みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
茗溪学園中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 56)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
行事が多く、落ち着かない。プレゼンに力を入れているが肝心の中身は薄っぺらい。お金持ちの家の子が多い。辞める先生が多い。
-
校則
あまり厳しくないです。普通だと思います。スマホは禁止ですが、取り上げられることはありません。ごく普通ではないでしょうか。挨拶の指導はありません。
-
いじめの少なさ
たぶんどこの学校でもあるのでしかたないと思います。いじりなのかいじめなのかわからないけれど、普通にあるようです。
-
学習環境
古くて冬とても寒いです。築40年なので仕方がないと思います。トイレだけきれいになりました。新しい建物も経ちましたが、Iteratioal Baccalaureateの生徒と留学生しか使っていません。
-
部活
ラグビー部、体操部、剣道部、バドミントン部などすばらしいです。高校からスポーツ推薦があります。スポーツがやりたくて入学する人が多い。一方で経験者でないと無理なので入れる部活は限られます。
-
進学実績/学力レベル
ほぼ大学進学です。医学部に入る生徒もいますが、ほとんどはマーチレベルに入れません。差がすごい。
-
施設
図書館はいいと思います。グラウンドはとても狭くて、徒歩10分以上かけて別のグラウンドに行きます。
-
治安/アクセス
治安はよいと思います。スクールバスか、親が車で送り迎えの人がとても多いです。
-
制服
新しい制服になりました。ごく普通の紺色の制服です。
投稿者ID:594605
22人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
一番の問題点は学校が何を目指しているのかが不明瞭であることです。進学に特化したいのか、進学よりも心の教育を重視したいのか、どちらも中途半端です。二兎を追うものは一兎も得ず、です。
学校の授業だけでは学力向上は期待できません。通塾が必要となり経済的にも時間的にも負担が大きく、地元の公立中学校が落ち着いているならば、そちらの方がメリットが大きいと思います。
校則も時代にそぐわないものが多く、いちいち対応するのが面倒でそのままになってる印象です。
-
学習環境
宿題の内容があまり練られておらず、質より量になっています。もう少し工夫していただきたいです。学力不足の生徒には負担が大きいですし、学力がある程度ついている生徒にとっては無駄でしかないです。
-
総合評価
一番の問題点は学校が何を目指しているのかが不明瞭であることです。進学に特化したいのか、進学よりも心の教育を重視したいのか、どちらも中途半端です。二兎を追うものは一兎も得ず、です。
学校の授業だけでは学力向上は期待できません。通塾が必要となり経済的にも時間的にも負担が大きく、地元の公立中学校が落ち着いているならば、そちらの方がメリットが大きいと思います。
校則も時代にそぐわないものが多く、いちいち対応するのが面倒でそのままになってる印象です。
-
校則
以前からあったものをそのまま残しています。対応する余力が学校側にないので、変更も期待できません。理不尽さを学ぶためだと自身を諭すしかないです。
-
いじめの少なさ
おとなしい生徒が多いので表面化はしていません。
-
学習環境
宿題の内容があまり練られておらず、質より量になっています。もう少し工夫していただきたいです。学力不足の生徒には負担が大きいですし、学力がある程度ついている生徒にとっては無駄でしかないです。
-
部活
正直やってるのかやってないのか分からないクラブばかりです。自由参加にしていただき、やる気のある者は外部団体に行った方が得る物が大きいです。
-
進学実績/学力レベル
どうせ予備校や塾に通うことになるので、そちらにお任せするつもりです。殆どが四大に進学しますが、中高一貫校を出てこれか…と言った残念な結果も多々見られます。
-
施設
図書館についてはさすが私立だと思います。蔵書もなかなかのものですし、設備が素晴らしいです。余計な学費が必要な私立なので当然ではあります。学費の分は元を取れてるかなと思います。
-
制服
目立つだけであまり上品とも言えませんが、生地の質は良いです。
投稿者ID:438422
23人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
※こちらの口コミは統合前の第八中学校に投稿された口コミです。
トップの統制が取れていない、教員の個性が存分に発揮され、生徒が振り回される学校です。生徒は穏やかですが先生はエキセントリックですね。教育への熱意や生徒達への愛情は感じられません。ただ自分達がコントロールしやすいように辛口評価をしているように思います。評価だけではなく、日頃の指導も「?」と思います。コロナの休校直前に2~3日連続して体調不良で休んだ生徒のことを「あの子コロナじゃないの!?」と朝学活でケロリとみんなの前で発言するなど、教師としての質を疑います。提出物や提出方法も非常に細かく、決め事が多いです。その割に毎回毎回テストやお便りで誤字や、とんでもない出題ミスがかなり多いです。生徒達はここでの3年間を「面白いエピソード」を経験させてもらった、と思っております。それも社会の縮図ですね。
-
学習環境
幸い1クラス 30 名以下の学年なので、良かったです。古くて最低限ですが区立なので普通だと思います。各階に冷水機が設置されれば良いのですが。
-
総合評価
※こちらの口コミは統合前の第八中学校に投稿された口コミです。
トップの統制が取れていない、教員の個性が存分に発揮され、生徒が振り回される学校です。生徒は穏やかですが先生はエキセントリックですね。教育への熱意や生徒達への愛情は感じられません。ただ自分達がコントロールしやすいように辛口評価をしているように思います。評価だけではなく、日頃の指導も「?」と思います。コロナの休校直前に2~3日連続して体調不良で休んだ生徒のことを「あの子コロナじゃないの!?」と朝学活でケロリとみんなの前で発言するなど、教師としての質を疑います。提出物や提出方法も非常に細かく、決め事が多いです。その割に毎回毎回テストやお便りで誤字や、とんでもない出題ミスがかなり多いです。生徒達はここでの3年間を「面白いエピソード」を経験させてもらった、と思っております。それも社会の縮図ですね。
-
校則
特段何もありません。普通だと思います。男子でも前髪が目を完全に隠れるほど長い生徒がおります。白ソックスも小さなワンポイントは良いようです。
-
いじめの少なさ
悪ふざけはありますが、陰湿で長期間継続するようなものは聞いたことはありません。悪ふざけ(筆記用具を壊す)位は日常茶飯事なのか、先生は指導しません。
-
学習環境
幸い1クラス 30 名以下の学年なので、良かったです。古くて最低限ですが区立なので普通だと思います。各階に冷水機が設置されれば良いのですが。
-
部活
先生達の働き方改革のため、あまり部員数を増やしたく無いのか、入部条件がやたらと厳しいです。よって各部の人数が少なく試合でメンバー不足です。一生懸命な部活とそうでもない部活の差が大きいと思います。担当先生に寄ります。
-
進学実績/学力レベル
元々この地区の生徒は真面目で落ち着いていて学力は高いと思いますが、塾の先生曰く、テストの難しさと辛口評価は目黒一二を争う、と聞きます。内申点を良くする為に生徒は訳の分からない宿題や提出物に追われます。内申点を早々に諦める生徒が結構おります。また、個性的で自由な先生が担任だと2年の進路相談の際に傷付けられ、大変でした。
-
施設
体育館のエアコンもまだ付いていません。付いたとしても避難先として使われた時にしか使わない、と宣言されています。真夏の体育館での運動は地獄です。校庭の芝生は快適です。図書室は狭くて利用者が少ないです。
-
治安/アクセス
碑文谷警察のすぐ裏手ですし、治安は良いです。徒歩30 分くらいかかる遠い場所から通う生徒も多いです。
-
制服
女子の制服は夏は特にセンス悪いです。白ソックスも足が太く見えて可哀想です。男子は千鳥格子のズボンが汚れが目立たないので二重丸です。
投稿者ID:650061
10人中10人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
生徒達で教え合い、助け合う様な教育を指導することで虐め減少や、学力アップを期待出来ると思うし、先生も助かるのでは?
-
校則
自転車通学の態度がひどい子供たちが多い。良い子もいるが少ない。
-
いじめの少なさ
大変多いと思う。虐められた子が損をする結果となることが多い。
色々指導されても反省することがないので繰り返し虐めが多発している。
-
学習環境
協力して学ぶことが少ないので個人の学力の差が激しく、成績の良い子が少なく
学習態度が悪い子が多い。
-
部活
部活の頑張りはあるが、協調性に欠けているので個人の活躍が目立つ。
-
進学実績/学力レベル
個人の学力差が激しく、偏差値が高い高校を受験する子もいるが、偏差値が低い高校を受験する子が多く、普通レベルの子が少ない。
-
施設
校庭や施設管理は普通で部活終了後の掃除、整理整頓も普通にされていると思う
特に目立ったことはないと思う。
-
治安/アクセス
不審者の子供達への声掛け案件がメールで来ることがある。
-
制服
制服は普通立ち思う。
投稿者ID:877976
11人中10人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
授業になりません。
先生方はあてになりません。
-
校則
可もなく不可もなく。
不良グループは、シャツの下に長袖の黒のアンダーを着ているので、すぐにわかる。
-
いじめの少なさ
いじめは多い。学校は頑張って指導していた先生ほど辞めてしまい、きちんと対処してくれる先生はほぼいない。
学校の対応はあてにならない。
対処してもらえないことも多い。
-
学習環境
補習があるイメージがない。
問題のある生徒が多過ぎて授業自体がきちんとできない。
-
部活
スポーツ系の部活は頑張ってるとは思います。
放課後にも打ち込んでいます。
-
進学実績/学力レベル
授業が騒がしく聞こえないので、学力レベルは塾などで補っている子も多い。
-
施設
新しく綺麗で、設備も整ってると思います。
校庭も体育館もきれいです、
-
治安/アクセス
ヤンキーの高校生が集団で歩いているのを見かけます。
アクセスはしやすい。
-
制服
昔ながらの制服です
投稿者ID:708058
11人中10人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
学習環境
毎日大量の宿題が出た為子供は夜中まで宿題をして寝不足が続いた
-
部活
ラグビー部が強いのですが、体型だけを見て強引に入部を勧められた
-
施設
芝のグランドはあるが大学も使っているので使えない時もあるのと体育館も古い
-
治安/アクセス
駅から学校までの通学コースが決まっていて他の道を使えない。自転車通学をするには決まったキュリ以上ないと申請できない
-
制服
良くもなく無難
投稿者ID:620419
11人中10人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
大学受験に関して言うといわゆる中高一貫の利点はあまり無く、一般受験で大学を考えている人は、よく考えた方がいいです。先取りがないのが大きな点です。学校の特徴であるDEEP学習は、自分で調べて深く探究する点においては今時っぽく感じるのですが、とにかくレポートやスライド作成などが多く、時間が取られます。また、グループでの作業も多いため、自分の裁量だけではどうにも出来ないものも多く、トラブルになりがちです。
特に2年次では課外活動が非常に多く、テスト前や課題提出前でもお構いなしに想定外の予定が入ってきます。その度に現地集合ですので、早朝から遠方まで自分で行く事になります。もちろんその後レポート提出ですので、とにかく時間がいくらあっても足りない状況になります。
非常に忙しい状況は高校に行ってからも変わらないので、6年間をブレないメンタルで楽しめ、ストレス耐性もある子が向いている学校だなと思います。
-
学習環境
授業の進度は普通の公立中学と同じですが、1年間の授業時間がかなり長いため、とても深く勉強する事になります。授業自体は工夫されていて、先生方はとても良いです。
ただ、公立ですので先生の異動があります。良い先生が異動して普通の公立中の先生が来たりします。
課題はかなり多いです。中学受験時とは比べものにならないくらいの量が1年の6月くらいから出始めます。長期休みの課題の量もすごいです。長期休みがやってくると課題との戦いになる為、むしろ休めません。しっかりやっていれば、塾無しでもレベルアップに繋がると思いますが、普段の生活が忙しい為、睡眠不足と疲労で過労のような状況に陥る場合もあるので注意が必要です。
ショートスリーパー向きの学校です。
-
総合評価
大学受験に関して言うといわゆる中高一貫の利点はあまり無く、一般受験で大学を考えている人は、よく考えた方がいいです。先取りがないのが大きな点です。学校の特徴であるDEEP学習は、自分で調べて深く探究する点においては今時っぽく感じるのですが、とにかくレポートやスライド作成などが多く、時間が取られます。また、グループでの作業も多いため、自分の裁量だけではどうにも出来ないものも多く、トラブルになりがちです。
特に2年次では課外活動が非常に多く、テスト前や課題提出前でもお構いなしに想定外の予定が入ってきます。その度に現地集合ですので、早朝から遠方まで自分で行く事になります。もちろんその後レポート提出ですので、とにかく時間がいくらあっても足りない状況になります。
非常に忙しい状況は高校に行ってからも変わらないので、6年間をブレないメンタルで楽しめ、ストレス耐性もある子が向いている学校だなと思います。
-
校則
校則は厳しくありません。校則を破るような子も居ない様子です。ただ、香水の強い子とかは居るようです。
-
いじめの少なさ
暴力を振るうような表立ったいじめをする子はいませんが、SNSでの悪口や陰口など陰湿なものはあります。情報リテラシーが無いなと感じます。
また、一学年の人数が少ない為、合う合わないの人間関係が濃く出るように感じます。
理系だからなのか人数が少ないからなのか、それとも忙しすぎるからなのか、理由はわかりませんが、人間関係の不和が多そうだなと感じます。
-
学習環境
授業の進度は普通の公立中学と同じですが、1年間の授業時間がかなり長いため、とても深く勉強する事になります。授業自体は工夫されていて、先生方はとても良いです。
ただ、公立ですので先生の異動があります。良い先生が異動して普通の公立中の先生が来たりします。
課題はかなり多いです。中学受験時とは比べものにならないくらいの量が1年の6月くらいから出始めます。長期休みの課題の量もすごいです。長期休みがやってくると課題との戦いになる為、むしろ休めません。しっかりやっていれば、塾無しでもレベルアップに繋がると思いますが、普段の生活が忙しい為、睡眠不足と疲労で過労のような状況に陥る場合もあるので注意が必要です。
ショートスリーパー向きの学校です。
-
部活
文化部が強いです。
全体的に部活よりも研究に力を入れています。
-
進学実績/学力レベル
かなり高い方だと思います。ただし、この学校は進学校だとは思わずに、研究者育成学校だと思う方がしっくりくると思います。
一般的な進学校や青春をイメージしていると全く違いますので、ご注意ください。
とにかく研究。学生時代の6年間を研究に費やしたい人に向いています。
6年間だけでなく、大学、大学院とその先も研究する事になるので、小学校卒業後から自分は一生研究をするんだという強い意志を持って受検すると、入学してからのギャップが少ないかと思います。
高校から外部に出る選択肢もありますが、忙しさゆえにプラスで高校受験勉強をするのは結構難しいと思います。ですが、大学受験前にはもっと多忙な状況になると思うので、入学してから合わないと思ったら、多少無理をしてでも高校は外に出る方が良いのではないかと思います。健康で幸せな学生生活を送る場はもっとあります。
-
施設
校舎は綺麗です。3Dプリンターなどもありますが、気軽に触れないのが残念です。もっとお遊び程度でも良いので触れる雰囲気や講習会などがあると、3Dモデリングの技術も楽しく身につくのになと思いました。
他にも機材はたくさんあり、ここまで研究する為の環境が揃っているのは間違いなくこの学校だけですが、他の学校も高大連携などで大学の設備を使えたり指導があったりするので、施設の良さだけで選ぶのは間違いだと思います。
-
治安/アクセス
鶴見線が激混みだそうです。
京浜東北線は遅延が多く、こちらも激混みだそうで、乗車の時間に対して疲労感が大きいと言っています。
-
制服
普通です。
投稿者ID:1009936
12人中10人が「参考になった」といっています
-

-
甲南中学校
(兵庫県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:49 - 60)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
中学生という年齢はまだまだ社会性が身に付いておらず、どこの学校も、生徒間の揉め事対応に追われるが、日々起こるトラブルに、教師が慣れてきているのか、真剣身が無い。本気で怒る、許さないという熱量が感じられなかった。何事もなく学校生活が送れている生徒にとっては、とても良い学校であるが、何かあったときに、対応が甘い。甲南卒業の教師も多く、おぼっちゃま体質である。学校のネームバリューで、放っておいても生徒が集まるので、トラブルに巻き込まれて困っていたり、ついていけてない生徒のフォローは手薄に感じる。
-
学習環境
補習は、長期休みにあるが、充分なものではなく、塾、家庭教師に頼る形になっている
-
総合評価
中学生という年齢はまだまだ社会性が身に付いておらず、どこの学校も、生徒間の揉め事対応に追われるが、日々起こるトラブルに、教師が慣れてきているのか、真剣身が無い。本気で怒る、許さないという熱量が感じられなかった。何事もなく学校生活が送れている生徒にとっては、とても良い学校であるが、何かあったときに、対応が甘い。甲南卒業の教師も多く、おぼっちゃま体質である。学校のネームバリューで、放っておいても生徒が集まるので、トラブルに巻き込まれて困っていたり、ついていけてない生徒のフォローは手薄に感じる。
-
校則
特に厳しいと言うこともなく、比較的自由だと思う。厳しくなくても、着崩してる生徒もあまりいないと思う。高学年になるとカバンも靴も規定ではないものを使っている生徒もいるが、風紀を見出すものを使用していない。校則で縛られている気はしないので、良いかと思う。
-
いじめの少なさ
甘やかされて育っている子が多いのか、全体的に幼い。そのため、悪ふざけといじめの境目が、わからず、教師自身も事なかれ主義なのか、対応に追われてはいるが、この年代の男の子は、悪ふざけが多いと片付ける傾向にある。いじめられる立場にないと、保護者も分からず、良い学校と思われるが、いじめられると、自主退学していく子が毎年いる。いじめを報告しても、報告内容を汲み取ると言うより、クレーマー対応で、よくあることなんですとか、我が子を誉めてくる対応が、教育者としてレベルが低いと感じてしまう。中には心を痛め対応してくれる教師もいるが、少ないので、熱心な教師もやりにくいと感じた。いじめを目撃しても、喧嘩と捉え、近づくなと言ってるだろうと指導したことがあり、驚いた。
-
学習環境
補習は、長期休みにあるが、充分なものではなく、塾、家庭教師に頼る形になっている
-
部活
ゴルフ、アーチェリー、テニスと成績も良く、設備投資もしているので、クラブ環境は、他校に比べ良いものであるが、華やかなクラブもあり、費用もかさむ。でも、この学校でこのクラブに入りたいと思っている生徒も多く、充実したものになると思う。
-
進学実績/学力レベル
医学系をめさずフロントライナーが出来、人気も出ていると思うが、まだ、成績結果は出ていない。
-
施設
設備投資は充分にしてあるので、快適な生活だと思う。やはり、おぼっちゃま学校で、贅沢なほど。
-
治安/アクセス
治安は芦屋の高級住宅地なので、とても良いが、帰りが遅くなると、人気が少なく、暗くて、心細いと思う。住んでる方達も上品で、生徒たちと挨拶も交わす環境にある。アクセスは、山手にあるので、坂がきつく、不便だが、バスは充実していると思う。だが、体を鍛えるため、基本徒歩登校を進めていて、バスに乗る生徒と乗らない生徒で、低学年ではもめる。隠れて車で送ってくる保護者も多く、また、タクシー登校している生徒も目立つ。保護者会でも、下から歩いてる親御さんもいるが、平気でタクシーで乗りつける親が目立ちすぎる。
-
制服
伝統の詰襟で、見た目にも良いものだと思う。
投稿者ID:722344
12人中10人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
大会の実績や対外的な評価を重視していると感じました。生徒一人ひとりの充実した生活や、健康や安全、将来性などをもう少し重視して欲しいと願います。今回のコロナ感染拡大の中で、学年での合唱練習や百人一首大会の開催、一斉休校の中での数日間の登校に憤りが止まりませんでした。保護者として、子供の安全を第一に考えて欲しいと切に願います。
-
学習環境
部活動や校内活動のために、しばしば授業が45分間となり、体育祭の前は1週間授業をつぶして練習に明け暮れます。その他、何かと授業をつぶして時間を割いています。塾に行かないと学習は遅れてしまいます。
-
総合評価
大会の実績や対外的な評価を重視していると感じました。生徒一人ひとりの充実した生活や、健康や安全、将来性などをもう少し重視して欲しいと願います。今回のコロナ感染拡大の中で、学年での合唱練習や百人一首大会の開催、一斉休校の中での数日間の登校に憤りが止まりませんでした。保護者として、子供の安全を第一に考えて欲しいと切に願います。
-
校則
制服は普通の公立ルールです。指定バッグは荷物が入らない上に、荷物を分けて持ってはいけないというルールがあり、息子は13.4キロの荷物を毎日背負って通学しました。華奢な肩や腰には未だに跡がクッキリと残っています。
Yシャツの下には体操着着用や、リュックは使用不可などの無駄な決まりがあります。
-
いじめの少なさ
休み時間になると特定の生徒の悪口を女子生徒が話していたり、男子生徒は言葉遣いが酷いと聞いています。
-
学習環境
部活動や校内活動のために、しばしば授業が45分間となり、体育祭の前は1週間授業をつぶして練習に明け暮れます。その他、何かと授業をつぶして時間を割いています。塾に行かないと学習は遅れてしまいます。
-
部活
部活動は沢山あり、どの部活も活気に溢れている様です。しかし、顧問によって容易に部活動の活動日を変えられてしまいます。途中で顧問が変わった時には、毎日の練習が、顧問の子供の用事があるから、との理由で週に2日程度になってしまったようです。
-
進学実績/学力レベル
今はどこも、進路は基本的にはご家庭で決めて下さい、という方針で、熱心に様々面倒をみてくれる訳ではありません。皆さん通塾されていて、塾で勧められた進路を進む、という感じです。ほとんど塾に行っているので、進路実績は良いかと思います。
-
施設
設備は校庭も広く、整っていると思います。リニューアルしたばかりの校長御自慢の体育館も広くて綺麗です。
-
治安/アクセス
駅から徒歩4分で環境も良いです。
-
制服
特に求めるものも無いので良いかと思います。
投稿者ID:633018
13人中10人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
公立なので、教員の質が微妙です。ICTを売りにしていますが、パソコンの管理も杜撰。修理にだしても、こちらから問い合わせるまで2カ月音沙汰なく、挙げ句、キーボードとモニターを別々に返されました。はじめは、預かってないと嘘までつかれました。
学校からの詫びもなく、呆れるばかりです。学力以前の問題が、教員にあります。
委員会活動や学校行事を、率先して楽しめる子にはむいています。ただ、そんな環境なので、一般教養が身につくかが疑問です。
-
学習環境
テスト前の補習の時間はありますが、参加者は少ないです。体育の補習に筋トレがあるのは、疑問を感じてました。それより、普段の小テストを増やして、基礎学力をつけさせてほしいです。
-
総合評価
公立なので、教員の質が微妙です。ICTを売りにしていますが、パソコンの管理も杜撰。修理にだしても、こちらから問い合わせるまで2カ月音沙汰なく、挙げ句、キーボードとモニターを別々に返されました。はじめは、預かってないと嘘までつかれました。
学校からの詫びもなく、呆れるばかりです。学力以前の問題が、教員にあります。
委員会活動や学校行事を、率先して楽しめる子にはむいています。ただ、そんな環境なので、一般教養が身につくかが疑問です。
-
校則
校則は厳しくもなく、むしろ、ゆるいほうだと思います。公立なので、経済的な面をあたたかくみてくれます。
-
いじめの少なさ
いじめは多くないと思いますが、中1のころは不登校が多い気がします。受検して入り、知り合いも少ないからかな。
でも、そのうち淘汰されます。
-
学習環境
テスト前の補習の時間はありますが、参加者は少ないです。体育の補習に筋トレがあるのは、疑問を感じてました。それより、普段の小テストを増やして、基礎学力をつけさせてほしいです。
-
部活
運動部の実績は、個人の資質によります。
学校で、新たに始める部活動については期待がもてません。
ルールも知らない教員が名ばかりの顧問についていて、子供がかわいそうでした。
遠征時に、引率の先生の連絡先も知らされず、帰りが遅くなったときは本当に心配しました。
-
進学実績/学力レベル
テストは平均や偏差をあかさないので、立ち位置が分かりません。塾必須です。
-
施設
校舎はとてもきれいです。
公立とは思えないくらい充実しています。
-
治安/アクセス
川崎駅からバスを使わず、歩くこも多いです。銀◯街もあるので、ある意味社会性が身につきます。
-
制服
可愛いと思います。
ただ、夏服のズボンは股ズレができやすくて、素材を変えたほうがいいと思います。
投稿者ID:983975
14人中10人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ