みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめがなければ、普通の公立中学校だと思う。教師は、忙しいのか、疲れてどんよりしていて、どっしりと生徒を受け止めて、導いてくれる面倒見のよい先生が少ない(個人的な印象)
-
校則
公立高校の月並みな感じ。修学旅行のスマホ持参禁止。業者が撮影したものを後日購入。(撮影者の素性、技術を学校は査定しているのだろうか)
-
いじめの少なさ
表だってわからないように、特定の生徒を陰険に無視したり、グループ内でもはぶったりして、精神的ないじめが多々ある。いじめる側の生徒は、先生方にはうけがよいようで、内申がよいと聞いた。公立高校の入試の関係者の方々は、内申点を重視するが、教師うけの善し悪しでもあることを考えたほうがよい
-
学習環境
中三の三学期は、公立高校の受験対策をメインにスケジュールが立てられているので、私立、国立の受験を考えている人は、塾と連携して自分でしっかり管理したほうがよい。
-
部活
吹奏楽部は、とても上手だった。行事の際に披露をしてくれるが、すばらしいと思う。他はわからない。顧問が忙しいので、しょぼい部活は、充実した部活動は難しい
-
進学実績/学力レベル
公立高校へ受験する人が多い。教育熱心な親は、智弁や近大などの私立の中学受験をさせている。公立中学に行って、県内上位の偏差値の公立高校を狙おうとするか、普通に何も考えず近いからこの学校にしたか
-
施設
校庭は広め、周辺に住居か少ないのでのびのび使える。4階から海がきれいにみえる
-
治安/アクセス
学校行事の際、仕事から自動車で寄りたいが、保護者用の駐車場がないためとても不便。敷地は広いのになんとかならないのだろうか。また、前面道路で、自動車の事故をちょくちょく見かけたので、危ないなと感じた。
-
制服
何も思わない
投稿者ID:1091492
-

-
保護者 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くも普通の学校。時代に対応してルールも変わってきているけど、まだ古いものが多い。また上では言及しなかったが、学校自体予算がないらしく、教材が教員の自己負担だったり古いものが多い。特にやばいのは体育館の跳び箱で、段の横のところを見るとわかるが新しいものがなく、30年以上前のものも普通に使っている。またクッションの皮がボロボロ。
また2024年まで職業体験を行っていたがこれもまた予算の関係で職業フェアになった。あとタブレットが古め。来年度から変わるらしいのでそこに期待
-
学習環境
三年生が二年生に教える勉強会みたいのは年に一回ある程度。まだ受験生ではないなので受験対策についてはわからないが、学習のサポートは少なめ
-
総合評価
良くも悪くも普通の学校。時代に対応してルールも変わってきているけど、まだ古いものが多い。また上では言及しなかったが、学校自体予算がないらしく、教材が教員の自己負担だったり古いものが多い。特にやばいのは体育館の跳び箱で、段の横のところを見るとわかるが新しいものがなく、30年以上前のものも普通に使っている。またクッションの皮がボロボロ。
また2024年まで職業体験を行っていたがこれもまた予算の関係で職業フェアになった。あとタブレットが古め。来年度から変わるらしいのでそこに期待
-
校則
十分に満足とはいかないがまぁ普通の校則
髪に関するルールとかはあるにはあるけど形骸化していてよっぽど変な髪色とか髪型にしなければ注意されることはない。
-
いじめの少なさ
いじめは少なめ。ただ急に仲が悪くなるってのがよくある。学校の雰囲気としていじめはしてはいけないという雰囲気。
-
学習環境
三年生が二年生に教える勉強会みたいのは年に一回ある程度。まだ受験生ではないなので受験対策についてはわからないが、学習のサポートは少なめ
-
部活
韮山中が地区の中で強い部活と弱い部活がある。活気は部活によって結構違う。部活に所属している3年生は夏の中体連で引退する。(文化部の場合秋)
-
進学実績/学力レベル
近所に韮山高校があり、結構頭の良い人はそこを目指す。中堅レベルは三島の方とか沼津の方の高校に進学する人が多め。毎年進路相談がある
-
施設
最近外壁が塗り替えられ、外見はきれい。数年前に体育館の床を新しくしたらしく、フローリングの床になっている。
ただ校舎の床はまぁまぁ年季が入っていて、体育館も卓球台の結構古い緑色の台を現役で使っている。全体的に古め。校庭は山に近い関係で雨が降ると暫くぬかるむ。乾くのが遅い。
-
治安/アクセス
南小の方は比較的不審者は少ないが、韮小の方は結構多め。よく不審者情報が出てくる。アクセスに関しては最寄り駅の韮山駅から徒歩15分ほど
-
制服
制服は学校指定のもの。夏用と冬用のものがあり、2024年度から制服の上着が学ランからブレザーに変わった。女子が男子の制服を着ることができるが、男子が女子の制服を着ることができるがどうかはわからない。
正直制服のルールがよくわからない。登校時のみ制服で下校時はジャージ。
投稿者ID:1090687
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
昔ながらの型にはめるタイプの学校、親から見ていてもゆとりがなく息苦しさを感じる。レールに乗せてくれるのでそれが合えばいい学校ですが、はみ出すことは許さない校風です。昔の校風を知っていて入学式させたけど、最近は進学重視な傾向です。正直、そのまま高校に進学するか、受験し直すか迷います。
-
学習環境
宿題やテスト、補習が多く、自分の順位もわかるので、出来る子や競争心のある子はいいがそうでない子は精神的に参ってしまう。
-
総合評価
昔ながらの型にはめるタイプの学校、親から見ていてもゆとりがなく息苦しさを感じる。レールに乗せてくれるのでそれが合えばいい学校ですが、はみ出すことは許さない校風です。昔の校風を知っていて入学式させたけど、最近は進学重視な傾向です。正直、そのまま高校に進学するか、受験し直すか迷います。
-
校則
時代に合わない厳しさがある。少し自由度は増えてきているが、個性は尊重されにくい
-
いじめの少なさ
特に聞いたことは無く、無記名のアンケートが時々あり絶えず気配りされています
-
学習環境
宿題やテスト、補習が多く、自分の順位もわかるので、出来る子や競争心のある子はいいがそうでない子は精神的に参ってしまう。
-
部活
クラブはあるが勉強優先のため、県大会の強豪にはなりにくいですが、卓球は強いです
-
進学実績/学力レベル
そこそこの進学率ですが、難関国公立や医学部を目指すなら少し物足りないかもしれません
-
施設
温水プールや体育館は充実しています。図書館は私立にしては小さいですが設備は相対的にいいと思う
-
治安/アクセス
駅前で治安はいい
投稿者ID:1090647
-

-
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
近隣中学と合併したりで生徒数が増えるごとに悪くなっていると聞く。
2026年現在でも昭和?と聞きたくなるような治安の悪いことが日常的にある。真面目に取り組む子にはかわいそうな環境。
最近ではここに通わせたくないから私立中学を受験する人が増えたと聞きました
-
校則
上の子が中学した時はそうでもなかった。今在学中の子がいるがとにかくひどい。学校からの説明は一切なし。公園や駐車場で騒いでいるのもよく見る。
子供の話だと不登校児童も多い。選べるものなら行かせたくない学校。
エアコンが壊れているが業者の手配がつかないと夏休み前まで扇風機だけで1ヶ月近く過ごし体調不良者が出てもなんの対策もなし。(臨時的に空いてる教室を使うなど)
ただ先生たちは頑張って指導してくださってる方もいますので1
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめを何度か見かけているそうです
靴を隠されたり、教科書に落書きされたり。
-
学習環境
頑張ろうとしている子にはサポートしてくれます
ですがほとんどの子が塾で補填している
-
部活
横断幕等もよく掲げられています
熱心な先生もちらほらいる感じです
-
進学実績/学力レベル
学力はそこまで高くない。
学習の遅れもけっこうあり、年度末には間に合うの??ってヒヤヒヤするときがあった。
進路に関しては質問しても「ちょっとわからないので調べておきます」が多いし、ネットの情報となんら変わらない回答ばかり
-
施設
校庭は普通サイズ
桜の木がたくさんあり虫が多く、カラスがよくいる
-
治安/アクセス
最寄り駅からは20分近くあり、一部は歩道がないが交通量も多い。
近隣の高校に通う生徒の自転車マナーが悪いので徒歩の中学生が道を譲っているのをよく見る
-
制服
3年前に変わってからはオシャレになったように思う
投稿者ID:1090376
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
学力向上に対する力の入れ方が、もう少し変われば…と期待してコメントを残します。
自分で頑張れる生徒さんが多いのだと思います。
頑張れない生徒は這い上がるのが難しいのかなと感じます。
手厚く面倒を見てくれる感じではないです。
途中退学している生徒も、思っていたより多いです。
原因は分かりませんが、不登校になっている生徒も何人かいるようです。
先生たちは若く活気があり、魅力的な方が多いです。
保護者と先生が、密に連絡を取る機会はほとんどありません。学校のシステムの問題でもあるのでしょうか。
個人面談も成績が問題なければ、年に1回だと思います。
校舎などの設備はとても綺麗です。
文化祭や体育祭も、とても活気があるので、見学をおすすめします。
-
学習環境
遅れている生徒へのフォローは少なく、入学前に聞いていた夏期講習などもほとんどなく希望する生徒のみです。
授業についていけなくなったら、塾を探すしかないと思います。補修などもほとんど聞いたことがありません。自習室を開放していますが、我が子はほとんど使ったことがありません。
-
総合評価
学力向上に対する力の入れ方が、もう少し変われば…と期待してコメントを残します。
自分で頑張れる生徒さんが多いのだと思います。
頑張れない生徒は這い上がるのが難しいのかなと感じます。
手厚く面倒を見てくれる感じではないです。
途中退学している生徒も、思っていたより多いです。
原因は分かりませんが、不登校になっている生徒も何人かいるようです。
先生たちは若く活気があり、魅力的な方が多いです。
保護者と先生が、密に連絡を取る機会はほとんどありません。学校のシステムの問題でもあるのでしょうか。
個人面談も成績が問題なければ、年に1回だと思います。
校舎などの設備はとても綺麗です。
文化祭や体育祭も、とても活気があるので、見学をおすすめします。
-
校則
頭髪検査などはたまにありますが、日常的に厳しい校則はないと思います。校則に反するような見た目の生徒さんを見たことがなく、全体的に落ち着いています。
-
いじめの少なさ
公立高校と同じレベルだと思います。
虐める子はどこにでもいます。
基本的には穏やかな生徒がほとんどですが、口の悪い女の子もいますし、陰湿なことをする男の子もいます。
相談後の学校の先生の対応は、かなり早いようです。
こればかりは運ですよね。
-
学習環境
遅れている生徒へのフォローは少なく、入学前に聞いていた夏期講習などもほとんどなく希望する生徒のみです。
授業についていけなくなったら、塾を探すしかないと思います。補修などもほとんど聞いたことがありません。自習室を開放していますが、我が子はほとんど使ったことがありません。
-
部活
ものすごく強い部活はあまり聞いたことがありません。
顧問によると思いますが、そこまで熱血ではないと思います。
楽しそうに毎日を過ごしていますし、合わなければ途中で部活を変える生徒も多いです。
高校生からの指導もありますが、とても優しいようで先輩を慕っています。上下関係良いそうです。
-
進学実績/学力レベル
最低でも日大!を目指しているようです。
本人次第だと思いますが、最上位を目指すほどの授業や補修は、中学ではないと思います。
-
施設
新しくはないですが、冷暖房もあり満足しています。図書館に行く機会は、それほど多くないようです。
校庭は人工芝があり、ミスト?も出てきて、さすが私立だと感じます。
-
治安/アクセス
船橋日大前駅を降りてすぐ日大理工学部があり、日大のキャンパス内を通れるので、とても安全です。守衛さんもおられます。
バスで来ている生徒さんも多いですが、バス停は校門の目の前です。学校の口コミを見ると、近隣のかたからのクレームが見受けられますが、学校前の歩道が狭いからってのもあると思います。閑静なエリアにあります。
-
制服
満足していますが、そろそろ制服が変わるらしいです。
女子のセーラーが可愛く、男子も紺の学ランが落ち着いています。
学校のなかに三越の購買があり、そこでも靴下など購入出来ます。
投稿者ID:1090320
-
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
金沢学院大学に進学したい方にはおすすめします。
実情は、先生も生徒も辞める方が多いです。
中学受験をして来た子が自主退学して地元の公立中学校にもどるのですから、どうしようもない学校だと思います。
私は、辞めて欲しいと思って本人と話しましたが、転校に抵抗があり卒業を希望するので、無駄金になりますが中学は在籍しようと思っています。
高校にはいきません。
-
学習環境
基本的に人数集めに苦戦している感じで、入試レベルは低いです。
特進クラスや校内塾などカリキュラムは様々ありますが、質ではなく勉強時間の量を求められるので、長時間集中できる子は伸びますが、運動部や量より質の子はついていけないです。
落ちこぼれたらサポートは皆無なので、別途オンライン塾や学習塾に活用しないと完全に取り残されます。
-
総合評価
金沢学院大学に進学したい方にはおすすめします。
実情は、先生も生徒も辞める方が多いです。
中学受験をして来た子が自主退学して地元の公立中学校にもどるのですから、どうしようもない学校だと思います。
私は、辞めて欲しいと思って本人と話しましたが、転校に抵抗があり卒業を希望するので、無駄金になりますが中学は在籍しようと思っています。
高校にはいきません。
-
校則
名文化されている校則は当たり障りのない無難なものですが、実際は髪型などは昭和的で先生によって判断基準がちかう。
-
いじめの少なさ
保護者には一切説明がないので、ブラックボックスです。
-
学習環境
基本的に人数集めに苦戦している感じで、入試レベルは低いです。
特進クラスや校内塾などカリキュラムは様々ありますが、質ではなく勉強時間の量を求められるので、長時間集中できる子は伸びますが、運動部や量より質の子はついていけないです。
落ちこぼれたらサポートは皆無なので、別途オンライン塾や学習塾に活用しないと完全に取り残されます。
-
部活
バスケ部は日本一になりました。
サッカーや野球、相撲も強いですが、学校は勉強時間の確保に重きをおいているので、バックアップは微妙です。
-
進学実績/学力レベル
まだ4年目なので、大学進学の実績はありませんが、中堅公立高校と同じく上位2割の子は難関私立や地方国公立大学に行けそうな感じです
-
施設
新設校ですので、環境はバツグンです
寮も個室て綺麗ですが、寮の管理を男女各1人で見るのは不可能だと思います。
いつ問題が起こってもおかしくないです。
-
治安/アクセス
金沢駅からバスの終点にある学校ですので、治安も何もありません。
とても不便な場所です。
-
制服
令和の新設校ですが、詰襟ワイシャツ、セーラー服という戦後のスタイルを継承しています。
昭和好きな方にはたまらないでしょう。
投稿者ID:1090298
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
周辺の中学校より教育内容もしっかりしており、地域の人からの信頼も厚いため、この評価にしました。
-
校則
子供からの不満などは聞かないため。しかし、現在の冬の体操服を廊下で着てはいけないというものに関してはどうかと思います
-
いじめの少なさ
他の口コミでは多くの事例があるようですが、現在2年生の子どもからは、いじめ関連の話は聞かないため。
-
学習環境
試験に出題されている問題を見てみたところ、試験範囲の重要な点や、応用問題、高校入試の過去問から出題しているものもあり、良いものだと思ったため。
-
部活
子どもからは顧問の先生方の口調が良くないという話をよく聞きくため。{特に男子バスケットボール部の先生の話をよく聞くため。}
-
進学実績/学力レベル
比較的普通の学力だと思うため。また、周辺の広徳中学校に比べるとしっかりしていると思います。
-
施設
中庭が凸凹していて危ないという話を子どもがよくしているため。
-
治安/アクセス
地域の人からの感謝の言葉をよくもらっているため。
-
制服
子どもの不満もないため。
投稿者ID:1090223
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
偏差値を重視すれば残念と思われると思いますが
楽しく学校に通う、に重きを置くなら素晴らしいと思います。
勉強を学校任せにしたい方には向きません。
-
学習環境
学校は青春をするところ、基礎を固めるところと割り切っている。
成績上位者は河合塾など1年4月から学びの場を他にして割り切っている。よく口コミで学校が勉強を見てくれない、など不満の口コミをみるが、、
私は滝出身だけど、勉強は自分でやるものだろ、以外の感想しかない。
放置なので塾の勉強にコミットできるのが良い。
-
総合評価
偏差値を重視すれば残念と思われると思いますが
楽しく学校に通う、に重きを置くなら素晴らしいと思います。
勉強を学校任せにしたい方には向きません。
-
校則
スマホを排除しているなど今日日の中高生には良いと思うが、身につけるものはもう少しアップデートしてほしい。この酷暑で体育がはちまきなのはどうかと思う。
-
いじめの少なさ
どの学校もそうだと思うが担任ガチャが大きいと思う。娘のクラスは素晴らしく良い環境だったと思うが、他のクラスではいじめがあったと聞いている。
-
学習環境
学校は青春をするところ、基礎を固めるところと割り切っている。
成績上位者は河合塾など1年4月から学びの場を他にして割り切っている。よく口コミで学校が勉強を見てくれない、など不満の口コミをみるが、、
私は滝出身だけど、勉強は自分でやるものだろ、以外の感想しかない。
放置なので塾の勉強にコミットできるのが良い。
-
部活
イベントが多く一生懸命で
とても充実していると思う。親の私もこんな中学生活が送りたかった!と思う。
-
進学実績/学力レベル
やる子は進学に向けて頑張っているし、やらない子はやらない。公立と同じ。変に宿題などのタスクがない分、塾の無駄のない勉強ができるので効率は良い
-
施設
温水プールに冷房完備の体育館など設備は素晴らしいと思います。
-
治安/アクセス
地下鉄を降りて一本道の歩道は広く、見通しも良いが
クラブの終わる時間が遅く、冬は道が暗い。
-
制服
可愛いが、セーラー服なのでクリーニングが追いつかない。温度調整が難しいが子供曰く、学校が常に適温なので気にならないそうです。
投稿者ID:1089716
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
スクールカンセラーさんがレベチ!子供の事だけでなく、根っこにある深い事も聞いて下さり、救われました。利用して良かったです。感謝しかないです。
-
校則
制服の工夫がされてる。小学校から中学校にあがるときの校則の差が大きすぎる
-
いじめの少なさ
表立ってはみえないし、大きないじめは先生方の取組で阻止されてるような気がします
-
学習環境
先生により差があると思いますが熱心なほうだと思います。塾に通うとなると距離的に遠いかも、です。
-
部活
差があります。種類は少ない方だと思います。全国や全道に行ってる部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
まあまあです。差があると思います。学校に頼らず各自 塾などで対策したら
進学校に行けるの思います
-
施設
普通。図書室は綺麗で掲示もよいです。不登校気味の生徒がいける教室がある
-
治安/アクセス
誘惑がないので平和な分、塾がよいは遠い
-
制服
選べるようになったのが良いけど お高め?
投稿者ID:1089589
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
全体的にめんどくさい先生が多く、問題が起きた時の対応や意味の無い課題が多く本当に塾頼りです。特に英語は意味不明な課題が多いです。
-
校則
まあ普通。どこもそんなもんでは無いかと思うが、最近まで靴下白統一だったのはちょっと厳しいのがわかる。
-
いじめの少なさ
自称進学校だが普通にガリ勉が多いので陰湿ないじめが起こる。そこまではいいのだがその後の先生の対応が本当に終わっている。また、いじめかどうかもわからない些細な問題を大きくするメンタルの弱い生徒が多い。
-
学習環境
朝日合格者数1位なのでそこは信用していいと思う。ただ「サポート」はない。塾だよりです。
-
部活
部活は剣道部以外弱い。剣道部だけはなぜか相当強いと聞きます。
-
進学実績/学力レベル
受験校ですしみんな頭はいいんじゃないでしょうか。勉強して来ています。
-
施設
古い校舎に仮設の校舎、工事に3年。終わっている。特別いいところは無しです。
-
制服
特に決まった制服は無いので満足しています。スカートは膝下みたいですね。
投稿者ID:1089493
4人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ