みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
総合的に言うと中学は緩くて楽しく思い描いたような女子校生活、高校は厳しくて毎日課題と単位に追われながら勉強する生活、と言った感じだと思う。女子校なため、男子と交流を持つには自ら男子校のイベントに行き友達を作るしかない。校内でも薄いメイクなどしている人も多いため、派手な印象が強いと思う。
-
学習環境
とにかく進みが早い。中学受験で入学する人は合格した後すぐに英語の勉強を始めるべきだと思う。帰国で入学するつもりの人は、社会と理科にある程度手をつけてから入学すべきだと思う。受験で一通り勉強し尽くした人達と、圧倒的に進みが早く小学校から中学レベルの勉強をしている内部生と一緒に勉強していくので、予習程度に見ておくのは本当に大事だと思う!
先生にもよるが大抵の先生は質問すれば必ず教えてくれる。ただ普通の公立中学などに比べてそれぞれの教科の専門の先生(生物なら生物専門)が多いため、個性的な先生が多い。
-
総合評価
総合的に言うと中学は緩くて楽しく思い描いたような女子校生活、高校は厳しくて毎日課題と単位に追われながら勉強する生活、と言った感じだと思う。女子校なため、男子と交流を持つには自ら男子校のイベントに行き友達を作るしかない。校内でも薄いメイクなどしている人も多いため、派手な印象が強いと思う。
-
校則
校則は本当に緩いと思う。元気な生徒が多いけど家柄もある程度まともで根はしっかりした子が多いので、飛び抜けた悪い子はいないからだと思う。今年からスマホは承諾書提出すれば持ち込みOKになったし、(使うのは禁止)スカートはあまりに短すぎると指導が入るけど膝上は当たり前だしまあ緩いと思う。お菓子もスマホも先生にバレないところや昼休みには普通に使っている人も多い。
-
いじめの少なさ
元気で明るい性格の子でいわゆる陽キャ?みたいな子も普通に大人しい子とも仲良い。学年内にカーストはあるが大人しい子が陽キャの子に話しかけるのを躊躇うこともあるそうだが、クラスが始まって2ヶ月程たてば案外クラスの誰とでも話せるようになっている。いじめと言ういじめは聞いたことないが、陰口や小さなハブり等はたまに聞く。ただ昔あんなに仲が悪かったのに、という人とすごい仲良くなっている人もかなりいる
-
学習環境
とにかく進みが早い。中学受験で入学する人は合格した後すぐに英語の勉強を始めるべきだと思う。帰国で入学するつもりの人は、社会と理科にある程度手をつけてから入学すべきだと思う。受験で一通り勉強し尽くした人達と、圧倒的に進みが早く小学校から中学レベルの勉強をしている内部生と一緒に勉強していくので、予習程度に見ておくのは本当に大事だと思う!
先生にもよるが大抵の先生は質問すれば必ず教えてくれる。ただ普通の公立中学などに比べてそれぞれの教科の専門の先生(生物なら生物専門)が多いため、個性的な先生が多い。
-
部活
圧倒的にダンス部社会って感じは否めない。文化部は吹奏楽とかが結構ちゃんと活動している気がする。中学で運動部に入っても、高校になると超絶緩くて同好会的な軽音部に入部する人が半数。バスケ部が廃部になりそうな勢い。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は本当に良いと思う。しかしそれと比例して勉強の厳しさも尋常ではない。立大推薦をとるのも全員が行ける訳ではなく、範囲は意外と狭い。親が娘の受験を楽したいために通わさせられてる、とボヤく生徒がとても多いと思う。実際よく聞く。中学は緩く楽しいが、高校になると単位と課題に追われる生活になると思う。青春どころではなく、みんな口を揃えて「中学のうちに遊んでおきな」と言う。高校にある青春を求める人は通わない方が良いと思う。
-
施設
環境は本当に良い!マンガや本などでみる花園って感じの学校の雰囲気!小学校では大型犬を何匹か飼っているみたいで、中庭で犬と戯れる小学生達は本当に女学校って感じの雰囲気(笑)図書館はこれでもかってほど様々な本があるし、(マンガもある)体育館は2014年に建てられたばかりで超綺麗。しかもメイン、サブ、ダンス専用の3フロアあって更衣室も清潔。プールは深さが変えられる高機能のものだし、清潔だし室内のためあまり寒くない。実際のところは経験したことなため分からないが、耐震性もすごいらしい
-
治安/アクセス
最寄りの三鷹台駅から超近い。遅刻しそうになってもダッシュすれば1分で着く。治安もよく警備員さんもいるため事故などは起こりにくいと思う。帰り道に通る歩道橋で、友達と楽しく話しながら見る空が本当に綺麗。本当に綺麗な夕焼けがみれる
-
制服
制服はないが、私服でもない。いわゆるなんちゃって制服?を来ている。マンガやモデルさんが着ている可愛い制服を真似することも可能だし、みんな着たいものを着ている。普通にパーカーやTシャツなど着ている人もいるし、これに関しては本当に自由。制服風のスカートさえ履いていれば上はなんでもOK。セーラー服は着ている人いないがイーストボーイのセーラー風のブラウスを着ている人はいる
投稿者ID:618338
36人中31人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
正直勉強が好きな人がいい、などと言う意見も多く見られますが、しっかりと提出期限までに提出していれば怒られることなどはありません。計画が立てられるようにTQノート というものがあり、それを利用した上で勉強をします。
2者面談などもよく行ってくれるので、しっかりした学校だと思います。
また、宿題と言ってもまるっきり分からないものを出される訳ではなく授業に関連したものをメインで出されることが殆どです。なので、ちゃんと授業内容を理解していればさほど問題はないと思います。
-
学習環境
テストの合格点が届かなかった時しっかりと補習をしてくれます。
また、英検が心配というような旨を伝えた所、面接の練習など、時間があるときに行ってくれる ということは聞いています。(私自身はその相談をしたことがないのですが、友達から聞きました)
自習室でも、自習室担当の先生に質問することができます。
また、教室と同じ階に職員室があるので、わからない問題などを気軽に聞くことができます。本当に忙しい時でなければ快く勉強を教えてくれます。
-
総合評価
正直勉強が好きな人がいい、などと言う意見も多く見られますが、しっかりと提出期限までに提出していれば怒られることなどはありません。計画が立てられるようにTQノート というものがあり、それを利用した上で勉強をします。
2者面談などもよく行ってくれるので、しっかりした学校だと思います。
また、宿題と言ってもまるっきり分からないものを出される訳ではなく授業に関連したものをメインで出されることが殆どです。なので、ちゃんと授業内容を理解していればさほど問題はないと思います。
-
校則
スマホの扱いについて→等々力駅で使用するのはOUTです。また基本的なSNSは禁止で、例としてInstagramやTwitterなどのアカウント持つことなどが禁止されています。また、同じ学校の友人とのLINEでのメッセージは禁止されています。 電話番号などを利用したメッセージなどを主に使用しています。
制服について→学期末などで服装頭髪検査などがあり、髪の毛は襟下15cm以内なら下ろしていてもOKです。スカートは膝ジャストくらいで、夏はベストなどの着用は必須ではありません。夏服と冬服の区別が付きにくいというのはありますが、見た感じ制服を着崩したりしている生徒はほぼいないと思います。
-
いじめの少なさ
正確には分かりませんが私のクラスではいじめと呼ばれている行為はなかったと思います。ですが、朝会で嫌な思いをしている子がいるということを先生が伝えていたので少なからずあったのかなと思っています。が、いじめ自体は相当少ないと思います。
-
学習環境
テストの合格点が届かなかった時しっかりと補習をしてくれます。
また、英検が心配というような旨を伝えた所、面接の練習など、時間があるときに行ってくれる ということは聞いています。(私自身はその相談をしたことがないのですが、友達から聞きました)
自習室でも、自習室担当の先生に質問することができます。
また、教室と同じ階に職員室があるので、わからない問題などを気軽に聞くことができます。本当に忙しい時でなければ快く勉強を教えてくれます。
-
部活
ココには舞チア部があります。舞チア部は好成績で大会優勝などを果たしています。
また、テニス部に関しても世田谷大会優勝など、どの部活も総合的に優秀な成績を残していると感じます。
-
進学実績/学力レベル
毎年東大生を1~2人程排出しています。
早慶上智など、ハイレベルな学校にも多く行っています。
-
施設
体育館は充実しています。
しかし、立地もあるのか校庭はやや小さめです
-
治安/アクセス
駅から学校は約15分程度、、慣れれば10~12分で到着します。
周辺は高級外車が多いですw 坂道があり、最初はキツイですが、慣れれば話しながらでも余裕です。
ですが、やや近所の方に注意されがちな傾向があるようです。直接学校に連絡が来ているらしいです。 あまり見かけませんが少なからずそういう現状もあります。
-
制服
女子の制服
冬服は黒メインで落ち着いたイメージがあります。
白シャツの他に中学はピンク色高校は青色という色シャツもあります。夏服は一般的ですが清楚意識の上でダサいまでは行かない可愛さです(?)
靴に関しては書類(?)を提出すればスニーカーなどでも投稿できます。
投稿者ID:735939
37人中31人が「参考になった」といっています
-

-
同志社中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:59)
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
コロナ禍で同じ敷地内の小学校・高校も普通に授業や部活・体育もされているのに、僕たちは体育すら着替えずに私服でしている。全国的に部活や大会も再開しているが、その権利すら許されない。部活も無く大会参加はできませんと学校からメールが来て諦めるしかない。僕たちの意見は残念ながらスルーされている。定期テストも実力テストもないので自分が理解できているかもわからない。勉強する雰囲気がないまま1年半が過ぎて残念だ。
-
学習環境
定期テストもコロナ禍でか今後も含めて必要性かないのかで無くす方向と聞いてる。高校で勉強についていけるか心配という声を聞く事が多いが誰も勉強はしようとしない
-
総合評価
コロナ禍で同じ敷地内の小学校・高校も普通に授業や部活・体育もされているのに、僕たちは体育すら着替えずに私服でしている。全国的に部活や大会も再開しているが、その権利すら許されない。部活も無く大会参加はできませんと学校からメールが来て諦めるしかない。僕たちの意見は残念ながらスルーされている。定期テストも実力テストもないので自分が理解できているかもわからない。勉強する雰囲気がないまま1年半が過ぎて残念だ。
-
校則
自由すぎて戸惑うときがある。女子はピアスや髪の毛を染めたり、夏に変身してた!
-
いじめの少なさ
いじめがあっても自分での解決を要求されているのか先生はあまり知っていても関わろうとしない。
-
学習環境
定期テストもコロナ禍でか今後も含めて必要性かないのかで無くす方向と聞いてる。高校で勉強についていけるか心配という声を聞く事が多いが誰も勉強はしようとしない
-
部活
コロナ禍で未だ部活動が再開されないどころか再開されないまま無くすと噂が流れている。全国では再開されているが部活する権利すらない。
-
進学実績/学力レベル
成績ぐ悪くても同志社高校にはあげますと先生が入学した際に話していた。外部に出たい人は、塾に行かないと習っていない単元が多いと先輩からきいてびっくりした。
-
施設
お金があるのでとても充実しているが、利用者は少なくいきにくいのが残念だ。
-
治安/アクセス
地下鉄から直結してるので安全である。
-
制服
制服はないのでよくわからない
投稿者ID:665203
40人中31人が「参考になった」といっています
-

-
栄東中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 68)
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
とにかく勉強をしなきゃいけない学校です。勉強しない人を見捨てるのではなくできない人を見捨てる学校です。勉強ができないと人格否定までしてくる教師がたくさんいます。
-
校則
部活に力を入れたかったり友達やゲームで遊びたいという人は絶対に来ない方がいいです。私はこの学校に入って今本当に大変な思いをしています。今私は中学3年生なのですが中学1年生~中学3年生までの間数えきれないほどの再試、補講を受けてきました。3週間前からは基本的に寝る時間を惜しんで勉強しないと再試にかかってしまうぐらいレベルが高い学校です。そしてレベルが高いが故に毎年5人ほど退学をしてしまい高校に上がるための内部進学試験で40人ほどが外部にいかせられます。私もその1人です。しかし学校は外部に行く人たちなんて気にもかけてくれないです。評価も容赦なく1をつけてきます。つまりこの学校に入ってしまったら公立に転校しない限り高校受験でそこそこな高校に行くことが不可能なんです。なので小学生だから皆さんまだわからないと思いますが勉強したいって人以外は本当に来てはいけません。
-
いじめの少なさ
いじめは実際あります。主に成績の悪い人に対してのいじめが多いです。
-
学習環境
中学3年生になったらSCCと言う放課後の授業があります。週3回で夜の19時00分まであります。基本的に内部進学を希望している生徒は原則SCCを受けなきゃダメらしいです。
-
部活
水泳?がちょっと強いかなと思います。こないだの二学期終業式で表彰されてました。他はよくわからないです。
-
進学実績/学力レベル
東大コースに人達の実績がほとんどです。校長先生は高校生の学年集会?で日東駒専を目指すこともある的なことを言ったらしいです。正直ここまで勉強させられて大学は日東駒専、MARCHってなんだかなぁって思います。
-
施設
夏場の体育館は最悪です。全員汗だくです。女子とか可哀想。図書館は漫画を読めたり映画を見れたりします。オススメです。校庭は広いです何もないけど。
-
治安/アクセス
治安は悪いと思います。通学のしやすさは宇都宮線の本数が少ないので朝とか栄東生でいっぱいです。また、徒歩12分と書いてありますが実際は朝すごく道が混んでるので20分~30分かかります。
-
制服
男子の制服は良いと思います。特にセーターはかっこいいです。
投稿者ID:599325
45人中31人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
校則
校則が存在する意味がわからないものが多すぎる。
学校の看板だけ考えて生徒のことを考えていない。
登下校中の寄り道禁止、スカート折るの禁止(膝上0cmまで)、登下校中スマホいじっちゃダメ、第一ボタン開けちゃダメ、ネクタイ、リボン緩めるのダメ、メルカリダメ、SNSに年齢、ニックネーム、入ってる部活を書き込むの禁止(やるなと言っているの同然)夜9時以降スマホいじるの禁止、
靴下、鞄、靴指定、女子は髪の毛のゴムの色にも指定があります(黒、紺、茶)
襟より長いと髪の毛を結ばなければいけない、化粧禁止、お菓子禁止、保護者同伴なしでカラオケ禁止など、、他にも沢山あります。本当にゴミです。
実質、9割の生徒が電車などでスマホいじっているし、高校生はスカート短い(他校に比べれば長いが)、第一ボタン開けてる人もたまにいるし、普通にSNS使ってます。あまり守られていない、(意義を感じられないから当たり前)その分指導は厳しい。スマホ没収とか、、帰り道も寄り道しないよう先生が立っています。駅のホームでも。
-
いじめの少なさ
LINEなどでのいざこざがあった。そのためグループLINE禁止になったが普通にクラスラインあります。
生徒指導は厳しく入るらしい。呼び出しされて生徒指導室で話し合うらしい。
-
学習環境
いいと思う。補修、補講が定期的にあるし、英検対策などいろいろやってくれる。
普通。まあ、よし、という感じ。特に不満はない。
-
部活
あまり盛り上がっている感じはしない。週4回しか活動できないので運動部は必然的に弱くなる。勝てない。体操部は結構結果残せてるみたい。
宗教の関係で日曜日に活動できない。
男子が少ないので男子はちょっと部活はやりづらいかもしれないが、見ている感じ女子より男子の方が楽しそう。先輩や先生との距離が女子より近い気がする。
部室棟も新しくなるのでいいかも。体育館は広く、テニスコートも評判いい(体育館冷房ない、2つの体育館のうちの一つは結構ボロく、夏は本当に暑い。危険なくらい。たまに部活では小学校の体育館を使う。)が、
グラウンド狭い。そのためサッカー部は幼稚園の校庭で練習している。陸上部はない。
文化部は放送部がすごい。給食中の放送がすごくて最初は感動する。クオリティがすごい。元アナウンサーの先生が顧問をやっていてとても盛んだが、厳しいらしく、緩くやりたい人には向かず、辞める人もいる。
他の文化部は本当に緩い。写真部や美術部は被写体検索やモデル検索のためにスマホを使ってもいいみたいな感じらしい。幽霊部員もかなりいる。
結構部活で先輩が怖かったりする。
-
進学実績/学力レベル
青学に行きたくてこの学校に来た子がほとんどなので中学生のうちは勉強しないみたいな子が結構いる。内部の子はあまり頭が良くない印象。1学年200人程度なのだが、テストの順位の200番台は多分9割内部。
高校生になると結構真面目にやったりするんだと思う。青学に入るために。
できてる人とできてない人の差が結構激しい。
-
施設
綺麗。トイレも綺麗、体育館も広い(冷房はつけるか検討中らしい)
グラウンドは狭い。まあまあいいと思う。
図書館はとてもいい!司書の方もとても優しいし、丁寧で蔵書も多い。
雑誌なども借りられ、ジャニヲタの子が結構利用してたりする。
あとで雑誌が抽選で欲しいと思ったら貰えたりする。
リクエストも受け付けている。
-
治安/アクセス
住宅街なので治安はいいと思う。
ただ、階段がキツい!雨の日はとても混むのでいつもの時間に家を出たのに遅刻、、みたいなこともあります。
でも10分程度で駅から学校までは近いです。
坂から行く道もありますが、そこは利用しちゃいけないことになっています。
あと、近くに謎の宗教団体があってちょっと怖いけど今のところ何の接触もありません。
-
制服
ダサい。
着崩せないし。
投稿者ID:774986
48人中31人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
あまり良くない。が、楽しい人には楽しいと思う。偏差値がちょうど良ければ多分楽しめる。滑り止めにはあまりおすすめしません。(私は滑り止めで入ってすごい友達との会話がつまらないです。)楽しいと感じることもあるが、楽しくないと感じることも多い、そんな学校です。あと偏差値60になってますが実際は31だそうですよ。(本当かはわかりませんが年々落ちています。校長が今年変わりましたが、学校改革も上手くいっていないようです。)
-
学習環境
補習は毎回だいたい同じ人がなっているのであまり意味は無いかと。授業はいい先生に当たることを願うしかないです。(私は全員ダメでした)いい先生は数える程しかいません。だいたいは教え方が分かりにくく、私語や居眠りをしても怒らない先生も多数です。宿題や小テストに関してはうるさい先生とほったらかしにしている先生の差がかなり激しいです。(やらない先生は本当に0並です)
-
総合評価
あまり良くない。が、楽しい人には楽しいと思う。偏差値がちょうど良ければ多分楽しめる。滑り止めにはあまりおすすめしません。(私は滑り止めで入ってすごい友達との会話がつまらないです。)楽しいと感じることもあるが、楽しくないと感じることも多い、そんな学校です。あと偏差値60になってますが実際は31だそうですよ。(本当かはわかりませんが年々落ちています。校長が今年変わりましたが、学校改革も上手くいっていないようです。)
-
校則
スカートは膝丈、髪は肩についたら必ず結く(ポニーテールかツインテールか三つ編みのみ)携帯の使用は禁止。登下校中でも禁止。持って来る際は許可証が必要。HRで回収しますが隠し持っている人が多いです。中1は夏休みまでは連絡先の交換禁止。LINEもあまり許してはいません。(怒られはしませんがあまり良くないと言われています)Twitterは鍵垢でも先生が見ています。プライバシーなどありません。メイク、パーマ、染めるのは禁止。天然パーマの人は頭髪届けを出す必要があります。(生徒手帳に書く)カバンにつけるキーホルダーは定期ほどの大きさで一つのみ。(あまり守っている人はいません)ステッカーを貼るのは禁止ですが底に貼ってる人はいます。
-
いじめの少なさ
いじめはありませんが盗難が多いです。
管理が悪いのかも知れませんが、他の学校ではあまり聞かないのでやはり学校自体が悪いのだと思います。
-
学習環境
補習は毎回だいたい同じ人がなっているのであまり意味は無いかと。授業はいい先生に当たることを願うしかないです。(私は全員ダメでした)いい先生は数える程しかいません。だいたいは教え方が分かりにくく、私語や居眠りをしても怒らない先生も多数です。宿題や小テストに関してはうるさい先生とほったらかしにしている先生の差がかなり激しいです。(やらない先生は本当に0並です)
-
部活
熱心だと思います。ソフトテニス部とバスケ部が大会によく出ています。ですが上下関係が厳しく、先輩のことを嫌いな人が多いです。今年入ってきた1年生は態度が悪い(タメ、活動中の私語など)と先輩から嫌われています。
-
進学実績/学力レベル
進路はだいたいは外部だと思います。付属大学は入りたくない人多数です。入りたい人はいないくらいです。実績は良くも悪くもないと思いますが、どちらかと言えば良くはないと思います。
-
施設
高校は綺麗ですが階段が地下2階から5階まであるので移動がかなり大変です。
中学はいいこと0です。築40年以上で汚く、暗いです。学校見学やパンフレットでは中学は見せないので(かなりの確率でほぼ100%)見せてもらうといいと思います。
実際入ってがっかりする人多数です。
-
制服
可愛い人には可愛いと思いますが、高校は黒リボンで近くの東京女学館(渋谷の白鳥)と比べられて渋谷のカラスと言われます。
投稿者ID:355681
50人中31人が「参考になった」といっています
-

-
成蹊中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 62)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
不登校が多いです。うちの学年だけで7人か8人います。休みがちな子も割といます。8割女子です。
シャネルのリュックやバレンシアガの靴で登校してきている子とかもいます。
それなりにブランド物も買えるくらいお金持ちで、ウェイ系で、スポーツが得意で容姿がよかったら楽しく過ごせると思います。
そうじゃないなら6年間、ひたすら地味に過ごすしかありません。
-
学習環境
図書室は充実していますが利用する子はあまりいません。
というか、図書室イコール陰キャみたいな風潮があります。許可を取れば高校や大学の図書館も使えるので読書好きの子にはもってこいです。
課題は結構出ますけど、要領よく友達同士で写しあってたりするので、真面目にやってる子は全然いません。
でも設備や先生のレベル的には最強だと思います。
-
総合評価
不登校が多いです。うちの学年だけで7人か8人います。休みがちな子も割といます。8割女子です。
シャネルのリュックやバレンシアガの靴で登校してきている子とかもいます。
それなりにブランド物も買えるくらいお金持ちで、ウェイ系で、スポーツが得意で容姿がよかったら楽しく過ごせると思います。
そうじゃないなら6年間、ひたすら地味に過ごすしかありません。
-
校則
スカートを短くしてもケータイを持ってくるのもダメです。ですが、陽キャはほぼほぼこっそり持ってきています。
私の両親によると、他の親御さん達もケータイを持って行かせたがっているらしいのですが、学校が校則を変える気配はなさそうです。
スカート丈はうるさく言われますが、こっそり短くしている子も結構います(特に内部)。
-
いじめの少なさ
いじめというか、陰口やハブがとても多いです。
良くも悪くも裕福な家庭で育ったお嬢様が多いので、あからさまないじめはせず、大人にばれないように嫌がらせをします。
また内部の女の子と一部の外部がとても権力をもっています。男の子に人気のある可愛い内部がトップで、その下に可愛くてモテる外部が続きます。
入ってる部活とかはあんまり関係ないです。男子に人気あって顔可愛ければ陽キャになれます。
メイクしてたり前髪巻いてる子も多いです。女性教師が少ないのでほぼほぼバレないです。
休み時間に女子トイレで透明のマスカラつけてたりします。
-
学習環境
図書室は充実していますが利用する子はあまりいません。
というか、図書室イコール陰キャみたいな風潮があります。許可を取れば高校や大学の図書館も使えるので読書好きの子にはもってこいです。
課題は結構出ますけど、要領よく友達同士で写しあってたりするので、真面目にやってる子は全然いません。
でも設備や先生のレベル的には最強だと思います。
-
部活
女子バスケ部、バレー部、テニス部はとても厳しいです。また陽キャの巣窟で、練習のハードさや人間関係で退部する子も多いです。
ダンス部は高校はハードみたいですが中学はゆるいです。陸上部は幽霊部員が多いです。
帰宅部や文化部はそもそも活動してるイメージがあんま無いです。でも吹奏楽部の演奏とかは圧巻です。
高校からは馬術部なんかもありますし、テニス部なんかはとにかくお金がかかります。運動部に入るとなると、それなりの出費は覚悟した方がいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
みんなほぼほぼ成蹊高校に進みます。成績が悪かったり、いじめやハブの被害にあって他の高校に進む子は毎年必ずいます。全体の1%くらい
-
施設
生物室は何千万もするようなものがあるし、大学の設備も使えたりします。
校庭は陸上部専用のトラックがあるし、ラグビー、野球、サッカー、テニス、それぞれ専用の球場やコートなんかもあります。
たしか弓道場や馬厩舎なんかもありましたし、プールは小中高大合わせて4つはあります。
屋内プールもあると聞きました。テニスコートも軟式用と硬式用があり、とにかく設備は素晴らしいです。
-
治安/アクセス
緑が多いし、吉祥寺周辺というだけあって裕福な住人が比較的多いです。
車通学ダメですが、雨の日なんかは裏門にずらっと外車が並んでたりします。金持ちってかんじです。
寄り道は陸泳と呼ばれ、厳しく制限されていますが、一駅離れればまず見つかりません。
井の頭線や中央線沿線に住んでいる子が多く、西武線の武蔵関駅も近くにありますが利用している子は見たことないです。
-
制服
冬は黒セーラー、夏は白セーラーで可もなく不可もなく。高校はミニ丈OKです。
運動部とかだと下に半パン履いてベルトで短くするのがお決まりです。靴下も短くて、大抵ラルフローレンやイーストボーイです。
逆に陰キャは暗黙の了解でノーブランドの安い、無地の紺のハイソックスです。
黒タイツorブランド刺繍入りの短いソックスだったら絶対陽キャです。入学する際はまず足元を見ることをお勧めします。
紺か白のハイソックスだったら高確率で陰キャです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
お金持ちがとにかく多いです
投稿者ID:619379
54人中31人が「参考になった」といっています
-

-
開智中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 69)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
全てを見てもダメ。
勉強ばっかりさせるわりには進学率はあまりよくない。
駅から遠すぎ。
不良っぽい人がいすぎ。
開智来たことを後悔してます。
他の学校いくことをおすすめします。
滑り止めで受ける必要はありません。
同じような偏差値の中学校もあるのでそちらをおすすめします。
絶対来たら後悔します。
-
校則
厳しい。
特にスカート。
あと、人の私物に触ってはいけないので忘れたりしたらおわりです。
-
いじめの少なさ
いじめが多すぎです。
相談しても対応してくれない。
いじめで、休まないと対応してくれない。
つまり、いじめと戦いながら学校に頑張って行っている人たちは助けてもらえないです。
口ではダメと言っていますが、そのわりには全く対応してくれません。
-
学習環境
教え方が適当。
授業の半分が雑談。
私語してる生徒が多いのに注意しない。
授業になりません。
-
部活
幽霊部員が多い。
-
進学実績/学力レベル
相談乗ってくれない
-
施設
古いしボロい。
危ないところもある。
汚い。
敷地は広いが校舎は狭い。
-
制服
格好悪い。
ださい。
着心地が悪い。
投稿者ID:498275
90人中31人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
家のようにやさしくてあたたかい学校です。
カトリックのミッションスクールと言うことで校内には聖母マリア様やイエスキリスト様、ヨハネ様の像がありいつも見守って下さっています。
自由な学校なので自己管理を出来るようにならないともったいないです。
色々なキャラクターの先生がおりハリー・ポッターのホグワーツのような感じです。
-
施設
図書館は2階建てとなっています。たくさんのジャンルの本があり古いものや新しいものなどたくさん備わっています。テスト前には生徒達が自習に良く行きます。
カフェテリアは今年新しく生まれ変わりとても美しいです。
建築の何かの賞をとったそうです。
放課後は生徒で賑わっています
-
制服
冬服はシンプルで清楚な制服です。可愛いと言うよりは大人っぽいと言う感じです。中学生は紺、高校生はグレーです。胸ポケットに校章をつけるのがきまりです。
夏服は半袖のブラウスとスカートに青いリボンがつきます。
夏服冬服ともに希望者は学校指定の紺のカーディガンを着用する事も出来ます。(昔は白いカーディガンだったそうです)
投稿者ID:499737
30人中30人が「参考になった」といっています
-

-
広尾学園中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:70 - 74)
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校には第1志望で入った訳ではありませんか、友達関係も部活も勉強も充実していてとても楽しいです。すごくおすすめできます!
面白い先生が多く、授業がとっても楽しいです。学校行事もみんな一生懸命取り組んでいます。
-
学習環境
中一で英検3級取れと言われました。私は入学時は英語力ゼロの状態でした。英検3級は中学卒業程度の力が必要です。にもかかわらず、中一の冬の時点で中一の教科書は半分も終わっておらず、私と同じく入学時に英語が全く出来なかった子達が3級や準2級などを取っていくのが不思議でたまりませんでした。
英検以外のことだと、学習面のサポートは基本的にできていると思います。
-
総合評価
この学校には第1志望で入った訳ではありませんか、友達関係も部活も勉強も充実していてとても楽しいです。すごくおすすめできます!
面白い先生が多く、授業がとっても楽しいです。学校行事もみんな一生懸命取り組んでいます。
-
校則
遅刻に厳しいです。学校に遅れた場合、職員室に遅刻届という紙を貰いに行かなければなりません。遅刻届を出さなければ、教室に入れません。
ほかの校則はあまり厳しくありません。男子は髪の毛を肩についてはいけないなどの校則がありますが、男子でも普通に結んでいる人もいます。
また、スマホを廊下で使ってはいけないという校則がありますが、これはすごく厳しい先生もいますが、ほとんどの先生はそんなに厳しくないです。
寄り道は禁止ですが、はっきりいって学校から駅が近すぎて寄り道できません。
-
いじめの少なさ
私のクラスがないだけかもしれませんが、1度もいじめを見たことがありません。そもそも私のクラスはグループ化しておらず、男女関係なく全員が仲良しです。
-
学習環境
中一で英検3級取れと言われました。私は入学時は英語力ゼロの状態でした。英検3級は中学卒業程度の力が必要です。にもかかわらず、中一の冬の時点で中一の教科書は半分も終わっておらず、私と同じく入学時に英語が全く出来なかった子達が3級や準2級などを取っていくのが不思議でたまりませんでした。
英検以外のことだと、学習面のサポートは基本的にできていると思います。
-
部活
私は合唱部に所属しています。色んな部活に見学に行きましたが、あまりピンとこなく、合唱部が唯一いいなと思った部活でした。
合唱部は、学年関係なく全員がとても仲良しです。先輩とも一緒に帰ったり、色んなことを話します。雰囲気がとてもよく、とても満足しています。NHK合唱コンクールなどにも出ていますが、今年は予選で金賞を、本選でも優良賞を頂きました。
他の部活だと、ダンス部やチア部などはとにかく上下関係に厳しく、練習内容もすごくハードです。
-
進学実績/学力レベル
同級生は理系が多く、友達同士で勉強を教え合っています。また、私は本科コースにいますが、理系で分からないところは医進サイエンスコースの友達、英語で分からないところはインターナショナルコースの友達に聞いたりしています。みんなが切磋琢磨しているため、学力レベルは高いと思います。
-
施設
図書館はとても充実しています。閲覧室と学習室が別れているため、勉強しに来ても、本を読みに来てもいい場所です。英語の本も充実しています。
しかし、校庭はとても小さく、体育館も2つありますが、大きいわけではありません。他にはテニスコートが1面あります。
校舎はとても綺麗で、文句の付けようがないです。他にも、ICTルームやラウンジなど、様々な部屋があります。
-
治安/アクセス
駅から1分かかりません。目の前には大使館があります。
治安はいいです。
-
制服
制服はきっかり男女で別れており、ジェンダーレスの時代としては遅れているなと感じます。制服は可愛く、落ち着いているので良いです!女子はタイツがOKなので、寒い冬はタイツを履いている人を多く見かけます。
投稿者ID:810201
33人中30人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ