みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私のいた時でしか話せませんがとても個性的な人たちが多く,一人一人の個性が光っていてのびのびと成長できる良い環境であったと思います。また国際的で,外国人だったり、ハーフや帰国子女、混血といったインターナショナルのような学校で、国語の授業の時間は国際教室といって日本語を勉強する教室があり、海外から来た子や日本語が苦手な混血の子たちが通っていました。先生と生徒の距離感も近くなんでも相談できるような環境下にありました。私はこの中学校に行って良かったと思います。
-
学習環境
先生は基本熱心に相談に乗ってくださったりサポートしてくださる先生が多い印象があります。ただ私がいた時なので今はわかりませんが,残っている先生で昔からいる先生はいい人ばかりの印象があります。基本私の学年は勤勉な生徒が多いイメージだったので自分から率先して勉強について相談する人が多かったです。
-
総合評価
私のいた時でしか話せませんがとても個性的な人たちが多く,一人一人の個性が光っていてのびのびと成長できる良い環境であったと思います。また国際的で,外国人だったり、ハーフや帰国子女、混血といったインターナショナルのような学校で、国語の授業の時間は国際教室といって日本語を勉強する教室があり、海外から来た子や日本語が苦手な混血の子たちが通っていました。先生と生徒の距離感も近くなんでも相談できるような環境下にありました。私はこの中学校に行って良かったと思います。
-
校則
私は去年まで通っていて今高校一年生なのですが、校則は今思うとめちゃくちゃ緩かったなと思います。それはちゃんと規則を守っている人が多いからだと思います。靴もバッグも靴下の色も髪型も自由だし、髪ゴムも色は何色か一応決められているが多少華美でも大丈夫だった。
-
いじめの少なさ
いじめは他の学校に比べて断然少ない方だと思う。もちろんいじめがない学校なんてないのでないとはいえない。ただ目に見えるいじめはない。裏で陰口を言ってる人はいる。でもそれくらいだ。吾妻には他にはない独自の筑波大と共同で行っている吾妻フォーラムといういじめ撲滅活動があります。実際に心理学というかそうゆうものに基づいて大学の教授と一緒にやっているのでやはり、その活動の効果はあると思います。
-
学習環境
先生は基本熱心に相談に乗ってくださったりサポートしてくださる先生が多い印象があります。ただ私がいた時なので今はわかりませんが,残っている先生で昔からいる先生はいい人ばかりの印象があります。基本私の学年は勤勉な生徒が多いイメージだったので自分から率先して勉強について相談する人が多かったです。
-
部活
部活動の種類は入学した当時少ないなと思いました。まあただ極端に少ないわけではないので全国平均か平均より少し下くらいかなと思います。
水泳部は県大会にいって優勝したり、陸上部も関東大会?いったりと割と活躍してる部活はしてると思います。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人はとてもよく、筑波大学附属高等学校や開成高校、青山学院大学附属高等学校など全国でも有名な高校に進学しています。ただ頭の良くない人ももちろんいますが、それでも土浦三高、秀英高校、つくば国際高校とかでした。(私の代)
つくば高校はいません。基本的に進学実績はよく、私たちの代はつくば市で1番の学力のある中学校でした。(テストなど)
-
施設
体育館は二階建てで2階は剣道場、壁はコンクリートでシックな感じです。特別地味とかダサい内装ではないですが、ただ体育館前トイレなどはとても汚いというか怖い印象があります和式2つ洋式ひとつでした。
図書館は小規模でしたが使ってる人は少なくはありませんでした。廊下などはとても綺麗で教室も普通に綺麗でした。普段使うトイレは汚くないです。
校庭は割と普通に広かったです。狭くはない。ただめっちゃ広いわけでもないですが、困りません。
-
治安/アクセス
交通の便は非常によくバス停も近く、つくば駅も徒歩で15分くらいなので交通の便はいいと思います。近くにはご飯屋さんや大学のキャンパス、メディカルセンターや公園カラオケなどたくさんお店はありますが、少し裏通りになるとバーやキャバクラホストなど少し危険なちょっとした商店街のようなものがあるのでそこだけはなるべく一人で通らないようにしていましたが、まあその関連で問題が起こったことは一度もありませんので心配はあまりしなくてよい。
-
制服
市内でも可愛くて有名だった。緑色のおしゃれなブレザーの制服でリボンでした。ジャケットのボタンも吾妻のAでお洒落なフォントで少し洋風な雰囲気のデザインでした。可愛いです!
男子は灰色のズボンでした。あまりダサいとか不満を言ってた人は聞いたことがないです。
投稿者ID:792482
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
僕は八郷中を卒業して、良かったと思います。
新緑のなかでのびのびと楽しい学校ライフを送れます。
様々な経験をできるのでおすすめです。
-
校則
一般的な中学校の校則です。厳しすぎず、緩すぎず。
ちょうどよく縛られます。
-
いじめの少なさ
僕が在校していたときは、全くと言ってもいいほどいじめがありませんでした。みんな仲良くしています。
-
学習環境
先生方は、みなさん優しくとてもフレンドリーです。
勉強もとても手厚く教えてくれます。
-
部活
僕が在校していたときは、女子バレーボール部は全国大会に出場、野球部も県大会出場、サッカー部も県大会出場と、どの部活も活気がってやりがいがあります。
-
進学実績/学力レベル
公立こうなので、学力はばらばらです。
いろんな生徒がいて、よい刺激を受けられます。
-
施設
校舎はとても新しく、校舎がきれいなのでとても毎日が楽しいです。
-
治安/アクセス
周辺はほぼ田んぼなので治安は悪くないし、近くに交番もあります。
-
制服
男子はかっこよい学ラン、女子の制服は可愛いです。
中学生らしい良い制服です。
投稿者ID:744320
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生と生徒はめっちゃ仲良いです。
トイレは最近綺麗になったので大丈夫だと思います。
制服はまあ普通ですが暑いと感じる時はあるかもしれません。
それでもゆったりできるいい学校です。
-
校則
そんな厳しくないです。リュックは基本なんでもいいし、靴の色の指定もありません。靴下は校則で色は決まっていますが、そんなに怒られないしみんな気にしていない感じです。(ですが、式典や室内の行事等で女子がハイソックスを履いて来ていないと怒られます)
自転車通学の人はヘルメットをつけていないと生徒指導食らうみたいです。
そのほかは、普通に過ごせます。
-
いじめの少なさ
自分の代ではなかったですね。いじめ撲滅隊というのがありますし、道徳でもちょっとしつこいくらいいじめについてやります。まあ最終的にはメンツによりますけどね。
-
学習環境
学習に関してはすごくいいサポートを貰えます。入試前には色々と良い対策プリントをもらえますし授業も過去問をしっかりします。
先生に聞いて教えてくれなかったなんてことは絶対にありません。
-
部活
割とガチな部活が多いですが、部活に入ると仲間ができます。少し大変かもしれないけどすごくやりがいはあると思います。
部活は一応これがあります
運動部:野球 サッカー 陸上 男子ソフトテニス 女子ソフトテニス
男子バスケ 女子バスケ 水泳 卓球 剣道 バレーボール
文化部:吹奏楽 文芸 美術 科学
補足 科学部は理科のような科学ではなくロボット関係の活動がメインだそうです
(詳しくはホームページを見ればいいと思います)
-
進学実績/学力レベル
全体の学力レベルは手代木、竹園東の次ぐらい頭がいいらしいです。
でも結局は自分自身の努力です。
進路実績もまあまあ良いのではないでしょうか。
-
施設
図書館は小さいです。
新館と旧館で分かれていて、新館のトイレだけが今まで綺麗でしたが最近旧館のトイレが改修され、イオンのトイレレベルに綺麗です。
ほかは大体他校と同じだとおもいます。
-
治安/アクセス
近くに交番はあるので治安はいいと思います。
アクセスに関しては学区によって変わります(40分かけて通学する人や、1分もかからない人もいます)
-
制服
デザインは普通だと思いますが正直夏は暑いので星は3です。
投稿者ID:734989
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
行きたくなくなることもあったけど、卒業するといい学校だったなって思います。まず、先生どうし、先生と生徒の仲はとってもいいです。よくじゃれあってます笑
そして、一小一中の9年間の絆はとても強いです。でも、中学からの転校生でもすぐに馴染んでました。
もし、引っ越しとかで入学を考えてる方がいたらぜひ緑中へ!!
-
学習環境
受験直前期は、友達どうしで朝や放課後勉強してたし、先生もマンツーマンで教えてくれたりします!
授業も、教科書の内容も早めに終わらせてプリントや補習みたいなのにしてくれました。
-
総合評価
行きたくなくなることもあったけど、卒業するといい学校だったなって思います。まず、先生どうし、先生と生徒の仲はとってもいいです。よくじゃれあってます笑
そして、一小一中の9年間の絆はとても強いです。でも、中学からの転校生でもすぐに馴染んでました。
もし、引っ越しとかで入学を考えてる方がいたらぜひ緑中へ!!
-
校則
女子のリボンは15cm以上、スカートは膝下、靴下はくるぶし隠す
アイプチ、眉毛の変形禁止
こんなぐらいの普通の校則です
先生はほとんど言ってこないです!なんとなくアイプチ、眉毛、靴下には厳しいけどそこまでじゃない
-
いじめの少なさ
まったくないというわけじゃない(友達どうしでの喧嘩ぐらいはある)けど、ドラマみたいな大勢で一人を!みたいなのはないです。
本当にいい人ばっかりだと思います
-
学習環境
受験直前期は、友達どうしで朝や放課後勉強してたし、先生もマンツーマンで教えてくれたりします!
授業も、教科書の内容も早めに終わらせてプリントや補習みたいなのにしてくれました。
-
部活
それなりに良いと思います。
運動部はほとんど中央まで進んでますし、水泳や陸上は関東レベルの人もいます。
ただ、文化部は造形と吹奏楽しかないです。
-
進学実績/学力レベル
市立の中ではいい方みたいですよ!
トップクラスはすごいです。でも公立中なので上と下の差はあります。
-
施設
体育館以外はエアコンあり。
校庭は狭くはないですが放課後の部活はきついです。
トイレとかもまあそこまで汚くはないかなーって感じ
-
治安/アクセス
駅へはみんなチャリで遊びに行けるぐらい、バスもたくさん通ってていいところです。
不審者はよく出てるらしい。
-
制服
緑リボン最初は嫌だったけど今は可愛かったなって思う!
男子は普通の学ランでーす
投稿者ID:727332
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
入学前は不安もありましたが、入学後もクラス替え後もみんなとすぐ仲良くなれて、ほんとによい3年間を過ごすことができました!
-
校則
普通です。特別厳しくも緩くもないと思います。生徒会が働いてくれて女子は1つ縛りもOKになりました。男子目線からするとツーブロもOKにしてほしい人も多かった...(笑)
-
いじめの少なさ
少ないかと言われるとぼちぼちありましたが、男女とも仲良くよく話したり遊んだりしてました。
-
学習環境
僕はそこまで授業を聞いていなく自らの課題したりしてたので評価しにくいですが、普通だと思います。ただ、学校のシステム上仕方ないことかもしれませんが、暇そうな人や、全然わからなそうな人もいました。
-
部活
運動部は毎年市内・県北で1,2を争うほど強かったです。僕も部活動でよい経験ができました。吹奏楽部も東関東大会に出場するなど、結果を残してました。
-
進学実績/学力レベル
日立北高や日立一高への進学者は多かったと思います。が、学年の人数を考えるともっとずば抜けてる人がいてもおかしくないと思います。
-
施設
洋式トイレを増やしてほしいくらいで、公立学校ならこんなもんだと思います。
-
治安/アクセス
特に生徒が巻き込まれる事件はなかったが、街灯がなく暗いところも多かった。日立市がんばってください。
-
制服
男子学ラン女子セーラー。普通最高!!
投稿者ID:667429
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒は大人しい子が多い印象。先生の質は今の状況が分からないのでなんとも言えないです。当時は良い先生もいましたが、ほんとに酷いのもいました。例えば、自分の機嫌で生徒への扱いが変わる先生がいました。
-
校則
校則は厳しめ?だと思います。特に安全タスキについて。自転車乗る人、徒歩通学の人がつけるのは分かりますが、保護者の送迎の人まで付けないといけないのには少し疑問があります。
-
いじめの少なさ
いじるいじられる程度はあります。これはどこも同じですね。大きな問題はなかったです。
-
学習環境
設備は完璧でしょう。全てにおいて広く、クーラー、床暖房完備です。新しい校舎です。
-
部活
部活はハンドボールが当時は強かったです。ただ私が所属していた部活は顧問と言い部員といいまあまあ酷かったです。お遊びみたいでした。
-
進学実績/学力レベル
学力に関しては平均。各自努力している人はその分偏差値の高い高校へ行っています。大体は県内の県立高校か千葉の県内、私の代では県外の私立高校へ行く生徒もいました。
-
施設
体育館は校舎と一体型になっていて、移動の手間はないです。図書館はもちろんクーラー等完備、本も多く充実しているかと思います。中庭的なものもありました。校庭はサッカー部、ハンド部、そして体育の授業で使用します。遊具等は鉄棒のみあります。
-
治安/アクセス
統合した学校のため距離が遠い方もいます。遠い生徒たちはスクールバスがでています。その他自転車、送迎、徒歩と多様です。治安は決して悪くないです。近くに駐在所もあります。
-
制服
男子は普通の制服、女子はブレザーです。他の学校の生徒からは可愛いと羨ましがられているとの噂です。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
大人しいです。周りと比べるとかなり。
進路に関する情報
-
進学先
県内高校卒業後、都内の私立大学に入学
-
進学先を選んだ理由
偏差値で。
投稿者ID:651300
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
なんだかんだで楽しい学校でした。
卒業しちゃうのが惜しいです本当に。
クラスのみんなとも仲良くなれたし。
先生も受験の日の前に家に来てくれたし。
最高の学校です。
-
学習環境
真面目にやるクラスや授業は真面目にやりますが
やらないのは本当にやらない。うるさいです笑笑
でも面白い語呂合わせを教えてくれたりなど
先生達も私達が楽しめるように
ネタを入れながら授業をしてくださっているので、
毎日楽しく勉強出来ています。
怖い先生は怖いですほんとに
-
総合評価
なんだかんだで楽しい学校でした。
卒業しちゃうのが惜しいです本当に。
クラスのみんなとも仲良くなれたし。
先生も受験の日の前に家に来てくれたし。
最高の学校です。
-
校則
自分は別にスカートがどれだけ長くても気にならないので
校則にはあまり悩みませんでした^_^
最近はやっとくるぶしが見える靴下も良くなってきて
少しずつ校則が緩くなってる気がします。
ただ普通の学校よりは校則は厳しいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめというよりトラブルが沢山あります。
主に陰口が発端となったものです。
個人的には年頃的にもそういうトラブルは、
避けては通れないと思うので仕方ないんじゃないかなと思います。
-
学習環境
真面目にやるクラスや授業は真面目にやりますが
やらないのは本当にやらない。うるさいです笑笑
でも面白い語呂合わせを教えてくれたりなど
先生達も私達が楽しめるように
ネタを入れながら授業をしてくださっているので、
毎日楽しく勉強出来ています。
怖い先生は怖いですほんとに
-
部活
科学部が凄いです!全国レベル!
あとは女子バスケットボール部が県南で活躍してます。
ただ、女子バスケットボール部は休まなきゃいけない日も
部活をやばいほどしてるらしいので、
そこはちょっとってかんじです。
駅伝が毎年強いです!
-
進学実績/学力レベル
本当に普通だ思います。the平均みたいな。
頭いい子は本当にいいし
あとの子も勉強頑張って自分に合った高校に入ったり
就職したりします。
先生達も進路に対しては熱心に話してくれて
何よりとても応援してくれます
だから勉強のやる気にも繋がりました!!
-
施設
体育館の床はするするです。
そこだけどうにかしてくれたらあとは別に大丈夫です!
トイレは普通の学校よりは綺麗だと思います!!
-
治安/アクセス
少し悪いです。
ヤンキーの人がたまに歩いてたりします。
でも、その人に挨拶したらニコニコで返してくれました!
見た目だけで人を判断しちゃだめだなと思いました^_^
投稿者ID:630532
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学校全体に落ち着きがあり、進学実績も申し分ないと思います。自信をもってお勧めできます。石川小学校は近年「石川スタイル」という独自の学習方法を取り入れていることもあり、石川中学校にもその流れが来てほしいと思っています。
-
校則
創立当初は、校則も生徒手帳もなかったそうですが、それでも節度を守った生徒がほとんどです。他校では所謂不良と呼ばれそうな服装の派手な子ども達も、一般の生徒と同様に授業に参加していましたし、教師も彼らを普通に扱っていました。
-
いじめの少なさ
小学校からの持ち上がりのため、基本的にみんな仲が良いです。からかわれるような子はいましたが、周りの大人が過度な干渉をしなかったため、自然と収束し、それ以上エスカレートしなかったようです。
-
学習環境
豆テストを頻繁に行い知識の定着を図っています。成績は上位層が多く、水戸一高への進学率も水戸市内の公立中学1番とのことです。
-
部活
生徒数が少ないため、特に男子の部活動の選択肢が少ないです。外部のクラブチームなどに所属する子も多くいます。
-
進学実績/学力レベル
水戸一高への進学実績は水戸市内の公立中でトップとのこと。石川中で上位10%以内にいれば水戸一高を狙うことも可能です。
-
施設
創立35年を超えており、建物の老朽化は否めません。それ以外は清潔が保たれています。
-
治安/アクセス
周囲は住宅街、田園風景で環境は抜群です。学区全体が30分以内で通学可能です。
-
制服
中学生らしい落ち着いた制服です。男子は学ラン、女子はダブルのブレザーにボックスプリーツのジャンバースカートです。市内の百貨店、地元の学校用品取扱店(フクダヤ)、イオン等で購入する方が多いようです。
投稿者ID:614468
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生も生徒もとても良かった。体育祭は応援合戦が特にもりあがります。とても感動しました。先生方も行事も勉強も生活指導も行き届いていた
-
校則
規律正しい。バックや靴は黒か紺か白やグレー等の目立たない色なら大丈夫。蛍光色は禁止。女子はポニーテールはだめ。靴下は白か黒。自転車通学はヘルメット着用
-
いじめの少なさ
聞いたことがない、皆中がよく行事事もとても盛り上がる。トラブルも少なかった。
-
学習環境
周辺に自然が多い。学校にエレベーターがあるので足を怪我した場合など使用することができます。エアコンも完備されています。
-
部活
特に強い部活はないが一生懸命やっている
朝練は廃止されました。吹奏楽だったのですがコンクールの為に皆一生懸命だった。
-
進学実績/学力レベル
守谷市のなかでは良い
公立希望も多いがわりと私立も多かったように思える。朝読書の習慣がある
-
施設
校庭が広い。図書館はそれほど本は多くなかったと思う。体育館も広いと思うが部活は交代で外練習を取り入れていた
-
治安/アクセス
人気が少ない場所がある
-
制服
普通のセーラー服
投稿者ID:606619
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方は子どもたちを我が子のように見てくれたので、親子ともに安心して学校生活を送ることができた。
個性を尊重してくれたので、子どもも素直にのびのびと過ごせた。
-
校則
子どもも特に不満は無かったよう。
靴下の長さについて、くるぶしまでOK、色は白、黒、紺OKと生徒会で色々と改正されて、生徒たちの意見がとり入れられて良かったと思う。。
-
いじめの少なさ
先生が生徒たちのことをよく見ていて、問題は無かったよう。特に子どもからもいじめの問題があったとは、聞いていない。
-
学習環境
補講授業もあって、授業でのわかりにくい生徒も丁寧に教えてくれた。
テスト前や夏冬の長期休み中は図書室も解放されて助かった。
-
部活
男子バレー部。大会成績はまずまずだが、団結力、先生の指導はとても良かった。
バスケ部は大会成績は良い。
-
進学実績/学力レベル
県立高校(土浦一高、竹園高、最近は3人前後/年)
殆ど高校進学する。
年々良くなっていると思う。
-
施設
体育館はきれい。
図書室はほどほどの広さと蔵書数。
校庭はよく手入れされている。
校内の整備はよく整っている。
-
治安/アクセス
基本自転車通学。
治安は悪くない。
学校は交通量の多い道に面しているので往復の道は明るい。
自動車には注意が必要。
-
制服
男子は学ラン。
満足。
投稿者ID:587782
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県