みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岡山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
保護者 / 2017入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学習面に加え、部活、研究活動などにも熱心です、生徒の自主性を認めつつ、やる気を引き出すような指導をしてくれます
-
校則
決められた制服を、きちんと着用している、清潔感ある生徒が多い
-
いじめの少なさ
多少のトラブルは有るそうですが、先生等のフォローにより適切に対応してくださる
-
学習環境
進学に向けたカリキュラムが充実、目標を高く持っている生徒が多い
-
部活
全国大会に出場するレベルの部活が多数あり、その他の部も活動盛ん
-
進学実績/学力レベル
希望する進路に向けての適切な指導で、希望の進路に進める生徒多い
-
施設
体育館,講堂、音楽、スポーツ、研究施設など多くのの施設が充実している
-
治安/アクセス
周辺治安はよく、近隣駅から学校までも専用バスがあり通学条件は良い
-
制服
デザインもかわいらしく、清潔感もある、生徒にも人気だと思います
感染症対策としてやっていること
緊急事態宣言中はオンライン授業を中心に実施、再開後は消毒、換気などに注意し活動中
投稿者ID:757836
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
教育熱心で独自の行事も多い。他校ではできない経験を多くできる。進学実績も多く学習に熱心な生徒が多い。
-
校則
登下校時もスマホの使用は禁止。見つかると指導を受ける。制服もアレンジもできない。
-
いじめの少なさ
周囲ではいじめの発生を聞かない。些細なトラブルは職員が速やかに対応している。
-
学習環境
冷暖房完備で静かな環境。プールは屋内。グランドも広い。補習も充実している。
-
部活
盛んなクラブとそうでないクラブの差が大きい。全体的には勉強に傾倒している。
-
進学実績/学力レベル
指定校がたくさんあるので進路の選択しは多い。進学実績も良好。
-
施設
図書館の書籍は多い。屋内プールやグランドなど設備は充実しているが古さは否めない。
-
治安/アクセス
バス便が便利で鉄道駅からのアクセスも良好。周囲は適度な田舎で治安も良い。
-
制服
在学中に変更されたので買い替えが発生。安くないので費用がかかった。
感染症対策としてやっていること
オンライン授業や休校を実施した。マスクの着用やアルコール消毒も徹底している。
投稿者ID:693223
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒間の仲もいいし、生徒と先生の仲もいい。授業も高校を見据えてしてくれる。校則も特別厳しいわけじゃない。部活も楽しくすることができる。以上のようなことから結構いい学校だと思います。近くの小学校(牧石、御野、旭竜、高島小学校など)に通っている人は、検討してみてはいかがでしょうか。
-
校則
校則もそこまできついわけじゃないと思う。ただ、柄物の靴下とか、色のついた下着(シャツ)はダメだよ?流石にね?
-
いじめの少なさ
基本的にないね。友達同士のジャレ合い程度の遊び的な感覚のものしかない。
-
学習環境
先生も話しやすいし、授業も大変かもしれないけどその分高校で役に立つ。(実際に高校では楽してます。)
-
部活
剣道部がずっと強い。その他の部活はボチボチな強さじゃないかな。入りたい部活が見つからないならぜひソフトテニス部へ。
-
進学実績/学力レベル
頭は良い方だと思う。僕の同級生なんて、14人ぐらい朝日高校受けて全員受かってた。でも基本的にはやっぱり生徒の努力次第ですね。
-
施設
体育館はまぁ普通かな。図書館は何冊かだけどライトノベルや、風の谷のナウシカなどの漫画も置いてある。受験用の対策本も揃ってる。
-
治安/アクセス
駅が近いし良いんじゃない?Googleなんかで調べたら駅まで徒歩2分ってなってるけど実際には走ったら1分もない。治安はいいよ。
-
制服
男子は学ラン。女子はどこも同じような感じだと思う。
進路に関する情報
-
進学先
岡山南高校
-
進学先を選んだ理由
公務員になって安定した給料が欲しいと思ったから。
投稿者ID:646692
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても良い学校でした。部活時間も豊富でした。少し部数が少ない気もしますが仕方ないでしょう。先生方も親身になって進路を考えてくれたりわからないところも教えてくれます。校内恋愛禁止はないです。
-
校則
ピアスとか髪染め以外なら特に厳しい校則は無く、よかったです。
女性も笑っちゃうくらいわかりやすい化粧無ければ大丈夫でしたね。
あ、ミニスカはダメです。というか、中学生でミニスカする田舎ヤンキーって今時いるんですか?
-
いじめの少なさ
僕が知る限りでは無かったと思います。喧嘩とかはそれはもちろんありますが、数人で1人をいじめたりなど醜い行為はありませんでしたね。
-
学習環境
テスト週間は部活禁止でしっかりと集中できました。夏休みに成績が良くない人は補習があり補うことができます。
-
部活
僕の学年はテニス部が強かったですね。僕は文化部なので運動部のことはあまり知りませんが、僕が所属していた部活は実績は無くともとっっっても活気があり青春できました。
-
進学実績/学力レベル
個人の頑張りによると思います。進路実績や学力レベルについてと書いてありますが、質問の意図がいまいちですね。環境が悪くても努力している人が最後にはいい高校に行きます。これは愚問ですね。答える価値がありません。
-
施設
図書室では欲しい本をリクエストすれば買ってくれます。校庭にはバスケットゴールがあり、昼休みに毎日のように遊んでいました。とっても充実していますよ。
-
治安/アクセス
治安はとても良いです。おそらく変質者もいません。通学は近くても自転車がいいなと思った場合は申請すれば自転車で通えます。良いですよね。
-
制服
男子は安定の学ランですね。女子の制服も普通にいいと思うのですが一部不満があると聞いたことがあるので星4にしておきます。でも中学校で制服の可愛さを求めるのは滑稽ですよね。
投稿者ID:631614
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
英語教育に力を入れており学習の機会や行事も多い。課題は多いが他の生徒からも良い影響を受けている。海外学習も伝統的に実施しているので安心。
-
校則
通学も含めてスマホの持ち込み、使用禁止。見つかると指導を受けるらしい。
-
いじめの少なさ
先生の目が行き届いているらしく発生しても初期に解決している。
-
学習環境
課題が多くでるので遊ぶ暇がない。教室は空調完備、学習成果の発表機会も多い。
-
部活
個人の希望に応じて取り組み方を選べる。郊外活動を優先しても良いので自主性が向上する。
-
進学実績/学力レベル
成績低位の生徒には補修をしてくれているが、落ちこぼれると追いつくのが大変。
-
施設
体育館、プール、グラウンドが整備されている。図書館の図書数も多い。
-
治安/アクセス
鉄道の駅からは遠い。バスのダイヤも渋滞で乱れ気味。治安は良好。
-
制服
子供は可愛と気に入っているが、人目で学校が分かってしまう。値段が高いので保護者の負担は大きい。
投稿者ID:631534
4人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
多津美中は、全国でも珍しい教科教室制で移動に大変なときもあります。
それに、5階だてなので足が疲れます。
普通のクラスに入るのが苦手?な子は、A組・B組と言う教室に行っています。
学校で何があった時に相談出来る心の教室もあります。
詳しい事は、下をご覧ください。
-
学習環境
授業中にふざけたり、私語をしている生徒は先生が注意してくれますが私語が止まらない時が多く授業が止まります。
夏休みには、希望者のみ学校で勉強でき、分からない問題を聞くことができる期間が3日あります。
-
総合評価
多津美中は、全国でも珍しい教科教室制で移動に大変なときもあります。
それに、5階だてなので足が疲れます。
普通のクラスに入るのが苦手?な子は、A組・B組と言う教室に行っています。
学校で何があった時に相談出来る心の教室もあります。
詳しい事は、下をご覧ください。
-
校則
3年生の女子がスカートを膝より上の人が多いと思います。
特に注意しているところも見たことはありません。
-
いじめの少なさ
1年生は、面白く元気な生徒が多いのでいじめについては聞いたことが無いです。
みんな、学校生活を楽しんでいると思います。
-
学習環境
授業中にふざけたり、私語をしている生徒は先生が注意してくれますが私語が止まらない時が多く授業が止まります。
夏休みには、希望者のみ学校で勉強でき、分からない問題を聞くことができる期間が3日あります。
-
部活
運動部は、大会にでたり優秀な成績を残しています。
吹奏楽部もコンクールにでたりパレードにでたりして、金賞をとったこともあります。
-
進学実績/学力レベル
低いほうだと思います。
-
施設
とても綺麗です。
-
治安/アクセス
通学しやすいです。
でも、よく車が通るので危ない時もあります。
-
制服
私的には、可愛いと思いません。
男子は、学ランです。
投稿者ID:526978
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学習指導に力を入れており保護者は安心。校則も厳しめなので保護者の負担も少ない。預けて安心の学校だと思います。
-
校則
携帯電話の使用が禁止。鉄道で通学しているので送迎の連絡が取れない点は不便で困る。
-
いじめの少なさ
職員の皆さんが目を光らせてくれているので炎上する前に対応してもらえる。
-
学習環境
エアコン完備で学習環境が良好。宿題も多くいやでも学力が向上する。
-
部活
活動が盛んで楽しめることが多いと聞いている。学生の主体的活動を尊重している。
-
進学実績/学力レベル
進学実績が高く学習指導も厳しい。課題や宿題も多く預けて安心していられる。
-
施設
教室にはエアコンがあり、体育館やプール等設備が充実している。
-
治安/アクセス
JRの駅から遠い。駅までのバスを逃すと車で迎えに行く 。
-
制服
子供が気に入っている。値段も良心的。極端に華美でなく好感がもてる
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
日本人が多く地元の人が多い。
投稿者ID:622726
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
子供2人がお世話になり、そのまま高校へ進学。
1人は卒業しました。
意欲溢れる生徒たちと、熱心な先生方。
良い刺激を沢山いただき、充実した学校生活を送ることができました。
中1から6年後の進学を見据えてカリキュラムが組まれているので、とにかく学校の課題を頑張っていれば、着実に学力がつきます。
先生方は、とことん応えてくださり、塾なしでも目標の国立大へ進学することができました。
天城中学校に通わせて本当に良かったです。
-
学習環境
意欲のある生徒ばかりなので、とても落ち着いた授業風景、活気があります。
先生方も、分かりやすく楽しく学べる授業になるようとても工夫されており、熱意を感じます。
-
総合評価
子供2人がお世話になり、そのまま高校へ進学。
1人は卒業しました。
意欲溢れる生徒たちと、熱心な先生方。
良い刺激を沢山いただき、充実した学校生活を送ることができました。
中1から6年後の進学を見据えてカリキュラムが組まれているので、とにかく学校の課題を頑張っていれば、着実に学力がつきます。
先生方は、とことん応えてくださり、塾なしでも目標の国立大へ進学することができました。
天城中学校に通わせて本当に良かったです。
-
校則
校則は、華美ではないこと これだけです。
生徒に判断が任されています。
極端な格好をする方が浮いて、カッコ悪い感じになるということを生徒が分かっているので、みんな学生らしい落ち着いた雰囲気です。
-
いじめの少なさ
学校側が、何かあればいつでも相談を…という雰囲気はとても感じますし、ささいなことにもきめ細やかに対処されているように思います。
メディアを賑わせているような明らかなイジメやトラブルというのは、聞いたことがないです。
-
学習環境
意欲のある生徒ばかりなので、とても落ち着いた授業風景、活気があります。
先生方も、分かりやすく楽しく学べる授業になるようとても工夫されており、熱意を感じます。
-
部活
部活動の種類は多いです。
部活によって、活気は温度差があるようにも感じますが、結局は生徒次第かと思います。
-
進学実績/学力レベル
本人のやる気があれば、東大でもどこでも目指せる学校です。高校の方でも、先生は生徒の気持ちに寄り添い、とことん指導してくださいます。
多くの生徒が国公立を目指しており、毎年半数を超える生徒が合格しています。
-
施設
中学から冷暖房完備というのは、とてもありがたいです。
図書館もとても充実しています。
-
治安/アクセス
駅が近くにないのが残念です。周辺の通学路が狭い。
ほとんどの子が自転車通学しています。
-
制服
男子は詰め襟なので、女子と同じようなブレザータイプになればいいのになと思います。
投稿者ID:517763
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自ら進んで学習する能力を付けることができ、生徒と教師の信頼関係が築かれている。生徒間の思いやりもできている。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるとは聞いていません。真面目な生徒が多いためだと思います。
-
学習環境
授業中の私語など一切なく、すべての生徒が授業に集中している。
-
部活
部活の数が少ないので選択肢があまりなく、部活動を重視したいのであれば、お勧めしない。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルが高いので、希望する大学への進学率は高いように思うが、本人のやる気しだいだろう。
-
施設
伝統ある学校であるため、施設は幾分古いが耐震工事等は順次進めているようである。
-
治安/アクセス
学校直通のバスはあるものの最寄駅から少し遠く、通学は少し大変かもしれない。
-
制服
女子は一般的な制服だし、男子もボタンを学校指定の物にすれば大丈夫だと思う。
-
先生
細かく学習を進めてくれる。テスト前には質問教室を開いてくれてテストに役立っている。
入試に関する情報
-
志望動機
グローバル社会に対応する教育を行っていたため。
投稿者ID:143218
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
一貫校になったばかりの入学で先生からの期待度はmax、入学試験時の倍率もそこそこ高かったため地域住民からの期待度もmax、もちろん保護者である親達から学校に対する期待度もMax。きちんとしたご家庭のお子さんが多く、周りの環境にうまく順応出来て伸びていける子には最高。
-
学習環境
初期の頃には月1くらいで達成度を判断するテストがあり、その度に補講があった。プライドが高い子はそこにいる自分を許せないのでちゃんと合格範囲内に入るよう、毎月きちんと準備をしていた。合格範囲内にいる子でも自由参加で補講を受けている子もいた。
-
総合評価
一貫校になったばかりの入学で先生からの期待度はmax、入学試験時の倍率もそこそこ高かったため地域住民からの期待度もmax、もちろん保護者である親達から学校に対する期待度もMax。きちんとしたご家庭のお子さんが多く、周りの環境にうまく順応出来て伸びていける子には最高。
-
いじめの少なさ
似たような環境の子達が自然と集まるので、派閥で争うことはなかったけれど、どうしても気が強い子とそうでも無い子との間では意見の食い違いがある。これは仕方がない事と思う。
-
学習環境
初期の頃には月1くらいで達成度を判断するテストがあり、その度に補講があった。プライドが高い子はそこにいる自分を許せないのでちゃんと合格範囲内に入るよう、毎月きちんと準備をしていた。合格範囲内にいる子でも自由参加で補講を受けている子もいた。
-
部活
県内でも珍しい分野の部活動に入ったため、大会という大会には全部上位入賞出来た。それが良かったかどうかはわからないけれど、1年生時からのレギュラーはやり甲斐があった。
-
進学実績/学力レベル
まだ卒業生が大学受験をしていないので進学実績については語れません。
-
治安/アクセス
学校ができるにあたり新しく駅が出来たため、通学は便利だった。
-
制服
生徒で決めた事ではなく入学前に教師の間で決めたらしいので、どうしても可愛いと言えるようなものではなかった。制服で決めるレベルの学校ではないのでまあ、こんなものでしょう。
-
先生
教科ごとによって先生の情熱度合いは違うかもしれない。ただ静かに燃えているだけだったかもしれないので断言は避ける。5教科以外の担当教師で「なんだかな~」という先生は居た。
投稿者ID:97363
4人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県