みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
静岡県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の当たり外れが酷いです。
良い先生は数人いますけど、外れの先生が多い気がします。
-
校則
他の学校と共通かは知りませんが下着の色は白かベージュのみになってますが、それ以外は普通
帽子を被って登校するには学校に申請が必要らしい
-
いじめの少なさ
うちのクラスにはあります。掃除後の椅子を片付けないとか、近くで陰口言われるなど小さなことですが。学校は、いじめを無くそうと月一でいじめアンケートというものをやっていますが意味はないです。
-
学習環境
テスト前の補習が3日間、各教科あります。5教科以外はやってませんが。授業の1時間まるまるテスト勉強に使わせてもらえる先生もいます。
-
部活
高校と比べると少ないです。文化部は3つ、運動部は7つです。
みんな部活が好きと言ってます!陸上部の1分野の駅伝部は、この前良い成果をだし表彰されてました。どちらかと言うと外部のほうが良いとおもいます。
-
進学実績/学力レベル
良いかどうかはわかりませんがみんなめちゃくちゃ頭良いです。塾に通ってるのが当たり前みたいな風習があります。あと1年生から行きたい高校について新聞を書くなどをしています。
-
施設
グラウンドになんかを仕込んでるからめっちゃ乾きがいいって技術の先生が言ってました。本当にすぐ乾きます。プールが無いので授業にもプールがないです。秋ぐらいになると鳩が沢山来ます。グラウンドに塩が撒かれてるからだと言ってました。
体育館は普通です。雨漏りもないです。図書館は少しうるさいです
-
治安/アクセス
治安は良くないです。すぐ通報したがったり、不審者に仕立てあげて通報する人がいます。
伏見方面の人達はとっても遠いですね。バス通学は、申請すればOKらしい
-
制服
女子のはブレザー、男子のは学ランです。去年の冬あたりから女子制服にズボンが追加されましたが履いてる子はまったくみないです。ほんとに2,3人程度。しかも防寒着扱いなので寒い日限定です。半袖の時は付けなてもいいのに長袖になるとリボンを付けなくてはいけないです。男子制服は特に嫌だな、ってところはないです。ただ男子だけ学ランなのが分からないです。
投稿者ID:899593
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
個人的にはあまりオススメできない。アクセスも悪いが、生徒も教師もあまり良くない。
また、生徒の質も良くは無い。クラスの仲もあまり良くない。
-
校則
普通に生活していれば何か言われることは無い。
良くも悪くもない。
-
いじめの少なさ
いじめ的なものがあるとは聞く。不登校生もそれなりにいるので少なくはないと思う。
-
学習環境
あまり良くない。校内テストも受験も範囲が終わるのがギリギリすぎる。
確認テストの再テストや夏休みに補習に呼ばれる生徒もいるそう。しかし呼ばれて補習した生徒も改善していないので効果はないと思う。
-
部活
部活動は良くも悪くも普通。大会に出ている部活動もあるが、特別強いわけではない。
-
進学実績/学力レベル
良い高校に行く生徒は基本塾に行き、自分で努力している。
学力レベルも高くない。校内テスト等勉強しなくても上位に入れる。
内申でも、「1が無くて良かった」という生徒が多くいるので学力が高いとは言えない。
受験では私立単願の生徒がとにかく多く、半分以上。時代の変化もあるかもしれないが、単願でしか受からない、そこしか行けないという生徒も多い。
-
施設
体育館のトイレが古かったが改修されたよう。しかし体育館自体は汚く古い。虫の死骸が多い。
教室にも虫が多く出る。
-
治安/アクセス
丘の上に建っているため、坂を登らないといけない。
また、車が多い道を渡らないといけないので危険。
周辺では不審者情報が多く治安は良くない。
-
制服
女子はブレザーに変わったそう。男子は学ラン。自分の代はセーラーだった。
投稿者ID:879306
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
感染防止対策には形だけ従う人が多い。
教師も鼻マスクや大きな声を出すときにマスクをずらす。
男子バスケ部では大会会場で発熱症状がある生徒を何度も体温測定を行い低い値を意図的に作り出し出場させた。
色々なところが「緩い」学校。
-
校則
普通の校則。
時代に則していないわけでもなくブラックな訳でもない。
-
いじめの少なさ
古くからの土地持ち金持ちと転勤族の子供がいるため「普通」の概念が違う。すれ違うと面倒。
-
学習環境
普通
やる人はやるし、やらない人はやらない。
学校の問題ではない。
-
部活
強豪以外は微妙
自由と言いながら強制力があるのはどこも変わらない
-
進学実績/学力レベル
設備は一流だが学力レベルは低い
市や県ではなく学校単位で完結している。
-
施設
無駄に全てが豪華。
これ以上無いと言うほど恵まれている環境にある。
-
治安/アクセス
田舎
-
制服
普通
投稿者ID:793332
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
自分の代より、スマホの持ち込みなどの校則をしっかり守ってない生徒がいてとてもよくないと思います。校則のチェックに対して教員全員の緩さと怠りが見えるので、しっかりしてもらいたいです。
-
校則
学校にスマホの持ち込みを禁止していると思うんですが、本日帰宅途中に本校の生徒でスマホ持って帰宅してる女子中学生を見かけました。僕達の頃はスマホ持って来るのは卒業式の時(3年)が持ってきてるのを見ましたが、それ以外の学年がスマホを持ってるのは見たことありません。
-
いじめの少なさ
いじめは見かけませんが、いじめと同じくらいの先輩の圧をかけている生徒がいると思います。
-
学習環境
先生がテスト前に出やすいところを教えてくれるので、かなり勉強しやすいと思います。
-
部活
バスケ部においてはBjリーグU-14の全国大会にも出場したり、地域の大会では優勝経験のあります。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はとてもいいと思います。県内の頭のいい公立に合格する人が多いです。勉強に励むと、いい学校にいけるのは間違いありません。昼休み勉強聞きに行くと優しく教えてくれます。
-
施設
体育館が1番充実してます。バスケコートが2面、しかもゴールは自動で開閉できる。体育館では、色んなイベントがあるので、充実してると思います。
-
治安/アクセス
とても通いやすく地域の人達は優しいので安心です。
投稿者ID:649780
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
昔と比べて生徒の質も保護者の質も落ちました。
学校内でのパワハラ・体罰はもみ消され、教師の不祥事もなかったことにされています。
どの学校でもあるのでしょうが、部活内でのいじめで一時期登校できず保健室で過ごしていた子もいますし、モンスターな親もいて付き合いづらいです。
わが子はまだ標的になっていませんが、いつターゲットにされるかビクビクしながら学校に向かう姿は親として辛いです。
わざわざ中学受験しましたが、高校は外にだそうかと真剣に悩みました。
-
学習環境
中学の間は成績の悪い子を対象に補習がなされますが、高校になると上位2割以外は相手にされません。
-
総合評価
昔と比べて生徒の質も保護者の質も落ちました。
学校内でのパワハラ・体罰はもみ消され、教師の不祥事もなかったことにされています。
どの学校でもあるのでしょうが、部活内でのいじめで一時期登校できず保健室で過ごしていた子もいますし、モンスターな親もいて付き合いづらいです。
わが子はまだ標的になっていませんが、いつターゲットにされるかビクビクしながら学校に向かう姿は親として辛いです。
わざわざ中学受験しましたが、高校は外にだそうかと真剣に悩みました。
-
校則
さほど厳しくありません。
パーマ、スカート丈など普通のことです。
-
いじめの少なさ
体罰、パワハラはあります。
いじめも陰湿で教師にはわからないようにしています。
-
学習環境
中学の間は成績の悪い子を対象に補習がなされますが、高校になると上位2割以外は相手にされません。
-
部活
それほど活発ではない。
競技かるた部が全国大会に出場し、好成績。
-
進学実績/学力レベル
上位2割のみ希望する大学に進学
専門学校進学はなし
短大もごくごく少数
-
施設
充実しているとは言えない
校庭は狭く、体育館も狭い
図書館は普通
-
制服
着崩せないようなデザインです。
夏はブラウス、スカート。
冬は紺のブレザーにジャンバースカート。
投稿者ID:276393
98人中59人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いじめで不登校になり転校をする生徒がいる。
暴力による全治一か月以上のケガをしても
保護者が呼びたされて、注意だけ。
繰り返して問題行動を起こしても注意だけ。
いじめられたら泣き寝入りしかない。
-
校則
入学時に誓約書を書かせるが、何をしても停学や退学などの処分されることはない。
-
いじめの少なさ
いじめOKです。
全治1か月以上のケガを負わせても注意だけ。
繰り返しても注意だけ。
加害者を助け、被害者を救済しません。
-
学習環境
休み時間に教室を走り回り、他の生徒の持ち物を落としたり、無秩序状態。
体育の授業中に砂の投げ合いや骨折などの受傷をする生徒もいる。
-
部活
サッカー部は、顧問が熱心な指導をしている。上下関係も厳しい。
-
進学実績/学力レベル
併設の高校に行く生徒がほとんど。
他校に行こうとしても、内申書をまともに書いてくれない。
-
施設
施設は古いです。
プレハブ校舎もある。
校内にゴミ箱がなく、自動販売機が校内に設置されているが、ペットボトルなどを家に持ち帰らないといけない。
-
治安/アクセス
バスが1時間に1-2本しかなく。
送り迎えをしないといけない場合も多い。
-
制服
指定の靴下があり、チェックをされることもある。高くつきます。
-
先生
生活指導ができない。いじめが多発しており、いじめをした生徒よりも、周りで見ていた生徒を中心に指導。
授業中の生徒をコントロールできていない。
体育の授業中に遊んでいた生徒が全治3か月のケガをしたこともある。
-
学費
都市部の中学に比べると安い。
投稿者ID:277402
50人中28人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
入学説明会などで聞いた内容とは違うことが多く戸惑いを覚えた
-
校則
基本緩めだが変なところが厳しい
-
いじめの少なさ
いじめという程大きなものはないが性格のキツイ生徒も多く泣き出す子がいた
-
学習環境
クラスによってはうるさいところもありとても集中できるとは言えない
-
部活
クラブによって活動内容が全然違うので毎日あるところと週一のところがある
-
進学実績/学力レベル
推薦が多く進学率も高い
-
施設
古い校舎なので汚れなどが目立つ
椅子や机がボロボロで服などが破けることがある
-
治安/アクセス
バスもあり駅から近いので通いやすい
ただし駅から歩くと少し遠い
-
制服
ボタンが異様に多く着づらい
-
先生
授業中注意する先生が少なく授業にならないこともある
熱心な先生とそうでない先生の差が激しい
-
学費
私立なので高い
投稿者ID:144552
27人中16人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2011年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
進学校に入れたいと思うならば、お勧めできません。教育実験校で、全くと言っていいほど教科書の学習はしません。定期テストもほとんどありません。90%以上の子供が塾で学習しています。生徒会活動に活発に参加できる子であれば、デベート的なことには長けるようになります。
-
いじめの少なさ
私服で校則も緩いので、女子はかなり派手です。卒業式はヘアセットやメイクまでした袴姿の子が98%なので、初めて見た人は驚きます。いじめもあります。教師と生徒との関係もなあなあな感じなので、そういうのが好みの人にはいいかもしれませんが、思春期という時期のせいもあり、大人を舐めている子が多くいます。
-
進学実績/学力レベル
5~6割の子が、塾のお蔭で、地元の進学校に入学します。そのレベルに満たない子は、惨めな思いをするようです。プライドだけはあります。
-
施設
国立なので、お金がなく、設備はあまりよくありません。親の寄付で賄っているっようです。
-
治安/アクセス
市内の繁華街に近いエリアなので、アクセスはベストでしょう。塾もたくさんあります。
-
制服
制服はありません。私服です。
-
先生
教育実習生が頻繁にきます。授業研究の発表が年に数回あります。遅くまで勤務している先生が多いようです。
進路に関する情報
-
進学先
東京の進学校
-
進学先を選んだ理由
希望する大学への合格者が多いから。
投稿者ID:41338
29人中15人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
まぁうーーんってかんじ。部活で結果が残せるとうれしい。テスト点あがったら楽しい(実際先生に相談したらアドバイスくれる)。などなどまぁそこらではいいけど…
とにかく校則がThe、昭和ってかんじでだるいです。
-
学習環境
まぁいいんじゃないですか?そもそも(一部を除く)先生がいいと思います。定期テストも力を入れれば入れた分だけ数字になって出てくるので楽しいです。受験のサポートには力をめっちゃ入れてると思います。さぼらないかぎり落ちはしません。
-
総合評価
まぁうーーんってかんじ。部活で結果が残せるとうれしい。テスト点あがったら楽しい(実際先生に相談したらアドバイスくれる)。などなどまぁそこらではいいけど…
とにかく校則がThe、昭和ってかんじでだるいです。
-
校則
とりあえず男女共にキツく縛られています。女子は1つ結び耳下(髪が短い場合は降ろしてていい)と決まっています。スカートの長さ、アイプチ(これは仕方ない?)、などもあります。
男子だったらツーブロック禁止とかあります。男女共に髪型に厳しいです。また、眉毛を剃っては行けないという校則もあり、そこが不便です。
そして友人宅にお泊まり禁止、カラオケ禁止、ゲーセン禁止(親がいる時は○)などがあり、不便です。プライベートまで縛られるので不便極まりないです。
-
いじめの少なさ
普通にあります。いじめられっ子の人が先生や親に言えないだけであります。先生が見て見ぬふりするときもあります。
まぁあんまり大きないじめはないですね、いじめといっても目立ったことはないです。目立ったことは。
-
学習環境
まぁいいんじゃないですか?そもそも(一部を除く)先生がいいと思います。定期テストも力を入れれば入れた分だけ数字になって出てくるので楽しいです。受験のサポートには力をめっちゃ入れてると思います。さぼらないかぎり落ちはしません。
-
部活
部活動では野球部やソフトボール部が強いと言われていますね。最近では水泳部や陸上部が結果を出してる人がいたりします。その他の部活も楽しそうだし、結果を残してる人もちらほら、吹奏楽部では県大会?に行ったらしいです。なんか金賞を取ってるらしいし、運動部じゃなくても結果を残しています。全体的に結果を残し、楽しむ部活動ができてると思います。
-
進学実績/学力レベル
普通だと思います。教科書の要点だけ抑えて教えてくれる先生とかいるのでありがたいです。
-
施設
普通の施設です。図書室では最新の小説も置いてあるので嬉しいです。ただ音楽室や美術室が夏ではとても暑くて倒れそうです。教室は先生が適切な温度に合わせてくれるので勉強しやすいです。
-
治安/アクセス
治安はうーーんって感じです。アクセスは良くはないと思います。
別の方も言っていたようにそのがや?の人が可哀想です。自転車で行くのをギリギリ許可されてないので夏は暑そうだし、40分くらいかけて学校に行っているそうです。
-
制服
まぁ普通です。もうすこしで制服変わります、ジャージが可愛いです。でも体育着がださい。女子が下の白いTシャツ?みたいなのを着ないと下着が透けるので注意
投稿者ID:943284
16人中14人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
あまりお勧めはしません。昔の附属と比べると色々な面でレベルが低下しています。口が達者な子が多いです。大人しい子には合わないと思います。
-
校則
子供たちがやっていることなので、ゆるいです。決まりを守る子ばかりではありません。言うことを聞かない子はそのまま通ってしまっているようです。先生はよっぽどことでない限り注意はしません。
-
いじめの少なさ
イジメというか、陰湿的なことはないとは言えません。先生は子供たち任せなので、解決はできません。先生と生徒は友達のような感じです。それがいいかどうかはわかりません。
-
学習環境
基礎はほとんどやらず、教科書もほとんど使わないので塾に行かないと落ちこぼれてしまう可能性大。意見を堂々と言える子でないと、苦痛かもしれません。
-
部活
遊びの延長のようなもの。話し合いでつぶれること多い。しっかりやりたい子は外部で習う方がよいと思います。
-
進学実績/学力レベル
塾を掛け持ちしたりしている子が多いからか、公立中と比べるとトップ校に入る人数が多いとは思うが、年々合格人数が減っている。
-
施設
施設は古いがそれなりに綺麗です。武道場は出来たばかりなので綺麗です。
-
制服
制服はありません。正装しなければならない時があるのでスーツなどみんな持っています。
投稿者ID:276418
20人中13人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県