みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  東京都   >>  保護者の口コミ

中学校の口コミを探す

ご利用の際にお読みください
利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾ナビ
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント

東京都の保護者による中学校の評判(口コミ)

並び替え
新着順| 高い評価順低い評価順参考になった順
絞り込み
すべて在校生卒業生| 保護者
口コミ 14387件中 1761-1770件を表示
  • 女性保護者
    開進第二中学校 (東京都 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      挨拶のよくできる生徒が多く、保護者会などで学校に行くと大きな声で挨拶してくれる生徒が多く気持ちが良いです。
      人権尊重推進校に指定されているため、人権教育の授業や行事などがちょくちょくありますが、子供たちの心の成長に良い影響を与えていると思います。
      また、修学旅行も人権教育の一環でおこなわれ、京都・奈良ではなく東北地方での震災学習と特色のあるものとなっています。
      子供の学年は明るく活発な生徒が多く、良い学校だと思います。
    • 学習環境
      数学は習熟度別、英語も少人数クラスでの授業となっているため、自分のレベルで授業を受けることができるのは良いと思います。
      宿題は小学校の時に比べ少なめで、生徒の自主性に任せている部分が大きいようです。
      HR前に5分間の朝読書の時間が設けられており、読書週間は少しづつ身に着けることができると思いました。
      受験対策については面談でも塾に通っているのが前提で話が進むので、あまり学校での対策というところは期待できないかなと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    中台中学校 (東京都 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      新築された校舎を最大限活用して、教科センター方式を採用している点が最大の特徴です。先生側からしても、固定の教室で授業をできたり、科目毎に先生の準備室があったりするので、働きやすく連携がとりやすそうです。そこでできた余力を、生徒指導にあててくれている気がします。
    • 学習環境
      勉強しない生徒を基準にしているからなのか、宿題や課題は多めだと思います。
      定期テスト以外にも、五科目については小テスト、計算コンテスト、漢字コンテストなどがあり、勉強させようとする仕組みがあります。
      どこの公立中学校もおなじかもしれませんが、勉強ができる生徒とできない生徒の差が顕著です。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    田端中学校 (東京都 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      以前は学校の方針があるのかないのかわからなく、課題のある先生が数人いました。今は半数以上入れ替わり、長く勤めている先生は生徒を厳しくも暖かく指導してくれる先生ばかりです。最近来た先生も生徒思いで子どもたちが心を寄せる先生ばかりです。コロナで方針がいろいろぶれるのかと思いましたが、心配するほどではなくむしろ筋が通った学校に変わったと思います。
      ほんの数名でしょうが、自分の子どものことしか考えずに要求したり、自分の子どもの苦手なことは学校のせいにする身勝手な親御さんがいるのが残念です。
      でもほとんどの子どもと親御さんが学校に感謝していますし、町会の重鎮の方も最近の田端中を評価しています。安心して入学させていい学校です。
    • 学習環境
      去年まで放課後の学習の専門の先生がいたのですが、今年からいなくってしまいました。北区全校でなくなったそうです。学校のせきではないのですが残念です。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    三田国際科学学園中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 66)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      先生が子どもを信じて自主性に任せており、子ども達も先生との信頼関係ができて勉強に嫌悪感なく取り組めている気がします。先生たちの雰囲気もとてもいいなと思います。ITを使った教育方法はとても良く、2020年春にコロナで混乱し始めた時もすぐにオンラインで授業となり、逆にその機会に保護者にボランティア依頼が来て保護者有志でオンラインキャリア教育をしたり、フレキシブルな先生たちです。私は小中高と公立の学校に行きましたが、私が子ども時代に戻れるなら行きたい学校です
    • 学習環境
      まだ中学生なので受験対策は分かりませんが、学習のサポートは先生がiPadなどで見ていただいているようです。子ども任せなので詳しくは分からないですが、子どもだけでちゃんと勉強に取り組んでいます
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    和洋九段女子中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:39 - 41)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      先生方はとても良い先生が多いと思います。熱心な先生もいらっしゃいます。

      学習面は学年により差があると感じます。
    • 学習環境
      勉強ができる子はいいと思います。
      できない子は、補修はありますが、身につきません。
      サポートされてないように思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    法政大学中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:65 - 67)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      規則や罰則で縛ることはしないので、放任と思われるかもしれませんが、子ども達はそこまでハメを外したりはしてないようです。わきまえて振る舞えるようになっているのではないかと思います。
      自主自律ということを目標に試行錯誤して見守って頂いてる気がします。
      学校に何でも任せよう、やってもらおうと思うご家庭には向かないと思います。
    • 学習環境
      英語、数学と連続性のある科目については火曜日木曜日の7時間目に指名補修があります。
      定期試験前には計画表を作成するよう促され、達成度を記入、提出する事になっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    大妻多摩中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:48 - 52)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      先生と生徒の距離も近く、三者面談の時などは親も一緒に先生と笑い合えるような環境。とても良い学校だと思う。
      立地がネックなところもあるかと思うが、子ども達が伸びやかに過ごすことができるとても良い環境だと思う。校舎は四季を感じられ、自然も豊かで情緒の安定にもとても良いと感じる。
    • 学習環境
      とくに数学科の先生は、細かく生徒の習熟度を把握して、それに沿った指導をしてくれていると感じる。小テスト、定期テスト後のフォローがある。
      英語科に関しては、生徒の能力差が大きいため(入学前からの)、一律にフォローなどの対策は取りずらいのかも知れない。
      新しく英語科に導入されている5ラウンドシステムは、ヒヤリング、スピーキングに効果があると実感する。わが子は、中学入学から英語のスタートだったが、ヒヤリングはとても得意で、ある程度の会話は聞けるようになっている。
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    駒形中学校 (東京都 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      先生方と保護者での話のしやすさや、生徒に対しての評価もとても暖かく、良い学校と思います
      ホームページでも、毎日の活動を細かく報告してくださるので、思春期の子供があまり話さなくても、ホームページを見たら学校の様子が分かります。
      コロナ禍でも、試行錯誤して頂き出来る範囲で行事も楽しませて頂きました。
    • 学習環境
      部活をしているとなかなか参加できないのですが、放課後教室も開催していて、やる気のあるお子さんには良いと思います
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    大妻中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 63)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      学費の高さと説明会で聞いた理念を考えると、全く実行されていないし評価できない。周囲の同程度の偏差値の学校が次々と新しい時代の取り組みを打ち出す中、
      何の新しい変化もない。
      部活に入ればまず名前入りのウエアを買うように言われ、まず物を揃えるところから始めさせる。
    • 学習環境
      思考力を鍛える宿題や長期休暇の課題がなく、英単語や計算のドリル系で時代についていっていない。課題の提出の多くがプリントで、タブレットでの提出は少ない。提出物に指導が入った形跡はなく、出すだけ。
    この口コミは参考になりましたか?

    19人中7人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    高輪中学校 (東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:61 - 68)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      本人が楽しく通学している
      親としてはそれが一番だが、良いところを伸ばしてくれる学校の指導カリキュラムあり。
    • 学習環境
      試験で悪いと、指名補習あり
      一年間平均的に低いと親に手紙が届く
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中8人が「参考になった」といっています

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

口コミ 14387件中 1761-1770件を表示

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  東京都   >>  保護者の口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング