みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
ほんとうにほんとうにこの学校でよかったです!!!
みんな神沢中学校に来てください!絶対楽しいですよ!!!
-
校則
1年、2年、3年になるにつれて校則は緩くなっていく気がします!私レベルになるとスカートの長さでその人の学年を当てることができます!
-
いじめの少なさ
みんななかよし!!!いじめなんて聞いたことないです最高の学校です!
-
学習環境
先生たちは厳しい人もいるけど全て優しさからの行動だと思っています!頼りがいのあってためになる授業をしてくれる先生が多いと思います
-
部活
合唱部とか強いらしいですねたぶん
みんな自分の得意な分野を部活で発揮できてると思います!
-
進学実績/学力レベル
目指せ全員旭ヶ丘!!!
すごくハイレベルな人材の集まった学校ですね
-
施設
校庭ちょっと狭いけどまあいいです
体育館は夏が蒸し暑すぎる!!けどまあいいです
-
治安/アクセス
たまに不審者でますがそれ以外は安全だと思います
-
制服
もうすぐブレザーに変わるらしいですね
楽しみです!!!
投稿者ID:840137
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
椙山高校進学に特化した普通の学校。人間関係については上手く出来ている子が多い。陰口は多いがいじめはない。教員は朗らかな方が多い
-
学習環境
椙山高校に行く予定が無い方や迷っている方は、入学しない方が賢明です。また、椙山高校の評判も事前に参考になさって下さい。
椙山高校へ行きたい方へ。
椙山高校への入学を前提としていますので、推薦入試中心で授業・補習等が行われます。しかし、教員によって授業の質は大きく差がありますね。クラスごとの平均点が担当教員によって開いていました。
椙山高校への推薦は(頻繁に指導されない限り)、確実に取れますので安心して下さい。
椙山高校への進学を迷われていたり、希望していない方へ。
椙山中学は椙山高校へ行きたい人への中学なので、行く価値はありません。
他校の普通科へ推薦を出していません。国際科など、その他の学部に関しては一応可能なようですが、期待はしない方が良いです。
学校側としましても、他校への受験は良く思っていないようです。内部進学率をパンフレットに掲げているので当たり前なのですが。
-
総合評価
椙山高校進学に特化した普通の学校。人間関係については上手く出来ている子が多い。陰口は多いがいじめはない。教員は朗らかな方が多い
-
校則
緩い校則ではないが、他の中学と同様だと思う。
先生によって対応が異なる。
因みにミニ扇風機は禁止なので夏場は苦しいです。日傘は大丈夫ですよ。
-
いじめの少なさ
派手ないじめは無い。教員が厳しく取り締まってくれる。
教員も個人なのでと割り切ってはいるが、片方に肩入れする方もいる。教育者なのだから、両方の立場で考えて欲しい。
-
学習環境
椙山高校に行く予定が無い方や迷っている方は、入学しない方が賢明です。また、椙山高校の評判も事前に参考になさって下さい。
椙山高校へ行きたい方へ。
椙山高校への入学を前提としていますので、推薦入試中心で授業・補習等が行われます。しかし、教員によって授業の質は大きく差がありますね。クラスごとの平均点が担当教員によって開いていました。
椙山高校への推薦は(頻繁に指導されない限り)、確実に取れますので安心して下さい。
椙山高校への進学を迷われていたり、希望していない方へ。
椙山中学は椙山高校へ行きたい人への中学なので、行く価値はありません。
他校の普通科へ推薦を出していません。国際科など、その他の学部に関しては一応可能なようですが、期待はしない方が良いです。
学校側としましても、他校への受験は良く思っていないようです。内部進学率をパンフレットに掲げているので当たり前なのですが。
-
部活
私は強豪の部活に所属していないので分かりませんが、テニス部・水泳部が強いと耳にします。ダンス部についても強かったようですが、顧問の方が退職され交代してからは退部した生徒をよく見ます。
-
進学実績/学力レベル
前述の通り、椙山高校への進学実績は良い。
学力レベルは分かれます。もちろんですが、当人の努力次第と言ったところです。
-
施設
不便だと思ったことは無い。
最近トイレが改装されて、とても綺麗です。
中三は4階、高校生(学年は知らない)は5階まで階段で上がります。いずれ慣れます。
-
治安/アクセス
最寄りの覚王山駅からしばらく坂を歩きます。治安は良い。
-
制服
芋っぽいなどは校風なので文句はない。
ジャンパースカートは重い。
スカートが長いと夏場暑い。盛夏服のトップスの丈が短く、手を挙げると肌着が丸見えですね。
女子校ですので期待している方は少ないと思いますが、スラックスの導入は無いと思います。やはり厳しいと、先生が仰っていました。
投稿者ID:839855
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
校則
特にそんな厳しい校則もなく毎日充実していてとても楽しいです。
-
いじめの少なさ
いじめなどはあまりなく、毎日充実していますが一部暴力的な子がいます。
-
学習環境
先生にもよるけど僕の担任の先生はとても寄り添って話をしてくれます。
-
部活
僕の部活は顧問の先生は優しく、チームとしての実績も残していて学年の上下関係は全くなく楽しいです!
-
進学実績/学力レベル
例年は、進学する人がほとんどで進路指導の際には決定するギリギリまで寄り添ってくれてとても良いです。
-
施設
学校の施設は充実していてキレイです。反面、体育館などのトイレが古いかなと思う部分もあります
-
治安/アクセス
たまに不審者情報があるくらいです
最近はよっぽどないです。
-
制服
満足しています
投稿者ID:839851
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
制服には不満が多いですが、全体的にみてそこまで悪い学校ではないのかなと思いました。
ただ制服は正直変えてほしいし、コートはなくしてほしいです。
-
校則
スカートを短くしてはいけない意味がわからないです。一貫生はだめなのに高校から入った人はスカートを短くしていい、髪にリボンをつけていい、髪を巻いていい、等の差別がひどいと思います。
中高一貫生だってそういうことがしたいです。
また校内でもスマホが使えるようにしてほしいです。
学校内でも親と連絡したいときすごく困ります。
-
いじめの少なさ
クラスにもよりますが他クラスでクラスメイトからお金を買収して自分達のお金にしている人達がいます。。
-
学習環境
テスト前に試験対策クールがあるのはすごくありがたいです。また、週1のテストに追試があるのもいいです。
-
部活
マーチングバンド部や新体操部はすごく実績があると思います。
また部活の数がかなり多いです。
-
進学実績/学力レベル
英語が一番大事だと思うのですが、英語が一番わかりにくいです。何もわかりません。
-
施設
東館はトイレやカフェテラスなどが特に綺麗で、他の公立校とは比べ物にならない程きれいだと思います。
本館は普通の公立校とあまり変わらない気がします。
-
治安/アクセス
駅から少し遠くて、行き帰りの歩きが大変です。
また、不審者がいるから気をつけて等と帰りに言われることが多々あります。
-
制服
リボンは大きくて可愛いですが、セーラー服はすごく扱いずらいし、スカートは長くてあまり可愛いとは思えないです。。靴下も長く、締め付けが強いです。
また、コートが一番嫌で、これだけはどうしても変えてもらいたいです。
高いし重いしださいし邪魔だし…コートにはいいところが一つもないのである意味がわかりません。
まるで昔のサラリーマンが着ているようなコートです。
投稿者ID:839501
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
他の中学校だと少し悪い噂も聞いたりしますが、そんな事はないとてもいい学校です。
生徒が少ないので人と人との関わりは多いですし、殆どの子が礼儀がしっかりしているなどとてもいいです。
-
学習環境
課題が少なくて勉強する習慣がつかない人が多いのでは無いのかなと思います。
他学年はどうか分かりませんが、私の学年は課題が基本マイペースと日記のみなのですぐ終わってしまうと思います。
受験対策は先生によりますが、2年生の三学期からは対策をする事があったりします。
-
総合評価
他の中学校だと少し悪い噂も聞いたりしますが、そんな事はないとてもいい学校です。
生徒が少ないので人と人との関わりは多いですし、殆どの子が礼儀がしっかりしているなどとてもいいです。
-
校則
全体的に少し厳しい気がします。特に、靴のワンポイントやツーブロック等。
他学校との兼ね合いや印刷業者さんとの兼ね合いもあるとは思いますがもう少し緩くて、というか今の時代にあった校則でもいいのでは無いのかなと感じます。
-
いじめの少なさ
私は目立ったいじめがあるとは聞きません。
クラスの皆仲が良くて日々ワイワイキャッキャしてます。
-
学習環境
課題が少なくて勉強する習慣がつかない人が多いのでは無いのかなと思います。
他学年はどうか分かりませんが、私の学年は課題が基本マイペースと日記のみなのですぐ終わってしまうと思います。
受験対策は先生によりますが、2年生の三学期からは対策をする事があったりします。
-
部活
特に強いところはないです。ですが剣道はその中でも強い方なのでは無いかなと感じます。
どこの部活も活気があって、私はいい雰囲気だと思います。
-
進学実績/学力レベル
進路は年によって変わりますが、二三年に1回1、2人が旭丘高校や明和高校に進んでいます。
毎年学年の20%程の人が偏差値60以上の高校へと進んでいます。一般の公立高校がどのぐらいかは分かりませんが、人が少ない中よくやってるのではないかなと思います。
-
施設
どこも建物は古いですが、中は中々綺麗に整備されています。
校庭、特に学校内には岩が置いてあったりするのですが、そこ周辺はボランティアの方々が整備して下さっているのでとても綺麗です。
-
治安/アクセス
余り悪いニュースは聞きませんが、たまに不審者の速報が来ることがあります。ある程度治安はいい方だとは思います。
アクセスは正直良くないです。大野町駅からだと、徒歩で23分と書かれていますが実際には坂道なため30分程はかかるでしょう。
-
制服
昔ながらの制服で女子はセーラー。男子は学生服です。
夏服と冬服に分かれていますが、夏場は体操服登校が認められているため体操服の人が多いです。
投稿者ID:839479
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
いい学校だとおもう。
古い先生があまりいない。
しかし、先生が少しめんどくさがり屋というものもあるかもしれない。
-
校則
3年生だけかもしれませんが、主体性・自立という目標を掲げていて凄く進んだ学校だとおもう。
校則も緩く、生徒主体の成中といわれており、夏のワンポイントTシャツや、靴、靴下、セーターなどの自由化がある。
-
いじめの少なさ
特にないと思う。
しかし、1部学年が荒れているかもしれない。
全然問題は無いと思う。
-
学習環境
課題が現3年生にはない。自主性を掲げているので自分から好きなようにやれといわれている。
-
部活
野球部、テニス部は強いと思う。ただし、朝部はない。
文化部は普通。
陸上部がないのはめずらしい。
後、バトミントンが女子のみ
-
進学実績/学力レベル
学年によるかもだが高くはないと思う、
学力はバラバラで頭が悪い人は悪く、いい人はほんとに頭がいいと思う。
-
施設
体育館はNPOのソシオ成岩スポーツクラブというものを使用してるので文句はない。比較的新しくつかいやすい。
-
治安/アクセス
良いと思う。
-
制服
制服は来年度変わるらしい。
ダサくはない比較的普通。
投稿者ID:839342
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
「凡事徹底」や「Do my best For my dream」というスローガンを掲げそれに則っている感じ。不便はそんなにないです
-
校則
肌着や靴下は白、グレー、黒、紺などの華美でない単色のもの。基本は身だしなみです。
-
いじめの少なさ
人格は人それぞれなので、多少はあります。学校側も結構頑張っていると思います
-
学習環境
テスト期間は放課後に居残って自習できます。その時に先生にわからないところを質問できます
-
部活
最近は少子化もあり、一種類減ることが決まりました。みんな結構勝ってます
-
進学実績/学力レベル
一宮高等に行く人もいます。進路指導は結構頑張ってくれています。
-
施設
北舎は新しくトイレ水が自動で流れます。南舎は古いです。バリアフリー化
はしてないです
-
治安/アクセス
田舎なので治安はいいです。徒歩か自転車登校で二十分以内には着くと思います
-
制服
慣れれば不便ではないです。最近変わって新しいほうはわかりません。
投稿者ID:839247
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
普通、普通です。
正直クラスがどうか、担任がどうかで評価ががらりと変わると思います。
かなりの大所帯でときたま教室が狭いなと思うときはありますが仕方ないと割りきるしかないです。
先生との距離は全体的に近いです。みんな質問以外でも雑談として先生に話しかけています。
授業中はみんなで学ぶといった感じです。協力しあって難しい問題を解いているところをよく見ます。
普通の学校なだけあって青春もできますし普通に楽しい学校です。
-
学習環境
テスト週間中は任意で参加可能の学習会が開かれており、静かに勉強したり、先生に質問できたりします。先生に話しかけるのが苦手なので助かっています。
放課は基本先生は廊下の机にいることが多く、放課中も親切に質問に答えてくれます。
-
総合評価
普通、普通です。
正直クラスがどうか、担任がどうかで評価ががらりと変わると思います。
かなりの大所帯でときたま教室が狭いなと思うときはありますが仕方ないと割りきるしかないです。
先生との距離は全体的に近いです。みんな質問以外でも雑談として先生に話しかけています。
授業中はみんなで学ぶといった感じです。協力しあって難しい問題を解いているところをよく見ます。
普通の学校なだけあって青春もできますし普通に楽しい学校です。
-
校則
よくある校則が多いです。
女子の髪を結ぶ位置は耳寄り下となっていますがギリギリな人、または完全に耳上という人がたまにいたりします。あまりに上すぎると指導対象ですが。
夏は日焼け止めや制汗スプレー等が認められていたときがありましたがなぜか日焼け止め以外皆持ってきません。
冬はコロナで換気しなきゃいけないので室内でのコート、ウィンドブレーカーの着用が認められています。
-
いじめの少なさ
いじめが起きているのは聞いたことありましたが先生達の耳に入っており、急遽学年集会が開かれました。それ以降はいじめは耳にしていません。しかし不登校の人がちらほらいます。
-
学習環境
テスト週間中は任意で参加可能の学習会が開かれており、静かに勉強したり、先生に質問できたりします。先生に話しかけるのが苦手なので助かっています。
放課は基本先生は廊下の机にいることが多く、放課中も親切に質問に答えてくれます。
-
部活
男女バレーが強いと聞いたのですが私的にはそれほどだと思います。
女子テニス部が強くなったり弱くなったり…。
他は平均あたりだと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはいい人と悪い人の差が大きいです。
人数が多いからですかね。
進路は人それぞれな感じがします。
-
施設
校舎は本館と北館があるのですが、北館は公立にしては綺麗だなと思います。本館は普通です。
教室にはエアコン、扇風機、冬にはストーブとかなり充実してると思います。(理科室や美術室にはエアコンありませんが…。)
体育館には暖房があります。クラブハウスは結構年季入ってます。
-
治安/アクセス
近くに歩道橋があるので安全面はとてもよいと思います。
清洲小と清洲東小から来る人がほとんどですが、近い人はすごく近い、遠い人はすごく遠いと言った感じです。
自転車通学は認められていません。徒歩のみです。
-
制服
これといって特徴はないです。よくある学ランとセーラー服です
投稿者ID:838942
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
先生の質が悪いです。しかも教師の高齢化が進んでいます。それに母親がPTAをやっているがめちゃくちゃ仕事が多いらしいです。なのに先生方はあからさまにPTAを見下しているらしいです。
-
校則
校則は別に普通です。でもみんな破ってますwたまーーに抜き打ちチェックが校門であります。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことがありません。これだけは凄いです。ただガヤガヤしたグループでは悪口くらいは聞きます。私は陰キャなのであまり分かりませんが。
-
学習環境
何もやってくれません(笑)驚くほどないです。まず先生方のやる気がないので…wこればかりはどうにもなりません。
-
部活
テニス、サッカー、バトンは良いイメージです。ただテニスは部活内での上下関係がやばいらしいです…
-
進学実績/学力レベル
半分金城学院大学。私は純金とかいう気持ち悪い称号は欲しくないので他大学に進学を検討中です。
-
施設
図書館で自習してます。図書館は私が金城で唯一好きな場所です!食堂などがないので他の私立中学校が羨ましく思えてしまいますが…笑
-
治安/アクセス
立地はいいです。高級住宅街にあるので周りの治安もいいです。
投稿者ID:838830
12人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
とても良い先生が多いですが、中には挨拶すらしない先生もいます。
学力優秀な生徒、親にはとても愛想の良い熱心な先生ですが、上位20位以下の生徒、親には廊下ですれ違っても、待合室でも目すら合わせないと有名です。
そういう先生を見て育つ生徒が心配です。
-
校則
柔軟なほうだとおもいます。とくに厳しくはありません。
クールビズやマスクの色など、過ごしやすいようです。
乱れた感じもありません。
-
いじめの少なさ
表向きありません。が、裏では女子はあるようです。不登校の生徒も何人かいます。
-
学習環境
一般的だと思います。教科担任によって差はあります。
成績が下の方の子に対しては、しっかりサポートしてくれるイメージはありません。
-
部活
パッとしません。先生も昔のように熱心ではありません。
コロナ禍ということもあるかと思います。
-
進学実績/学力レベル
市内全体でみると、あまり良くないと聞きます。平均点がいつも低めな
ので心配です。
-
施設
良いと思います。
綺麗に清掃、整備されています。前校長先生はよく花壇等自らお手入れしてくれてました。
-
治安/アクセス
悪いことはあまり聞きません。
-
制服
普通
投稿者ID:838174
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県