みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
香美市に住んでいて、志望する中学校が特になければ入ればいいと思う。特に悪いところはないが、かといって良いところもあまり思い当たらない
-
校則
前髪は眉毛、サイドは耳にかからない程度という校則があり、学期に一回ほど生活交通委員会がチェックしているが守っていなくても特に罰則はない。
また、制服の下に白以外のシャツを着てはいけないという校則があるため、それがかなりダルい。
-
いじめの少なさ
自分の学年にはある。
いじめられている子の机やロッカーに触るのを極端に避けたり、触ったら友達に付けて「菌を移す」のような仕草や行動をよく見掛ける。二学期の途中に先生による注意が行われたが、それでも差別は消えていない。
-
学習環境
あゆみや宿題プリントが出せていない場合は図書館に残って終わらせることができる。鏡野タイムという自習時間があり、その時に宿題プリントやあゆみ、受験勉強をやる人が多い。
-
部活
部活に入るか入らないかは任意だが、多くの生徒が部活に打ち込んでいる。水曜日Orテスト期間には部活がなくなるので結構助かる。また、吹奏楽部は県内でも強い方だと思う。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは中ほど。進路実績についてはわからないが、山田高校や工業高校、農業高校に行く人が多いとは聞く。
-
施設
体育館・武道場・上下グラウンドと運動やスポーツ関連の施設は非常に充実しており、武道場の中には卓球場や室内プール、剣道場などが設置されている。
反面、図書館は他の学校に比べると小さい方だと感じる。せっかく図書委員会があるのだから、もう少し規模を大きくしてあげてほしいと感じた。
-
治安/アクセス
比較的大通りに位置しているためアクセスはしやすい、治安はいい方だと感じる。
-
制服
基本的に女子はスカート、男子はズボンだが女子の場合は任意でズボンに変更することもできるらしい。リボン・ネクタイ・ブレザーは着用しなくてもOK
7~10月までは体操服で登校してもいいルールができたので非常に楽で助かっている。
投稿者ID:1087035
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒思いの先生ばかりですし、とても楽しく穏やかで、困っている生徒、事情などがあって困っている生徒などを助けてくれる先生がたくさんいます。先生が言ってくれたことは、何か出来ることがあったら言ってね、などとても優しい先生ばかりです\(^o^)/
-
校則
靴下は華美じゃない物、職員室に来るときはリュック、上着などを脱ぎ中中ジャージに着替える、などちょっと厳しいとがある
-
いじめの少なさ
いじめなどそういう差別行為はあまりありません
学校全体良い生徒、優しく助けてくれる先生
-
学習環境
どんな人でも周りと平等にサポートしてくれる良い補習ですテスト範囲表などを、もらい毎日どのくらい勉強したかを記録します
-
部活
どの部活もみんな明るくみんな元気にみんな一生懸命やっています
中山中学校伝統の中中エールなど色々気持ちの入る応援があるのですごく楽しいです
-
施設
グラウンドも広いしネットも高いし部活ごと練習場があります、雨の日はどこそこでやるなど色々考えてあります、そしてなんと言っても4階、屋上から見渡す景色はとても綺麗です海まで見えます
-
制服
2025年からブレザーになりました 子
投稿者ID:1087034
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
陰キャ陽キャ分かれてしまうのが今の時代なので、入学当日はたくさん話しかけましょう。別の学校から来た子に最初に話しかけ、趣味や曲などを聞くことをおすすめします。意外とバンド好きが多いかも……?
失敗したら、もちろん終わりです。友達作りに困っている方はぜひ吹奏楽部に来ましょう。先輩含め、男女共に仲がいいです。話しかけやすいです。
-
学習環境
数学とかになってくると基礎の場合は教えが分かりやすいと思われがちですが、実はそうでもありません。全然分からないです。もちろん個人の理解力や考えもあるのですが、色々難しいし分からなくてもその場で聞づらい雰囲気になりがちです。周りの子は既に理解しているので結局置いてかれることが多いです。
-
総合評価
陰キャ陽キャ分かれてしまうのが今の時代なので、入学当日はたくさん話しかけましょう。別の学校から来た子に最初に話しかけ、趣味や曲などを聞くことをおすすめします。意外とバンド好きが多いかも……?
失敗したら、もちろん終わりです。友達作りに困っている方はぜひ吹奏楽部に来ましょう。先輩含め、男女共に仲がいいです。話しかけやすいです。
-
校則
髪を染める、アクセサリー等を身につける、スカートを折る、第1ボタン以降を開けるなどを禁止するのは納得いきますが、個人的に靴下の色やセーターの色が決まっているのが納得いきません。黒、白、グレー、紺が決まりですが、茶色や赤などの色もOKだったらなあ、と考えてます。
-
いじめの少なさ
私達の代では、静かめな人は結構1人になりがちです。人と話すのが苦手な分、グループワークとかペア作りになってくると、自分と組むとなったとき嫌な顔をする女子や席が隣になって少し嫌がらせをしてくる男子もいます。本格的ないじめは無いですが、ちょっとした嫌がらせなどは多いかと。
-
学習環境
数学とかになってくると基礎の場合は教えが分かりやすいと思われがちですが、実はそうでもありません。全然分からないです。もちろん個人の理解力や考えもあるのですが、色々難しいし分からなくてもその場で聞づらい雰囲気になりがちです。周りの子は既に理解しているので結局置いてかれることが多いです。
-
部活
部活は入っておいた方が良いです。内申点が上がります。その上、中学三年生になると部活での活動はどうだったかを書かなければいけないので、それに備えて入っておくことをオススメします。あと友達できます。特に吹奏楽部や美術などの文化部は人間関係を築きやすいでしょう。ですが3年間やり続けるのでそれ相応にしっかりとよく考えてから入ることを重視してください。
-
進学実績/学力レベル
夏休みには補修があり、他でも放課後に国語や数学などで分からないことがある人が聞ける教室があるので、そこは良いと思っています。授業に関してはその教科の担当の先生にもよりますが、そこそこ良いです。
-
施設
体育館はめちゃくちゃに広いです。全生徒が入れるので、あまり窮屈ではありません。図書館も広くて良いと思います。ただ、トイレの入口とトイレの手洗い場が近くてよく人に当たりがちなので、近すぎるなとは思います。あと狭い。トイレは基本的汚いところがあるので、出来れば第1理科室の前のトイレを使うことをオススメします。
-
治安/アクセス
私自身家が近いので遅刻しそうになっても5分程度で着きます。ですが自転車通学の人は並走をしてる人がいるのでとても迷惑ですね。坂があるので家が遠い人は大変です。自転車置き場は広いのでそこは大丈夫です。
-
制服
制服が変わって嬉しいのですが、ちょっと足りないです。ネクタイとリボンが欲しいです。リボン着けたい場合は合唱部に入れば付けれますよ。
投稿者ID:1086944
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
ここに通っていてあまり満足とはいえないです。
結構私の学年は荒れていて注意されても治すことができないような人が多いです。正直公立の中学校なのでしょうがないことなのかなと思うのですがだとしても過度すぎて不快です。掃除の時間もサボる人が多いですし、床の掃き掃除をしているところで平気でお喋りをしていたり遊んだりしている人が多いです。特に四谷の人がこんな感じの印象なのでほかの小学校から来る人で流されやすい人は注意した方がいいと思います。
先生に関しては結構気さくでおもしろく、更に授業も分かりやすいし個人個人の生徒に対しての指導をしてくれているので周りに流されずに授業を受け、自主学習をしていたらちゃんとテストで点が取れます。ですので周りに流されず頑張りましょう!!
この学校に入るにあたって、しっかりと自分で考えて行動し、何事にも真剣に取り組むことが大切だと思います。かなり周りが酷い状況ですが、それを変えたり指導できるような行動力があったほうがいいと思います。
-
学習環境
大体みんなテスト1週間前くらいから勉強し始めています。
ほぼ全員ワークを直前に終わらせているのでワークからしか出ないテストでも平均点が40点台です。
私はテスト3週間前くらいから勉強を始めていますが、あまりその時期に休み時間等勉強している人を見たことがありません。
特に英語はよく補習をしてくれている印象があります。
どの先生も質問したら気軽に答えてくれます。
授業中に受験についても話してくれる先生がいるので、受験への意識をつけやすくはあるのではないかなと思います。
-
総合評価
ここに通っていてあまり満足とはいえないです。
結構私の学年は荒れていて注意されても治すことができないような人が多いです。正直公立の中学校なのでしょうがないことなのかなと思うのですがだとしても過度すぎて不快です。掃除の時間もサボる人が多いですし、床の掃き掃除をしているところで平気でお喋りをしていたり遊んだりしている人が多いです。特に四谷の人がこんな感じの印象なのでほかの小学校から来る人で流されやすい人は注意した方がいいと思います。
先生に関しては結構気さくでおもしろく、更に授業も分かりやすいし個人個人の生徒に対しての指導をしてくれているので周りに流されずに授業を受け、自主学習をしていたらちゃんとテストで点が取れます。ですので周りに流されず頑張りましょう!!
この学校に入るにあたって、しっかりと自分で考えて行動し、何事にも真剣に取り組むことが大切だと思います。かなり周りが酷い状況ですが、それを変えたり指導できるような行動力があったほうがいいと思います。
-
校則
校則は明記されてはいますがそんなの初めて聞いたんですけど!というものが結構あります。
例えば言われたものとしては
・ヘアピンはアメピンしかダメ
・前髪は目が隠れたらダメ
・防寒着はマフラーより上はダメ
などです。実際に着けていく前に先生に確認した方が安心だと思います。
-
いじめの少なさ
いじめといえるか分かりませんが私と同学年の人は差別用語や悪口を言っている人がよくいる印象です。過度ないじりが多いです。
部活の先輩・先生や異性に対しての悪口がよく聞こえてきます。
それを除いたらあまりいじめをしている印象はないです。
-
学習環境
大体みんなテスト1週間前くらいから勉強し始めています。
ほぼ全員ワークを直前に終わらせているのでワークからしか出ないテストでも平均点が40点台です。
私はテスト3週間前くらいから勉強を始めていますが、あまりその時期に休み時間等勉強している人を見たことがありません。
特に英語はよく補習をしてくれている印象があります。
どの先生も質問したら気軽に答えてくれます。
授業中に受験についても話してくれる先生がいるので、受験への意識をつけやすくはあるのではないかなと思います。
-
部活
運動部・文化部どちらも同じくらいの割合です。
陸上部や卓球部がよく朝会で表彰されているのを見ます。
-
進学実績/学力レベル
全体的に学力は悪いです。
この前英語の小テストがありましたが、クラス35人中20人以上くらいは補習対象(5割未満)でした。
授業中は先生によって態度を変える人が多い印象です。
例えば私の学年はとある理科の先生だと私語が多いけれどとある数学の先生だとめちゃくちゃ静か…みたいな感じです。
静かだとしても集中している人はあまり多くない印象なので定期テストでは内容は簡単なのに平均点がとても低いです。
-
施設
本館と別館があり、覚えるのが大変ですが正直どうにかなります。
図書室は小学校のものよりかは小さいですが、色々な書物が置かれているので5時間目が移動の時はよく立ち寄っています。
トイレはびっくりするほど綺麗ですがそれ以外は正直ボロボロです。
ですが学校生活を送るにあたって不便なものはいうてないです。
-
治安/アクセス
多分中河原駅から徒歩15分とかです。夏の移動は結構地獄かな~って感じの距離感です。前煙草吸ってる高校生が公園でたむろしていたみたいなものを聞いたので治安はよくないと思います。
-
制服
めちゃくちゃださいです。他の学校のものをみると恥ずかしく感じます。
アレンジが許されないのでどうしようもできないです。
女子でもネクタイ(リボンはない)でスラックスも選べます。
来年?くらいに制服が変わるらしいので期待しています。
ジャージはめちゃくちゃ青って感じでめちゃくちゃ目立ちます。
ジャージで塾に行くとすぐに学校バレます。
投稿者ID:1086877
-

-
法政大学中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:65 - 67)
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
マーチ付属で良いということであればこれ以上何も言うことの無いくらい満足。
厳しくもなく、かといってそれなりにみんなきちんとしており、不満はない。
-
校則
スカートの長さ、化粧、スマートフォン、帰り道の立ち寄り禁止といった校則はあるが、よっぽどのことでなければ注意もされず、ゆるっとした雰囲気。かといって生徒の秩序が乱れているわけでもない。先生たちも基本的にフレンドリーでやさしい。
-
いじめの少なさ
いじめについては聞いたことが無い。1年のうちに辞める人も数人いたが、人間関係というより学校に合わない、友達ができないといったような理由のようだ。
-
学習環境
英語と数学の成績が悪いと補習があるようだ。まだ進級に響くような悪い成績だと?が来て3者面談となるらしい。高校への進級条件は数値化されており、きちんとしているが、ほとんど上がれるようであり、上がるためにサポートしてくれていると思う。
-
部活
9割以上が何らかの部活に入っている。緩い部活も多く、中には掛け持ちしている子も。
-
進学実績/学力レベル
法政大学で良いというのであればこれ以上ない環境です。そのため、塾にもほとんど言っていないと思う。
-
施設
全てが綺麗。狭いというところはあるが、都内なので、こんなものかと思う。
-
治安/アクセス
治安に問題はないが、駅から15分近く歩くことと、帰り道が暗い。
-
制服
まあまあ可愛いと思う。
投稿者ID:1086836
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
桜美林中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 56)
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
さすが私立校といった感じです。驚くほど手厚い。
聖書を学ぶ授業もあるのですがこちらも情操教育には信仰云々に関わらず良い事と思います。
運動会や学内合唱コンクールも教員の方々の明るさと熱量をヒシヒシと感じます。
この学校を選んで親として満足しています。
-
校則
適度に厳しく、だが決して無理のない範疇だと思います。
スマホを持っている生徒も多いのですが学校内で触れていると取り上げられます。
その後は親が直接取りに行く必要があります。
ただしスマホ漬けになって欲しくないのでこの位で良いと思います。
-
いじめの少なさ
教員の方々は、発展していくといじめに繋がりかねないような事案を保護者として驚くほど素早く念入りに対処されていると感じました。
-
学習環境
正しく聖書にある『求めよさらば得られん』を実践されていると思います。
とても手厚いです。
-
部活
他の私立中学を知らないので比べられませんが活き活きとされています。
特に剣道部などは気合が入っていると聞いています。
文武両道です。
-
進学実績/学力レベル
ほぼ内部進学のようですが英検、漢検などに力を入れられているようです。
桜美林高校も大学入試実績で東大合格者が出ていますし他の国立難関大学やMARCH合格者も多数出ています。
高校からは国立コース、特進コース、進学コースに分かれます。
高校入試はなかなかレベルの高い方の学校だと思いますが優秀な生徒との交流が良い刺激に成ればと期待しています。
-
施設
大学と併設されているので必要十分です。中には年季を感じる場面もありますが問題ないです。
-
治安/アクセス
駅から遠いのが唯一の難点です。
ただ淵野辺と多摩センターからは無料のスクールバスがあるので親としてはとても助かります。
-
制服
制服のデザインは良いと思います。ただしワイシャツなど刺繍が入っているのですがこちらも指定の物を着用しなければならない点(割高)が難点ですが、これは他の学校も同じなのかもしれません。
投稿者ID:1086830
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
日駒中学に入学して良かったです。
学祭もクラス一丸で企画を作り上げていて楽しんでいました。
毎日とても楽しそうに学校に通っています。
-
校則
定期的に服装検査などもあるからか、参観に行ってもみんな清潔にしているなと感じます。
制服関係は某有名百貨店なので高いですがしっかりしています。
-
いじめの少なさ
子供に定期的にいじめなどがないか聞きますが
子供のクラスや部活ではないそうです。
むしろ小学校の時より平和な環境だと言っています。
-
学習環境
先生方の意識も高く、朝テストで合格点が取れないと放課後居残りで合格するまで補習があったり
クラス対抗で平均点を競って順位を張り出したり、子供は友達同士で競争したりと良い刺激になっているようです。
学内で英検や数検も受けられます。
-
部活
珍しい部活の数が多く、それを目当てに受験して入ってくる子も多いようです。
子供は朝練にも参加して通っていて、先輩とも仲が良く楽しいそうです。
-
進学実績/学力レベル
正直、ここ数年で進路実績が良くなってきたところなので
今後どうなるかわからないですが、年々受験生が増えているのでレベルが高くなってきているそうです。
また来年度から難関大に合格したOBOGに勉強をみてもらうアフタースクール制度にも益々力を入れていくと先日の保護者会でも説明がありました。
-
施設
体育館は広く冷暖房完備、図書館も正面玄関を入った所にありオシャレで居心地が良いです。
ただ住宅地にあることもあり、校庭が狭いので最近学生の人数が増えたこともあり体育祭は大学の校庭を借りて開催しています。
-
治安/アクセス
問題ないです。
アクセスも良く、閑静な住宅地にあり難関校や大学に囲まれた環境です。
すぐ近くに大学受験用の無料塾もあります。
-
制服
生地もしっかりしていて可愛いです。
来年度からは猛暑の影響もありポロシャツができるようで良かったです。
投稿者ID:1086791
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
学業は結構良いと思ったんですけど
他のことが結構ひどいのでこの結果になりました。
先生との接し方も細かすぎたりってのもありますし、校則やガラの悪さが
目立ちすぎてがっかりです。
-
学習環境
一年と二年は夏休みのみ自由参加の補習が3日あります。
授業も結構充実し安定してます。数学だけちょっと荒れてますが、、
受験対策なども結構しっかり行われてるそうです。
学力が高いのでテストは難しいですが、提出物な授業態度などをしっかりしておけば4~5はとれます
-
総合評価
学業は結構良いと思ったんですけど
他のことが結構ひどいのでこの結果になりました。
先生との接し方も細かすぎたりってのもありますし、校則やガラの悪さが
目立ちすぎてがっかりです。
-
校則
ありえないくらいに厳しすぎて朝鮮学校って言われたくらいです。
靴下の長さや色、靴の色(チャームポイント禁止)や髪型の種類や他にも身だしなみに関しての色々な校則があります
-
学習環境
一年と二年は夏休みのみ自由参加の補習が3日あります。
授業も結構充実し安定してます。数学だけちょっと荒れてますが、、
受験対策なども結構しっかり行われてるそうです。
学力が高いのでテストは難しいですが、提出物な授業態度などをしっかりしておけば4~5はとれます
-
部活
クラスの7割は運動部入ってます!!
特に女バスと男バスが最近強くなってきてます!
水泳部はもう強豪です
-
進学実績/学力レベル
頭が良い人と悪い人がくっきりと別れてます。差がすごいです、、
不登校の人が多く、3割くらいが通信です。
あとは私立公立行ってますが、偏差値は40~55くらいが1番ですね、
ごく稀に30台や70台の方もいます!
-
施設
こんなら都会に学校があるので校庭は結構狭いです、、
50mでも斜めに走ってギリギリ足りるくらいです笑
体育館は年中なにもなしです、夏はたまに扇風機が置かれますが
冬はなにもなしです。
図書室は帰宅部のリア充やうるさいやつらが放課後に集まってます。
けど中の温度は適温で最高です笑
校舎も高すぎて登るだけでへとへとです、、新校舎なんか6階ですよ!?
-
治安/アクセス
アクセスはめっっっちゃ早いです、駅出て20mあれば正門があります。
けど大阪城にも近いということで外人がやっぱりとてつもなく多く、
盗撮や学校で立ち止まる人が多々います。
でも治安自体は結構良いと思います!!
-
制服
男子の学ランはめっちゃいいと思うんですけど女子のブラザーとスカートの長さが最悪です、、膝下はあたりまえで、ブラザーもなんかすごいです、笑学校のカバンとかも変えて欲しいです
投稿者ID:1086779
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
不良が多すぎる。
先生が高圧的で決めつけが多い。
たばこがよく落ちている。
変なところだけ厳しい。
校内がぼろぼろ
-
校則
女子のスカートは膝頭が隠れたらOKと記載されている。
1折りで膝頭が隠れていたらOKなはずやのに下ろせと高圧的に言われる。
ブレザーを着ずにベストを着る。
これの何がだめなのかがわからない。
-
いじめの少なさ
いじめはあまりないが
学級崩壊してるクラスがあり先生がメンタル的にやられてしまい
学校にこないことがある。
-
学習環境
テストの補習や休んだ時テストやった場合再テストをしてくれない。
-
部活
水泳部、吹奏楽部、陸上部、剣道部はものすごく真剣にやっているのが伝わる。
特に吹奏楽部、剣道部。
女子テニス部は幽霊部員が多く、部活に入っている肩書きがとりあえずほしい人が入っているように感じる。
-
進学実績/学力レベル
不合格の人は少ないイメージ。
だが不良が多いのでもったいない印象はある。
-
施設
体育館前に自動販売機がある。
体育館の中はエアコンがなくとても暑い。
プールは汚いところもある。
-
治安/アクセス
授業してる際、暴走族のバイクの音が聞こえたり
コンビニによく生徒がたまっていたりする
よく警察がきている。
-
制服
リボンがない。
ジェンダーの理由があるのならば男女共にネクタイにすればよいと思う。
投稿者ID:1086768
-

-
保護者 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
入学してみたら思っていたよりも、面倒見がよく満足しています。バランスの良い学校だと思います。キャラクターの強い先生方が多く楽しそうです。
-
校則
コートやカバンも色指定のみで自由です。髪型やスカート丈についても厳しくはなく公立と変わらないように感じます。
-
いじめの少なさ
いじめはありませんが友人同士のトラブルや人間関係の、様子など担任の先生が丁寧にみてくれているので安心して預けられます。
-
学習環境
補講だけでなく、夏期講習、冬季講習、水泳講習など無料で開講してくれるので塾に行く必要がなく助かります。振り返りもしっかりやってくださるので、入学前よりよく勉強するようになりました。
-
部活
大会実績はあまりありませんが、クラブの数が多く活気があります。メリハリがありとても良い雰囲気です。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は殆どの生徒が日大二高へ進学すると聞いています。中学からの内部生はトップと下位に二極化するようです。
-
施設
図書室、実験棟、芸術棟、学食があり、施設が古い点を除けば満足しています。
-
治安/アクセス
駅から離れていますが閑静な住宅地で良い環境だと思います。
-
制服
新しくなった制服がとても可愛くて気に入っているようです。
投稿者ID:1086747
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学