みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
春日野中に来るんじゃなかったと思うことはまず無いと思います。公立中学校なので縛りや自由度の低さが気になりますが、春日野中だからって訳じゃないのでどこに行っても変わらないと思います。
ただ少し気になる点があって、先生方のよくない話を聞きます。揉め事はとりあえずお互い謝って解決、トラブルの加害者が好きな生徒面白い生徒なら対応が甘くなる、些細な事でよく学年集会を起こされる、ただの注意や呼びかけで怒鳴る、機嫌に左右される人が多い、客観的に見てどうでも良い事を大事件として扱う、とよく子どもたちが愚痴ってます。
思春期なのもあるかもしれませんが、ママ友の子どもさんも毎日先生の愚痴を話してるみたいなので、少し教師に問題があるかもしれないです。まあそこは公立中学校あるあるだとは思います。
-
学習環境
勉強や進路に関する質問に答えてくれない先生はほとんど居ません。今2年の娘によると、単純に時間がなかったり若手だと分からないことくらいはありますが、後から教えてくれたりします。特に3年部の先生は受験生を毎日相手にしているからか、こちらが分かるまで熱心に解説してくれます。
全体的に教師の知識レベルが比較的高いと思います。今3年の息子によると、県内トップの高校の過去問を解いてくれる先生も居るみたいです。定期考査は入試に沿った問題形式で難易度も高い方だと思います。
ですが内職にとても厳しい先生、受験前日の生徒が多いのに普通の授業をする先生が割と居るみたいです。
-
総合評価
春日野中に来るんじゃなかったと思うことはまず無いと思います。公立中学校なので縛りや自由度の低さが気になりますが、春日野中だからって訳じゃないのでどこに行っても変わらないと思います。
ただ少し気になる点があって、先生方のよくない話を聞きます。揉め事はとりあえずお互い謝って解決、トラブルの加害者が好きな生徒面白い生徒なら対応が甘くなる、些細な事でよく学年集会を起こされる、ただの注意や呼びかけで怒鳴る、機嫌に左右される人が多い、客観的に見てどうでも良い事を大事件として扱う、とよく子どもたちが愚痴ってます。
思春期なのもあるかもしれませんが、ママ友の子どもさんも毎日先生の愚痴を話してるみたいなので、少し教師に問題があるかもしれないです。まあそこは公立中学校あるあるだとは思います。
-
校則
眉毛整えるの禁止、キーホルダーは1個まで、色つきリップやトーンアップ効果のある日焼け止めは禁止など、学校生活において不要な物事に厳しい校則ですが、最近は緩和されていると思います。
-
いじめの少なさ
暴力などの目立ったいじめは無いですが、悪口は結構酷いみたいです。クラスの半数以上が1人の悪口や変なあだ名で盛り上がってたり、先生を罵倒する事がよくあるらしいです。
-
学習環境
勉強や進路に関する質問に答えてくれない先生はほとんど居ません。今2年の娘によると、単純に時間がなかったり若手だと分からないことくらいはありますが、後から教えてくれたりします。特に3年部の先生は受験生を毎日相手にしているからか、こちらが分かるまで熱心に解説してくれます。
全体的に教師の知識レベルが比較的高いと思います。今3年の息子によると、県内トップの高校の過去問を解いてくれる先生も居るみたいです。定期考査は入試に沿った問題形式で難易度も高い方だと思います。
ですが内職にとても厳しい先生、受験前日の生徒が多いのに普通の授業をする先生が割と居るみたいです。
-
部活
正直どの部活もあまり強い印象がありません。種類も基本どこの学校にもある部活ぐらいしか無いです。ですが団結力が高く娘は休日に部活の子達とスポーツセンターに行ってるので、熱心に取り組める環境はあるんだと思います。
-
進学実績/学力レベル
良いと思います。筑紫丘高校への合格者数が県内トップクラスで多いと聞きました。息子曰く今年は専願も多いけど一般が大多数みたいで、筑紫中央福岡中央辺りが多いと聞きました。併願校のレベルも割と高めみたいで、やはり学力が高いみたいです。
教師のおかげかと言われればそうでは無くて、レベルの高い英進館全教研などへの通塾率の高さが直結してると思われます。教師陣も塾への理解があり、1,2年でも塾に行ってる子がすごく多いです。
-
施設
授業参観で見に行った時は古いなと思ったけど、公立中学校ならこんなもんだろくらいです。トイレは3棟以外綺麗に改修されてますし、うわここボロすぎ…ってなることも無かったです。エアコンがついてないのも体育館くらいだと思います。強いて言うならどの教室もドアの開閉音が凄くて、年数重ねてるからだと思うんですけど耳が痛かったです笑
-
治安/アクセス
アクセスは良い方だと思います。大野城駅から徒歩10分くらいです。
治安は悪めです。不審者情報がよく来ます。
-
制服
今の3年生までが旧制服で、1、2年は新制服です。旧は昔らしいデザインで女子は必ずスカートですが、新は現代的なデザインで女子はネクタイかリボン、スカートかスラックス選べます。ですが新制服は生地が薄いので寒そうです。
投稿者ID:1088791
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
足立学園中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:40 - 55)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
面倒見が良く、先生と生徒の距離が近いです。
テスト前、お休みの日でも、学校のパソコンで先生に問題の質問をしたらすぐ返信が返ってきて、息子はありがたいと言っていました!
先生によると思いますが。
-
校則
厳しいのかな?と覚悟していましたが、髪型は流行りのセンター分けの子もツーブロックの子もいます。
天然パーマ、天然茶髪も、特に厳しい指摘はないと聞きます。
-
いじめの少なさ
イジリはあると聞きます。
息子はある動物キャラのあだ名を付けられましたが(親としてはちょっと心配)本人は受入れ、その動物のグッズを身に着けるようになったら周りも笑い飛ばしてくれて一緒に楽しんでいます(笑)
宿泊行事のグループ決めでは、多少揉め事はあるようですが、息子の担任は全面的に本人達に任せて数日間に渡って話し合いの時間を設けてくれたようです。
-
学習環境
小テスト不合格ならば再テストです。
土曜日ならお弁当も持って行きます!
よく見てくだいますので、安心してお任せしています。
-
部活
運動部は強いです!
SNSで成績をチェックしたりしますが、かっこいいです!
息子は文系ですが、気の合うお友達と仲良く楽しんでいるようです。
-
進学実績/学力レベル
中学入試の難易度に比べたら大学進学実績はいいのではないでしょうか。
-
施設
大きな自習室があります!
個人的には校庭が狭いのだけちょっと残念な点ですね。
-
治安/アクセス
関東圏の5路線が入り交じる北千住東口から徒歩1分未満です。
正直、ここが1番の利点だと感じます(笑)
近くに大学もあり、治安もいいです。
-
制服
学ランかっこいいです!
投稿者ID:1088755
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
家庭方針が勉強も運動も力を入れて頑張ることで,子供本人が負けず嫌いで小学校から勉強頑張っていたが運動もしたり他にも習い事をしていたのに,中学で簡単に学年1位になり勉強のやる気が出なくなった。後で学校の全体成績が悪いことに気づいた時には親子揃ってびっくりでした。勉強や部活動頑張る子には不向きな学校だが,先生はいい人が多い方で伸び伸び子育てしたい人には良い学校だと思う。
-
学習環境
一般的。Pad授業をしたりSEやWEBエンジニア育成に力を入れているようだが授業の進みは簡単なもので普通な感じ。
-
総合評価
家庭方針が勉強も運動も力を入れて頑張ることで,子供本人が負けず嫌いで小学校から勉強頑張っていたが運動もしたり他にも習い事をしていたのに,中学で簡単に学年1位になり勉強のやる気が出なくなった。後で学校の全体成績が悪いことに気づいた時には親子揃ってびっくりでした。勉強や部活動頑張る子には不向きな学校だが,先生はいい人が多い方で伸び伸び子育てしたい人には良い学校だと思う。
-
校則
子育て世代が増えて良い意味では子どもが多く良いが生徒の実力は差が激しい。鹿児島県の実力平均で50点下がるのは先生だけの問題ではなく家庭の問題も大きいと思う。先生は良い先生と宜しくない先生それぞれ。子供が福平小,福平中で共にいじめにあい,いじめの発端が幼稚過ぎることから心が幼い生徒が多い印象。学校で窓ガラスを割ったりなど問題ある子が多い。勉強にも運動にも一生懸命な子は取り組みにくい環境だと思う。授業参観で真面目に取り組んでいない子が見てて30%でノートすら書かない。自然あふれる校舎で勉強より自由に伸び伸びとした子育てを望むならお勧めです。
-
いじめの少なさ
親も良い人と人の悪口ばかり言う人,噂好きな人に別れ,いじめはばれなければ良いと陰湿ないじめが多い。
-
学習環境
一般的。Pad授業をしたりSEやWEBエンジニア育成に力を入れているようだが授業の進みは簡単なもので普通な感じ。
-
部活
男尊女卑?師弟関係?の激しい先生に遭遇。部活の成績もあまり宜しくない。外部の道場,サークルで活動している方が良い成績残してる。
-
進学実績/学力レベル
過去鶴丸5名程受けて1名合格できるかどうか。学力は人数増えていく
-
施設
今の所校庭も普通に使えているが,福平小は校庭に仮校舎が建ち使えなくなっていることから,福平中もそのうち使えなくなっていきそうな感じ。体育館はも校庭も広いが図書館は子供が本がないと言うことから図書館はあまり良くなさそうです。
-
制服
30年前に着ていた制服と全く変わらない感じなのは普通なのか分からないが,子供は初めは不満そうだった。
投稿者ID:1088744
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
楽しく通えてるので、総合的には満足です。
先生達も優秀な方が多い。
強いて言うならば、試験問題の作成ミスなどが多いので気を付けて欲しい。
-
校則
緩すぎず、厳しすぎずだと思います。
部活によっては厳しいところも。
-
いじめの少なさ
悪いことする人はすぐ退学させるので安心です。
何かあればすぐに対処してくださいます。
相談できるとこもあります。
-
学習環境
きちんとやってくださってます。
補習、定着テストなどあります。
付属ですが、きちんと勉強しないとついていけなくなります。
-
部活
大会などにも沢山出ています。
とても活気があります。
運動部は大変そうです。
-
進学実績/学力レベル
ほぼ法政大学に行くと思うので分かりませんが、クラスでも得に優秀な人は他大学を受験すると言っているそうです。
-
施設
書籍の種類も多く、本を消毒?する機械もありますし満足しています。
施設は充実しています。
-
治安/アクセス
駅から少し歩きます。
近所の方から苦情が出ているようです。
-
制服
かわいいです。
中学から高校に上がるときは、リボンとボタンだけ変えれば大丈夫です。
投稿者ID:1088372
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
人と比べたり競り合ったりというのがないところが最大の良さかと思います。進学校ではないので、のんびりしています。クラブをがんばる子、勉強をがんばる子、趣味に生きる子、色んな子がいて、それぞれ居場所があります。中学から高い学費を払えるご家庭のお子様達で、品のあるお子様の割合が多いです。
逆に高校からLAコースに入ってくる20名程の子達は最初浮いています。すぐに外部から来たとわかるくらい口が悪かったり態度が悪かったりしますが、内部生の方がかなり人数が多いので、1年もしないうちに中和されていきます。WRコースには外部生は混ざってこないですし、真面目な子が多く、高校ではクラス替えもないので、団結力がすごいようです。
-
学習環境
他の学校を知らないのでわかりませんが、それなりに充実している気がします。特にWRコースは進度が早く、高2でだいたい高校の範囲を終えるので、外部受験する子にとっては良いと思います。WRコースは理系進学コースとなりますので、高校途中で文転し、文系内部進学を決めた子にとってはハードでオーバースペックになってしまいます。
-
総合評価
人と比べたり競り合ったりというのがないところが最大の良さかと思います。進学校ではないので、のんびりしています。クラブをがんばる子、勉強をがんばる子、趣味に生きる子、色んな子がいて、それぞれ居場所があります。中学から高い学費を払えるご家庭のお子様達で、品のあるお子様の割合が多いです。
逆に高校からLAコースに入ってくる20名程の子達は最初浮いています。すぐに外部から来たとわかるくらい口が悪かったり態度が悪かったりしますが、内部生の方がかなり人数が多いので、1年もしないうちに中和されていきます。WRコースには外部生は混ざってこないですし、真面目な子が多く、高校ではクラス替えもないので、団結力がすごいようです。
-
校則
校則は無いに等しいですが、どのお子様もきちんとされています。自由を与えられている分、しっかり自己管理をしている印象です。
-
いじめの少なさ
他の学年のことはわかりませんが、娘の学年ではそういったことは聞いていません。
-
学習環境
他の学校を知らないのでわかりませんが、それなりに充実している気がします。特にWRコースは進度が早く、高2でだいたい高校の範囲を終えるので、外部受験する子にとっては良いと思います。WRコースは理系進学コースとなりますので、高校途中で文転し、文系内部進学を決めた子にとってはハードでオーバースペックになってしまいます。
-
部活
アーチェリーやフェンシング、テニスなど全国大会レベル。また文化系クラブも大変多く、活動も盛んです。
-
進学実績/学力レベル
同志社大、同志社女子大に上がれるのはもちろん、他有名大への指定校推薦もたくさんあります。同志社大にない学部(医学部など)を目指す方は外部受験されます。先生方は外部を目指すお子様へのサポートもきちんとされるそうです。ただ、外部受験する場合、同志社大以上の大学を目指すことになり、つまり旧帝大レベルを目指すのですから、予備校は必須かと思われます。
-
施設
きれいです。絨毯が敷いてあり、屋上庭園もあり、初めて見たときは驚きました。体育館も空調が完備されていますし、図書館や食堂も広くてきれいです。各自鍵のかかるロッカーがあり、重たい荷物を置いて帰れるところがいいです。
-
治安/アクセス
駅から近く大変便利。地下鉄今出川を利用するなら、同志社大構内を通れるので、警備員さんもいらっしゃり安全です。
-
制服
お金持ちのお嬢様方もたくさんいらっしゃり、私服にお金がかかるのではと心配しましたが、寛容といいますか、他人に干渉しないお子様が多く、何を着ていても問題ありません。guやユニクロの服もよく見かけます。
投稿者ID:1087971
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
大妻中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 63)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
部活も、勉強も、お友達との付き合いも、全て楽しんでいる様子を見ると、通わせて良かったと思います。
先生も丁寧に接してくれています。公立の中学校の授業を見たことが無いので、偏った意見かもしれませんが、授業も分かりやすく丁寧な印象を、受けました。
前校長先生も、現校長先生もお人柄が素晴らしく、娘を安心して預けられる学校だと思っています。
もちろん合わない人もいるのでしょうが、我が家としては概ね満足です。
-
学習環境
様々な講習会、講座があります。
補習については、もう少しやっていただけるとありがたいです。
-
総合評価
部活も、勉強も、お友達との付き合いも、全て楽しんでいる様子を見ると、通わせて良かったと思います。
先生も丁寧に接してくれています。公立の中学校の授業を見たことが無いので、偏った意見かもしれませんが、授業も分かりやすく丁寧な印象を、受けました。
前校長先生も、現校長先生もお人柄が素晴らしく、娘を安心して預けられる学校だと思っています。
もちろん合わない人もいるのでしょうが、我が家としては概ね満足です。
-
校則
入学前は厳しいと聞いておりました。しっかりとしたルールはあるものの、世間の流行や生徒たちの判断に任せているのか、必要以上に注意はされないようです。
大妻生としての品位が保たれていれば、親としては満足です。
-
いじめの少なさ
多くの女の子が学校生活をしているので、多少気の合わない子もいるでしょうし、トラブルもあるのでしょうが、イジメは聞いたことがありません。
トラブルがあっても、担任の先生に相談し、解決している子が多いようです。
-
学習環境
様々な講習会、講座があります。
補習については、もう少しやっていただけるとありがたいです。
-
部活
運動部に所属しています。娘の代は人数も多く、大会での成績も良いようです。筋トレなどはなく、厳しくもなくのんびりとした活動に思えます。
本人が楽しく参加し、結果も出ているので良いのではないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
私大が多いですが、MARCHレベルに多くの子が進学しているようです。
一般入試、国立入試まで頑張っています。
-
施設
校庭が無いのと、テニスコートが少ないのが残念ポイントです。テニスコートそばにマンションがあり、マンションの方にも、生徒たちにもストレスかなと思います。
-
治安/アクセス
駅からの距離は少しあります。静かな環境で、治安はいいと思います。
-
制服
セーラー服がかわいいです。
ただ、セーラー服は洗濯しにくく、衛生面、汗、臭い対策が必要です。
投稿者ID:1087625
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
さまざまな意見があると思いますが、わが家はラ・サール中学に進学して本当によかったと強く思っています。
どんな学校でも一長一短あります。学校の良さは他人からの評価では決まらないとも思います。自分がいかにその環境で主体的に取り組み、その中でどうしていきたいのかという目標を探り、見つけ、見失わないことだと思います。学校生活を前向きに捉えられるかどうかは、自分の気持ち次第です。その前向きな気持ちを後押しする十分な環境が、ラ・サールには整えられていると思います。
また何より、ラ・サールの魅力は全国に友人ができること(保護者も)だと思います。初めはさまざまな価値観がぶつかることがあっても、互いを認め、尊重している姿を見て、子供たちの成長を感じます。ここでしかない出会いがあり、ここでしかできない経験があるのが、ラ・サールの魅力だと感じています。
-
学習環境
考査や日々のテストで一定ラインに達しない場合は、放課後再テストなど補習があるようです。
テストは日々の確認テストに加え、実力考査・中間考査・期末考査・宿題考査などほぼ毎月のようにあり、その結果は子供の振り返りコメントと共に各家庭に郵送されます。
長期休暇中は膨大な宿題と予習が課されていて、自動的に勉強せざるを得ないようになっています。万が一終わらせずに休み明けを迎えた場合、放課後勉強として終わるまでさせてくれているようです。
その期間は部活に参加できないため、部活に参加したいわが家は受験生の時より勉強しているかもしれません。
中1の頃は宿題の多さを嘆いていましたが、今はそれが当たり前というスタンスで、成長を感じます。勉強量のキャパが確実に増えていて、かつ、本人も苦に感じている様子はありません。これこそ、ラ・サールがラ・サールたる所以なのかもしれません。
-
総合評価
さまざまな意見があると思いますが、わが家はラ・サール中学に進学して本当によかったと強く思っています。
どんな学校でも一長一短あります。学校の良さは他人からの評価では決まらないとも思います。自分がいかにその環境で主体的に取り組み、その中でどうしていきたいのかという目標を探り、見つけ、見失わないことだと思います。学校生活を前向きに捉えられるかどうかは、自分の気持ち次第です。その前向きな気持ちを後押しする十分な環境が、ラ・サールには整えられていると思います。
また何より、ラ・サールの魅力は全国に友人ができること(保護者も)だと思います。初めはさまざまな価値観がぶつかることがあっても、互いを認め、尊重している姿を見て、子供たちの成長を感じます。ここでしかない出会いがあり、ここでしかできない経験があるのが、ラ・サールの魅力だと感じています。
-
校則
寮生はスマホ持ち込み禁止です。入学前は時代錯誤な規則だと思いましたが、すぐに慣れるようです。もっとも、スマホを見ている暇などないでしょう。スマホより友人同士の会話の方が楽しいようです。日々の生活がスマホ依存にならない大変健全なシステムだと思います。やはり長期休暇中はスマホ依存になりますが、宿題が多く出されるので、依存ばかりもしていられません(笑)
-
いじめの少なさ
いわゆる「いじめ」というものはありませんが、やんちゃな生徒は一定数います。まだ幼さゆえの、友達との距離感や絡み方が下手なお子様なのかなという印象ですが、寮や学校の先生がしっかり見てくださっています。
どうしても生活態度が改善されない生徒さんは辞めていかれることもあります。
-
学習環境
考査や日々のテストで一定ラインに達しない場合は、放課後再テストなど補習があるようです。
テストは日々の確認テストに加え、実力考査・中間考査・期末考査・宿題考査などほぼ毎月のようにあり、その結果は子供の振り返りコメントと共に各家庭に郵送されます。
長期休暇中は膨大な宿題と予習が課されていて、自動的に勉強せざるを得ないようになっています。万が一終わらせずに休み明けを迎えた場合、放課後勉強として終わるまでさせてくれているようです。
その期間は部活に参加できないため、部活に参加したいわが家は受験生の時より勉強しているかもしれません。
中1の頃は宿題の多さを嘆いていましたが、今はそれが当たり前というスタンスで、成長を感じます。勉強量のキャパが確実に増えていて、かつ、本人も苦に感じている様子はありません。これこそ、ラ・サールがラ・サールたる所以なのかもしれません。
-
部活
基本的に部活を推奨されていますので、ほとんどの生徒さんが部活をされているようです。各部活、大会での結果も残していて、表彰されている部もありますので、気になる部活の情報は調べてみるといいと思います。身体を動かすことがストレス発散にもなり、一生懸命取り組むことで健全な精神と体力が養われます。
-
進学実績/学力レベル
正直まだ大学入試を迎えていないので、何とも言えませんが、かなりのトップ層がいることは間違いありません。入試問題のレベルは超難問というものではありませんが、入学されている方たちの多くが、かなりの高得点で入学されているのではないかと思われます。ただし、これはどこの学校でも同じかと思いますが、入学後の本人の努力によってよくも悪くもなります。が、高校偏差値がかなりの上昇をみせているのは、納得がいきます。
-
施設
図書館が広く充実しているそうです。
校庭はもちろん広く、サッカー部・野球部・ラグビー部・陸上部などが分けあって使用しています。
テニスコートは別でしっかりあります。
-
治安/アクセス
近くにイオンの大型店があるなど、買い物には苦労しません。大きな警察署もあるので、治安は問題ありません。
-
制服
いわゆる学ランです。が、下に着るものは、シャツに限らず、指定のポロシャツも認められているため、アイロンがけなど必要なく、便利です。
投稿者ID:1087396
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
県下トップクラスの生徒数。
年々、外国籍の生徒が爆発的に増えていて、昔の蘇南中とは別世界のようだと思います。勉強頑張りたい人は、絶対に私立中学に行くことをおすすめします。
勉強も外国人にあわせているため、期末テストの平均点も他校に比べ圧倒的に下。民度も低いと思います。
熱心な先生に当たればラッキー。
外国人の多い部活は、子も親もコミュニケーションが難しいから大変と聞いた。今は、親も部活のLINEに入らないといけない。
-
学習環境
そんなに力を入れていない。勉強したいなら塾にいくべきですね。
-
総合評価
県下トップクラスの生徒数。
年々、外国籍の生徒が爆発的に増えていて、昔の蘇南中とは別世界のようだと思います。勉強頑張りたい人は、絶対に私立中学に行くことをおすすめします。
勉強も外国人にあわせているため、期末テストの平均点も他校に比べ圧倒的に下。民度も低いと思います。
熱心な先生に当たればラッキー。
外国人の多い部活は、子も親もコミュニケーションが難しいから大変と聞いた。今は、親も部活のLINEに入らないといけない。
-
校則
男子が長い髪でも怒られなかった。普通の公立中学並みの校則だと思う。
-
いじめの少なさ
普通。クラスのLINEグループがどこもあり、ヒヤヒヤする言葉は出てくる。
-
学習環境
そんなに力を入れていない。勉強したいなら塾にいくべきですね。
-
部活
普通。部活は入らなくても良い。実際入っていない子も多いし、あまり部活も活発ではない。
-
進学実績/学力レベル
外国人が多く、周りの中学の子からも蘇南中は学力レベルが低いといわれた。
公立だから頭のいい人も悪い人もいる。
-
施設
図書館は生徒数の割にあまりに狭い。
体育館も1000人には狭い。
-
治安/アクセス
アクセスは、学校周りの道が狭いため危ない。
立地が良くない。
近くの公共施設に蘇南中の生徒がたむろして迷惑をかけている。これは良くないと思っている。
-
制服
制服で登校し、すぐジャージに着替えるから制服着ていかなくていいのではと思う。
投稿者ID:1087384
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
子供が1番行きたいと志望した学校、正直もう少し上のところも多数狙えましたが今となって娘にあっていたようですし大変楽しそうで学校の雰囲気も先生方もとてもあたたかく良かったと思っています。
-
校則
思っていたよりももっと自由だった、目立つ事もあり制服での立ち寄りやお出かけには厳しい(それで良いと思う
-
いじめの少なさ
思春期の女子なので全くないとは思わないが聞いた感じだと可愛い程度で大事にはなってないよう
-
学習環境
やる子やらない子、出来る子出来ない子の差が激しい気はしますが全体的によく見て下さってる方だと感じる。先生からご家庭へお勉強フォローの電話や学習サポートのお話や面談などもある。チューター制度もよいと思う
-
部活
毎日ある厳しめな運動部からゆるいものまで自分にあう所を見つけられそう
-
進学実績/学力レベル
これは本当に本人次第かと、、あまりお勉強しない遊び人タイプからきちっとコツコツやる優秀な子まで様々。ただ皆さん塾に行かせていたり大学受験の話しを中1の生徒同士で話していたりと、教育への熱心さはやはり高いご家庭が多いと感じる
-
施設
あの立地でテニスコートも何面かあるしまぁ良いのではないか。室内プールがあれば言うことなし
-
治安/アクセス
意外とよい
-
制服
これは本当に品があり華やかさもあり可愛いと思う
投稿者ID:1087254
-

-
保護者 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
学校に関しては中の下といったところでしょうか!
満足できている生徒もいれば、満足できずに不満がある生徒もいると思います
-
校則
特に気になることはないです
校則は普通の中学校よりも緩いかなー。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめの話は聞いたことがないです
生徒同士の喧嘩やトラブルが起こる程度でしょう
-
学習環境
厳しい印象です。充実とはとても言えません
友達同士で勉強を教え合うこともあると思います
-
部活
楽しめますが、盛り上がることがないようです。
大会での実績はあまり知りません
-
進学実績/学力レベル
頭のいい生徒もいますが、悪い生徒はとことん悪いです。
それぞれの生徒が自分の進みたい進路にしっかりと進めている印象があります
-
施設
図書館ではたくさんの生徒が集まり楽しいそうです。
プールが汚いと言っていました。
-
治安/アクセス
治安は良いです
-
制服
靴下がダサい
投稿者ID:1087137
4人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ