みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岡山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
岡山白陵中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:54 - 58)
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
まだ1年しかたっていなので、評価するのは難しい。
今のところは、子供も楽しく通学できており、先生との関係も良好。
入学して良かったと思う。
どう子供の視野を広げるか、進路にどうモチベーションを持たせるかは、親の影響も大きいと思う。子供の適性を冷静に判断して、寄り添わなければと思う。
-
校則
通学のため、連絡手段が公衆電話だけというのは不便で不安。
とはいえ、登下校中スマホがあると友達同士の会話、読書などしなくなるのも…
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめはない様子。友達に言われこと、されたことをいじめと受け止めるか、どう対応するかはその子自身の自己肯定感の程度によるのではないかと思う。
-
学習環境
質問にいけば対応してもらえる。
生徒側も受け身だけでは伸びないと思う。
-
部活
うちの子は週1回の美術部に所属。活動日を増やしてほしいとほ思う。
部により、活気は差があるよう。
-
進学実績/学力レベル
まぁまぁ?
2023年の結果をみて、悪くはないのかなと思いますが。
-
施設
子供から不満はきかない。
親としては普通かなと思う。
新校舎、カフェテリア、ミネルヴァホールは良い。
-
治安/アクセス
山あり、川あり自然に囲まれて子供は気に入っでいる。親としても悪くないと思っている。
危険なことになったことはない。
-
制服
子供は気に入っている。
デザインが古いと感じる方もいるようだが、今風でないのが逆に良いと思う。人それぞれだと思う。
投稿者ID:901317
16人中5人が「参考になった」といっています
-

-
岡山白陵中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:54 - 58)
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
いじめの少なさ
基本ありませんが、あっても一部の教師は対応してくれません。まあ変なことしなければ大丈夫だと思います。
-
学習環境
まあまあサポートはあって、職員室に行って気軽に先生に質問できたりします
-
部活
帰宅部なんでわかりませんが結構いいらしいです。高校野球は毎年1回戦で負けてますが
-
進学実績/学力レベル
最近進学実績落ちてきたらしいですが、それでも結構いい方だと思います。
-
施設
校内は結構綺麗です。数年前に新しい校舎が建ったらしく、移動教室をする際の移動距離が短い。
-
治安/アクセス
アクセスはかなり悪いです。岡山から約40分、倉敷から約60分、姫路から約40分
-
制服
高いらしいけど、調節がしやすい
投稿者ID:1077761
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
校舎やトイレをきれいにして、半ズボンを追加してくれれば、まぁ評価は上げられる。
周りに店も多いので、友達と休みの日に一緒に行くこともできて、学校生活を満喫することが可能。
-
校則
ちょっと校則が厳しすぎる。
ツーブロだめだとか、他の教室に入ってはだめだとか、女子の髪型についてだとか。面接のためだとか、そんときにすればいいんじゃんか。もっと自由にしたほうがいいんじゃないかとは思っている。
-
いじめの少なさ
今の世代、いじめは全く聞いてないが、いじめになりそうなものは見かける。それに、過去に一回いじめでタヒ人が出ているし
-
学習環境
テスト前になると、質問日があるが、それに行っても点数が上がらない人は全く上がらない。スピードも少し遅い。
-
部活
これについては大満足。部活によるが、全国や中国大会、部則がすんごい緩かったりしている。普通に楽しい。
-
進学実績/学力レベル
普通の方だと思う。けど、良い高校に行く人はあんまりいず、岡山の平均ぐらいのところに行っている。
-
施設
校庭は、他校に自慢できるほど水はけが悪い。体育館は謎に結構きれい。トイレはまじで汚い。校舎もボロボロ。けど、エアコンが最近ついた。
-
治安/アクセス
交通量が多いけど、お店が結構あるし、じゅくもそこそこある。
-
制服
いいんじゃないかとは思うけど、3年生の服がかっこいいし、なおかつ長ズボンしか無いのがいやだ。
投稿者ID:1011863
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒の個性に合った指導をしてくださいます。学年団の教員で、生徒一人一人の写真等をプロジェクターに写しながら、「この子はこんな子なのでこうゆう風に伸ばしていこう。こんなところがあるので、そこは注意しよう。」みたいな会議があるみたいです。ある生徒が町で人助けをし、その方から学校にお礼が届いたときには、その子が学校で会う先生全てから「よくやった!」と褒められたようです。
また、金光学園に中学から入学すると、6年間を一緒に過ごすことに加えて、文化祭(ほつま祭)や体育祭に力を入れていることや、その他のイベントも豊富なことから、学年やクラスがすごく仲良くなります。私自身も、いまだに金光学園時代の友達と仲良くしています。金光学園では、一生涯の友達を見つけることができると思います。
-
学習環境
テストの点が悪かった子を対象に、補習授業をしてくれます。特に、春休みには、「次の学年に進むに当たり、ここまでは理解できていないとダメなので、そこを理解させる」といった目的の補習授業があります。先生によっては、テスト前の放課後に、希望者を募って補習授業をしてくれたりもします。勉強する意欲がある子にも、夏休みや冬休み等に、追加の授業があったりもします。
-
総合評価
生徒の個性に合った指導をしてくださいます。学年団の教員で、生徒一人一人の写真等をプロジェクターに写しながら、「この子はこんな子なのでこうゆう風に伸ばしていこう。こんなところがあるので、そこは注意しよう。」みたいな会議があるみたいです。ある生徒が町で人助けをし、その方から学校にお礼が届いたときには、その子が学校で会う先生全てから「よくやった!」と褒められたようです。
また、金光学園に中学から入学すると、6年間を一緒に過ごすことに加えて、文化祭(ほつま祭)や体育祭に力を入れていることや、その他のイベントも豊富なことから、学年やクラスがすごく仲良くなります。私自身も、いまだに金光学園時代の友達と仲良くしています。金光学園では、一生涯の友達を見つけることができると思います。
-
校則
校則は、比較的自由です。生徒会活動が活発で、実行力がある生徒会長が選ばれたときに、靴やカバンや髪形に関する校則が少しずつ自由化されています。
-
いじめの少なさ
「だれだれ君とだれだれ君が喧嘩した」といった話や、「だれだれちゃんに陰口を言われた」といった話を子供から聞いたことがありますが、「いじめ」に該当しそうな話は、聞いたことがありません。
うちの子が入学直後に陰口を言われて落ち込んでいたときに、私から担任の先生にその旨を連絡したら、「今の段階では、その子に直接注意するのではなく、学年全体で注意を呼び掛けるようにします。」、「2人の関係がそうゆう状況にあることは、学年団の教員で情報共有し、問題が生じないように注視します」とおっしゃってくださり、実際にそのようにしてくださいました。
その甲斐があって?か、その子とうちの子は今ではすっかりお友達になっています。
-
学習環境
テストの点が悪かった子を対象に、補習授業をしてくれます。特に、春休みには、「次の学年に進むに当たり、ここまでは理解できていないとダメなので、そこを理解させる」といった目的の補習授業があります。先生によっては、テスト前の放課後に、希望者を募って補習授業をしてくれたりもします。勉強する意欲がある子にも、夏休みや冬休み等に、追加の授業があったりもします。
-
部活
運動部では、バレーボール部や、野球部や、少林寺拳法部や、陸上部が実績を残しているようです。うちの子が所属している運動部は、決して強くはないのですが、それでもほぼ毎日真面目に活動をしています。強豪ではない分、経験者ではないうちの子でも試合に出れており、充実した部活動生活を送れているようです。
文化部では、音楽部吹奏楽団や、音楽部コーラスが活発に活動を行っています。
-
進学実績/学力レベル
私自身も金光学園の卒業生であるところ、私が通っていた頃と比較すると、現在の金光学園は、学力の裾野が広がっている(勉強が苦手な子も入学できている)様子です。しかし、現在でも、難関大に合格する学力上位層は相変わらず存在しています。金光学園の卒業生は、子供にも金光学園に入学させる傾向があるところ、その子たちに学力上位層が多いように思います。
金光学園は、自由で「勉強勉強」していない校風なので、金光学園で学力が伸びるかは、生徒次第といったところもありますが、本人にやる気さえあれば、上位層に引っ張られて学力を伸ばすことができる環境にはあるように思います。
-
施設
バレーボールの国際試合が開催できる規模の大きな体育館(ほつま体育館)があります。特別教室も充実しています。天文台があったりもします。
個人的に気に入っているのは、小体育館や記念講堂等の歴史を感じる建物です。記念講堂は、国か県の文化財として登録されています。
-
治安/アクセス
学校がある金光町は田舎で落ち着いた雰囲気です。治安は良さそうです。
-
制服
うちの子は、今の制服が気に入っている様子です。
しかし、130周年ということで、来年度から制服が変わるみたいです。新しい制服もよさそうです。
投稿者ID:994223
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
岡山中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 57)
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
雰囲気が悪いです。いじめに関した問題が起こりやすく、女同士が対立しています。仲良くなろうとする気がないです。嫌われたら終わり、、私にとってそれは地獄でした。
-
校則
一見厳しい校則に思えますがメイクをしていたり、携帯を触っていても特に何も言われません。気づいていないです。生徒は校則を守ろうとしていません。
-
いじめの少なさ
私は、身に覚えのないことで少しですがいじめを受けていました。私はそんなことは気にしなかったので、気に病みませんでしたがそういう人が多くいる学校です。
-
学習環境
東医の人だけ、難関は別に自分たちで進めたら…という印象です。
-
部活
酷すぎる。顧問が生徒を見ていない。やる気がないため、遊びという感じです。誰も助けてくれず、とても辛い思いをしました。
-
進学実績/学力レベル
大半はそのまま上がります。東医の一番上の人はとても賢いです。
-
施設
ごくごく一般的な学校施設を兼ね備えたものです。図書室はほとんど生徒は使っていません。
-
治安/アクセス
駅から少し遠いがバス停から近い
投稿者ID:975319
4人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
そのまま地元中行ってたら自分は多分不登校になっていました
個性あふれる子が多くすぐに馴染めました
自分に自身が付くようになり高校ですごく明るい性格になれたのは
後楽館で自分を成長させれたおかげだと思っています
文句言うことがありませんね中等部に関しては
-
学習環境
自分は中学入学前から外部受験を考えていました
実際5人に1人ほどが外部受験しました
面接の対策は向こうから用意してくれたし進学パンフレットも渡されます
こっちからお願いしたら特入の実技の対策もしてくれました
-
総合評価
そのまま地元中行ってたら自分は多分不登校になっていました
個性あふれる子が多くすぐに馴染めました
自分に自身が付くようになり高校ですごく明るい性格になれたのは
後楽館で自分を成長させれたおかげだと思っています
文句言うことがありませんね中等部に関しては
-
校則
他の中学と違うところはとにかく私服でもいいこと
あと岡山駅が近いので帰りにイオンとか寄ったりすることもできました
私服だから学校を特定されることもないです
朝の会でスマホを先生に預け帰りの会で返されました
家から漫画を持ってくると没収されたし名札(IDカード)にキーホルダーを付けてたら没収する先生いましたね。他の先生はキーホルダーつけてたのに理不尽な
-
いじめの少なさ
いじめは見たことありません
小学校でいじめられて地元中行きたくないから後楽館に逃げてきました
実はそういう子結構います
不登校の子にもみんな優しく接していましたね
高等部は知りませんが
-
学習環境
自分は中学入学前から外部受験を考えていました
実際5人に1人ほどが外部受験しました
面接の対策は向こうから用意してくれたし進学パンフレットも渡されます
こっちからお願いしたら特入の実技の対策もしてくれました
-
部活
部活は非常に少ないですが高等部になると増えます
なぎなたや吹奏楽は高等部と一緒にしていましたね
全部活高等部と一緒にしてしまえばバリエーション増えるのにとは思っていました
体育祭は中1は高1と中2は高3というようにブロックごとに分かれていました
毎年必ず3年生が勝つのでそこは微妙でした
コロナでほとんど文化祭はできませんでしたが中等部では劇をやりました
本来なら高等部の模擬店や展示も見れましたがコロナで見れませんでした
-
進学実績/学力レベル
中等部は結構いいほうだと思います
朝日や操山、一宮、城東、芳泉、西大寺、岡工この辺に受かってる人いますね
私立だと明誠2類3類、学芸の医進サイエンス、スーパーV、就実アドバンスなど
-
施設
2012年に建物が立ったので非常に綺麗です
トイレは音姫があり洋式が多めです
外部受験後の高校のトイレの汚さと和式の多さに驚きました
図書館は高等部の影響下
か非常に様々な本があります、漫画もあります
体育館の下に小さい体育館が2個くらいあったりして体育では困らないです
音楽室も中高別れてるし中等部用の理科室も2個ありました
-
治安/アクセス
岡山駅から近いので駅を使ってくる人が多いです
都会なのでとてもいいです
-
制服
私服なのがいいです
服選ぶの面倒な人もいてなんちゃって制服も多かったです
投稿者ID:942962
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
教師の方々の授業の質に感動。本当に通いがいのある中学校だと思う。互いの個性を認め合い、目標に向かって皆が努力できる。ER学習というものもあり、いろいろなところから、たくさんの刺激を受けることができる。
-
学習環境
当たり前のことかもしれないが、積極的に勉強をすれば先生から褒められる。一年生のころには一度4~5人のグループで受験の問題を解かされたし、よく高校に入るためにはどのような努力が必要かとか、入学してから最後まで聞かされていたので、学校の受験対策は整っていると思う。
テストの実施回数は他の公立中学より少ない。
授業が教科書の内容にそって行われることはまずない!!
だからテスト勉強めっちゃして70点とか当たり前。
個人的には国語、社会、英語とかが100点を狙いにくい教科だと思う。
-
総合評価
教師の方々の授業の質に感動。本当に通いがいのある中学校だと思う。互いの個性を認め合い、目標に向かって皆が努力できる。ER学習というものもあり、いろいろなところから、たくさんの刺激を受けることができる。
-
校則
十分満足している。スマホの持ち込みは許可されていて、特にブラック校則のようなものはない。最低限のことだけ守ればあとは自由にどうぞって感じ。
-
いじめの少なさ
入学してから一度も聞いたことがない。浮いてるからとか、変な理由でいじめられることはまずない。ただ、勉強する気が全くなくて、学校での活動に積極的ではない人は皆から悪いイメージをもたれる。
-
学習環境
当たり前のことかもしれないが、積極的に勉強をすれば先生から褒められる。一年生のころには一度4~5人のグループで受験の問題を解かされたし、よく高校に入るためにはどのような努力が必要かとか、入学してから最後まで聞かされていたので、学校の受験対策は整っていると思う。
テストの実施回数は他の公立中学より少ない。
授業が教科書の内容にそって行われることはまずない!!
だからテスト勉強めっちゃして70点とか当たり前。
個人的には国語、社会、英語とかが100点を狙いにくい教科だと思う。
-
部活
硬式テニス部は強いと聞く。ただそれ以外の部活はなんともいえない…。
成績優秀な人は、個人の頑張りがあったから。
-
進学実績/学力レベル
前年度に岡山朝日に受験した岡大附属生は、全員合格したと聞いた。
朝日は生徒の3分の2が元岡大附属生なんだとか
もちろん、難関私立に受験している人もいる。
-
施設
体育館が新しくなっているのできれい。附属校ということもあり、理科室には高度な実験道具が揃っているし、標本がたくさん飾られている。
校庭の広さには文句無し。
教室のある校舎はきれい。
-
治安/アクセス
治安は比較的いい方だと思う。だいたい皆は路面電車を使って学校の近くまでくる。そのため、路面電車は激混み!!
-
制服
制服の指定は無く標準服。だけど皆買うものはだいたい同じ。←高いけど。
最近は女子用スラックスも導入された。
ズボン、スカートは灰色。ネクタイに指定は無い。
投稿者ID:905600
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
先生の格差が激しく、正直疲れます。若い先生ほど好かれてる印象でした。40代後半の先生や見た目が古臭い先生は、だいたい古臭い考えをしていてめんどくさかったです。
生徒は、真面目な人ほど嫌われてました。最低ですよね。居心地が悪くて毎日学校に行くのが嫌でした。
校訓である南中魂がダサかったです。とにかく古臭くて夢をあまり持てない学校でしたね。塾に行くことを強くおすすめします。後部活に入って気が合う友達を見つけないと正直きついと思います。途中でメンタルやられる時もありますが、学校休むと本気で授業ついていけれないし、先生側も何にも対応してくれないんで学校にはちゃんと行きましょう。保健室でもいいんで。そして頑張って勉強して進学校に行きましょう!!
-
学習環境
定期テスト前などでは対策してくれたり、学習のサポートは良かったと思います。先生によりますが。
-
総合評価
先生の格差が激しく、正直疲れます。若い先生ほど好かれてる印象でした。40代後半の先生や見た目が古臭い先生は、だいたい古臭い考えをしていてめんどくさかったです。
生徒は、真面目な人ほど嫌われてました。最低ですよね。居心地が悪くて毎日学校に行くのが嫌でした。
校訓である南中魂がダサかったです。とにかく古臭くて夢をあまり持てない学校でしたね。塾に行くことを強くおすすめします。後部活に入って気が合う友達を見つけないと正直きついと思います。途中でメンタルやられる時もありますが、学校休むと本気で授業ついていけれないし、先生側も何にも対応してくれないんで学校にはちゃんと行きましょう。保健室でもいいんで。そして頑張って勉強して進学校に行きましょう!!
-
校則
女子はお団子禁止だったり、男子はツーブロ禁止でした。古臭くて嫌でした。校則守ってなくても基本は先生になにも言われませんが、修学旅行や校外学習などのイベントの時はほんとにうるさかったです。
-
いじめの少なさ
微妙。男子は何故か女子みたいにドロドロしていました。女子の靴に牛乳が入っていた事件がありました。気持ち悪かったです。性格終わってる人が一定数いましたが、基本そういう人はビビりで何も行動出来ない人なので、陰で悪口言ってました。公立中なのでしょうがないですけど。バレー部がドロドロしてました。居心地悪かったです。
-
学習環境
定期テスト前などでは対策してくれたり、学習のサポートは良かったと思います。先生によりますが。
-
部活
部活によります。男子バスケ部は本当に強かったです。男バスに入るために遠くから来た人もいました。その他はあまり聞きません。文化部は緩かったです。(吹奏楽部は大変そうでした)
-
進学実績/学力レベル
公立中だから本当に人それぞれです。頑張れば倉敷S高に行けるんじゃないのでしょうか。私の学年は頭がいい人とアホな人の差が激しかった印象です。
-
施設
ボロいけどちゃんとありました。トイレが汚かったです。新校舎は本当に綺麗だけれど、教室が狭すぎました。熱がこもりやすく夏が地獄でした。後新校舎は感染症が広がりやすかったです。気をつけてください。笑
-
治安/アクセス
狭すぎて車が来ると危ないです。近くに保育園があるので尚更気をつけないと行けません。治安は知りませんが、良くも悪くもなく、という感じでしょうか。
-
制服
冬服がダサすぎました。親に幼稚園の服だと言われ続けました。去年の1年生から制服が変わり少しはマシになりましたが、ブレザーに変なエンブレムがあります。センスの一欠片もないです。スカートがチェックで羨ましかったです。
投稿者ID:904408
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
人数が多い。文化発表会は結構盛り上がる。勉強に力を入れている。先生は優しい。入学して良かったと思える。
-
校則
スカートは膝より下と決まっている。毎朝服装点検がある。
他学年の廊下に行けない。
-
いじめの少なさ
いじめはない。かといってみんなものすごく仲良しなわけでもない。団結力はある。明るい雰囲気。
-
学習環境
ワークが配られたり、プリントが配られたりしてみんな頑張っている。勉強に関心のある人が結構いる。
-
部活
運動部はたくさん賞をもらっている。凄い。朝、放課後になると、まさに部活!という雰囲気になる。部活の数は少し多め。毎週水曜日、テスト1週間前になるとすべての部活が一斉に休みになる。
-
進学実績/学力レベル
県内トップクラスの高校(特に朝日、一宮)へたくさん入る。学力は高い。
-
施設
図書館はたくさん本がそろっていてとても良い。テニスコート(遠め)、柔剣道場もある。
金工室などの特別教室もたくさんある。給食室までは遠め。プールの壁が痛い。
-
治安/アクセス
挨拶をすると返してくれる方とそうではない方がいる。学校の周りには飲食店などがたくさんあるが、寄り道をする生徒はいない。
-
制服
冬は紺ブレザー、灰色ズボンor灰色スカート。
夏の男子はカッターシャツ、灰色ズボン。女子はセーラーブラウス、薄い灰色スカート。靴下は黒、紺か白。カーディガン、セーターはブレザーの下に着ないといけない。ベストはブレザーなしでok。靴、バッグの指定はない。
投稿者ID:864617
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
非常に満足しております。大学入試も多様化しており、一概に勉強ができるから良い大学に入れるという時代では無くなっている昨今、個々の個性を活かして人生をどのように生き抜くかという点に重きを置いての教育で伸び伸びと過ごしている娘を見て感謝しかありません。
-
学習環境
中学では成績の悪い子には補習授業をしてくださいます。成績上位の子に手厚いのではなく、いわゆる落ちこぼれる生徒を救う面が強い学校だと思います。平常点と素点でのテストの総合点数ですので、日頃の提出物のチェックなども厳しく先生が見てくださっているので入学時は課題提出を忘れないように苦労しているようでした。
-
総合評価
非常に満足しております。大学入試も多様化しており、一概に勉強ができるから良い大学に入れるという時代では無くなっている昨今、個々の個性を活かして人生をどのように生き抜くかという点に重きを置いての教育で伸び伸びと過ごしている娘を見て感謝しかありません。
-
校則
スカートの長さなど、女子校としての品格を保つために必要最低限の校則はありますが、基本的には厳しくなく伸び伸びとやっていると思います。携帯電話の使用規則は他校に比べて厳しいと思いますが、本来何をしに学校に通うのかを考えれば親としては厳しく規制をして下さっていることに感謝しています。
-
いじめの少なさ
おっとりした女の子が多いのと、ご家庭での躾が行き届いているお子様も多い印象です。この時代SNSでのトラブルはどこの学校でもあると思いますが、娘がトラブルに巻き込まれた際にも担任や学年主任をはじめ色々な先生方のサポートや問題解決に向けて一生懸命向き合ってくださいました。学校の基本理念を大切にされているので「どう生きるか」という道徳的な面においては全幅の信頼をしております。
-
学習環境
中学では成績の悪い子には補習授業をしてくださいます。成績上位の子に手厚いのではなく、いわゆる落ちこぼれる生徒を救う面が強い学校だと思います。平常点と素点でのテストの総合点数ですので、日頃の提出物のチェックなども厳しく先生が見てくださっているので入学時は課題提出を忘れないように苦労しているようでした。
-
部活
部活動は兼部もできます。運動部はダンスやバスケ、テニスなどが活動が盛んで、文化部では珍しいハンドベル部やオーケストラ部、軽音部など他校にはない部活があります。高校生と一緒の部活で年齢の幅もあるため比較的上下関係で厳しく指導されることもなく、穏やかな雰囲気で活動している印象です。
-
進学実績/学力レベル
娘の学年では9割がそのまま上の高校に上がりましたが、1割の子は外部受験をしていました。英語を学習するなら清心はおすすめです。元々レベルの高い子も多いのでそのような環境で学ぶことで意識を高く持てますし、留学生の受け入れや交換留学などの制度を利用したり、外部のコンクールへの参加のサポートなどとても充実していて、またそのノウハウも素晴らしいものがあると感じました。進路実績ですが、清心で頑張って高い評定平均を出して大学への指定校推薦をいただく事が、偏差値の高い他校へ入学して低い評定平均しかもらえず、自力で大変な思いをして大学進学するより絶対に良いからと先輩保護者からアドバイスをいただいた通り、推薦枠が豊富なので、勉強以外のことも伸び伸びして推薦枠で有名大学に入るお子様が多いです。
-
施設
とにかく敷地が広く移動が大変です。体育館も高校まで入れると3つあり、室内プールなど施設は充実していますが、築年数も経っており古い感は否めません。丘の上で自然に囲まれているので四季を感じられて静かで良い環境だと思います。娘は運動場での体育の授業の後の移動が大変だと愚痴っております。
-
治安/アクセス
最寄駅からバスで10分程です。自転車で通学するお子さんもいます。
車での送迎のお子様も多いので、校外に乗り降りするスペースも確保されています。懇談のときやお子様の体調不良のとき、また暗くなる下校のお迎え時の指定時間以降は校内への車の乗り入れは可能です。
-
制服
清心のカラーであるブルーのかわいい制服です。スカートだけではなくズボンもあるのでズボン着用のお子様もいらっしゃります。パーカーも可愛らしくとても楽なようです。
投稿者ID:793657
4人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県