みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 長崎県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
長崎県の中学校の評判(口コミ)
-

-
純心中学校
(長崎県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:42 - 44)
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
まあまあですかね。
-
校則
厳しい!
-
いじめの少なさ
いじめは表面にはうってませんが裏で悪口ヒソヒソなら日常茶飯事です。高校では色々いじめなのかは分かりませんがトイレ問題などがあったので。
-
学習環境
自習室や補習などをもうけてるので学習環境は良いですよ。山の中なので虫嫌いは多少辛いですが…。
-
部活
運動部ですが楽しいですよ。
-
施設
古くて良いとは言えません。この学校を受験するなら設備の悪さは覚悟しましょう。
-
治安/アクセス
そこそこですね。アクセスはバスか電車が主です。駅からは急行のバスが来るので安全だと思います。
-
制服
冬服のジャンパースカートとボレロはいいとは思いますし式典の際にはベレー帽を被ったり悪くは無いと思います。
-
先生
積極的なのはいいんではないんでしょうか。
-
学費
知りませんが親曰く安いそうです。
投稿者ID:196875
8人中2人が「参考になった」といっています
-

-
海星中学校
(長崎県 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 50)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学校側の情報や報告をもっと風通し良くするべき。イメージと生徒やOBのSNSなどに書き込まれた内容とのギャップをは感じられる。
-
校則
寮生が多くこともあり校則とか風紀に関して不満を感じる生徒はいないようだ。
-
いじめの少なさ
イジメについては報告など受けてないが、実状についてはネットから情報を得るようにしてる
-
学習環境
寮生なので相談できる仲間や先生に分からないことは直ぐに質問できるからいい。
-
部活
県内でもスポーツ全般レベルが高い為、意識も上がる環境と感じる
-
進学実績/学力レベル
学力はクラスによって差がある。時にスポーツ推薦クラスは勉強は二の次。
-
施設
最低限の設備はなされているし、足りないと感じる部分は学校外の施設を使用してる為、良いかと思う
-
治安/アクセス
山に面してる為、アクセスは良いとは言えない。
-
制服
一般的で標準かと思う。
感染症対策としてやっていること
オンライン授業やコロナ対策での学校生活を送っていると報告。今のところ学校内による感染者はいないようだ。
投稿者ID:750759
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学校生活はとても楽しかったです。私の学年はいい先生が多く充実した3年間を過ごすことができました。
学年全体気の強い人が多いので先生も大変そうでした。
-
校則
特に容疑検査などもなく自由でした。
ただ、今はカバンが変わっていて私にはあまり良くわかりません。
-
いじめの少なさ
不登校の人はいましたが、中学校からではなく小学校からでした。
-
学習環境
全体的に頭は良くないです。
平和学習は充実していると思います。
-
部活
活発な生徒が多くて楽しそうですが問題は部活の顧問の先生です。
-
進学実績/学力レベル
頭はそこまでいいとは思いません。
進路実績はいいと個人的に思います。
-
施設
とても古いです。
敷地内に長い坂があり、部活動生はそこでトレーニングをしています。
-
治安/アクセス
あまり良くはないです
-
制服
ごく普通です
投稿者ID:690867
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
活水中学校
(長崎県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:46)
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
30人弱という少ない人数なので、クラス替えがなく、3年間同じクラスになる。
仲間外れになると、孤独になる。
友達が作れなかったら、辞めるのが1番だと思います。
-
校則
先生との話が通じない
好き嫌いで接してくる先生もいる。
喧嘩して、泣かせた方が悪いと勝手に決めめられて怒られることが多い。
泣かせたら、泣いた方の部活の顧問に怒られた。
意味がわからない。
売られた喧嘩を買って泣いたからって生徒指導が入ったのが意味がわからなかった。
-
いじめの少なさ
いじめと認めないいじめが多い。
友達を平気でとって、とった上でコソコソ話してくることが多い。
先生は、自分が変わらないと相手が変わらないと相手をしてくれない。
修学旅行でも、平気で同じ班にしてくることがある。
-
学習環境
補習はしてくれたけど、自習でわからないところを教えてと言っても教えてくれない。
補習中に席を立ったら怒られたけど。(御手洗に行く時)
-
部活
クラブは少なかったが、楽しく出来た。
少人数での部活で先生と楽しくやっていた。
-
進学実績/学力レベル
内部進学で点数が良くなかったら、補習になる。
補習は、点数が取れるまで高校になっても続くそうです。
-
施設
体育館がボロボロで、得点板がまっすぐ動かない。
汚い。
ギャラリーがボロボロで汚い。
とにかく汚い。
-
治安/アクセス
不審者が良く出ていた。
-
制服
可愛いけど、制度が厳しい。
投稿者ID:690676
7人中1人が「参考になった」といっています
-

-
海星中学校
(長崎県 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 50)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
就職を目指す者、進学は、スポーツ、私学、難関国公立と選択肢が明確になっており自分に合った道を選択でき良いと思う。
-
校則
子供の教育には必要と考えるが、校則は頭髪、服装(ソックス等細かい所まで)厳しいと思う。
-
いじめの少なさ
私の子供に関しては、みんな仲良く学校生活を送っていました。休日も友達同士で集まってスポーツや映画を楽しんでいました。
-
学習環境
勉強に関しては、宿題も結構多く出ていたし、自学会等も有り、夏休みも本当に休んだのは1週間くらいだと思う。真剣に勉強するには良いと思う。
-
部活
生徒たちが自分たちで強くなろうと言う雰囲気が有った。休日も子供たちのリクエストで父兄が体育館を借りて、経験者の親等の指導を生徒からお願いされた。
-
進学実績/学力レベル
他の高校への受験をする生徒もある程度います。殆どが海星学園高校へエスカレーターで上がります。高校は多くの推薦枠を持っているようで、私立を目指すのには良いと思う。
-
施設
グランドを使うスポーツ及び弓道場等は、学校から離れた場所にありバスでの移動となる。スポーツも強豪校であり、設備は整っていると思う。
-
治安/アクセス
各方面からのアクセスは、バスセンター、路面電車の駅も近く良い立地だと思う。
-
制服
制服は七つボタンと言う海軍の伝統を継承しており、私は好きである。男子校から共学になり上司の制服も現代風で良いと思う。
感染症対策としてやっていること
手洗い、消毒、マスクの完全着装は基より、コースによって登校日、時間をずらしたりする工夫が成されていた。
投稿者ID:693395
-
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
中学は、人数も少なめのクラスで、先生との距離も近く、相談もしやすく、なにかあった時にも電話ががかってきたりと、細かい対応がありました。教科によっては、非常勤の先生がいて、質問にいきたくても 帰っていて聞けないこともあったようです。保護者も協力的で親睦的な母の会行事で知り合いもできました。
-
学習環境
勉強に熱心な家庭が多いと思います。授業参観をはじめ、学校行事にはたくさん出席しており、私も必ず参加しました。母の会なども、強制ではなく、参加しやすく楽しかったです。図書室には、バラエティーにとんだ本がたくさんあり、雑誌や新刊、話題の本などがあり、とても充実しているようです。娘はいつもたくさん借りてきたり、時間があるときにはよく行っていたようです。 長期休みには講座や学習会がありました。やる気のある生徒には、個別に質問対応もしてくれていました。
-
総合評価
中学は、人数も少なめのクラスで、先生との距離も近く、相談もしやすく、なにかあった時にも電話ががかってきたりと、細かい対応がありました。教科によっては、非常勤の先生がいて、質問にいきたくても 帰っていて聞けないこともあったようです。保護者も協力的で親睦的な母の会行事で知り合いもできました。
-
校則
髪、服検査といって、本人も気をつけて行きますが、カットしたばかりでも、前髪の長さなど、注意され、切ることがありました。それでも注意のされかたは優しくて、昔の私たちの時代に比べると猶予があると感じています。制服や、髪の乱れた生徒は見かけないです。
-
いじめの少なさ
入学前には トラブルはと聞かされていましたが、難しい年頃が集まっているので、完全にないとは、言い切れません。それでも、地元の中学よりは、少ないと思っています。先生への相談がしやすく、親としては助かりました。
-
学習環境
勉強に熱心な家庭が多いと思います。授業参観をはじめ、学校行事にはたくさん出席しており、私も必ず参加しました。母の会なども、強制ではなく、参加しやすく楽しかったです。図書室には、バラエティーにとんだ本がたくさんあり、雑誌や新刊、話題の本などがあり、とても充実しているようです。娘はいつもたくさん借りてきたり、時間があるときにはよく行っていたようです。 長期休みには講座や学習会がありました。やる気のある生徒には、個別に質問対応もしてくれていました。
-
部活
部活動は活発でした。特に、バレーボールや、バドミントンが強かったです。中学生はスクールバスで帰る生徒も多く、娘は文化部で週2回くらいの参加をしていました。
-
進学実績/学力レベル
中学から、そのまま高校へ進学する子がほとんどですが、公立高校へ行く生徒もいます。高校には英語科もあり、留学する生徒や、交換留学生がきているので、外国への身近さがあるようです。中学、高校一緒の行事もあり、高校への進学もスムーズでした。中あがり、留がえり、など子どもたちは区別して呼んでいますが、高校から入学しても、問題なく溶け込んでいるようです。
-
施設
体育館は、大小あり、数年前きれいになりました。他に講堂があり教会風のベンチで、小さな行事や、説明会などには、よく使用しています。校庭は、あまり広くはなく、駐車場もそばにあり、あまり使っていない感じがします。
-
治安/アクセス
坂の上にありますがスクールバス利用ができたら治安も大丈夫です。人数の関係でスクールバス利用ができないと、坂道を歩くことになり、大変かもしれません。部活後にはスクールバスがないため、公共交通機関になりますが、保護者が車で迎えに行くことも多いです。
-
制服
中学の制服は、清楚でかわいくて、好きです。夏の制服は、選択もしやすいスカートです冬場、生地が薄目で、寒いようでしたので、中に重ね着していました。
感染症対策としてやっていること
休校中に、学校からインスタグラムでの配信が何回かありました。クラッシーによる学校とのやり取りもありました。登校が始まってからは、マスク、消毒、毎日の検温記入などは続けています。部活なども、密になるのを注意しながら短時間で終わったりしていました
投稿者ID:693230
-

-
海星中学校
(長崎県 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 50)
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
平均的に頭が悪い。厳しい先生が多い印象。あんまりおすすめしない。友達はできると思います。他学年と交流の機会が少ないので同学年のひととは仲良くしていた方がいい
-
校則
結構厳しいです。
前髪は眉毛上、スカート丈が結構長い。
靴下が男子はしろだったら何でもいいのですが、女子は夏の靴下も学校用ので指定されており、面倒だと思います。男子と同じように自由化にして頂きたい。
無駄じゃないのかと思うことには厳しいのに恋愛はいいのかと呆れた。
-
いじめの少なさ
私の周りでは結構あります。先生方は注意されているのでしょうが、収まらないのであれば意味はないのでは?
スポーツができる人が上位、できない者は弱者
-
学習環境
エアコンが設置されており夏は涼しく冬は暖かいのでとても良い
高校生と一緒に入ると、体育館が暑い
-
部活
野球やサッカーが強いです、ですが他の部活動も頑張っています。気楽にやっている体育部はあんまり見ません。
-
進学実績/学力レベル
あまり、いい高校や大学を目指すにはおすすめしない。高校は内進が、多いと思います。
-
施設
図書館は場所が場所。中学校舎からは結構きつい。
グラウンドが2つあります。片方は人工芝です
-
治安/アクセス
通学時の坂がとてもきつい
-
制服
可愛いが襟が汚れやすい
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
スポーツができる人が多い、明るい
投稿者ID:640091
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
純心中学校
(長崎県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:42 - 44)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
純心は女生徒が通う私立の学校としては県内で偏差値が一番高く、自信を持って通える学校です。皆さんにも おすすめできます。
-
校則
カトリック系の教えに基づき、愛を育む心を教えてくれます。異性との事については厳しい一面があります。
-
いじめの少なさ
人と人との結びつきを大切にし、常に相手の状況になった気持ちを持つように指導されていますので、イジメは無いと思います。
-
学習環境
クラスで みんなが集まり、様々な取り組みをしていて、特定の生徒が引っ張るのではなく、科目別に得意な生徒が教えてあげていました。
-
部活
テニスは顧問の先生を中心にまとまって、特に大会の前等は生徒が自発的に指導を求めていました。
-
進学実績/学力レベル
純心は大学があり、そちらにすると進む生徒も叔母多かったです。
-
施設
校門には常に守衛さんが居らして、万一の事態が起きた時も直ぐに対応していただけるので安心できます。
-
治安/アクセス
通学は路線バスと路面電車の停留所も近く、長崎大学も近くにあるので、治安とアクセスは良いと思います。
-
制服
制服は昔から変わらず、派手でもなく、地味でもなく、良いと思います。
投稿者ID:634979
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
女子だけだから、いろんな役割をやるので、元気に力を発揮している。やる気があれば さらに伸びるし、相談にも乗ってくれ、サポートしてくれると思う
-
校則
娘は、きびしいと言うこともあるが、制服に関しては、注意されても、猶予がある言葉かけで、やさしいと思う。髪の毛は、厳しく、結ぶのもふたつ結びのみ。服装の乱れは見かけない
-
いじめの少なさ
激しいいじめや、目立つことは聞かないが、女子特有なのか、現代子の特徴なのか、時々 揉め事は聞く。なにかあったら、先生に相談しやすいのが とてもいい
-
学習環境
放課後などに、聞きに行ったり、自習したりする時間が もう少しあればいいと思う。クラスによって、力の入れ方が違うと、感じることがある
-
部活
クラブの種類は、少ないかも。しかし運動部は力を入れていて、成績もいい。
-
進学実績/学力レベル
利留学や、大学進学 交換留学生など、身近にいるので、考えが、広がっている気がする
-
施設
トイレがきれいになった。数がたくさんあり、待つことはないらしい。校庭は もう少し整備したほうがいい感じ。
-
治安/アクセス
治安は 悪いかんじはないが、坂のうえにあるので、バスや電車までが、遠い。
-
制服
よそには、ない感じでかわいいし 上品だとおもう
投稿者ID:634406
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
地元の中学があまり評判がよくなかったので南山に入学しましたが、親子共々とてもいい学校に通ったと思ってます。
-
校則
厳しく指導してくれる反面、のびのびと自由にさせてくれて毎日楽しく学校生活を送られてもらってます。妹も楽しそうな兄の姿に男子校じゃなかったら私も行きたい!と言うほどです。南山に通わせて本当によかったと思います。
-
いじめの少なさ
いじめかなって言う案件はありましたが、よくよく聞くとお互いじゃれてる延長みたいな感じでした。しかしそれがわかった時の先生達は子ども達に話をきいて対応が素早くてよかったです。
-
学習環境
センター入試が20年に変わりますが、最新情報をすぐに保護者に教えてくれて先生達も常に勉強されててとても満足してます
-
部活
色々なクラブが優勝してて素晴らしい成績の部活が多いです。全国大会に行くのも珍しくなく部活を頑張りたい子どもにはいいと思います
-
進学実績/学力レベル
中高一貫なのでそのまま高校に進学する子がほとんどです。高校も大学に進学するにあたって指定校推薦や国公立などさまざまな大学に進学してます
-
施設
校舎は古く校庭も狭いです。早く建て直しはしてほしいかな。図書室の本は充実してると思います。
-
治安/アクセス
スクールバスもあるし、公共の交通機関でも通学しやすいです。
-
制服
冬はブレザーで夏は白いポロシャツで私はいいと思います。
投稿者ID:590131
4人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 長崎県