みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
自分に合った友達を見つければそれなりに楽しいです。
最初は友達も全くできず学校に行くのが辛かったのですが、時が経つにつれ友達もたくさんできて、気づいたら卒業。
辛かった学校も最後には楽しくなって離れたくなかったです。
友達は気づいたら自然にできるし、青春もできます!
-
校則
校則は本当に緩い方だと思う。あからさまにメイクしてる子も軽く注意されるだけでしつこくないし、スカートも膝上OK。
学校行事の時だけスカート丈が厳しい。学校行事でも短くしたいなら、切れば何も言われません。
-
いじめの少なさ
ハブりは多いイメージ。ドラマみたいないじめは無いけど、人間関係のいざこざは他の中学校より多めかも。
-
学習環境
まあ普通。定期テスト前にテスト対策問題集が配られます。
受験対策も他の中学校と大して変わらないと思います。
-
部活
部活は充実していて楽しいです。運動部はバスケ部が県に行ってました。文化部は吹奏楽部が強いイメージがある。
-
進学実績/学力レベル
どっちかと言うと学力レベルはちょっと下だと思います。頭良い子は進学校に行くし、頭が悪い人は底辺高校に行きます。
-
施設
公立にしては綺麗な方だと思います。トイレがそこそこ綺麗です。
-
治安/アクセス
どこから行っても坂で夏は辛いです。生徒の治安もあまり良いとは言えません。
-
制服
可もなく不可もなくです。ベスト、カーディガンなどでアレンジしたら可愛いです。
投稿者ID:1043188
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
先生も優しいし校則ゆるいしいろんな友達作れるしはらちゅーだーいすき!!!
内申もめっちゃくれるよ!!私も最後はなんとかオール5とれました!!
まじで希望ヶ丘より東野より断然原中!!!
-
学習環境
勉強はやらない子が多いのでちゃんと勉強したい人は外部の塾とか行ってました
学校では補修とかほぼゼロだからばかはずっとばかのまま!!!
でも内職とか全然怒られなかったし塾勢からしたら最高の環境だった!!
入試前は一応社会だけ任意の補修があった
-
総合評価
先生も優しいし校則ゆるいしいろんな友達作れるしはらちゅーだーいすき!!!
内申もめっちゃくれるよ!!私も最後はなんとかオール5とれました!!
まじで希望ヶ丘より東野より断然原中!!!
-
校則
頭髪検査的なものもないですしスカート折ってても卒業式練習以外なんもいわれませんでしたー!!!
ヘアアクセもありだしアレンジも自由なので体育祭とか文化祭とかみんなかわいくしてました!!私もサイドポニーしちゃいました!!!
ちょっと不満なのはハニワ禁止なのとカーディガン着る時ブレザー絶対着用なのがうざかったです
-
いじめの少なさ
その学年によると思いますーー!!!
でもやっぱり私の代も一個上の先輩の代もSNSでの動画の拡散とか悪質ないじめとかはちょっとはありました
まあでも!!大多数の人は平和な学校生活送れると思います
-
学習環境
勉強はやらない子が多いのでちゃんと勉強したい人は外部の塾とか行ってました
学校では補修とかほぼゼロだからばかはずっとばかのまま!!!
でも内職とか全然怒られなかったし塾勢からしたら最高の環境だった!!
入試前は一応社会だけ任意の補修があった
-
部活
部活はバスケ部がもともと強かったらしいけどコーチ変わってもうダメっぽい!!!あとは剣道とか賞たくさん取ってるイメージ!!合宿とか遠征とかたくさんしてた!!
あとは合唱部??がNコン出てなんちゃらとかは言ってた!!
-
進学実績/学力レベル
周辺の中学校からはばかにされてます!!!
塾とかで問題間違えると原クオリティとか言われます
それくらいのレベルです
-
施設
体育館広いって校長とかは言ってますけど小学校の方が全然広かったです
しかもエアコンないからとにかく暑い!!寒い!!
教室とかも結構ボロい!!!でもそんな困るほどじゃない!!
歴代の先輩が彫った落書きとかあっておもしろいーーー!!!
-
治安/アクセス
治安は悪い方だと思います!!!
暴走族とか走ってるし生徒もちょっと怖かったです!!!
学校駅からまあまあ遠いです!!!
-
制服
女子も男子も紺ブレでシンプルかわいくないけどベストとかトレーナーとかセーターとか好きなの合わせられるから満足してたー!!!
靴下とかも特にしていなかったからみんなかわいいキャラもののはいてた!!!
投稿者ID:1042570
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
特に不満がないのでいいと思います。学習面でもサポートしてくれるので不安な人は先生に相談してみることをおすすめします。
-
校則
可も不可もなくって感じだからですね。学校生活をしていて不満に思うことは個人的にあまりなかったです。スカートは切ってる人がいたり、折ってる人も結構います。スカートについてはあまり注意されないです。
-
いじめの少なさ
細かいとこのいじめはあったかもしれないけれど、クラス全体でいじめているような雰囲気などはなかった気がします。周りの環境によりますね。
-
学習環境
テスト期間になる前とかは各教科の先生が希望した生徒のみ放課後に教えてくれるため充実していたと思います。
-
部活
部活によって変わると思いますが私が入っていた部活は結構楽しく活動出来ていました。
-
進学実績/学力レベル
高校へ進学する人が多いと思います。学力は横浜市の中では下の方だと思います。中学なんて学力は人によって差がすごいのでみんな自分に合った高校に行きますね。
-
施設
体育館はボロいです。壁に穴が空いていたりしてます。校庭は広めだと思います。
-
治安/アクセス
治安はそれなりだと思います。上永谷駅から徒歩17分ほどですね。
-
制服
制服は可愛いと思いますよ。
投稿者ID:1041775
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
部活動が盛んで、行事にも自ら取り組む生徒が多く、とても過ごしやすい中学校だと思います。一部逆張りをするような生徒もいますが、本番はちゃんとやる人が多いです。
-
校則
学校生活が不自由になるほど厳しい校則はなかったです。多少必要あるのかなというような校則もありましたが公立中学校のなかでは普通ぐらいだと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは学年によって差があると思いますが、基本的にはあまりなかったと思います。
-
学習環境
担任や教科担当の先生方に分からないところを質問すると気軽に答えてくれました。
-
部活
実績がある部活でいえば陸上部が全国大会や関東大会に出場しており、他の部活も県大会で上位に食い込む活躍をしています。全体としてかなり盛んに部活動に取り組んでると思います。
-
進学実績/学力レベル
進路は公立中学校なので合格実績が凄くいいとかいうわけでもなく、上位が難関校に進学するというような形です。進学先として、多摩高校や生田高校、麻生高校といった近くの学校に多くの卒業生が通っているように感じます。
-
施設
体育館は最近改修され、とても綺麗になりました。当たり前ですが冷房は無いので夏は暑く、冬は寒いです。図書室は他の学校とあまり大差がないと思います。校庭はあまり広くないですが、各部活でスペースを区切りながら使用しています。
-
治安/アクセス
周辺の治安は川崎の南の方と比べるといいです。閑静な住宅街といった感じだと思います。アクセスは五月台から徒歩10分や栗平から徒歩8分だと思います。
-
制服
制服やジャージは他校と比べるとあまりかっこよくないですが、白中生全員着ているので慣れます。
投稿者ID:1041426
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
校則が緩くて、駅近で、質の高い授業が受けられて、先生が生徒思いで、Wi-Fiが完備されている。逆に、何の文句があるんですか?
え?ボロい?
ネタにしてください。ボロいだけでキレイで安全です。
地震が来たら「わー崩れるー」とでもふざけて言ってれば良いんです。崩れないので。
文句のつけどころがありません。
-
学習環境
まず、補修はありません。ですが、連携枠として光陵高校を受験する生徒には中学の復習や高校の基礎の課題があります。また、外部を受験する生徒に関して、受験で合格するための授業というものはありません。
しかし、普段の授業の内容が濃く、普段の授業や課題に対してまじめに向き合っていれば先生もクラスメイトもサポートしてくれます。授業の内容が濃いという事を書きましたが、それについて詳しく説明します。まず、授業のペースは公立の中学校と同じで、1年かけてその学年の分をピッタリ終わらせるペースです。しかし、授業で先生から出される課題のレベルは公立中学校の比ではありません。基本レポートだと思ってください。難易度の高い課題でついていけないからといって、内容が分からないから置いていかれるということはありません。自分が分からない課題に対してグループで探求して、分からなかったら先生を頼り、ヒントをもらう。またグループで探求する。このループをきちんと授業で行えれば、苦労することはないと思います。この授業で得られる力は受験でも、社会に出ても活きます。
この学校の授業は本当に質が高いです。
真面目に受けましょう。
-
総合評価
校則が緩くて、駅近で、質の高い授業が受けられて、先生が生徒思いで、Wi-Fiが完備されている。逆に、何の文句があるんですか?
え?ボロい?
ネタにしてください。ボロいだけでキレイで安全です。
地震が来たら「わー崩れるー」とでもふざけて言ってれば良いんです。崩れないので。
文句のつけどころがありません。
-
校則
校則はそれほど厳しくありません。
携帯電話の持ち込みは許可証を提出すれば可能ですが、使用は緊急時のみというルールです。また、朝学活で貴重品として回収されます。しかし、行事のときは携帯電話での撮影や地図としての使用が許可されるようになってきました。
その他、服装について色の縛りなどがあるものがありますが、日常生活に支障をきたすほどのものではありません。
-
いじめの少なさ
罵詈雑言を浴びせたり、暴力が振るわれたりするなどの目立ったいじめはありません。しかし、学年によってははっきりとしたグループができ、仲間はずれにしている部分や、明らかに避けられている人が見られる部分もあります。
しかし、生徒思いな先生が多いので、相談すれば解決策を提示してくれたり、会話の時間を設けてくれます。
周りに頼ることは大事!そう教えてくれたのもこの学校でした。
-
学習環境
まず、補修はありません。ですが、連携枠として光陵高校を受験する生徒には中学の復習や高校の基礎の課題があります。また、外部を受験する生徒に関して、受験で合格するための授業というものはありません。
しかし、普段の授業の内容が濃く、普段の授業や課題に対してまじめに向き合っていれば先生もクラスメイトもサポートしてくれます。授業の内容が濃いという事を書きましたが、それについて詳しく説明します。まず、授業のペースは公立の中学校と同じで、1年かけてその学年の分をピッタリ終わらせるペースです。しかし、授業で先生から出される課題のレベルは公立中学校の比ではありません。基本レポートだと思ってください。難易度の高い課題でついていけないからといって、内容が分からないから置いていかれるということはありません。自分が分からない課題に対してグループで探求して、分からなかったら先生を頼り、ヒントをもらう。またグループで探求する。このループをきちんと授業で行えれば、苦労することはないと思います。この授業で得られる力は受験でも、社会に出ても活きます。
この学校の授業は本当に質が高いです。
真面目に受けましょう。
-
部活
部活が僕の代で最後だったので、クラブ活動に関して特に言えることはありません。受験後の放課後に覗いたときは楽しそうに見えました。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良いです。詳しい実績が知りたい人は、ホームページを見てください。進学に関して卒業生から言えることは、早めに行きたい学校を複数個決めておいてください。ということです。行きたい学校についてハッキリさせておけば先生からストップがかかることはありません。1つだけ先生が止めることは公立高校の単願です。それ以外は基本止めることはありません。また、受験のシステムについても詳しく説明してくれるので困ることはありません。
-
施設
一見ボロくて汚いように見えますが、風情があると思ってください。ごく稀に雨漏りしますし、剥がせそうな壁もたくさんありますが、キレイです。ボロいけどキレイなんです。
また、設備は整っています。Wi-Fi完備で、パソコンの故障などを担当してくれる人もいます。図書館はありますが、本好きじゃない人は利用していないイメージがあります。
冷暖房が故障したこともありますが、その際は別室授業を行って、応急処置を行い、長期休み中にスペックを上げるなど臨機応変な対応をとってくれるので、不安はありませんでした。ボロいことは先生もネタにしてしまうレベルですが、安全面で不安に思うことはないと思います。
-
治安/アクセス
周辺の治安はとてもいいです。学校の隣が警察署です。安全にも程があります。アクセスも素晴らしいです。ブルーラインで通う人からすれば、駅近にも程があります。京急で通う人も坂こそありますが一本道で、迷ったりするほどでもないですし、めちゃくちゃきつくて長い坂というわけでもないので、軽い運動とでも思えばいいと言います。
投稿者ID:1041037
5人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
結論を言うと生徒達は賢くて元気でいい人ばっかりです。高校受験について深く知り学校の基準や対応とも早めに向き合っていくことで文武両道で最高の3年間になると思います。学校行事にも真剣に取り組む生徒達は素晴らしいと思います。ぜひ楽しんでください!
-
校則
地域の中学校でも有数の制服がない中学校です。校訓である自由と規律にもある通り比較的自由な学校です。
-
いじめの少なさ
生徒同士のいじめはあまり見られませんが、先生からの一方的な嫌がらせを何件も聞いたことがあります。部活動での対応などに多く見受けられました。
-
学習環境
数学の授業では公立高校の受験対策を重点的に行ってくれました。他の教科に比べても凄く手厚いサポートだったと思います。
-
部活
部活動ではまさに文武両道という感じで凄く活気があります。各部長たちのカリスマ性や部内での団結力がすさまじいです。実績は強豪とまでは言えなくとも、陸上部や男子バスケットボール部は結果を残しているイメージです。
-
進学実績/学力レベル
周辺の中学校に比べて比較的賢い生徒が多いイメージです。ですが、他の中学に比べ内申点の基準が凄く高く、なかなか正当な評価をしてくれません。ひいきというべきでしょうか。私の代では副教科の先生による1部の生徒に対するひいきが目立ったかなと思います。なので成績を取りにくいと知っておき、その基準に見合った勉強をするしか内容にも感じます。内申点は高校受験にとって1番大事といっていいほど重要なため卒業してもなお改善して欲しいなと思います。
-
施設
施設は充分ですが、武道場にクーラーがないのでそこは生徒の体調を伺いつつ改善するべきだと強く思います。
-
治安/アクセス
治安は比較的いい方です。郵便局も近く、駅周辺の塾にもアクセスしやすいので比較的いい学習環境だと思います。
投稿者ID:1040714
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
個人差があるかもしれませんが、私はこの3年間とても楽しかったです。いい友達、いい先生に出会うことがてきました。
-
校則
女子のスカートは、校則ではひざ下ですが大体の女子は折ってます。学年が上がるにつれ周りのスカートの長さも短くなっていきます。
女子は髪の毛を結ばなくてもよくなりました。前髪は固めすぎや後れ毛を巻いたり、明らかに巻いてるが分かると先生によりますが怒られます。
スクールメイクも分かる先生には分かるので、気を付けて下さい。
-
いじめの少なさ
陰口があります。ですが、普通にしてれば言われることはないです。
-
学習環境
先生に許可をとれれば、放課後に友達同士で勉強することもありました。先生も自分から聞けば教えてくれます。月曜日の昼休みに勉強会があり行くと誰かしら先生がいるので、勉強を教えてくれます。テスト期間も放課後先生に聞くことができます。行くとどういうのが出るのか教えてくれることもあります。
-
部活
普通です。頑張ってる所は頑張ってますし、強い所は強いです。帰宅部もちらほらいます。
-
進学実績/学力レベル
厚木北高校に行く人が多いですが、結局は人によります。偏差値の高い高校に行く人もいますし、偏差値の低い高校に行く人もいます。
-
施設
綺麗な方だと思います。トイレも綺麗です。校庭も他の中学校と比べて小さいと思いますが、不便はないです。
-
治安/アクセス
駅からは遠いですが、バス停が近くにあります。
-
制服
紺のブレザーに赤のネクタイです。個人的には可愛いと思います。他の中学校の友達にも可愛いと言われます。冬場では色指定がありますが中にセーターを着ていいので着ると、とても可愛いと思います。
投稿者ID:1040587
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
個人的にはとても楽しい学校生活を送れました。勉強も、頑張る生徒には先生も真摯に応えてくださるし、人数が少ないので、クラスの交流も活発でした。部活動も、決して強いわけではなかったけれど、顧問の先生とクラブメンバーで毎日頑張っていました。勿論、競争が少なかったり、多少なりといじめが横行することがあったりと、薄暗い部分もありましたが、私はこの学校で良かったです。
-
学習環境
とにかく生徒数が少ないため、先生方の目がよく行き届いており、質問もしやすく、自主的に学習する生徒にとってはよい環境だった。
-
総合評価
個人的にはとても楽しい学校生活を送れました。勉強も、頑張る生徒には先生も真摯に応えてくださるし、人数が少ないので、クラスの交流も活発でした。部活動も、決して強いわけではなかったけれど、顧問の先生とクラブメンバーで毎日頑張っていました。勿論、競争が少なかったり、多少なりといじめが横行することがあったりと、薄暗い部分もありましたが、私はこの学校で良かったです。
-
校則
そこまで厳しい校則ではなかったため。自分が1年の頃は、髪はちゃんと結ぶ、制服の上からカーディガンなどは羽織ってはいけないといったものもありましたが、後者の方はもうなくなりました。
-
いじめの少なさ
私の学年では少なくともなかったが、外国から来た、もしくわ血を引いてる生徒などは多少なりといじめの対象になることがあったらしい。
-
学習環境
とにかく生徒数が少ないため、先生方の目がよく行き届いており、質問もしやすく、自主的に学習する生徒にとってはよい環境だった。
-
部活
シンプルに人数が少ないので、大会で大きな結果を残すことはあまりないが、やってる本人たちは真剣で、毎日必死に練習していたと記憶しています。顧問の先生も真摯に向き合ってくださり、辛いことはあれど、充実した部活動生活でした。
-
進学実績/学力レベル
基本は偏差値50前後の高校に行く人が多いと思います。ただ、一学年に一人くらいは65以上の高校に行くこともあります。
-
施設
体育館は、学校のものと、町のもの、両方使える上、人数が少ないため広々と使用できるので、とてもよい環境だったと思います。図書室は少し小さめです。校庭も広いので、のびのびと過ごせます。
-
治安/アクセス
毎朝、巡回してくれる地域のおじさまたちもいるし、校長先生なども、登校してくる生徒を学校周辺で見守り、挨拶してくれるので、基本は安心だと思います。駅からは近いです。ただ、人によっては、登校に1時間かかるほど遠い子もいます。海側の子はとくに大変そうでした。
-
制服
男子はごく一般的なものですが、女子は最近少なくなってきているセーラー服なので、個人的には気に入っています。紺の生地に白いスカーフとライン、というのも海街らしくて好きです。
投稿者ID:1093614
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
中高一貫なら3年間程度なのでまだマシですが、うちの場合は小学校6年間で形成された絆を外部生は割って入らなければならないです。結局内部と関わらなければならないため外部だけというのは実質不可能です。やはり初期は外部同士で集まり、だんだん内外部一緒になっていきます。相当コミュ力がある人でもあの壁は厳しいです。結果的に残る友人は外部2人と内部2人でした。内部は話がめちゃくちゃ合うぐらいですが、外部は心友レベルまで行っていると思います。男女問わず3年間荒波を超えて形成されるのは陰湿な性格です。相当悪口が上手になれます。私たちの代はおそらく唯一スマホが修学旅行中にバレましたが、友人での裏切りが多発して魔境でした。でも、平和なのは私たちの代までだったと思います。だんだん人数の割に進学実績がいいいところが2科目受験で入れるぞということが分かってきて、みんな狙い始めたかのように思います。そうすると生徒も保護者も質が悪くなってきて、ちょっと前には崩壊していた部活動もあるらしいです。
-
学習環境
この学校に入ってなにか高受に関して得ようとするのはやめた方がいいです。元から頭のいい人がちゃんと親に課金してもらって初めから塾に行き、学校の授業中は内職するのが割と普通です。バレたらちゃんと怒られはしますが中3の最後らへんになるとまあ平気になります。最高学年になってもこれといった配慮は特になし
-
総合評価
中高一貫なら3年間程度なのでまだマシですが、うちの場合は小学校6年間で形成された絆を外部生は割って入らなければならないです。結局内部と関わらなければならないため外部だけというのは実質不可能です。やはり初期は外部同士で集まり、だんだん内外部一緒になっていきます。相当コミュ力がある人でもあの壁は厳しいです。結果的に残る友人は外部2人と内部2人でした。内部は話がめちゃくちゃ合うぐらいですが、外部は心友レベルまで行っていると思います。男女問わず3年間荒波を超えて形成されるのは陰湿な性格です。相当悪口が上手になれます。私たちの代はおそらく唯一スマホが修学旅行中にバレましたが、友人での裏切りが多発して魔境でした。でも、平和なのは私たちの代までだったと思います。だんだん人数の割に進学実績がいいいところが2科目受験で入れるぞということが分かってきて、みんな狙い始めたかのように思います。そうすると生徒も保護者も質が悪くなってきて、ちょっと前には崩壊していた部活動もあるらしいです。
-
校則
どう考えても使ってるの教師側もわかってるのに未だスマホ禁止
黙認って1番意味無い
メイクはうちの代はあまりやってる人はいませんでした。中3になると若干増えましたが、すっぴんから可愛い子は朝の準備に忙しくならないこの3年間を楽しんだ方がいいと思います。
-
いじめの少なさ
カーストが上の人と下の人はあまり関わりを持たない。みんな自分のコミュニティにいる感じです。悪口はよく聞きますが、いじめまでいく人は聞きません。
-
学習環境
この学校に入ってなにか高受に関して得ようとするのはやめた方がいいです。元から頭のいい人がちゃんと親に課金してもらって初めから塾に行き、学校の授業中は内職するのが割と普通です。バレたらちゃんと怒られはしますが中3の最後らへんになるとまあ平気になります。最高学年になってもこれといった配慮は特になし
-
部活
週2になっても程々に頑張っていたと思います。陸部にしろバド部にしろ一部の個人が突出して抜けていたイメージ
-
進学実績/学力レベル
基本的に慶應ぐらいは出します。早慶マーチ付属翠湘などのレベルが何人出たかでその年の優秀さを測っていると思います。才覚持った人ならこの秒で部活が終わる中、割と自由な時間で効率的に勉強できる環境です。
-
施設
まあ体育館も図書館ボロいです、特に空調が有り得ません。小中でふたつあるのでグラウンド自体は結構大きいです。でも、そのまあまあ広いグラウンドも特に使わず。陸上競技大会はほかのでかいグラウンドを貸し切ります。
-
治安/アクセス
鎌倉駅からは一本道でそんなに悪くないです。慣れれば15分前後でつけます。首都圏近辺にお住まいの方は2時間弱の電車をどう使うかが重要になると思います。私自身電車で勉強したくなかったのでいちにち4時間くらい無駄にしていたことになります。笑
-
制服
普通。折る人は怒られたも折る貫けばいい
投稿者ID:1093248
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒の自主性が非常に尊重される良い中学。
二高に入った時に最初は外部生とのギャップに苦しむ人が多いかな?という印象。
-
校則
縛られず、生徒の自主性を尊重しているということもあって校則はあまり意識したことがない。スマホの使用が見つかると没収&反省文なのでそこは人によるかもしれないが、大半の生徒は昼休みにスマホを使っている。要するにバレなければ自由である。
変な校則も特に無い。
(しかし、附属高に上がって驚いたことに、人数が多いからか一部良く分からない校則がある。文化祭の出し物の基準もかなり厳しくなる。中学だけではなく一度高校の雰囲気も見て、自分に合っているか決めたほうが良いと思われる)
-
いじめの少なさ
全く無かったと思う。成績が足りず退学した人や、スマホが見つかり反省文になった人はいたが、いじめでそのようなことは聞いたことがない。
-
学習環境
補修が非常に手厚い。3年生になると、英語定着、数学定着というテストが週に一度あるのだが、対策をしないと難しいものになる。基準が毎回決められていて、下回る点を取ると補修になる。だがそれでも出来ない人は出来ないので、塾に通っている人もちらほらいた。
受験対策は皆無。ほぼ誰も受験しない。
-
部活
運動部に入っていなかったので分からないが、全体的に優秀な成績を残しているイメージがある。正直サボっている人が多い部活もあるが、多種多様で別に良いと思う。厳しい部活だと自主性が無いと周りに淘汰されるかもしれないけれど
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルは、低いと言わざるを得ないというのが大半の生徒の感触だろう。受験勉強をしていないし、中だるみする人も多い。また、中学の成績は大学の学部を決めるにあたってあまり考慮されないため、テスト勉強をサボるのをある程度容認している親が多い。(高校に入ると推薦点に関わるのでそうはいかなくなるのだが…)
-
施設
非常に良い。広すぎるのでどこに何があるのか分からなくなる程。
-
治安/アクセス
武蔵小杉は治安がとても良いので安心。
南武線の登戸方面から来る人は満員電車になるので、運動部に入ると荷物が多くて苦労するかもしれない。
-
制服
満足していない人を見たことがない。少し高いと言ってる人はいたけれど制服リユースもある。
投稿者ID:1092739
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ