みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
中学校の評判(口コミ)
-

-
フェリス女学院中学校 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:68)保護者 / 2019年入学
-
総合評価進学させたかった学校なので満足です。キリスト教の考え方に基づいて、子供たちの意思を尊重し、見守る姿勢もよいと思います。
-
学習環境校舎もきれいですし不満はありません。友達同士で、帰宅とちゅうに勉強したりもしているようです
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
筑波大学附属中学校 (東京都 / 国立 / 共学 / 偏差値:71)在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 1.0
-
総合評価自治の学校と掲げているが結局はほとんど先生のもとで動く学校。そして、鉄緑会に入らないと大学はきつくなる学校
-
学習環境サポート手厚くしてくれる先生もいるがほとんどはサポートしてくれない。受験対策に関しては無に等しく筑波大学附属高校に行く人以外は、哀れんだ目でみる。
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
日本大学中学校 (神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:57 - 60)保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 5.0
-
総合評価中堅校だが、大学付属のお守りが付いているので、とにかく子供達が伸び伸びしていて楽しそう。
生徒たちの雰囲気がとても良いと思う。勉強だけでなく文武両道で部活動にも力を入れてくれているので、充実した学校生活が送れている。 -
学習環境iPadでの授業や、今後のセンター廃止に向けて授業体制、課外授業の大切さ、社会に出る際、今後必要になっていくであろう人間性など考えてくれています。
まだ実際にそれがセンター廃止後、どのように活かされるかどうかは先のことなので、わかりませんが…
成績は中間や期末などの学校側のいう暗記型テストのみで成績判定をしない方針なので、ペーパーで点数が取れなくても日々小さなことを頑張っている子には頑張りがいのあるシステムだと思います。
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
早稲田中学校 (東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:70 - 72)保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 5.0
-
総合評価生徒主体でのびのびとした雰囲気の学校です。
保護者会などは年に1、2回。授業参観などもなく 親が学校へ行く機会はほとんどありませんが そこが魅力的でもあります。 先生方も熱心な方が多く生徒との繋がりは濃いので安心してお任せしております。 -
学習環境数学の進度は早いようです。まわりの生徒さんの勉強への意識も高いので刺激は常にあるようです。
早稲田への推薦枠もありますが
国公立大学への進学を希望する生徒も大勢おりますので
高校からは国立大学への対策しっかりしてくださります。
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
和泉中学校 (東京都 / 公立 / 共学)卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 1.0
-
総合評価まず教師が駄目。自分のお気に入りの生徒はふざけてもちょっと注意するくらいなのに、自分が嫌いな生徒はとことん叱る。いわゆる贔屓ですね。また、コピー機がクラスに一つ設置してあるのにも関わらずどれも作動していない。また、黒板にプロジェクターがあるが殆ど役に立っていない。いわゆる金の無駄使いですね。
-
学習環境教え方がしっかりしていない。学習速度が遅い。
17人中11人が「参考になった」といっています
-
-

-
大泉西中学校 (東京都 / 公立 / 共学)保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめがとても多い学校です。
先生方も表面上だけで、いじめ対策には力を入れてません。
こんなにもいじめで不登校の生徒がいるのかと驚きました。
学力も低く地域で通わせたくない学校と有名ですが、正にその通りでした。
ここに通わせたことに後悔しかありません。
無理してでも学区外の学校へ越境すれば良かったと思っております。 -
学習環境基本学力が低いので、学力別にクラス分けしていても
1番上のクラスでも他校と比較すると低いです。
ここでトップでもそこまで学力は高いとは言えません。
塾通いをしないと学力は低いままだと思います。
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
同志社香里中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:54 - 59)保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 3.0
-
総合評価自由度の高い側です。学業についても、補講があり面倒見はいいです。大学まで内部進学がありますが、赤点が取り続けると進学はできません。
部活動も活発です。また、保護者会の活動が活発です。 -
学習環境試験後、赤点をとればもれなく補講です。
補講が続けば、部活は強制退部となり、中三の1学期位に一定の成績がなければ肩叩きありで、高校への進学はできません。
成績順位は大まかには知らされますが、1位~10位は何人という表現となります。
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
昭和学院中学校 (千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 60)保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 5.0
-
総合評価先生方がとても教育熱心で、この学校を伸ばそうと一生懸命です。テストの頻度も多く、正直、中途半端な気持ちで受験された子、小学生の時にきちんと課題をこなせずにいい加減にしてた子、にとっては、入学してから厳しいと思います。先生方、とても良く子供達の状況を把握しようと気にかけてくださるので安心です。施設も整っていますし、私立なのに比較的料金も良心的なので、昭和学院に入学できて良かったと思います。生徒の登下校の様子を見ればわかりますが、穏やかな雰囲気で良い学校だと思います。
-
学習環境学習のサポートも充実しています。綺麗な施設の中に、おしゃれな学習スペースも設けられています。図書館も広く、本の数も充実しており、放課後は勉強している生徒さんも多くいるようです。
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
立命館宇治中学校 (京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 56)保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学費がとにかく高いです。なので子供にはもう少し意味のある生活をして欲しかったです。私は子供の行事には出れる限り観に行ったのですが何事にも派手な子がクラスの中心でおとなしい子にはやりにくいだろうなと思っていました。先生や生徒さんの質はそれぞれで頼りない先生や妻や妻の周りの方々が関わらないようにとそれぞれ我が子に教えこむほどの良くない生徒さんも数名います。教育ではグローバルを売りにしてはいるものの、帰国生中心の為国内で育った子はごく普通の学力です。SNSを校則で禁止としているのにも関わらずtwitter LINEと派手に使用していたり、とにかくやりたい放題な生徒さんがいらっしゃります。 私個人的には入学さしたのは失敗だと思いました。 勿論とてもいいお子さんや先生方もいるので安心ではありましたが100%全員がそうでもないので高い学費を払ってまで通わせる学校なのか?と思いました。
-
学習環境テストの点が悪いと補習に呼ばれその日や期間中は部活禁止があるので親としては安心です。テスト後には三者面談があり我が子の成績や学校での暮らし方などがわかり家では見れない姿や才能などがわかり親としてもとてもいい勉強になりました。 英語に関しては学校側が全面的に推すグローバルな英語力というのはあくまで帰国生のみと考えて下さい。 国内で育った子は一般的な英語力です。そうでもないお子さんもいらっしゃりますがごく僅かです。
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
明星中学校 (大阪府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:50 - 61)保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめに関しては、いかなる理由でも、いじめた方が悪いというスタイルで、きちんと対応して下さることを入学の際に説明があります。今の時代にはとても安心できました。決まりごとにはキッチリしていて、先生と話をする機会が多く、思春期の男子を学ばせるには、母としてとてめも信頼をおくことが出来ました。
-
学習環境落ちこぼれを出さない・足並み揃えて。というスタンスが強いと思います。成績不振者に関しては、補習が徹底されます。逆に、成績が凄く良い子にとっては、もっと見てくれたら伸びるのにと、物足りないかも知れません。コース変更も毎年あり、入学時は下のコースでも補習をしっかりと受け、成績がぐっと上がった子が、上位コースに上がるということが結構あります。
17人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 口コミ

















