みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
聖霊中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私はとても楽しめています。自然が豊かで心が落ち着きます。部活動と勉強、両立することができています。公立にはない行事があり、いろんな経験ができます。
-
校則
校則は緩めかな?
-
いじめの少なさ
私のまわりではあまりいじめは聞きませんが、中にはあるのでしょうか。
-
学習環境
先生は熱心に教えてくれます。とくに困っていることはないです。
-
部活
いろんな部活動があって、盛んだと思います。頑張っている部活動、そうでない部活動、それぞれです。オーケストラ部はとても人数が多いです。
-
進学実績/学力レベル
推薦がたくさんあるので、かなり有利だと思います。
-
施設
今は充実しているとは思えませんが、新しい校舎になるので、それが楽しみです。
-
制服
かわいいですよ。今時ではないけれど。古風な感じ。
投稿者ID:285530
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
入学を検討する際絶対に念頭において欲しいので繰り返します。この学校での生活は、「寮という少し変わった環境での学校生活を楽しむ」という表現では不適切です。この学校へは(大仰な表現になりますが)「辛酸を舐め、困難に立ち向かう中で得られる経験を糧とする」ことを目的として入学することを強く勧めます。勿論、昨今の情勢が終われば日々の生活内での楽しみも大幅に増えますし、行事の類も活気を取り戻すことになるので、最低限の楽しい学校生活は戻ってくると思われます。ただし、学費は特別給費生を除くとかなり高額になる上、6年間通しでこの環境に身を置いてこそ真価が発揮される学校であると自分は考えているので、生半可な気持ちで入学を決めることはくれぐれも避けてください。合わない人は本当に合わない学校だと思うので、下手に入学して少し経ってから転校する、というような展開になると本当に「つらい時期を過ごした」というだけになりかねません。6年間つらい思いをすることになるかもしれません。以上のこと、そして食事について塾考した上で、自主性を持って6年走り抜く気概を持った人であれば、とても素晴らしい学園生活が待っていると思います。
-
学習環境
これは勉強云々に留まらず学校生活全体にも言えることですが、何かが与えられる機会はとても多いです。まだ歴史自体は浅い学校ですが、学習面に力を入れているのは生活していてもわかりました(特に受験学年の指導についてはかなり手厚かったです)。全寮制ということもあり、教員との距離が比較的近いというのは特色です。先生方は大別すると2種類いらして、研究者型の人と教員型の人がいます。研究者型の先生は授業中に生徒が寝落ちしていても放置するのが基本であったり(寝ている方が悪いですが…)と、苦労してついていく気力がなければあっという間において行かれます。質問にはしっかり答えてくださるので追いつく努力はしましょう。教員型の先生は熱心に指導をすることもあるので、所謂「先生」という感じだと思われます。授業の興味深さは先生によって千差万別です…(本当にこればかりは人次第です)。毎日2時間程度夜勉強する時間もあるので、(そう上手くはいきませんが)真面目にやっていればある程度学習面は心配なく過ごせます。夏休み等、校則に縛られていない時期に復習等できる人間になっておけば心強いでしょう。友人動同士で教えあえる機会も多いです。
-
総合評価
入学を検討する際絶対に念頭において欲しいので繰り返します。この学校での生活は、「寮という少し変わった環境での学校生活を楽しむ」という表現では不適切です。この学校へは(大仰な表現になりますが)「辛酸を舐め、困難に立ち向かう中で得られる経験を糧とする」ことを目的として入学することを強く勧めます。勿論、昨今の情勢が終われば日々の生活内での楽しみも大幅に増えますし、行事の類も活気を取り戻すことになるので、最低限の楽しい学校生活は戻ってくると思われます。ただし、学費は特別給費生を除くとかなり高額になる上、6年間通しでこの環境に身を置いてこそ真価が発揮される学校であると自分は考えているので、生半可な気持ちで入学を決めることはくれぐれも避けてください。合わない人は本当に合わない学校だと思うので、下手に入学して少し経ってから転校する、というような展開になると本当に「つらい時期を過ごした」というだけになりかねません。6年間つらい思いをすることになるかもしれません。以上のこと、そして食事について塾考した上で、自主性を持って6年走り抜く気概を持った人であれば、とても素晴らしい学園生活が待っていると思います。
-
校則
キツめだった校則は数年前比較的緩やかなものに変わりましたが、昨今の情勢の影響が大きく、正直なところ自由で楽しい生活になるという保証はないどころかまあ無理だと思います。もともとスマホやゲーム類の持ち込みは禁止なのでそこは守れる自信がある人が入ればいいと思いますが、週末の外出が本格的に不能になっていたので、この状況が長引けば長引くほど学校生活がつらくなると思います(自分は2年間その状況を経験しましたがかなり堪えました)。とはいえこの評価のタイトルにもしましたが、元々この学校は明るく楽しい学校生活を謳っているわけではないです。むしろ校則と環境で縛られた不自由な生活において辛酸をなめ続け、自らの楽しみを見つけ出すなどして自分で工夫した上で何かを得る、という認識の方が正しいと思います。元々の校則自体は厳しめな割に抜け穴は豊富ですがそういったことは(するなとは言いませんが)程々に留めておきましょう。学費は高いですが独特な学校ですので、6年間居続けることで得られるメリットは大きいです。家族と離れた新天地に6年身を投じる勇気があり、また6年苦難を耐えられる忍耐があれば、OBとして自身を持って勧めます。
-
いじめの少なさ
今はわかりませんが一時期問題になったこともあるので、少ないとは言えないというのが本音です。全寮制なこともあり、もしいじめに関与する立場になった場合、まず逃げ場が無いであろうことが懸念事項です(自分は特にそういうことに関与したことがないので、大人がどれくらい対応してくれるかはわかりませんが過度な期待はしない方がいいでしょう)。
-
学習環境
これは勉強云々に留まらず学校生活全体にも言えることですが、何かが与えられる機会はとても多いです。まだ歴史自体は浅い学校ですが、学習面に力を入れているのは生活していてもわかりました(特に受験学年の指導についてはかなり手厚かったです)。全寮制ということもあり、教員との距離が比較的近いというのは特色です。先生方は大別すると2種類いらして、研究者型の人と教員型の人がいます。研究者型の先生は授業中に生徒が寝落ちしていても放置するのが基本であったり(寝ている方が悪いですが…)と、苦労してついていく気力がなければあっという間において行かれます。質問にはしっかり答えてくださるので追いつく努力はしましょう。教員型の先生は熱心に指導をすることもあるので、所謂「先生」という感じだと思われます。授業の興味深さは先生によって千差万別です…(本当にこればかりは人次第です)。毎日2時間程度夜勉強する時間もあるので、(そう上手くはいきませんが)真面目にやっていればある程度学習面は心配なく過ごせます。夏休み等、校則に縛られていない時期に復習等できる人間になっておけば心強いでしょう。友人動同士で教えあえる機会も多いです。
-
部活
そこまで部活動(特に運動系)は盛んな学校ではない、というのが6年間過ごした感想です。文化部だと珍しい部活や同好会もあったりはしますので、そういった活動が目当てであれば期待してもいいとは思います。ですが、部活や同好会を動機としてこの学校への入学を考えるのはお勧めしません。
-
進学実績/学力レベル
自分は田舎出身で、小学校内での学力実績は最上位にいましたが、入学してからビックリするほど頭の良い人(だいたい特別給費生や特待生の上位層です)は何人もいました。ただ悲しいかな、中高一貫校に共通する(らしい)「中だるみ」はこの学校でも避けがたいです。そのため学力レベルに関してですが、一言で言ってしまえばピンキリです。入学当初は入試による選別を受けているため、レベル的に下の方であっても一定レベルは保たれていますが、学年が上がっていくほど下位層のレベルは下がっていきます。前の項目でも書いた通り、この学校は「生徒が自ら手を伸ばす限り」成長する機会を無数に用意していますが、同時にボーっと生きていると徒に日々が過ぎていきますので要注意です。繰り返しますが脳死で生活しているとあっという間において行かれます。結果的に大学入試までには個々人のレベルにかなりの差が生じるため、進路実績に関しては実際に当校HPを確認していただくのが一番かと思いますが年度によってバラつきも大きいです。入学時点でも最上位層と下位層の実力差は大きいため、最上位層の進路実績だけでなく、少し目線を下げた場所も注視することをお勧めします。
-
施設
この学校の施設に文句をつけるのであれば一体どうすればいいのか、という具合には施設は充実していると思います。扉の建付けが悪い、稀に雨漏りする、家庭科室の換気が悪い等「そこはどうなんだ…?」と思うようなところもありますが、基本的に「学校としての」施設や設備の充実度について心配することはないと思います。施設だけであれば心内評価は文句なし★5ですが、卒業生として絶対に言及しておきたいのは「食事」です。自分の場合もそうでしたが、偏食の人は(出された食事をちゃんと完食しようという意志を持っている場合)相当な苦労が約束されています。そして、言い方があまりよろしくないですが美味しい食事が毎日出ることを期待するのは大悪手です。個人的な感想ですが、家の食事の有り難みが身に染みました。勿論すべての食事が美味しくないというわけではありませんが、ある意味で食事こそ、この学校の6年間を校歌通り至難にしている最たる原因かもしれません。自分も入学する前は風の噂程度でしか食事の話は耳にしませんでしたし、実際に入学するまでこの事はわからなかったのですが、入学を検討する際は(本当に冗談ではなく)心に留めておくべきです。
-
治安/アクセス
アクセスは正直そこまで良くはないです。最寄り駅から徒歩15~20分の位置にありますが、長期休暇前後の帰省帰寮のタイミングでスーツケースを転がして移動するのは意外と大変です。慣れないうちで、特に実家が遠い人は電車賃などもあり苦労すると思います。ただ、全寮制のためハウスと学校の距離の短さは破格ですので、そういう意味ではアクセスは非常に良いと言える(?)かもしれません。周辺の治安ですが、夜間に学園周辺の道路でバイクの集団が走り回っているという状況が散見されるので良いとは言えないかもしれないです。ただ、基本的に生活するうえで気になるようなことではないかと思います。週末に外出することが可能な日々が戻ってきた場合、それなりに遊べる場所は日帰り圏内にあるのでそこの心配はしなくても大丈夫だと思います。
投稿者ID:834390
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
校舎もきれいですし、設備も整っていますし、部活も充実してはいますが、しかし、進学実績や偏差値が悪くなっているのは気になる点ではあります。
-
校則
ちょっと他校の私立と比べたら厳しいと思いますが、中学生らしい生活をするためには守るべきものが多いと思います。でも、やっぱり厳しいです。
-
いじめの少なさ
私はいじめを見たことはありませんが、そのような類の話を聞いたことはあります。
-
学習環境
先生によって様々です。注意する先生もいれば、完全に舐め切られてる先生もいます。
-
部活
テニス部やバトン部、グリークラブなどは大会で受賞をしたりしていますが、どの部活もとても上下関係が厳しいらしいです。私は部活で浮いてしまったので辞めてやりました。
-
進学実績/学力レベル
今の校長になってから、年々偏差値や進学実績が悪くなっていると聞きます。
-
施設
立て替えたばかりなので、本校舎はきれいですが、体育館やプールは汚いです。まあ、許容範囲内ですね。
-
治安/アクセス
バス停や名鉄瀬戸線、地下鉄が徒歩15分圏内にすべてあるので、とても通学がしやすく、高級住宅地も近くにあるのであまり治安が悪いとは聞きません。
-
制服
制服は可愛いと評判です。着こなしについては厳しいですが…あと、靴下がすぐ破れます。
投稿者ID:541444
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
全校生徒数が、とても少なく1学年2クラス(1クラス30人満たない)ありますが、担任が3人体制です。真面目に授業を受けず、校内を歩いている子なども居て、その時間に授業をされていない先生が注意したり、付き添って(見張って)いる所をよく見かけました。ただ、真面目に勉強している生徒は良い評価をもらい易く校内推薦をもらって希望の高校に入学しやすい気がします。フィリピンや韓国などの親御さんを持つ生徒の割合が他校より高く、基礎学習の課外授業等を行っているので、日本語に自信の無い生徒さんのフォローは良いと思います。ノートは取らず授業の最初に配られるプリントに書き込む授業で、我が家の子供が塾で、びっくりされたほど基礎学習中心で受験対応の授業は皆無に等しいです。入学される方は塾等でフォローが必要だと思います。
-
学習環境
先ほども書きましたが、授業の際にノートを使わず、授業の最初に配られるプリントに書き込んでいく授業スタイルで、我が家の子供は偏差値65くらいの高校でも合格出来るような判断をされる内申点をもらえていましたが、塾の先生が塾で行う全国統一のテストなどとの点差に驚き、定期テストの問題を見せてほしいと言われ、見て頂いたら、びっくりされるほどのレベルの低さだったそうです。学校の授業だけだと高校に入学してから、レベルの違いに挫折してしまうお子さんもみえると聞いたことがあります。
-
総合評価
全校生徒数が、とても少なく1学年2クラス(1クラス30人満たない)ありますが、担任が3人体制です。真面目に授業を受けず、校内を歩いている子なども居て、その時間に授業をされていない先生が注意したり、付き添って(見張って)いる所をよく見かけました。ただ、真面目に勉強している生徒は良い評価をもらい易く校内推薦をもらって希望の高校に入学しやすい気がします。フィリピンや韓国などの親御さんを持つ生徒の割合が他校より高く、基礎学習の課外授業等を行っているので、日本語に自信の無い生徒さんのフォローは良いと思います。ノートは取らず授業の最初に配られるプリントに書き込む授業で、我が家の子供が塾で、びっくりされたほど基礎学習中心で受験対応の授業は皆無に等しいです。入学される方は塾等でフォローが必要だと思います。
-
校則
私服登校、違反制服での登校に対して先生方は注意はされても、他校だと制服を着替えさせて改めて登校するなどの対応をされると聞きますが、そういう対応も無く、そのような生徒さんにとっては有り難い対応でしょうが、近隣の方からのイメージは、けっして良いものではありません。
-
いじめの少なさ
いじめは無いと言い切れませんが、我が家の1番上の子が通っていた頃よりは末の子が入学した頃は少なくなったイメージがあります。ただ、親御さんが外国のお子さんと日本国籍のお子さんとの関係や俗に言う不良のお子さんが真面目なお子さんに暴力まがいの行動を起こす事が稀にですがあり、悩まれている親御さんもいました。
-
学習環境
先ほども書きましたが、授業の際にノートを使わず、授業の最初に配られるプリントに書き込んでいく授業スタイルで、我が家の子供は偏差値65くらいの高校でも合格出来るような判断をされる内申点をもらえていましたが、塾の先生が塾で行う全国統一のテストなどとの点差に驚き、定期テストの問題を見せてほしいと言われ、見て頂いたら、びっくりされるほどのレベルの低さだったそうです。学校の授業だけだと高校に入学してから、レベルの違いに挫折してしまうお子さんもみえると聞いたことがあります。
-
部活
男子は、野球部とバスケ部。文化部は美術部のみ。というように選択肢が少なく、指導される顧問も経験者が担当していない事が多いです。部活動も毎日は無く、大会も圧倒的な力の違いを感じてしまうような結果しか出ません。
-
進学実績/学力レベル
学校自体の学習の指導力の無さは歴然ですが、不真面目な生徒さんが多い分、真面目に勉強している生徒さんは、塾などで実力を培えば、校内推薦などで希望の高校に入学しやすく、他校より簡単に推薦が貰える学校だと思います。
-
施設
広さもあり、数年前にグランドの土を水はけの良い土に入れ替えたりして、綺麗なグランドになりました。ただ保健室が機能していないので、急な体調の変化があった際に休ませてもらえる場所がありません。
-
治安/アクセス
近くにファッションホテルがあり治安は良くありません。
-
制服
一般的な学ランとセーラー服の制服です。学校にもよりますが、ボタンを付け替えれば高校でも着用可能なので成長期で買い替えても、その際はお得になりますね。
投稿者ID:547823
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
聖霊中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
卒業生 / 2009年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
のびのびと生活できる素晴らしい学校です。
他の女子校にはない、山の中で田舎じゃん。と思うかもしれません。しかし、それが聖霊の聖霊にしかない良いところです。
-
校則
校則は全く厳しくないです。
登下校のバッグは自由で、髪型の指定もありません。
ただ、スカート丈とピアス禁止は決まりがあります。
-
いじめの少なさ
生徒間のトラブルはとても少ないと思います。
先生との距離も他の学校ほど感じませんし、なにより校長先生がとても生徒思いでフレンドリーですが、生徒一人一人を大切にしていることが見ていて分かるくらいでした。
-
学習環境
先生が親身になって進路の相談に乗ってくださいました。今でもあのときちゃんと先生に話して一緒に考えてもらえてよかったと思っています。
-
部活
部活動の数はとても充実しています。
県大会や全国大会、インターハイに出場する部活動があり、どの部活も本格的に活動しています。
-
進学実績/学力レベル
私の周りの子達ほとんどが希望する進学先に進んでいます。
-
施設
とにかく環境は素晴らしいです。
図書館も自習できるスペースがあったり、校庭はとても広くソフトボールの試合が二面でできます。
テニスコートは八面あるので授業でもみんな一斉に練習できます。
体育館は2つあり、時に大学の体育館も使用します。
-
制服
私はとても好きな制服でした。
街に出れば「え、」と思われてしまいそうな制服かもしれませんが、着ている方は愛着が湧きます。
投稿者ID:354406
12人中11人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
とてもいい中学校で、満足しています。部活を楽しむ子、友達と遊ぶ子、ゲームで競い合う子等多種多様な友達ができて僕自身も満足しており、入ってよかったと思いました。
-
学習環境
放課後は図書館や空いているクラスなどで勉強している子がいる印象で、テスト期間外はみんな遊びや部活に打ち込んでいます。テストで規定点を下回ると補習があり、(平均の半分等決まりがある訳ではなく、その教科担当の先生が決めている)内容は先生によって変わりますが、再テストを合格するまで補講、というのが大抵です。合格するまでやってくれるので、しっかり身につくと思います。
-
総合評価
とてもいい中学校で、満足しています。部活を楽しむ子、友達と遊ぶ子、ゲームで競い合う子等多種多様な友達ができて僕自身も満足しており、入ってよかったと思いました。
-
校則
服装や髪型などの制限が緩く、夏には半ズボンで登校することも可能なのでとても過ごしやすいです。
-
いじめの少なさ
良くも悪くも東海圏からいろんな地域の子が来るのでその地域柄多少元いた場所が荒れていたりするとその時の態度のまま進学してくる子もいる印象です。そのため少々暴力的な子がいたりもしますがクラスが変わると大抵収まります。いじめが起こった時の対処として先生が加害者、被害者共々現実的な視点で話をしてくれるところが好印象でした。
-
学習環境
放課後は図書館や空いているクラスなどで勉強している子がいる印象で、テスト期間外はみんな遊びや部活に打ち込んでいます。テストで規定点を下回ると補習があり、(平均の半分等決まりがある訳ではなく、その教科担当の先生が決めている)内容は先生によって変わりますが、再テストを合格するまで補講、というのが大抵です。合格するまでやってくれるので、しっかり身につくと思います。
-
部活
文化部が特に多い印象です。PCクラブみたいなものもあります 特に力が入っているのはアメフト、ブラスバンド、野球が第1に挙がります その辺は休日も部活があって活気があります 日数に関しては基本的に文化部が週に2.3日くらいです 運動部は週5~6あるところが大半ですね。先輩との繋がりは部によって変わりますがアメフト、ブラバン等活気があるとこほど繋がりも強いです。
-
進学実績/学力レベル
知り合いの他私立中学校の子と比べても進度は早い方で、例えば理科なんかは2年の二学期中~後半には3年の内容、数学も1年で連立不等式を行うなど独特な進み方をしています。
-
施設
建て直してまだ10年も経ってないので基本的に新しいとこばっかです。中庭の人工芝が先生曰く建て直しで予算ギリギリで安いものしか買えなかったそうです(笑)なのでそこそこ芝が抜けます。それとバリアフリー化が進んでおり階段は中庭に行くのと校舎の昇り降り以外基本なくエレベーターがあるので車椅子の子や骨折していても安全に移動が可能です。
-
治安/アクセス
たまに通学路のゴミ捨て場がカラスに荒らされてゴミが道に広がったりしてます。アクセスは普通にいいです。あと学生街なので仕方ないのですが駅前で朝から進学塾がパンフ配りしてたり某政党が演説してたりしてます。パンフ自体は校内に回収する場所があるのでパンフ貰って付属のチョコ食べたりクリアファイル貰ったり消しゴム貰ったりだけして回収に入れるのが大半です。
-
制服
私服でいいのは相当楽です。ただしあまりに威圧的な服装等は禁止です。昔は半ズボン禁止でしたが近年の酷暑のあおりを受けて生徒会で議論された結果夏のみ半ズボンでの登校が許可されています。
投稿者ID:834994
13人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
楽しいから満足。勉強と部活の両立が大変。悪口を言われたりすると違う中学に行けばよかったとたまに思うことがある。
-
校則
スマホは持っていくことだけ可能だが電源を消さないといけないためもっていく意味がない。今校則改定に向けて頑張っているが生徒があまりにもルールを守らないのでなかなか変わらない。SNS禁止。マフラーはコートの中に入れる。これは苦しすぎる。マフラーの長さは160程度だが、なかなかそんなマフラーはないし、つけていて苦しそうに見える。どれも生徒は守っていない。生徒は先生の前で平気で校則違反している。
-
いじめの少なさ
いじめが多すぎる。実際に私もいじめられていた時期があったし、生徒の陰口が多すぎてしんどい。生徒はいい人振っている可能性があるので注意したほうがいい。すぐに有りもしない噂を建てられる。悪口を広められる。
-
学習環境
補習はテスト後などにある。質問に行けばわからないところを丁寧に教えてもらえる。
-
部活
バトントワリング部に所属している。全国大会経験済み。朝練、昼練、午後練、居残りがある。強制はできないと言っているものの、ほぼ強制。行かないと同輩に嫌われここでも悪口を言われる。気が強い子が多い。6時間練習などがある。予定表が出るのが遅い。上下関係が厳しすぎる。入部してしばらくしてからある部則の説明でLINEを抹消しろと言われる。先輩にスマホを触るなとミーティングで言われたが、今まで何人の先輩がスマホを触っているところを見ただろうか。納得がいかない。先輩に注意することもできるが、そういうときの先輩たち返事「はい。ごめんなさい。」の声が小さくて納得できない。
-
進学実績/学力レベル
勉強する環境はあるものの、勉強をしようという雰囲気ではないことにより、受験後すぐに成績が下がる。
生徒は宿題はやらず、提出期限も守らない人もいる。
先生すら何も言わない。受験はギリギリで受かった人も学校に入ってから頑張れば余裕で頭良い人を超えられる可能性がある。そういうケースがあると先生から聞いている。
-
施設
入学したてのときは迷子になるが施設は充実している。ロッカーが狭いくらい。階段が多すぎる。
-
治安/アクセス
坂があってきついが慣れると運動になっていいと思うようになる。駅からはそんなに遠くないのでいい。
-
制服
はじめはみんな可愛いと言っている制服のどこが可愛いのかわからなかったが、制服が届いていざ来てみたらすごく可愛かった冬服は寒い。
投稿者ID:886532
16人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
人によると思いますが高い授業料払ってまで行くところではないと思います英語ができる人が優待され、出来ない人は置いていかれている感じです。
-
校則
校則自体はしっかりしているけど守っていない人がかなり多いです。
-
いじめの少なさ
多いです。いじめられる人はいじめられますたとえ教師言ってもほとんど変わりません女子を中心に陰口が非常に多いです
-
学習環境
補習をしてくれる教師はいますですか中には生徒を諦めている先生もいます
-
部活
種類も多く自分が好きなところに入れます。先輩も熱心で優しいです
-
進学実績/学力レベル
中高一貫なので一応高校1年生にはなれます。それ以降は留年する生徒も出てきます
-
施設
図書館はありますが種類が少なく自分が見たいものが置いていないこともあります
-
治安/アクセス
駅から5~10分くらいのところにあるので便利です
-
制服
女子はブレザーとスカートでパッチン式のリボンです男子はブレザーとズボンで結ぶ式のネクタイです夏服になるとかなりダサくなりますが通気性がよく涼しいです。ファッションを気にしている人はセーターを着ますがかなり暑そうでセーター着ながら手持ち扇風機を回している人もいます。
投稿者ID:662736
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
教師が優秀
基本高学歴である(例:東京工業大学、名古屋大学、早稲田大学、東京理科大学、筑波大学院、南山大学など)
だから学習意欲が高ければMARCH以上はいける(はず....)
生徒の質は酷い
陰キャ、オタク、コミュ障だけで全体の4割(男子は7割)を占めてしまう
やる気のない生徒に至っては放課にトイレの個室でスマホゲームに没頭している(集団で)
一部生徒(個室スマホと同じ奴)が深夜にLINEの通知を響かせ各家庭に迷惑をかけた為、学校側がLINEのルールを制定した程だ
TwitterやYouTubeに没頭してる人も多く学業が疎かになりがち
だから定期テスト赤点ギリギリの人が多発しているが、模試は好成績という不思議な奴も複数いる
クラスに1人くらいは授業中に寝てる奴がいる
-
学習環境
教師が優秀だから意欲があれば伸びる
教科書は時代遅れ(しかし文科省が指定しているものなので、仕方ないといえば仕方ない)
今年からiPadが導入され、一段と授業がわかりやすくなった
数学→iPadで「geogebra」というアプリを活用し、幾何やグラフ等の説明がわかりやすくなり、また証明にも使用されるようになった
英語→「スタディサプリEnglish」というサービスに学校単位で会員になり、家庭でも端末で英語の学習が出来るようなった。しかしiPadの時間機能を悪用し、学習時間を20万時間以上にするふざけた奴もいる
理科→YouTubeで授業内容の参考部分を流すなどしている。また調べ学習でもiPadが使われ、調べたことを元にレポートを作成する。実験する機会も多い
社会→先生自作の授業用ノートによって分かりやすい授業となっているが、逆に言えばそれさえ勉強しちゃえばテストは余裕なので、社会の時間は眠そうにしている人が多い
模試など
模試は自称進学校特有のベネッセ学力推移模試を学年全員が受ける。結果は県内では比較的高く、教師曰く東海中学等より成績伸び率は高いらしい
また、希望すれば駿台アドバンスト模試が受けれる
-
総合評価
教師が優秀
基本高学歴である(例:東京工業大学、名古屋大学、早稲田大学、東京理科大学、筑波大学院、南山大学など)
だから学習意欲が高ければMARCH以上はいける(はず....)
生徒の質は酷い
陰キャ、オタク、コミュ障だけで全体の4割(男子は7割)を占めてしまう
やる気のない生徒に至っては放課にトイレの個室でスマホゲームに没頭している(集団で)
一部生徒(個室スマホと同じ奴)が深夜にLINEの通知を響かせ各家庭に迷惑をかけた為、学校側がLINEのルールを制定した程だ
TwitterやYouTubeに没頭してる人も多く学業が疎かになりがち
だから定期テスト赤点ギリギリの人が多発しているが、模試は好成績という不思議な奴も複数いる
クラスに1人くらいは授業中に寝てる奴がいる
-
校則
無意味な校則が多い
コートマフラー指定(べらぼうに高い)
膝掛け禁止
髪型検査厳
外泊禁止
スマホは預ける(4割は預けてない)
靴下は白のロング
-
学習環境
教師が優秀だから意欲があれば伸びる
教科書は時代遅れ(しかし文科省が指定しているものなので、仕方ないといえば仕方ない)
今年からiPadが導入され、一段と授業がわかりやすくなった
数学→iPadで「geogebra」というアプリを活用し、幾何やグラフ等の説明がわかりやすくなり、また証明にも使用されるようになった
英語→「スタディサプリEnglish」というサービスに学校単位で会員になり、家庭でも端末で英語の学習が出来るようなった。しかしiPadの時間機能を悪用し、学習時間を20万時間以上にするふざけた奴もいる
理科→YouTubeで授業内容の参考部分を流すなどしている。また調べ学習でもiPadが使われ、調べたことを元にレポートを作成する。実験する機会も多い
社会→先生自作の授業用ノートによって分かりやすい授業となっているが、逆に言えばそれさえ勉強しちゃえばテストは余裕なので、社会の時間は眠そうにしている人が多い
模試など
模試は自称進学校特有のベネッセ学力推移模試を学年全員が受ける。結果は県内では比較的高く、教師曰く東海中学等より成績伸び率は高いらしい
また、希望すれば駿台アドバンスト模試が受けれる
-
部活
運動部は気分転換にやってるだけじゃないですか?
和太鼓部が頑張ってますね。市内の色んな行事で叩いてる様です!我が校の花形
吹奏楽部は同じ曲ばっかりですね
ロボット部はオタクの巣窟かつ技術力高いのに大会全然優勝してませんね
アート文芸部はレベルが違うのがチラホラいますね
あとはしりません
あと今年から探究活動というのが導入されました
アドバンス(勉強コース)、ソーシャル(社会系探究)、サイエンス(理科系探究)、ベーシック(授業に着いてけないやつの補習みたいなやつ)に別れてます
アドバンス→行く意味が分かりませんが、面白そうです。東大の数学の問題を解いたりするようなので、体験で行ってみたいものです。しかしそこまで勉強したいですかね?
ソーシャル→社会系で自分の興味を持った分野(地理、歴史、政経、国語)に別れ、自分の研究テーマを決めて、レポートに纏め発表します。私はここです
サイエンス→実験や電気回路を組んだりドローンを作ったりしてるそうです。また研究テーマの発表も行ってるそう
ベーシック→緩いそうです。そしてつまらないそうです
-
進学実績/学力レベル
全員が春日丘高校啓明コースに進学する.....?と思いきや
1部の生徒は素行不良や成績不振によって退学させられまぁす
特に中二は入学時103人いたのに現在では95人行くか行かないかくらい
危ないヤツらも多数いる
高校の進学実績は、いいんじゃないんですか?
旧帝大は毎年1人は出てるし、早慶駅弁MARCH関関同立は30人以上出てた気がする.....
-
施設
施設はほんとに酷い
高い学費取っといてどこに使っとんねん!って感じ
校庭が無駄に綺麗だが、教室も廊下もボロボロ!掃除しても全然綺麗にならないし
トイレは比較的綺麗と思いきや、放課スマホ厨の巣窟となっている為よく見ると汚い(1階トイレは綺麗)
でもiPadに投資したりしてるから大目に見れる
あ、因みにiPadは授業中に遊んでる奴がいる
学校のセキュリティは甘いと豪語し、(Safariは禁止されているが)Safariを使用し、AppleIDを乗っ取ってゲームを入れたやつが複数いる
-
制服
普通
可もなく不可もなく
投稿者ID:498324
18人中11人が「参考になった」といっています
-

-
愛知中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
裕福な家庭の子がかなり多く感じます。しかし、購買は中学生は高校のは使えなかったり、ジュース類の持ち込み、携帯電話は、今やスマホが当たり前ですが、子供用のキッズ携帯しか持ち込めません。校則は厳しいと思いますが、裕福な家庭の子ばかりがゆえ、親には有り難いです。LINEなどのアドレス交換も一切禁止になっていて、見つかると指導が入ります。ネットイジメが多い時代、親的にはこれも有り難いです。また、お財布の中に万札が入っていると、先生から 持ってきすぎ!と注意を受けます。寄り道は禁止、コンビニに入っていたり、駅の自販機でジュースを買ったのを6ヶ年出身の高校生に見られると、翌日即 先生から注意されます。 こちらも、厳しいと捉えるか?親としては安心と捉えるかは、人それぞれですが、私は有り難いです。勉強サポートも手厚く、業後補習もしっかりしています。
褒めて伸ばす先生が多く 問題レベルも、思考力や、自らの意見や文章能力が必要な宿題も多いです。楽しく盛り上がる事は存分にどうぞ と言う環境が整っており、文化祭や体育祭は盛り上がります。しかし考査に対しても熱心に勉強する子も多いので、切り替えが出来なければついていけません
-
学習環境
業後補習は手厚く、曜日が決まっています。部活にも燃えていますが、まずは勉強!と言う環境です。夏期、冬期の講習も別料金ですが、手厚く 成績不良のこには、必ず受けなくてはいけない基本の講習もあります。レベルに応じクラスが変わります。高校生になると、高校からの入学者と、中学からの6ヶ年者が同じクラスになる事がありません。これは6カ年保護者からすると大変有り難いです。
-
総合評価
裕福な家庭の子がかなり多く感じます。しかし、購買は中学生は高校のは使えなかったり、ジュース類の持ち込み、携帯電話は、今やスマホが当たり前ですが、子供用のキッズ携帯しか持ち込めません。校則は厳しいと思いますが、裕福な家庭の子ばかりがゆえ、親には有り難いです。LINEなどのアドレス交換も一切禁止になっていて、見つかると指導が入ります。ネットイジメが多い時代、親的にはこれも有り難いです。また、お財布の中に万札が入っていると、先生から 持ってきすぎ!と注意を受けます。寄り道は禁止、コンビニに入っていたり、駅の自販機でジュースを買ったのを6ヶ年出身の高校生に見られると、翌日即 先生から注意されます。 こちらも、厳しいと捉えるか?親としては安心と捉えるかは、人それぞれですが、私は有り難いです。勉強サポートも手厚く、業後補習もしっかりしています。
褒めて伸ばす先生が多く 問題レベルも、思考力や、自らの意見や文章能力が必要な宿題も多いです。楽しく盛り上がる事は存分にどうぞ と言う環境が整っており、文化祭や体育祭は盛り上がります。しかし考査に対しても熱心に勉強する子も多いので、切り替えが出来なければついていけません
-
校則
厳しい方が我が家は有り難いため、星5つです。持ち物、制服着まわし、寄り道、携帯電話、すべてに厳しいです。
-
いじめの少なさ
今のところ、あまり聞いていません。星4つにしたのは、からかったりして先生から指導されたらしい などを聞いた事があるからです。その後のフォローもしっかりされているようです。
-
学習環境
業後補習は手厚く、曜日が決まっています。部活にも燃えていますが、まずは勉強!と言う環境です。夏期、冬期の講習も別料金ですが、手厚く 成績不良のこには、必ず受けなくてはいけない基本の講習もあります。レベルに応じクラスが変わります。高校生になると、高校からの入学者と、中学からの6ヶ年者が同じクラスになる事がありません。これは6カ年保護者からすると大変有り難いです。
-
部活
活気は抜群です。大会成績も、先輩達ですが残しています。
我が家の子供は、まだ1年ですので先輩に刺激をいただいています。部活のイジメもありません。やはり、育ちの良い子ばかりですので、イジメに発展しません。からかったりするのを先生が見ると指導が入ります。保護者への連絡もしっかりされます。
-
進学実績/学力レベル
まだ、先のことはわかりませんので星は4つにしましたが、
先輩方をみていると、しっかり勉強した結果は出していると感じます。ホームページでも見られます。
-
施設
たしかに施設は古い傾向ですが、許容範囲です。中学生は高校の施設も使いますので、移動も大変ですが、時間内にしっかり行動しています。みんな、チャイムが鳴ると、移動教室の場合は、腕時計とにらめっこして行動していますよ。図書館も、管理人の様な方が見え、盗難防止にカメラもついており安心です。
-
制服
好き好きですがスタンダードな紺ブレに、チェックスカート、男子は薄いチェックズボン。学年カラーのネクタイ。
みんな、きちんと着ているので、素敵だと思います。登校は基本ローファーの黒が絶対です。靴擦れ防止で黒のレザースニーカーも指定でありますが、完全真っ黒で紐も黒、マークも黒ですので品があります。 コートも指定ですので、乱れた空気はありません。 キーホルダーなど目立つと注意されますので、基本的に全員 買ったままの基本で着ています。スボンの丈以外は加工禁止ですので、ブレザーの丈やスカート丈もお直し禁止ですので、お金はかかります。我が家の娘もスカートの買い直しはすでに2回しました。裕福な家庭ばかりですので、保護者の文句もありません。
投稿者ID:388964
19人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県