みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
水戸英宏中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
保護者 / 2012年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
詰め込み式の学習方法で、自分から率先して学習方法を見出すことはあまりありません。子供たちは、宿題が少ないと(強制的に課題をだされないと)、学習時間を削って遊んでしまいます。
-
いじめの少なさ
近年いじめ問題には敏感になっていて、ちょっとした問題でも停学という処分が即出ます。何度も停学になっている子供がいますが、退学処分には中々なりません。他の生徒には、何故そのような処分になったのか一切知らせず、いつの間にか教室からいなくなって、いつの間にか戻ってきた― というような感じです。
-
進学実績/学力レベル
私立中学校ながら、県立高校を受験できる魅力はあります。市立中学校と比較して、実績もそれなりに上げています。しかし、県内進学であれば系列の私立高校しか受験することが許されず、大変不便に感じます。首都圏私立高校の受験も考慮するなら、お勧めします。
-
施設
体育館は系列高校と共同で使用しています。校庭は狭く、サッカー,野球等の部活動が思いっきりできる環境にはありません。
-
治安/アクセス
最寄駅から、自転車かバスどちらかで通学しています。週一日、一斉帰宅の日がありバス停には長蛇の列が出来ます。並んだ順番によっては、バスに乗りきれなくて、何台も見過ごして乗車することがあります。
-
制服
ブランドものでそれなりにかわいい方だと思います。
-
先生
自分の子供に合う先生に担任を持ってもらえると、子供のモチベーションが上がるような感じです。若い先生が多く、熱い指導をして下さる先生が多い。
投稿者ID:42349
50人中48人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
広々とした学校の環境、優秀な先生や生徒、ユニークなイベント、進学実績など、子供をこの学校に入れて本当に良かったと感じています。東京からだと少し遠いですが、それでも充分に通う価値のある学校だと思います。何よりも、子供が生き生きと学校に行くのを見て、親としても安心できます。
-
学習環境
中一の間はかなり課題はあったようですが、無理のない範囲で子供も自主的に勉強していました。渋幕らしいプリントも多く、内容も面白くハイレベルで、やりがいがありそうです。英語の補習もありますが、管理ではなく学校の面倒見の良さだと考えます。総じて満足度は高いです。
-
総合評価
広々とした学校の環境、優秀な先生や生徒、ユニークなイベント、進学実績など、子供をこの学校に入れて本当に良かったと感じています。東京からだと少し遠いですが、それでも充分に通う価値のある学校だと思います。何よりも、子供が生き生きと学校に行くのを見て、親としても安心できます。
-
校則
渋幕的自由と言われますが、子供は本当に楽しくやっています。他の学校は分かりませんが、生徒の自主性を尊重してくれる大変すばらしい校風です。授業中に寝てる子、女子でも早弁する子も普通にいます(笑)
-
いじめの少なさ
聞いたことがありません。年頃ですからそれなりにあるのかもしれませんが、担任の先生のやる気や情熱が高いので、安心して子供を任せられます。
-
学習環境
中一の間はかなり課題はあったようですが、無理のない範囲で子供も自主的に勉強していました。渋幕らしいプリントも多く、内容も面白くハイレベルで、やりがいがありそうです。英語の補習もありますが、管理ではなく学校の面倒見の良さだと考えます。総じて満足度は高いです。
-
部活
入学前はよくわかりませんでしたが、かなりの数の部活や同好会があり、みな積極的に参加しているようで、充実した学校生活を送っています。自分でサークルを作るのも、兼部も、渋幕ならすべてOKです。
-
進学実績/学力レベル
東大進学が注目されますが、自分のやりたいことを見つけて自分の進路を決める先輩たちが多いようです。結果として難関大学に進学するOBが多いのでしょうが、特筆すべきは、最下位層の生徒でも早慶や国立大学に現役で普通に進学しているのは、正直すごいと感じます。
-
施設
来校されるとわかりますが、広さや充実度など不満は全くありません。立地が千葉県と言うこともありますが。
-
治安/アクセス
海浜幕張の駅前から学校までは、幕張新都心と言うこともあり、道も広く近未来的な雰囲気が続きます。
投稿者ID:739342
51人中48人が「参考になった」といっています
-

-
水戸英宏中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
保護者 / 2011年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
子供が入学した時は塾なしで入れる生徒は一部の生徒しかいませんでした。今は400点中150点以上取ればはいれる状態みたいです。年々学力も生徒の質も悪くなっているので評判が悪くなっているそうです。いじめゼロを掲げていますが、精神的に幼いお子さんにはおすすめできません。英宏は、朝先生とすれ違っても挨拶など一切しない生徒が多いようですし、自転車のマナーも悪いです。水戸一などに入りたいなど高い志があるお子さんであれば英宏は最高の学び舎です。しかし保護者方がここにいれて勉強させたいと思っているのであれば、向いてない学校だと思います。勉強嫌いなうちの子が、塾なしで偏差値65の県立高校に入ることができたのは英宏のお陰だと思っていましたが、勉強に拘束されることがない県立高校に入ってからは一切勉強しなくなりました。英宏から来た生徒さんは半分以上が低レベルみたいです。
-
学習環境
成績が悪い生徒でも、勉強に前向きな生徒に対しては応援してくれます。
-
総合評価
子供が入学した時は塾なしで入れる生徒は一部の生徒しかいませんでした。今は400点中150点以上取ればはいれる状態みたいです。年々学力も生徒の質も悪くなっているので評判が悪くなっているそうです。いじめゼロを掲げていますが、精神的に幼いお子さんにはおすすめできません。英宏は、朝先生とすれ違っても挨拶など一切しない生徒が多いようですし、自転車のマナーも悪いです。水戸一などに入りたいなど高い志があるお子さんであれば英宏は最高の学び舎です。しかし保護者方がここにいれて勉強させたいと思っているのであれば、向いてない学校だと思います。勉強嫌いなうちの子が、塾なしで偏差値65の県立高校に入ることができたのは英宏のお陰だと思っていましたが、勉強に拘束されることがない県立高校に入ってからは一切勉強しなくなりました。英宏から来た生徒さんは半分以上が低レベルみたいです。
-
校則
登下校の寄り道禁止等
-
いじめの少なさ
うちの子のクラスでは、陰口やネットでの悪口を書き込みをした生徒がいたため、放課後生徒一人一人と先生が面談を行ったみたいです。ゼロではなかったと思います。
-
学習環境
成績が悪い生徒でも、勉強に前向きな生徒に対しては応援してくれます。
-
施設
行事ごとなどはエアコンが効いた講堂で行うので快適でしたが、体育館ありませんでしたので、雨の日の体育の授業は大変そうでした。
-
制服
落ち着いた色合いの制服で見た目には凛々しい感じがします。女子生徒のスカートは膝上丈なので、地元の友達からの羨ましがられていました。
-
先生
生徒の為に厳しくしていた先生はいましたが、ゆとり世代の生徒には伝わらなかったかと思います。
-
学費
決して安くはありませんが、授業内容が公立の1、5倍なので塾に通わせる事を考えると安くかと思います。
進路に関する情報
-
進学先
偏差値65の県立高校
-
進学先を選んだ理由
レベルにあった学校であったためです。
投稿者ID:108850
47人中47人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学校側は本当に5年後、10年後のことをとても良く考えて行動してるところが素晴らしいです。先生たちもとても面倒見が良くて、入学して良かったです!
-
校則
いいと思います!
-
いじめの少なさ
さっぱりした性格の子が多いように見えて、うちの学年ではいじめに関しては聞いたことがありません。
-
学習環境
周りのお嬢様はしっかり学習面も部活面も頑張っているから我が子もそれにひっぱられて楽しくやっています。
-
部活
元気な子が多いです!仲良くやっています。
-
進学実績/学力レベル
2020年の大学入学スタイルに向けての準備は着々と進んでいて、今までの進学実績も素晴らしいと思います。海外の進学はますます目立つようになるのではないかと周りからよく聞きます。
-
施設
申し分なしです!子供たちが自分たちの学校の掃除もきちんとしています!
-
治安/アクセス
都心からは下がりの電車 (渋谷からだと15分もかからないです)なので通学しやすいです。快適です!
-
制服
私の娘はとても気に入ってます。
-
先生
学生のことをしっかり見ています。質問に丁寧に答えてくれるし、サポートもちゃんとしてくれています。
-
学費
妥当です!
投稿者ID:404710
56人中47人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に満足していますが、土曜日はオンラインにするなど、生徒の負担を減らしてほしいとは思います。学外活動への参加を勧めていますが、時間が足りない気がします。
-
校則
学力指導も熱心で、先生方も生徒思い。保護者の相談にも子供の相談にもよく乗ってくれますし、親身にアドバイスしていただけていると思っています。お友達も落ち着いた優しい子ばかりで、安心して通わせられる学校だと思います。
-
いじめの少なさ
まったく聞いたことがありませんし、学校をいつ見に行っても穏やかで笑顔の学生さんばかりで、そんな空気は感じられないです。
-
学習環境
宿題はもっと少なくしてあげてほしいです。親としては保護者会の情報量が毎回半端なく、助かっています。
-
部活
生徒の自主性を尊重し、のびのびいろいろチャレンジできているようです。
-
進学実績/学力レベル
近年特に、上昇傾向にあると思います。詳しいデータはホームページにありますが。
-
施設
図書館はもっと広くても良いのでは? 学校規模の割に小さい気がします。
-
治安/アクセス
人通りが多いので、安心だと思います。
投稿者ID:882539
47人中46人が「参考になった」といっています
-
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
勉強はもちろんしっかりと面倒を見てくれますが、学校では楽器をひとつ選択して習います。教養にもなりますし、音楽に触れる機会が多いためか、品や、しなやかさが出てきたように思えます。勉強と部活も両立できるよう一緒に考えてくれますし、他の進学校にしなくて本当によかったと思います。
-
校則
SNSが禁止というのは本人には物足りないかもしれませんが、女子生徒が事件に巻き込まれることが多い昨今の状況からすると親からすると安心です。
-
いじめの少なさ
先生の目は行き届いていると思います。話を聞く限りイジメはないようです。
-
学習環境
補修が充実しているので、とても助かっています。かなり細かく見てくれています。塾なしでいけるかもと思ってしまいます。
-
施設
きれいです。
-
治安/アクセス
最寄り駅から学校までが大通りですので安心して通わせることができています。物騒な世の中ですから、うっそうとしたところを通らなくてはいけないだとか、人気のないところにあるだとかの他の学校にしなくよかったと思います。
-
制服
制服は気に入っていますけど、可愛いというよりはまじめ。狙われないという意味では親は安心です。
-
先生
出会う先生みなさん、本当によい感じで、柔らかな感じの先生が多いです。
-
学費
設備費が毎年かかりますので少し高めですが施設の充実具合を考えると満足です。
投稿者ID:500767
50人中46人が「参考になった」といっています
-

-
広尾学園中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:70 - 74)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
受験を頑張って楽しい春を迎えるはずが、コロナの自粛生活で調子を崩してしまった息子。親子共々苦しい学校生活のスタートでしたが、担任の先生が人間的に大変魅力のある方で、息子の失敗を見守り、寄り添って下さった結果、徐々に元気に通学出来るようになりました。 感謝しかありません
-
校則
厳しくはないと思います。きちんとしたお子さんが多いので今のままでいいのではないでしょうか。
ただ、パソコン使用の自由度はもう少し厳しいと保護者としては助かります。(昼休みも自由に使えるので、ネット中毒が心配)
-
いじめの少なさ
息子は男女とも明るくて知的好奇心高い子が多く、楽しいと言っております
-
学習環境
放課後に生徒たちが進んで作った自習グループがあります。先生も立ち会って下さっているようです。
-
部活
ガッツリではないが、勉強と両立させるのに適度な感じ。(今はコロナで普段より活動量は少ないので残念)
-
進学実績/学力レベル
近年入学した学年は御三家近いレベルの子達なので、この先伸びていくと思います。
-
施設
校庭がないのは残念ですが、体育館や図書館はとても綺麗です。昼休みに体育館を開放していただけるといいなと思います。(コロナじゃなかったら開放されてるのかも)
-
治安/アクセス
広尾駅からすぐ。最高の立地
-
制服
かっこよくていいと思います。
投稿者ID:696041
53人中46人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
一言で言うと野放し、勉強するもしないも個人の自由、てきなところがあり、授業についていけない生徒に手を差し伸べるどころか威圧してくる。
-
校則
これまた自由。自分たちで考える、というのもありだが私立なので多少は必要かと。
-
いじめの少なさ
はっきりいって、あるところにはある。ただ皆さん他者には無関心なので表に出ない。
-
学習環境
サポート面は良くない。私立なのに。この学校に入った頭脳なので、ある程度の大学には入るだろうが、予備校にすがるしかないのが実情。
-
部活
運動系は上下関係に厳しくやっていますが、スローガンまでは…。
-
進学実績/学力レベル
東大、医大合格者は毎年そこそこいますが、浪人してでも志望大学!という生徒が多く毎年かなりの人数が浪人です。これも学校指導?と不安。
-
施設
パイプオルガンは自慢のようです、学校サイドの方々ですが。生徒はどうでしょう?
-
治安/アクセス
坂の上なのでわざわざ暴漢も来ないだろうという観点からは良い?
-
制服
夏服は生徒達からも自慢!という声をよく聞きます。冬服も良いですよ。
進路に関する情報
-
進学先
中高一貫校。
-
進学先を選んだ理由
理系に強そうなカリキュラムだと思い、それなら…と
投稿者ID:557121
88人中46人が「参考になった」といっています
-

-
国本女子中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:35 - 36)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
はじめは英語を習ったことがなかったので英語に特化した学校に不安もありましたが、挑戦してみたいという子供の気持ちを優先して入学しました。入学してみると親切で面倒見のいい学校で安心しました。入学することができて本当によかったと思っています。先輩もすごく素敵な方々でよく面倒を見てくれるので懐いています。先生方が一生懸命に寄り添ってくれているのが伝わるので、嬉しいですし感謝しています。
英語に力を入れているだけあってブリティッシュヒルズ(福島県)に遠足に行ったり、中学生のうちに英検2級まで取得することで高校生の時に海外留学することができます。英検2級なんて夢のまた夢なんじゃないかと思っていましたが、先生方についていけば実現するんじゃないかと思っています!入学できたおかげで将来が楽しみです。
英検以外にも漢検や数検取得にも積極的です。検定ばかり受けさせる学校に苦手意識がある方には向かないかもしれません。私どもの場合は検定のようなはっきりとした目標が設定されていることでやる気アップに繋がっています。検定合格のために、先生方も力を貸してくれます!先生方が頑張り方を教えてれたり進捗確認をしてくれたりします
-
学習環境
補習、サポートは手厚いです。英語は小学校の授業での知識のみで英語塾には通った事はありませんでした。入学して半年しないうちに、スピーチコンテストに出場して他の出場者に引けを取らないほどに成長させてもらいました。先生方は本当に良く見てくれているなと感じます。週に何回か苦手科目については補習をしていただいています。この点は本当に入学してよかったと感じることの一つです!
-
総合評価
はじめは英語を習ったことがなかったので英語に特化した学校に不安もありましたが、挑戦してみたいという子供の気持ちを優先して入学しました。入学してみると親切で面倒見のいい学校で安心しました。入学することができて本当によかったと思っています。先輩もすごく素敵な方々でよく面倒を見てくれるので懐いています。先生方が一生懸命に寄り添ってくれているのが伝わるので、嬉しいですし感謝しています。
英語に力を入れているだけあってブリティッシュヒルズ(福島県)に遠足に行ったり、中学生のうちに英検2級まで取得することで高校生の時に海外留学することができます。英検2級なんて夢のまた夢なんじゃないかと思っていましたが、先生方についていけば実現するんじゃないかと思っています!入学できたおかげで将来が楽しみです。
英検以外にも漢検や数検取得にも積極的です。検定ばかり受けさせる学校に苦手意識がある方には向かないかもしれません。私どもの場合は検定のようなはっきりとした目標が設定されていることでやる気アップに繋がっています。検定合格のために、先生方も力を貸してくれます!先生方が頑張り方を教えてれたり進捗確認をしてくれたりします
-
校則
ごく一般的な私立である校則で特に厳しすぎるようには思いません。親から見れば安心です。スカートは膝丈です。髪型は装飾禁止ですがおろすこともできます。スマホは校内では先生に預けますが、行き帰りの使用は可能です。寄り道禁止。
-
いじめの少なさ
人数が少ないのでいじめにはならないのかもしれません。他学年については存じ上げません。
-
学習環境
補習、サポートは手厚いです。英語は小学校の授業での知識のみで英語塾には通った事はありませんでした。入学して半年しないうちに、スピーチコンテストに出場して他の出場者に引けを取らないほどに成長させてもらいました。先生方は本当に良く見てくれているなと感じます。週に何回か苦手科目については補習をしていただいています。この点は本当に入学してよかったと感じることの一つです!
-
部活
バスケ、ソフトテニス、吹奏楽が盛んな部活動で練習時間も多いです。それ以外にもダンス、軽音、茶道などの部活動があります。それぞれ頑張っていて大変なこともたくさんあると思いますがキラキラ輝いていると思います。
-
進学実績/学力レベル
進路については正直にわかりません。DDコースの方々が2025?年くらいに進路が決まるのでその時に評価ができるというのが思います。
-
施設
駅チカにあるのも影響しているのだと思いますが体育館や校庭はコンパクトです。図書館は一階と二階に別れていて幼稚園生のための絵本から高校生用の本まで多数あります。図書館は土足禁止です。
-
治安/アクセス
駅から近いのがいいです!駅から教室まで5分程度。セブン-イレブンやサミット(スーパーマーケット)、マクドナルド、ミスタードーナツ等お店もあるので明るくて安心です。
-
制服
可愛いですね。スカート以外にスラックスあります。リボン以外にネクタイもあります。セーターは(紺)、ベスト(白)を購入することもできます。靴下は紺ハイソックスで指定です。ただ紺や黒で短く模様のないものを履くことも可能です。コートは色指定(紺黒茶)ありますがPコートであればどこのメーカーでも可能です。バックは肩掛けバックかリュックか選択できます。(指定)ローファーは茶色のHARUTAの指定です。すっごく可愛いです!
投稿者ID:949210
45人中45人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
中学生は付属高校の生徒を見て必要なルールを学び手本にしている。修学旅行が海外研修になり私学に負けないよう意識している。
-
いじめの少なさ
いじめをするようなずるい子はいないようです。たとえ嫌な子がいても攻撃することはありません。
-
学習環境
わからないところがあれば気軽に生徒同士で教えあい。お互いの理解に役立っている。
-
部活
部活動は勉強の二の次です。ですが、やるならきちんとやるようしどうされます。
-
進学実績/学力レベル
基本国立大学を目指し學校側も上の生徒ばかりでなく全部の生徒の学力を上げるよう努力してくれる。
-
施設
とくに新しものがあるわけではありませんが。公立校なので便利でもなく不便でもありません。必要最低減
-
治安/アクセス
最寄りの駅が錦糸町バス停も校門の目の前にある。地下鉄もJRもアクセスはとてもよい。
-
制服
女子はブレザー男子は詰襟ワイシャツは白であればどこのブランドでもよく。非常に安上がりです。
-
先生
部活動は二の次提出物が出ていないと必ず自宅に電話がかかってくるので、熱心な先生が多いと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
学費が安い。私学と違い授業料無料。家から近い
投稿者ID:142146
50人中45人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ