みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
「行事で育つ附中生」と言われるぐらい行事が多くみんな全力で取り組んでいます。時には生徒会などで行事を企画、運営してくれることもあります。
この学校の特徴とも言える探究学習は、1年生は大まかなテーマが決められていますが2年生からは各自好きなことについて調べています。大学の教授の方や企業の方にアポをとるのも自分でやるので社会性が育まれていると感じています。過去には自分たちで作ったクッキーを店頭で販売してもらったり、自分で開発した白杖を商品化しようとした人もいるみたいです。このためなら学校は惜しみ無く費用を出してくれます。
勉強は私立のようにガツガツ進むのではなく深掘りしていくタイプです。休みが多いため各々で勉強をしていないと追いつけません。楽しく勉強するという学校なので良い高校や大学に行きたいと思っている方にはおすすめ出来ません。
-
学習環境
補習はありますが下位30人ぐらいで自習というかたちです。
授業の解説は詳しくしない先生もいます。その時には友達と教えあったりしています。
単元の最後には授業でやった問題の応用などを使って高校受験の問題を解くこともあります。
-
総合評価
「行事で育つ附中生」と言われるぐらい行事が多くみんな全力で取り組んでいます。時には生徒会などで行事を企画、運営してくれることもあります。
この学校の特徴とも言える探究学習は、1年生は大まかなテーマが決められていますが2年生からは各自好きなことについて調べています。大学の教授の方や企業の方にアポをとるのも自分でやるので社会性が育まれていると感じています。過去には自分たちで作ったクッキーを店頭で販売してもらったり、自分で開発した白杖を商品化しようとした人もいるみたいです。このためなら学校は惜しみ無く費用を出してくれます。
勉強は私立のようにガツガツ進むのではなく深掘りしていくタイプです。休みが多いため各々で勉強をしていないと追いつけません。楽しく勉強するという学校なので良い高校や大学に行きたいと思っている方にはおすすめ出来ません。
-
校則
一応公立のような校則はありますが基本守られていません。入学してすぐにある朝礼で身だしなみを確認される可能性があります。
-
いじめの少なさ
国立といえどいじめはあります。しかし公立と違うのはバレないような陰湿ないじめです。先生が気づけば全力で助けてくれます。
-
学習環境
補習はありますが下位30人ぐらいで自習というかたちです。
授業の解説は詳しくしない先生もいます。その時には友達と教えあったりしています。
単元の最後には授業でやった問題の応用などを使って高校受験の問題を解くこともあります。
-
部活
種類こそ少ないですが多くの人がクラブに入っています。
緩く活動している部活もあればガッツリやっているものもあります。文化部と文化部、運動部と文化部という兼部ができるのでしている人も多いです。(1部の部活はできません)
科学部は校外のイベントに参加しています。
水泳部は大会で多くの賞をとっています。
吹奏楽部も今の顧問になってからは多くの金賞をとっています。
-
進学実績/学力レベル
進路は受験をするのがめんどくさいという理由で高校にそのまま上がる予定の人が多い印象です。賢い人とそうでもない人の差が大きく、賢い人だと北野や天王寺に行く人が多い印象です。
案外、外部生より内部生の方が賢いです。
-
施設
体育館や図書館、校庭は広さこそあまりないですが高校と一緒に使用しているので綺麗です。中庭がありますが高校生しかそこでご飯を食べることはできません。体育館の横と各階の1箇所はウォータークーラーが設置されており冷たい水が飲めます。
-
治安/アクセス
周辺は閑静な住宅街ですが近くにある摂陽中学校の治安は悪いようです。谷町線の平野駅からは徒歩10分ぐらいJR平野駅からは徒歩20分ぐらいかかります。少ないですけれどJRから登校している人もいます。
-
制服
制服は女子はセーラー服、男子は学ランです。
投稿者ID:1087872
-

-
保護者 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
北摂は総じて落ち着いた学校が多いようだが、それでも市内の中でもカラーがあるのだと感じている。
昔のような上下関係もなく、比較的学習や行事趣味、いろんなことに対してモチベーション高めの子が多い印象。
中学生になって、急に勉強モード全開になり皆しんどくてそれぞれ悩みを抱えているようだが、卒業する頃には本当にいい学校だったなと思える学校生活にしてほしい。
先生方も昔のような頭から決めつけたりするタイプはおらず、若い先生も多くしっかり話を聞いてくれるようだ。
テストが、1、2学期は中間期末があり、3学期は学年末になるが、市内の他の学校では中間テストを廃止しているところもあったりする。
それによる弊害も出ているようだ。
-
学習環境
自発的に参加すれば、あれこれ補習はしてくれているようだ。
本人がめんどくさがらずに参加するタイプなら…
-
総合評価
北摂は総じて落ち着いた学校が多いようだが、それでも市内の中でもカラーがあるのだと感じている。
昔のような上下関係もなく、比較的学習や行事趣味、いろんなことに対してモチベーション高めの子が多い印象。
中学生になって、急に勉強モード全開になり皆しんどくてそれぞれ悩みを抱えているようだが、卒業する頃には本当にいい学校だったなと思える学校生活にしてほしい。
先生方も昔のような頭から決めつけたりするタイプはおらず、若い先生も多くしっかり話を聞いてくれるようだ。
テストが、1、2学期は中間期末があり、3学期は学年末になるが、市内の他の学校では中間テストを廃止しているところもあったりする。
それによる弊害も出ているようだ。
-
校則
厳しすぎずゆるすぎず。入学当初はあれこれ不安だらけで、下手に目立つことはしないよう靴や靴下の色まで気をつけていたが、体育祭などで上の学年を見ても、蛍光色の靴や靴下の子もいたり女子は髪型揃えたり、目立たない程度に個々で楽しんでいるのかなという印象。
そもそも落ち着いた子が多く、染髪の子は今のところ見たことがない。
-
いじめの少なさ
クラスや学年によると思うが、明らかないじめは少ないように思う。
ただ、思春期特有だと思うが、なにかにつけてすぐマウントを取ってくるようなタイプは多いようだ。(特に勉強関係。塾の成績など)こういう人間は社会に出てもわんさか居るし、社会に出ていく準備と思って今から慣れて行こうと伝えている。
どうやってうまく切り返したらいいかなど社会勉強と思って頑張っているようだ。それでも本人はいつもモヤモヤしている…
-
学習環境
自発的に参加すれば、あれこれ補習はしてくれているようだ。
本人がめんどくさがらずに参加するタイプなら…
-
部活
部活動は徐々に縮小傾向だと説明会で聞いている。外部委託やそもそも小学校から外部に属していてそのまま中学でも続けるタイプ。勉強についていくのが大変なので、部活に属しつつあまり参加できていないタイプ。
それぞれいるようだが、親世代の部活動から比べたらかなりゆるくなっているので、本気で頑張りたい子は入る前によく調べてみる方が良いかも。
部活に入った入らないで内申にはあまり関係ないようだ。
ただ、部活に入った方が別の小学校から来た子たちと早く仲良くなれるし、7クラスもあるので顔見知りが増えて、忘れ物を借りに行きやすくなるなどメリットもあるようだ。
-
進学実績/学力レベル
2025年度卒業生は春日丘以上のレベルに相当数進学したと聞いた。
平均点や順位が全く出ないので、自分がどのあたりにいるのか分かりにくいが、オール5を取る子が多いのだと感じる。
そしてよく聞くのが、養精中の子達の成績は上の方と下の方にボリュームゾーンがあり、真ん中はほとんどいないのだそう。
入学の段階で、中学受験組が相当数抜けているのに…
でもそのおかげもあり、学校別にある内申点の配点は高いようだ。まぁ年度によるとは思う。
そして、どこの学校も同じかもしれないが、課題や小テストも多い。
これに塾のテスト、宿題などが絡むと終えるのに夜中まで時間がかかっている…
-
施設
体育館はエアコンもついたし、図書館はあまり利用しないが、図書館便りなどで新刊の入荷など教えてもらえる。
校庭は、体育祭のリレー練習で転ぶ人続出で最悪だとよく話していた。昼休みに校庭に出て遊んでいる人もいてそれなりだと思う。
小学校がめちゃくちゃ狭かったので、中学は3学年で700人超えているが体育祭の時も十分広さがあったように思う。(茨木小出身だが、児童1000人弱であの校庭の狭さは可哀想だったので)
-
治安/アクセス
市の中心部でJRと阪急の間にあり、文化発表会などはおにクルでやってくれるので嬉しい。
茨木高校のお膝元で、いば高を目指して頑張っている子も多い。
駅がそれぞれ近いので、私立中に進学する子も多い地域だが、それでも養精中
に進学したいからその地域で家を探すという人が多かった(10年ほど前)
市の音楽会で、市内の他中学の代表クラスがそれぞれ集まっておにクルで発表するクラスに当たったが、よその学校を見るとやはりかなり落ち着いた子が多い学校なんだと改めて思った。
他の学校の子は親に手を振ったり終始騒いだり染髪の子がいたり、、ひどい学校は本当に見ていられないくらいだったが、学校によっては静かに落ち着いていたので、養精もそちらの部類であったことに安心した。
-
制服
しょっちゅう洗濯しても丈夫で助かっている。
投稿者ID:1087856
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
いじめもなくて周りの治安もアクセスもいいが教師と生徒のいじめへの価値観が確実にあっていなくてとても不快
-
校則
古臭い校則がまだある。
-
いじめの少なさ
教師のせいで友情を壊されている。それ以外は普通にいい学校
だとおもう
-
学習環境
普通だと思う自分はそうゆうのをしたことがないからわからないし知らない。
-
部活
とても楽しそうに部活動をしている生徒がほぼ全員。しかし部活動の種類がすくない。
-
進学実績/学力レベル
学力は普通レベルだとおもう。
進路実績はまだわからないが清水東高校に行っている人もいるのでいいと思う
-
施設
トイレが古臭く、男子トイレはへんな匂いがする。
新しく作ってほしい。
-
治安/アクセス
とてもいいと思う。周りで悪い噂を聞かない
アクセスもかなりいいと思う
投稿者ID:1087794
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
普通のちょっとテストが難しい中学校。
データ活用?とかの指定校らしく、教科によっては資料作りや発表を活発に行うこともある。マスコットキャラクターもいてかわいい。
-
校則
満足してる、たまに生徒会がいろいろやって変更があるっぽい。普通がなにかわからないけど、ブレザーをつけているときはリボンとかネクタイとかつけないといけないのがめんどくさい。髪の毛は肩までついてるとアウトらしいけど指摘しているところは見たことない。
-
いじめの少なさ
それっぽいのは見たけど先生は対処してくれていた。解決したのかはわからない。クラス全体に外されている子はいた。そこは誰も報告するメリットもないから特に対処はなかった。
-
学習環境
まだ1年生だからわからないけど、テストは受験っぽい問題を入れてくれる先生もいる。ある教科はめっちゃ難しい。テスト前とか七林塾っていう、予約とかいらない補修?みたいなのを受けれる。
-
部活
女バスが大会に優勝して、高校にスカウトされる先輩もいた。結構活発に行なってる。
-
進学実績/学力レベル
知らないけど、知り合いにはいい学校に合格した人もいる。ちょっと良いくらいだと思う。
-
施設
特に不備もなく普通です。野球部とか陸上部が使う倉庫が少し古いかも。
-
治安/アクセス
結構学区がひろくて登校に40分くらいかかる人もいるっぽい。方面によっては坂で登校がきっつい
-
制服
普通、夏以外は登校は制服だけど、学校についたらみんなジャージに着替えてる。掃除の時は全員ジャージor体操服だから朝の会が始まる前に着替えてる
投稿者ID:1087780
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
私は満足してます。探究心が育ちます。大学でするようなゼミをやっていて、人前でプレゼンする機会も多く、自分で考える力を身につけてるなと思います。
参観に行くと、高校生ですがどの生徒さんもご自身から挨拶してくれるのです。これには驚きました。中学は男子が多いですね、高校になるとキャリアデザインが入ってくるので女子が増えますが。男子は比較的おとなしめな子達で好印象です。目立つ子もいますが、ほんの一部だと思います。
-
学習環境
有料ですが放課後に苦手分野を分析して学習するシステムが導入されてます。人気なようで子供からはけっこう入室してると聞きました。
-
総合評価
私は満足してます。探究心が育ちます。大学でするようなゼミをやっていて、人前でプレゼンする機会も多く、自分で考える力を身につけてるなと思います。
参観に行くと、高校生ですがどの生徒さんもご自身から挨拶してくれるのです。これには驚きました。中学は男子が多いですね、高校になるとキャリアデザインが入ってくるので女子が増えますが。男子は比較的おとなしめな子達で好印象です。目立つ子もいますが、ほんの一部だと思います。
-
校則
古い校則が残ってる学校からすると緩いのでしょう。時代に沿って校則が変化するのも必要だと思うので、私は満足しております。通学中に不安があるので携帯電話を持っていって良いのはありがたいです。ただし学校に着いたら電源を切ります。みんな規則を守っていますよ。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては処罰は厳しいと聞きました。だから無いと思います。子供からは聞いたことがありません。
-
学習環境
有料ですが放課後に苦手分野を分析して学習するシステムが導入されてます。人気なようで子供からはけっこう入室してると聞きました。
-
部活
スポーツ推薦の子達は全国レベルだと聞くので、本気の部活は大変かと思います。ダンスやバドミントンが強かったような。
-
進学実績/学力レベル
これは本人次第です。国立大学にも毎年進学者はいますし、有名どころの私立大学にもわりと進学している印象です。
-
施設
やはり私立なので充実してます。図書館はそんなに広くないですが、こんなものなのかな。中庭の芝生が良い感じでした。
-
治安/アクセス
学校が周辺に何校かあるので、子供たちよく歩いてるのを見かけます。周辺の治安は良いと思います。
投稿者ID:1087775
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
星城中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:39 - 40)
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
仲は良い、雰囲気もいい、ただ教師が…当たり、ハズレが大きい。
先生と生徒の距離が近く聞きやすいという利点はある。
-
校則
ないから、補足:ルールはあるが、具体的には知らされておらず、まあ察しろって感じですね
-
いじめの少なさ
先生が絶対許さないからな…まーじでいじめはダメですねえ~許されません
-
学習環境
全て塾未満
生徒の仲はとてもよく、教え合うなどはしている
でも、いい先生も居る
-
部活
まあ…ダメですね…
そんなに特出した成績の部活もないし、、
正直帰宅部でもいいと思ってます
-
進学実績/学力レベル
学力の二極化が進んでおり、できる子はできて、できない子はできません
-
施設
汚れてる…一見綺麗に見えるが、よくみるとあまり綺麗とはいえない
-
治安/アクセス
最寄り駅からも遠く、バスもなくなります、なので正直不便です。
投稿者ID:1087764
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
変な人が多くて正直治安悪いです。入らなきゃ良かったとまで思います。でもいい人もいるので、その人達と仲良くしとけばいいかなぁと思います。入学前に言われた男女中とても良い、は正直嘘ですね。全然小学校とかの時より悪くなって、ショックでした。
-
学習環境
学習のサポートの面では、ちゃんと先生に聞きに行けばしっかり教えてくれたりします。分かりやすいし、朝の小テストもほぼ毎日あります。その小テストでは補習はありませんが、定期テスト前の朝テストでは補習があります。補習点はめっちゃ低く設定されているものの、やっぱり受ける人もいます。でもいうて50分とか、30分とか、先生によりますけどそれくらいです。
友達と一緒であれば意外とすぐ終わる気がします。あと普通に補習受けた方が、授業聞いてるだけじゃわかってない人でも受けると分かるようになってたりするのでわざと受けに行く人がいました。
私のクラスでは放課後集まって勉強してる人がとっても多いです。教室の机つけて話しながらファイトノートを進めるのは本当に楽しいです。教室以外にも、スチューデントホールや図書室、女子は女子ラウンジでも勉強できるので恵まれていると思います。スチューデントは特にお菓子を食べながらでもできるのが
-
総合評価
変な人が多くて正直治安悪いです。入らなきゃ良かったとまで思います。でもいい人もいるので、その人達と仲良くしとけばいいかなぁと思います。入学前に言われた男女中とても良い、は正直嘘ですね。全然小学校とかの時より悪くなって、ショックでした。
-
校則
ほぼ満足しています。教室でお菓子食べれるようにして欲しいです。
-
いじめの少なさ
私のクラスではいじめは全くなく、男女仲が少し悪いくらいです。
今年入学したのですが先生たちに入学前に男女仲はどんな感じなのか聞いたら良さそうだったのでとても期待していたのに、周りの女子も男子と関わりたくない雰囲気だしてたりしてほんと嫌になります。でも、隣のクラスはとっても男女仲が良いし…こればかりは運によると思います。
いじめがあるというクラスも聞きました。全然違うクラスだけど集団いじめが酷い、とかそこのクラスではまともな人があまりいなくて、唯一その友達だけちゃんとしてるなぁという感じです。私立に来て集団いじめとかあるのが驚きでしょうがないです。正直ショックです。
-
学習環境
学習のサポートの面では、ちゃんと先生に聞きに行けばしっかり教えてくれたりします。分かりやすいし、朝の小テストもほぼ毎日あります。その小テストでは補習はありませんが、定期テスト前の朝テストでは補習があります。補習点はめっちゃ低く設定されているものの、やっぱり受ける人もいます。でもいうて50分とか、30分とか、先生によりますけどそれくらいです。
友達と一緒であれば意外とすぐ終わる気がします。あと普通に補習受けた方が、授業聞いてるだけじゃわかってない人でも受けると分かるようになってたりするのでわざと受けに行く人がいました。
私のクラスでは放課後集まって勉強してる人がとっても多いです。教室の机つけて話しながらファイトノートを進めるのは本当に楽しいです。教室以外にも、スチューデントホールや図書室、女子は女子ラウンジでも勉強できるので恵まれていると思います。スチューデントは特にお菓子を食べながらでもできるのが
-
部活
私は部活入って、女子の人数が奇数で本当に馴染めなくて毎日帰りながら泣いてるくらいだったので退部してしまいました。他の部活は活動日数も少ないし、先生も忙しくてちゃんと教えてくれないし、あまり来ないし、そもそもグラウンドがめちゃめちゃ小さいっていうのもあってあまり良くない感じに思えます。
-
進学実績/学力レベル
ここに関してはあまり分かりません。学力レベルは個人差が大きい気がします。
-
施設
アリーナ(体育館)や図書館は本当に綺麗で、いいと思います。図書室にはコーヒーを入れる機械などがあって、事務室みたいなところで50円払うと1枚のコインと交換してくれてそれでコーヒーを一杯飲むことができます。コーヒーだけでなくカフェオレなどもあるので利用してる人も多いです。それ飲みながら図書館で友達と一緒に勉強するのも楽しいです。
-
治安/アクセス
駒場東大前からはほんとに徒歩5分くらいでとても近くて、夏めちゃめちゃ雨が降っていてみんな傘もってないときに坂をかけ下っていそいで駒東まで走ってました。池尻から来てる人も多いですが、池尻はやっぱり坂もあるし、遠いし毎日通うの大変そうだなと思いました。
友達は池尻の子だったんですけど、友達が駒東ばっかだったことと、歩くのが大変なので駒東に定期を変えていました。
-
制服
女子はシャツはピンクのボタン、男子はシャツは黒のボタンです。ブレザーは多分男女共に同じで、女子はリボンかネクタイか、ズボンかスカートか選べます。セーターとベストは男女共に選ぶことができます。今年からブレザーのボタンが梅になり、青のシャツとなるようですが正直白のシャツが良かったです。(こればかりは好みですね笑)
あとはポロシャツも導入されるとか。
投稿者ID:1087751
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
真面目にいいところに進学したいならせめて神辺西中学校か神辺東中学校、または中学受験してください。特に中学受験がおすすめです
-
校則
あまり満足していません。校則を無視する人が授業中も暴れているのに校則を守る人は縛られていてシンプルに不平等だし校則増やしてもルール増やしても意味がありません。
-
いじめの少なさ
あります。詳しくいうといじめと取れる嫌がらせに近いのかもしれませんが…(
荒れている人が多いので何をしても笑われますし、呪われるとか当たり前に言われます(私の学年が酷いのもありますが…)酷い人は不細工だとか寄り目だとか言われていてみてられません。ただ先生は何とか対応しようとしてくれます。
-
学習環境
私はあまり頼んだことがないのでわかりませんが、テスト期間にはわからないところを先生が教える補習が存在します。充実しているのではないのでしょうか
-
部活
結構いいと思います。幽霊部員が多いところはありそうですが…とくに運動部や吹奏楽部は頻繁に賞を取っていてすごいとおもいます
-
進学実績/学力レベル
私はまだ一年生なので進路実績はあまりわかりませんが学力レベルは低いです。授業中はICT機器でゲームはするし、騒ぐし、暴れるし、注意してもやめません。
-
施設
図書館は親しみがあっていいです。エアコンもついてるし漫画もあります。ちなみにエアコンは付いてますが冬でも温度低めです
-
治安/アクセス
まぁまぁです。地域自体は悪くないですが、神中の治安は酷いです。
-
制服
可愛い方だと思います。
投稿者ID:1087692
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
アクティブラーニングで友だち同士で考えを交流したり教え合ったりすることで学習意欲が高まっているように思います。子どもは先生の教え方が上手くて授業が楽しいと言っています。教科ごとにプリントや冊子などの教材もあり、手厚く面倒を見ていただいています。勉強中心の学校生活にはなっていますが、楽しく通っているので満足です。学校での子どもたちの様子や、行事や特別な時間割になった場合など、頻繁にお知らせメールをいただけるので安心です。
-
学習環境
分からないことがあると、休み時間や放課後によく先生に質問に行っているようです。その都度丁寧に答えていただき、時間をかけて教えていただいたこともあるようです。今のところは塾にも通わなくても学習面での積み残しはないようです。放課後のアフタースクールで英検対策や、定期テストに向けての講座に参加しています。一年生なので、理科実験や調理、校外に出かける活動など、普段の授業の枠を超えた面白い講座が設定されていて、子どももよく参加しています。学年が上がると受験対策の講座があり、長期休みにも講習会があるようです。
-
総合評価
アクティブラーニングで友だち同士で考えを交流したり教え合ったりすることで学習意欲が高まっているように思います。子どもは先生の教え方が上手くて授業が楽しいと言っています。教科ごとにプリントや冊子などの教材もあり、手厚く面倒を見ていただいています。勉強中心の学校生活にはなっていますが、楽しく通っているので満足です。学校での子どもたちの様子や、行事や特別な時間割になった場合など、頻繁にお知らせメールをいただけるので安心です。
-
校則
制服、指定リュックがあり、身につける持ち物は派手な色ではないものという説明がありました。携帯電話を校内で使用するのは禁止のようです。決まりを守らないと、口頭での注意に始まり段階的な対応がなされるそうです。登下校中の様子も見かけたことがありますが、先生方の見守りもありマナーを守っている様子でした。
-
いじめの少なさ
クラスでは互いの良さを認め合う雰囲気があるようです。朝のスピーチでのクラスメイトからのメッセージを見ても前向きなコメントばかりです。表立ってのいじめは今のところ聞きません。子どもも楽しく通学しています。
-
学習環境
分からないことがあると、休み時間や放課後によく先生に質問に行っているようです。その都度丁寧に答えていただき、時間をかけて教えていただいたこともあるようです。今のところは塾にも通わなくても学習面での積み残しはないようです。放課後のアフタースクールで英検対策や、定期テストに向けての講座に参加しています。一年生なので、理科実験や調理、校外に出かける活動など、普段の授業の枠を超えた面白い講座が設定されていて、子どももよく参加しています。学年が上がると受験対策の講座があり、長期休みにも講習会があるようです。
-
部活
現在、部活動には入っていません。部活動はアフタースクールの一環なので、活動参加を強制されていないようです。もう少し部活動の種類が増えて欲しいです。
-
進学実績/学力レベル
アクティブラーニング型授業なので、進学実績を上げるための効率のよい指導はされていないようです。授業では自分の考えを話す活動が日常的に設けられているので、推薦入試で活かせるのではないでしょうか。子どもも入学してからおしゃべりになりました。偏差値ありきではなく、自分の将来や生き方を見据えて自分に合った進路を選ぶ、という方針は賛成です。昨年度の入試結末によると、学年の真ん中くらいの位置にいるとGMARCH以上に合格できるようです。
-
施設
古さは感じますが、よく清掃されています。売店や食堂もあり、朝や夕方に軽食やお菓子を買っているそうです。広い図書館にたくさんの本があり、自習することもできます。友だちと一緒に話しながら勉強できるスペースもあるそうです。校庭は土ではないので靴が汚れません。
-
治安/アクセス
アクセスは悪いですが治安は良いです。緑が多く校内でたけのこ掘りができます。バスは登校時は7時半前に乗車すると座れることもあるようです。下校時は時間帯によっては混んで乗ることができずに見送ったこともあるようです。
-
制服
初めは第一ボタンやネクタイに苦労しましたが、一年たって身支度も早くなりました。夏服は開放的で良いです。学校内でネクタイを外していたり、着こなしが乱れていると口頭で指導を受けるそうです。靴はスニーカーでも良いのでそのまま体育にも参加でき楽です。靴や靴下の色に指定がありますが、そこまで管理されてはいないようで柔軟です。
投稿者ID:1087631
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
約7割が日大大学に進学します。そのため日大一中では基礎学力テストの対策もかなり力を入れてくれるそうです。(半数が外部進学する日大付属校ではあまり対策をしてくれないと聞いたので)中2から成績優秀者(英語数学)は難関クラス(5クラスのうち1クラス)に入れるので、外部大学を目指すのなら頑張って入ったほうが良いと思います。
-
学習環境
成績不振者は成績指導日があります。(補習もあります。)
中1から、6月保護者面談、11月三者面談もあり、面倒見はとても良いと思います。学年順位も教えてもらえるので校内での立ち位置もわかります。
また年2回ベネッセの学力推移テストも全生徒が受けます。自分の学力に対する日大へのレベル感も分かるので目標も持ちやすいと思います。(日大進学約7割、外部進学約3割)中2から成績優秀者(英語数学)は難関クラスに入れるので(5クラスのうち1クラス)外部進学への対応も良いと思います。
-
総合評価
約7割が日大大学に進学します。そのため日大一中では基礎学力テストの対策もかなり力を入れてくれるそうです。(半数が外部進学する日大付属校ではあまり対策をしてくれないと聞いたので)中2から成績優秀者(英語数学)は難関クラス(5クラスのうち1クラス)に入れるので、外部大学を目指すのなら頑張って入ったほうが良いと思います。
-
校則
制服身だしなみチェックは入学後、長期休暇(夏休み、冬休み)明け後、と年3回くらいあります。
とくに厳しいとは思いませんが、ネクタイは襟元で留める(襟元に引っ掛ける)タイプなので、ネクタイをだらしなく着用ということがないので良いと思います。女子生徒は肩より長い髪は結ばないといけないそうです。
スマホは登校後電源を切り、校内では使用禁止です。
-
いじめの少なさ
とくにいじめを見た、聞いた、ということは聞いておりません。
クラスみんな仲が良いとのこと。部活動の先輩とも仲が良く、下校時に一緒に帰ってきたりしているようです。
-
学習環境
成績不振者は成績指導日があります。(補習もあります。)
中1から、6月保護者面談、11月三者面談もあり、面倒見はとても良いと思います。学年順位も教えてもらえるので校内での立ち位置もわかります。
また年2回ベネッセの学力推移テストも全生徒が受けます。自分の学力に対する日大へのレベル感も分かるので目標も持ちやすいと思います。(日大進学約7割、外部進学約3割)中2から成績優秀者(英語数学)は難関クラスに入れるので(5クラスのうち1クラス)外部進学への対応も良いと思います。
-
部活
自分の子供の部活しか分かりませんが(運動系)
先輩とも仲が良く楽しそうに練習に参加しています。今季は良い成績を残せたそうです。グラウンドがとても狭いので、部活によっては外部の施設を借りて練習しているようです。体育館で練習できる一部の部活は専用の施設があり充実しているようです。
-
進学実績/学力レベル
約7割が日大に進学します。年度によって進学する学部に変化はあると思いますが、日大一高では、理工学部、経済学部、法学部、生物資源科学部が多い印象です。外部進学も考えている生徒は難関クラスに入れるように頑張ってほしいです。(英語数学の成績で決まります。)
-
施設
グラウンドはとても狭いです。校舎は古いですが清潔感はあります。数年前に教室の机と椅子をすべて新しく変えたらしいので机と椅子はとても綺麗です。
食堂はないのですがお昼休みにパンなどが買える購買コーナーがあります。
お弁当も買えます。
-
治安/アクセス
都営大江戸線両国駅のすぐお隣りが日大一中です。雨の日は傘がなくても行けそうなくらい近いです。(総武線両国駅からは徒歩5分くらいです。)コンビニも近くにあり便利です。大江戸博物館の近くで治安はとても良いと思います。
-
制服
上下紺色(ブレザー)で清潔感があり良いと思います。指定の白いセーター(購入自由)は上品で可愛いです。ネクタイリボンの色は入学年度によって変わります。(色で学年が分かるので良いです)基本的に指定のものが多いのですが、靴、コートは市販のもので可です。
投稿者ID:1087547
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学