みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
兵庫県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
正直先生がうっとうしい。お気に入りの生徒には甘く嫌いな生徒にはいちいち怒鳴りつけていてだるい。そこを改善して欲しい。
-
校則
髪の毛は巻いたらだめで、せいはつりょうもだめです。いちいち注意してくるとだるすぎる
-
いじめの少なさ
まあ少ないと思う。でも一部やばい人達がいてとてもこわいです。
-
学習環境
多分いいと思う。先生によってぜんぜんちがうのでわからない。。
-
部活
表彰は結構されていて、ばすけやりくじょうがおおいですね。!!
-
進学実績/学力レベル
だいたいの3年生は高校へ進学していると思います。でも底辺校がおおいです
-
施設
古いです。ふるくてぼろぼろ校舎です。ふるいのに全然あたらしくしてくれません
-
治安/アクセス
バイクの音や暴走族がうるさすぎる。授業のめいわくすぎていらいらする。
-
制服
まあ良くなったと思うけど、スカートのたけをもっとゆるくしてほしい
投稿者ID:1050694
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
1.5ぐらい。もう少し生徒の気持ちもわかって欲しい。先生のプライドが高い。当たり外れの差が激しい。校舎は綺麗。生徒、先生が多い。
-
校則
先生がほんとにいちいちめんどくさい。細かい。当たり外れは全然ある。
ツーブロには緩くなった。女子の触覚も緩くなった。風紀は事前に伝えてくれる。耳見せないといけない。男子厳しめ。女子緩い。
-
いじめの少なさ
学年によって変わる。
3年は少ない2年は多い1年多いって感じです。
-
学習環境
補習は先生によって変わります。本当に高みを目指したいなら自分から言えばしてくれます。受験対策はしてくれます。授業中に過去問や問題を解いて解説してくれたりします。先生によって当たり外れあり。細かく教えてくれる。プリントいっぱいくばってくれる。
-
部活
水泳、剣道、女子バレー、女子テニスは強いです。県や阪神に行くぐらい
でもその他の運動部はほんとに弱い。生徒が可哀想。良い先生もいるけどやっぱり厳しい先生が多いからそれについて行くか行かないかは生徒次第。みんな消極的。
-
進学実績/学力レベル
尼崎市で見れば、塚中は高い方だけど、めちゃくちゃ頭いい子が1部いて、めちゃくちゃアホな子も1部いてって感じだから、点数の高い子が平均点を上げてる感じ。割とみんな平均。
-
施設
施設は綺麗だし耐震もあるみたいだから自然災害は安心。
B棟と、C棟の廊下と階段は滑る。あとスリッパだからよく滑る。
-
治安/アクセス
特に普通。でも部活終わりなどの夕方暗い道が多いからそれは心配。
色んな道があるから人や自転車、車は多い。
門の前で各学年、学校全体の生徒指導の先生、校長先生が立っている。
-
制服
セーラーと学ランは別に問題無い。むしろいい。(この代で終わり)
ブレザーはほんとにダサいし、寒そう。ネクタイつける人少ない。
投稿者ID:1033174
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめが当たり前のようにあったり、先輩が後輩に対してえらそうにしている感じがとても嫌だなと思った。先生も大した事ない人が多い。
-
校則
校則はゆるいです。ですが1年生の時からバレない程度に髪を染めていたりスカートを折ったりしていると先輩から調子に乗っていると言われます。
-
いじめの少なさ
女子バレーボール部の方たちの性格がとても悪いと聞きました。いじめもあるそうです。悪口はもちろん、物を隠されたり、容姿に対してあだ名をつけられたりとすごく陰湿なことが多いです。部活関係なく、特に今の3年生(78回生)はやばい奴が沢山います。特に女子。
-
学習環境
先生によっては親身になって話を聞いてくれる方もいるそうです。ですが、あまり首を突っ込みたがらずに流してしまう先生もいるのだとか、?
-
部活
強い部活と弱い部活の差が激しいです。運動部は弱いところが多いです。吹奏楽部は強かったような気が、?
-
進学実績/学力レベル
頭の悪い子といい子の差が激しいです。悪い子はとても悪いしいい子はとてもいいです。比較的悪い子のほうが多い気がします。
-
施設
図書館の本をもう少し増やしてほしい。ですが、色んなジャンルのものがあるので満足している人も多いのではないでしょうか
-
制服
かわいい方だとは思う。でも満足している人は少ない。
投稿者ID:1030968
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
先生が本当にやばいです。覚悟しないとです。進路相談では、普通に脅してくるし。みたいな。いい先生たちが違う市内の中学校に行ってしまいます。先輩たちも、ここの中学校の先生は、何かしらやらかした先生が来るそうです。いい先生はひと学年にいるかいないかです。悪い先生がここに流されてきます。
-
学習環境
何を基準に補習を呼んでいるのはわかりませんが、夏休みに補習があります。進路学習は中2から始まります。中3の教育相談という先生と一対一で話すときに進路に関しては現実的なことを話されます。(教育相談は全学年ある)
-
総合評価
先生が本当にやばいです。覚悟しないとです。進路相談では、普通に脅してくるし。みたいな。いい先生たちが違う市内の中学校に行ってしまいます。先輩たちも、ここの中学校の先生は、何かしらやらかした先生が来るそうです。いい先生はひと学年にいるかいないかです。悪い先生がここに流されてきます。
-
校則
スカートはひざ下なのですが、普通にみんなひざ上です。先生は注意してくれますが、みんなスカート切ったり折ったりしてます。スマホなど不要物は持ってこないという校則ですが、スマホを隠して持ってくる生徒もたまにいます。自分のクラスメイトは授業中にスマホで写真撮ったりしてます。
-
いじめの少なさ
なんとも言えませんね。グループ内でぶつかることはあるようですが、自分が知ってる限りいじめはきいたことありません。でも、陰で笑われている人もいます。
-
学習環境
何を基準に補習を呼んでいるのはわかりませんが、夏休みに補習があります。進路学習は中2から始まります。中3の教育相談という先生と一対一で話すときに進路に関しては現実的なことを話されます。(教育相談は全学年ある)
-
部活
自分はもう引退したのですが、陸上部に所属していました。最近では、部活動の時間が少なくなり、クラブとして活動していたりします。(少しですが、部活もあります。)
-
進学実績/学力レベル
よくも悪くもって感じです。頭がいい人は、いい高校に行きますし、勉強が苦手な人は、その学力にあった、低めの学校に進学しています。
-
施設
市内最古の中学校なので、汚いです。大掃除とか地獄。
でも最近弁当ではなく給食になったので、その給食を運ぶためのエレベーターが設置されました。
-
治安/アクセス
自然良すぎて猿とか出ます。よく学校行ったら、なんかの動物の足跡がグラウンドについています。
-
制服
自分が入学した年から、制服が変わり、ブレザーになりました。
その辺の女子は、制服ださいとかほざいてますけど、どこがだめなのかわかりません。
投稿者ID:1015386
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
校舎は、古いが、優しい先生が、ほとんどです。しかし、いじめや陰口が多いので、メンタルが強くないと生きていけないです。
-
校則
最近、靴の色が自由になったりと、少しずつ緩くはなってきたけど、まだ厳しい。
-
いじめの少なさ
陰口が多いように思う。気の強い人が多く、いじめまではいかないが、傷つくことが多い。
-
学習環境
中1から進路学習が始まり、見通しが立てやすい。テスト前に、授業で勉強時間を取ってくれる。
-
部活
陸上部と水泳部が強いように感じる。特に陸上部は、全国大会や、U16ジュニアオリンピックに多数出場したりしている。
-
進学実績/学力レベル
全国の学力テストは、平均以下である。しかし、学年トップレベルの人は、県内トップ校の高校に合格している。
-
施設
創立から50年以上経っているため、かなり古い。しかし、もうすぐ、トイレが改装される。
-
治安/アクセス
駅からは、やや遠い。ちょこちょこ不審者が出ているため、治安は少し悪い。
-
制服
制服は、男女ともに、昭和から変わっていない。特に女子は、丸襟で、ブレザーには襟がついていなく、人気がない。
投稿者ID:980025
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
いい先生はほんまにわずか。嫌味な事言ってくる先生がばり多い。
受験に受かったら「え?あなた達が受かったの!?」とか言われました。素直におめでとうも言えません。
-
校則
とても厳しい。整髪剤をつけていたら髪の毛を触られトレイで洗わされる。整髪剤をつけていなくても「ねちゃってするけど?」などと生徒指導室で2対1でガン詰された。でもつけていないから「つけていません。」しか答えられないのに。人それぞれ髪質ってのがある知らないのかな。?
卒業してピアスをつけて学校に行けば無理やり外させられた。ピアス開けたばっかりだったので外す時もつける時もとても痛くて血が止まらなかった。そこまでして外させる?
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。学校全体としてはいじめはない思います。
-
学習環境
ないです。数学の先生は男にしか教えません。教えてくださいって言っても答え見て。とかこの問題はできなくてもいいから。など全然教えてくれない。それで数学の授業についていけなくなったので塾に入りました。
-
部活
どの部活もあまり強くない。野球部と女子ソフトテニス部がよく表彰されてるイメージです。
-
進学実績/学力レベル
進路指導めちゃくちゃ適当でした。受験1ヶ月前になって点数足りてないとか言われました。今言われてもって感じです。最後の3者面談では「まじであなたが受かったら泣くわ~」って言われて終わり。
-
施設
図書館も体育館もほんとにめちゃくちゃ汚い。体育館に関しては穴空いてます。
-
治安/アクセス
くさいです。
-
制服
ありえへんくらいださい。
投稿者ID:979352
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
行く価値…それはあなたのスクールカーストによるでしょう。
一軍が青春を送るために存在してる学校です。
もちろん、クラス分けで当たりのクラスを引いた場合は素晴らしい生活が待っています。駄目なのは一部の生徒です。
-
校則
そこそこですね。
生徒会は毎年改革する!とか掲げてますけど、そんなの聞こえの良い公約にしたいだけで、実際にはほぼ現実化しません。
-
いじめの少なさ
周辺小学校3校が四クラスに分かれて、学校生活を送っています。
やはり、違う小学校であるせいか、いじめ盛んな様子。
集団というよりかは、少数でバレないようにネチネチ暴言を吐いてきたり……様々です。私は2年連続でいじめられました!
-
学習環境
特に。担任の先生によりけりですね。
ただ先生に嫌われてる、仲良くない。という場合は、あまり相手にしてもらえないかも……
-
部活
良いんじゃないんですか?
分母が多い分運動神経も良い人は多いので…
-
進学実績/学力レベル
つい最近までは、頭が良い!とか言われてましたけど、最近では周辺
中学校に劣っている様子。全力で頭の悪い人が足を引っ張っています。
-
施設
校庭:普通
図書室:普通
体育館:でかい。普通
トイレはたまに異臭を放っています。普通ですね
-
治安/アクセス
治安…むしろ緑中生が治安を悪くしています。
奇声をあげて下校したり、小学校の琵琶を盗み食い……
-
制服
三木市内1番のダサさ
体操服は、合併の際にデザインを一新しましたが、薄いのなんの…
まずまず、満足している人はいないでしょうね
投稿者ID:967811
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
どれだけ頑張ったって先生に嫌われてたらすべて水の泡です
生徒同士の関係もあまりよくなく団結力がないのが特徴
-
校則
最近お団子 2ブロックができるようになってバックも自由化
特に尖った校則はない
-
いじめの少なさ
言葉のいじめがおおい
それで笑いを取ってたりしてる奴がいたりする
-
学習環境
テスト前になると放課後30分間勉強タイムが設けてある
それぐらいしかない
-
部活
運動部バレー部 サッカー部 陸上部 テニス部 柔道部 野球部
文化部美術部 コーラス部 生活科学部 吹奏楽部 書道部
柔道部と男子バレーが強い
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人はほんとによく毎年長田や兵庫といった進学校に多数が合格している
しかし頭が悪い人はほんとに悪く下手したら私立も受からない程度の学力
-
施設
運動場が広くて校舎裏には青方グラウンドというのがある
体育館も広くてバレーコートを2面張れる
-
治安/アクセス
山に囲まれているので当然ながらアクセスは悪い
治安は悪いことはないが定期的に不審者の目撃情報がある
投稿者ID:947790
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
私は卒業間近の3年ですが一言で言うとマジでうるさいです
廊下を走り回る男子とか校則違反なのにメイクする奴とか
学校のテストですらサボる奴とかいますがそいつらを除けばいい人たちばかりでした3年間ありがとう
-
校則
校則は厳しめです
例えば靴下下着の着用は白のみ女子のスカートは膝が隠れるまで
ピアス禁止とか髪はちゃんと束ねるとかあとは寄り道禁止とか
この辺は良いのですが下着と靴下の指定がされているため結構きついです
-
いじめの少なさ
いじめは特にありませんが人に対しての弄りや暴言がすごいです
特に3年生はなにも考えない人達が多いので特にです
-
学習環境
先生はすごく丁寧に教えてくれますが周りがその感じを壊したり
するためすごくうるさく自主勉強に集中できません
-
部活
私は吹奏楽部に所属していたのですがすごくどこもいい部活ばかりです
どの部活を精一杯取り組んでいます
-
進学実績/学力レベル
この学校は特に神港橘とかが多くて私立だと今年は星城が多かったです
推薦にも力を貸してくださいます
とてもよいとは言い難いですがいいことにはいいです
-
施設
新しい学校だからと言うのもありますが冷暖房は完備されていて
きちんと耐震対策もしてあります
PCルームもあります
-
治安/アクセス
治安はいいです大倉山駅に近いです
-
制服
ブレザーは紺?黒?くらいの感じで女子のスカート、男子のズボンもチェック柄です特に衣替えとかなく一年中半袖着てる人とかはいます
投稿者ID:630931
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
先生たちが問題起こしすぎて生徒の受験に響いている。生徒より先生たちのほうが問題ありすぎて泣きたくなるくらい。でも、私の学年の先生は大好き
-
校則
各学年によって校則が違う。靴下の長さなど細かいところがバラバラ!
私の学年は厳しい!もっと周りの学校に合わせてもいいのにって思う。
-
いじめの少なさ
いじめで学校に来れていない子は何人かいます。私のクラスにも2回ぐらいしか来ていない子がいます。放課後学習やカウンセリングをしている子もたくさんいます!
-
学習環境
夏は暑すぎて冬は極寒!なので授業どころじゃない!エアコン工事も済んでいるのに私達の学年はエアコンを使わしてもらえない!熱心に教えてくれる先生もいるけど適当に教えてる先生が多い
-
部活
部活は全国レベル!男子バレー部はJOCに2人陸上部は全国レベルが何人かいて表彰状をいっぱいもらって帰ってくる!
-
進学実績/学力レベル
私の学年はすごく賢い!トップ校狙っている事が多く、なかなか順位をあげられない(泣)
-
施設
ボロボロ!体育館もあまり広くはなくて運動部は外で練習したり他校の体育館や近くの体育館に自転車で練習しにいっていることが多い
-
治安/アクセス
治安もよく駅からも近くすごく便利です!
-
制服
女子はセーラー服で男子は学ランです。セーラーは周りの学校に比べてめちゃくちゃダサい(泣)
投稿者ID:601939
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県
>> 在校生の口コミ