みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
静岡県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
学力の高さを誇る学校なので、学力の高い子供にとっては切磋琢磨できる最高の環境だと思います。
が、中下程度の学力で向上心がそれほど高くない子供にとっては、3年かけて自己肯定感を失っていく危ない面を持ち合わせます。
学力が高く体力のある子供には適していますが、逆に、学力も体力も低い子供に適した対応や救済の措置はありません。
トップダウン経営のように先生は絶対という、イエスマンでストレス過多の子が多い。先生と生徒の本当の信頼関係ではなく、親も子も評価を気にして表面上の対応をしているため、子供も先生や大人を冷静にみています。
自己肯定感とつながり、不登校の子が多いのも気になります。
挨拶も弱々しく、子供らしい活気や、思いっきり楽しい!という笑顔がとても少ない。盛り上がる子は悪目立ちしてしまい、紙一重でふざけていると評価捉えられ兼ねないので、体育祭でさえマジメな感じです。
確かにヤンキーが見当たらないし荒れてはいないですが、落ち着いている、おとなしく従順、勉強ができるのが「いい子」の学校。それが良いのかどうかは、わかりません。元気いっぱいの小学校からあがったばかりの子は戸惑うと思います。
-
学習環境
塾に通う生徒が多く、塾へ行かないと補えずついていけず・・・結果的にお金もかかります。定期テストの難易度も高いため、偏差値を考えると親子で落ち込みますが、隣の中学の定期テストを受けてみると10点以上高くとれており平均点以上もクリアできていたので驚きました。
宿題の量もお隣の3倍、それも指定量以上に多くやればやるほど成績の意欲部分の評価に結びつくとなっているので、子供は毎日夜中まで必死です。テストの点数が取れなければそれしか成績を上げる方法がない…意欲だとか学んでいるというより、とにかくページ数を稼ぐためひたすらに書くという状況です。
ただでさえ平均が高いのに、成績3も普通にしていたら取れません。1も平気でついたと聞きましたが、特に問題児でもない子です。興味津々で好きだった教科も、成績の数字をみて自信を失い、否定されたようで学ぶことごと嫌いになってしまったという悪循環は悲しい話です。前述の宿題の量が成績に結びつくことも含め、先生の主観、生徒やクラスの好き嫌いや相性が大きく響くようです。
-
総合評価
学力の高さを誇る学校なので、学力の高い子供にとっては切磋琢磨できる最高の環境だと思います。
が、中下程度の学力で向上心がそれほど高くない子供にとっては、3年かけて自己肯定感を失っていく危ない面を持ち合わせます。
学力が高く体力のある子供には適していますが、逆に、学力も体力も低い子供に適した対応や救済の措置はありません。
トップダウン経営のように先生は絶対という、イエスマンでストレス過多の子が多い。先生と生徒の本当の信頼関係ではなく、親も子も評価を気にして表面上の対応をしているため、子供も先生や大人を冷静にみています。
自己肯定感とつながり、不登校の子が多いのも気になります。
挨拶も弱々しく、子供らしい活気や、思いっきり楽しい!という笑顔がとても少ない。盛り上がる子は悪目立ちしてしまい、紙一重でふざけていると評価捉えられ兼ねないので、体育祭でさえマジメな感じです。
確かにヤンキーが見当たらないし荒れてはいないですが、落ち着いている、おとなしく従順、勉強ができるのが「いい子」の学校。それが良いのかどうかは、わかりません。元気いっぱいの小学校からあがったばかりの子は戸惑うと思います。
-
校則
普通程度でしょう。
先生によって筋の通らない理不尽な指導があります。
先生の判断軸の噂を親同士の情報交換で先に聞いていれば、子供へのフォローもでき、ショックは防げます。(もともとの体の特徴を、化粧の一環ではないかと疑われるなど。本人は普段から気にしている特徴なのですが、特に異性の先生に言われると、悪いことをしていないのに、すみませんとしか言えなくなるような雰囲気があるようです)
親同士、親子のコミュニケーションが大事。
-
いじめの少なさ
あまり表面化していませんが、並にあると思います。
不登校の子の対応など、学校側も表沙汰にしたくない傾向が強い気がします。
-
学習環境
塾に通う生徒が多く、塾へ行かないと補えずついていけず・・・結果的にお金もかかります。定期テストの難易度も高いため、偏差値を考えると親子で落ち込みますが、隣の中学の定期テストを受けてみると10点以上高くとれており平均点以上もクリアできていたので驚きました。
宿題の量もお隣の3倍、それも指定量以上に多くやればやるほど成績の意欲部分の評価に結びつくとなっているので、子供は毎日夜中まで必死です。テストの点数が取れなければそれしか成績を上げる方法がない…意欲だとか学んでいるというより、とにかくページ数を稼ぐためひたすらに書くという状況です。
ただでさえ平均が高いのに、成績3も普通にしていたら取れません。1も平気でついたと聞きましたが、特に問題児でもない子です。興味津々で好きだった教科も、成績の数字をみて自信を失い、否定されたようで学ぶことごと嫌いになってしまったという悪循環は悲しい話です。前述の宿題の量が成績に結びつくことも含め、先生の主観、生徒やクラスの好き嫌いや相性が大きく響くようです。
-
部活
土日も部活があり、子供の本当の休日は、片手のさらに半分。
平日は学校、夕方は部活、夜は塾、夜中に宿題。
土日は部活+翌週の宿題に追われます。
部活は週末のどちらか1日は完全な休みが必要と思います。
顧問も専門分野ではなく、結果も出ないのに、立場は顧問と偉いために理不尽な指示や指導が多い先生もいるようです。
外部のクラブや団体に所属していて、中学から学校の部活に入った子は、その練習内容にあきれて、辞めていく決断をする親や生徒も多くいます。
あくまでも、「学校」の部活。
公立は異動があるので顧問も変わります。
心配なら外部の団体のほうが質は良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
我が家にはまだわかりませんが、実績がいいというのは本当です。
客観的にみて、トップ校だと思います。
先生も生徒も進学実績の高いこの学校にプライドを持っていると思います。高い学力の公立中学を探している人にとっては満足だと思います。
-
施設
可もなく不可もなく、ではないでしょうか。
子供からも、特に不満も聞きません。
-
制服
普通だと思います。
投稿者ID:437247
10人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
*学校面では留学をしたいだけの理由で入らないほうがいいと感じた。費用は他の学校の何倍もかかる(場所によっては私立医学部並)上に、選考基準も少し厳し目のため、よく考えて入った方がいい。いいところも沢山あるが、いざ入ると説明不足だと感じるため、残念だと思う。
*寄宿には相応の覚悟を持って入ってほしい。
最後に、口コミを鵜呑みにするのは良くないかもしれませんが、ここよりもいい学校が絶対あるはずなのでなんとなくで選ばないで欲しいです。簡単に高校受験ができないため私はこの学校を選んで少し後悔しています。ただ、合う人には合うと思うので一概には悪いと言えません。
-
学習環境
学校では意味のない補習、例えばテストに出題された問題を何回も解かさせられること等が多いため、改善したほうがいいと思う。寄宿の学習サポート(有志のチューターやアタマプラスなどのオンラインレッスン)は充実しているが、そもそもの自習室がうるさくて集中できない。
-
総合評価
*学校面では留学をしたいだけの理由で入らないほうがいいと感じた。費用は他の学校の何倍もかかる(場所によっては私立医学部並)上に、選考基準も少し厳し目のため、よく考えて入った方がいい。いいところも沢山あるが、いざ入ると説明不足だと感じるため、残念だと思う。
*寄宿には相応の覚悟を持って入ってほしい。
最後に、口コミを鵜呑みにするのは良くないかもしれませんが、ここよりもいい学校が絶対あるはずなのでなんとなくで選ばないで欲しいです。簡単に高校受験ができないため私はこの学校を選んで少し後悔しています。ただ、合う人には合うと思うので一概には悪いと言えません。
-
校則
他の学校でできないことは基本できないと思った方がいい。寄宿でも学校でもスマホは禁止。
-
いじめの少なさ
学校ではほとんどないが、寄宿の下級生いびりがひどい。目立つ場所でもお構いなく大声で悪口を言うなど、何かが欠落している寄宿生が目立つ。下級生いびりは風習のようなもので、どの学年も一回はいびられて育つため、またその学年がいびる負のループが生まれる。宝塚の暗黙のルール廃止に伴い、なぜか寄宿でも廃止するという集会が行われたが、全く改善されていない印象。そして職員もいびりを当たり前に受け流しているため話にならない。
-
学習環境
学校では意味のない補習、例えばテストに出題された問題を何回も解かさせられること等が多いため、改善したほうがいいと思う。寄宿の学習サポート(有志のチューターやアタマプラスなどのオンラインレッスン)は充実しているが、そもそもの自習室がうるさくて集中できない。
-
部活
ほぼ週一の部活動のためやる気がないと感じる。本気で取り組みたい人には向いていない。
-
進学実績/学力レベル
いい学年と悪い学年の差が激しいので、hpにある進学実績だけを見て入らないほうがいいが、英語を使う職業に就きたい人にはおすすめできるような進学実績が毎年多い。
-
施設
無駄に広いが、施設が古いところが本当に良くない。雨漏りが結構な確率で起こる割にインフラ整備の寄付金をそこに使っているようには感じない。寄宿で案内される場所は基本綺麗な新棟のみなので期待しないで欲しい。また、よく備品が壊れる。
-
治安/アクセス
とにかく駅から遠いため、車がない家庭は絶対に入学しないほうがいい。体調不良で早退の際も親が直接学院まで来ないといけない。
-
制服
普通だが、茶色で目立つため寄り道をするとobやobの親に通報される。
投稿者ID:889351
12人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
生徒は良いのですが、先生が悪すぎます。私の時は、生徒をストレス発散に使ってくる先生がいたのでよくありませんでした。他にも、永遠と教科書を読むような授業をしたり、理不尽な理由で怒鳴ったりするため、覚悟が必要です。先生に対抗できるぐらいの勇気がある人ならいいでしょう。
-
学習環境
職員室は扉の前に立つだけで分かるほどとても涼しいのですが、猛暑日でも教室のエアコンの温度が28℃が当たり前です。酷すぎて、3年生は全クラスエアコンの温度を下げていました。
-
総合評価
生徒は良いのですが、先生が悪すぎます。私の時は、生徒をストレス発散に使ってくる先生がいたのでよくありませんでした。他にも、永遠と教科書を読むような授業をしたり、理不尽な理由で怒鳴ったりするため、覚悟が必要です。先生に対抗できるぐらいの勇気がある人ならいいでしょう。
-
校則
他の公立中学校とほとんど変わりません。スマホを持ってきていた人がバレて、全員反省文を書かされていました。学校帰りの買い食いも同様です。制服の着こなしについては、よほど派手に破らない限り、注意されることはありません。まず、着崩している人がいません。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないですが、浮いている人はいました。その人にも原因があるので妥当です。
-
学習環境
職員室は扉の前に立つだけで分かるほどとても涼しいのですが、猛暑日でも教室のエアコンの温度が28℃が当たり前です。酷すぎて、3年生は全クラスエアコンの温度を下げていました。
-
部活
水泳部は強いです。他はそこそこです。部活を真剣に行おうと考えている人とそうではない人の差が激しいです。
-
進学実績/学力レベル
進学校にしては難関大学の合格率が低いと思います。授業もあまり良いとは思えません。
-
施設
5階建てなのにエレベーターがありません。足を骨折した人は地獄です。エアコンの効きが相当悪いです。
-
治安/アクセス
通学はバスが通っています。ただ、このバスを使う一般人の民度が低すぎます。西中生より一般人の方がバスマナーが悪いにも関わらず、学校に電話までして文句を言ってきます。本当に信じられません。
-
制服
特に支障はありません。ブレザーです。
投稿者ID:662052
13人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
不良が多い
-
いじめの少なさ
トラブルが多すぎる。
いじめなんて数えきれない。
教師は見て見ぬフリをして不良のご機嫌取りをしている。
正直かなり辛い状況だ。
-
学習環境
授業中、とても私語が多く手紙を回しているなんて日常茶飯事。
先生は「授業妨害だよ」の一言だけで具体的な対策はとってくれないため、集中できないのに加え、真面目に授業を受けると不良に目をつけられるため仕方なく手紙を回すしかない。
学級によってかなり差があると思われるが、今の私の学級はどこも不良が二人ほどいて雰囲気は悪い。
-
部活
部員たちは表面上は仲が良いように見えるが、実際は分裂している。
先輩後輩の中も悪い。
-
制服
真っ青ジャージにダサいブレザー。
他の中学校でも制服がダサいと有名です。
-
先生
不良に対して甘い。
注意するどころか、不良に嫌われないように、先生達が努力しているように見える。
不良が先生の悪口を言っていることに変わりはないというのに。
部活にもほとんど先生は来ないくせに、見た目の先入観でレギュラーを決定する。
実力がある人より可愛い方がレギュラーになりやすいように感じる。
投稿者ID:193023
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
勉強や運動ができる人、明るい人などは、余裕があるからゆうかり祭とか学校のことに取り組めることができ、いい日々が暮らせると思います。
しかし、その他の人はつぶれてしまいます。学校がいやって思っている人が少なくないと思います。
また、仮にいい高校にいけたとしても、高校でつぶれ、いい大学に行けないというケースもあります。中学校ではなかった課題量が迫り、公立の人に抜かされて、その後は想像できるでしょう。
中学受験が成功する=いい高校、大学行けるとは、限りません。
慎重に、考えて下さい。
-
学習環境
まあまあ。寒い。ipadがあるけど中途半端。生徒用ノートパソコンもあるけど数が少なすぎる。
-
総合評価
勉強や運動ができる人、明るい人などは、余裕があるからゆうかり祭とか学校のことに取り組めることができ、いい日々が暮らせると思います。
しかし、その他の人はつぶれてしまいます。学校がいやって思っている人が少なくないと思います。
また、仮にいい高校にいけたとしても、高校でつぶれ、いい大学に行けないというケースもあります。中学校ではなかった課題量が迫り、公立の人に抜かされて、その後は想像できるでしょう。
中学受験が成功する=いい高校、大学行けるとは、限りません。
慎重に、考えて下さい。
-
校則
普通。でも、不要物を持ってくると学年集会が開かれる。
内申に関わってくるから気を付けた方がいい。
制服、スマホ禁止
-
いじめの少なさ
【いじめが少ない】【優しい】と言われていますが、嘘です。
いじめあります。仲間外れあります。スクールカーストあります。
ゆうかり祭は建前。みんなで団結?理論上ですww
-
学習環境
まあまあ。寒い。ipadがあるけど中途半端。生徒用ノートパソコンもあるけど数が少なすぎる。
-
部活
水泳が主に残す。後は年による。
基本部活には力いれてない。
勉強の方では結構強いと思う。
-
進学実績/学力レベル
正直、よいとはねえ、
上の人と下の人の差が激しすぎる。
小学校でトップだった人も島附だとつぶれるケースも少なくないです。
絶対に上に行けると思ってる人にはいいんじゃない?
あと、最後に公立の生徒に追いつかれて落ちる人が多い。
-
施設
ほとんど使わない。ゆうかり祭、受験、巣立ちの回とかがあって図書館とかに行く余裕がない。サボっていったら、叩かれる。
-
治安/アクセス
すんごくきつい。
-
制服
ふつう。
体育着が走りにくい。
投稿者ID:587611
30人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
学区じゃなかったら通いたくもない学校。次に入学してくる生徒達が可哀想なので、もう少し学校の設備を良くしてあげて欲しい。
-
校則
特に不満はない。磐周地区の他の学校とほぼ同じ。少し厳しいと感じることがある。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり身の回りでは聞かない。関わる人にもよると思う。逆に先生が特定の生徒が度の過ぎたいじりがある。えこひいきがひどい。
-
学習環境
成績にも入らない意味の分からない小テストがある。生徒の名前を貼り出して、あまりよくないと思う。
-
部活
ある部活の顧問が生徒の意志を尊重せず、生徒の自尊心を傷つけるような言葉をかけたり、部活に来なかったり、来たとしてもまともな指導をくれない。
-
進学実績/学力レベル
普通。その人の頑張り次第。ほぼ多くの人が磐周地区の高校に進学している。
-
施設
プールが井戸水で衛生面が心配。部活動設備もあまり整っておらず、しっかりとした部活が出来ない。
-
治安/アクセス
普通。自然が豊かで、よくも悪くも普通。
-
制服
登校時と定期テスト以外ほぼ着用しないため、特に不満がない。強いて言うなら制服を買った意味。
投稿者ID:742940
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
受験してまで来るところではないと思います。この学校でやりたい放題する癖が身についてしまうと後々苦労します。
-
学習環境
みんな塾に行ってるからそれなりの学力があるだけです。基礎ができていない人は大変苦労します。人を押しのけてガンガン意見言えないと評価がつきづらいしレポートが多いがその何を評価しているのかもイマイチわかりにくいです。提出期限守っていなくても、提出していなくても、忘れ物していてもいい成績ついていた人もいたし、またその逆も。
-
総合評価
受験してまで来るところではないと思います。この学校でやりたい放題する癖が身についてしまうと後々苦労します。
-
校則
とにかく自由なので楽だけど、やりたい放題する人はずっと好き勝手しています。先生たちはよっぽどな事以外は特に注意しないです。
-
いじめの少なさ
基本ほったらかしな学校なので気づいてない所で少なからずいじめっぽいことはあるかもしれないけど相談しても子供達で解決しろ的な方針なので、どうにもならず我慢してる人もいるかもしれませんね。
-
学習環境
みんな塾に行ってるからそれなりの学力があるだけです。基礎ができていない人は大変苦労します。人を押しのけてガンガン意見言えないと評価がつきづらいしレポートが多いがその何を評価しているのかもイマイチわかりにくいです。提出期限守っていなくても、提出していなくても、忘れ物していてもいい成績ついていた人もいたし、またその逆も。
-
部活
部活は全く適当なのでたまたま強い子がいたりしたら部活の実績もありますが基本的にはサークルみたいな遊びのようなものです。
-
進学実績/学力レベル
高校受験の際にここを受けてはダメとか言われないので好きなところを受験できる気がします。ただし無理して受けて落ちる人もけっこういますよ。
-
施設
全体的に古いですが特に気になりません。
-
治安/アクセス
立地場所は町に近く治安もいいです。
-
制服
制服ないので自由です。たまに正装するときがあるので一応みんな制服持ってますけど。
-
先生
勉強、部活、生活指導、十分な指導とは言えないです。たまに熱心な先生がいますが、本当にまれです。
-
学費
特に問題ないかと。
投稿者ID:436020
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
あまり良い学校とは思わなかった。
他の学校でもそうだと思うが、まず学年に数人の不登校生がいる。
いじめは普通にある。ちゃんと解決しようとしてくれる先生と、なあなあで終わらそうとする先生がいた。
保護者は地元の人ばかりなので、新たに転居してきた非地元の人は肩身が狭い。
-
校則
髪型など、昔よりは厳しくない
-
いじめの少なさ
少ないはずがないのに、仲が良いと言う人が多く不思議。
-
学習環境
田舎のわりに、塾が多数ある。
-
部活
強い生徒がいる部活では先生がかなり力を入れていると思う。
県大会に出場する部活もあったので良いと思う。
-
進学実績/学力レベル
清水東、静岡学園、桜丘
-
施設
古い校舎の為か、冬は隙間風で寒く、夏は湿気が酷い。
夏季冬季の環境は最悪で、生徒が可哀そう。
-
治安/アクセス
治安は、田舎なので悪くはない。
周りにゲームセンターなどの娯楽施設が無いため、不良のたまり場ができずに良い。
通学は徒歩かバス又は自転車。
交通の便は最悪。
-
制服
学ランとセーラー。
-
先生
いい先生悪い先生いるが、それはどこの学校も同じかと。
-
学費
公立なので得になし
投稿者ID:285753
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
夢実現学校を銘打っているが、特別な指導をされることはほとんどない。定期的に夢を紙に書き、写真を撮影したりということがあるが、まともに書いている人はほぼいないと言っていい。設備は新しく、市の税金の多くを使っているので、良いと思う。ただ他の部分があまり良いものではない。教職員は実績よりもキャリアが優先される傾向があり、現代的な教育ではない。一応進学校の端くれという設定らしく、暴風警報及び特別警報が発令されない限り登校する。また夏休み期間中の課題はとても多く、時代の流れに逆らっている。そもそもの偏差値も高くなく、決して頭の良い学校ではないので、勉強をしたい人は来るべきではないだろう。女子バスケット、女子柔道は優秀な指導者も付き強豪校の一角のなっているので、その道の人たちのための学校といっても差し支えないと思う。あとは高校受験がないので勉強が得意ではない人はいい逃げ道なのではないかと。一貫生でも高卒で就職する人は結構いるので。個人的な見解ではあるが、保護者の皆様の意見は基本無視して良いかと。的を得ていないし、回し者のように感じてしまう。学生の意見を重視してほしい。
-
学習環境
頭が良い学校ではないし、人によっては頭の悪い教職員もいるので。勉強のための学校では断じてありません。
-
総合評価
夢実現学校を銘打っているが、特別な指導をされることはほとんどない。定期的に夢を紙に書き、写真を撮影したりということがあるが、まともに書いている人はほぼいないと言っていい。設備は新しく、市の税金の多くを使っているので、良いと思う。ただ他の部分があまり良いものではない。教職員は実績よりもキャリアが優先される傾向があり、現代的な教育ではない。一応進学校の端くれという設定らしく、暴風警報及び特別警報が発令されない限り登校する。また夏休み期間中の課題はとても多く、時代の流れに逆らっている。そもそもの偏差値も高くなく、決して頭の良い学校ではないので、勉強をしたい人は来るべきではないだろう。女子バスケット、女子柔道は優秀な指導者も付き強豪校の一角のなっているので、その道の人たちのための学校といっても差し支えないと思う。あとは高校受験がないので勉強が得意ではない人はいい逃げ道なのではないかと。一貫生でも高卒で就職する人は結構いるので。個人的な見解ではあるが、保護者の皆様の意見は基本無視して良いかと。的を得ていないし、回し者のように感じてしまう。学生の意見を重視してほしい。
-
校則
特別な対応がされているわけではありません。普通の古臭い伝統を引き継いだ感じ。でもそんなもんだと思いますよ。どの学校も。
-
いじめの少なさ
学校の対応はほぼ皆無です。というのも、そもそもがない。本当に平和で、ボケてしまいそうです。
-
学習環境
頭が良い学校ではないし、人によっては頭の悪い教職員もいるので。勉強のための学校では断じてありません。
-
部活
最近過疎部が多くなっていますが、強いところは普通に強い。運動部も文化部、といってもバトン部と吹奏楽部しかまともにやっていませんが、優秀な成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
くりかえしますが、進学校ではないので。自力で頑張らないと良いところには行けません。
-
施設
ここは文句ないですよ。悪いとこ探しみたいになっちゃいますね。改善の余地はあると思いますが、どの施設も周辺の学校と比べたら数段いいものです。
-
治安/アクセス
アクセスはまぁ、普通ですかね。駅から20~30分ですし、悪くないんじゃないかな。治安はいいですよ。喧嘩とかは全然聞きませんし。ただ田舎の頭悪い学校なので、生徒の民度はそこまで高くないです。過度な期待はNG
-
制服
ブレザーなので、ダサいにはダサいです。冬は別にいいのですが、夏服はちょっと…男子は夏でもまあ普通なのですが、女の子はだいぶ…うん。可哀想だな~っていう感じです。
-
先生
ひとによります。良い人も悪い人も。でも良い人はひかくてきおおいかな?とは思います。
-
学費
公立高校ですしやすいですよ。いいかんじ。設備もいいし、割りにあってるかちょっとお得な感じです。
入試に関する情報
-
志望動機
高校受験がないのが魅力的でした。今となっては脱北者の心境で受験を試みるようになっていますが。
-
利用した塾/家庭教師
一応個人塾に通いましたが、なんの対策もいらんでしょう。小学校のテストで80点安定して取れれば余裕。
-
利用していた参考書/出版書
いらんですな。
-
どのような入試対策をしていたか
私は受験という響きにビビり倒していたので、毎日勉強して過去問も6年分やりました。また面接の練習もして、結構ガチガチにやりました。結果的に必要なかったのですが、それだけやっとけば入学後の順位は1ケタ余裕です。
投稿者ID:440878
10人中7人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
教師の口の悪さが気になった。受験前でピリピリしている生徒の前であの態度だとストレスしかたまらないはずです。
クラスにより雰囲気が変わる。例えば常識知らずの教師に当たると生徒も問題を抱える人が多くなったりなど。
また、教師の生徒のひいきもかなり酷いです生徒会や学級委員を良くしている人が気に入られるので多くの生徒は先生に気に入られようと必死でしょう。
1年生の時にかなり嫌っていた先生が三年生になり全員から好かれる先生になったりなど。 1年の時だけの見た目で判断してはダメです
-
学習環境
教科によって変わりますが、頭のいい人だけの発表だけで進める教師がいます。頭が普通あるいは悪いという方は本当に意味がわからない授業になります。(数学)
はやめに塾に通った方がいいかもしれません。またプリントをし丸つけで終了というかな軽い授業が多くなるので不満がたまります。しっかり指導してくれる教師もいます。
-
総合評価
教師の口の悪さが気になった。受験前でピリピリしている生徒の前であの態度だとストレスしかたまらないはずです。
クラスにより雰囲気が変わる。例えば常識知らずの教師に当たると生徒も問題を抱える人が多くなったりなど。
また、教師の生徒のひいきもかなり酷いです生徒会や学級委員を良くしている人が気に入られるので多くの生徒は先生に気に入られようと必死でしょう。
1年生の時にかなり嫌っていた先生が三年生になり全員から好かれる先生になったりなど。 1年の時だけの見た目で判断してはダメです
-
校則
ここまで?という程にチェックされます
-
いじめの少なさ
あります。教師の知らないところであると思いますよ
また教師と生徒の間でもあると思います。体罰は徹底されていないでしょうか。言葉の体罰というものもありますし。
-
学習環境
教科によって変わりますが、頭のいい人だけの発表だけで進める教師がいます。頭が普通あるいは悪いという方は本当に意味がわからない授業になります。(数学)
はやめに塾に通った方がいいかもしれません。またプリントをし丸つけで終了というかな軽い授業が多くなるので不満がたまります。しっかり指導してくれる教師もいます。
-
部活
部活動は頑張っていたと思います。
後輩は挨拶が出来れば先輩に好かれるでしょう
-
進学実績/学力レベル
受験前はただただ生徒自身の頑張りですね。
教師は見守ってることが多くなるので。
-
施設
体育館が揺れすぎるのは少し気持ち悪くなりますね。プールは少し汚いですグラウンドは地盤が緩いです
-
制服
普通です。
投稿者ID:328678
10人中7人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県