みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
勉強をしたいという人には向かないのではないかと思います。
受験生でも行事の朝練はありますし、授業では騒がしい事があるからです。明るい人が多く、行事がとても盛り上がるのは良いところだと思いますし、中体連期間中は学校が一致団結しているのでは無いでしょうか。そのあまりの熱気についていけない人がいるというのも現状ですが……。
また、月に数回行われる部活動生集会では、校歌を大声で歌うという謎の習慣があるのも特徴です。先生の基準でやり直しなどをさせられるのでもう全員歌ってるとはいえない声で叫びます笑
あと校則がすごく厳しいです。ありとあらゆる所まで制限される感じです。こんな校則要らないのでは?というのも多々あります。校則沿った髪型と制服が合わさるとぶっちゃけ地味です。
数少ない利点が校舎が綺麗ということです。施設は充実していますし、冷暖房完備だから快適に過ごすことができます。
色々謎すぎるルール習慣があったりするのがこの中学校です。
-
学習環境
どちらとも言えません。喋り声はよく聞こえます。それよりも教師によっての進み方の差が激しいです。ひとつずつ丁寧に説明してゆっくり進める先生もいれば素早く進める先生もいます。
-
総合評価
勉強をしたいという人には向かないのではないかと思います。
受験生でも行事の朝練はありますし、授業では騒がしい事があるからです。明るい人が多く、行事がとても盛り上がるのは良いところだと思いますし、中体連期間中は学校が一致団結しているのでは無いでしょうか。そのあまりの熱気についていけない人がいるというのも現状ですが……。
また、月に数回行われる部活動生集会では、校歌を大声で歌うという謎の習慣があるのも特徴です。先生の基準でやり直しなどをさせられるのでもう全員歌ってるとはいえない声で叫びます笑
あと校則がすごく厳しいです。ありとあらゆる所まで制限される感じです。こんな校則要らないのでは?というのも多々あります。校則沿った髪型と制服が合わさるとぶっちゃけ地味です。
数少ない利点が校舎が綺麗ということです。施設は充実していますし、冷暖房完備だから快適に過ごすことができます。
色々謎すぎるルール習慣があったりするのがこの中学校です。
-
校則
靴下はくるぶしから5センチ、前髪は眉上まで、下着の色などの規定する必要がないのではという校則が多いです。校則の量が多過ぎる。
-
いじめの少なさ
不登校の生徒がクラスに必ずいる感じです。いじめが少ないとは言えません。しかも先生が見て見ぬ振りするので更に悪化してしまいます。
-
学習環境
どちらとも言えません。喋り声はよく聞こえます。それよりも教師によっての進み方の差が激しいです。ひとつずつ丁寧に説明してゆっくり進める先生もいれば素早く進める先生もいます。
-
部活
体育大会等の練習はとても厳しいですが、本番の活気が物凄く良いです。また、部活でも運動部が良い実績を残しており、推戴式の熱意がとてもあります。
-
進学実績/学力レベル
学力ははっきり言うと悪いです。テストで点数が取れる人より取れない人の方が多いと思っています。ですが成績上位の生徒は四高などの進路を目指すレベルだと思います。
-
施設
新しい校舎で冷暖房完備だから過ごしやすい環境です。運動場や体育館も広いし、高台にあるので眺めは良いです。
-
治安/アクセス
周りに駅がないので駅から向かうには少し不便ですが、治安はそんなに悪くないです。
投稿者ID:590654
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
あまりオススメは出来ない。 何よりも言えるのは生徒、教師総じて陰湿な印象。 陰湿な学校である。 この学校以外に通える学校がない場合は中学受験などして程よい偏差値帯の学校への入学をお勧めする。
-
学習環境
みんな静か
先生が一人で喋っている
生徒のやる気はほぼない、寝てるひともいれば落書きしているひともいる。やる気があれば積極的に質問などをする筈だが、うちのクラスでは特定の数名しか発言しない。よほど自分の地位を心配してるのかこの学校に闇があることは間違いない
-
総合評価
あまりオススメは出来ない。 何よりも言えるのは生徒、教師総じて陰湿な印象。 陰湿な学校である。 この学校以外に通える学校がない場合は中学受験などして程よい偏差値帯の学校への入学をお勧めする。
-
校則
校門を潜れば遅刻じゃない、学校内へ入れば遅刻じゃない
そんなことはありません。時間内に自分の席へ着席していなければ遅刻になります。謎でしょう、ちゃんと登校してますからね?
なにもイス取りゲームをしているのではありませんから、座ってないのが悪いみたいな風潮きらいですね。学校と生徒の学校への「登校」の定義がズレているのだと思います。なんなんでしょうね
-
いじめの少なさ
いじめはない
ただただ陰湿。カーストが設けられていて
目立つ存在から下に見られている人らの発言権はない
クラス方針もみんなの意見とかない、目立つ人たちが勝手に決めて勝手に盛り上がる。「クラス」とは考えたくなるものだが
仮に目立たない人が発言しても、トイレや裏で悪口をめっちゃ言われる。ダルいから普段はやらないだけでいじめに近い行為の対象ともなりかねない。共学とは名ばかりの女子校かと疑いたくなるが、朗読してくれた諸君には安心してほしいことに県内にここより陰湿な女子校は存在していない。男子も女子も本家より悪質である。
もちろん個人の意見ということは片隅に入れておいてほしい
ただしカースト制度は露骨に存在するので全てが偽りでないことは知っていてほしい
-
学習環境
みんな静か
先生が一人で喋っている
生徒のやる気はほぼない、寝てるひともいれば落書きしているひともいる。やる気があれば積極的に質問などをする筈だが、うちのクラスでは特定の数名しか発言しない。よほど自分の地位を心配してるのかこの学校に闇があることは間違いない
-
部活
それなりにやっている。
ただ尊敬する先生以外の先生を呼び捨てにしたりしてる
新参の顧問に多かったような、生徒たちは少し難ありかも
-
進学実績/学力レベル
こちらは努力次第
ただ傾向として、なるようになれ 思考が多いような
その思考にも考えがあるのかもしれないと質問したが大半はその内容が薄いものだった。社会の先生は素晴らしく分かりやすいと思う
授業内容もかなり参考になっている。先生方の効力もあって星3つとさせていただく
-
施設
かなり綺麗です。
他校の生徒らは総じて「エレベーターついてたよ!?」「うわ、めっちゃキレイ!!」などとコメントを残している。
-
制服
いつも着ているので普通だと思うが
塾へ通う道中に気さくなおばあちゃんから、おしゃれな制服だね?と言ってもらえることが多いです。
投稿者ID:511406
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
小学校の卒業が近い方はまだ間に合います。
中学受験を検討されてください。治安が悪すぎます。物理的ではなく心理的にこの学校はマズイです。女子校の内輪みたくドロドロしてます。
同級生や先生の言動で信じられないって思う瞬間を卒業するまで星の数みてきましたがそれがこの学校では当たり前と認知されているので、だれも疑問に思いません。カーストと自分の評価だけが大事。自分の価値をあげるためにイケてる連中とつるんでる。後は馴れ馴れしい&恩着せがましい先生が多い印象だった。自分から言われると素直に感謝できない。。人によるかもしれないが、あたり感触ないことを何回も何回も言う割には生徒が話そうとしても聞こうとしなくてマシンガントークをする。
-
学習環境
黙りすぎてつまらない
発言権のないやつは喋ってはいけない暗黙の了解がある
授業中に先生と喋る人も最近は稀で、先生も諦めているので何も言わない
喋れるやつはクラスで上位数%のみフツメンは睨まれるか何あいつと思われる。
-
総合評価
小学校の卒業が近い方はまだ間に合います。
中学受験を検討されてください。治安が悪すぎます。物理的ではなく心理的にこの学校はマズイです。女子校の内輪みたくドロドロしてます。
同級生や先生の言動で信じられないって思う瞬間を卒業するまで星の数みてきましたがそれがこの学校では当たり前と認知されているので、だれも疑問に思いません。カーストと自分の評価だけが大事。自分の価値をあげるためにイケてる連中とつるんでる。後は馴れ馴れしい&恩着せがましい先生が多い印象だった。自分から言われると素直に感謝できない。。人によるかもしれないが、あたり感触ないことを何回も何回も言う割には生徒が話そうとしても聞こうとしなくてマシンガントークをする。
-
校則
廊下走ったらしばかれるが、他は割と良心
強いて言うなら 髪型 と 遅刻 と 廊下を走らない ことに気を付ければそこまで怖くない
-
いじめの少なさ
いじめはない というかする勇気がない
代償として人間関係が恐ろしいほどにドロドロしている
クラス内でも上下関係がきびしい
成長期である中学時代に仲間と過ごす空間は選んだ方が良い
冷たい態度をとることがカッコいいと思ってる
生徒しかり先生もしかり。ただそのことを無自覚なのが大沼である
-
学習環境
黙りすぎてつまらない
発言権のないやつは喋ってはいけない暗黙の了解がある
授業中に先生と喋る人も最近は稀で、先生も諦めているので何も言わない
喋れるやつはクラスで上位数%のみフツメンは睨まれるか何あいつと思われる。
-
部活
野球部がキング!
サッカー部はおもしろい!
女子バスケ部が女王!
-
進学実績/学力レベル
控えめにいって悪い
国私立のお受験組などは存在しない
卒業生の半分以上の進学先は聞かない方が良いだろう
-
施設
施設だけはめっちゃ綺麗
-
制服
男子はレディースっぽいのが残念。美男以外はダサい
女子は最初は可愛いがあとで芋っぽいことに気付く
とはいえこれは好みによるため人による
投稿者ID:500166
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学習面は県でもTOP。外部生でもすぐに馴染むことができ、縦横どちらのつながりもとても良い。虐めも他の中学に比べダントツ的に少ない。
-
校則
靴下の長さや髪の長、さリボンの長さなど細かい校則が多い。しかし普通に守ることは出来るので困ったことはなかった。
-
いじめの少なさ
いじめがあったという事例も聞いたことはあるが、基本的にない。不登校生が多いとは思ったが、ほとんどが個人の問題でありいじめとは関係が無い。
-
学習環境
大半の生徒は塾に通っているため、ほとんどの授業の内容はその場にいる生徒全員がすでに理解している状況。入試でで合格してきた人達で構成されているためレベルは他の中学校より高い。
-
部活
文化部の実績が高いように思える。運動部の部活は個人的に多いように感じた。顧問の先生により部活内での雰囲気はかわっていた。上下関係では内部生は先輩との仲がよく面白い先輩が多かった。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの卒業生は熊高や県外市立。毎年約80名ほどが熊高に合格している。
-
施設
校庭には第1・2グラウンド、テニスコートがあり個人的に広いと感じた。
-
治安/アクセス
JRやバスで通学している生徒がほとんど。下校中にはPTAの方々や先生方が立っているため、心配は無い。
-
制服
個人的にはいい方だと思うが、制服とかどうでもいいと思う。
-
先生
個性のある先生方が多く、授業は分かりやすくとても面白い。
-
学費
受験料や学級行事での費用(参加は強制ではない)、給食ではなく弁当なので給食代はいらない。親が払っていたので詳しくは知らない。
投稿者ID:441085
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
有名中学校ではあるが、貧富の差は関係なく、交流できるところがよい。 礼儀は厳しく、学力もそこそこ大事、宿題はやや多く、塾で宿題を行うことが多い。
-
校則
校則は厳しくないです。それぞれ自分で考えて行うことが多く、口出しもしていません。
-
いじめの少なさ
家庭環境からのストレスを抱えている子供もいるので、叱ってスムーズに済むなどは困難だと思います。
-
学習環境
子供たちなりにわからないところは教えあったり出来てます。それなりに育ちの良い子、優しい子沢山います。
-
部活
一生懸命、部活に、勢力をあげることは少ないのではないかな。趣味の一環での部活動といった感じ。
-
進学実績/学力レベル
差は生まれてきます。埋められないこともあります。思春期なので口で言ったって無駄な時はありますよ。
-
施設
それなりに揃ってはいると思いますが、ほかの学校と比べて飛び抜けて何かあるってことではないです。
-
治安/アクセス
小学校からバス使用、送り迎えダメ、スマホ使用禁止。
-
制服
好みだと思うけれど、いかにも付属学校ですというような制服。遊びが一切ない。時代に合わせ変えていってほしい。
投稿者ID:559163
7人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
完璧なくらい努力している人は生徒会など報われるが、そこそこ、でもちゃんとした真面目な人は陰で悪口を言われたりネタ扱いされたりする。それも全く頑張らない人たちによって。先生も傍観者であり、怖くて誰も注意出来ない。
-
校則
やや厳しいくらいで特に靴下は15センチ程度で短くても長くても怒られる。他にもアシメは不可。スカートは膝下だが、ほとんどの生徒はチェックの時だけ直している。
-
いじめの少なさ
どこのクラスにもいじめはある。それも性格が原因ではなく顔でいじめられたり、悪口を言われたりすることがほとんどだ。マンガがドラマであるようないじめで、不登校になる人も多いが先生も見て見ぬ振りばかりでなくなる気配もしない。
-
学習環境
3年生は受験に向けてテキストを行なっているが、溜める人が大半で真面目な人でも答えを写す人が多い。授業中は私語が多く、大事なところで黙る。1クラスに1人は寝ている人までいる。
-
部活
部活動は先生も熱心で朝練もあり、九州大会まで出場することも夢ではないが練習量の割にはあまりいい実績は残せていない。
クラブ活動はそもそも先生のやる気もなく、いい加減な先生ばかりだ。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はあまり良くない。頑張る人はとことん上まで行くが毎年熊高レベルまで行けるのは2、3人程度。ほとんど底辺高校へ行くことがほとんど。
-
施設
施設は割と充実しており夏は28度になったらクーラーが自動でつく。木を基調としており、歴史も感じられる
。人数の割には狭い方。
-
制服
女子の制服は年中無休人気。
男子は夏服がダサい。まるで体操服。
投稿者ID:425889
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
九州学院中学校
(熊本県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
やはり先生がダメだと思います。楽しく学校生活が送れてないように思えます。
生徒にどうこういう前にまず自分達がしっかり人に言えるようになってから言わないとそりゃ生徒もは?ってなりますよ。人に言う前に自分もちゃんとできているのかを考えてほしいですね。
-
学習環境
学習のサポートは良いと思います。
わたしの子供はあまり良い成績ではないのですが、テストの前放課後勉強会を開いてくれて、わからないところをいつでも質問できるという利点があります。
-
総合評価
やはり先生がダメだと思います。楽しく学校生活が送れてないように思えます。
生徒にどうこういう前にまず自分達がしっかり人に言えるようになってから言わないとそりゃ生徒もは?ってなりますよ。人に言う前に自分もちゃんとできているのかを考えてほしいですね。
-
校則
校則というよりも先生たちの理不尽な点がとても多いです。
身だしなみにはとても厳しいですね。
爪や、眉毛、スカート、頭髪料などです。
-
いじめの少なさ
いじめは多いと思います。
-
学習環境
学習のサポートは良いと思います。
わたしの子供はあまり良い成績ではないのですが、テストの前放課後勉強会を開いてくれて、わからないところをいつでも質問できるという利点があります。
-
部活
剣道などは全国的にも通用するレベルだと思います。
野球部も代ごとで全然違います。
柔道部も、空手部も強い選手は強いです。
ハンドボールや、バレー、バスケットボールなどはあまり詳しくわからないです。
高校生と一緒にしている部活もあれば中等部だけでしている部活もあるようです。
-
進学実績/学力レベル
学力は学年ごとで全然違います。
とてもレベルの高い学年もあれば、そうでもない学年もあります。
-
施設
施設はどこの熊本中学校よりもいい自信があります。
中等部の体育館、校舎などは地震で崩れたのでとても新しいし、きれいです。
とても心が綺麗な気持ちになれます。
-
治安/アクセス
周りの治安についてはあまり良くわからないです。
-
制服
夏服に関しては熊本一ダサいと断言できます。
冬服に関してはとても気に入っています。
赤いリボンがアクセントになっていてとても上品な制服です。
今の制服は九州学院の卒業生がデザインしているようですね。
投稿者ID:877623
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく受験生に対してこの評価は最低だと思う評価を付けて来る学校です。
出来るなら避けた方がいいです。
-
学習環境
通知表の評定がめちゃくちゃです。絶対評価なのかどうか知りませんが、トップ5位以内に入っていても評定3ばかり。意欲が無くなってくる子を見てられません。ちなみにうちの子はトップ5にずっと入ってますが、5は2個だけです。異常だと思います。
おまけに好き嫌いで判断する先生までいる始末。教育委員会どうなってるんですか?
-
総合評価
とにかく受験生に対してこの評価は最低だと思う評価を付けて来る学校です。
出来るなら避けた方がいいです。
-
校則
普通です。どこの学校にでもある規則だと思います。ただ、ツーブロックは禁止ですかね。あと男の子はベルトの色が黒じゃないと色々言われてるみたいです。
-
いじめの少なさ
どうでしょう。陰ではあっているようです。現に登校していない子も沢山いるようです。
-
学習環境
通知表の評定がめちゃくちゃです。絶対評価なのかどうか知りませんが、トップ5位以内に入っていても評定3ばかり。意欲が無くなってくる子を見てられません。ちなみにうちの子はトップ5にずっと入ってますが、5は2個だけです。異常だと思います。
おまけに好き嫌いで判断する先生までいる始末。教育委員会どうなってるんですか?
-
部活
入ってても大したことありません。部によっては全国行ってますが、それ以外はお遊び程度です。
-
進学実績/学力レベル
絶対評価での評定でしか進路指導しません。実力を見てくれないので志望校には絶対入れないです。
-
施設
普通です。どこの学校とも違いません。広くも狭くもないです。ただ、周りは畑と田んぼばかりでとにかく田舎です。
-
治安/アクセス
田舎です。とにかく田舎すぎ。おもしろくもなんともない。
-
制服
普通すぎて面白味もないです。
投稿者ID:730719
11人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
3年間を通してすごく良かったです!
クラスが良かったのもありますが、毎日楽しかったし文芸発表会の時は生徒会の生徒全員で漫才など面白いことをしてくれるので盛り上がってました!
陰キャも陽キャも楽しめる学校でした。
2019年の文芸発表会では生徒会メンバーが惑星ループを踊ってくれて、「おーー!!」ってなってましたw
先生によっては厳しいこともありますが授業に専念できるし、面白い先生は毎回の授業が楽しかったです。
先生方も友達のように接してくれて距離はとても近いです。
-
学習環境
クラスによってはうるさいこともあるようです。私のクラスはうるさかったですw
しっかり勉強したい人は授業以外の休み時間などにしてました。
面白い先生もいるので授業が楽しいことも多々ありました!
-
総合評価
3年間を通してすごく良かったです!
クラスが良かったのもありますが、毎日楽しかったし文芸発表会の時は生徒会の生徒全員で漫才など面白いことをしてくれるので盛り上がってました!
陰キャも陽キャも楽しめる学校でした。
2019年の文芸発表会では生徒会メンバーが惑星ループを踊ってくれて、「おーー!!」ってなってましたw
先生によっては厳しいこともありますが授業に専念できるし、面白い先生は毎回の授業が楽しかったです。
先生方も友達のように接してくれて距離はとても近いです。
-
校則
女子のスカートは膝下じゃないといけません。髪は肩にかかると結ぶか切るかをして、前髪は眉毛まででピンで止めるか切るかをしなければいけません。男子はベルトを必ずはめて、髪が耳にかかったり眉毛より下だった場合は切らなければいけません。
学年で違いますがチェックが何ヶ月かに1回だけあり、先生にもよりますが「今度切ってきてね」など軽く注意を受けるだけで、日常生活に注意を受けることはほとんどありません。
自分は厳しいとは思わなかったです!
-
いじめの少なさ
クラスでは少しいじめのようなものが見られます。しかし滅茶苦茶酷い感じではなく遊びでやっているようで、虐められてた人もいじめてた人に普通に喋りかけたりして仲が良さそうです。
-
学習環境
クラスによってはうるさいこともあるようです。私のクラスはうるさかったですw
しっかり勉強したい人は授業以外の休み時間などにしてました。
面白い先生もいるので授業が楽しいことも多々ありました!
-
部活
文化部だった為そこまで分からないのですが、よく集会があり運動部も文化部もトロフィーなどをもらっていました。
部活の種類も多く活気もあるためいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい子は市内の高校に進学したりと学力の差はあります。
しかしそれは自分の頑張り次第の為全体をみると学力は普通ぐらいだと思います。
-
施設
体育館は新しい感じではないんですがべつに古い感じでもありません。
たまに天上にボールが挟まってたり、剥がれていたりしているので、その度修理しているようです。
図書室は少し狭いかなと思います。リクエストも出来るので自分が読みたい本がない時はそれにリクエストして購入されることも多いです。
最近は別の中学校と統合して本の種類も多くなりました。
-
治安/アクセス
治安はいいです。
あんとく側から自転車で来る子は長い坂道がある為とてもきついです笑
自転車で転ぶ子もたまに居ます。
そこだけが大変であとは通学しやすいと思います。
-
制服
私はべつにダサいとは思わなかったのですが、ダサいと思う人もいます。
女子はセーラー服で夏は水色と白、冬は黒をベースに白い線が3本入ってるぐらいです。
男子は学ランでした
投稿者ID:631849
11人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
熊本県内の優秀な生徒ばかり集まる学校です。
内部から入ってくる生徒も外部生も礼儀があり、外部内部関係なくクラス替えをしているので皆関係なく仲良くしています。少し前まではいじめがありましたが、それほど陰湿でもなく先生方がすぐに対処してくれました。
-
学習環境
数学の授業は先生の選んだ高校レベルの問題を1つ2つ出してそのまま放置です。生徒同士で考えながら解くのでとても楽しいし、その後は自然と静かになり個人で好きな教科の勉強をしています。
それだけなのに塾では皆トップクラスなので自然と学力が身についていると思います。
塾は入っていない子もいますが、個人的に学習環境をしっかりと作っており、塾に行ってる子に負けないような点数を取っています。個人的に勉強が出来る子は必要ないかもしれません。
-
総合評価
熊本県内の優秀な生徒ばかり集まる学校です。
内部から入ってくる生徒も外部生も礼儀があり、外部内部関係なくクラス替えをしているので皆関係なく仲良くしています。少し前まではいじめがありましたが、それほど陰湿でもなく先生方がすぐに対処してくれました。
-
校則
服装検査も年に1,2回しかありませんが、毎日校門に先生が立っているので、乱れていた時はすぐに怒られます。髪の毛は肩より下の子は結ぶ。三つ編み禁止、靴下は白絶対。冬はタイツ◯などです。
オシャレをしたい子は私立に行ってください。
今はとても校則が緩くなっています。ケータイは持ってくるのはダメですが、たまにコッソリ持ってきている子がいるらしいです。
-
いじめの少なさ
全くありません。
-
学習環境
数学の授業は先生の選んだ高校レベルの問題を1つ2つ出してそのまま放置です。生徒同士で考えながら解くのでとても楽しいし、その後は自然と静かになり個人で好きな教科の勉強をしています。
それだけなのに塾では皆トップクラスなので自然と学力が身についていると思います。
塾は入っていない子もいますが、個人的に学習環境をしっかりと作っており、塾に行ってる子に負けないような点数を取っています。個人的に勉強が出来る子は必要ないかもしれません。
-
部活
コーラス部は去年全国大会までいって、今年も現時点で九州大会への出場権を得ています。先生が変わったので期待できないといわれていましたが、今も変わらず強いです。
中体連の時に作られる公式テニスは大会でいい成績を残していますが、女子バスケットボール部など一勝もしたことがない部がいるので、部活動を頑張りたい子は向いていないと思います。
-
進学実績/学力レベル
校内テストで80位以内に入ってる子は、県外の難関私立や熊本高校に入る子がほとんどです。済済黌高校、第二高校、第一高校などの公立高校は附属中から5人ほどしか受験しません。その他は高専や学園大附属、真和高校などの特進へ進みます。
-
施設
とにかくトイレが綺麗です。さらに体育館も去年改装され、とても綺麗になっています。同時にプールもとても綺麗になり、古びた施設が問題になっていましたが、全く気にならないほどになりました。
教室全てにクーラーがついていて、校舎全体も綺麗です。校庭もテニスコート野球コート、サッカーコートなどがあります。
-
治安/アクセス
すぐ近くに上熊本駅や第一環状線、街へ2分ほどで着くので全く気になりません。家が近いから附属中を選んだ子もいて、徒歩通の子もいます。申請をすれば自転車で登校できます。
-
制服
女子は冬は黒セーラー服と、とっても可愛い制服です。
夏、中間服も白黒と落ち着きのある色合いで、みんな気に入っていました。
男子は一般的な学ラン。袖に白線が入っていて、他の公立中と比べると高級感があるように見えました笑。
-
先生
どの先生も優しく、教え方がうまいのですが、『附属中の自覚を持つ』ということを徹底的に教え込んでいます。みんな頭のいい子で問題は全く起こさないのであまり怒ったところは見ません。
-
学費
国立なので学費はありません。毎月のPTA会費、牛乳代などが少しだけかかりました。給食がなく、お弁当なので親は毎日早起きをして作らなければなりません。
投稿者ID:443016
11人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県