みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
栃木県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
自由な校風でした。意識の高い生徒が多かったので自然と勉強をしていました。また、学校行事にも積極的に取り組む生徒が多いので、とても盛り上がります。ただ、騎馬戦と棒倒しがなくなってしまったのは残念ですが…。
-
校則
セルフコントロールを掲げているので、校則というものはなかったです。
-
いじめの少なさ
陰口くらいしか聞いたことがありません。
-
部活
科学部は、2年連続で科学の甲子園全国大会に出場していました。他の部活は年によってだと思います。
-
進学実績/学力レベル
大半の人が宇高、宇女を受験します。さらに上位層の生徒は首都圏有名私立や、都立を受験したりしていました。宇高、宇女に落ちた人は県内私立の上位クラスに行く人が殆どです。
-
施設
体育館は比較的新しいです。図書室も本が充実していると思いました。晴れている日の中庭は気持ちがよく、生徒たちがよくお話をしていました。
-
制服
制服がないです。生徒は式典の時などに着る式服を買います。男子はスーツ、女子はEASTBOYで買う人が殆どです。
投稿者ID:355645
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
裕福な家庭の子が多いためか金銭感覚のズレがあることもありますが、イジメもなく毎日楽しく通っています。
先生方もフレンドリーで、保護者の質問にも熱心に答えてくれ好感が持てます。
-
学習環境
一、二年は宿題が少なくて、文化部でしかも塾に行っていない我が子は毎日遊び呆けてしまったため、先生に宿題を出してくださるようお話したこともありました。しかし、一、二年のうちは自分で考えて足りない所を伸ばしたり、興味のあるものに没頭するために敢えて「こうしなさい」という指導を控えている、との事で納得しました。
言葉通り、三年になってからは一気に宿題も授業数も模試も増えて勉強色が強くなった、とわが子も言っています。
-
総合評価
裕福な家庭の子が多いためか金銭感覚のズレがあることもありますが、イジメもなく毎日楽しく通っています。
先生方もフレンドリーで、保護者の質問にも熱心に答えてくれ好感が持てます。
-
校則
厳しいという口コミを見ましたが、ゆるい気がします。
サブバッグや自転車などは、蛍光ピンクや黄色など派手なものを使っている子もよく見かけます。
その辺りは自由なのかも知れません。
男子は耳に髪がつくと注意される、と聞きました。
-
いじめの少なさ
イジメは聞きませんが、ちょこちょこ意地悪されている人もいる(でもいつの間にか仲直りしてる)との事です。
他の中学の先生のお話を色々聞く機会があるのですが、全くイジメや嫌がらせがない学校などないと思うので、普通だと思います。
また、過去にトラブルに巻き込まれた保護者さんから、何かあったらすぐに先生が対処してくれると聞きました。
-
学習環境
一、二年は宿題が少なくて、文化部でしかも塾に行っていない我が子は毎日遊び呆けてしまったため、先生に宿題を出してくださるようお話したこともありました。しかし、一、二年のうちは自分で考えて足りない所を伸ばしたり、興味のあるものに没頭するために敢えて「こうしなさい」という指導を控えている、との事で納得しました。
言葉通り、三年になってからは一気に宿題も授業数も模試も増えて勉強色が強くなった、とわが子も言っています。
-
部活
部活によっては熱心にやるところもあるようですが、顧問の先生が何か学校の役についてしまうと放ったらかしのようです。
文化部は特にその傾向が強いので、後は子供たちのやる気次第かも知れません。
しかし、部活を休むことも自由なため、塾などで忙しくしている生徒などにはいいと思います。
学園祭、体育祭が春に二日連続でありますが、合唱コンクールはありません。
もう少し学年やクラスで一致団結できる催しがあればいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
高校のαクラスは東大、京大、医学部など今年も現役で出ています。
中等の方は、医療系に進む生徒が毎年全体の6割います。
-
施設
施設は綺麗で充実していますが、中等生より高校生が優先されることが多く、中等からは遠いため使いづらいとの事でした。
また、高校には立派な昇降口がありますが、中等は渡り廊下に付いている錆びたボロボロの靴箱で扉もきちんと締まりません。これは我が子の友達たちも、口を揃えて差別が酷いと言ってます。
-
制服
好みはあると思いますが、グレーとブルーが基調のとても素敵な制服です!
2017年度から変わってしまいましたが、制服の我が子と東京を歩いていたら1日に2回も、カッコイイですね、どこの制服ですか?と聞かれました。
セーターとベストは白なので、頭が良さそうに見えます。
イギリス研修の時にも、ノーブルだ、と道行く人に褒められると先生方が言っていました。
今度の制服も、ピンクが入って爽やかで可愛いと思います。(男子はカッコイイです)
お値段高めですが、ズボンを洗濯機で毎週洗っても全くへたらないばかりか、真冬の夜に洗っても朝には乾いてくれます。
シャツもノーアイロンでOK!
靴下が高いな~と思ってましたが、なんと一年もちました。
ジャージもカッコイイです。
投稿者ID:344763
18人中17人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
昔は良かったらしいが、今となっては…
学校の授業のクオリティーは低く、ひどい時には生徒の半分が寝てる。塾に通わなければ基礎すら身につかない。
セルフコントロールを銘打ってはいるが、それは先生の都合のいいように使われるだけであって学校自体は生徒に主体があるわけではない。
運動会の伝統種目であった騎馬戦や棒倒しの削除から始まった文化祭、運動会などのイベントの縮小化。
ただ一つだけいいこともある
それは、モチベーションがたかい生徒が多くいるため、モチベーションが高くない生徒も感化されて、ある程度モチベーションを高く保つことができるようになる。
しかしながら、成績上位者にいるのは天才としか言いようがない人たちばかりなので努力型の人は上位は見込めないと思ったほうがいいかもしれません。
部活はどれもユルユルでとっても弱いのでどれを入っても大差はないと思います。
-
いじめの少なさ
教師と生徒との間に軋轢があり、先生と生徒が言い争うことがたまにありますが、中学受験を突破してきた猛者にかなうほど頭の回転が速い先生がいないのでだいたい先生が生徒に誤りを認め謝罪します。
-
学習環境
上記の通りです。
-
部活
上記の通りです。
-
進学実績/学力レベル
塾の先生のおかげで男子の中で一番頭が良い大学附属高校に受かりました。
ただ私は学校の授業を受けてないも同然なのであまり参考にはならないと思いますが、一応進学実績をのべさせていただきました。
-
施設
比較的新しく綺麗ですが、昼休みの体育館解放等はありません。
投稿者ID:337946
29人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いじめについて全然無関心に等しい。
人柄や見た目で判断する。
教師が生徒1人1人に対して対応が違う。
行事には先生共に熱心で素晴らしい。
授業中スマホやお菓子の持ち込みをしていたのにも関わらず教師は気づいたが生徒の嘘に負けてしまった。
-
いじめの少なさ
教師と生徒では常に何か問題がある。
解決すると安心しても教師が見ていないうちに
悪化している。教師の目が甘い。生徒が教師に相談できなくなってくる。いじめも絶えない。
だが、本気で頼れる教師は1人はいる。
-
学習環境
授業では、三年生の最後の方はきちんと自習や
受験勉強を設けてくれて、質問された時には
きちんと対応している。
-
部活
数々の大会から入賞してくる部活が多い。
運動部は活気があり、とても素晴らしい。
文化部の吹奏楽はとても強い。
-
進学実績/学力レベル
先生と生徒の意見が噛み合わなかったり
保護者との意見も合わない時が多い。
教師との意見も含めても、やはり自分の道を
きちんと進むべき。
だが、教師はいろいろな進路先を教えてくれる。
-
施設
図書室は、うるさい人を退室させるなど、
とてもいい環境の元にある。
投稿者ID:321324
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特に目立ったところもない普通の学校です
街中のため、校庭が狭いです。また、英検の会場になります。(上履きを持ち帰れと言われたり、置き勉はその時は禁止だったり)
まぁ慣れればきつさはそこまで感じなくなると思う。
-
学習環境
テスト3日くらい前に質問教室がある。
朝早くから勉強している人はほぼいないです。
クラスによりますが、自分がいたクラスは騒がしかったです。
集中している人はとことん集中して、遊んでいる人はとことん遊んでいる。 感じ。
-
総合評価
特に目立ったところもない普通の学校です
街中のため、校庭が狭いです。また、英検の会場になります。(上履きを持ち帰れと言われたり、置き勉はその時は禁止だったり)
まぁ慣れればきつさはそこまで感じなくなると思う。
-
校則
そこそこです。卒業式の前は厳しい。前髪は眉毛まで。男子は耳にかかると検査は引っかかります。検査がない時は、眉下でも、耳にかかっていても大丈夫。たまにうるさく言う先生がいる
-
いじめの少なさ
よく分からないが、ふざけ合いは日常茶飯事。
-
学習環境
テスト3日くらい前に質問教室がある。
朝早くから勉強している人はほぼいないです。
クラスによりますが、自分がいたクラスは騒がしかったです。
集中している人はとことん集中して、遊んでいる人はとことん遊んでいる。 感じ。
-
部活
文化部は吹奏楽と美術と科学しかないです。
バレーは女子しか入れません。
校庭が狭いです。
-
進学実績/学力レベル
石橋には今年10人くらい受験した。合否はわからんが‥
-
施設
古いです。4階のトイレは新しいが、鍵がかかっている。屋上は3年いて1回も入りませんでした。(立ち入り禁止ということです)
プールは着替えるところは女子は更衣室で、男子はプールサイドです。
-
制服
ダサい
ブレザーだから、きつくはない。
灰色だから目立つ。
投稿者ID:309433
5人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生や友達がすごく優しく、授業中にグループ活動があるのでわからない問題が解けるようになります❗
また、今卓球部が良い成績をおさめています。
(男女共に県大会出場など)
-
学習環境
教科書以外にも先生の特別問題や、インターネットから見つけた難しい問題等どんな難しい問題も解けるようにたくさんの応用問題を解いています。
また、英語等の言語活動は隣の人や後ろの人等異性とも活動を行っています。(そうすると将来外国に行った時、だれとでもしゃべれるからです)
-
総合評価
先生や友達がすごく優しく、授業中にグループ活動があるのでわからない問題が解けるようになります❗
また、今卓球部が良い成績をおさめています。
(男女共に県大会出場など)
-
校則
けっこうゆるい方だと思います。
自分たちのことは自分で。ということで、、、
-
いじめの少なさ
体罰などまったくなく先生どうし、生徒どうし、
先生と生徒などとても仲がいいです❗
-
学習環境
教科書以外にも先生の特別問題や、インターネットから見つけた難しい問題等どんな難しい問題も解けるようにたくさんの応用問題を解いています。
また、英語等の言語活動は隣の人や後ろの人等異性とも活動を行っています。(そうすると将来外国に行った時、だれとでもしゃべれるからです)
-
部活
文武両道をモットーに一人一人が、一生懸命活動しています。また上にも書きましたが卓球部が今、波に乗っています。男女共に支部大会、地区大会、優勝、準優勝です。
ちなみに男女共に県大会出場です。
(女子ベスト8です。)
その他の部活も数々の成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
進学については、自分に合った高校に行くということで
2年生になると進学適正検査というものがあります。
授業の時間を利用してマークシート式で行います。
それでどんな高校が良いかわかるので、友達どうしで
将来について話すこともできます。
-
施設
ほかの学校と同じだと思います。
でも、建ってから20~25年?!ぐらいなのでけっこう新しいです。
-
制服
制服は男女共にブレザーを着用。
リボンやネクタイは赤を基調としています。
投稿者ID:292694
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
進学校で、校風もよく、
勉強や、部活をしやすい楽しい学校です。
先生方も、親切に一生懸命勉強を
教えてくださいます。
-
校則
校則は、普通に厳しいですが、
その位しないと、守らない人がいるので、
普通に良いと思います。
-
いじめの少なさ
特に聞いたことはないです。
勉強が中心なので、
あまり、いじめたりとかに気持ちはいかないと思います。
-
学習環境
塾のように先生方が、皆さん親切丁寧に
教えてくれます。
わからなかったら、
冬休みや春休み、夏休みも塾に行く必要ないですよ!
-
部活
サッカーや野球や、水泳は、
全国大会に出場していて、
応援するだけでも、楽しめ部活入ってなくても、
楽しさを頂けます!
-
進学実績/学力レベル
日大への進学ももちろんできますが、
日大へ行く人は、学力が中の下、
学力が上の方の人達は、
みんな難関大学や国立や医学部にいきます。
-
施設
図書館や施設もきれいです。
-
制服
とても、かわいいく、目立つと思います!
投稿者ID:285657
31人中21人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
作新学院が近いので部活動に力を入れているが、学習面は塾に通わさないと進学校への入学は難しい。
-
校則
髪の毛の色と長さについてかなり厳しいと思う。地毛が生まれつき茶色っぽい子たちに対して美容院で染めるように強要している、。スカートやズボンの長さはチェックの日ののみ精とは直していくのであまり意味がないと思う。
-
いじめの少なさ
虐めは有ってもなくても、教師が虐めが有ったことを認めるのは被害者が出てからで、スクールカウンセラーも何のためにいるのか分からない。何に対しても隠ぺいする可能性が強い学校だと思う。
-
学習環境
教師もほとんどの生徒が学習塾に通っていることを知っているので、授業についていけることついていけないこの差が激しいです。推選入試を志願する生徒が多いと言うのも学習念で後れを取る生徒が増える原因の一つなのではないでしょうか?
-
部活
作新学院や文芸付属高校が近いので野球に力を入れている。また吹奏楽部の名門で関東亜大会に出場するなどしている。女子も近くにバレーやバスケットの強豪校が有るため、スポーツの得意な女子は推選入試が期待できる。
-
進学実績/学力レベル
作新学院が近いので部活動に力を入れているが、進学校に入るにはそれなりの進学塾に通わないと難しい。
-
施設
10年前に給食室や図書館、工程の大規模な回収工事が有ったので、体育館の壁に穴が開いていたりと言うことはなくなったのではないでしょうか?グランドも水はけがよくなって部活動により一層力が入るようになって野では。
-
制服
女子の制服は全国で5位以内に入るくらいかわいいです。女子のリボンはほんとかわいいですね、。基本男女朋美同じチェックなので男子も良い感じです。
進路に関する情報
-
進学先
宇都宮短期大学付属高等学校調理か
-
進学先を選んだ理由
調理師になりたいから
投稿者ID:303020
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
公立中学校そのままという感じの中学校です。取り立てて部活が優れていたり、勉強が優れていたりなどはないです。
-
校則
服装検査は月一位ありますが、きびしくありません。3か月に一度あるしっかりした服装検査は、ダメなときは再検査になります。
-
いじめの少なさ
大事になることはあまりありませんが、小さいのがそれなりにあります。 でも先生に相談すると親身になってくれます。
-
学習環境
テスト前などアフタースクールがあり希望すれば苦手な教科を先生から教えてもらえます。 国語、数学、英語は校内検定を全員が受けて、卒業までに1級合格を目指します。
-
部活
文化部が吹奏楽と美術しかないのが物足りません。運動部はそれなりに充実しています。
-
進学実績/学力レベル
これは本当に本人次第です。3年生になると、塾に通う人がかなり増えます。
-
施設
校庭は、運動会に校庭に車を駐車しても開催できるほど広いです。 体育館は耐震工事が終わったばかりです。
-
制服
これといった特徴がなく、いたって普通といったところです。男女ともブレザーです。
投稿者ID:303304
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
あまり熱心な先生がいない、少ないので、いい担任の先生もしくは教科担任の先生に当たればいいですが、当たらなかったら最悪どうにもなりません。成績も下がる一方です。
-
校則
普通の中学校程度の厳しさです。甘くては困りますが厳しすぎても困りますから、この点はちょうどいいのかもしれません。
-
いじめの少なさ
いじめはありますよね。都会と田舎の中間のような雰囲気で中途半端な感じですから、いじめになりやすい?のかな。だかは先生、生徒、保護者も一丸となって気をつけていくようにしないといけないですね。
-
学習環境
ないですね。もっと生徒に対して熱心に指導してほしいと思います。やる気が感じられません。
-
部活
部活の方が、勉強よりも力を入れている印象。ですが部活を頑張りたい子供だけでなく、勉強を頑張りたい子供もいるわけですから、どちらももう少し頑張ってほしいと思います。
-
進学実績/学力レベル
子供のやる気によるのだとも思いますが、勉強が好きな子供、やる気のある生徒というのはごく一部で、だいたいの子供は勉強がきらいだしやる気がないわけですから、その子供達とどの様に接するか、指導するかが教員の仕事だと思うのですが、それをあまりやってくださらない先生がほとんど。
-
施設
施設環境はいいと思うのですが。体育館に武道館に、プール、図書室もありますが、学校の近くにも、運動公園、病院、図書館もあります。恵れた落ち着いた環境があると思います。
-
制服
セーラー服と学ランです。とても珍しいかわいいセーラー服だと思います。
投稿者ID:240636
3人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県