みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
奈良県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
思いやれる優しい生徒が多く、卒業してからもう一度戻りたいと思えるような
とても良い学校です。
学力のレベルが高いため日々コツコツと切磋琢磨しながら頑張れます。
いい先生も多く、生徒と先生の距離が近いため、相談がしやすいです。
積極的に取り組むひとが多くいます。
行事にとても力を入れており、楽しい思い出がたくさんあります。
-
学習環境
塾の支えが大きく、テストが難しいです。
三強の塾に入っている人が多く、授業でやっていない問題が出ることがあります。
赤点制度はありません。受験対策はとことんやってくれます。
-
総合評価
思いやれる優しい生徒が多く、卒業してからもう一度戻りたいと思えるような
とても良い学校です。
学力のレベルが高いため日々コツコツと切磋琢磨しながら頑張れます。
いい先生も多く、生徒と先生の距離が近いため、相談がしやすいです。
積極的に取り組むひとが多くいます。
行事にとても力を入れており、楽しい思い出がたくさんあります。
-
校則
制服の校則で細かいものはなく定期的なチェックはありません。
不便な校則がなく満足しています。
-
いじめの少なさ
目立っているいじめはなく、思いやりが多く、とてもいい学校だと思います。
-
学習環境
塾の支えが大きく、テストが難しいです。
三強の塾に入っている人が多く、授業でやっていない問題が出ることがあります。
赤点制度はありません。受験対策はとことんやってくれます。
-
部活
どの部も活発に活動しています。
三年の7月の終わりに運動部は引退しているのがほとんどだと思います。
-
進学実績/学力レベル
内申は本当に取りにくいですが上の学校に行く人が多数いて、
学力が高いことで知られています。
勉強熱心な生徒が多いです。
進学実績は県内でもトップだと思います。
-
施設
施設は揃っており、トイレもきれいですが全体的に校舎が古いほうだと
思います。
運動場のトイレは汚く、体育大会のときは外のトイレしか使えないため
困ります。
-
治安/アクセス
校区内にきれいな駅が2つもあり、治安も良いため安心して通えます。
坂が多い地域なので大変です。
-
制服
新しい制服は、男女共同じブレザーです。
ネクタイやリボンはありません。
上中ブルーのセーラー服がなくなるのでさみしいです。
投稿者ID:986424
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
私は先生が嫌いやった。別に何処がって言われたら分からないけど若い先生と年寄りの先生しか居ないが皆んな考え古い。もう少しパソコンを配布しているんだからWordとかロイロ使って授業すればいいのに。ちょっと高校入って恥かいた。
生徒の中は良いが不登校も何人かいる。不登校の生徒をどうにかしようとは生徒の前ではしていない。通信で授業は受けられるが忘れられる。でも障害者の対応はしっかりやってる。授業別にしてその子らに合うように教えたり障害者用の教室をみんなが入れないようになってて安心している子もいるとは思う
他の学校の意見を聞いてたらまだ自分の学校の方はマシとは思うこともあるけどこの中学校しか知らなかったらこの学校大分嫌っていたと思う
-
学習環境
補修は本当に定期テストの点数が低い人だげが夏休みに受けるが私の友達で15点ぐらいでも補修無かったっていう子もいるからあまり心配はない
受験対策は3年の時に朝の読書の時間の10分間だけ勉強していた後は3年の3学期の授業が終わった教科は受験対策はしてくれたがどれもこれも普通
でも驚いたのは私の担任は行きたい私立の高校が無ければ自分の第1志望に見合った高校を探してくれたりしたし受ける学校の情報を分かった次第毎回教えててくれてたから受験のサポートは担任次第かも
-
総合評価
私は先生が嫌いやった。別に何処がって言われたら分からないけど若い先生と年寄りの先生しか居ないが皆んな考え古い。もう少しパソコンを配布しているんだからWordとかロイロ使って授業すればいいのに。ちょっと高校入って恥かいた。
生徒の中は良いが不登校も何人かいる。不登校の生徒をどうにかしようとは生徒の前ではしていない。通信で授業は受けられるが忘れられる。でも障害者の対応はしっかりやってる。授業別にしてその子らに合うように教えたり障害者用の教室をみんなが入れないようになってて安心している子もいるとは思う
他の学校の意見を聞いてたらまだ自分の学校の方はマシとは思うこともあるけどこの中学校しか知らなかったらこの学校大分嫌っていたと思う
-
校則
2023年から髪の縛り方の校則や靴下の色の校則が無くたったのがいい
別に髪染めやピアスの校則は無くさなくても勝手にしていても注意されるだけだからいいとしてメイクの校則とマニュキュアの校則も無くしてほしい
メイクとマニュキュアは無理矢理落とされてて私はしてなかったけど可哀想やった
-
いじめの少なさ
漫画とかにあるイジメは一切ないけど友達の陰口とかは聞いたことがあるがそれが日常茶飯事なので皆んなあまり気にしていないと思う
それでもヤンキーが多いから怖いとかはあってイジメと思ってしまうこともある
-
学習環境
補修は本当に定期テストの点数が低い人だげが夏休みに受けるが私の友達で15点ぐらいでも補修無かったっていう子もいるからあまり心配はない
受験対策は3年の時に朝の読書の時間の10分間だけ勉強していた後は3年の3学期の授業が終わった教科は受験対策はしてくれたがどれもこれも普通
でも驚いたのは私の担任は行きたい私立の高校が無ければ自分の第1志望に見合った高校を探してくれたりしたし受ける学校の情報を分かった次第毎回教えててくれてたから受験のサポートは担任次第かも
-
部活
大会の実績は在学中は陸上とか水泳とか柔道で県総体で3位以内に入っている子もいたがその人ら皆んな外部の部活入ってたりしてたから実績はあまり無いと思う
クラブの種類は豊富。よく新しく来た先生に褒められてた。
部活によって厳しさが違う厳しいとこは私生活まで決められてた
-
進学実績/学力レベル
ほとんどは近くの高校。奈良南とか五條とか自分の学年は高取国際も多かった賢い方の人は畝傍行くか橿原。
学力は圧倒的に低い。クラスの半分ぐらいが5教科で250も取れてない。賢い人は450とかいくけど。だから、内申点はめっちゃ取りやすい。オール5とかザラにいる。
-
施設
大淀町の小学校がどれも校舎が綺麗だから大淀町の小学校出身の子は汚いって感じてるけど親とか先生曰く後者は綺麗やし教室はエアコン各部屋2台ある。高校行って1台しかなくて暑かったからそこのとこは結構嬉しいかも。体育館や校庭は普通か校庭は小さい方やと思う。図書館は本多いけど開いてる日が少ない。
-
治安/アクセス
田舎やから治安はいいが遊びに行くことは出来ないし騒いだらすぐ学校に連絡行くから生徒からすると余り良くないかも
-
制服
普通
でも近くの下市中とかはユニクロの制服やから安いし買い求めやすいから親はユニクロで買えるようにして欲しいって言ってた
投稿者ID:985238
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
体育大会とか行事めっちゃ盛り上がる。体育の先生は優しめで持久走3年間で一回もなかった!3年生のときミセスのMagic踊ったけどみんなやる気があって楽しかった。厳しいことも言うけどゆるいところはとことん緩くて楽しかった。吹奏楽の秋風コンサートとか演出もあってめっちゃ楽しい。生徒と教師の間はめっちゃ近くて、数学とかめっちゃ気軽に質問できた。
-
学習環境
補習とかあんまりないし、受験対策も放課後特別にあるのは英語と数学だけ。テストの内容はめっちゃ難しいから平均プラス20点あれば大丈夫。畝傍とか行く子がめっちゃいてるから、それなりに賢い方だと思ってる。私は香芝高校受かったけど、香芝高校受験した子が10人くらいしかいなかった。
-
総合評価
体育大会とか行事めっちゃ盛り上がる。体育の先生は優しめで持久走3年間で一回もなかった!3年生のときミセスのMagic踊ったけどみんなやる気があって楽しかった。厳しいことも言うけどゆるいところはとことん緩くて楽しかった。吹奏楽の秋風コンサートとか演出もあってめっちゃ楽しい。生徒と教師の間はめっちゃ近くて、数学とかめっちゃ気軽に質問できた。
-
校則
女子は、三つ編み、編み込み、お団子がNG。男子はツーブロックだめだったけど、同学年の生徒会が変更して、今はOK。スカートは折りすぎると言われるけど2回おるくらいなら全然バレない。靴下の色とかにめっちゃうるさい。先生に目をつけられたらめっちゃうざい。
-
いじめの少なさ
クラスに不登校の子が3、4人いてた。すべてがいじめかどうか分からないし、いじめられても来てる子がいるかもだけど、毎日欠席者いてて当たり前みたいな感じ。実際虐められたって子もいてた。
-
学習環境
補習とかあんまりないし、受験対策も放課後特別にあるのは英語と数学だけ。テストの内容はめっちゃ難しいから平均プラス20点あれば大丈夫。畝傍とか行く子がめっちゃいてるから、それなりに賢い方だと思ってる。私は香芝高校受かったけど、香芝高校受験した子が10人くらいしかいなかった。
-
部活
吹奏楽部がめっちゃ強い。今年で顧問変わったらしいけど関西大会2回いったし、私の学年のコンクールは3回連続金賞、1回関西代表だった。吹奏楽部と男子バスケットボール部、野球部めっちゃ厳しいらしいけどどの部活もめっちゃ楽しそうだった。文化部は吹奏楽と、PC&ハンドメイキング部の2つしかなくて、後者はほぼ帰宅部。吹奏楽部はほとんど運動部。腹筋とか体幹とか、V字腹筋の状態で校歌歌ってたらしい。友達はやりがいがあってめっちゃ楽しかったって言ってた。
-
進学実績/学力レベル
上にも書いたけど、学年によって差がある。比較的畝傍目指す子が多いから、多分悪くはない。逆に高取国際、香芝とかの低偏差値の割合が少ない。公立受ける子はみんな大体桜井より上。最近は私立とか特色とかも多い。
-
施設
新しいトイレはきれいだけど、スリッパは履き替えずに上靴で入るから汚い。特棟のトイレは謎の音がきこえてくる。更衣室が狭くて隣の子とよくぶつかっていた。男子はもはや更衣室がなく、体育館の二階で着替えてた。ほぼ無意味なウイッシュ箱という箱があった。エアコンはクラスに差があったけど、比較的効いていたと思う。外の冷水機が壊れていて、デッキブラシを刺して水を出していた。
-
治安/アクセス
吹奏楽部のコンクールが文化会館であるけど、近くて徒歩で行っていた。学校の近所にコンビニがあり、ゴミがよく落ちているが、駅も割と近いし山とか坂も近くに少ないから良かった。
-
制服
男子は普通に学ランで、女子はセーラーだった。夏はダサいらしいけど、そんなに気にはならなかった。セーラーの下にTシャツ着れるし、なんなら中にパジャマ着てる子もいてた。スカートはめっちゃ長いけど少しおるくらいなら気づかれない。体操服も青で、光陽中学のオレンジより全然マシ。
投稿者ID:982934
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
本当に入学して中学生活を満喫できてよかったです。ほとんどのひとが、このままこのメンバーと先生で高校に行きたいと言っているくらいです。この学校のために中学受験してもいいくらい。青春したい人、高校みたいな中学生活送りたい人ぜひ!!
-
校則
基本的に髪染めたりしない限り怒られないです。靴下の色も自由だしカチューシャとかも自由です。
-
いじめの少なさ
いじめは本当に聞いたことないです。
浮いている子がいても、グループ作るときとかは積極的においでーってしたりとかして本当に雰囲気がいいです。
-
学習環境
たまに放課後学習会があったり、夏休みとかには学生さんが来てくれて丁寧に教えてくれたりします。先生と一対一で教われたりお話できるのでとても楽しいです。
-
部活
裏山クラブとかユネスコクラブとかありめちゃおもしろいです
けど、運動部系はそんなに強い印象はないです。表彰されている人は、だいたい決まっています。
科学部は、三年間ほぼ部活に捧げないといけないくらい厳しいけど世界大会とかいってます。ただ変わり者多い。
-
進学実績/学力レベル
良い方だと思います。みんな受験で不合格を経験してる人が多いので勉強の意欲がとても高く感じます。先生の授業も細かいとこを話してくれる人が多いので難関私立とかのときにめちゃ役立ちました。
-
施設
体育館にはでっかい扇風機があり小体育館にはクーラーがついているのでありがたいです。図書館は木で統一されていてめちゃきれいです。司書さんもいます。欲しい本があったら探してくれるし勉強もできるしルービックキューブとか知恵の輪で遊べたりします。
-
治安/アクセス
バス停から結構離れているので治安は微妙です。
-
制服
前の制服は本当にダサいです。でも来年から新しい制服に変わります。新しい制服は私立ぽくて本当にめちゃいいです。羨ましい。なので5です。
投稿者ID:975754
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
共学校を騙っていますがが、全く共学ではなく驚愕しました。もう男子校を名乗ってもいいと思います。というのも、中一~中三まで男子4クラス、女子2クラスという構成で、中三では棟でさえわかれています。(男子管理棟、女子校舎棟)
そのため会話する機会はほとんどありません。あるとしたら生徒会ですかね。
ちなみに僕は男子クラスの人ですが、基本いつでもうるさいです(授業中も生徒になめられている教師の場合うるさい)
なので、放課後教室で自習なんてことはできそうにないです
勉強に関して言うと、授業は非常にわかりやすく、楽しいです。
わかってくると勉強が楽しくなってくるので、その点に関してはとてもいいと思います。
-
学習環境
授業はわかればとにかく面白い。ただ、テキストに解説がついていないのはどうかと思います。
-
総合評価
共学校を騙っていますがが、全く共学ではなく驚愕しました。もう男子校を名乗ってもいいと思います。というのも、中一~中三まで男子4クラス、女子2クラスという構成で、中三では棟でさえわかれています。(男子管理棟、女子校舎棟)
そのため会話する機会はほとんどありません。あるとしたら生徒会ですかね。
ちなみに僕は男子クラスの人ですが、基本いつでもうるさいです(授業中も生徒になめられている教師の場合うるさい)
なので、放課後教室で自習なんてことはできそうにないです
勉強に関して言うと、授業は非常にわかりやすく、楽しいです。
わかってくると勉強が楽しくなってくるので、その点に関してはとてもいいと思います。
-
校則
スマホ持ち込みがつい最近許可されましたが、学校敷地内でスマホを開けることは禁止のままです。あくまでも保護者との連絡用ですね。(自分はあんまり気にしてないですが、、)
-
いじめの少なさ
良くも悪くも成績カースト社会なので、成績下位層がいじめられている傾向が強いと思います。
-
学習環境
授業はわかればとにかく面白い。ただ、テキストに解説がついていないのはどうかと思います。
-
部活
運動部はともかく、文化部は過疎っぷりがひどいです。何もない日でさえ部員が5人もこないことがざらです。
-
進学実績/学力レベル
放課後教室にいるとなぜか野球をしている同級生がいるんですけど、高校からかわるんでしょうかね
-
施設
自習室の環境が特にいいです。中学受験時代に個別指導塾で見たようなブースもあり、とても集中できると思います。図書館は本来読書スペースの場所が考査前になると自習者で埋め尽くされます。
-
治安/アクセス
大輪田駅から約10分、王寺駅から25分と、駅からは結構遠いです。入学したての中一が歩いていくのは結構きついと思います。奈良交通バスもありますが、8時ころになると大和路勢により100m強の大行列が出来上がります。そのためアクセスは少し悪いです。
投稿者ID:964291
9人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
宿題が多いです。泣きそうになるくらい出ます。長期休みの時はもちろん、ゴールデンウィークなどの数日の休みの時にもプリントの束が出ます。休ませる気がないです。毎日少しずつしても終わらないこともあります。それが嫌なら違う学校に行くことをおすすめします。
私には合いませんでしたが、合う人には合うと思います。
-
学習環境
数十人を1人の先生が見るので当たり前かもしれませんが、授業中、先生はお気に入りの子のところにいくことが多いです。
話しかける人もいますが、消極的な人は難しいかもしれません。
-
総合評価
宿題が多いです。泣きそうになるくらい出ます。長期休みの時はもちろん、ゴールデンウィークなどの数日の休みの時にもプリントの束が出ます。休ませる気がないです。毎日少しずつしても終わらないこともあります。それが嫌なら違う学校に行くことをおすすめします。
私には合いませんでしたが、合う人には合うと思います。
-
校則
勉強をするだけならいいかもしれませんが、行事の時でも厳しいのがしんどいです。
毎週水曜日に女子はスカートの長さ、校章がついているか、爪の長さ、靴下の長さなどをチェックされます。中学生は髪が肩についていると括らないといけないです。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはありませんが、特定の生徒がいない時にクラスの数十人が聞こえる声で悪口を言ったりなどはあります。
-
学習環境
数十人を1人の先生が見るので当たり前かもしれませんが、授業中、先生はお気に入りの子のところにいくことが多いです。
話しかける人もいますが、消極的な人は難しいかもしれません。
-
部活
私はバドミントン部に入っていたのですが、顧問の先生が怖くて辞めました。
-
進学実績/学力レベル
先生は分かりにくい人も多いです。
上の大学を目指したいなら塾に通うことをおすすめします。
合格実績は詳しくは分かりませんが、本人次第だと思います。
-
施設
最近、体育館の床が綺麗になりました。
施設は多い方だと思います。
-
治安/アクセス
治安はいい方だと思います。駅から1、2分で学校の門がありますが、門から下駄箱までが長いです。
-
制服
女子はスカート、男子はズボンです。
生徒会の方が何度か制服の改正を提案していましたが、おそらく変わらないと思います。
投稿者ID:963284
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くも普通の公立中学。行事とかも盛り上がるし楽しいよ。
私的には普通にいい学校!後悔はしてないです
-
校則
ツーブロは今年からOKになった。
けど編み込みは禁止なのがよく分からん。
靴下は校則で黒、白、グレーだが派手な靴下の子がいっぱい居る。
女子はスカート折ったりカラコンしたり涙袋ガッツリ描いてる。
トイレでたまるのやめてくれ。
-
いじめの少なさ
幼稚な嫌がらせや揉め事はあるが、いじめは聞いたことがない。
普通に過ごしてたら大丈夫
-
学習環境
補修は一切なし。
テスト前は質問教室がある。もうちょいして欲しいくらい受験対策は無し。
-
部活
強いところは強い。弱いところは弱い。
大体の人が部活に入っている
-
進学実績/学力レベル
テストが他の学校に比べてむずいらしい。
うちの学年は頭いい人が多いから内申取りにくい
(志望校が郡山、畝傍、奈良の人がクラスに結構いる)
-
施設
トイレはショッピングモールみたい。めっちゃ綺麗です。
全体的に汚くはない。プールが使えないからKONAMI行く
-
治安/アクセス
交通量が多いから朝は危ない。横が線路だから授業中うるさいです。
-
制服
女子はセーラー男子は学ラン。
でもブレザーに変わるかも。
セーラーは気に入ってる
投稿者ID:961173
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
真面目で、頑張れる学校です。ほかの学校を見たら分かるのですが、挨拶など、活気がある学校です。
部活動に力が入っています。
-
校則
スマホを連絡に使いたい場合、許可証を出して、学校側に預ければ使えるところが、いいと思いました。
-
いじめの少なさ
入ってくる人次第だとは思いますが、人数も少なく、真面目な子は多いので、いじめは見たことがありません。
-
学習環境
人数が少ない学校なので、一人一人しっかり見られやすいと思います。
-
部活
普段の生活で周りを気にかけられるようにするなど、引退しても部活をしてて良かったなぁ、と思えます。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどは五條高校へ進みます。学力レベルはそこまで高くありません。授業も寝ている人は少なめです。
-
施設
図書室はイベントなどが楽しいです。体育館は狭めです。柔道部などが使う武道場があります。
-
治安/アクセス
阿田から来る生徒も多いので、バスなどを使っています。
-
制服
可愛くないという意見が多いなとは感じてきましたが、私は好きでした。ほかの学校と比べると可愛いと思います。
投稿者ID:958584
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
近畿では、宗教的なものがない学校です。
本当にいろんなところから通学してこられ、便利な場所で、勉学に注力されています。
-
校則
基本的に生徒の自主性に任せていますが、担任や生活指導の先生が目を光らせています。電車などで周りの人達から、少しでも乱れていると学校に連絡が入るような感じです。
-
いじめの少なさ
本当に和気藹々とした、学校生活を過ごしており、アンケート等でそのような感じが見てとれた時は、しっかりと先生たちが対応をしてくれています
-
学習環境
いつでも先生に聞きに行ける環境があり、職員室の廊下には机と椅子がありいつも誰かが質問して、先生が親身に教えてくれる環境です。
-
部活
勉学に注力している分、クラブ活動は少しふわーっとした感じです。
文化系は結構実力もあるようです。近年は卓球部が活躍しているようです
-
進学実績/学力レベル
国公立大への進学率が高く、また医学系にも合格者が多いです。
ほぼ全員が進学しています
-
施設
設備は本当に綺麗です。
普段から清掃には外部の業者を入れて、絶えず綺麗な状態をらたもっていめす。
-
治安/アクセス
駅前にあり、大阪や兵庫からも通学しており本当に便利な場所です^_^
-
制服
昔からの伝統ある制服で、清楚でいいと思います。
カバン等も決まっていて、他のものは持てません。
投稿者ID:957872
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
中高一貫なのと、高校から新たに新しい生徒が入学してくることはないので6年間同じ友達と付き合えるのはよい。
-
校則
ちょっと学校で問題を起こすとすぐ呼び出し、場合によっては反省文を書かされる。
-
いじめの少なさ
私のまわりでは、いじめについては聞いたことがない。うちの子に関しては友達関係で困ってない様子
-
学習環境
強制ではないが希望制てテスト前の補講がある。一人1台パソコンを持っていて様々な授業でかなり使いこなしている様子。
-
部活
どこかの部に入部は強制ではない様子。とりあえず名前だけの子もたくさんいる、うちの子も行きたい時だけ行っている
-
進学実績/学力レベル
進学率は良いと思う。かなりレベルの高い学校に受かっている子もいる。後は本人の頑張り次第かと。
-
施設
とりあえず学校はキレイ。学食もお手軽価格で美味しいと言っていた。
-
治安/アクセス
駅から歩いて行ける。ただ坂の登って行かねばならないから暑い夏は大変かも。
-
制服
小学校1年から数えて4年毎に制服がかわる。なので中学から入学した子は、2年間制服を着て3年から高校卒業まで違う制服なる。違うデザインなので買い替えねばならない。
投稿者ID:954508
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県