の半分等決まりがある訳ではなく、その教科担当の先生が決めている)内容は先生によって変わりますが、再テストを合格するまで補講、というのが大抵です。合格するまでやってくれるので、しっかり身につくと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    愛知淑徳中学校 (愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:56)
    在校生 / 2022年入学
    • 総合評価
      楽しいから満足。勉強と部活の両立が大変。悪口を言われたりすると違う中学に行けばよかったとたまに思うことがある。
    • 学習環境
      補習はテスト後などにある。質問に行けばわからないところを丁寧に教えてもらえる。
    この口コミは参考になりましたか?

    16人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    名古屋国際中学校 (愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:36)
    在校生 / 2018年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      人によると思いますが高い授業料払ってまで行くところではないと思います英語ができる人が優待され、出来ない人は置いていかれている感じです。
    • 学習環境
      補習をしてくれる教師はいますですか中には生徒を諦めている先生もいます
    この口コミは参考になりましたか?

    17人中11人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    中部大学春日丘中学校 (愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45)
    在校生 / 2017年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      教師が優秀
      基本高学歴である(例:東京工業大学、名古屋大学、早稲田大学、東京理科大学、筑波大学院、南山大学など)
      だから学習意欲が高ければMARCH以上はいける(はず....)
      生徒の質は酷い
      陰キャ、オタク、コミュ障だけで全体の4割(男子は7割)を占めてしまう
      やる気のない生徒に至っては放課にトイレの個室でスマホゲームに没頭している(集団で)
      一部生徒(個室スマホと同じ奴)が深夜にLINEの通知を響かせ各家庭に迷惑をかけた為、学校側がLINEのルールを制定した程だ
      TwitterやYouTubeに没頭してる人も多く学業が疎かになりがち
      だから定期テスト赤点ギリギリの人が多発しているが、模試は好成績という不思議な奴も複数いる
      クラスに1人くらいは授業中に寝てる奴がいる
    • 学習環境
      教師が優秀だから意欲があれば伸びる
      教科書は時代遅れ(しかし文科省が指定しているものなので、仕方ないといえば仕方ない)
      今年からiPadが導入され、一段と授業がわかりやすくなった
      数学→iPadで「geogebra」というアプリを活用し、幾何やグラフ等の説明がわかりやすくなり、また証明にも使用されるようになった
      英語→「スタディサプリEnglish」というサービスに学校単位で会員になり、家庭でも端末で英語の学習が出来るようなった。しかしiPadの時間機能を悪用し、学習時間を20万時間以上にするふざけた奴もいる
      理科→YouTubeで授業内容の参考部分を流すなどしている。また調べ学習でもiPadが使われ、調べたことを元にレポートを作成する。実験する機会も多い
      社会→先生自作の授業用ノートによって分かりやすい授業となっているが、逆に言えばそれさえ勉強しちゃえばテストは余裕なので、社会の時間は眠そうにしている人が多い
      模試など
      模試は自称進学校特有のベネッセ学力推移模試を学年全員が受ける。結果は県内では比較的高く、教師曰く東海中学等より成績伸び率は高いらしい
      また、希望すれば駿台アドバンスト模試が受けれる
    この口コミは参考になりましたか?

    18人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    愛知中学校 (愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50)
    保護者 / 2017年入学
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      裕福な家庭の子がかなり多く感じます。しかし、購買は中学生は高校のは使えなかったり、ジュース類の持ち込み、携帯電話は、今やスマホが当たり前ですが、子供用のキッズ携帯しか持ち込めません。校則は厳しいと思いますが、裕福な家庭の子ばかりがゆえ、親には有り難いです。LINEなどのアドレス交換も一切禁止になっていて、見つかると指導が入ります。ネットイジメが多い時代、親的にはこれも有り難いです。また、お財布の中に万札が入っていると、先生から 持ってきすぎ!と注意を受けます。寄り道は禁止、コンビニに入っていたり、駅の自販機でジュースを買ったのを6ヶ年出身の高校生に見られると、翌日即 先生から注意されます。 こちらも、厳しいと捉えるか?親としては安心と捉えるかは、人それぞれですが、私は有り難いです。勉強サポートも手厚く、業後補習もしっかりしています。
      褒めて伸ばす先生が多く 問題レベルも、思考力や、自らの意見や文章能力が必要な宿題も多いです。楽しく盛り上がる事は存分にどうぞ と言う環境が整っており、文化祭や体育祭は盛り上がります。しかし考査に対しても熱心に勉強する子も多いので、切り替えが出来なければついていけません
    • 学習環境
      業後補習は手厚く、曜日が決まっています。部活にも燃えていますが、まずは勉強!と言う環境です。夏期、冬期の講習も別料金ですが、手厚く 成績不良のこには、必ず受けなくてはいけない基本の講習もあります。レベルに応じクラスが変わります。高校生になると、高校からの入学者と、中学からの6ヶ年者が同じクラスになる事がありません。これは6カ年保護者からすると大変有り難いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    19人中11人が「参考になった」といっています

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

口コミ 10520件中 81-90件を表示

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  愛知県

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

愛知県の口コミランキング