みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒を支配する事しか考えていません。
教師もまともな人はおらず、自分の自己中心な方針を貫き通す太や、パワハラセクハラをする人、暴言を吐く人等います。
それを学校は黙って見ています。
学生も不真面目な人しかおらず、荒れています。
-
校則
普通かそれより厳しいです。
スカート膝下
髪の毛が白線を越えたら結ぶ
寄り道禁止
お菓子禁止
漫画禁止
スマホは校内では電源を切る(音が鳴っただけで使ってる扱いされます)
とにかく禁止事項が多いです。生徒を支配する事しか考えていないので気をつけた方がいいです。
たまに身だしなみチェックあります。入り口の前に生徒指導が立っていて見られます。
守ってる人はほぼいません。
-
いじめの少なさ
聞いた事無いですが、不登校はかなりいます。学年で20人弱はいます
-
学習環境
補習は◯◯点以下だと強制的になります。
時間割は火水7限とかなり鬼畜です。
-
部活
部活は多い方だと思います。
珍しい部活も多いので入ることをお勧めします。
-
進学実績/学力レベル
皆頭良いです。
分かんない~とか無理~とか言ってますが嘘です。
-
施設
体育館・・狭いです。1階と2階にあります。1階は大きい鏡があります。2階は凄く奥にあるので時間かかります。
図書館・・広くて本も多くて良いと思います。勉強スペースもありますがコロナの影響で全然使わせてもらえません。
校庭・・放課に遊ぶなんてことはできません。素材が芝生、砂のような特殊なものです
施設・・校庭で体育をしている声が教室まで聞こえてきて集中できません。
-
治安/アクセス
不審者は出てるみたいですが別に安全です。
アクセスは悪めです。朝、市バスの白壁亭からは3分ほどかかります。走れば1分弱ですが。
清水口までは10~15分、市役所までは20分程かかります。バスが混んでいたら市役所まで行く人は市役所まで歩くようにと酷い事を言われました。
蔓延防止が出ていた時は高校と時差登校だったのでバスが空いていましたが急に時差を無くしたので朝も帰りも混みまくっています。
教師が生徒にお知らせをできるアプリを使用していますがよくそれでクレームが来ましたと届きますが、こちらは真面目に登下校しているだけなのでさっさとスクールバスを作れば良いのにと思います。それかずっと時差登校にすれば良いだけなのに。
-
制服
個人の主観ですが嫌いです。
ダサいし、校章をつけなければいけないし、動きにくいし、防寒とかもできません。夏はとても暑いです。
靴下まで規定で、さらに三つ折りという規定まであります。
投稿者ID:834166
28人中13人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
先生は多種多様(?)
個性豊かな先生が多いですね(笑)
クラス愛が強い先生、教え方が面白い先生、雑学で30分以上喋りまくる先生...などそれぞれです。
また、各行事ごとに新人賞(中一だけ)が設けられていて、大変盛り上がります。
何の授業が1番盛り上がるかと言うと...自習です。
-
学習環境
英語の補習は1部強制の子もいますが、明らかに赤点じゃない子もたくさん参加しているので3日ぐらいに分けてやっています。あと、すごく面白い。
たまにさらっと大事なことを言うので聞き逃さないことと、寝なければ大体ついていけます。(が、本当に早い。風邪をひくととんでもなく遅れてしまう、体調管理はしっかり!)
また、チューターによる自由学習会というものも行われていて、卒業生の方に勉強のコツなども教えてもらえたりします。(本当に助かる)
-
総合評価
先生は多種多様(?)
個性豊かな先生が多いですね(笑)
クラス愛が強い先生、教え方が面白い先生、雑学で30分以上喋りまくる先生...などそれぞれです。
また、各行事ごとに新人賞(中一だけ)が設けられていて、大変盛り上がります。
何の授業が1番盛り上がるかと言うと...自習です。
-
校則
カトリックの学校と言うだけあり朝礼と終礼にお祈りがあり、お祈りの本が無いと(それが続くと)注意されます。
特段規定はないので緩いですが、ロッカーに付ける鍵を買うまではスマホを預けます。
ですが前夜祭はカメラ機能の使用に限り使うのはOKです。
-
いじめの少なさ
無いです。
本当に??と思うかもしれませんが、、、
みんな賢い子達なので自然とトラブルは避けることが出来ています!
心の中で言いたいことは言おう精神です。
-
学習環境
英語の補習は1部強制の子もいますが、明らかに赤点じゃない子もたくさん参加しているので3日ぐらいに分けてやっています。あと、すごく面白い。
たまにさらっと大事なことを言うので聞き逃さないことと、寝なければ大体ついていけます。(が、本当に早い。風邪をひくととんでもなく遅れてしまう、体調管理はしっかり!)
また、チューターによる自由学習会というものも行われていて、卒業生の方に勉強のコツなども教えてもらえたりします。(本当に助かる)
-
部活
大抵、部活は楽しんでやっている印象です。
棋道部が、本当に強いです。
先輩が表彰されたりすると、その部活の同級生たちが必ずといっていいほど帰った教室で先輩について語っています(笑)
私はサッカー部に所属していますが、顧問の先生が最高です。
連絡などもグループラインを作っていて助かります。
試合などへ行く場合は、先輩方が〇〇駅集合!と言ってくれるのでとてもありがたいです。
-
進学実績/学力レベル
よく言われるのが、
『南女生の勉強してないは嘘!』
です。
ちゃんと勉強しないと平均も取れないです。
-
施設
校舎移動は結構便利、でも最初のうちは校内の地図を見ながらじゃないと迷います。
昼休みに体育館でバドミントンをしたり、グラウンドで走ったりできます。
図書館は、定期考査前は本当に混む。
机が広くて、個人的には大満足。
-
治安/アクセス
いりなか駅からすぐそこ。
-
制服
綺麗で、清潔感のある制服。
すぐに着られるので楽です、が、一つだけ。
かさばりますね、(笑)
体操服は、半袖、長袖、色々あり自分で調節できるのでとてもいいです。
投稿者ID:1019593
13人中12人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生たちの授業が面白いですし、自分たちで行先を決める修学旅行などほんとに人生において貴重な経験が出来ます!
-
校則
校則と言われても、登下校中のスマホの使用は禁止、寄り道禁止などですがみんな塾などに通っているので破っているので無いようなものです。また、公立のような検査?などもなくスカート丈も髪色もなにも言われません
-
いじめの少なさ
いじめといういじめはありません!附属小からの子との格差を気にするかもしれませんが、誰が附属小出身なのか分からないくらいみんな仲良いです!
-
学習環境
授業でも教科書を使わないため、受験対策は全て自分でします。そのためほぼ全員が塾にかよっています。
-
部活
部活はほぼないようなものですが、ディベート部だけは毎年大会で優勝しています。
-
進学実績/学力レベル
みんな塾に行っており、意識が高いので毎年旭ヶ丘に行く子が1番多いです。
-
施設
古いと言われますが気になりません。ですが冷房は効きにくいです。
-
治安/アクセス
駅が隣なのでほんとうに楽です。
-
制服
制服が来年か再来年度から変わります。多分今の制服+私服か新しい制服になると思います!
投稿者ID:896088
13人中12人が「参考になった」といっています
-

-
滝中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:62)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
面倒見の良い学校。宿題もそれなりに多く、テストも多いので自然と勉強する習慣がついているようです。提出物に関してはとても厳しいので、自己管理能力がつきます。
-
校則
始業式に服装チェックがあるのみで、それ以外は特にないようです。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません。
先生と生徒との面談は定期的に行われているので、そういった悩みなどがあればすぐ相談できると思います。
-
学習環境
先生方は早朝からでも質問を受け付けて下さり(もちろん放課後も)、分からない問題はすべて学校で解決できます。プリントや映像授業も学校専用アプリからダウンロードできるため、繰り返し学習することができます。
-
部活
部活によって厳しかったり、緩かったりと色々です。
-
進学実績/学力レベル
年によってばらつきがあるようですが、共学のため男子校よりも浪人数は少ない割にはいい成績を残しているように感じます。
-
施設
グランドが第4グランドまであり、とても広いです。
学校行事(当日の入試も含め)があるときは、グランドが保護者の駐車場になるため、自家用車で行くことができます。
-
治安/アクセス
うちは自転車通学でしたが、友達はほぼ電車通学でした。
大人は駅から歩くとしんどい距離ですが、子供達は楽しくおしゃべりをしながら歩いているので、全く苦にならないようです。
駅から自転車が認められている地域もあります。
-
制服
女子の白のニットベストは他校ではない制服です。
可愛いとは言えませんが・・・
-
先生
たまに個性的な先生がみえるようです。
-
学費
一般的な額だと思います。
長期休みの特別授業も無料です。
投稿者ID:433183
13人中12人が「参考になった」といっています
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
校舎はものすごく綺麗だし学習環境も凄くいい、制服も可愛い、個性的な子が多くて楽しい本当に入ってよかったなって思います。また私立の男子校や女子校との関わりがものすごくあります友達が沢山増えると思います!
-
学習環境
メディアライブラリーの2階には自習室があってとても綺麗です。テスト前には沢山の人がいて早く席を取らないと数少ないので取れないことが多いです。教室はもちろん綺麗で冬は暖かく夏は涼しいので環境はどの学校よりもいいと思います。メディアライブラリーが空いていなかった場合は教室でも自習することができます。教室の方が人気です。6時まで利用できます。
-
総合評価
校舎はものすごく綺麗だし学習環境も凄くいい、制服も可愛い、個性的な子が多くて楽しい本当に入ってよかったなって思います。また私立の男子校や女子校との関わりがものすごくあります友達が沢山増えると思います!
-
校則
髪の毛は肩についたら結ぶ→ほとんどの子が結んでません。スカートは膝が隠れる→みんな折って曲げています。メイク、髪染め、ピアス禁止→メイクは2.3年生になるとする子が増えます。髪染め、ピアスは学年にいるかいないかです行事の前とかは朝校舎の入り口で生徒課の先生が立っていてスカートの長さ、髪の毛、カーディガンのボタンをしめているかチェックされて捕まると紙に名前などを書かされてその後担任の先生に注意されます
-
いじめの少なさ
どこの学校にでもあるような悪口を言うとかはもちろんありますけど不登校になってしまうとかそういう事は聞いたこともないし見たこともないです。誰からも嫌われない人なんていないと思うのでたまに悪口は耳に入りますけどみんな入学して色々言われていくうちに慣れるのでメンタルは強くなるし気も強くなりますね
-
学習環境
メディアライブラリーの2階には自習室があってとても綺麗です。テスト前には沢山の人がいて早く席を取らないと数少ないので取れないことが多いです。教室はもちろん綺麗で冬は暖かく夏は涼しいので環境はどの学校よりもいいと思います。メディアライブラリーが空いていなかった場合は教室でも自習することができます。教室の方が人気です。6時まで利用できます。
-
部活
全国大会に行く部活もあったりします。1年生は強制で2.3年生は強制ではないので辞めていく人もちらほらいます。テニス部やバトン部はとても厳しくて上下関係もありますが華がありますよまた珍しいハンドベルやハープの部活があって人気な年は抽選になります。
-
進学実績/学力レベル
金城学院大学への進学が8割?ほど占めています。国公立やGMARCHに受かる方は学年に30人前後います。ホームページに詳しく書いてあるので見てみてくださいね金城学院大学の推薦には成績が良い人から好きな学部が選べるので高校でもある程度頑張る必要があります。
-
施設
体育館は校舎が新しくなった際工事されていなくてホコリっぽくて薄暗いです。夏場は扇風機が数台冬は何もないので大変です。図書館は本好きの人にはたまらない程の本の多さです。校庭は愛知県内の私立の中で1番小さいんじゃないかというくらい狭いですし地面が人工芝なのでこけると軽く転んだだけでも痛々しい傷になります。ですが金城では体育はほとんど体育館で校庭を使うのは年に数回です。校庭でやる部活は区切って使われます。
-
治安/アクセス
バス停も近いですし白壁は高級住宅街なので治安がいいですが尼ヶ坂に向かう途中は部活が遅い場合特に冬とかは危ないです。街灯も少ないので学校の周りにはコンビニ、おしゃれなカフェなどありますが立ち寄り禁止です。
-
制服
金城は日本で最初にセーラー服を取り入れた学校ですし愛知県内の学校でもトップを争うくらい制服はとっても可愛いです。ですが夏服は通気性は悪く暑いです。冬はマフラー、手袋、タイツOKですがトッパーコートが少し地味なのであまりみんな着たがりません。
投稿者ID:662134
14人中12人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
英語に力をいれていてネイティブな先生方がたくさんいる学校です。少人数のなかに外国籍の子もいて英語だけではなくいろいろな考え方に反応できるようになるとおもいます。みんな仲良く先生方とも距離が近いです。
-
校則
制服など規定はありますが基本的なことばかりで厳しさは感じられません。
-
いじめの少なさ
まだ一年生ですが感じたことはありません。生徒の言葉や 対応をよく見ているように感じます
-
学習環境
英語以外の勉強はそこまで厳しくないように感じます。テストで成績不振だと補講はありますが2時間ほどだけ。
-
部活
ホッケーが盛んのようです。運動部、文化部、基本的な部活はあると思います。 音楽的な部活が多いです
-
進学実績/学力レベル
バカロニア教育がありきちんと勉強にやる気がある子には世界に羽ばたける道が確立されていると思います。 英語が強いので他校の推薦もあるようです。
-
施設
まだできて20年もたっていないので基本的にはきれいです。ただ壁のなど塗り直しが必要な部分もあります。 図書室は電子がおおく大きくはありません。
-
治安/アクセス
治安は御器所から近く、明るいみちなので悪くないと思います
-
制服
冬の男子のネクタイが普通に縛るタイプなので小学生上がりの子にはなかなか大変です。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
20%ほどハーフや外国籍の子です
投稿者ID:558730
14人中12人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
「自主・自律」の考えが浸透しており、生徒間においても、「なぜ学ぶのか?」を探究できるスタイルとなっている。ただ単純に「大学受験」を目指しての教育ではない点も重要な点であります。 また、名古屋大学内という立地環境も中等教育機関としても大変素晴らしいものであると考えます。
-
学習環境
学習環境の視点として、「補習や学習サポートの充実度、受験対策」などがあげられますが、あくまで、「自らがなぜ学ぶのか?自身の学びを深めるために何を行う必要があるのか?」を考えて行く姿勢が必要となりますので、自身が学ぶ意欲を持っていますととことん一緒に動いてくれます先生方もおみえですが、何も考えて行かないと「何も変わらない=通常の試験等での結果は伴わない。⇒学ばない。」につながることも考えられます。 逆に「中学校から大学受験指導をキチンとして、上位大学に進学できる力を子供につけていただきたい。」と考えていらっしゃる親御さんやお子様には「不向き」の学校でもあります。
-
総合評価
「自主・自律」の考えが浸透しており、生徒間においても、「なぜ学ぶのか?」を探究できるスタイルとなっている。ただ単純に「大学受験」を目指しての教育ではない点も重要な点であります。 また、名古屋大学内という立地環境も中等教育機関としても大変素晴らしいものであると考えます。
-
校則
この評価は、保護者から見て「厳しいのが良い=5」「厳しくないのが良い=自主・自律できる為の校則である=5」と両方に触れる内容かと思います。 私は、自主自律できる校風であるという点とそのための最低限の「校則」であるという点で評価しました。
-
いじめの少なさ
小規模校であるため、中高全体での「目が届く部分」も大きいのではないかと存じます。 ただし、完全に「いじめがない」わけではないようですが。
-
学習環境
学習環境の視点として、「補習や学習サポートの充実度、受験対策」などがあげられますが、あくまで、「自らがなぜ学ぶのか?自身の学びを深めるために何を行う必要があるのか?」を考えて行く姿勢が必要となりますので、自身が学ぶ意欲を持っていますととことん一緒に動いてくれます先生方もおみえですが、何も考えて行かないと「何も変わらない=通常の試験等での結果は伴わない。⇒学ばない。」につながることも考えられます。 逆に「中学校から大学受験指導をキチンとして、上位大学に進学できる力を子供につけていただきたい。」と考えていらっしゃる親御さんやお子様には「不向き」の学校でもあります。
-
部活
生徒数の割には、クラブ活動が多いのが特徴です。 しかしながら、小規模校であるがため、大人数での試合を行わなければならない部活動は存続の危機となっているものもございます。
-
進学実績/学力レベル
全体の生徒数が少ないので、大学実績数値そのものは大きくないですが、高校卒業の1学年で120名以下の生徒数の中で、ここ近年は毎年東京大学現役合格者も輩出している点(2016年3月卒業生では理類・文類で2名)や国公立医学科合格者(2016年3月卒業生で名古屋大学医学科現役合格者1名)も輩出している点は、「なぜ学ぶか?」をしっかりと捉えた生徒が多く存在することも原因であるかと考えます。 この高校の合格者数を他の高校と比較する場合(通常の進学高校は1学年360名)は、3倍~4倍することで、比較となりますでしょうか。
-
施設
名古屋大学内のキャンパスということもあり、大学内の施設利用も可能な部分もあり、中学高校時代から「大学キャンパス」を感じられる点がとても大きい経験となるかと思います。 また、中高キャンパスをご覧になった方はご存知でしょうが、数年前に施設改修を行ったばかりですので、部分的には大変きれいです。
-
制服
この内容については、それぞれの感性によって分かれる内容ですので、コメントが出来ないかと存じます。(女子はブレザー、男子は通常の学生服)
進路に関する情報
-
進学先
名古屋大学教育学部附属高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫での学びを体得するため。
投稿者ID:301712
14人中12人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
クラスメイトと担任の当たり外れが激しく、ハズレのクラス気の合う子がいなかったらマジで楽しく過ごせません。どの行事も基本、班行動でその班も先生が決めるので地獄です。あと、入学して1ヶ月ぐらいでオープンスクールで小学生の案内をさせられたのですが、今思えば椙山に受験を考えてる方達に余計なことを言わないようにする為だったのかもしれません。
-
学習環境
定期テストで50点以下だった場合テスト範囲の復習問題、動画を配信してくれますし、他にも数学カフェという数学で分からないところがあったらすぐ教えてくれるという場があるので結構いいと思います。
-
総合評価
クラスメイトと担任の当たり外れが激しく、ハズレのクラス気の合う子がいなかったらマジで楽しく過ごせません。どの行事も基本、班行動でその班も先生が決めるので地獄です。あと、入学して1ヶ月ぐらいでオープンスクールで小学生の案内をさせられたのですが、今思えば椙山に受験を考えてる方達に余計なことを言わないようにする為だったのかもしれません。
-
校則
校則は普通だと思います。まぁ当たり前だよねってことが書いてあるだけなので。
-
いじめの少なさ
私のクラスで詳しくはないんですがイジメ?嫌がらせ?のようなことがクラスで起きたと友達から聞きました。他のクラスでもあったみたいなので他の投稿のように少ないって訳ではなさそうです。
-
学習環境
定期テストで50点以下だった場合テスト範囲の復習問題、動画を配信してくれますし、他にも数学カフェという数学で分からないところがあったらすぐ教えてくれるという場があるので結構いいと思います。
-
部活
ダンス部、ホームメイキング部が人気です。この二つだけ抽選でした。
大会などの実績は知りません。
-
進学実績/学力レベル
レベルは低いです、やる気がないのか提出物も出さないですし、先生に怒られてもうざっと言って友達と笑い合ってるようなところです。
大学推薦などもありますが高校から来る人達が頭が良いので中学から上がる子は難しいとよく言われます。
-
施設
体育館はエアコンがついており、どの季節も快適に過ごせます。図書室も同じ理由で、校庭は植物が多くて綺麗ですよ、校内で紅葉が見れます。
トイレに鼻くそがついてます。
-
治安/アクセス
駅が近くにあるので便利です。
-
制服
デザインが可愛いですね。でも生地が重くて着ててちょっと大変です。
ジャンパースカートとか激重です。
投稿者ID:1020608
15人中12人が「参考になった」といっています
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
アクセスもよく、校舎もとても綺麗で先生たちの教え方もわかりやすく先輩方も親切にして積極的にお話することができる。
-
校則
公立の中学校と同じくらいか、少し厳しいくらいで当たり前だと思っている。
-
いじめの少なさ
先輩方のお話を聞いていてもいじめの話を聞いたことがなく、あったとしても先生が協力してくれ、一年生の時にはいじめ防止ガイダンスと学年集会があって相談しやすい環境になっている。
-
学習環境
結構な頻度で面談があり、質問がしやすい環境になっていて、補修もわかりやすく教えていただいた事がよくあった。
-
部活
ハンドベルなどの歴史的に古いものやクラブにも種類があり、時間があまりかからない部活からと習い事がある人も楽しく部活がある。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどが内部進学になっていて、就職も愛知県内では就職がしやすくなっている。
-
施設
図書室も本が多く、ビデオも借りることができて、体育館も2つあり、とても充実している。
-
治安/アクセス
バスや少し歩くと瀬戸線の駅があり、アクセスは充実いていると思う。
-
制服
金城の制服はとても歴史があり、誇りを持って着ている。
投稿者ID:853411
15人中12人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめが多い、校則が厳しい、学習もこれといった特徴がないですが、施設の多さと綺麗さはとてもいいので星2にします。
-
校則
今どきLINE、SNS禁止は時代遅れだしみんな普通にインスタ、LINE交換とかしてます。
後校内でスマホ使えません。私もですがみんな普通に休み時間に触ってます。登下校も一応禁止です。触ってない人ほとんどいませんけどね笑
容姿についてですが、ストレートパーマができません。いちいち申請して、かけるときは生徒手帳に書いて先生に提出します。
本当に面倒くさいです。
髪型についての校則はないです。
化粧は原則禁止ですがみんな薄くやってます。高校生の先輩方はほぼみんなやってます。
スカートの長さについてはあまり触れられません。多分身長が伸びて短くなって買い換える予定がない人が多数いるからだと思います。
-
学習環境
自主的な学習が求められるので家での学習習慣がついてない人はこの学校に入ってからかなり苦労します。補習三昧です。
-
部活
私立なのでクラブはとても多いです。
大会でいい成績を収めている部活も多数あります。(バトン部など)
ただし、運動部は文武両道がとても難しいです。週7なので
-
進学実績/学力レベル
普通だと思います。可もなく不可もなくという感じです。でも公立よりは進みが早いです。
-
施設
綺麗です!!!カフェテリアとかも美味しいですし体育館は3つあります!
ただしとても広いので迷子になります笑
-
治安/アクセス
治安はとてもいいです。ただし、学校の前の淑徳坂と呼ばれる坂はとてもきついです。
-
制服
個人的に夏服の方が好きです。冬服はどこにもありそうなのでそんなに好きではありません。水色の襟が可愛いです。制服目当てで入ってきた子もいます。
投稿者ID:721180
15人中12人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県