みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
授業中でもうるさくて勉強が出来ない雰囲気、学校でも部活でもトラブルをいつも聞いていた。学校にも言えず、親にも言えずSNSなど生徒同士のトラブル、からかいを聞く度に辟易した。
-
校則
校則は女子は肩まで伸びると皆一つ結びにします。黒か茶色のゴムです。たまに髪を染めてる生徒もいます。叱られないのかそのまま登校しています。男子もシンプルな頭髪が多いです。靴下は白、女子は脹脛半分位までの靴下。秋冬は黒いタイツ。靴は何でもよいです。運動部は短い白靴下を用意していました。
-
いじめの少なさ
いじめは多い。クラス毎にあるかも。グループでのいじめも多く、聴衆も多いので正義感ある人がなかなかいない。流されてる。
-
学習環境
先生に尋ねて自分で取り組んでいくべきだが、そのような生徒の意識が薄い。近隣高校も定員割れで勉強しなくても入れてしまう。成績の悪い生徒は多いが、自ら勉強している生徒は僅かながら居たようだ。熱心に指導してくれる先生もいた。
-
部活
専門の指導する先生が少ない。生徒のやる気とスポ少での鍛錬に委ねられている。来年度から部活種目が減ると聞いている。部活指導の先生がその部活に精通しているなら成績は良くなるかもしれないが、現状先生不足といったところ。部活によっては外部コーチとのトラブルがあったようだ。
-
進学実績/学力レベル
岩手県でも低いのではないか?調べたことはないが数学は全国平均以下。生徒のうち6.70人以上が遠野高校へ。学年で100人から130人くらいいると思う。
-
施設
部活により小学校や地区体育館、市民センターを利用。図書室は小さい、廊下と仕切りがないので読書や調べ物をする生徒より雑談する場所のように思える。静かに本を読む場所はない。
-
制服
女子はセーラーブレザーで可愛いと思う。洗濯もしやすく良かった。男子は一般的な学ラン。
投稿者ID:876897
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
帰り道に道が狭く、とても混み、危ない状況になるのですが、その自転車と自転車の間を縫うように走り抜けて行く生徒が5人ほどいました。帰り道にレース的な事をしていて、問題になっていました。
-
校則
校則に対しては、不満はありませんでした。
とても髪の毛も伸ばせるし、おしゃれできるって感じです
-
いじめの少なさ
周りから嘲笑されたりする事は多かったです。
クラスが陽のグループと、陰のグループで分かれていたので、困りました。
-
学習環境
先生が一対一で放課後教えてくれたりしたのでとても良かったです。
-
部活
みんなが少し頑張れば、功績を残せるような物ばかりでしたので、とても良かったです。
-
進学実績/学力レベル
太東は頭が良い人が比較的多かったです。なので、頭の悪い人はテストで、順位が下に行きやすかったです。
-
施設
施設はとても充実していて、トイレがリニューアルされた為、とても綺麗で安心してできるようなトイレでした。
-
治安/アクセス
同学年の人に、ママチャリを改造して、ハンドルの角度をつけたり、キャリアを曲げたり、反射板を黒く塗りつぶしていたりしていた生徒がいたので、とても怖かったです。今の代は分かりませんが。。
-
制服
太東の制服は、女子は可愛いくて、男子は普通の学ランって感じです。
ですが、普段はずっとジャージで生活しているので、不満はありませんでした。
投稿者ID:874861
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強をやろうと思えばいくらでもやれるし部活も本気で挑戦出来る!生徒の数が多いから色んな人がいてめっちゃ面白い!先生達も暖かくていつでも相談に乗ってくれた。
-
校則
他校の校則を知らないから何とも言えないけど生活に困るような校則は無かった。
-
いじめの少なさ
三年間平和でした。各クラスで不登校になる人はいたが、イジメが原因で来られないという人は少ないと思う。
-
学習環境
生徒同士で休み時間に勉強を教え合うなど非常に雰囲気良く受験に臨めました。先生達も忙しいと言いながらも私達に対して真摯に向き合って下さりわからない所はわかるまで教えてくださりました。
-
部活
8割の人間が部活に入り全力で打ち込むため自然と校内の運動能力が上がり中体連でも活躍する生徒が多く互いに高め合えました。部活の種類はかなり多いほうだと思います。
-
進学実績/学力レベル
静岡附属や島田附属のように頭が良い訳では無いが三年時はクラス全員が自分の志望校に対して本気の挑戦をしていました。
-
施設
図書館横のホールで受験シーズンは勉強をやらせて貰って同級生と高め合えました。図書館の本が多く今になって読んでおけば良かったと感じています。校庭はとても広く野球サッカー陸上ソフトボールが同時に毎日練習出来るくらいに広いです。
-
治安/アクセス
治安は悪い!毎年二人~三人ヤンキーごっこをしてお巡りさんのお世話になる人がいる。卒業式でケンカするアホがいる。
-
制服
学ラン超暖かい!
投稿者ID:872789
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
部活はとてもいいしやりやすい環境ですが、先生が全然ダメです。部活をやりたいという意思だけでこの学校を選ぶのは控えた方がいいと思います。
-
校則
男子は前髪は眉毛より上、もみあげは耳にかからない、襟足は服にかからないなど細かな校則がきめられています。
-
いじめの少なさ
とても人をいじったり、けなしたりにしたりするような生徒がたくさんいます。
-
学習環境
一人一人に寄り添わない補講ばかりで全然満足いきません。先生も生徒に寄り添いません。
-
部活
それぞれのクラブで実績を残しとても努力しているので部活だけをしたい人はいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
まぁまぁぼちぼちと言うところで良い人はいい。悪い人は悪いと人それぞれで別れます。
-
施設
体育館などは沢山あり、雨の日でも体育が出来たり野球部の雨天練習場などがあるのでとても便利です。
-
治安/アクセス
京都駅からは15分と歩くのであればしんどいところもありますが、バスなら10分でとても楽に登校できます。
-
制服
制服はそこそこかっこよく女子もダサくないのでいいと思います。
投稿者ID:872303
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
交通マナーが凄く悪く、治安もとても悪く、いじめも多くて、とても怖かったです。いじめが目立つのが本当に見ていて辛かったです。
-
校則
特に問題はないです。普通だと思います。靴下が白だけという謎の校則がありました。
-
いじめの少なさ
結構ありました。とてもいじめが目立っていて、見ているのも嫌でした。
-
学習環境
サポートはありましたが、あまり分かりやすくなくて、少し残念でした。
-
部活
部活ではみんな一生懸命に頑張っていました。
-
進学実績/学力レベル
人によります。良い人と悪い人の差が激しいです。とても成績の良い人はどの学校にも1人はいると思います。
-
施設
少し汚く、古びていました。残念な所が多かったです。もう少し綺麗な施設
が良かったです。
-
治安/アクセス
治安は悪いです。とても怖かったです。男女共にいじめが多く、辛かったです。
森の中というのもあり、虫が沢山いました。
-
制服
ごく一般のセーラー服です。
投稿者ID:864650
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
スクールカーストばりばりの学校です。
本人の努力や実力より先生に気に入られた人が
高評価を得るので、カースト上位に行きたければ
先生に媚びるしかないです。
姉の学年の人たちも、塚中は高校生活を楽しむための布石。
と言ってました。
-
校則
風紀検査は予告されるので前髪を切っても
切り直せ!と言う先生がいました。
先生の当たり外れが大きいと思います。
男子はゆるいです。
-
いじめの少なさ
私の学年ではイジメが多かったです。
特に女バスと女テニの一部はひどかったそうですが
陰キャと呼ばれる子たちもトラブルが多かったです。
3年間で一度も誰とももめなかった子はいないんじゃないかな
-
学習環境
先生たちは意欲はあるけど
放課後は用事優先で結局は見てくれませんでした。
仕方ないかもしれないですけど残念でした。
-
部活
クラブの数が少ない。
特に男子はやりたい部活がないから私立進学に
変えた子も何人かいました。
大会の実績は、、、聞いた事ないので弱小かもしれません
-
進学実績/学力レベル
尼崎市の中では良いと思いますが
先生たちは異様に公立進学のみを推してきます。
公立こそ正義!私立は悪!みたいな勢いでした。
なので公立高校に進学したい人には優しいと思います。
-
施設
図書室は綺麗です。本もたくさんあると思います。
体育館はどちらでもないです。普通。
-
治安/アクセス
治安は悪くないと思いますが.近隣の住民には
評判良くないみたいです。
-
制服
学ランとセーラー服はいいと思いますが
夏服がダサすぎました。
ついでに新しい体操服は洗濯した後には
すぐ乾いていいですけど、デザインは最悪でした。
投稿者ID:864522
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
校則
生徒会中心でルールを決め活動出来ている。
例えば、髪型、靴、リュックは自由だとか。
比較的校則に関しては甘いというイメージがあります。
-
いじめの少なさ
今まで特に目立ったいじめはなかったと思う。
皆、依怙贔屓する先生とは違い誰にでも優しく
困っている人が入れば優しく対応できる、心優しい生徒が多いです。
-
学習環境
たまに無理に生徒にチャレンジさせる先生がいる。
例えば、無理やり生徒会に立候補させ見事クラスで2人!!。悪質なやり方で手柄をGETするなど。その他に依怙贔屓を激しく行い、生徒を皆公平に扱わない先生が...。
本来学校があるべき姿ではないと思います。
-
部活
たくさんの賞、素晴らしい実績を残されていました。
特に運動部は文化部に比べ集中し時間を有効に使えていると思います。そのため表彰も運動部のほうが圧倒的に多いです。
-
進学実績/学力レベル
非常に優秀な生徒が多く難関校に毎年何人かの合格実績があるほどです。
-
施設
体育館は他の学校より広く、文化祭などはよく盛り上がります。その他に避難訓練や地域の人との交流会などに使われたりします。図書館はたくさんの本があり
読みたい本がきっと見つかるはずです。
-
治安/アクセス
駅まで徒歩5分以内とリッチのいい場所にあると、思います。
-
制服
あまり制服って感じがしない。
もっと他にいいデザインがなかったのか?
投稿者ID:857299
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
今まで書いた通りです、とてもいい学校です。ただ、周りのレベルについていけないと少し苦しいかもしれません。
あと塾に行ってる人が多いので、そこも大変かもしれないです。
-
校則
まあ普通の校則。僕が一回セルフカットをミスってヤンキーみたいな刈り上げをしてしまったのだが、初めは先生方も驚いていたが事情を話したら笑って見逃してくれた。やっぱ緩い方かも。
-
いじめの少なさ
それなりにはある。僕の時もあった。まあただ僕の時のは虐められる側にも原因があったので、だからと正当化する理由にはならないが、そういうのもある。
-
学習環境
公立校の皮を被った進学校というイメージ。
先生方も質のいい授業をして下さったし、受験期も全力でサポートしてくださった。
-
部活
全国レベルというのはあまり無いが、活気はあると思う。
僕は陸上部に所属していたが、多分一番ガチでやっていたと思う。
-
進学実績/学力レベル
やはり公立校なので全員がいい高校に行く訳では無いが、全体的に見てとても学力レベルは高い。
僕は学校のテストや市の模試で学年30位ほどだったが、それでも北辰テストの偏差値は70を超えていた。
まさに僕ら辺の学力レベルの人達は皆当たり前のように早慶を併願にして、筑駒や筑附や開成にも5人ほど行った。浦和や浦和一女、大宮も15人ほどいた。
僕はチキって浦和西に行ったのだが、普通に考えたら浦和西はいい偏差値の高校なのに本太の中では普通かむしろちょっと悪い位の扱いだった。
ただ、本太に入ったら周りのレベルの高さに驚いて、それに影響されて自分もレベルが高くなる最強の環境だとは思いますが、そこで僕みたいにチキって自分のレベルより何段階も低い高校を選ぶと、高校のレベルの低さに驚くのでそれはやめた方がいいです。本太のレベルに慣れると危険です。
-
施設
普通の公立校。高低差が激しいのと校庭が斜めっていて水はけが悪いのは少し厄介。
-
治安/アクセス
駅からは遠いので少し厄介です。
ただ徒歩通学オンリーなので別に関係ないです。
治安はまさに浦和の中心辺りですのでとてもいいです。
-
制服
これだけは汚点です。男子は普通の学ランで、女子は紺色のブレザーなのですが、そのブレザーがダサすぎる。芋臭いです。
なんなら体育着もダサいです。男子のズボンがよう分からんヒラヒラしたやつです。ブカブカなのでパンツどころかもっとやばいのが見える時があります。
あと体育着の上にでっかく名前が書いてあるのではなく、名前が書いてある白いゼッケンを体育着の上から着るのですが、これがまたダサいです。
あとジャージもダサいです。クソ明るいライムグリーンとブルーとパープルのジャージです。ダサいです。でも結構好きです。
今は体育着もジャージも違うみたいです、制服は分からないです。
投稿者ID:857216
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
楽しんでる人はとても楽しんでいる。
恋愛も結構できる。
ただし性格の悪い人が多い。
周りにつられて性格が歪んだ人もちらほら。
トラブルもよく起こる。
陽キャは充実した生活をおくれるだろう。
-
校則
校則はあってないようなもので、髪を染めてる人もいれば、ピアスをあけている人もいた。ただ、1、2割くらいの話。他の人は普通。
-
いじめの少なさ
いじめというよりかはSNSでのトラブルが多い。
クラスカースト下位の人は、よく悪口を言われていた。
先生に関しては、いじめに上手く対応できる人が少ない。
-
学習環境
やる気さえあればサポートはしてくれると思う。
ただ、適当な先生もいる。
-
部活
何部かによる。
楽しそうなところもあれば、やめる人続出のところもあった。
新体操部は怖いらしい。
-
進学実績/学力レベル
頭が良い人と悪い人の差がすごい。
頭の良い人は旭丘に行くし、悪い人は最終学歴中卒なんじゃないだろうか。
結局自分しだいだが、頑張ればいい高校にでれる。
テストが難しいので、毎回しっかりこなしていけばある程度の学力がつく。
-
施設
普通。トイレの和式が汚い。
特に設備が言い訳でもないし悪い訳でもない。
-
治安/アクセス
治安は普通。特に何も思うことはない。
駅が近いわけではないが、電車通学は聞いたことがないので、別にいいと思う。
-
制服
最近ブレザーになった。
男女ともスカート、スラックスから選べる。
良いのでは。
投稿者ID:856666
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
非常に質の悪い中学校でした。中にはとんでもない教師もいました。全体的に教え方も雑でわかりにくいです。
-
校則
校則はかなり厳しい。門には毎朝体育教師が立っていてチェックされる。髪色、髪の長さ、スカートの長さに至るまで全て厳しくチェックされました。
-
いじめの少なさ
いじめはかなり多かったと思います。教師も注意しなかったのでどうしようもない状況でした。
-
学習環境
補講や受験対策は特になかったと思います。勉強している人もあまり居ませんでした。
-
部活
クラブはとても強かったと思います。全校集会でよく表彰されていました。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は悪いと思います。この中学校は昔からヤンキーで有名で真面目な人が来る場所では無いと思います。でも、中には極小数、進学校に進学する子がいました。
-
施設
校内の設備は特に普通で、可もなく不可もない様子だったと思います。運動場はかなり広く、サッカーやラグビーや野球ができます。
-
治安/アクセス
治安は少し悪いと思います。細い道が多く悪い人が多いです。曲がり角が見えにくいので自転車でよく事故が起きていました。
-
制服
制服はブレザーでした。特に普通で恥ずかしくないと思います。ただ、スカートはものすごく長くしないといけません。
投稿者ID:855555
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ