みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
駅ちかというのが特徴です。snsルールや、各委員会なども充実しており、部活動もたくさんあります。中には都大会まで進む部活もあります
-
校則
多少厳しいところもあるが、ふつうの校則で、みんな満足しています
-
いじめの少なさ
いじめがなく豊かな学校で、団結力が素晴らしい学校です。いつもにこにこしています。
-
学習環境
毎週一日は放課後に学習支援教室があり、テスト期間になると、週5になります
-
部活
ほとんどの生徒が部活に入っています。中には都大会に出ている部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
とてもいいです。みんながいろんな学校に行っており進路先もバラバラです
-
施設
プールが屋根付きでちょうどいい!雨でもできるというところがいいです。
-
治安/アクセス
近くには本郷三丁目駅があり、先生たちはそこから通勤している人が多いです
-
制服
ジェンダーレスで、ズボンをはいてる女子もいる
投稿者ID:1064161
-

-
保護者 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
まだ評価しきれないです。子どものトラブルがあって、かなり良くしてくれる先生、余裕がない先生あるのでスクールカウンセラーさんとか、何かあれば公的機関に言うのが早いです。
-
学習環境
塾に通っている率が高いと思います。内申を取らなければいけない横浜市の制度では、どうしても早くから塾に通わないといけない雰囲気です。対策してる様子はあまりありません。先生によってわかりやすいわかりづらいはあり、現在担当がいない教科もあり臨時の先生だったり。公立なので自力でなんとかする必要ありです。
-
総合評価
まだ評価しきれないです。子どものトラブルがあって、かなり良くしてくれる先生、余裕がない先生あるのでスクールカウンセラーさんとか、何かあれば公的機関に言うのが早いです。
-
校則
子どもが指導されたことといえば、タイツはOK、レギンスがNGとのこと。あとはセーターなどは派手な色じゃなければOKぽいです。茶髪や金髪の子が見当たらないなと思ってたのですが、行事など来ないよう言われてるみたいです。
-
いじめの少なさ
学校に来なくなった知っているお子さんが数人います。いじめが原因かはわかりません。部活が厳しい運動部がいくつかあり、ヒエラルキーがありそれが原因となり部活内いじめになり、辞める子は周りでかなりの人数います。
-
学習環境
塾に通っている率が高いと思います。内申を取らなければいけない横浜市の制度では、どうしても早くから塾に通わないといけない雰囲気です。対策してる様子はあまりありません。先生によってわかりやすいわかりづらいはあり、現在担当がいない教科もあり臨時の先生だったり。公立なので自力でなんとかする必要ありです。
-
部活
上に書いたとおり、いくつかの運動部はとてもイメージが悪いです。強豪、ハード、大人数。これが揃った部活は辞める子がかなり多い、子どもの部活は総体の数ヶ月前なのに上級生が3人退部。最後の大会前なのに不思議です。あと最初から最後まで1度も大会に出ずに終わる子もたくさんいます。そうやってタイムを優先しているので部活内で強い子が見下したり後輩に圧をかけたりヒエラルキーができて雰囲気が悪い部活も。部活の必要性があるのか自体不思議。
-
進学実績/学力レベル
進学先に関しては公立なのでまちまちだと思います。分散されています。
-
施設
比較的新しめの建物で自分が想像していた中学校よりは良い方かな。これからの時代体育館のエアコンは必要になってくると思います
-
治安/アクセス
駅からは特に近くないです。周辺一帯の子がかよっているので問題なし
投稿者ID:1064070
-

-
雙葉中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:71)
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
学校生活における勉強・部活・行事のバランスがとても取れていて、先生たちも皆人格者で指導能力も高く、親としては心から信頼して預けられます。
「健全な青春が過ごせる学校」として、本当に素敵な学校です。
-
校則
全ての行動規範は「雙葉生として恥ずかしくないか」です。理不尽な校則はなく、むしろ生徒を信頼し、その自律に任せています
-
いじめの少なさ
小さな衝突は時折あるようですが、基本的にはお互いを尊重し、仲良く過ごしているようです。精神的に大人な子が多い印象です。
-
学習環境
ごく当たり前に勉強する子ばかりで、そういう空気です。成績は小テスト・提出物・定期テストで細かくチェックされ、ついていけない兆候が見られると即お声がかかります。非常に面倒見が良いです。
-
部活
真剣にやりたい子、ほどほどにやりたい子の棲み分けが出来ていて、どの部もそれぞれ楽しそうです。文化系、体育会系ともに、生徒数から見れば充実していると思います。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は申し分ないと思います。学校から「○○大を目指しましょう」との声かけは一切なく、生徒それぞれが自分の希望に沿った進路を目指し、サポートしてくださいます。ただ、学校の勉強と大学受験の勉強は別物、と先生も仰っているので、どこを目指すかによりますが、大学受験のための塾は必要だと思います。
-
施設
全体的に学校が掃除が行き届いていて、清潔感があり、清々しいです。図書館の蔵書数や、内容がもっと充実すると良いなと思いますが、昨年から色々取り組み始めたとのことで、期待しています。図書館は最上階にあり、眺めがとても良いです。
-
治安/アクセス
JR四ツ谷駅から徒歩1分(信号待ちしても2分)、炎天下も大雨も臆することなく通えます。街の雰囲気もとても良く、立地は最高だと思います。
-
制服
伝統校らしい、品位のある制服です。セーラー服はポロシャツなどと比べ、着にくいかと思いましたが、本人はとても気に入っていますし、袖を通すと背筋を伸ばさなくてはと、自然に緊張感を感じるようです。校章はブローチと言っても過言ではない、素敵なデザインです。
投稿者ID:1063754
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
本人がとても楽しんで毎日登校してくれているので、仰星にきて良かったと思っている。少人数なので、クラスに関係なく友達ができる。
-
校則
厳しい方かもしれないが、本人は全く気にしていない。特に不満に感じるほどではない。
-
いじめの少なさ
グループラインなどトラブルはあるが、先生はすぐに対応してくれる。いじめ防止については、かなり力を入れているように感じる。
-
学習環境
定期試験で点数が悪いと補習があり、小テストも再試験がある。夏休みなど長期休みの期間でも、宿題の進捗をチェックされたりする。
-
部活
クラブはほぼ毎日、休日も少なく厳しい。どのクラブも本当に頑張っていて、色々な大会で実績を残している。
-
進学実績/学力レベル
授業もしっかり、クラブもしっかり、なのでなかなか自宅学習の時間はとれない。学力は。。。
-
施設
校舎は古くて汚いが、クラブの施設は本当に素晴らしい。図書館も充実している。
-
治安/アクセス
駅からは徒歩で坂道を10分以上。周りは田んぼでのどかな田舎。
-
制服
制服は普通。体操服はかっこいい。
投稿者ID:1063658
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
新しい学校ですのでまだ発展途上かとは思いますが、とても満足しております。ハウス制なので先輩後輩の仲が良く、先生との距離も近いです。
定期試験がなく、テストのみの評価ではないところも、他の学校と大きく違うところです。このまま楽しい学校生活を期待しております。
-
学習環境
学習面においても本人の自主性を重んじる学校ですので、学校側から申し出て手厚くサポートということはありません。生徒発信のものはサポートしてもらえるようです。
-
総合評価
新しい学校ですのでまだ発展途上かとは思いますが、とても満足しております。ハウス制なので先輩後輩の仲が良く、先生との距離も近いです。
定期試験がなく、テストのみの評価ではないところも、他の学校と大きく違うところです。このまま楽しい学校生活を期待しております。
-
校則
他人の自由を奪う、ということだけはしてはいけないと指導されているようです。
服装、髪、メイク、アクセサリー等全て自由でオシャレを楽しめます。
-
いじめの少なさ
年頃の集団なので、何もトラブルがないこともないのかもしれませんが、見聞きしたことは全くありません。
-
学習環境
学習面においても本人の自主性を重んじる学校ですので、学校側から申し出て手厚くサポートということはありません。生徒発信のものはサポートしてもらえるようです。
-
部活
実績という意味ではあまりありませんが、部活動の活動日が週2程度と少ないので、学校以外の習い事やプライベートの時間があり満足しております。
-
進学実績/学力レベル
まだ一期生しか卒業実績がありませんが、二期生以降も期待できそうです。
-
施設
とても綺麗でオシャレな造りです。トイレも清潔です。郊外なのでもう少しグラウンドが広くても良かったかなとは思いますが、不満はありません。
-
治安/アクセス
最寄りは成城学園前ですが、駅から遠く、バス利用になります。
ピーク時は小田急バスが混雑して乗れないことがあるので、成城学園前からもスクールバスが出たらいいなと思いますが、スクールバスは二子玉川からのみになってます。
-
制服
標準服はとても可愛いです。私服の日が多いですが、たまに着たくなるようです。
投稿者ID:1063554
8人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
奈良学園中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 60)
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
大変満足しています。いじめの少なさ、生活面や勉強面での指導もしっかりしていただいています。広々とした落ち着いた環境で、多感で難しい時期を自主性を重んじで教育していただける環境を作っておられます。
校舎も綺麗で食堂のメニューも美味しい、図書館も楽しいなど、子供も楽しく学生生活を送っています。
-
学習環境
細かく指導頂いています。プリント提出のチェックや、小テストのこまめなチェックがあります。各教科課題はしっかりと出ているように思います。中学一年生は初めての中間テスト・期末テストがあり、勉強面も親がフルサポートしていた中学受験と異なり自身での管理が必要になってきます。そこに反抗期が重なって心配でしたが、学校がしっかりサポートしてくださるので助かっています。特に英語はAIを利用したリスニングやスピーキングなど、様々な方向からご指導頂いています。
-
総合評価
大変満足しています。いじめの少なさ、生活面や勉強面での指導もしっかりしていただいています。広々とした落ち着いた環境で、多感で難しい時期を自主性を重んじで教育していただける環境を作っておられます。
校舎も綺麗で食堂のメニューも美味しい、図書館も楽しいなど、子供も楽しく学生生活を送っています。
-
校則
携帯電話を校内で使用不可以外、ありません。
自主性を重んじた校風が子供にはあっているようで、安心しています。
-
いじめの少なさ
いじめの噂は聞いた事がありません。
生徒が同じ塾から大勢いることもあり、すぐに馴染むことができたようです。
-
学習環境
細かく指導頂いています。プリント提出のチェックや、小テストのこまめなチェックがあります。各教科課題はしっかりと出ているように思います。中学一年生は初めての中間テスト・期末テストがあり、勉強面も親がフルサポートしていた中学受験と異なり自身での管理が必要になってきます。そこに反抗期が重なって心配でしたが、学校がしっかりサポートしてくださるので助かっています。特に英語はAIを利用したリスニングやスピーキングなど、様々な方向からご指導頂いています。
-
部活
各運動部ははほぼ毎日の活動が多いです。実績もアーチェリー部などあるようです。それぞれがのびのび好きなことをしている印象です。
-
進学実績/学力レベル
やや不満があります。
授業もわかりやすく、しっかりサポートしてくださり満足していますが、拘束力が少なく自主性を重んじた副作用のせいか、実績に反映されていないと思います。
-
施設
すべての施設が綺麗で清潔感があり、素晴らしい。
図書館に面白い本がいっぱいあると、私の子供はよく本を借りてきています。敷地が広く緑も多く、グラウンドやテニスコートが複数あります。
空気が澄んでいて、のびのびと学生生活を送ることができると思っています。
-
治安/アクセス
周辺の治安は良いと思います。
アクセスは悪いとの評判もありますが、スクールバスが最寄駅から出ているので乗り換えなく通学できているので、満足しています。
-
制服
男子は上品な学ラン
女子の制服は可愛いと思っています。
そつなく、飾り気なく丁度いいと思います。
投稿者ID:1063198
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
学校説明会で親子共に気に入った学校でした。入ってからもイメージを裏切る事なく通われてるお子様も先生達も良い意味でのんびり平和で温かい学校です。とても面倒見の良い学校です。管理型のタイプで長期休みの宿題はめちゃくちゃ多いです。
-
学習環境
補習に関してはとても丁寧だと思います。試験の点数が悪いと立教に推薦が決まった先輩が教えてくれたりもするようです。わかるまで何度も教えてくれます。他大学の受験対策は立教に進学する子が多いのでそこまで手厚くないのかもしれません。
-
総合評価
学校説明会で親子共に気に入った学校でした。入ってからもイメージを裏切る事なく通われてるお子様も先生達も良い意味でのんびり平和で温かい学校です。とても面倒見の良い学校です。管理型のタイプで長期休みの宿題はめちゃくちゃ多いです。
-
校則
満足しています。スカートの丈の長さは短くし過ぎないよう規則があります。
-
いじめの少なさ
娘に聞くかぎり皆仲良しなようです。いじめの話も聞いた事はありません。
-
学習環境
補習に関してはとても丁寧だと思います。試験の点数が悪いと立教に推薦が決まった先輩が教えてくれたりもするようです。わかるまで何度も教えてくれます。他大学の受験対策は立教に進学する子が多いのでそこまで手厚くないのかもしれません。
-
部活
大会の実績はそこまで無いと思いますが、それぞれ活気があって頑張っています!
-
進学実績/学力レベル
英語ができる子や帰国子女の子も多く進みが早いので中学から英語を始めた子は追いつくのが大変かも。文系が多いせいか国語は皆できます。逆に理数系が苦手な子も多いかもしれません。
-
施設
校舎や築山が素敵です。体育館や図書館、校庭も広くはないですが、趣があり綺麗にされています。
-
治安/アクセス
寄り道するような所もなく、駅から学校も近いので親は安心だと思います。
-
制服
初めは地味な制服と思いましたが、慣れて来ると何となく懐かしいような愛着が湧いてきます。シンプルなので飽きも来ないです。
投稿者ID:1094142
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
野球部をはじめとした部活動や留学プログラム、施設面など魅力的な点もあります。
一方で、全体として管理的な側面が強く、やや従来型の教育スタイルだと感じました。
入学前は説明会や体験の機会はありますが、実際の授業や日常の様子を十分に見る機会は限られており、入学後にギャップを感じました。
指導は教員ごとの裁量による部分が大きく、対応にばらつきがあります。
生徒同士の関係性にも影響を受けやすく、安心して過ごすことに不安を感じる場面がありました。
息子は当初は問題なく通っているように見えましたが、ある出来事をきっかけに状況が急激に変化し、精神的に大きな負担を抱えることとなりました。
学校としての個別対応や継続的な支援体制には課題を感じ、結果として通学の継続が難しくなりました。
入学を検討する際は、実際の学校生活や人間関係の実態を慎重に確認することが重要だと感じました。
-
学習環境
放課後に利用できる学習スペースがあり、大学生のサポートスタッフによる個別指導を受けられる環境があります。
ただし利用は任意であり、実際の活用状況には差があると感じました。
英語教育についても取り組みはありますが、実際の定着や理解にはばらつきがある印象です。
授業中の雰囲気についても、私語や周囲の影響により落ち着かない場面が見られ、集中しづらいと感じることがありました。
学習に集中できる環境については、クラスや状況によって差がある印象です。
-
総合評価
野球部をはじめとした部活動や留学プログラム、施設面など魅力的な点もあります。
一方で、全体として管理的な側面が強く、やや従来型の教育スタイルだと感じました。
入学前は説明会や体験の機会はありますが、実際の授業や日常の様子を十分に見る機会は限られており、入学後にギャップを感じました。
指導は教員ごとの裁量による部分が大きく、対応にばらつきがあります。
生徒同士の関係性にも影響を受けやすく、安心して過ごすことに不安を感じる場面がありました。
息子は当初は問題なく通っているように見えましたが、ある出来事をきっかけに状況が急激に変化し、精神的に大きな負担を抱えることとなりました。
学校としての個別対応や継続的な支援体制には課題を感じ、結果として通学の継続が難しくなりました。
入学を検討する際は、実際の学校生活や人間関係の実態を慎重に確認することが重要だと感じました。
-
校則
携帯電話の持ち込みは禁止されていますが、実際の運用にばらつきがあり、一貫性に欠けると感じました。
制服の指導についても教員ごとに差があり、統一性に疑問があります。
-
いじめの少なさ
クラス内及び部活動において人間関係の問題があり、息子は強い心理的負担を抱える状況となりました。
いじめに関する講習は実施されていますが、 一方的に聞くだけの形式が多く、実際の改善や議論につながっているとは感じられませんでした。
また、周囲の生徒も積極的に関与する雰囲気ではなく、見て見ぬふりになる傾向を感じました。
-
学習環境
放課後に利用できる学習スペースがあり、大学生のサポートスタッフによる個別指導を受けられる環境があります。
ただし利用は任意であり、実際の活用状況には差があると感じました。
英語教育についても取り組みはありますが、実際の定着や理解にはばらつきがある印象です。
授業中の雰囲気についても、私語や周囲の影響により落ち着かない場面が見られ、集中しづらいと感じることがありました。
学習に集中できる環境については、クラスや状況によって差がある印象です。
-
部活
野球に関する施設は充実しており、硬式野球部は一定の実績があるようです。
高校から入学してくる生徒の中には野球を目的とするケースもあり、部活動は全体として活発な印象です。
一方で、人間関係に不安を感じる場面もあり、安心して取り組める環境とは言い難い部分もありました。
-
進学実績/学力レベル
進学実績については、長期的にみると以前より変化が見られる印象で、慎重に確認する必要があると感じました。
指定校推薦による進学が中心という印象で、一般受験で進学する生徒は多く無いように感じました。
総合型選抜などについても、個人で準備を進める必要がある印象で、学校としてのサポートは限定的に感じました。
入学前に提示された実績だけでなく、進学方法の内訳や直近の状況を充分に確認した上で判断することが重要だと感じました。
英語や数学は中二から習熟度別のクラス編成となっていますが、上位クラスであっても授業内容の難易度は比較的基礎的なものが中心という印象です。
学力の幅は広く、全体としては落ち着いたレベル感で、進学や内容については事前に確認しておくことが重要だと感じました。
-
施設
剣道場、柔道場、体育館、ホールなど施設は非常に充実しており、環境面の良さは大きな魅力です。
運動施設や校内環境は整っており、学食も広く開放感があります。
立地的に景色がよく、自然環境の良さも感じられます。
一方で、一部施設(高校棟等)には老朽化や運営面で気になる点も見られました。
-
治安/アクセス
通学路は落ち着いており、特に問題はありません。
駅からは徒歩圏ですが距離があり、やや負担に感じる場合もあります。
-
制服
デザインは比較的良い印象です。
投稿者ID:1094071
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
教師の評価のつけ方がおかしいです。
気に入られれば実力関係なく良い評価もらえますが、嫌われたら終わり。
良い評価が欲しい人は媚びることを覚えたらいいと思う。
基本的に、女子には甘いです。
-
校則
いたって普通です。
お気に入りの生徒には、注意しない教師もいる。
-
いじめの少なさ
主だったいじめはないように思う。
いじめというか、馴染めていない子は学校内にある特別教室に通っている。
-
学習環境
教師により、当たり外れが激しい。
保護者自身で調べることをオススメ。
-
部活
クラブは少ないし活躍していない。
本格的に部活をやりたい子は区内の別の中学校に通っている。
ゆるく楽しみたいなら良いと思う。
-
進学実績/学力レベル
年度による。
日比谷、慶應に合格している年度もあり。
学校は関係なく、その子自身のポテンシャルによるところが大きい。
-
施設
20年以上たっているためそれなり。
特別新しくはないし古くもない。
-
治安/アクセス
駅から近いしショッピングセンターもあるため人の行き来が多く、治安は悪くない。
投稿者ID:1093833
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
英語を特に学びたい生徒と、落ち着いた環境をもとめる生徒が多い学校だと感じています。
先生方は生徒の個性を尊重してくださり、勉強はもちろんですが、人間性を育てる教育をしてくださっていると感じます。
-
校則
特別厳しいものも、おかしなものもなく、ごく一般的な校則だと思います。
-
いじめの少なさ
毎年生徒たちに学校の内情についてアンケートをとり、保護者にもアンケート結果が報告されますが、いじめはほとんど無いようです。
-
学習環境
夏休み、冬休み、無料の講習があります。
自習室完備の他、個別塾のアップルが校内にあり、放課後そのまま塾に通えます。
-
部活
高校のソフトテニスは強いようです。弦楽やハンドベル、かるたなど珍しいクラブがあります。2026年度からはフェンシングもできるようです。
しかし全体的にクラブ活動が活発なイメージはありません。
-
進学実績/学力レベル
全体的に学力が高いとは思いませんが、英語に力を入れている学校なので、ネイティブの先生と普段から英語で会話をしているようです。
希望者は1週間、3か月、1年の留学ができます。
中3の音楽の授業ではバイオリン、ビオラ、チェロに別れて弦楽器を弾きます。
-
施設
大学と併設されているので、キャンパスがとても広く芝の手入れが行き届き、レンガの校舎がとても映えます。
思わず写真を撮りたくなります。
2027年度に中学高校は新校舎になるため現在工事中です。
プールは温水で綺麗です。
-
治安/アクセス
宮城交通、仙台市営バスが通り、学校の目の前がバス停です。
バスの本数は多い印象。
2025年から市営バスと宮城交通共通の定期(FREE+)ができたおかげで、交通費が大分安くなりました。
スクールバスはありますが、朝夕それぞれ1便ずつなので、融通がききません。
-
制服
かわいいです。
夏の白い半袖ブラウスはスタイルが良く見えるし清潔感があって良いですが、紺色のポロシャツもあります。
2026年度からは夏用のカーディガンが販売されます。
靴下は指定でしたが、黒や紺色なら指定じゃなくても良くなりました。
中学から高校に上がる時に制服の買い換えが必要でしたが、2026年度から中高共通になるので、進学による買い換えが必要なくなりました。
ここ数年でだいぶ変化しています。
投稿者ID:1093811
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ