みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
めちゃ楽しかったです友人が私は指に収まるぐらいしかいなかったので、教師が支えてくれてメリハリ、2分前行動というもので私自身に時間が余裕持てるようになり、いろんなことを教師から教えてもらい、体育祭というでっかい行事輝沼祭(きしょうさい)というのでクラスが仲が良くなり、目立たない私でも、仲間に入れてもらい楽しかったなと思える中学生活でしたよー
-
学習環境
数学の補習は中1の頃にありました基本的にはありません受験対策は、素敵です私が朝早く勉強していたら、学年の先生が暖房をつけてくれるなど、お優しくしてもらいました 最初の頃はすごいねとか単的にだったのですが、私が毎日そうしてたら、暖房とかありがたかったです笑
-
総合評価
めちゃ楽しかったです友人が私は指に収まるぐらいしかいなかったので、教師が支えてくれてメリハリ、2分前行動というもので私自身に時間が余裕持てるようになり、いろんなことを教師から教えてもらい、体育祭というでっかい行事輝沼祭(きしょうさい)というのでクラスが仲が良くなり、目立たない私でも、仲間に入れてもらい楽しかったなと思える中学生活でしたよー
-
校則
私はそんなに厳しいと感じなかったですが、その中にある私はたまーにセーターもしくはカーディガンを着る時はブレザーを着ないといけなかったのが難点と言っていました 肩についたら結ぶとかですね
-
いじめの少なさ
私はいじめを経験してきたのですが、中学では一つも無かったですですが、一部であったとお聞きしました
-
学習環境
数学の補習は中1の頃にありました基本的にはありません受験対策は、素敵です私が朝早く勉強していたら、学年の先生が暖房をつけてくれるなど、お優しくしてもらいました 最初の頃はすごいねとか単的にだったのですが、私が毎日そうしてたら、暖房とかありがたかったです笑
-
部活
吹奏楽部と化学部がすごかったです 見るたびに賞が増えてました本校独自の和太鼓部というのが地域から愛されていてすごいと思っていました。
-
進学実績/学力レベル
基本的にみなさん成績が良くいろんなところ行ってますね 私は、努力不足だったので、中くらいですけど、みんなのレベルが高すぎて憧れていました^ ^
私のクラスでは常総学院に受ける人が多く、クラスの半分がいないとかあって他クラスと私のクラスに来て授業受けにくるひとが多かったです^ ^
-
施設
綺麗ですよ最近体育館が綺麗になったのはいいと思うのですが、私は前の昔ながらのの感じが良かったのにと思ってます笑 でも、体育館は綺麗なのでいいと思いますよ。
-
治安/アクセス
自転車の並列登校で地域の間で噂されており、場合よっては体育教師が昼休み全校集会行い、注意されて実際の映像流れたこともありますね。でも地域から愛されています
-
制服
シンプルです リボンとか正直言えば欲しかったのですが、卒業してから思うのはシンプルだからこその良さがあるなと感じました。靴下は私の年から長さ関係無かったので楽になりました
投稿者ID:1064810
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
やんちゃ!明るい!不良ギャルいっぱい!!!そこが楽しい!!どの学年にも問題児がいっぱいいて先生方も苦労しているみたいです!!でも先生も心做しか楽しそうにしてます!!この学校はどの先生もとってもとってもノリがいい!!!普段ちょっぴり厳しい先生も行事の時になると羽目を外してちょーノリノリに!!魅力に溢れてます!!
でも先生方の口癖は「水戸一中が1番」「高貴で優秀な水戸一中生」いつのまにか洗脳されるよ!!気をつけてね笑笑
-
学習環境
授業中席を立って友達同士でアドバイスをし合っています。基本授業中は自由。テスト成績は高い層は高い、低い層はいつまで経っても20.30点で低いイメージ。40位から下になったらもうヤバいって感じた方がいいかも!!全体的に県平均より下回ってます!!
-
総合評価
やんちゃ!明るい!不良ギャルいっぱい!!!そこが楽しい!!どの学年にも問題児がいっぱいいて先生方も苦労しているみたいです!!でも先生も心做しか楽しそうにしてます!!この学校はどの先生もとってもとってもノリがいい!!!普段ちょっぴり厳しい先生も行事の時になると羽目を外してちょーノリノリに!!魅力に溢れてます!!
でも先生方の口癖は「水戸一中が1番」「高貴で優秀な水戸一中生」いつのまにか洗脳されるよ!!気をつけてね笑笑
-
校則
女子のスカートは必ず膝下、前髪はあげない、靴下はくるぶしから15センチ以上、髪を結ぶ位置は耳より下、スクバに付けるキーホルダーの数は必ず1つ、細かい校則が山ほどあります…基本最初の1ヶ月ほど守っていればその先は何も言われません!たまに言ってくるハズレ教師もいますがほんのわずかです。バレなければ問題ない、みんなそういうスタンスです!!!
-
いじめの少なさ
女子のいじめがとてもとても多いです。教師は見て見ぬふり、こちらから助けを求めてからやっと動き出します。
-
学習環境
授業中席を立って友達同士でアドバイスをし合っています。基本授業中は自由。テスト成績は高い層は高い、低い層はいつまで経っても20.30点で低いイメージ。40位から下になったらもうヤバいって感じた方がいいかも!!全体的に県平均より下回ってます!!
-
部活
明確な目標を持って日々部活動に取り組んでいます!特別強いという訳でもなく弱いというわけでもありません。実力は五分五分。部内の雰囲気はとてもよく、先輩後輩の関係もとても良好です!どの部活に入っても楽しい学校生活が送れます!!
-
進学実績/学力レベル
女子は二校、商業合格者が多い!!男子は工業、水城が多い!基本みんな自分の学力に合った高校を目指して勉学に励んでます!!
-
施設
校舎は年季が入っていてボロボロ…。。壁は塗装が剥がれていてどこもかしこも傷だらけ!!!プールが汚い!!体育館は広く運動するに十分なスペースがあります!武道場もありますがちっちゃい…
-
治安/アクセス
不審者情報がよく出ます…、、でも駅からちかい!県立図書館もある!立地はいいです!!!満足!
-
制服
ちょー!!!だっさい!!!誰がこんな制服着たいの!!!スクバも可愛くないしさ!!!もー!!!女子はジャンバースカートでスカートが折れないです……、男子は典型的な学ラン!ちょーダサいよ!!まあ当たり前ですね…お受験もしない中学校が制服にまで気使えるわけないでしょうが!!スカートを折ってる生徒は見たことがないです!でも入学時制服を仕立てる時に膝下ギリギリにしとくと身長が伸びた時にちょっとだけ短くなるからいいかも!!
投稿者ID:982149
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
パソコンに関してはマジで厳しかったちょっと授業に関係ないことを調べると生徒指導で丸1時間は余裕で消えます(経験者)
-
校則
多少厳しかったけど不満はあったが自分に合っていたと思ったからです
-
いじめの少なさ
目立ったいじめなんてどの学年もなかった学校全体平和にやってた
-
学習環境
テスト3日前になると部活がなくなって早く帰れたそれがよかった
-
部活
部活はハンドボールが強くて自分らの代では関東優勝して全国大会までいきました
-
進学実績/学力レベル
国立や県外の学校に行ってる人もいるから基本的に偏差値は高い方だと思う
-
施設
図書室には結構本があって大体のトイレは基本的に洋式で和式もある
-
治安/アクセス
学校や周辺の治安はだいぶいい目立ったことは何一つ起きていないかな
-
制服
学ランはいたって普通女子はブレザーで2024年からスカートとズボン選べるらしい
投稿者ID:981273
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒や学校の雰囲気も全体的に明るく、安心して子供を通わせることができます。先生たちも(特に受験の時は)全力でサポートしてくれて、ほんとうに助かりました。授業もわかりやすく、為になるものばかりです。吾妻中学校に通わせて良かったと思います。
-
学習環境
他のどの学校と比べても、吾妻がトップクラスにサポートが充実しているように思います。わからないこと、ものがあったら、すぐに先生に聞くことができる環境が整っているため、わからないところをズルズルと引きずることはほぼないです。そのおかげもあってか、娘は入試を受けるころには苦手科目が無くなっていました。他にも、授業中に周囲の友人と話し合って答えを導き出したり、解法を見つけたりする時間もあり、充実した授業だったそうです。
-
総合評価
生徒や学校の雰囲気も全体的に明るく、安心して子供を通わせることができます。先生たちも(特に受験の時は)全力でサポートしてくれて、ほんとうに助かりました。授業もわかりやすく、為になるものばかりです。吾妻中学校に通わせて良かったと思います。
-
校則
最近、「ブレザーを着なくてもセーターを着用してもよい」や、「寒い場合は防寒着を着てもよい」など、制服に関するルールが改定されたようです。それにより、娘の場合は、より一層学校生活が楽になったそうです。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるなどの話は聞いていません。学校全体でいじめをなくす取り組みを小中ともに行っているため、とても少ないほうだと思います。何か人間関係で相談があっても、先生方は親身になって聞いてくれるようで、母としても心強く思います。いじめなどのトラブルに関しては、心配ありません。
-
学習環境
他のどの学校と比べても、吾妻がトップクラスにサポートが充実しているように思います。わからないこと、ものがあったら、すぐに先生に聞くことができる環境が整っているため、わからないところをズルズルと引きずることはほぼないです。そのおかげもあってか、娘は入試を受けるころには苦手科目が無くなっていました。他にも、授業中に周囲の友人と話し合って答えを導き出したり、解法を見つけたりする時間もあり、充実した授業だったそうです。
-
部活
部活動の種類は、少ないように思います。ただ、他校にはバドミントン部があるけど、吾妻にはないくらいの規模の話です。基本的なものはありました。(サッカー、野球、陸上、美術などなど。)
実績は、誇れるほどではないと思います。娘の代では、県南大会に出場できたら良いほうでした。顧問の先生方も、経験者が教えてくださるわけではないので、勝利!というよりかは、楽しむといったほうが強いのかもしれません。
周りで本格的にスポーツに取り組む人は、部活に入らずに地域のチームに入って練習している人も一定数いたようです。
-
進学実績/学力レベル
その年にもよると思いますが、15人前後が竹園、土一に合格しています。娘の代では、学年一位はテストで480点くらいだったそうです。10位以内に入るなら、450は超えておくのがマストだと思います。
このように周りにいる人の学力もそこそこ高いので、授業も充実していて、必然的に成績upもはかれます。(努力次第ではありますが)
-
施設
体育館は、夏は暑く冬は寒い。図書スペース(図書室のようなもの)は暗くて文字が読めない、福強化の教室(音楽室など)に冷暖房が設置されていないなど、不便な点は多くあったように思います。ただ、校庭は広く、テニスコートも3面あり、良い面もあります。
-
治安/アクセス
近くにつくば駅があり、アクセスは非常に良いです。ただ、周りにクラブやバーが並んでいる商店街(?)のようなものがあり、治安は悪めです。私の家の場合、どうしてもその店の前を登校しないといけなかったため、不安に思っていました。ただ、暗くなると危ないだけで、朝や下校時刻くらいなら大丈夫です。(登下校班などは特にありませんが、大体の人が方面が一緒の人と帰っていた様子なので、そこは安心でした。)
-
制服
落ち着いた色で、良かった。ブレザーは紺で、緑のリボン、ネクタイ。男子はグレーのズボンで、女子は緑のチェックのスカート。最近は、女子でもネクタイ着用OKや、ズボンをはいてもOKなどと緩くなってきているようで、ありがたい。
投稿者ID:976110
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
とにかく楽しい!イベントが楽しく、校舎も綺麗で、先生や生徒のノリがいいです。授業ではタブレットを使う機会がすごく多い。
体育祭では毎年3年生がコスプレをして浅いプールに滑り込むという種目がある。
体育では毎年ダンス発表会があり、1~2年生は小物を 3年生は衣装を着ることができる。
秋桜祭では午前に合唱、午後は先生が歌ったり、希望する生徒は漫才やダンス発表、演奏などができる。最後にバルーンリリースも。
-
学習環境
3年生では放課後学習会がたまにある。
2年生では三者面談で3年間のまとめのワークがもらえる
-
総合評価
とにかく楽しい!イベントが楽しく、校舎も綺麗で、先生や生徒のノリがいいです。授業ではタブレットを使う機会がすごく多い。
体育祭では毎年3年生がコスプレをして浅いプールに滑り込むという種目がある。
体育では毎年ダンス発表会があり、1~2年生は小物を 3年生は衣装を着ることができる。
秋桜祭では午前に合唱、午後は先生が歌ったり、希望する生徒は漫才やダンス発表、演奏などができる。最後にバルーンリリースも。
-
校則
厳しいけど中学校としては普通。
スカート膝下、眉毛剃り禁止、触覚禁止(皆守ってない)、髪が肩についたら結ぶ、耳より上の位置で結ぶのは禁止、第1ボタンは閉める、コートは禁止ウィンドブレーカーのみなど。その他色々。
学年が上がるにつれて風紀検査が少なくなっていく。
-
いじめの少なさ
あんまり聞かない。
稀に友達からこういうことがあったんだってー程度には聞く
いじめってよりいじりが目立つ
-
学習環境
3年生では放課後学習会がたまにある。
2年生では三者面談で3年間のまとめのワークがもらえる
-
部活
私は詳しくないからよく知らないけどわ強いところは強く、弱いところは弱い。駅伝部とか強いかな?
-
進学実績/学力レベル
進路は半分くらいの人が八千代高校に行く。他は境とか妻二とか私立とか。学力レベルは学年による。いい学年はいいし、悪い学年は悪い
-
施設
新しく建ってから10年とかそのくらいかな??
非常に綺麗です。
ただ教室が狭くて廊下が広いのが不満。
-
治安/アクセス
治安はいい。
アクセスは田舎だから近くに駅なんてない。バス停ぐらいならある
-
制服
普通のセーラー服に普通の学ラン。
ブレザー派の私にはダサく感じる
投稿者ID:968040
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
ピンからキリまであるのでなんとも言えませんが、学習に対する姿勢や態度は、とても前向きな学校に見られます。
-
校則
高校生は、駅構内の売店で飲食物の購入は可能ですが、中学生は禁止されています。ですが周りの目を盗み買う生徒もたまに見られます。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり聞かないです。ですが見えないところでのいじめがあるそうです。
-
学習環境
個人の学力レベルに合ったゼミや進学サポートの先生もいるため素晴らしい環境の学校です。進学校の雰囲気はします。
-
部活
部活にもよりますが特にコーラス部が強いです。また県内唯一のなぎたな部がある学校です。
-
進学実績/学力レベル
毎年国公立大学の進学者は出しているそうです。ピンからキリまでいる学校です。特進クラスもあり進路はいい方です。
-
施設
駅から近く、また図書館は大学のものも利用できます。学習スペースや講堂もあるので快適に過ごせると思います。
-
治安/アクセス
駅から正門が見えます。ただ周辺に居酒屋などが多いためたまに変質者が見られるそうです。交番もあるので治安はとてもいいです。
投稿者ID:958933
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
学校自体もイベントが充実していて、他学年とも触れ合える行事があるので個人的にはとても満足しています。一年生のときには宿泊学習。二年生のときは修学旅行があり、女子の中でも男子の中でも恋バナが進んじゃいます^_^
-
学習環境
学習面ではパソコンを使うようになり、授業中にも、先生に自分から聞きに行ったり友達同士で教えあっている光景が見えます。テストでお互いに間違えたとこがあったときは頑張ってもう一度解き直しているところが毎日のように見えます。授業ごとに得意不得意があると思いますが、友達同士で支え合っていけると思います。
-
総合評価
学校自体もイベントが充実していて、他学年とも触れ合える行事があるので個人的にはとても満足しています。一年生のときには宿泊学習。二年生のときは修学旅行があり、女子の中でも男子の中でも恋バナが進んじゃいます^_^
-
校則
校則に関しては女子の前髪は目にかからない程度、肩につくぐらいの髪の長さは縛るか切る。男子は、ツーブロック禁止、坊主禁止。など一般的かもしれません。靴下は黒、白、紺になり、授業は移動教室のとき以外はすべて制服です。授業に必要なもの以外は持ってこない。私がいたときは遅刻や欠席は事前に先生に連絡をしておけば、「わかりました。お大事になさってください」と言われるだけです。ですが体育の授業を見学するときが一番めんどくさく、紙になぜ見学するのかを書いて保護者のサインと印鑑が必要です。
-
いじめの少なさ
私の学年や先輩後輩はみんな優しい人ですが、たまに一部の生徒ですが陰口を言う男子がいます。女子はみんな仲がよく毎日楽しく過ごしています^_^月一でいじめに関するアンケートがあり、そこではみんなの前で名前が晒されることがないのでそこに悩み事をかけば個人的に先生から聞かれることがあります。ちゃんと個人個人に接してくれる先生もいますし、ノリがよい先生もいるので学校全体はとてもあかるいです。
-
学習環境
学習面ではパソコンを使うようになり、授業中にも、先生に自分から聞きに行ったり友達同士で教えあっている光景が見えます。テストでお互いに間違えたとこがあったときは頑張ってもう一度解き直しているところが毎日のように見えます。授業ごとに得意不得意があると思いますが、友達同士で支え合っていけると思います。
-
部活
私はバスケ部なのですが、部活動も楽しく活動できているし、顧問の先生も明るくノリのいい方です^_^他の部活も大会で優勝や、準優勝しているところもあり、比較的部活は強いと思います。他の部活も活気あふれていて、みんな放課後の部活は我先にと走って移動しています。
-
進学実績/学力レベル
科目ごとに先生が違うし、授業ごとに先生の教え方が違うので最初は戸惑うかもしれません。ですが慣れると楽です。授業の中でも自分にあったノートのとりかたを見つければ授業は楽ちんです^_^テスト前になると授業は自習か、テスト対策のプリントがメインになります。授業をしっかり受けていれば進路は心配ないと思います。
-
施設
校舎的には古いですが、体育館や、図書室などは広くとても充実しています。たまにトイレの鍵が開きにくいのが難点ですねw
-
治安/アクセス
周辺の治安はとてもいいと思います。笠間中学校は治安が悪いと聞いていたのですが、全然そんなことありませんでした。
-
制服
あまり制服は可愛くないと思います。ですがわたしが卒業するときぐらいに可愛い制服に変わるので問題ないと思います。(自分もその制服着たかった)
ですが女子は冬足元がカッサカサになるので保湿クリーム必須です。
投稿者ID:880930
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
いじめがなく、仲がいい学校です。学校行事もみんなで取り組み、それぞれの完成度が高いです。サボる人はいませんでした。みんな真剣にやるので、とてもよく盛り上がります。楽しかったです。
-
学習環境
部活を引退した3年生は放課後、教室に残ってみんなで勉強していました。残るかは自由です。先生が教室に居てくれるので、分からないところは積極的に聞いたりしていました。
2年教室の前に、教室1部屋分くらいの共有スペースがあり、先生たちはよくそこで作業をしてるので、10分休憩やお昼休みなどでも勉強を教えて貰いに行きやすかったです。
-
総合評価
いじめがなく、仲がいい学校です。学校行事もみんなで取り組み、それぞれの完成度が高いです。サボる人はいませんでした。みんな真剣にやるので、とてもよく盛り上がります。楽しかったです。
-
校則
ありきたりな校則です。校則を守るいい子ちゃんしかいませんでした。身だしなみ検査で注意される人はたまにいましたが、注意内容は爪が長い、前髪が長いのみでした。検査の時じゃなくても注意されるので、みんなまもっています。
-
いじめの少なさ
いじめがあるなんてこと聞いたことありません。人数が少ないためか、男女間の隔たりも無く、みんな仲良く生活しています。お昼休みは、年齢なんて関係なく小学生も一緒にサッカーや鬼ごっこで遊んだりしました。
-
学習環境
部活を引退した3年生は放課後、教室に残ってみんなで勉強していました。残るかは自由です。先生が教室に居てくれるので、分からないところは積極的に聞いたりしていました。
2年教室の前に、教室1部屋分くらいの共有スペースがあり、先生たちはよくそこで作業をしてるので、10分休憩やお昼休みなどでも勉強を教えて貰いに行きやすかったです。
-
部活
部活動はソフトテニス部、バドミントン部、吹奏楽部、英会話部の四種類しかありません。なので、やりたい部活が決まっている子は違う中学校に行ってしまいます。
小学四年生からかな。小学生で希望した人は、クラブ的な感じで中学生に混ざって部活をやります。
バドミントン部がとても人気で、この部活をやるために日立の方から来る子も居ます。スポーツ少年団もあります。
-
進学実績/学力レベル
私の学年と、1個上の学年は、全員第1志望校合格しました。他の学年は分かりません。
1学年に1人以上は日立一高に行ってると思います。(20分の1人↑)
みんな滑り止めに私立高校を受験します。明秀半分、キリスト半分って感じです。
-
施設
6年前に出来たばかりの校舎です。トイレがとても綺麗です。普通教室も、特別教室も。全てが綺麗なので、文句のつけ所がないと思います。
新しく出来たからなのか、パソコン室の他にタブレットルームがあります。タブレットは、校外学習の時などに使いました。学校の備品です
-
治安/アクセス
小学生はスクールバスがあるのですが、中学生は乗れません。歩きか、自転車か、車で送り迎えをしてもらって通学しています。
山側からの自転車通学だと、街頭が少ないので心配です。
海側からは、通勤通学の時間帯は交通量がそれなりですが、歩道がちゃんと整備されているので安心できます。
-
制服
女子はセーラー、男子は学ランと一般的なものです。ですが、女子のスカーフが色あせた赤色見たいな感じでちょっと嫌でした。華川中学校のような真っ赤な赤色の方が可愛いと思います。
制服は衣料のマルトとかで買えるのでいいと思います
投稿者ID:817489
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
記憶もあやふやな幼い頃からの付き合いであるためか、皆分け隔てなく接しています。
勉強も部活も何もかも、とにかく「楽しい」の一言に尽きるものです。
-
校則
制服や髪型等々に校則はありますが、そこまで厳しいものでもなく、ある程度自由にできます。
-
いじめの少なさ
小学校からの上がりであるためか、いじめは3年間で一切見かけませんでした。
-
学習環境
先生に話しやすい人が多いため、気軽に勉強の相談をできます。
塾も近くにあるためバッチリ。
-
部活
活気はかなりありますが、部活の種類や大会実績は少なめです。
楽しむという観点で言えばとても楽しいと思います。
-
進学実績/学力レベル
そこまで高くはないですが低くもないため、しっかり勉強すればいい高校に行けます。
-
施設
体育館や図書室は十分ですが、やはり校庭がかなり狭いです。
サッカー部と野球部がほとんど同じ場所にいるような感じです。
その影響でか武道場も結構狭いです。
-
治安/アクセス
こざっぱりしてるけど施設はある程度充実してる、ゆったりとした田舎町という感じです。
年に2回くらい刃物を持った男などが目撃されますが、それを除けばかなり平和です。
-
制服
男子は悪くないと思います。
女子の制服はやや不人気なようです。
投稿者ID:811586
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
総合的にはいい学校だと思います。先生も施設も目立った悪いところはないですし、校則もありません。ほかの学校よりは緩く生活できます。
学力が追いつけないことはありますが、この学校は頭がいいからと思ってある程度の順位を保っておけば成績には問題ないです。
いい学校です。
-
学習環境
受験の時は親身に自分に合った高校を進めてくれます。
現在の学力や、人柄、部活、学校の雰囲気、相性などたくさんの資料をもとに話をしてくれます。
勉強で分からないことがあっても質問すれば、分かるまで教えてくれます。
また困っている時は先生の方から声をかけてくれて、学習へのサポートが素晴らしいです。
あとは周りがみんな頭がいいので勉強を教えてもらっているところもよく見ました。
-
総合評価
総合的にはいい学校だと思います。先生も施設も目立った悪いところはないですし、校則もありません。ほかの学校よりは緩く生活できます。
学力が追いつけないことはありますが、この学校は頭がいいからと思ってある程度の順位を保っておけば成績には問題ないです。
いい学校です。
-
校則
別にとても満足な学校とまではいかないけど、不満も特にないって感じです。普通に他の中学校とあまり変わりません。
ですが、この学校には校則がなく、自分たちで行動の善し悪しを判断して生活します。基本スカートやズボンに指定はないので自由です。まぁスカートは膝下とかそういう基本的なルールはありますが、守っていないからといって厳しく注意されることは少なく、呼びかけをされるくらいです。ここはいい点ですよね。
他にこの中学校の特徴と言ったら頭の良さですかね。ほとんどの生徒の進学先は竹園高校、土浦一高です。牛久栄進や土浦二高に行く人も少なくないです。
学年や難易度によりますが、定期テストでは350点をとっても学年の半分の順位です。400点以上をとっていても、余程高得点でないと10位以内には入れません。
450点でも20位に入れるか入れないかくらいです。ここは人によっては悪い点になるかもしれないですね。
また先生や施設についてですが、特に不満はなく明るく元気な先生が多いです。フレンドリーで話しやすい先生ばかりです。施設は多少の劣化はありますが、そこまでボロボロという訳では無いので、問題ないとおもいます。
-
いじめの少なさ
いじめをされているという人は見たことも聞いたこともないです。
学校生活アンケートを月1回行っているのでそこで何かあったら解決してくれているのかもしれません。
特に心配はないです。
-
学習環境
受験の時は親身に自分に合った高校を進めてくれます。
現在の学力や、人柄、部活、学校の雰囲気、相性などたくさんの資料をもとに話をしてくれます。
勉強で分からないことがあっても質問すれば、分かるまで教えてくれます。
また困っている時は先生の方から声をかけてくれて、学習へのサポートが素晴らしいです。
あとは周りがみんな頭がいいので勉強を教えてもらっているところもよく見ました。
-
部活
大会の実績はまぁまぁですが、それぞれの部活での活気はすごいです。
やる気のある部活ばかりで、大会に向けて日々練習に励んでいたり、楽しく活動している人が多いです。
ですが、やる気がないなと感じる部活もあります。おしゃべりしているだけだったり部員に対して休んでいる人が多すぎたりと、かなりゆるい部活もあるみたいです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良いです。先程も書きましたが、ほとんどの生徒が竹園高校、土浦一高、牛久栄進、土浦二高など偏差値60以上の高校へ行きます。
その他にも推薦で入る人も多いです。大学も筑波大や早稲田、東大なんかを目指す人も少なくありません。
-
施設
体育館は綺麗で、明るいです。道具なども綺麗で比較的使いやすいです。
図書館は小さいです。ひとつの教室よりも小さいくらいなので本が沢山あるという訳では無いです。立ち寄る人が少ないのでまぁちょうどいいかなと思います。
校庭も普通です。ほかの学校と大きさも特に変わらないかなとおもいます。ですが、部活で使う時、サッカー部、野球部、陸上部で共同で使う時は陸上部のスペースが少ないという話も出ていました。
-
治安/アクセス
学校周りには人が結構いるので特に事件などは起きていません。
夜などに出歩く時は少し暗く、人も少なくなりますが周りに建物がたくさんあるので安心です。
また、つくば駅も近いので良い立地だとおもいます。
-
制服
ストライプのブラウスに紺のブレザー、スカートやズボンの色や柄は自由です。派手すぎなければなんでもいいという感じなので自分が気に入ったスカート、ズボンを履いていけます。また男女問わずネクタイです。
不満はありませんね。
投稿者ID:810650
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県