みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
すごくいいです。先生や周りの人の性格にもよりますが、わからない人を見捨てない意識が高く、本当に楽しかった3年間でした。
-
校則
ごく普通の校則です。毎日通っていたら破らない校則ばかりなので、あまり気にしていませんでした。
-
いじめの少なさ
いじめはほぼないと思います。1、2年生だとあるかもしれないってくらいです。
-
学習環境
先生たちが対策プリントをたくさん配ってくれたり、受験前に授業で総復習をしたりしました。
-
部活
他校に比べたらのんびり楽しく活動していると思います。部員同士の仲が良くて、活動しやすいです。先輩もいい人が多かったです。コンクール前はみんなで汗だくになりながら練習したのを覚えています。二中の音楽部は、一中や南部中よりも緩く活動していますが、金賞を取れています。ステージに立つ機会が多くて楽しいし、たくさんのことを学べるので、二中音楽部にぜひ。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい子も悪い子もいますが、みんなで協力して、みんなが解けるように頑張ってました。
-
施設
掃除をしっかりやる人が多いので、校舎は古めですが綺麗です。トイレは洋式がひとつあるくらい。小学校で公立だった人はすぐに馴染めると思います。プールもあります。
-
治安/アクセス
たまに不審者情報が回って来ます。二中周りで不審者が出ることは少ないですが、他校からの情報が半年に一度くらいの頻度で来ます。知らない人に付きまとわれた人がいたので気をつけてください。
-
制服
一般的な、普通の制服です。正直中学校の制服に可愛いも何もないと思うので、制服については考えなくていいと思います。
投稿者ID:1042786
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
先生方も良い方とそうでない方で差があったり、いじめ問題だったり、贔屓疑惑だったり、いろいろありましたが私はなんだかんだ楽しかったです。
ただトラブルに大きく巻き込まれる側の人達は大変だったろうなと思います。
-
学習環境
テストが赤点の人は補習に呼ばれたり、テスト前には質問会があったりと充実していたと思います。
また年に1回交流会があって、3年生の先輩から受験の話を聞いたりする機会もあります。
3年生になれば、定期的に受験の話を聞く時間が設けられるので、話を聞くことが増えます。
-
総合評価
先生方も良い方とそうでない方で差があったり、いじめ問題だったり、贔屓疑惑だったり、いろいろありましたが私はなんだかんだ楽しかったです。
ただトラブルに大きく巻き込まれる側の人達は大変だったろうなと思います。
-
校則
以前はツーブロ禁止とかパッチンのヘアピンはだめとかありましたが今は校則が改訂されたので比較的緩いと思います。
まあ改定前から校則破ってても特に何か言われることはありませんでしたが。先生がいじるくらい。
-
いじめの少なさ
私のいた学年だけかもしれませんがちらほら聞きました。
私のクラスだと2回ありましたね。
男子のいじめはあまり聞きませんでしたが、女子がバチバチしてるのはクラスによっては日常茶飯事ですね。
でも普通に過ごしている分には特に何も起きないかと思います。
-
学習環境
テストが赤点の人は補習に呼ばれたり、テスト前には質問会があったりと充実していたと思います。
また年に1回交流会があって、3年生の先輩から受験の話を聞いたりする機会もあります。
3年生になれば、定期的に受験の話を聞く時間が設けられるので、話を聞くことが増えます。
-
部活
たしか女バレが強かった気がします。
運動部はとても活気がありますよ。
運動部に入ればほぼほぼ青春が送れると思います。
文化部は基本ゆるゆるって感じでしたが、吹部はかなり厳しかったですね。
いろいろあったみたいで、問題になったこともありましたが残った人達の絆はとても強固でした。
美術部はおしゃべり部でしたが賞を取る人がかなり多いです。現役漫画家の方が来てくださることもありました。
美術部とパソコン部がダントツで幽霊部員多いです。
-
進学実績/学力レベル
人によって様々だと思いますが、県内トップ校に行く人もいます。
-
施設
最近体育館と武道館でエアコンが導入されました。
ランチルームもあってお昼も楽しいと思います。
-
治安/アクセス
どちらも悪くはないと思います。
-
制服
私の代はかなりダサかったですが、今年から制服が新しくなり高校生かな?って思うくらいの可愛い制服になりました。
投稿者ID:1042399
-

-
千葉中学校
(千葉県 / 公立 / 共学 / 偏差値:70)
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
一学年80人という少人数であり学年全員とコミュニケーションをとることができる。みんな仲がいいし、アットホームだった。先生との距離も近く、下の名前呼び捨てやあだ名で呼んでくださる先生もいらっしゃった。
最終的には千葉中を選んで良かったと思っているが、入学前ゼミを楽しそうだと思っていた自分を呪いたいくらいには大変だった。特に3年の卒論執筆時には心の底から入学したことを後悔していた。(コツコツ取り組んでいれば、そうはならないし、もちろん楽しんでいる生徒もいる)
2023年度に定期テストが廃止され、それ以降生徒の勉強に対するモチベが下がったように思う。ただ、勉強に縛られずのびのびと自分のやりたいことができ、良い中学時代を過ごしたなと思っている。また、授業展開もより自由になり、数学では数?の単元が出てきたり、国語でこれまた独特な授業があったり、歴史では生徒が授業をしたり…とにかく個性的な授業が多く楽しかった。
ただし、周りに流されず自分で勉強することが大切。
-
学習環境
数学、英語に関しては任意参加、またはテストで一定の点数に達しなかった生徒への補修が実施される場合がある。
先生方は質問をすれば丁寧に返答をしてくれる。
-
総合評価
一学年80人という少人数であり学年全員とコミュニケーションをとることができる。みんな仲がいいし、アットホームだった。先生との距離も近く、下の名前呼び捨てやあだ名で呼んでくださる先生もいらっしゃった。
最終的には千葉中を選んで良かったと思っているが、入学前ゼミを楽しそうだと思っていた自分を呪いたいくらいには大変だった。特に3年の卒論執筆時には心の底から入学したことを後悔していた。(コツコツ取り組んでいれば、そうはならないし、もちろん楽しんでいる生徒もいる)
2023年度に定期テストが廃止され、それ以降生徒の勉強に対するモチベが下がったように思う。ただ、勉強に縛られずのびのびと自分のやりたいことができ、良い中学時代を過ごしたなと思っている。また、授業展開もより自由になり、数学では数?の単元が出てきたり、国語でこれまた独特な授業があったり、歴史では生徒が授業をしたり…とにかく個性的な授業が多く楽しかった。
ただし、周りに流されず自分で勉強することが大切。
-
校則
生徒による委員会活動が盛んなのだが、そのうち主に生活委員会と生徒会が校則改定の役割を担っている。校則は主に生徒によって作られており、千葉中の自治性の象徴ではないかと思う。体育時以外も華美でなければ髪型は自由であり男女関係なく長い髪をおろしている人が多かった。これも生徒によって改定されたために可能になった。校則を変えたいと思えば変えられる環境。
-
いじめの少なさ
いじめはなかった。しかし、みんな言葉が強いためそのノリのまま千葉中生意外と話すのは少々危険だと思う。
-
学習環境
数学、英語に関しては任意参加、またはテストで一定の点数に達しなかった生徒への補修が実施される場合がある。
先生方は質問をすれば丁寧に返答をしてくれる。
-
部活
2023年度から中学生も併設の千葉高校の部活動への参加が可能になりそちらに参加している生徒も多い。中高一緒に活動している部活動、別々の部活動、そのほか様々な形態がある。どの部活動も活気があるのでは。
高校の部活動に参加していると先輩の影響で自然と大学受験を意識するようになる。国立難関大に行った先輩などに助言を得られるのも大きい。
-
進学実績/学力レベル
千葉中生は基本的に千葉高校に進学するため進学実績も何もない。
高校の進学実績でいえば、自分で勉強するかどうかにかかっている気はする。
-
施設
中学校の校舎は15年前に建てられたばかりなのである程度は綺麗。一方で併設の高校の教室を使用する授業もあるが、そちらはボロい。
-
治安/アクセス
JR本千葉駅、京成千葉中央駅から徒歩の生徒が多い。通学に80分かかる生徒もいた。
-
制服
制服が地味すぎて入学時にがっかりしたが、高校に行けば着崩せるから、と3年間耐えた。しばらく経つと気にしなくなる。
夏季は男女ともに各自で購入した紺のポロシャツを着用することが可能。
制服は高校進学後も同じものが使えるが新しいのを購入する人も多い。
投稿者ID:1041728
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
通いやすい学校です。高校に進学してから中学は自由度が高かったと感じます。先生方も優しく過ごしやすかったです
-
校則
校則はあるけどスカート折ってても怒られない。バック靴下自由だからすごくよかった、唯一髪の毛結ばないと注意された
-
いじめの少なさ
ないです。(学年による)ですが一部の人達の揉め事は日常茶飯事です
-
学習環境
定期テスト簡単!(先生による) テスト前時間を取ってくれるので助かりました
-
部活
運動部は多い方です。暑さの影響もあり活動時間が大幅にカットされ活動時間が短かったです
-
進学実績/学力レベル
ほんとに学年によります。上もいますが下もいるようなかんじです。
-
施設
体育館きれいです。しかし体育館裏が喫煙所と化していたので気分はよくなかったです
-
治安/アクセス
駅から少し歩きます。マックが近くにあるので中学生としてはよかったです
-
制服
マシな方!!
投稿者ID:1040544
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒の質は悪くない、むしろ良いと思う。
公立の中学校から附属中にサボリに来ているのか?と思う先生がいるので2つ。
-
校則
校則はほぼないので満足している。式典の時に個々で用意した式服を着用するくらい。自転車通学不可です。
-
いじめの少なさ
いじめに関してあまり聞かなかったから多分少ないと思う。LINEであるかもしれないけどよく知らない。他人のことに固執している人は少ないと思う。
-
学習環境
定期テスト前に質問コーナーみたいなのはあった。
受験対策は皆んな塾に行っているから学校に期待していない。
学校はあてにならないので受験情報を得るために塾に行った方がよい。
-
部活
働き方改革優先なので部活動の時間は短い。運動を真剣にやりたい人は外部のクラブチームに入っている。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高いと思う。進路実績はいいが全て個人の努力です。
学校は全く関係ない。
-
施設
施設は綺麗でとても過ごしやすいです。教室は冷暖房完備です。体育館に冷房がないから暑い。
-
治安/アクセス
大学の敷地の一部にあるので治安と環境はいいです。
最寄り駅からは遠いのでアクセスは良くないかな。
-
制服
制服はないが式服を用意しなければいけません。
私服は毎日大変だけど最近は猛暑日が多いから着替えを多く持てるので洗濯しやすくていいと思う。
投稿者ID:1040457
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
日大に進学したい人にはおすすめします。中学から入るとですが先生によってみんなうるさかったりうるさくなかったりします
-
校則
校則は生徒手帳に書いてあるほど厳しくないがその中で例えば学校から配られるiPadでへんなことを調べたら没収などだがいじめるといじめた方が退学勧告となる
-
いじめの少なさ
そこまでのいじめはない。しかし軽いいじりやあだ名はあるけどみんな気にしてない
-
学習環境
小テストで赤点を取ってしまうと補修をしてくれ夏休みにも英検やテスト対策の講座が無料で受けられる
-
部活
サッカー部が県大会吹奏楽部は東日本大会一定の部活は強いが部活でのルールが厳しい
-
進学実績/学力レベル
東大は出ていなく千葉大にも3人くらいしかいないそして大体日大に進んでいる
-
施設
校庭は第一グラウンドがサッカーコート一面とテニスコート一面分くらいの人工芝とタータン400メートル。第二グラウンドにハンドボールコートが三面ある。体育館も卓球場柔道室とクーラーがついている。校舎はできてあまり立っていないのですごく綺麗で清掃員いる。
-
治安/アクセス
船橋日大前から徒歩20分。習志野駅から徒歩20分。津田沼からバスで25分とどこの駅からも時間がかかってしまう。
治安は不審者も少ない。
-
制服
季節によって臨機応変に対応できるから良い。
投稿者ID:1082696
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
教員は、体調不良という理由で長期休暇を取ったり、そもそもレベルが低かったりするので☆1。生徒は、ありふれた人しかいなくてつまらない。
-
校則
校則は普通の公立中と変わらない。靴下など、主に服装について言及されている。
-
いじめの少なさ
自分が在学していた頃はかなり多かった。(教員はおそらく知らないだろうが)そして不登校の生徒も多かった。
-
学習環境
そもそも教員のレベルが低くて話にならない。学習のサポートはされたことないかなぁ
-
部活
生徒の大半は何かしらの部活に所属している。特にテニス部に生徒が多い。
-
進学実績/学力レベル
そこそこいい方。毎年難関高校への進学者が数名だがいる。柏南に進学する人が結構多い。
-
施設
公立なだけあって、校内のトイレの大半は汚く、校舎や体育館も老朽化していた。しかし、最近は校舎がきれいになったらしい。
-
治安/アクセス
アクセスは、新柏から徒歩15分くらい。周辺の治安は、大人や小学生以下の子供はいい人が多い。しかし、四中の生徒が自転車スマホをしたり、集まって道を塞いだりして治安を悪くしてるように感じる。
投稿者ID:1081501
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
行きたい高校にも行けて仲良くなれる友達も多いので六実小、六実2小、六実3小出身で春から中学生になる子、保護者の方は是非検討を勧めます
-
校則
自分の代の時(現高二)は特に厳しいと言ったことはなかったかと思われる。内職は知らないけどしてる人はいると思う。
-
いじめの少なさ
あからさまないじめはなかったが、いじりは多少あるが人によって気になるか変わってくる
-
学習環境
自分は3年になって勉強が追いつかなくなったり家庭の事情があったりで特別級に移ったがサポートは豊富だった。
もちろん受験対策もしっかりしてくれたおかげで第一志望に合格していけてる
-
部活
自分らの代は結構部活が強かった印象。どの部活も県ベスト4とか1位通過とか結構してた
文化部に関しては吹奏楽部が金賞や銀賞をよくとる。
合唱部もあるのだが(自分は合唱部に所属していた)他の学校が美味かったのもあり本戦出場が最高戦績だった(自分らの代では)
-
進学実績/学力レベル
不明だが自分の行ってる高校は六実中出身が多い。
中には県外出る人もいる
-
施設
広すぎず狭すぎず。体育館での卒業式は先生全員、在校生、卒業生、卒業生保護者がみんな入るくらい広い。
校庭は学年毎で体育をやる時と2、3クラスに分けてやったりするが、狭いと感じることは無い。
-
治安/アクセス
通いやすいと思う。
六実中は六実小、六実2小、六実3小出身の子が通うのはご存知の通り。
-
制服
自分が入学した時は男子は学ラン、女子はセーラー服だった。姉が「六実中の制服かわいいなー」って言ってました
他の方が投稿した「新しい制服」についてだが正直前の制服でいいと思ってしまう
投稿者ID:1063938
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
全体的に学校行事も盛り上がるし良い中学校だと思う。
中3と中2が仲良く、中1が馴染めていないイメージ。
けど先生と仲も良く、純粋にこれは中2と中1が不適合なのと中3と中1の絡みが少ないだけ。
-
校則
校則はあまりない。が、髪の毛に対する校則が若干厳しい。
ケープやマトメージュが禁止だがみんなやってきている。
-
いじめの少なさ
いじめられている人をみたことがないので少ないのだと思う。
言うなら今の中1が良く群れるので無意識の間に孤立している人は居ると思う。
-
学習環境
補習はない。結構自分次第。
やる人はどんどん伸びるしやらない人はどんどん下がる。
-
部活
男バレと陸上の短距離が強い。
最近バスケ部も頭角を現してきている。
女テニも強い。
-
進学実績/学力レベル
東葛・柏南に行く人がとても多い。
全体的に頭はいいほうだと思う。
-
施設
体育館の冷房が涼しい。
噂によると図書館は他学年と交流できるので出会いの場と化してしまっているらしい。
-
治安/アクセス
周辺にバス停がいくつかあるのでバス通学の人が一定数いる。
治安は良くも悪くもないが車の運転が雑な人が多い。
投稿者ID:1061140
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
教育熱心な親が多い。だからみんな頭が良くなる。切磋琢磨できるいい環境だったかな。うん。あたいは好きだよ。特に暴力とかなかったから平和だった。
-
校則
なんだろね。難しいよね。体操服のシャツ出しダメだったのが一番腹立たしかったかな。あと名札つけろとか個人情報隠しちゃダメなのもどうかと思った。
-
いじめの少なさ
時たまあったかな。あたいの知り合いは何もしてないのにハンカチ投げられてそのハンカチ当たったからってキモがられてた。レベルの低いことしかできない奴が多い。
-
学習環境
全体的に良き。教師が一丸となって第一志望に合格させようって言う熱意は見られた。これは本当に良かった。
-
進学実績/学力レベル
あたいの代は良かったかな。古和釜がいつもより少なかったザマス。
-
施設
卒業してから体育館にクーラーついた泣きたい。
図書館はあんま行かなかった。
-
治安/アクセス
学校自体駅から遠い。治安はそこそこ良かった。たまに不審者出たくらい。
-
制服
あたいの代は学ランとシンプルなブレザーだった。高校進学の時買い替えなくて良かったからまぁ許す。ダサいけど。
投稿者ID:1054876
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
>> 卒業生の口コミ