みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 長崎県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
長崎県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒数が少ないため争いも少ない
それに、生徒と先生の仲が良い
校内も広い
地域との触れ合いの機会が多く、よく地域の行事に参加していていいよ思う。
-
校則
やや厳しいかも。
女子の前髪を分ける時には前にピンで止めてはいけないというのがある。
靴下もくるぶしが見えるまで下げてはダメだしかと言って膝近くまで上げても注意を受ける。
-
いじめの少なさ
目立ったイジメなどはないが小さないざこざ(クラス単位での)は多々ある。だが、すぐに先生方が対処するため解決するのが早い。
-
学習環境
受験対策は一人一人の先生と生徒の距離が近いため相談しやすい。
普段の学習では自主学習ノートの提出を全学年徹底している。
補習は各教科によるが特に数学の補習が頻繁に行われている。
-
部活
運動部が5つ、文化部が1つある。
運動部ではサッカー部が中国遠征に行った。
準優勝だったそう。
吹奏楽部では2017、18年のコンクールでは銀賞を受賞している。
-
進学実績/学力レベル
先生方が親身になってサポートしてくれるので高校に行きやすいと思う。
成績に関しても全力でサポートしてくれる。
あとは、本人の努力次第。
2017年度の卒業生は全員第1志望校に合格している。
-
施設
校庭、体育館は狭くなく充分な広さ。
理科室は2つある。
図書室は少し狭いかも。
吹奏楽部が使う部室(楽器を置く場所)が音楽室と隣接しているためかすごく狭いのが難点。
多目的ホール(食堂)があり、1年生はここで給食を食べる。
ちな、1階
-
制服
全く可愛くない。ダサい。The田舎。
男子は普通の学ラン。
投稿者ID:451249
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒会が頑張っている様子がよく伝わってくる。そのおかげで昔の荒れていた中学校とはちがい、あいさつも1度止まってからする子が多く、すごく印象がいい。3年生は返事も大きく返していてすごく良くなっている。文化祭が今年からなくなって伝統が途絶えたのが少し残念だが、生徒達はいい子が多い。
-
校則
前髪斜めや三つ編みが禁止だったり、少し厳しすぎると思う。髪型は派手な形以外で自由にして個性を出した方がよくなるとおもう。
-
いじめの少なさ
ほとんどないが、悪口はたまにきく。
-
学習環境
ほかの学校と比べて学力が低い
-
部活
バスケ部やバドミントン部がつよい。空手も強い。
-
進学実績/学力レベル
テストの平均点が全体的に低い。そのため目標が低くなっていると思うが、ほぼ全員が高校に進学できている。
-
施設
夏は風が通らず冬もすきま風がひどい。校舎が古いから仕方ない。体育館もせまく、バレーボールコートのバックラインと壁までが10センチほどしかない。
-
制服
かわいくもないけど、ださくもない。男子の制服は普通の学ラン。
投稿者ID:440895
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
全体として明るく活発な生徒が多いです。
部活動も盛んで、勉強に対する意欲のある生徒も多いです。
行事も、生徒が創り上げる感じで、すごく盛り上がります。今年は創立50周年ということで、今まで以上の盛り上がりっぷりです。
生活面では、ワンストップ挨拶や無言清掃を徹底しており、けじめのある学校生活を送るために、先生と生徒が一丸となって努力している印象です。
-
学習環境
学校で英検、漢検、数検が受検できます。毎年、多くの生徒が受検しています。
昼休みに勉強会を開いて下さる先生もおり、熱心だと思います。夏休みも、教科や学年に応じて勉強会が開かれたりします。
先生方も親身になって指導して下さります。
-
総合評価
全体として明るく活発な生徒が多いです。
部活動も盛んで、勉強に対する意欲のある生徒も多いです。
行事も、生徒が創り上げる感じで、すごく盛り上がります。今年は創立50周年ということで、今まで以上の盛り上がりっぷりです。
生活面では、ワンストップ挨拶や無言清掃を徹底しており、けじめのある学校生活を送るために、先生と生徒が一丸となって努力している印象です。
-
校則
校則は細かいです。
「靴下はシューズを履いた状態で床から15cm」など、非常に細かく指示されます。「制汗剤は無香料」は守っていない人もいます。
ほかの学校と比べても厳しい気がします。ですが、生徒達には校則を守ろうとする姿勢はきちんとあり、いいと思います。
-
いじめの少なさ
生徒達は明るく活発な人が多いです。みんな仲良くワイワイしています。
イジメがあるなんてことは聞きません。多少のトラブルはあっても、先生方が昼休みや放課後を使って本人達同士の話し合いの場を設けて下さったり、解決するまで根気強く指導して下さります。
月に一度アンケートがあり、学校生活について記入させられます。このアンケートで「先生に相談したいことがある」に〇を付けると、後日呼び出され、話を聞かれたりします。
-
学習環境
学校で英検、漢検、数検が受検できます。毎年、多くの生徒が受検しています。
昼休みに勉強会を開いて下さる先生もおり、熱心だと思います。夏休みも、教科や学年に応じて勉強会が開かれたりします。
先生方も親身になって指導して下さります。
-
部活
部活動は盛んで、どの部活もそれなりに好成績を収めてきています。外部からコーチを招いている部も多く、熱心だと思います。
また、硬式テニス部や新体操部、バドミントン部などの準部活動も盛んです。ボランティア部という兼部可能な部もあります。
不満があるとすれば、文化部が少ないことくらいです。文化部は吹奏楽部と美術部しかありません。
ですが、運動部・文化部問わず部活動は盛んで、すごいと思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が第一志望校に合格していきます。
公立高校を志望する生徒が多いです。
先生方が熱心に進路指導をして下さります。
-
施設
今年で創立50周年なこともあってか、古いです。
廊下は所々、つぎたしたような箇所が見られます。床はギシギシいってます。
窓ガラスは廊下側が特に古いのか、ちょっとしたことですぐ割れます。
プールも古く、水が緑っぽく濁っています。潜っても何も見えないくらいの濁り方です。
お世辞にも綺麗な校舎とは言えません。
体育館は2階のバルコニー(?)が広く、そこそこ綺麗だと思います。
-
制服
こればっかりはどうしようもないです。とにかく「ダサい」と生徒から不評の嵐です。
男子は学ランなので何とも思いませんが、女子の制服はひどいです。グレーで、リボンなどは全く付いていません。冬服は生地がざらざらしています。
地元でもダサいと評判の制服です。「ネズミ」「お地蔵さん」など、ひどい言われようです。
特に中間服は不人気です。スカートは釣りスカートなので、肩に留めボタンの付いていない中間服は、肩から釣りの部分がずり落ちてきてうっとうしいです。
ですが、いくらダサいとはいえ、3年間着ているとそれなりに愛着もわいてきますのでご安心を。
投稿者ID:438900
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
普通の中学校です。女子の陰口が結構あります。(私の学年は)でも、次第にそういうのもお互いスルーできるようになるので大丈夫だと思います。男女の仲良さは学年で異なり、差があると思います(笑)三年生になると伝統行事としてコッコデショをします。練習はめっちゃくちゃきついですが、中学校生活において最高の思い出になると思います。
-
学習環境
ワークの提出など、遅れた人は放課後に集め指導をしてくれます。(教科先生によりますが)また、夏休みなどの長期休暇の宿題の未提出者は、出すまで徹底的に言われます。ですが、その場合、図書館で夏休み中先生がつきっきりで、宿題のアドバイスなどのサポートをしてました。
-
総合評価
普通の中学校です。女子の陰口が結構あります。(私の学年は)でも、次第にそういうのもお互いスルーできるようになるので大丈夫だと思います。男女の仲良さは学年で異なり、差があると思います(笑)三年生になると伝統行事としてコッコデショをします。練習はめっちゃくちゃきついですが、中学校生活において最高の思い出になると思います。
-
校則
厳しいよりの普通だと思います。
-
いじめの少なさ
ないです。
-
学習環境
ワークの提出など、遅れた人は放課後に集め指導をしてくれます。(教科先生によりますが)また、夏休みなどの長期休暇の宿題の未提出者は、出すまで徹底的に言われます。ですが、その場合、図書館で夏休み中先生がつきっきりで、宿題のアドバイスなどのサポートをしてました。
-
部活
部活生は少ないですが、楽しいです。
-
施設
70年以上の古い学校ですが、毎日の掃除で特に不満に思うところはありません。
-
治安/アクセス
山の上にあるので正直登ってくるのは大変です。(笑)でも、体力もつき、慣れれば楽しめるにであえて5にしました。(笑)
-
制服
夏服は水色のセーラーが特徴です。
-
先生
平均年齢が結構高いです。(笑)でもその分ベテラン先生方ばっかりです。
投稿者ID:435735
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
校則ゆるく授業スピードが早すぎ課題が多いと思います。受験合格してくれたのですけど、ついていけないと意味が無いので、ある程度の学力ないなら落としてくれたほうがよかった。高校のクリエイトコースはきついですよ。高校口コミを見たら分かりますが休みはないです。中学も進学か普通クラスがあったらよかった。普通クラスで市立中ペースがあってもいいのでは?市立中に進みたくない事情で入学しても環境を変えるにはいいですが
学校はとくにケアはないので期待はしない方がいいです。
-
学習環境
お金のかかる模試など何度もしてますけど、このままここにいて成績上がるんだろうか?と不安があります。
-
総合評価
校則ゆるく授業スピードが早すぎ課題が多いと思います。受験合格してくれたのですけど、ついていけないと意味が無いので、ある程度の学力ないなら落としてくれたほうがよかった。高校のクリエイトコースはきついですよ。高校口コミを見たら分かりますが休みはないです。中学も進学か普通クラスがあったらよかった。普通クラスで市立中ペースがあってもいいのでは?市立中に進みたくない事情で入学しても環境を変えるにはいいですが
学校はとくにケアはないので期待はしない方がいいです。
-
校則
他に比べたらゆるい。遠くから通っているし、中学生なのだからもう少し登下校見守るべきだと思います。たまには正門前、駅やコンビニまわり立っていてもいいのでは。公立中学小学校では朝早くから先生は見守りあいさつしながらたってました。学校まわりの車送迎も危ないのでたまには立って生徒を見守り誘導とかもしてほしい。
-
いじめの少なさ
SNSでもめましたし、無視とかいじめもあります。先生の対応はどうなんでしょうか、えこひいきもあり先生は解決した気でいますが子どもたちの中では解決してない不満はあるようでした。
-
学習環境
お金のかかる模試など何度もしてますけど、このままここにいて成績上がるんだろうか?と不安があります。
-
部活
中学は成績次第で部活出来ません。補講。
-
進学実績/学力レベル
国立は無理です。上位の数人でしょうか。叶うのは
-
施設
大学のような建物です。ただ、送迎の車と生徒で正門はごったがえし。よく事故がないなと思います。歩道と迎えの車が停められる安全な場所を作ったりして欲しかった。冬は真っ暗で迎えは危険。
-
制服
男子はふつうです。
投稿者ID:425424
23人中17人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
普通の公立中なので、小学校の友達と仲良くできる環境です。部活も外部の方も来られています。いじめは少ないですが、スマホを持って来ている生徒がいたりしているそうです。
-
校則
一般と同じ感じです。
-
いじめの少なさ
教師間はないです!生徒間では、少し目立っているところもあるそうです。(学年で違いますが)
-
学習環境
普通の公立中なのでこれと言ったサポートなどは、あまりなかったようです。また、先生のキャラも面白く楽しいそうです。
-
部活
クラブの数は少ないです。あまり実績は残してないです。部活の中で先輩後輩の関係があったりいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力は低めな学校なので、いい高校に行く生徒達は塾にしっかりと通っていますね。進路相談には、自分に合った学校を紹介してくれます。
-
施設
学校も築年数があり、校舎の補強工事などは行われていますが、全体的に悪い感じです。体育館は大きめなので広く使えたそうです。運動場も二面あってとても広いです。
-
制服
女の子は、紺色の小さなリボンがついた感じで、まぁまぁです。
男の子の方も、あまり変わらない学ランですね
投稿者ID:421337
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
あまり楽しくありません 体育大会(運動会)やおおとり祭はきつい練習をイヤイヤさせられます。無論 楽しんでいる生徒は全くいません。
交通も不便ですし 先生も頼りがいがありません。
-
校則
非常に厳しいです。
-
いじめの少なさ
いじめなどはありません。生徒同士より先生に対して憤りをおぼえる生徒が多いです。
-
学習環境
普通の公立中学校と同じようなものです。特別 補習授業のようなものはありません。
ただし先生によっては 提出物を出さない生徒に対して放課後居残りlを実施することがあります。しっかり出していれば何も言われません。
-
部活
筆者は帰宅部なので部活は知りませんが、楽しそうだともきつそうだとも思います。バスケ部 バレー部 バトミントン部 女子ソフトテニス部 剣道部 美術部 音楽部 などがります。
-
進学実績/学力レベル
自分の行きたい高校と定期テストの成績を比較して高校を決めます。基本は普通の中学と一緒です。
-
施設
校舎は古く綺麗ではありません。プールはとても汚く虫が浮いていたり蜂が飛んでいたりいいことがありません…
校庭にはバスケットゴールがあります。
-
制服
ダサいと言われています。シンプルで、デザイン性はありません。
投稿者ID:419521
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良い所はみんな元気で、部活に積極的な所。
悪い所はいじめなどがあり、一部生徒がヤンチャな所です。先生は優しい方もいます。
-
校則
私は厳しいと思います。女子は二つ結びか下の方に一つ結びのみです。ピアスや髪を染める事はダメだと思いますが、タイツやニーハイが履けないのが足が寒く冬の時とてもキツイです。男子は特にありません。
-
いじめの少なさ
1、2年が酷いようです。
3年は受験があるせいでしょうか?先生の対応が悪い時などもありますね。
-
学習環境
最近は公立、私立問わず受験の問題等をその時間に解いたりなど受験勉強に積極的です。
補習などもちゃんとしてくれて、テスト前には教科によってテスト勉強をしてくれます。
-
部活
最近、部活が強くなってきたと思います。
私も文化部に入っていますが、先生が変わったせいか実践が上がるようになりました。全国に行く子も、運動部、文化部問わず増えています。
-
進学実績/学力レベル
北高や、高専などレベルの高い高校に行く人もいるし、市立などに行くなどバラバラです。
-
施設
体育館は年季が入っています。
図書室は最近司書さんが変わったことで、リクエストなどによって好きな本が入ったり、充実するようになりました。外は自然がいっぱいです。
-
制服
とても可愛くなりました。
ブレザーになってとてもおしゃれです!
投稿者ID:405265
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
簡単に言うと普通の中学校です。ただ、駐車場が少なく、行事のときは大変だと思います。月1ぐらいのペースでお弁当があります。保護者にとっては忙しいかもしれません。また、車の送迎で登下校をしている生徒もいます。
-
校則
ゆるいほうだと思います。女子のスカート丈はひざが隠れる程度となっていますが、若干見えてても何も注意がないです。また、髪の長さも肩につかない、ついたら結ぶとなっていますが、肩より下にならない限り、ギリギリまで結ばなくても何も言われません。
男子のシャツ出しはよく注意されてると思います。
男女とも靴下や名札は度々チェックがあったりしています。
-
いじめの少なさ
人それぞれ好き嫌いがあると思いますが、いじめはないです。先生と生徒間のトラブルもそんななく、逆に仲が良いです。
-
学習環境
今3年生で、受験の面接についての練習や説明会などがあっています。受験対策というか指導は普通だと思います。授業は先生によって差があります。
-
部活
運動部の種類はとても多いです。文化部は3つと、少ないかもしれません。
実績は、運動部・文化部どちらも好成績を残していて表彰がとても多いです。九州大会も多々あります。
-
進学実績/学力レベル
諫早や長崎5校を希望することができ、幅広い地区の高校を選べると思います。
また、部活動の実績も多く、推薦で行く人も多いです。
-
施設
校舎は新築でキレイですが、場所によって風通しが悪い、良いがあり、悪い方にあたると夏はほぼ扇風機の風だけで、真ん中らへんの席になると地獄です。今、エアコンの設置が検討されているようで、来年あたりつくと思います。
図書館は新刊がよく入ってきていて多様な種類の本を読めると思います。
体育館においては、人数のわりに狭く全校集会のときなどは窮屈に感じるかもしれません。
-
制服
女子の冬服は可愛い方だとよく言われます。夏服は上が白いセーラーで可愛いとは思いません。
男子の学ランは黒で、いたって普通です。
投稿者ID:393718
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
教師が厳しい。
近くの中学校に比べると規模が大きい。
比較的生徒の成績がよく、公立私立問わず進学率が高い。
校舎は建て替えをしてないからかなり古い。
-
校則
少し厳しい。
前髪が少し眉毛にかかった時点で注意される。
中着が白しかダメ。
女子は後ろ髪を耳の下の位置まででしか結べない。
-
いじめの少なさ
良くもわるくもない。
LINEでのいじめがあっても、教師は対応しない。
-
学習環境
テスト範囲をもっとしっかり指定してほしい。
英語はテスト範囲がしっかりしていされていて良い。
-
部活
剣道、サッカーに力を入れている。
剣道は全国大会に何度も行っている。
吹奏楽部は顧問の先生がとてもいい先生。
-
進学実績/学力レベル
島原高校への進学率がわりかし高い。
-
施設
体育館は綺麗になったけど、校舎が古い。
音楽室の床が最近綺麗になった。
-
制服
正直に言うとダサい。
昔から変わっていないためか、女子の制服のスカートが長い。
良いところはおさがりを貰って着ることができるくらい。
投稿者ID:361550
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 長崎県