みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめは無視。いい先生はもう全員いなくなってしまいました。本当に気持ちの悪い学校。入学する人は本当に、頑張ってください、
-
校則
意味のわからない校則が多い。
髪を結ばなきゃいけないなどは本当に意味がわからない、体育以外のときは自由でいいと思う。
ピアスも人によっては注意されない人がいるなど先生たちが意味わからない
-
いじめの少なさ
常にいじめが何処かである。
その事実を先生たちは解決してくれるわけでもないので助けを求める相手もいない。
-
学習環境
私はわからないところを聞きに行ったが、時間がないなどあしらわれました。
受験前に唯一寄り添ってくれた先生がいましたが異動になってしまったのでもう本当に価値のない学校。
-
部活
部活によっては結構な成績を残しているところもある。
けど部内でいじめなどがある。
種類も問題を起こしてなくなった部活もある
-
進学実績/学力レベル
南中のお陰で進学をしたってわけではないのでなんとも言えない
私の学年は本当にレベルが低かった。
-
施設
普通の学校とかわらない。かもなく不可もなく。
ただ少し汚い、本は少し古い
-
治安/アクセス
治安は最悪です。
授業中に学校の周りを凄い音で走るバイクがほぼ毎日、、、
-
制服
全身グレーですごくダサい。
ブレザーを着ないとほんとにグレーしかない。
夏は女子はベスト絶対なので涼しくもないしそれもグレーでダサい
投稿者ID:1036583
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
結局いいたいことは、先生はいい人が1人か2人しかいなくて、生徒も荒れている人が多くて絡まれることもたくさんありとても不愉快な3年間でした
-
校則
他の中学と比べてもあんまり厳しいイメージは無かったが髪色やメイクなどは厳しく指導していた
-
いじめの少なさ
僕は3年間ずっといじめられていて先生もほとんど対応してくれなく、周りにも不登校になったりしている子がたくさんいました
-
学習環境
定期テストの前はみんな集中して授業に臨んでいたりテストの直前になるとみんなで問題を解き合ったりしていた
-
部活
日本代表になった高井幸大選手や卓球で県大会、他の部活動でも全国大会などの実績がそこそこあった
-
進学実績/学力レベル
私の年度だと中卒生は0人で高校や専門学校に行ってる人が多かった
翠嵐高校に合格している人も一定数はいたが川崎工科高校などの人たちもいた
-
施設
長所がなければ短所もないです
昨年程から体育館にエアコンがついたらしいですが、、
-
治安/アクセス
治安はよくないと思う
アクセスは川崎駅からバスで1本でこれて最寄りの尻手駅からは徒歩10分程で着きます
-
制服
男子はスラックス、女子はスカートとスラックス、リボンとネクタイを選べて良かったと思う
投稿者ID:1030197
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく先生を全員変えた方がいいと思います。高圧的な先生が多くほんとに気持ちが悪いです。分かりずらいし聞ける雰囲気もありません。
-
学習環境
最悪ですよ。授業がつまらなすぎますし、テストが悪かったら内申は取れません。腰越中学校は内申が取れにくい学校としても有名です。それもそのはずです。全ての教科において成績の基準が全部違います。テストが良くてもプレゼン発表が悪かったら即成績が落ちます。全ての先生はお気に入り、嫌いがとってもわかれています。そして当たり前に成績は取れないし授業は分かりずらいので模試の点も取れません。なので大半が頭の悪い私立高校の単願で行きます。
-
総合評価
とにかく先生を全員変えた方がいいと思います。高圧的な先生が多くほんとに気持ちが悪いです。分かりずらいし聞ける雰囲気もありません。
-
校則
すごく厳しいです。スカートは絶対折っては行けないなどはまだ分かりますが柄物の靴下、トレーナーのみでの生活は他学年のフロア行く
もちろんネイルピアス髪染めも当たり前にメイク正直まだわかる校則は大丈夫ですが他のクラスに入ってはいけないし他学年のフロアに行ったらかなり怒られるのが意味わかりません。入学前に生徒が納得出来る説明をしてほしかったです。
-
いじめの少なさ
いじめしかないですよ。過去に友達が集団いじめを食らっていましたが先生は見向きもせず相談してもなにも変わらなかったそうです。陰口も多いし不登校はかなり多い学校だと思います。
-
学習環境
最悪ですよ。授業がつまらなすぎますし、テストが悪かったら内申は取れません。腰越中学校は内申が取れにくい学校としても有名です。それもそのはずです。全ての教科において成績の基準が全部違います。テストが良くてもプレゼン発表が悪かったら即成績が落ちます。全ての先生はお気に入り、嫌いがとってもわかれています。そして当たり前に成績は取れないし授業は分かりずらいので模試の点も取れません。なので大半が頭の悪い私立高校の単願で行きます。
-
部活
可もなく不可もなくってところです。吹奏楽部は強かったですが顧問が変わってからはあんまりです。正直どの部活も楽しくなさそうです。
-
進学実績/学力レベル
高校にいけない生徒はいません。必ずどこかへは行けます。進路実績は悪いと思います。しかしたまに頭がよすぎる生徒上位5%は頭のいい学校行ってます。
-
施設
まぁ公立高校なので仕方ないですが、トイレはすごく綺麗です。施設に関してはあまり気になりません。
-
治安/アクセス
大体の生徒が徒歩で行くので正直アクセスなどはあまり関係ないですが、七里ヶ浜や稲村ヶ崎から通っている子はたまに電車で通学してます。海があって綺麗ですが観光客が多すぎて辛いそうです。
-
制服
ダサすぎて笑えてきます。まぁ公立中学校にあまり期待しない方がいいですね。男子の制服は壊滅的でダサいし、ほぼ毎日ジャージなのでまぁ仕方ないです。
投稿者ID:1022009
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
本当に平均的。なにか特筆してる訳でもなく、なにか劣ってるわけでもなく。平々凡々な学校。生徒の質は一緒に入学してくる人によるし一癖ある先生は違う学校に行ってしまったので楽しさは年度によるとおもう。
-
校則
中二の時に靴下の色の校則が変わったが伝統が~とかほざく頭の硬い先生がいた。
ブラック校則とまでは行かないけれどまだ古い考えの人が沢山いるから校則の内容はしばらく同じままだと思う
-
いじめの少なさ
1個下はとても多かった!先生もしっかり対応してないように見受けられた
-
学習環境
部活がない時に補習があったり受験や定期テストが近づいて来たら自習時間をくれる先生がいた。受験内容に面接がある人は面接練習する時間もあった
-
部活
ソフトボール部や陸上部、2年の途中までは男バレも強かった気がする。やってる所は凄くやってたけどやってない所はほぼ雑談会みたいな感じだった。
-
進学実績/学力レベル
多摩もいれば菅もいる。学力の差が激しいけどほぼ平均値。愛嬌よく要領よく頑張ればいける
-
施設
体育館は夏だと暑いし冬だと寒い。ヒーターとか扇風機を出してくれたりするけど全然当たんない。図書館の本の種類はまあまあある。ラノベもあります
-
治安/アクセス
駅からは近い方だと思う。住宅街の中にあるけど坂がすごくきつい。
-
制服
丸襟だしネクタイとかリボンもないからとにかくダサい。女子のブレザーは肩幅爆盛れ。肩幅よく見せたい人は是非。
投稿者ID:1021917
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
とにかく周りに恵まれました。特に2年生の頃の担任の先生が大好きです。周りの友人も受験の時、勉強で辛かったけどすごく応援してくれたおかげで合格できました。ワイワイ楽しく変なことしてましたね。懐かしいし戻りたい。
-
校則
特になんともない普通の公立中学校の校則です。髪型は意外と緩いかも。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはなかったです。しかし子供なので一悶着はあります。すぐに解決しますが笑
-
学習環境
中3になると教室の後ろに公立高校の本があったり、三者面談では毎度のこと志望校について聞かれました。私はかなりの難関校志望だったので結構気にかけてくれました。
-
部活
テニス部が強い印象です。あとは吹奏楽部は座間市内ならトップだと思いますね。どちらもいい先生、いい生徒がいてこそだと思います。
-
進学実績/学力レベル
私の代があまり賢い人が居なかったので高校に入ってから中学のレベルの低さに気づきました笑。私の代は難関校に進学した人が10人もいなく、私の友人もほぼ普通レベルの高校か普通以下の高校に進学していました。総合偏差値で言ったら45とかですかね笑
これは年によって変わるし、ましてや公立中学校なので仕方がないことだと思います。
-
施設
特に不満はないです。体育館も綺麗になりました。校庭にはたしかスプリンクラーがあって夏助かった記憶があります。図書館はあまり利用したことがないのでなんとも言えないです。
-
治安/アクセス
治安は全然いいほうだと思います。良くも悪くも人があまりいないので笑たまに不審者情報があります。
-
制服
女子はセーラー、男子は学ランでしたが何故かブレザーに変わってしまいました。ブレザーより学ラン派なので正直不満ですね。
投稿者ID:1020899
-
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
他と比べたらいい学校だと思う
学年によって授業の質やテストの難易度はだいぶ違うと思う
自分の代は体育以外は当たりだとよく言われていた
-
校則
全然厳しくない
あってもちょっと注意されるくらいで、生徒指導室に呼び出しとかは聞いたことない
-
いじめの少なさ
いじめはなかったと思う
陰口叩かれてる性格悪い女子とかはいっぱいいる
-
学習環境
定期テスト前だけ放課後に図書室2時間くらい解放みたいなのはあった
授業の難易度は低いと思う
受験前は頭良い子は一日中内職してる感じ
-
部活
水泳、吹奏楽が強かった
演劇もすごかったけど顧問変わってからは知らない
陸上部、柔道部、テニス部、バドミントン部などはない
-
進学実績/学力レベル
学年220人くらいいて、翠嵐は6人?
公立は努力量なので開成や早慶多いほど学力と言うか地頭高いと思うが、数人しか知らない
霧が丘、荏田、市が尾、川和と幅広い偏差値の公立高校が近くにあるのでそのへんが多い 私立だと桐蔭
緑ヶ丘や田奈とかよりは学力高いけど、あざみ野や都筑区とかよりは低いと思う
塾通いが大半で、stepと臨海が多い
stepはHistepでも青葉台だが、臨海は上は遠くに飛ばされると聞いた
テストはかなり簡単副教科なら余裕で満点、五教科も470~480くらいは取れる
成績も結構取りやすい体育や美術が苦手じゃなければオール5はいける
対して頭良くない高校に行ったけどオール5とか近い人いっぱいいた
-
施設
体育館にもエアコンがある
校舎は古いけどトイレは綺麗
図書館は小さいけど充実してると思う
-
治安/アクセス
住宅地なので登下校のマナーが悪いとよくクレームが来ていた
生徒は片道5分~30分かけていて、15分くらいの人が多いイメージ
もえぎ野みたいに電車通学の人はいないと思う
投稿者ID:1020375
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
ちゃんと入るか考えてください、私のように軽い気持ちで入ると後悔しますよ。毎日お経とか黙然とかごかんのげとかまじでめんどくさいです。あと普通にずっといるうちに自分もよくない方へと飲み込まれますよ。高校を別にしてから私が当たり前だと思ってたことが実は結構酷かったことに気づかされました。ありがとうございます。おかげで今楽しく生きてます。
-
学習環境
図書館でかいし英検漢検あるのでいいと思います。基本的な大学対策とかはしてくれると思いますが私のように中学で中退予定なら高校受験は自分で調べて行動しましょう。先生は基本的に助けてくれませんよ、他校高校受験希望ならですよ。
-
総合評価
ちゃんと入るか考えてください、私のように軽い気持ちで入ると後悔しますよ。毎日お経とか黙然とかごかんのげとかまじでめんどくさいです。あと普通にずっといるうちに自分もよくない方へと飲み込まれますよ。高校を別にしてから私が当たり前だと思ってたことが実は結構酷かったことに気づかされました。ありがとうございます。おかげで今楽しく生きてます。
-
校則
普通だと思います私立なら。なんかスマホ禁止のくせにiPad導入とかしてるけどWi-Fiでゲームできるからぶっちゃけスマホ禁止の意味ないですね。
-
いじめの少なさ
いじめられました。中3でいじめられたけど先生は口先だけ、親に報告もない。結局修学旅行で1人でホテルの部屋に泊まりました。先生を何度も探してやっと報告して助けてくださいって言ったのに今日はもう遅いから早くねろと言われたことが今でも忘れられないです。トラウマです。1月からいじめられて私は他校受験の理由も兼ねて保健室午前下校登校、受験の二月は15まで学校は休んで逃げてました。私の友達も巻き込まれて私と一緒にいるだけでその子もはぶられました。だから今でもその友達ははぶられることを恐れてます。いじめっ子もまだ私に執着してるようでほんとに不快としか言いようがない。隠そうとする学校も先生もみんな嫌いですね!
-
学習環境
図書館でかいし英検漢検あるのでいいと思います。基本的な大学対策とかはしてくれると思いますが私のように中学で中退予定なら高校受験は自分で調べて行動しましょう。先生は基本的に助けてくれませんよ、他校高校受験希望ならですよ。
-
部活
吹奏楽部とか写真部あたり頑張ってますね、あとは他校と差ないですが公立中と部活の種類とか結構違うので楽しいですよあたりの部活だったら。
-
進学実績/学力レベル
人それぞれですね、頭いい人は学校関係なく自分で頑張ってるので。まあでも中学だったら誰でも入れるとこなんで、だけどちゃんと考えてくださいね。
-
施設
基本全部でかいです、体育館三つある意味がわからないけど楽しいですよ広いから走り放題で
-
治安/アクセス
坂きついです特に夏。頂上が見えないです。多汗症や暑いの苦手な人、銀杏とか虫無理な人おすすめしませんね。夏場になると木多いので虫の死体や虫自体多いのでうるさいです。私は半袖シャツ全部三年で黄ばみました。
-
制服
普通に可愛いしポロシャツとか色々増えて良くなったと思います。ずっと指定きてるので女子は靴下定期的に買い替えを勧めますが男女で制服代違うのが納得いかないです。個人的にですが私は公立高校みたいに自由にカーディガンとか着てる人みていいなとずっと思ってました。
投稿者ID:1020143
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
治安悪いです。先生はいいひと多いけど、手に追えてない感じがありました。治安がいい代で入学できたらいいですね
-
校則
パーカー着用OKでした。特に厳しくは無いです。結構ゆるゆるでした。
-
いじめの少なさ
浮いてる人がいたらすぐいじめられてた感じがしました。代によって違うと思います。
-
学習環境
受験の情報などの授業があります。先生たちは結構手厚くやってくれます。
-
部活
普通です。部活によってやる気度は違う印象がありました。顧問は当たり外れあります
-
進学実績/学力レベル
学力の差は激しい感じがします。基本的に低めなのでテストも簡単な気がします
-
施設
今年から体育館にエアコンが設置されたらしいですね。グラウンド広いよ
-
治安/アクセス
畑ばっかの田舎です。バス停は近くにあります
-
制服
制服は今年から変わったらしいけど前の制服はすごくダサかったです。
投稿者ID:1020086
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
部活動、行事、勉強にもバランスよく取り組む。校内でもよく挨拶が飛び交っていて、先生たちはもちろん、先輩後輩の関係もよい。
-
校則
これといって目立つ校則はない。コロナが始まった頃から制服じゃなくてジャージ登校出来るようになったらしい。みんな基本的にジャージで登校。テストや始業式といった学期の節目、合唱コンクールなどといったイベントでは制服。自分がいる時に女子の髪を下ろして良くなった。
-
いじめの少なさ
いじめがあるというのは聞いたことない。だけど友達同士の派閥?のようなもので揉めてるのは数回、でもどこの学校でもあると思うし、高校の友達に聞いてみても生徒数に対して落ち着いている方。
-
学習環境
公立の学校なので先生によって様々、しかし3年になったら少人数制が取られて難しくなった数学に対して分からない子だったり苦手な子を教えてくれるクラスがある。ほかの教科でも授業後に聞きに行く生徒もちらほら。
-
部活
全体として部活を頑張っているイメージ。吹奏楽、陸上はもちろん、バレー、卓球、ソフトテニスなども頑張っている。顧問の先生だったり講師、コーチの方が強い部活にはいらっしゃるイメージ。
-
進学実績/学力レベル
公立なので可もなく不可もなく、部活や行事に積極的な子は進路実現が上手くいってるという感じ。
-
施設
体育館は最近工事があったらしい。図書館も充実していると思う。校庭に関しては学校が住宅地にあるため土地が限られるがとても水はけがよく朝降っていても練習試合なのができる。
-
治安/アクセス
田奈中というのに最寄りが長津田駅。しかし駅から近く、練習試合で行くのも来るのも楽。これといって問題になるような治安の話は聞かない。
-
制服
公立だったためあまり興味がないが女子はダサいと言っていた。
投稿者ID:1016539
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
なんか足りないという印象の学校。3年間過ごしてきて、楽しい思い出も辛い思い出も沢山ありました。しかし、区内の中学の中では評価は高い学校だと思います。
-
学習環境
学習相談というテスト前に先生に分からないところを聞けるサービスがあります。また、名前は出しませんが、「授業で聞いとけよ」って言ってきた謎の先生が僕の代にいましたが、多分今年は大丈夫だと願いたいです。教えてくれる先生はしっかり親切に細かい所まで生徒に寄り添って教えてくれます。
-
総合評価
なんか足りないという印象の学校。3年間過ごしてきて、楽しい思い出も辛い思い出も沢山ありました。しかし、区内の中学の中では評価は高い学校だと思います。
-
校則
正直直感ではあるが、ソックスの白か黒か灰色だけというルールは古臭いと思う。しかし、体育がある日にジャージ登校可能なのは嬉しい
-
いじめの少なさ
1クラスに1個はあるとは思う。
いじりが過ぎていじめに発展したという話も聞いたことがあるし
先生もしっかり対応していただいたというお話を聞いてます
-
学習環境
学習相談というテスト前に先生に分からないところを聞けるサービスがあります。また、名前は出しませんが、「授業で聞いとけよ」って言ってきた謎の先生が僕の代にいましたが、多分今年は大丈夫だと願いたいです。教えてくれる先生はしっかり親切に細かい所まで生徒に寄り添って教えてくれます。
-
部活
バレー部と陸上部が例年強く、バレー部は市で上位の成績、陸上部も県大会や、全国大会で結果を出し、強豪高校に行く人も何人かいる。水泳部も個人で強い選手が数名いて、表彰されていたのを何度か見ている。また、サッカー部やバスケ部は年によって強かったり弱かったり。吹奏楽部は県で金賞(1位とは限りません)や銀賞(2位とは限りません)など、入賞経験があるなど、顧問の方も音楽にとても強い印象です。また、他の文化部も楽しそうに活気溢れ、和気あいあいと活動しておりました。
-
進学実績/学力レベル
悪くは無いと思う。近くなら新栄、新羽、城郷、港北、東、などが3割。勉強ができない人は先に挙げた3校に進学した人が多い。港北や東はちょっと勉強できるくらいの人が行くと思う。また、内申が取りずらいため、入試点と内申があまり比例しない。横浜翠嵐高校に進学した人は僕の代では片手では数えられない程です。理由として、綱島駅付近に大手の塾が集中してることが挙げられます。
-
施設
グラウンドは他の中学と比べて普通くらい。狭くもないし広くもない。だから公式戦ではグラウンドが使われることは無いと思う。また、体育館はバレー部やバスケ部が練習で使っていて、バド部はないため、バドミントンがしたい人は違う中学か、クラブチームへ行ってください。あと例年バレーボールが体育館の天井に挟まってます。どなたか取ってあげてください。図書館は漫画も数十冊あり、様々なジャンルの本があり、市民図書館と同等レベルだと思います。
-
治安/アクセス
夜の綱島は危ない。塾帰りの人とか特に気をつけてください。反社もいくつかあり、YAKUZA WIKIというサイトで「綱島」というワードで調べたらいくつか出てきます。また、新羽駅、綱島駅、高田駅がありますが、いずれもバスを使わないと来れないと思います。
-
制服
女子の制服はとても可愛かったです。ですが、男子は一般的なものなのでした。また、ソックスは白か黒か灰色でないといけないというルールがあることが少しめんどくさかったです
投稿者ID:1015528
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ