みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 群馬県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
群馬県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
街中にあるが、閑静な場所であり、校風もとっても良かったです。有名学校です。
-
校則
規律正しく荒れている生徒は全くいませんでした。娘もヘルメットを必ず被っていました。
-
いじめの少なさ
イジめの話は一切聞いたことがなく、多少の喧嘩は何処にでもあると思います
-
学習環境
全然荒れていなくて先生と生徒が一体となって学習面以外でもまとまりがあった。
-
部活
三年連続全国大会にも出場でき親子共良い経験と思い出が出来ました。
-
進学実績/学力レベル
名門校への進学率は高く、文武両道で実査娘も志望校へ入学出来ました。
-
施設
校舎はけっして新しくなくせまいが、小綺麗に掃除している姿をよく見かけました。
-
制服
ローファーと運動靴をちゃんと履き替えて、制服もちゃんとセーラ福を着用していました。
進路に関する情報
-
進学先
東京農業大学第二高等学校
-
進学先を選んだ理由
文武両道を引き続きしたかったので
投稿者ID:299794
8人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いい先生もいるがネチネチ言ってくる先生もいる
社会に出てない先生がたくさんいるので間違った情報を教えられる
-
校則
校則はまあまあ緩いですが髪などいちいち言ってくる先生がいます
い
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと思う
見たこともないし聞いたこともない
先生が近いのでいじめをする雰囲気ではない
-
学習環境
火曜日と木曜日の7限が終わったあとに希望講座がある
希望なので出なくても大丈夫
受験生活一人一人に先生がつく
-
部活
サッカー部以外なんの成績も残していない
サッカー部は全国大会に出場している
-
進学実績/学力レベル
頭は良くはない
中高一貫校なので高校の方はとてもよいけど中学校の方は
全然ダメ
-
施設
施設はとてもよい
まだ建てられて11年しか経ってないのですごくよい
-
治安/アクセス
桐生駅から学校まで徒歩5分
西桐生駅から徒歩1分
-
制服
男女両方ともカッコ可愛い
投稿者ID:790983
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
通常の学習の他に、グローバルな人材育成に力を入れていたり、日本の文化を体験を交えて学ぶ機会があったり、とてもとても忙しいですが、とてもとても楽しい様です。
-
校則
決まりが緩く自由な反面、統一されていない購入品などの選択に困る時があります。社会人になれば、個人の判断が不可欠なので、早めにTPOを意識していけるのは良いと思います。
-
いじめの少なさ
みな、意見を言える子たちばかりなので、話し合いにはなっても、陰でコソコソというのは無いと思います。
-
学習環境
少人数制の授業や、テスト前は朝と夕方に勉強時間を設ける、テスト後は平均点以下の場合、補習や再テストなど、個々の能力の底上げを重視してくれています。
-
部活
みな、勉強だけでなく部活にも熱心で、強い部もたくさんあります。中高一貫なので、3年生もずっと部活を続けられるのは魅力だと思います。
-
進学実績/学力レベル
平均的に学力も高い方らしいので、年々、有名大学への合格者が増えている様です。1年生から進学セミナーなどがあり、政府の教育改革にも早期に対応してくれています。
-
施設
広い体育館、武道場、トレーニングルーム、校庭、球技場など、他の学校よりも確実に充実していると思います。
-
治安/アクセス
受験校なので、様々な地域から通学してくるため、それぞれの感じ方は違うと思いますが、ウチからはそんなに大変ではないです。
-
制服
毎日制服通学なので、汚してしまった時はバタバタしますが、デザインは良いと思います。
投稿者ID:584777
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
太田中学校
(群馬県 / 公立 / 共学 / 偏差値:52)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
勉強ができる優秀な子供であれば、非常に良い環境だと思う。但し、落ちこぼれに該当する子の場合は、勉強についていくのは辛いと思う。
但し、高校進学時、商業科への変学も可能なため、悪く表現するがレベルダウンという選択肢もある。
-
校則
基本的に校則がない。
受験によって選ばれたため、「太田中らしく」と言う一言で、生徒達は規律が保たれる。
-
いじめの少なさ
どこへ行っても、基本的に変わらない。
生徒も優秀であってもそこは変わらなく、起きる前に教師がどうこうできない。
但し、起きた後の対応は充実しており、スクールカウンセラー、復学のためのフォローがしっかりしている。
-
学習環境
生徒が優秀なため、非常に充実している。
いわゆる「落ちこぼれ」にも、他校よりフォローが充実している。
-
部活
太田市内でモデル校となっているため、活動時間など非常に制約があって限界を感じる。
教える内容は、顧問の力量で差を感じるため、普通の中学校と変わらない。
但し、中高一貫のため、高校生と練習を共同している部もあり、場合によってはハイレベルな練習ができるメリットがある。
-
進学実績/学力レベル
大学進学を望むなら良いと思うが、そうでなければ日々の課題(宿題)が非常に多いため、普通の中学生程の自由は無い。
-
施設
太田市のモデル校であり、中高一貫のため、かなり充実している。但し、高校生と共同と考えると、肩身が狭い気もする。
-
治安/アクセス
駅から近いが、1時間に1本しか無い電車のため、お世話でも通学しやすいとは言えない。
-
制服
中高一貫で高校生とリボンが違うだけなので、地元中学校とは明らかに違く、まるで高校生である。
制服以外もジャージ等は全てアシックスで統一されていて、非常にカッコ良い。6年使えるが、成長期の子供が6年体型維持できる子は少なく、大抵買い替えせざる終えない。
また、地元中学校の制服・ジャージよりも高価で、2倍位の出費がかかる。
投稿者ID:573165
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
別段、特に良い学校であるとは思えない。確かに進学率や成績などレベルは高いが、ほとんどの生徒が早期に塾に通っていて課題などの他に自助努力が出来なければ、落ちこぼれる。大学附属であるがゆえ先生方は公開研、教育実習等で手一杯な感が否めない。
-
学習環境
成績プロフィールで保護者にも毎回、点数や順位などの連絡が来る。授業の中で質問する時間がほとんどないらしく、試験前の補講で質問出来なければ、わからないまま…塾等で教わってくる。
-
総合評価
別段、特に良い学校であるとは思えない。確かに進学率や成績などレベルは高いが、ほとんどの生徒が早期に塾に通っていて課題などの他に自助努力が出来なければ、落ちこぼれる。大学附属であるがゆえ先生方は公開研、教育実習等で手一杯な感が否めない。
-
校則
普通。
-
いじめの少なさ
あります。いじめのない学校なんてないでしょ。
特にプライドの高い生徒が多いから。
いつの間にか転校していなくなる生徒が数名。
-
学習環境
成績プロフィールで保護者にも毎回、点数や順位などの連絡が来る。授業の中で質問する時間がほとんどないらしく、試験前の補講で質問出来なければ、わからないまま…塾等で教わってくる。
-
部活
顧問の先生しだい。やる気のない先生が顧問になるとほとんど見にも来ない。学業優先で部活時間も短い。小学生時代から活躍している生徒がそのまま成績を残している。
-
進学実績/学力レベル
男女合わせて、160名中の半数が県内トップ高に進学と伺ったが、昨年度は男女とも前高、前女各20名を下回ったと聞く。
本年度より前期試験に筆記が含まれるため、全く予測出来ない。
-
施設
改装工事したため、校内や体育館はキレイ。
市街地にあるため、校庭も広い。
図書室の本が少ない。
-
制服
男子→学ラン
女子→グレーのベスト、スカート、ブルーのジャケット
投稿者ID:281044
9人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
少人数クラスで、面倒見のいい学校です。
-
校則
ありません。
-
いじめの少なさ
いじめはあっても、先生が親身になって相談に乗ってくれるので心配はないでしょう。
-
学習環境
英語は入学後すぐ、数学は3年生から習熟度別で授業が受けられます。
-
部活
週に2回で、運動部は大会には出ていないようです。
(ロボコンなどは、出ているようですが。)
-
施設
体育の授業は、校庭がないため近くの中学校や第一学舎に歩いて受けることが多いです。
しかし、冷暖房完備。
トイレはきれい。
また、自習室の近くには職員室があり分からないことをすぐに解消できます。机の台数は多いため、勉強ができないということは1回もありませんでした。
-
治安/アクセス
桐生駅から歩いて10分。
また西桐生駅から歩いて1分。
-
制服
今の制服は清楚でしたが、かわいい感じの制服が変わるようで、少し残念です。
-
先生
外部の高校の進路相談はあまり積極的にはなってくれない先生もいました。
投稿者ID:195465
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2011年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
倍率も高く 期待度が高かった割にそれほどでもないのかなと思いましたが実力もついているようだし 先輩たちが雑談の中でいろいろとアドバイスしてくれたりしたので中学時代からセンター試験や大学の話、評定の話を聞けたのは刺激になったようです。
-
学習環境
とにかく課題が多く 小テストも多い。理解度の低い子の補習もあるが 負のスパイラルにはまると抜け出すのは大変な様子。その割に上位者のサポートは少ない気もする。個人的に先生のところに質問に行くとかなり丁寧に面倒見てくれる先生も多いがなかなか質問に行く生徒も少ない。生徒同士で教えあう姿もよく見る。
-
総合評価
倍率も高く 期待度が高かった割にそれほどでもないのかなと思いましたが実力もついているようだし 先輩たちが雑談の中でいろいろとアドバイスしてくれたりしたので中学時代からセンター試験や大学の話、評定の話を聞けたのは刺激になったようです。
-
いじめの少なさ
6年間一緒に過ごすから無難に過ごしたいと思っている生徒が多いせいか比較的精神的に大人なようです。学年によってはもめている学年もあるようですが。
-
学習環境
とにかく課題が多く 小テストも多い。理解度の低い子の補習もあるが 負のスパイラルにはまると抜け出すのは大変な様子。その割に上位者のサポートは少ない気もする。個人的に先生のところに質問に行くとかなり丁寧に面倒見てくれる先生も多いがなかなか質問に行く生徒も少ない。生徒同士で教えあう姿もよく見る。
-
部活
水泳や新体操など 個人的に習って大会には中等生として出場するような生徒さんは良い結果をだしています。管弦楽部と野球部はとにかく忙しいです。中学の時代から 部活に入らない個人的にやりたいことをやる生徒も多いです。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は 皆さん立派で驚きます。浪人する先輩も毎年数名いますが難関私立大を受かっていながら 国立の志望校のためにというスタイルです。
-
治安/アクセス
とにかくアクセスは悪いです。バスも本数が少なく 朝補習や部活の朝練に行くには間に合いません。県内各地から登校していますが 自転車通学、最寄り駅からは自転車という生徒が多いです。
-
制服
良くも悪くもない制服です。規定が白ソックスから紺ソックスになったけど 黒はダメだそうです。
-
先生
先生によって 指導のギャップが激しいのが少し心配です。初期の中等らしい先生も少なくなってきたように思います。
進路に関する情報
-
進学先
中央中等教育学校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校なので。
投稿者ID:95569
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
全校をあげ、勉学だけでなく部活動にも力を入れています。先生方もとても熱心です。また、学校周辺地域や保護者もそれを応援する体制が出来ており、落ち着いた環境の中で充実した学生生活を送ることができました。太田市内の中学校の中でも、かなり恵まれた学習環境だと思います。
-
学習環境
保育園や幼稚園から一緒に進級してくる子供が多いせいか、団結力が高く、自然と互いに教え合い支えあう環境が出来ていたように思います。また、数学や英語といった学科では、習熟度に合わせた学科専用のクラス編成があり、自分のペースに合わせて学習を進めることができました。そういう意味で、申し分のない学習環境だったと思います。
-
総合評価
全校をあげ、勉学だけでなく部活動にも力を入れています。先生方もとても熱心です。また、学校周辺地域や保護者もそれを応援する体制が出来ており、落ち着いた環境の中で充実した学生生活を送ることができました。太田市内の中学校の中でも、かなり恵まれた学習環境だと思います。
-
いじめの少なさ
目だったいじめがあるという話は聞いたことがありませんが、いじめがゼロだとも聞いておりません。ただ、少なくともそうした問題が生じた場合、それをそのまま放置しないという雰囲気は、先生方や子供たちの間で構築されていると思います。
-
学習環境
保育園や幼稚園から一緒に進級してくる子供が多いせいか、団結力が高く、自然と互いに教え合い支えあう環境が出来ていたように思います。また、数学や英語といった学科では、習熟度に合わせた学科専用のクラス編成があり、自分のペースに合わせて学習を進めることができました。そういう意味で、申し分のない学習環境だったと思います。
-
部活
体育系・文科系ともに熱心に部活動に取り組んでいます。陸上やソフトテニスでは、市の大会で常に上位入賞者を出し、県大会出場者も輩出しています。また、こうした部活動で成績を残した子供たちは、部活動引退後にメキメキと学力を伸ばす傾向にあり、志望校への高い合格率を誇っていると聞いています。
-
進学実績/学力レベル
前期試験での合格率がとても高かったことが印象的でした。それだけ、部活動などでの実績をしっかりと積み上げられているのだと思います。太高、太女、太田東、西邑楽、太田工業等へは、毎年コンスタントに卒業生を送り出しています。卒業時点で進路が決まっていない子供は、私の子供たちが卒業する学年ではゼロでした。
-
施設
全体的に、どの設備もかなりの年数を重ねています。特にプールはボロボロな状態でした。でも、そんな状況の中でも子供たちは丁寧にグラウンド整備を行い、校舎を清掃し、大切に使っていました。古い設備ではありますが、その古さが子供たちの公共心や愛校心を育ててくれたような気がします。
-
治安/アクセス
国道122号から見える位置にありますので、車で行くには便利です。ただし、バスや電車といった公共交通機関の停留所や駅からは遠いです。
-
制服
女子は、紺地に白ラインのセーラー服、男子は一般的な学生服です。特に奇をてらったデザインではありませんが、これだけ独自デザインの制服が増えた今では、かえって学生らしい清潔感とかわいらしさを感じさせてくれるのではないかと思っています。
-
先生
体育系の部活動では、それぞれの顧問の先生がともかく熱心!放課後だけでなく、土日祝日も休みなく子供たちの指導にあたって下さいました。日常生活でも、困ったことなどは気軽に先生に相談していましたので、子供との信頼関係もしっかりと構築して頂いていたと感じています。
投稿者ID:141547
11人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
最高! この中学校に進学したおかげで宝くじがあたり、彼氏もでき、毎朝緑茶に茶柱が最低でも100本は立っていました。
-
校則
まあ、特に困りはしない。男子はツーブロックができないのが不満らしい。
-
いじめの少なさ
正直見たことないからわからないけどいじめはない。悪口はある。特に私に対しての悪口が。
-
学習環境
補習などはあるにはありましたが、どれだけ成績の悪い生徒でも強制的に補習を受けさせるといったことはなく、受験に失敗したと嘆いている人もいました。受験に失敗して泣いている人の顔をみるのは気持ちが良かったです。
-
進学実績/学力レベル
暁とフレックスに行く人が大半で、偏差値が50以上の高校に行けるのは、十人いたらいい方です。
-
施設
基本的にぼろぼろでした。図書室は誰も使わないのでとてもきれいでした! 頭の悪い中学校らしくて良いですね
-
治安/アクセス
一日に一枚は教室のドアが壊れます。アクセスも最悪で、ここ周辺には住宅と呼べるものはなく、最低でも5キロは離れているでしょう。
-
制服
女子は普通の制服ですが、男子がパンツだけしかないのは少し不憫に思いますwwwwww
投稿者ID:793666
15人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 群馬県