みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
確かに施設はちゃんとしているところがあるけど校則が厳しく日第三中に入りたいと思うなら偏差値が同じくらいの違う中学校に入った方が私はいいと思う。高校は学力レベルが高いので中学は別の中学、高校から日第三高に入るのがいいと思う。
-
校則
まず、校則の数が多く覚えるのが難しい。そして校則がとても厳しいです。
-
いじめの少なさ
前にいじめか分からないけどちょっとした嫌がらせを受けている人がいた
-
学習環境
分からないところは先生に聞けば教えてもらえます。だけど先生にも先生の時間があるので教えてもらう時間は多くはないです。
-
部活
実績は凄い部活と凄くない部活があり、成績が悪ければ部停にされるのでルールは厳しい。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはそこら辺の私立ぐらいで高校は学力レベルは高いけど中学はそこまでの学力レベル。
-
施設
体育館は2つあり第二体育館では冷房がなく夏はとても暑く窓が開いているので冬は寒い。
-
治安/アクセス
周辺の治安は悪くはなく、普通の治安。アクセスも普通ぐらいだと思う。
-
制服
冬服が分厚くて冬でも暑い
投稿者ID:932219
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
可もなく不可もないが、不可よりである。
授業の進みは遅いし、授業妨害する生徒も多くて、頑張っている人が可哀想になってきます。施設もそこまで。
-
校則
ツーブロックだめだったり、スカートの長さとかまあまあ校則は厳しいな、と思うけど注意している先生はあまりいないと思います。
-
いじめの少なさ
常に起こってる気がします。けど、本当に先生の対応が遅い。
学校来なくなっちゃう子もいるけど、また何で学校来ないのアイツみたいな雰囲気がクラス内等でできます。逆に来たら来たらで何で来たのって雰囲気になっていました。
-
学習環境
教えてくださいって言ったら教えてくれるけど、何も言わないなら何もされない。試験直前でやっと範囲終わるって言うのも珍しくはないと思います。それが本当に不満。
-
部活
先生のひいきが本当にすごいです。特に女子に対して。
あと、部活内でもいじめが起こったりします。ハブリが多いかな。
部活によって雰囲気が変わってきます。
-
進学実績/学力レベル
可もなく不可もなく。頑張っている人は頑張ったなりの結果が出ていると思います
-
施設
古い。とにかく古い。天井がボロボロしています。教室もホコリがすごくてホコリアレルギーの人はキツイかも。
-
治安/アクセス
自転車や車ビュンビュン飛ばしている人がいてまあまあ危険です。
-
制服
ダサい。何故上下灰色にしたのでしょう。ブレザーないと余計ダサくなるし、何で夏服ネクタイNGなのか不明です
投稿者ID:931488
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
先生の当たり外れがすんごいんで気をつけてください。
あと中3の三者面談ではほとんどの先生が後ろ向きなアドバイスをしてくるので気にしすぎないように。内申めっちゃ取りづらい。てかテストがほかの中学校と差がありすぎる。
新入生、がんばれ!!!
-
校則
生活指導主任の先生が厳しく、あまり改正はされていない。
でもだいぶマシになったと思う。筋は通っている感じ。理不尽だけど。
-
いじめの少なさ
本当に学年による。
マジで心ないやつもいるし、優しい人もいる。
部活同士でグループが組まれてる感じ。
自分の周りには人の話割って自分のやりたいことだけ貫く人もいる。
-
学習環境
うーん...まじで微妙。
授業の質は本当に教科により。
自分の学年では数学の発展コースが基本的な説明を省き、すぐ応用問題に入るので、塾必須という感じ。
-
部活
結構活躍してる人は多い。
名前だけある水泳部からは全国大会に行ったり、関東大会に行く同級生もいる。
バド部が日野市内中学校では珍しい。顧問怖いけど。バレーも然り。
活躍している。
卓球部も。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはかなり高い。
定期テストも数学は意地悪してくるからめっちゃ注意しておいた方がいい。
先輩の中には国立高校や立川高校、八王子東など行っている人がいる。
あと、新入生へ。
音楽の先生は今大ベテランでずーっとこの学校にいる。
多分来年もいると思うからアドバイス。
テストでいい点とっても普通に3にされるぞ。
態度点とワークシートで全てが決まる。返事は大きく
頑張れ!!理不尽の中に飛び込め!!
-
施設
教室は1-6が昔雨漏りしていた。
壁とか窓枠の近くはボロボロでロッカーもささくれだらけだから怪我に気をつけて。体育館と理科室、音楽室あたりはトラックが通る度に地震!?ってなりますが慣れるよ。
あと校舎傾きすぎね。物理の実験しづらいw
-
治安/アクセス
アクセスはそんな良くない。駅からは普通?バス停めっちゃ近い。治安もめちゃくちゃいい。
-
制服
制服来年度から変わるって!!
良かったね!!在校生が投票したやつになってます。
投稿者ID:930128
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
あまりいいとは言えない。
授業中は先生によって態度変える生徒が多数。舐められている先生の授業はとても騒がしく集中できない。厳しい先生の授業だと、真面目でとても静か。
先生はお気に入りの生徒には甘い。
生徒は生徒内での陰口も多い。
-
校則
女子のスカートのは膝下という規則があります。
膝上の場合、注意される生徒もいればされない生徒もいます。
まあ先生のお気に入りの人はされません。
他はごく普通。
-
いじめの少なさ
裏で多いと思います。
いじめではなくても陰口がとても多いです。
いじめなどでトラブルになった際は先生動くの遅いです。
-
学習環境
真面目な人は先生に聞きに行く。
そうでない人はそのまま放置。
テスト5~3日前に範囲終わらせる先生もいる。
授業中騒がしいとこも多々あるので集中はできない。
-
部活
普通。最近、野球部が県大会2位で活躍していた。陸上部も実績残している。
部活内で生徒によって態度変える顧問がとても多いと聞いた。
吹奏楽部は休みが少なく鬼。
-
進学実績/学力レベル
市内の中学に比べたら学力はいい方だと思う。
でも良い人と悪い人の差がすごい。
-
施設
体育館、校内は古い。工事して欲しい。校庭は普通。
図書館も普通。
-
治安/アクセス
悪い。とても悪い。
学校で不要物を隠れて持ってきている生徒もいる。
ただ中央林間駅、南林間駅は20分もあれば着くので交通面は良い。
-
制服
他の中学に比べたらいいと思う。
人それぞれの好みだけど。
投稿者ID:922120
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
先生絡んでくるのだるい
みんな嫌い結構顔面偏差値たかいと思う
どんどん人のことを信じれなくなっていく授業中うるさい人もいる
-
校則
先生緩いから多少巻いてても平気でもたまに膝下にしてって言われる
ピアスも髪染めもだめ
式典の時は第一ボタンまで閉める
-
いじめの少なさ
少ないがこのこの学年の女子の陰口やトラブルは多い親友の彼氏とる人とか
-
学習環境
頭が悪い人は置いてかれる
みんな頭良すぎて普通に平均点も高すぎ
-
部活
まぁそれなりにみんな協力する時はしてると思う
結構みんな授業中騒いだりしてたけど中3からはメリハリがある
-
進学実績/学力レベル
頭が良すぎる半分の人偏差値55~60とかそのくらい
50とかで悪い感じだけどそこそこ45とかの人もいる
-
施設
図書館の上が体育館で移動教室の時は結構うるさい
校庭は狭いからきんじょの公園や道で部活をやったりしてる
体育館にはエアコンがある体育館も狭い
-
治安/アクセス
治安は良いと思うたまにクレームが来る
野生の鳩を何十匹も飼ってる人がいて不快
駅には15~20分くらい
-
制服
ださすぎて普通に論外だけど着こなしは割と自由
投稿者ID:919599
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒は静かな子もいれば元気な子もいます。私の代は明るい子が多いです。勉強、部活を頑張っているのに生徒を侮辱する先生がいますね。
-
校則
先生によっては髪型とか靴下とかめんどくさい先生がいる。校内でスマホ禁止。
-
いじめの少なさ
聞いたことない。陰口とかはあるけど、いじめしたら即退学です。
-
学習環境
数学英語は頭がいい順で授業をやる
宿題を出していなかったら居残りになる
-
部活
バド部が強い。卓球もまーまー強いんじゃない?この前表彰されてたから
それ以外の部活は聞いたことない
-
進学実績/学力レベル
ノー勉で入った子が多いから頭悪い子は多いです。赤点とっても次のテストで赤点回避とかしなかったら先生に見捨てられる
-
施設
図書館はすごい本があるトイレも綺麗。第一体育館と第二体育館がある。
-
治安/アクセス
駅から学校が遠いい。バスがあるからまだいいけど、夏の歩きは日陰ないからおわってる
-
制服
女子の冬服は可愛いって言われる夏服は靴下が白なのがダサすぎる
男子は夏が青のシャツ
投稿者ID:914338
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
城北埼玉中学校
(埼玉県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:45 - 61)
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
先生がほとんど嫌われている。生徒間の仲は良い。教師の中に態度の悪い教育の仕方の人が多い。
アクセスが悪い。Ipadの導入は進んだ教育だと思うが最近の子どもなら簡単に規制解除などできてしまうためおもちゃを与えたのと一緒なためあまりいい印象がない。
-
校則
まず駅から遠いためバスを逃したら歩くのは相当キツい。自分の学年だけかもしれないが休みの日だからって平気で大量に宿題を出してくる。スマホのが禁止されているためこれまで何人もの生徒会長が戦ってきたようだが改正は学校側がする気ないようだ。
あと単に男子校は女子がいないため最初は楽しいと思うが段々悲しくなってくる
-
いじめの少なさ
いじめがあって不登校になった
-
学習環境
態度は別だが補習はとても積極的にやってくれる。
通常の授業もあれぐらいわかりやすく説明して欲しい
-
部活
剣道は強豪校であり最近模型部はジオラマグランプリでグランプリを取った。
楽しそうに部活をやってる場所もある
-
進学実績/学力レベル
極端に頭いい奴と極端に頭悪い奴がいる
進路実績はまぁまぁよい
授業中うるさいためほとんど授業が聞こえず勉強ができない
-
施設
食堂や体育館プールなどいろいろなものがあるが
1階以外トイレが汚い
-
治安/アクセス
ふじみ野からバスで約15分
南古谷からバスで約8分
本川越からバスで約30分
上福岡から歩いて20分
なのでとても近いとは言えない
-
制服
普通のシャツに学ランの通常の制服
投稿者ID:905147
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
小さないじめ、目に見えないいじめが多すぎる。
-
校則
校則はまぁまぁ普通の中学だから厳しくもあり緩くもなくって感じです。
-
学習環境
結構いいと思う。対策プリントはしっかり作られてる。だからテスト前は助かってます。
-
部活
種類、活気、表面だけで見たら結構いいと思うけどその代わり中身はドロドロしてる。気持ち悪いくらい。
-
進学実績/学力レベル
そこらへんはわかりません。でもこのくらいの学力ならいいところ行く人も多いんじゃないかな?
-
施設
結構綺麗に保たれている。トイレも洋式だし、すごくありがたい。
-
治安/アクセス
学校付近に住んでる人が多いから、アクセスはいいと思うけど治安聞かれたら微妙としか言えない。帰り道暗い場所が多いから徒歩で通うしかない学生からしたら怖い面もあるんじゃないかな
-
制服
丈長い。ほかの中学生も同じもんだとは思うけど。ほんとに真面目ちゃんって感じ
投稿者ID:904410
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
自分次第で楽しく過ごせると思う。多分。
怖い先生は少ないが理不尽な先生が多い。
あと友達は作っといた方がいい。
-
校則
少し厳しめかな?
確かに前よりはマシになったような気がする。靴下は白と黒ならOKとか。
校則自体の内容は少し厳しめだと思うが、それ以前に守ってない人が多い。先生たちは何も言ってくれない。謎すぎる。
-
いじめの少なさ
漫画やアニメであるようないじめは無いが、悪口や陰口が多すぎる。
いじめアンケートがあるが全く意味がない。
-
学習環境
テスト前とかに学習委員さんたちがテスト対策プリントを作ってくれたり先生がテストに出る範囲を黒板に書いてくれる。
親切な分、テストは市内の中でも難しい。(特に数学)
-
部活
アーチェリー部以外は正直、あまり強くない。
ちゃんと入部する前に雰囲気とか厳しさとか顧問とか確認した方がいい。
-
進学実績/学力レベル
その人次第。
偏差値30台の高校に行く人もいれば、偏差値60台後半の高校に行く先輩もいる。
本当にその人次第だから頑張れ。
-
施設
全体的にボロい。図書館は校舎の外れにあるから静かに過ごしたい人はいいかもね。
-
治安/アクセス
アクセスはいいがとにかく学校を出てからすぐにある成田街道が狭すぎる。流石に危なすぎて怖い…。仕方の無いことだけど。
-
制服
正直ダサい…
男子は普通の学ランで、女子は紺ブレザーに紐リボン。あとスラックスを選べるようになってきた。
はっきり言って紐リボンいらない。
投稿者ID:903845
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
中学校の偏差値も悪いし、先生の態度も生徒の態度も、校則などが全然変わらないので少しどうかと思います。
-
校則
女子のスカートは、膝下ではないといけないし、前髪は眉毛よりも上、眉毛は整えては行けない、髪型は肩についたら縛る、ポニーテールはダメ、ピンもアメピンしかダメ、髪の毛の触角が出でいるとダメなどがあります
男子では、肩につかないようにする、ツーブロックはダメ、眉毛を整えてはいけない、眉毛より前髪は出てはいけないなどがあります。
制服もリボンやネクタイがないのでダサいし、ジャージも派手すぎるし、布がペラペラなのでとても寒いです
先生は良い先生も悪い先生がいますが、個人的には悪い先生が多いです。校則にも厳しい先生がたくさんいます。
-
いじめの少なさ
いじめと言うよりか、陰口をいう子がたくさんいます。それで不登校になっている人がいます。
-
学習環境
あまり良くないと思います。学習のサポートするとか言っときながら先生は結構スマホを見ていたりするからです。
-
部活
部活の矢中はとても強いです。大会では、剣道で全国大会に言った方もいるし、バレーでは結構連覇しています。石川祐希選手が矢中出身です。
-
進学実績/学力レベル
あまり良くないと思います。進学する方は、安城学園などが多いです。
-
施設
体育館はとても綺麗で、図書室はとても広く、漫画や小説などがあります。
-
治安/アクセス
治安は多分ですけどいい方だと思います。
アクセスは矢作橋駅から徒歩15分程度だと思います。
-
制服
女子は基本的にスカートでズボンの人もいます。
男子は基本的にはズボンです
リボンやネクタイがないので少しダサいと思います
投稿者ID:902410
3人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ