みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
親としては不満がたくさんあります。特にICT教育が都内の区立小学校以下のレベル。タブレットやPCも利用されておらず、先生も生徒も無知すぎます。また、学内の承認ルートが大企業病でなかなかタブレットもネット環境も整備されません。未だに連絡や承認系は紙だらけです。それなりの学費なのにハコモノ行政のようです。
先生の教育レベルも高くなく、競争環境もないので法政大学に行っても外部入試生と差がついてしまっている不安を感じます。この先のIT教育に関しては学内でも問題が顕在化しているので早く手を打っていただけることを望みつつ、改革者が現れないと変わらなさそうなので、あきらめて外部の教育をさせるしかないかと感じてます。
見た目は新しいですが、中身は古臭い昭和的な学校です。
-
学習環境
特にサポートされている話はありません。外部受験に関しては非常にネガティブです。全く話にも出ません。10年教育を念頭に置いているので途中抜けは想定外です。
-
総合評価
親としては不満がたくさんあります。特にICT教育が都内の区立小学校以下のレベル。タブレットやPCも利用されておらず、先生も生徒も無知すぎます。また、学内の承認ルートが大企業病でなかなかタブレットもネット環境も整備されません。未だに連絡や承認系は紙だらけです。それなりの学費なのにハコモノ行政のようです。
先生の教育レベルも高くなく、競争環境もないので法政大学に行っても外部入試生と差がついてしまっている不安を感じます。この先のIT教育に関しては学内でも問題が顕在化しているので早く手を打っていただけることを望みつつ、改革者が現れないと変わらなさそうなので、あきらめて外部の教育をさせるしかないかと感じてます。
見た目は新しいですが、中身は古臭い昭和的な学校です。
-
校則
特に厳しくないですが、風紀が乱れた子もいません。中途半端な制服ルールがあるのでよくわからないことがあります。
携帯だけはうるさく規制されてますが、生徒間のLINEは荒れてます。
-
いじめの少なさ
特に聞いてません。ひどいいじめはない感じがします。
最初に学校に行ったときに「この学校にはいじめがありますよ!」って叫んでいた生徒がいましたが多分ふざけてるだけと思います。
-
学習環境
特にサポートされている話はありません。外部受験に関しては非常にネガティブです。全く話にも出ません。10年教育を念頭に置いているので途中抜けは想定外です。
-
部活
中学では部も限定されておりあまり選べません。運動部は高校に上がると外部からスポーツ推薦枠が入ってくる子がいるので中学から上がる子はレギュラーになれない部活もあるそうです。なので中学3年まででやめる子が多いと聞きます。
-
進学実績/学力レベル
法政で満足するなら問題ないと思います。
但し法政大学入学時点ですでに受験組と学力差が出てしまうので先々に不安があります。
-
施設
新しいので問題ないです。ただしICTは不足ではなく全くありません。WiFi環境もないです。IT文化を拒絶しているみたいです。
-
制服
女子は普通です。男子は微妙です。
投稿者ID:977887
25人中12人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
保守的、閉鎖的な学校です。部活が大会に出られないように活動が非常に制限されています。外部からの刺激が完全に遮断されています。
ICT教育も全く進んでいません。時代についていけない学校という印象です。
-
学習環境
ICT教育が驚く程進んでいません。タブレット、パソコンも導入されていません。今後導入するといった話もありませんので個人で習いに行かなくてはいけなくなります。
補習は基本的にありません。通塾が必須になります。
-
総合評価
保守的、閉鎖的な学校です。部活が大会に出られないように活動が非常に制限されています。外部からの刺激が完全に遮断されています。
ICT教育も全く進んでいません。時代についていけない学校という印象です。
-
校則
校則は厳しいです。少しでも違反すると保護者が呼ばれ、反省文をだすことになるそうです。
-
いじめの少なさ
去年から陰湿ないじめが数回あったようです。生徒集会で先生から注意があったようです。
-
学習環境
ICT教育が驚く程進んでいません。タブレット、パソコンも導入されていません。今後導入するといった話もありませんので個人で習いに行かなくてはいけなくなります。
補習は基本的にありません。通塾が必須になります。
-
部活
部活は大会に出られません。目標も無く外からの刺激も無くただただ練習するだけの活動です。なんでも日本全国でたった一校、公式試合、発表会の参加が禁止の学校だそうです。在校生も不満に思ってるようです。個人の活動も制限されます。
-
進学実績/学力レベル
大学の進路実績は年々悪化してます。入口の偏差値も年々下がっているので今後も悪化していくと予想されます。
-
施設
施設はとてもきれいです。工事が終わったようです。ICT教育の設備はありません。
-
治安/アクセス
近くにも女子校がいくつかあります。治安は悪くないと思います。
投稿者ID:875805
25人中12人が「参考になった」といっています
-

-
高槻中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:62 - 65)
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
我が家は高槻中学を選んで後悔しています。先生が生徒のスマホを取り上げて中身を見たり人権侵害の頻度がとても多いです。親の呼び出しも他の学校のママ友が驚く頻度であります。怒鳴る、机をける、酷い場合は物を投げる先生もいて、「上品に」という校訓を信じて子供を預けたのが大失敗でした。
子供たちの多様性を認め、のんびり育てるイメージを持っている親御さんも多いと思いますが、少しでも人と違うことをすると容赦なく指導が入ります。子供たちに密告する子供・保護者がかなり多いので、学校側は子供たちの日々の素行やLINE内容をほとんど把握しています。
厳しく管理されても平気なお子さんには素晴らしい学校だと思いますが、先生が子供たちの個性を潰しているように感じることもしばしば。
また先生は当たり外れがあり、生徒に寄り添ってくれる先生と生徒に無関心な先生がいます。校長先生の権限が強く、先生の機嫌も校長先生次第で変わります。監獄のような学校だと思って入った方がいいと思います。その代わり、いじめなどは大事に発展する前に先生が対処してくれますね。
-
学習環境
真面目で勉強をしっかりと学びたい優秀な子にはとてもおすすめの学校です。朝テストや補修をたっぷり実施してくれます。ただ授業のペースが速く、1クラス約50人もいるため、ついていけていない子も多い印象です。特に数学は進み方が早いです。
-
総合評価
我が家は高槻中学を選んで後悔しています。先生が生徒のスマホを取り上げて中身を見たり人権侵害の頻度がとても多いです。親の呼び出しも他の学校のママ友が驚く頻度であります。怒鳴る、机をける、酷い場合は物を投げる先生もいて、「上品に」という校訓を信じて子供を預けたのが大失敗でした。
子供たちの多様性を認め、のんびり育てるイメージを持っている親御さんも多いと思いますが、少しでも人と違うことをすると容赦なく指導が入ります。子供たちに密告する子供・保護者がかなり多いので、学校側は子供たちの日々の素行やLINE内容をほとんど把握しています。
厳しく管理されても平気なお子さんには素晴らしい学校だと思いますが、先生が子供たちの個性を潰しているように感じることもしばしば。
また先生は当たり外れがあり、生徒に寄り添ってくれる先生と生徒に無関心な先生がいます。校長先生の権限が強く、先生の機嫌も校長先生次第で変わります。監獄のような学校だと思って入った方がいいと思います。その代わり、いじめなどは大事に発展する前に先生が対処してくれますね。
-
校則
先生の指導が細かすぎる完全管理型の学校。理不尽なことでも先生の気分で激しく叱責されることがあります。毎日のように誰かが呼び出されていると子供たちが愚痴っているのを聞きました。少し厳しすぎではないでしょうか。
-
いじめの少なさ
ちょっとしたことでのトラブルは多いです。SNSのトラブルなど。本格的ないじめは少ないように感じます。子供のやることだから…と多めに見るのではなく、細かいことで親が呼び出しされます。「即来てください」と呼ばれている親が多いようで、仕事をしている人には厳しいのではないでしょうか。
-
学習環境
真面目で勉強をしっかりと学びたい優秀な子にはとてもおすすめの学校です。朝テストや補修をたっぷり実施してくれます。ただ授業のペースが速く、1クラス約50人もいるため、ついていけていない子も多い印象です。特に数学は進み方が早いです。
-
部活
クラブは豊富で子供たちは楽しく取り組んでいるように思います。
-
進学実績/学力レベル
とても真面目で優秀なお子さんが多いです。少しでも気を抜くといっきについていけなくなる、学年順位ががくっと落ちるのでゆったりした学生生活を過ごしたい人には向いていません。
-
施設
図書館の本が充実していますが、我が子が図書館を利用することはほぼありませんでした。
-
治安/アクセス
交通の便が良く、人も多いので帰宅時間(例えば真っ暗な冬の18時)でも安心して通わせることができています。
-
制服
特に不自由はありませんが男子制服は以前の方が好みでした。
投稿者ID:1037715
26人中12人が「参考になった」といっています
-

-
桜美林中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 56)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
先生の対応の悪さ、生徒の態度の悪さ、敷地の狭さ等から。生徒は淵野辺駅で他の乗客の邪魔になるのもわからず、円陣を組んで座っている迷惑きわまりない!
-
校則
私立なら普通
-
いじめの少なさ
いじめが多い。学校では暴力や物を隠す、放課後はスマホのLINEでのグループLINE上での誹謗中傷。先生に話しても対応はゆるい&遅い。勉強にばかり力を入れ、いじめには手をつけない。被害を受けた子が可哀想。
-
学習環境
夏休み初日から夏期講習をしてくれる。有料だが。補習もしつこいくらいやる。
-
部活
私立なら普通かと
-
進学実績/学力レベル
中学の学力レベルは低下している。偏差値が下がっている。外部への大学進学は良いが、高校から入った頭の良い生徒が数人でいい大学を何校か受験した結果
-
施設
校庭は狭い、体育館と呼ばれる施設は中学にない
-
治安/アクセス
淵野辺駅と多摩センター駅からスクールバスが運行されている。本数は少ない。特に下校時。
-
制服
男子の冬服の詰め襟はカッコいい
投稿者ID:519324
31人中12人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
校則
自由ですが自由奔放のクラスメートに流されるので学習に支障が出ることを危惧しています。
-
いじめの少なさ
基本的にいじめはないようです。主張の強い子は多いようで授業中に落ち着いて学習出来ない場面も多々あるようで、あまり言い過ぎると良くないので我慢しているといった生徒が多いようです。
-
学習環境
ラボでフォローするという事でしたが、息子は意味を見出せないようです、ただ遊んでいます。高額な学費に何も無いという印象を持っています
-
部活
わかりませんがクラブチーみや外部団体に委託していて、力を入れていない印象です。
-
進学実績/学力レベル
レベル差は生徒によりピンキリです。英検のトップ層や帰国子女はいいでしょうがそれ以外はほっとかれて大学進学も自己責任になる可能性が高いように感じています。最近授業がわかりにくいと息子が言っています。
-
施設
いいと思いますが活用してしきれていないように思います。
体育や技術などの教科がどうやっているのか見えないです
-
治安/アクセス
問題ないです
投稿者ID:746276
32人中12人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
どこにも合格できず入学した生徒がほとんどんどの椙山。今時椙山をお嬢様学校と思っている人は、通っている人だけ。世の中の人は誰もお嬢とは今の時代思っていない。受験失敗したのかなと思っている。
椙山の生徒は自分達はお嬢様と自画自賛しているところがおどろきだ。
いずれにしても品格を持った振る舞いをしていただきたい。
-
学習環境
あまりレベルの高い授業は期待できない。素晴らしい先生もいるけれど、数が非常に少ないのがざんねんである。
-
総合評価
どこにも合格できず入学した生徒がほとんどんどの椙山。今時椙山をお嬢様学校と思っている人は、通っている人だけ。世の中の人は誰もお嬢とは今の時代思っていない。受験失敗したのかなと思っている。
椙山の生徒は自分達はお嬢様と自画自賛しているところがおどろきだ。
いずれにしても品格を持った振る舞いをしていただきたい。
-
校則
可もなく不可もなく。ふつうに厳しい校則です。どこの学校も同じなのではないでしょうか。スカートの丈とかをいろいろ言われるのは厳しいとおもいます。
-
いじめの少なさ
ここに書き込んでる方の多くは、充実していていじめに無縁な生徒なのでしょう。本当に陰険ないじめも当たり前に存在します。
-
学習環境
あまりレベルの高い授業は期待できない。素晴らしい先生もいるけれど、数が非常に少ないのがざんねんである。
-
部活
優秀な部活は存在します。私はあまりよくわからないのでごめんなさい。他にもまだたくさんあると思います。
-
進学実績/学力レベル
系列校に進学するなら良いのでしょう。他大学に進むなら絶対にこの学校はおすすめ出来ません。
-
施設
図書館はもちろん、カフェテリアや。学校の設備だけは自慢できる設備はたくさんあります。
-
治安/アクセス
駅から近い。
-
制服
暑苦しい。地球温暖化に対応していって欲しい。
投稿者ID:579016
32人中12人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
とてもいい学校と聞いていました。イジメのない学校、高校への評価も良いときいてました。しかし学校に入ってみて、PTA会費を任意と言うことを明確にしていない、運動会もロープで仕切られていて、テントも敬老席もなく、学校とPTAの運動会にしか見えなかった。とてもPTAが仕切っていて楽しそうに見えず子供達も笑顔がなかった。
先生の思い込みが凄く、子供に対しての思いが見えない
学校に質問を問い合わせしても返答が1週間以上かかる。
明日電話しますと言ってかかってこない。
先生への伝言が上手く伝わらず、困ったことが多々ある。
本当に安心して通える学校なのか不信に思うことがある。
-
学習環境
提出物の出し方に疑問、遅れた子供には厳しいのではなく、いじめに近い発言をする
-
総合評価
とてもいい学校と聞いていました。イジメのない学校、高校への評価も良いときいてました。しかし学校に入ってみて、PTA会費を任意と言うことを明確にしていない、運動会もロープで仕切られていて、テントも敬老席もなく、学校とPTAの運動会にしか見えなかった。とてもPTAが仕切っていて楽しそうに見えず子供達も笑顔がなかった。
先生の思い込みが凄く、子供に対しての思いが見えない
学校に質問を問い合わせしても返答が1週間以上かかる。
明日電話しますと言ってかかってこない。
先生への伝言が上手く伝わらず、困ったことが多々ある。
本当に安心して通える学校なのか不信に思うことがある。
-
校則
校則は、いいと思いますが、髪型のことが厳しい
微妙なところでも許されない厳しいですね
-
いじめの少なさ
ふざけて遊んでいたこともイジメと誤解されるのはどうかと…
-
学習環境
提出物の出し方に疑問、遅れた子供には厳しいのではなく、いじめに近い発言をする
-
部活
夜遅くまで活動してるのはいいですが電気のない暗いなか活動は安全だとは思えない
-
進学実績/学力レベル
まだ分からない
-
施設
校庭は電気がないので暗くなってからの活動はやめた方がいい 体育館は、離れてるので中々いい
-
制服
女の子の制服が変わると言ってからもう10年はたつ
折角の中学校セーラー服がいいのに
投稿者ID:499172
46人中12人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
どれだけ設備が良くても、学校の先生方が子供の将来のことを考えて、進学先の相談に乗ってもらえないと非常に不幸になる。
-
校則
設備は良い事だけは評価できるが、成績の付け方の基準が全くなっておらず、テストで良い点をとっていても、授業の態度が良かったとしても成績が悪かったりする。高校進学に向けて非常に問題があるところだと思う。
-
いじめの少なさ
仲の良い学年と、仲の悪い学年がはっきりしており、仲の悪い学年では、相当のいじめがあると聞いていた
-
学習環境
勉強をする人は非常に少なく、テスト前だろうがなんだろうが、遊び中心の人が多く、悪い習慣が身に付く可能性が非常に高い
-
部活
勉強しない代わりにスポーツに力を入れている人が非常に多い。強い部活は無いが、個人的に優れている人は多い印象である。
-
進学実績/学力レベル
都立の有名校に行く人はほとんどいない。私立に行く人もほとんどいない。模擬テストで優秀な点をとっている人でさえ、悪い成績がつく状況である。先生は、子供の進路に関して全く興味がないのではないかと思う。
-
施設
都内の学校であるにもかかわらず、プールは室内の温水であり、体育館は複数あり。運動場が広く教室も新しい。
設備がとても良いところだと
-
治安/アクセス
いわゆる不良と言われる人たちが、周辺におり、慎重に歩かなければならないと聞いている
-
制服
近辺の公立中学校の中では良い方だと子供が言っていた。制服で選んだようなものであるが、それは間違いであるとわかった。
投稿者ID:955673
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
全国各地で、いじめによるニュースが、
ネットやテレビで報道されている。
心配である。
先生方は、加害者の生徒達も実名でネットに晒される時代であると、全校生徒へいじめを行うことも危険な時代なのだと、厳しく指導して欲しいと思う。
1人の生徒も欠けること無く、全生徒が楽しく協力し合い勉学に励む学校になれば、低下した学力も向上するだろうと思っています。
-
学習環境
県下でも学力が低いと聞いている。
先生方は何とか学力を伸ばそうと努力している雰囲気は伝わる。
しかし生徒間で、真面目に進学の為に勉強する生徒に対し、陰口を言ったり嫌がらせをする生徒もいると聞いた。
まずはそこのサポートから見直して欲しい。
-
総合評価
全国各地で、いじめによるニュースが、
ネットやテレビで報道されている。
心配である。
先生方は、加害者の生徒達も実名でネットに晒される時代であると、全校生徒へいじめを行うことも危険な時代なのだと、厳しく指導して欲しいと思う。
1人の生徒も欠けること無く、全生徒が楽しく協力し合い勉学に励む学校になれば、低下した学力も向上するだろうと思っています。
-
校則
制服や髪型に不満は無い。
しかし態度が悪い生徒が多い。
自転車は歩道を当たり前のように通学する。狭い路地で道いっぱいに並んで走行する。危ない。通学帰宅に対する校則は無いのか、と思っている。
-
いじめの少なさ
いじめる生徒がいる。
先生の目が届かない所でいじめをする生徒がいる。
暴力行為より、グループで無視したり、証拠が残らないような陰湿ないじめを行う生徒がいる。
そして、その加害者の生徒の保護者に伝えてない為に無くならない。
-
学習環境
県下でも学力が低いと聞いている。
先生方は何とか学力を伸ばそうと努力している雰囲気は伝わる。
しかし生徒間で、真面目に進学の為に勉強する生徒に対し、陰口を言ったり嫌がらせをする生徒もいると聞いた。
まずはそこのサポートから見直して欲しい。
-
部活
部活動への取り組みは先生方の努力のお陰で充実している様に思える。
部活動帰りの生徒の態度までしっかりと指導して欲しいと思う。
-
進学実績/学力レベル
子供が希望する進路に届いているのかいないのか、不安な学力レベルである。
他校の親御さん達の話を聞くと良い噂を聞かない。
-
施設
体育館は綺麗。学校もよく掃除されてて綺麗だと思える。
校庭は生徒数が少ないので充分であると思う。
図書館に関しては思ったほど広くない。
-
治安/アクセス
登下校する時間帯は車の交通量も多く、危ないと思う場面を何回か見た。
横断歩道で待つ生徒がいるのにも関わらず、停車すらしない自動車も見かけた。
過去に通学路に不審者がいたとの噂も聞いた事がある。
-
制服
改造した学生服等を着ている生徒は見ない。
帰宅する生徒はほぼ体操服なので、わかり易く安心感がある。
投稿者ID:832516
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
跡見学園中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:46 - 54)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
この学校は女子校特有の偏狭な世界なので、ここに入って6年間過ごすのは、それなりの覚悟が必要です。この閉鎖的な世界を先生方が必死に守ろうしていて、そのために生徒が犠牲になることがあります。今となっては、この学校の何が良かったのかわかりません。
-
校則
他の女子校に比べればかなり緩いです。同級生は、登下校中に、歩きながらパンを食べていました。
-
いじめの少なさ
生徒間のいじめはほとんど聞いたことがありませんが、意地悪な教師がいて大変辛い思いをしました。閉鎖的な環境なので、偏った教育方針の先生がいます。
-
学習環境
面倒見はいい学校ですが、漢字については百点が取れるまで帰れえない補習をしたり、無駄なことに時間を割き過ぎだと思います。
-
部活
部活動の種類は多いと思います。文化部も運動部も選択肢は沢山ある方だと思います。
-
進学実績/学力レベル
入学時の偏差値を考えると、大学の合格実績は少しは良くなっていると思います。
-
施設
昔からある学校なので、施設には余裕があります。古いですが、教室や廊下などは広いです。
-
治安/アクセス
駅からすぐにあるのは良いですが、丸の内線が混み過ぎているので朝が大変です。
-
制服
普通です。他校の学生から「あの制服ダサくキモい」と指さされたことがあるそうです。珍しいデザインなので、目立つのでしょう。
投稿者ID:804868
12人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ