みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
テストや提出物で良い点数をとっても先生のお気に入りの子しか良い評価がもらえず子供の頑張りを無碍にする先生が多いです。おすすめできないです。
-
校則
夏服、冬服のタイミングは自己判断でいいのでとてもいいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめられてるという子に我が子がものを壊された経験があります。
学校のいじめ対応が適切か微妙なところです。
-
学習環境
テスト前に放課後勉強があります、英検のサポートもあるようです。
-
部活
陸上部が大会でよく成績をとられていると思います。文化部はそこまで活発ではないと思います。
-
進学実績/学力レベル
できる子とできない子の差が激しいと感じます。進学実績はしっかり明かされておらずわかりにくいです。
-
施設
築年数が浅いのでトイレや体育館もとても綺麗で満足しています。
-
治安/アクセス
民泊施設が増えたので外国人が多く良いとは言えない。
投稿者ID:1093683
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
とても楽しい学校生活を送っているようです。
周りも男女仲良く陽キャ隠キャ混じって楽しんでいます。
ただし附属校の強みでクラブ活動充実と言われて選んだのにクラブ活動の時間がほぼないのは言い方は悪いが詐欺ですね。
クラブを楽しみにしてる人はオープンキャンパスなどで在校生に聞くことをおススメします。
-
学習環境
定期テストで悪すぎると補習があるようです。
中学では余程点数が悪くない限り高校に自動的に上がれますが高校の成績順に希望学部に入れるので苦手を作ると後々響いてきます。
-
総合評価
とても楽しい学校生活を送っているようです。
周りも男女仲良く陽キャ隠キャ混じって楽しんでいます。
ただし附属校の強みでクラブ活動充実と言われて選んだのにクラブ活動の時間がほぼないのは言い方は悪いが詐欺ですね。
クラブを楽しみにしてる人はオープンキャンパスなどで在校生に聞くことをおススメします。
-
校則
校則は昔から自由ですね。
この学校に入るだけの学力ある人なら全く問題にならないかと思います。
スマホの持込もOKですが駅でON/OFFし学校内での使用は禁止です。
-
いじめの少なさ
イジメは子供から聞いたことありません。
ほとんど無いのでは?またSNS等に何か不穏な書込み有れば直ぐに通報するように言われています。
-
学習環境
定期テストで悪すぎると補習があるようです。
中学では余程点数が悪くない限り高校に自動的に上がれますが高校の成績順に希望学部に入れるので苦手を作ると後々響いてきます。
-
部活
ほとんどの子供が何かしらクラブに入っていますが体育会系はクラブの時間が限られてる為に弱体化しまともな活動が出来ません。
全国強豪であったダンス部は顧問の交代もあり悲惨です。
この状態ならラグビー部も二度と日の目を見ることは無いのでは?
文化系も多くマンドリン部も強いですが時間制限によりこちらもしんどい状況です。
学校説明会のクラブ活動の充実というのは今では嘘です。
附属校でクラブ活動頑張りたいと入れたのに全く出来ないと子供、保護者から不満が大変多いです。
-
進学実績/学力レベル
進路はそのまま香里高校に上がります。
本当に余程酷い限りは上がれます。
もしくは賢すぎて他校に行くというのが稀にあります。
両者とも1名いるかいないかぐらいだと思います。
-
施設
施設は素晴らしいです。
新しくできた図書館、人工芝の第一グラウンドに野球グラウンド、サッカー、6面のテニスコート
残念なのは古い体育館、天井が壊れて開きっぱなしで雨天使えない屋内プール(授業料高いのに修理費出せず10年以上放置してるらしい)
まだ多数を占める和式便所(ちょっと授業料からは考えられない)
-
治安/アクセス
駅からのアクセスは最悪で20分ほど歩きます。
やっと直通のバスが運行されたがもちろん実費です。
通学路では近隣の住民からクレームが多いので警備員が立っています。
周辺の治安は普通です。
-
制服
制服はありませんが標準服と呼ばれる服があり何かしら着用しますが任意です。
ミニスカートは禁止ですが華美なモノは禁止されてないので超高級ブランドを着用する人も少なからずいます。(まぁボンボン高とも言われてましたから特に気にはなりません)
投稿者ID:1093221
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
他校と比べて感じる事は、圧倒的に教師の質が悪いと言う事。
-
校則
校則は厳しくないが、服装が乱れた生徒もいないので良いと思う。
-
いじめの少なさ
生徒に関しては、小学校から人権問題に力を入れて教育されているおかげで、いじめは無いように思う。ただ、教員による生徒へのいじめのような問題は多々耳にしている。教員の教育を見直すべき。
-
学習環境
全く充実していない。
・質問した生徒に対して「教科書で自分で調べて」と発言。
・受験生が担任に進路相談すると「私も分からんからネット見て」と発言
・出願システムを把握しておらず、質問しても間違った返答をしている。
その他あげればキリがない程、保護者からの不満を耳にしている。
-
部活
クラブの生徒間の雰囲気は良い。部にもよるが、顧問が指導出来る器ではなく、成長も出来ない。寒い時期に、生徒を放置して練習させておいて、教師は自分だけストーブを持ち込みずっと寝ている。具合が悪くなった生徒がいても、我関せずで放置。責任感のない顧問ばかりで子供を預けるのが不安。
-
進学実績/学力レベル
学力についても、全体的に低いと思う。学力レベルについては個人差が大きいので何とも言い難い。ただ、教師の生徒の本質・才能を見る力が著しく欠けている為、気に入っている生徒に良い内申をつけ、レベルに満たない高校に行けせ、その後高校中退する別所中学校出身の生徒が多数いる。近隣学校でも話題になる程、保護者の中でも問題になっている。
-
施設
概ね満足できる状態。体育館も古いが十分な広さもあり、運動場も広く、充実していると思う。
-
治安/アクセス
通学路が狭い上に交通量が多く危険。
-
制服
問題無い。
投稿者ID:1093061
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく陰湿ないじめがあります。
また行事でもふざけてばかり。
また教師は事勿れ主義なため放置。
結局、おとなしい子がターゲットになり、我慢しています。
-
校則
相変わらずの謎校則があります。これはどこも同じでしょう。特質すべき点はないです。
-
いじめの少なさ
サッカー部を中心とした陰湿ないじめが多数あり。クラスや部活のSNSで罵ったり、匿名でいじめたり日常茶飯事です。
-
学習環境
基本放置。表面上だけです。また、内心点の付け方もおかしく、実技教科は基本偏見。頑張っても報われません。運動神経の良さや、手先の器用さ、持って生まれたものが全てです。
-
部活
部活も目立つ成績はなし。昔は野球部は強かったですが、今では見る影なし。サッカー部も並以下です。
-
進学実績/学力レベル
とにかく定期テストが少なく、回答もタブレットに。順位も出ず塾に行かないと厳しい。
-
施設
施設は数十年変わってないです。エアコンはありますさは、耐震工事はしてますが、工事中の業者を嘲笑い問題になりました。
-
治安/アクセス
岡山市の最西部なので土地も安いので、それなりの方が住んでます。
投稿者ID:1092840
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
先生に対しては、当たり外れがあります。
授業がわかりにくい先生ももちろんいます。
子ども同士のトラブルはあります。
-
校則
特に不満なし。
2026年からは男子学ラン上着、女子ブレザーは強制的ではなくなる。ベストやカーディガンで調整OK。ただし行事などは着ないといけない。
ヘルメット、雨具、アウターも学校指定でなくてよい。
スカートも短い子もいます。
髪も華美でなければ大丈夫です。
-
いじめの少なさ
いじめは実際わからない。学年やクラスによるのでは?
はげしいいじめは聞いたことない。
無視や陰口もいじめに入るなら、いじめはあるでしょう。
どこの学校も一緒では?
-
学習環境
補習は受けたことがないのでわかりません。受験対策になるのかわかりませんが、2年生後半でワーク5冊もらってきました。
毎日しないといけないようです。
-
部活
部活に入ったり、クラブチームに入ったり、生徒会のみ入ったり、何も入部しなかったり、色々です。
うちの子は部活に入り、みんな初心者からのスタートで切磋琢磨し、とてもよい仲間ができました。
小学校時代は運動は苦手な子が、今ではとても楽しそうで充実しているように思います。
部活以外でも練習しています。
部活の子とはプライベートでもよく遊んでいます。
うちの子は部活が楽しくて学校に行ってる感じです笑
-
進学実績/学力レベル
どの塾の先生もおっしゃいますが南中のテスト問題はめちゃくちゃ難しいようです。
受験で不利のように思いますが、南中の子らはプラス30点ほど加点してくれるようなことを聞きました。例えば他の中学は430ないといけない高校が、南中だったら400点あればいけるとか。
教育熱心な家庭が多いように思います。
-
施設
体育館は2つあります。第一体育館はステージがありますが、第二体育館はありません。
運動場も広いです。
図書室はわかりません。校内はわりと綺麗です。
-
治安/アクセス
人通りも多く、学校周辺の治安は大丈夫じゃないでしょうか。
投稿者ID:1092762
-
-

-
高輪中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:61 - 68)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
非常に丁寧に根気よく面倒を見て頂いています。
息子も学校が楽しいようで、2年になってからは慣れて来たのもあり休みの日でもちょくちょく学校に自習に行っています。
友達も自習に来るし、学校なら先生に聞けるからーと。
コミュ力の低い息子にも友達が出来て、いつも学校の友達や先生の話をしてくれます。
男子校らしく全裸で走る子がいたりとカオスな部分もあるそうです。
先生をあだ名で呼んだりと面白い時もあれば、逆に締める時は無茶苦茶怖かったりもするそうです。
非常に満足しています。
-
学習環境
先生ってここまでするの?って言うぐらい手厚いです。
男子校なので赤点を取る子はやんちゃで、課題を出さなかったら居残りをサボって逃げたりしてるそうですが…
先生方は投げ出さず面倒を見てくださり、根気よく教えてくださっているそうです。
息子からの話を聞くだけでも、僕には真似できないな…と思います。
ここまで成績が下の子も上の子も面倒を根気よく見てくださる学校はそうそう無いと思います。
-
総合評価
非常に丁寧に根気よく面倒を見て頂いています。
息子も学校が楽しいようで、2年になってからは慣れて来たのもあり休みの日でもちょくちょく学校に自習に行っています。
友達も自習に来るし、学校なら先生に聞けるからーと。
コミュ力の低い息子にも友達が出来て、いつも学校の友達や先生の話をしてくれます。
男子校らしく全裸で走る子がいたりとカオスな部分もあるそうです。
先生をあだ名で呼んだりと面白い時もあれば、逆に締める時は無茶苦茶怖かったりもするそうです。
非常に満足しています。
-
校則
普通よりは緩めな気がしています。
一般的な内容で、特に可もなく不可もなし。
-
いじめの少なさ
少なくとも息子の周りでは聞きません。
ケンカはありましたが、先生がちゃんと間に入って解決してくれたようです。
-
学習環境
先生ってここまでするの?って言うぐらい手厚いです。
男子校なので赤点を取る子はやんちゃで、課題を出さなかったら居残りをサボって逃げたりしてるそうですが…
先生方は投げ出さず面倒を見てくださり、根気よく教えてくださっているそうです。
息子からの話を聞くだけでも、僕には真似できないな…と思います。
ここまで成績が下の子も上の子も面倒を根気よく見てくださる学校はそうそう無いと思います。
-
部活
息子は帰宅部のため不明です。
運動部は指導は結構熱いらしいです
-
進学実績/学力レベル
gmarchは結構多い印象。
ここ数年、模試の結果も上がって来ているそうです。
今年の東大合格者数も増えており、上昇傾向にあるのではないかと思います。
あれだけ面倒見が良ければそりゃ成果も出るだろうな…と思います。
-
施設
地価が高いせいか敷地がせまく、施設も全体的に小さめです
プールが無いなど残念な点もありますが、場所的に仕方ないかな。
-
治安/アクセス
駅からは近く、高級住宅街が近いせいか治安も良いように思います
投稿者ID:1092414
-

-
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめがとにかく多いです。アクセスもよろしくないですが、先生がいい人が多い何かと良い学校です。また、構造をお覚えるのが大変そうな様子でした。
-
校則
あっても先生が見逃してくれる場合もあります。厳しい人にはきちんと注意されるので、破らないのが無難です。
-
いじめの少なさ
学年によりますが、いじめは多いそうです。また、影でコソコソ言われていたと言うのはよく聞きます。
-
学習環境
朝テストというものがあり、10点中8点取れなければ不合格と言う感じになってなす。
-
部活
時々表彰されていますが、土日の活動(部活)はなくなるそうです。
-
進学実績/学力レベル
すごくできる人と、すごくできない人がいます。それ以外はみんな普通くらい。
-
施設
体育館は新しそうですが、構内の構造が難しいそうです。最初は構造を覚える所から始まります。
-
治安/アクセス
アクセスは山に近いこともあり少し大変そうです。周囲の治安は大丈夫です。
-
制服
女子、男子ブレザーとセーラー服、学ランの移行期間中です。
投稿者ID:1092142
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
多様な生徒が集まる環境ゆえ、トラブルが皆無というわけではありません。しかし、その都度、生徒・教員・保護者が対話を重ねて解決を図っています。特筆すべきは先生方の姿勢で、保護者以上に積極的かつ熱心に介入してくださいます。
過去にはいじめや、それに伴う不透明な状況に頭を悩ませた時期もありました。しかし、最終的な学校側の対応は、これまでの常識を覆すほど徹底したものでした。詳細は個人特定を避けるため伏せますが、この学校がいじめに対して「実効性のある解決手段」を持っていることは間違いありません。安易な気持ちで他者を傷つけるような行為をすれば、相応の結果が待っている……そう感じさせるほどの強い姿勢があります。
-
学習環境
驚くほど優秀な先生方が揃っています。専門教科外の質問をしても、期待を上回るレベルで回答してくださるそうです。例えば、数学の先生が不在で諦めようとした際、理科の先生が代わりに見事に教えてくれた……といったエピソードも耳にします。偏差値75クラスの難問も、生徒が理解できるよう噛み砕いて解説してくださるようです。
スタディサプリ等の教材も活用でき、不明点は質問に行けば必ず丁寧に教えてもらえる。これほど学習に適した環境が整っている以上、あとは本人の向き合い方次第だと感じます。
-
総合評価
多様な生徒が集まる環境ゆえ、トラブルが皆無というわけではありません。しかし、その都度、生徒・教員・保護者が対話を重ねて解決を図っています。特筆すべきは先生方の姿勢で、保護者以上に積極的かつ熱心に介入してくださいます。
過去にはいじめや、それに伴う不透明な状況に頭を悩ませた時期もありました。しかし、最終的な学校側の対応は、これまでの常識を覆すほど徹底したものでした。詳細は個人特定を避けるため伏せますが、この学校がいじめに対して「実効性のある解決手段」を持っていることは間違いありません。安易な気持ちで他者を傷つけるような行為をすれば、相応の結果が待っている……そう感じさせるほどの強い姿勢があります。
-
校則
最近のいわゆるブラック校則(ツーブロ禁止)は入学前になくなったようです。
そのため、これといって引っかかるものは感じませんでした。
-
いじめの少なさ
トラブル系は先生に相談すると連携して対応してくれます。
大ごとになる前に、聴き取り、指導が徹底されている印象です。
教科やクラス担任の先生はもちろん、校長先生や副校長先生などトップの先生も現場に入って生徒や保護者指導に全力であたられているのを目にしたので、信頼しています。
-
学習環境
驚くほど優秀な先生方が揃っています。専門教科外の質問をしても、期待を上回るレベルで回答してくださるそうです。例えば、数学の先生が不在で諦めようとした際、理科の先生が代わりに見事に教えてくれた……といったエピソードも耳にします。偏差値75クラスの難問も、生徒が理解できるよう噛み砕いて解説してくださるようです。
スタディサプリ等の教材も活用でき、不明点は質問に行けば必ず丁寧に教えてもらえる。これほど学習に適した環境が整っている以上、あとは本人の向き合い方次第だと感じます。
-
部活
部活動では練習だけでなく、挨拶や礼儀、品格もしっかりと指導していただけます。反抗期で親の言うことは聞かなくても、部活の先生や先輩からの教えは、子どもたちの心にスッと入っていくようです。
活気がある部活が多く、バスケ部や卓球部、吹奏楽部などは上位大会の常連です。特に吹奏楽部は今年、2つの全国大会に進出する快挙を成し遂げており、非常に勢いがあります。
-
進学実績/学力レベル
内申評価は正直かなり厳しいです。「これだけ頑張ってこの評価?」と憤りを感じる場面もありました。都立受験を検討されている方は、この点は念頭に置かれた方が良いかもしれません。
それでも、国立・都立上位校や早慶、開成などへの合格実績は確かです。
学校資料には「進学先」のみが掲載されるため見えにくいのですが、実際には偏差値70超の難関校に複数合格し、その中から1校を選んで進学している生徒が数多くいます。
いろんな学力の生徒がいます。
-
施設
非常にきれいで、手入れも行き届いています。
用務員さんの丁寧さ、生徒の委員会活動によって保たれているように感じます。
-
治安/アクセス
安定しています。
近くの公園等でイベントがあったり、花火大会等の時は人が集まりますが、警察の方が警備してくれているので安心しています。
-
制服
最近の制服のスタンダードなのかもしれませんが、ブレザーもスラックスも自宅の洗濯機で丸洗いでき、すぐに乾くので助かります。スラックスはウエストや丈を伸ばせるようあらかじめ縫製されており、3年間ハードに着用してもほとんど傷みませんでした。
まるで体操着のように頻繁に洗濯していましたが、型崩れもありません。特定のワッペンなどが付いていないシンプルなデザインなので、場所を選ばず着用でき、使い勝手は抜群です。
投稿者ID:1091979
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
何故こんなに高評価なのか理解し難い。
教育方針では耳障りの良い事を謳っているが、その実、かなり昭和の価値観の教員が多い。時代についていけていないのだろうと感じる。
とにかく考えずに指示に従いたいタイプの子供には合っている。自分で考え行動するタイプには合わない。教員の指導力が低いので問題に対して根本的な解決ができず、押さえつけるかなぁなぁにするかの二択。
-
学習環境
それなりの公立中。可もなく不可もなく。聞いた話では、別室登校も制度としてあるが、一日中自習のみで特に指導はないらしい。
-
総合評価
何故こんなに高評価なのか理解し難い。
教育方針では耳障りの良い事を謳っているが、その実、かなり昭和の価値観の教員が多い。時代についていけていないのだろうと感じる。
とにかく考えずに指示に従いたいタイプの子供には合っている。自分で考え行動するタイプには合わない。教員の指導力が低いので問題に対して根本的な解決ができず、押さえつけるかなぁなぁにするかの二択。
-
校則
ペットボトル禁止など、明文化されていないものもそれなりにある。また、明文化されているものの中でも【華美】という言葉を多様しており、抽象的でその場の教員個人の感じ方に依存しているので、指導にバラつきがある。あまり生徒を信用していないのだろうと感じる。
-
いじめの少なさ
良くも悪くも他人に興味がない子供が多い。教員の方が過度にピリピリしていると感じる。
-
学習環境
それなりの公立中。可もなく不可もなく。聞いた話では、別室登校も制度としてあるが、一日中自習のみで特に指導はないらしい。
-
部活
体育会系は頑張っている。大会などにもでている。文化系はそれぞれのんびりやっているイメージ。
-
進学実績/学力レベル
ピンキリまでいる。そんなに進路実績が特に良いといった印象はない。
-
施設
施設はまあまあキレイ。校庭の広さもそれなり。図書館は広くない。体育館とプールは校舎の上にある。
-
治安/アクセス
治安は悪くない。地下鉄の駅からは遠い。
-
制服
かわいいと好評ではある。スラックスかスカートを選べると言っているものの、入学当初にどちらかを選択し、その後変えることは許されていないと聞いた。何故かは説明されなかった。靴は運動靴(華美でないもの)。靴下は自由(ただし華美でないもの)。上履きは紐のタイプ。体育着には名前の刺繍有。
投稿者ID:1091934
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
区が推奨する新しい取り組みのテスト校になることもあるそうです。
同校を卒業された親御さんが多いのかPTAも積極的に学校と連携を取られてる印象を受けました。
他の口コミでは「教師に当たり外れがある」といったご意見も拝見しましたが、特別な事情や個別な対応が必要な場合(プライベートなことなので詳細は控えます)でも、保護者と綿密に打ち合わせをして生徒に合わせた対応をしてくれてるケースもあるので相談すればきっと対応してくれると思います。
-
学習環境
「できる/まずまず/できない」と学力ごとにクラスを分けて授業をしていると聞きました。できる子に合わせると付いていけない子が増えるて、できない子に合わせると伸びる子が伸ばせなくなるので、とてもいい工夫だと思います。
-
総合評価
区が推奨する新しい取り組みのテスト校になることもあるそうです。
同校を卒業された親御さんが多いのかPTAも積極的に学校と連携を取られてる印象を受けました。
他の口コミでは「教師に当たり外れがある」といったご意見も拝見しましたが、特別な事情や個別な対応が必要な場合(プライベートなことなので詳細は控えます)でも、保護者と綿密に打ち合わせをして生徒に合わせた対応をしてくれてるケースもあるので相談すればきっと対応してくれると思います。
-
校則
こどもたちの自主性を優勢してくれていると感じています。
校則が厳しいとは思いませんが、厳しくする必要がないくらいには最低限のルールは生徒自ら校則を守られていると思いますり
-
いじめの少なさ
生徒同士の小競り合いの話は聞きますが、先生によって対応はちがうみたいです。どこの学校にもあるとは思いますが聞いた話では大人(教師/保護者)が居る場といない場で態度が露骨に変わる男子が多いと思ってます。失礼かもしれませんが女子の方がサバサバしてる子が多そうです。
-
学習環境
「できる/まずまず/できない」と学力ごとにクラスを分けて授業をしていると聞きました。できる子に合わせると付いていけない子が増えるて、できない子に合わせると伸びる子が伸ばせなくなるので、とてもいい工夫だと思います。
-
部活
一部スポーツ系の部活ではよく後輩の面倒を見てくれる先輩がいらっしゃる部活もあるようです。その反面「仲良し」であることを優先した結果規律が乱れてる(精神的に幼い上下関係の)部活動もあるみたいです。積極的に他校との練習試合を行なう部活とそうでない部活があるようです。
-
進学実績/学力レベル
学力は偏差値で中央値(50)やや上あたりが平均。
進路も大学進学率が高めの高校へ進学する生徒が多い。
進学校系の私立校への進学実績もあるみたい。
-
施設
校舎は新しくなってるのでとても綺麗です。体育館はもう数年先のようです。運動会は近くのグラウンドのある施設を借りて開催されます。
階段などはとても素敵なデザインをしています。
-
治安/アクセス
地域柄落ち着いた環境なのか治安は悪くないはずです。
電車で越境してくる生徒さんはいずれの最寄駅から10分~15分圏内だと思います。
-
制服
制服以外は「ここで買った物のみ着用可」などといった縛りはなく指定色(2,3色)かつ無地(ワンポイント可/派手でないもの可)で合わせればスクールバッグ、靴下、ベストやカーディガンは揃えやすかったので助かりました。
投稿者ID:1091682
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ