みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
先生もみんなノリが良くていい人ばっかりでした。今私が知ってる先生がどれくらいいるのか分かりませんが、今もそれは健在だと思います。生徒に関しては、通っていた時の後輩が少し調子に乗ってる感はありましたが、不良とまでは行かないしいじめをしたりはしないと思うので。安心です。部活もブラックではないですが、野球部とバレー部【特にバレー部】にはいる人はちゃんと考えた方がいいです。
-
学習環境
本当に普通、特別なにかしている訳では無いですが、生徒から相談に行けば取り合ってくれます。
-
総合評価
先生もみんなノリが良くていい人ばっかりでした。今私が知ってる先生がどれくらいいるのか分かりませんが、今もそれは健在だと思います。生徒に関しては、通っていた時の後輩が少し調子に乗ってる感はありましたが、不良とまでは行かないしいじめをしたりはしないと思うので。安心です。部活もブラックではないですが、野球部とバレー部【特にバレー部】にはいる人はちゃんと考えた方がいいです。
-
校則
校則はいたって普通で、厳しすぎることもないし緩いこともないです。でも先生によりますが、ある程度融通が効きます。
-
いじめの少なさ
少なくても自分が通っていた3年間は1回も見た事もないしされたことも無いです。(だるいやつは一定数います)
-
学習環境
本当に普通、特別なにかしている訳では無いですが、生徒から相談に行けば取り合ってくれます。
-
部活
ある程度活気はありますが、バレー部以外は強くないです。【野球部はそこそこ】
-
進学実績/学力レベル
友達に瑞陵高校に行った人がいるので、いい方ではあるとおもいます。
-
施設
どれも普通の施設って感じですが、図書館の位置が少し遠い気がします。
-
治安/アクセス
昔は治安が悪かったそうですが、今は通いやすい地域となってると思います。
-
制服
ダサくないです。制服がダサくてきたくないということはないと思います。
投稿者ID:1084023
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
部活と部活が盛んな、普通の中学校です。楽しい人には楽しいし、楽しくない人には楽しくないと思います。授業もわかりやすいものが多いです。受験シーズンの教師のサポートはとてもより良いものだと思いました。いじめがなくなればいい中学校になると思いますが、人数が多いのでしょうがないと思います。
-
学習環境
テスト期間や受験シーズンにはわからないところの復習などをしてくれます。質問教室や課題をしてない人のための補習もあり、サポートは充実していると思います。わかりやすく自分的には満足でした
-
総合評価
部活と部活が盛んな、普通の中学校です。楽しい人には楽しいし、楽しくない人には楽しくないと思います。授業もわかりやすいものが多いです。受験シーズンの教師のサポートはとてもより良いものだと思いました。いじめがなくなればいい中学校になると思いますが、人数が多いのでしょうがないと思います。
-
校則
特に不満なところはないですが、おしゃれしたい人には不満なところはあると思います。靴下にしろ防寒具にしろ、派手なものは基本ダメな事になっています。
-
いじめの少なさ
いじめられる人はいじめられるし、いじめられない人はいじめられません。物を隠したりするなどの特に目立つことはされませんが、悪口や陰口はわざとなのか聞こえるところですごく言われます。先生に辛いと言うことを相談すれば一時的に別室に移動できたり、早退もできます。けれど根本的な解決にはならないので自分でうまく逃げるしかないです。
-
学習環境
テスト期間や受験シーズンにはわからないところの復習などをしてくれます。質問教室や課題をしてない人のための補習もあり、サポートは充実していると思います。わかりやすく自分的には満足でした
-
部活
運動部も文化部も、満遍なく活躍していると思います。わたしが入った美術部では絵に関してのことをしっかり教えてもらい、充実した部活動を過ごすことができ、三年間を通して楽しかったと思えました。
-
進学実績/学力レベル
進路は人によって様々です。できる人はレベルの高い高校に行っています。自分の頑張り次第だと思います。
-
施設
施設は充実しており、特に不満はありません。武道館もあります。
-
治安/アクセス
普通だと思います。ただ、遠くから来る人も多々いるので自転車通学は距離関係なく誰でも自由でいいと思いました。
-
制服
特に不満はなく、普通のデザインだと思います。女子も希望すればスラックスを履けます。なぜセーラー服学ランから変えたのかは不思議に思っています。
投稿者ID:1083492
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒はみんな元気いっぱいですし、先生も面白く優しい先生が多いです。部活やソーランにかける熱が凄まじく学習面は疎かでしたが、私はなんだかんだで中学生活楽しかったです。
-
学習環境
先生達の教育は人によってですが、優しく楽しく教えてもらい基本的には良かった場合がほとんどです。しかし、ソーランや部活で勉強に支障が出る場合も多く、学習面でのサポートはあまり良くないかもしれません。具体的なサポートとしては、テスト期間中の自習時間を用いた各教科の先生への質問コーナーや昼放課、勉強したい人のみ教室に残り、それ以外は外へみたいなのがありました。3年末には受験対策として過去問を実践形式で解いたりもしました。
-
総合評価
生徒はみんな元気いっぱいですし、先生も面白く優しい先生が多いです。部活やソーランにかける熱が凄まじく学習面は疎かでしたが、私はなんだかんだで中学生活楽しかったです。
-
校則
触覚禁止や前髪が眉にかからない、1つ結びが2つ結びで耳下に結ぶ、肩に掛かる場合は必ず結ぶなど髪型の校則はかなり厳しめでした。男子はツーブロックが了承されたのですが、女子のお団子(耳より下)とかは禁止されていて少し理不尽に感じました。その他は特に普通の拘束とそんな変わらないです。高校入ってから見るとやや厳しかったなぁと感じます。
-
いじめの少なさ
私たちの学年は結構荒れてたので、いじりが悪化してほぼいじめ状態みたいなときも多々ありました。その点では普通に比べたら比較的多かった印象です。女子の中でもカーストがよくあって少し人間関係に面倒くさいことがありました。
-
学習環境
先生達の教育は人によってですが、優しく楽しく教えてもらい基本的には良かった場合がほとんどです。しかし、ソーランや部活で勉強に支障が出る場合も多く、学習面でのサポートはあまり良くないかもしれません。具体的なサポートとしては、テスト期間中の自習時間を用いた各教科の先生への質問コーナーや昼放課、勉強したい人のみ教室に残り、それ以外は外へみたいなのがありました。3年末には受験対策として過去問を実践形式で解いたりもしました。
-
部活
部活は申し分ないと思います。特に吹奏楽部はかなり強かったです。吹奏楽部の友達の推薦用紙の大会実績の欄が足りなくなるほど書かれていました。陸上もそこそこ強かったと思います。メディア部も賞をよくとっていました。
-
進学実績/学力レベル
全体的な学力レベルで見るとかなり低いです。しかし、生徒の差がかなり大きいです。私の友達はかなり頭がいい(岡高レベル)人と本当に勉強できない人(定期テスト点数1桁)の極端に別れていました。総合的には頭悪い人の方が多いのかなという印象です。部活ができたり、コミュ力がある分推薦入試で自分の学力よりかなり上に行く人も多かったので、本当に様々だと思います。
-
施設
最近トイレ綺麗になりましたね。私が3年生の末ぐらいに変わったので私達の代はあまり使えなかったです( ; ; )、施設は特に言うことありません。都会の私立とかに比べたら汚いだとは思いますが、困るほどの汚さでもありません。(プールは少し汚かったかも)図書室も充実しています。
-
治安/アクセス
あまり良くないんじゃないでしょうか。アクセスは駅からは遠いですが、地元の人しかいないので徒歩と自転車通学だけで十分です。
-
制服
男子は学ランで、女子はセーラー服です。特に言うことありません。普通に可愛いと思います。セーラー服のリボンがネクタイなのが少し珍しいんじゃないでしょうか。夏は体操服登校が認められますし、冬はウィンドブレーカやネックウォーマー、手袋も許されますし、快適です。
最近、制服を変えるか?みたいな話が出ていた気がします。
投稿者ID:1082806
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
良い点もあれば、悪い点もある。まあ、どこもそうですが。
良い点…施設の充実。購買、ランチルーム、図書館など。
悪い点…校則が厳しい。制服に難あり。
-
校則
校則は愛知県の私立中学の中でも、厳しい部類に該当すると思います。
スカートは膝下、メイク・髪染め・華美なヘアアレンジは禁止…
中学生なら当たり前という考えもあるかと思いますが、校則の殆どが勉学には関係なく、それほど偏差値も高くない椙山にこのような校則が必要なものが、というのが私の意見です。
-
いじめの少なさ
表立った虐めは、少なくとも私の学年では見たことがありませんでした。しかし、裏でコソコソと省かれている生徒はいるでしょう。クラスラインにも参加していない生徒が毎年2、3人います。家の都合でしょうか。
-
学習環境
教師によりけりです。小テストの点が悪くても全く補講が行われない年度もあれば、毎テストごとに追試を行う先生もいます。受験対策はまあ、中高一貫なので。
-
部活
これも部活によりけりですね。よく賞を貰っているクラブもあります。その一方、幽霊部員が多く緩いクラブも。クラブの種類は豊富です。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は、一貫校なので殆ど椙山高校に行きます。私もそのうちの1人です。また、成績が良く、他校に行く生徒も稀に。度重なる生徒指導の末に推薦を貰えなかった生徒が専門学校やマイナー私立に行く例もありますね。
-
施設
椙山女学園の1番の取り柄です。設備は充実し、快適です。強いて言えば、廊下や階段にもエアコンをつけてもらいたいです。
-
治安/アクセス
覚王山なので、勿論治安は良いです。しかし、駅から徒歩8分。なんとも言えない距離です。坂道なので、辛いです。椙山小学校沿いの道は、小学生とその保護者が多く道が混雑しているので、お勧めしません。また、駅には先生が立っていますが、挨拶の声があまりにも大きく迷惑な人もいます。
-
制服
昔ながらの、制服です。
投稿者ID:1078472
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
学校生活を送るうえでなんの問題もなく、子供も通えてよかったと言っていることが学校として一番の評価になると思います。
-
校則
特に厳しくもなく緩くもないので、校則としては悪くないと思ったため
-
いじめの少なさ
そういった話をほとんどきかないのと、学校として取り組みをしているため
-
学習環境
塾に行く必要がないくらい学校内での勉強に熱心に取り組んでもらえる
-
部活
全国区になるためにいろいろと学校として力をいれており、その成果も出始めている
-
進学実績/学力レベル
東大合格もあるくらい、優秀な生徒が育っている。学校としてのこだわりがある
-
施設
さすが私立という感じで、公立とはだいぶ違うと思います。そこは授業料の違いにもあらわれてくる
-
治安/アクセス
昭和区といえばある程度の生活レベルをもった人しか住んでいないため
-
制服
制服はなく自由な服装なため、答えようがなく3点としております。
投稿者ID:1073665
-
-

-
東海中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:63)
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
中高一貫校かつ進学校だったため、教師や生徒の質も良かったと思います。教育カリキュラムも塾に通わずして実力をつけることを目指したものでした。
-
校則
制服の指定はあったもののほとんど校則らしい規則がなく生徒の自主性を尊重されていた。
-
いじめの少なさ
とくにいじめがあるとは聞いてない。家柄もよく頭のいい生徒が多いため雰囲気の良い学校でした
-
学習環境
進学校で中高一貫校だったため、中学時代はあまり勉強に本腰が入ってなかったように感じます。
-
部活
生徒の自主性を尊重されているので部活をやるやらないについても生徒が自由に決めていた。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校の進学校だったためほぼ100%がそのまま高校に進学していた。
-
施設
一通りの設備は充実していたが、都心部にあるため敷地が狭かったように感じます。
-
治安/アクセス
都心部だが治安が良い住宅街の中にあるためよい立地だったと思う。
-
制服
男子校で学ランの制服でした。上のシャツは自由だったの洗濯が楽でした。
投稿者ID:1071811
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
名古屋中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:57)
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
中高一貫なので独自のカリキュラムで先取り学習が出来て、6年間勉強だけでは無く自分のやりたい事に熱中出来る事がとても良いです
-
校則
先生方がとても熱心に指導してくださるし、生徒もイキイキしているから。
-
いじめの少なさ
イジメがない様に先生方の指導がしっかりしていて、きめ細かく注意しているから
-
学習環境
生徒たちが自主的に勉学に励んで学校として全体的に勉学に集中しているから
-
部活
運動部、文化部問わず皆んな熱心に練習に取り組んでいる所がすごいです
-
進学実績/学力レベル
例年国立大学や関東や関西の有名私立に大勢合格して進学しているから
-
施設
校舎も新しくて綺麗でキチンと掃除も行き届いているし、綺麗に使っているから
-
治安/アクセス
地下鉄からのアクセスもよく、傘が無くても学校に行ける所がとてもいいです
-
制服
制服はいっぱい的なもので中学と高校ではボタンとバッチが変わるだけだから、大変安上がりです
投稿者ID:1070351
-

-
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
偏差値を重視して良い大学を目指すのでなければ誰でも入学できる学校で部活や他のことがやれてのんびりした学校生活が送れる。
-
校則
情報が重要なこのご時世に、学校で生活する間はスマホを触ることが禁止で、触ると一定期間没収という規則がある。授業中に触るのは良くないと思うが、休み時間などは自由だと思う。
-
いじめの少なさ
特にいじめがあったという話は聞かない。基本的にのんびりした性格の生徒たちの集まりだからかもしれない。
-
学習環境
私立なので学習には力を入れていると思う。それで偏差値が上がるかは別の問題ではあるが。
-
部活
中高一貫なので公立の中学校にはない幅広い部活がある。部活によっては強豪の部活もある。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は基本的にそのまま高校に上がる生徒がほとんど。学力レベルは高くはない。
-
施設
元々大学だった施設なので図書館は大きいし、新しくはないが設備としては悪くないと思う。
-
治安/アクセス
最寄駅からは少し歩く立地。近くに大学もある住宅街の中に位置する。
-
制服
普通の私立の学校の制服なので可もなく不可もなく。女子はスカートではなくキュロットのつくりになっている。
投稿者ID:1069041
-

-
星城中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:39 - 40)
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
特にこれといったものはないです。いたって普通だと思います。部活動だけはかなり力がはいっていたと思います。
-
校則
あまりゆるい所は見受けられなかった。前髪とか特にうるさくて大変だった
-
いじめの少なさ
表立っては目立ちませんでしたが、陰でこそこそいじめがありました。
-
学習環境
授業中はとてもうるさく、とても勉強をやる雰囲気ではありませんでした
-
部活
部活動は非常に積極的にやっていました。非常に盛んな高校だと思いました。
-
進学実績/学力レベル
学力はそんなにいいレベルではありませんでした。特に普通だと思いました。
-
施設
校舎がかなり古くて大丈夫かなと思いました。空調も良くありませんでした
-
治安/アクセス
特によくも悪くもないと思いました。
-
制服
制服は特に変わったことはなく、普通の制服だと思いました。可愛くなかった。
投稿者ID:1068331
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
東海中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:63)
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
宗門校のため道徳教育に力を入れている
男子校のため卒業生の繋がりが強い
楽しむことは楽しみ勉強は勉強。メリハリがある学校
-
校則
基本的なルールはあるが、ある程度自主性に任せているから。昔と違って暑さ対策のために夏服の変更があった。
-
いじめの少なさ
組織的ないじめは聞いたことがない。少人数では若干のいざこざはあるかもしれないが。
-
学習環境
勉強をしたければ好きなだけ出来る環境ではあるが、勉強していないとそのまま置いてけぼりになる。
-
部活
たくさんの部活動があり、しかも兼部も転部も自由のため、3年間好きなことが出来ると思う。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はもちろん良いと思うが、進路指導が全くないため本人の意思が尊重される。
-
施設
体育館にやっとエアコンが設置されるなど、若干時代に取り残されている感じがする
-
治安/アクセス
駅からも近く、市営地下鉄以外の方法でも通学はしやすい場所にある。
-
制服
冬服は学ランだが、ほとんどの学校が学ランからブレザータイプに変更したため、めだつ。それが逆に良いと思う。
ただ、着崩しているのが多いのが気になる。
投稿者ID:1068330
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県