みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
静岡県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
おすすめはしません。上から目線の先生。いじめの多い学校。厳しい校則。入りたいなとは二度と思いません。
私は学区内だったので絶対に入らなくてはいけなかったのですが、受験制でしたら絶対に入りたくないです。
-
校則
なんか嫌です。女子は髪の毛のことに関してとても厳しいです。少しでも高いと「ちょっと高くない?」と先生に皆の前で言われたりもします。
-
いじめの少なさ
ありますよ。クラスにひとつずつレベルであります。
-
学習環境
先生が上から目線で言う人がいます。こここの前教えたよね?なんで分からないの?っていうスタンスで言うので聞いてるこっちが嫌になります。
-
部活
部活動はみんながいるので楽しくできています!
ただ、文化部が少ないかな~と多々思うこともあります。
野球部は強いです!!
-
進学実績/学力レベル
学力もいい人と悪い人のレベルが差がすごいです。
-
施設
施設面は綺麗な方だと思います。新校舎と旧校舎と言うふたつに別れているのですが割と旧校舎も綺麗だと思います。
-
治安/アクセス
不審者が出る情報が多発していますがなんの対策もしないのでそこが悪い所ですね。
-
制服
ダサいです。他の中学校はラインが入っていたりするのですが女子は紺と白。男子は黒と白。という普通のダサい制服です。
投稿者ID:727576
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
不満しかありません。一番不満だと思っているのは先生に関してです。良い点はないと思ってます。特にいじめなどに関しては聞くだけ聞いて終わりです。
-
校則
校則にかんしては他のところと変わらないと思います。ただいちいちうるさいです。2度も3度も言ってきます。
-
いじめの少なさ
クラスによります。1年生でハブられたり少しのことでいじめられたりしたらずーとその状態です。先生は話を聞いてぶっちゃけ何もしません。
-
学習環境
各教科によります。私的には良くないと思います。友達同士で教え合ったりはしますが、先生が面倒くさい。ついていけない子はおいてきます。だいたい。
-
部活
運動部などは活気があっていいとおもいます。もとは結構部活の種類が多かったけど今はそうでもありません。人があまり入らなくなったんです。なんで結構休部とか多いです。
-
進学実績/学力レベル
ここに関しては本当に人によります。だめな人はなにをやってもだめで、できる人は結構なんでもできます。英検などの合格者は多少いた気がします。
-
施設
図書館などは広くて使いやすいです。校庭も大丈夫だと思います。でもたまに学年で取り合いになることがあります。そこが唯一の欠点です。
-
治安/アクセス
自転車通学の人は危ないです。すごく危険な坂が3つもあるし、自転車がぎりぎり2代通れるぐらいのところに前から高校生がきます。
-
制服
単純に言うとださいです。どこも同じようなので不満はありませんが。
投稿者ID:652630
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
他の学校よりも厳しいが、最近は髪型や服装など昔ほど細かくは言われてないようで、許容範囲で認めてくれてるようだ。
-
いじめの少なさ
まだまだいじめによる被害があるようで、そのせいで教室に入れなくて特別教室や不登校がいる。
-
学習環境
テスト前は寺子屋なるものを開いてくれたり、授業内容や課題についていつでも質問を聞いてくれる先生もいるようだが、面倒だからやらないや自分で考えるのが勉強などと受け付けない先生もいる。
-
部活
野球、水泳、柔道がないが、あとは他の学校レベルのメジャーな部活はある。
今年からやっと自由加入も認められた。
グランドが小さかったり、体育館も狭く活動場所が少ない影響で、交代で地域の施設まで移動させられて活動してる部活もある。
先生の人数のわりに専門の先生が少なく、未経験の指導で生徒のためにならず、生徒がお互いに指導しあってる部活が多い。
専門の先生が指導してる部活は、結果を残している。
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くもなく、無理強いもしてこないので、生徒のレベルにあった高校に行ってるのではないか。
-
施設
グランドは小さくて狭い、砂利が多くぼこぼこしていて走りづらいそう。
体育館は綺麗だが、狭い。
図書館も狭くて、本の種類が少ないそう。
理科室や音楽室などはいくつかある。
-
治安/アクセス
不良やホームレス、外国人が多い。
道路も駅近で、交通量が多く、事故が起こりやすい。
通学も徒歩、自転車、バスとさまざまなようだ。
-
制服
特徴も何もなく、普通の男子は学ラン、女子はセーラー服で、何処の制服店で買っても大丈夫な感じ。
投稿者ID:554838
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
先生から生徒に対しての差別がひどすぎる。なんかをやらかしたらもうその話はいいはずなのにずっと引きずってくる。生徒のストレスです。
クラスについても、しゃべったことない人と一緒にするから学校に行く気もなくなります。自分の周りもみんなそう思ってます。
とにかく差別はひどすぎると思います。
生徒の気持ち考えてなさすぎです。
上から目線でごめんなさい。
-
校則
他校とほとんど同じだと思います
-
いじめの少なさ
小さないじめはあります
-
学習環境
先生達は学習についてはよく考えてくれてます。
-
部活
部活時間がながすぎます。
部活日数もおおくて生徒の休みがなさすぎます
-
進学実績/学力レベル
まだ進路を選んでいないのでわかりません
-
施設
ちょくちょくボロっちいけど綺麗に整ってると思います
-
制服
ちょっとダサいかなーっとおもいます。
前の制服から変わった時は少しはマシになったかなって感じです
めっちゃダサいってほどではないので今のままでいいとは思います
入試に関する情報
-
志望動機
家が近いのと、学区内の学校なのではいりました
投稿者ID:509902
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
不登校の生徒が多い学校です。これは、入学式で学年主任も認めていました。
部活動も熱心な先生とそうでない先生の差が激しすぎます。
来ない先生はまったく来ません。
面談をお願いしてもなかなか日を決めてくれない。
特定の子にしか連絡しない。これは3年生のお母さん方から聞いたお話ですが、、。
私の子供の所属する部活(運動部室内競技)の顧問も週に一度顔を出すくらいです。前日に遠征の連絡をしたり月の予定をその月初めに渡したり、、。
先生によってかなり差があります。
-
学習環境
先生によって授業以外でも希望者のみ補修をやってくださいます。
-
総合評価
不登校の生徒が多い学校です。これは、入学式で学年主任も認めていました。
部活動も熱心な先生とそうでない先生の差が激しすぎます。
来ない先生はまったく来ません。
面談をお願いしてもなかなか日を決めてくれない。
特定の子にしか連絡しない。これは3年生のお母さん方から聞いたお話ですが、、。
私の子供の所属する部活(運動部室内競技)の顧問も週に一度顔を出すくらいです。前日に遠征の連絡をしたり月の予定をその月初めに渡したり、、。
先生によってかなり差があります。
-
校則
他の市内の、中学校とさほど変わらない為。
-
いじめの少なさ
不登校児が多い為。
何かあってからでないと対処してもらえません。
-
学習環境
先生によって授業以外でも希望者のみ補修をやってくださいます。
-
部活
先生によってかなり差がある為。
-
施設
交通の利便性からか良く試合会場になります。
-
制服
昔から変わらずの制服です。
市内どこも同じようなものの為特に不満はありません。
投稿者ID:486446
-
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
他県から引っ越してきて、右も左もわからない状態で子供の入学。もっと細かい情報を知っていれば、絶対に行かなかった学校です。
-
学習環境
授業参観だろうと寝ている生徒。それをスルーする先生。出歩くどころか、そもそもどこに行っているのかも分からない生徒がいる。
2年生の時の授業参観(英語)で、「先生、Whereって何ですか?」「ケーキってどう書くんですか?」と言っていた時には衝撃でした。
子供にノートを見せてもらった事もありますが、単語の意味も繋がりもめちゃくちゃ…。
子供に何度聞いても、『先生がそう書いてた。変だなとも思ったけど、書かないと色々言われるし…』と。
他の教科も聞けば聞くほど不安になり、受験の時には他県の高校に行けるようにと別の形の勉強をさせました。そっちの方が成績も伸び、無事に他県の高校に受かりました。
夏休みも勉強(補習や受験勉強)よりも部活優先な考えが信じられませんでした。3年生の高校見学も、部活の日と被っていると顧問の先生から文句を言われる始末(「行く必要ある?」とまで言われました)。
全部の先生がそういう感じな訳ではありませんが、本当に生徒の事を考えて授業をしているのは極々一部の先生だけだと感じました。
-
総合評価
他県から引っ越してきて、右も左もわからない状態で子供の入学。もっと細かい情報を知っていれば、絶対に行かなかった学校です。
-
校則
それなりに普通だと思います。
-
いじめの少なさ
先生方も表面だけで見えていないのか、見ていないふりをしているのかという感じです。
自分の子供だけでなく、地区が違う子達はチクチクと嫌がらせを受けていたようです。先生の対応も、『そんな事もあるんだ~』『気にし過ぎじゃないの?』的な感じであしらわれ、いまいち子供のことを考えてるようには思えません。『教育委員会』という言葉を聞くと迅速に動き始めます。
-
学習環境
授業参観だろうと寝ている生徒。それをスルーする先生。出歩くどころか、そもそもどこに行っているのかも分からない生徒がいる。
2年生の時の授業参観(英語)で、「先生、Whereって何ですか?」「ケーキってどう書くんですか?」と言っていた時には衝撃でした。
子供にノートを見せてもらった事もありますが、単語の意味も繋がりもめちゃくちゃ…。
子供に何度聞いても、『先生がそう書いてた。変だなとも思ったけど、書かないと色々言われるし…』と。
他の教科も聞けば聞くほど不安になり、受験の時には他県の高校に行けるようにと別の形の勉強をさせました。そっちの方が成績も伸び、無事に他県の高校に受かりました。
夏休みも勉強(補習や受験勉強)よりも部活優先な考えが信じられませんでした。3年生の高校見学も、部活の日と被っていると顧問の先生から文句を言われる始末(「行く必要ある?」とまで言われました)。
全部の先生がそういう感じな訳ではありませんが、本当に生徒の事を考えて授業をしているのは極々一部の先生だけだと感じました。
-
部活
大会に向けて頑張るのはいいと思います。
ですが、吹奏楽部は体育系の部活より大変です。練習もいきなり前日に入ったり、保護者の送迎も含めて親の負担が多いし大きすぎます。
上下関係も酷かったみたいで、先生がいる時にはいい顔をしていて、先生が居なくなった途端にいきなり後輩達を罵ったり、楽器を吹かせなかったり、連絡事項をわざと知らせなかったりと色々あったみたいです。
練習も頑張ってはいますが、東海大会止まりが多い気がします。(上に書いたようなことがあるので、そりゃ伸びないよね…と思いました。)
-
進学実績/学力レベル
進路に関しての相談もして、文書的な物では先生方にお世話になりましたが、結局それだけです。
-
施設
勉強よりも部活に力を入れてるせいか、それなりな感じだと思います。
投稿者ID:450085
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく!!いじめが多い。他はまあまあいいんですけどね。
いじめが多いのは意味わかりません!先生もそれなりの対応はしない。意味わかんないです。なんなんです?
…って、感じ。
-
校則
良くも悪くもって感じ。
私は別にこれでいいかなって、結構軽めな方…かな?
まあ、校則破る人が普通にいるから意味ないんですけどね。
-
いじめの少なさ
一言でいうと、ありまくります。
私もいじめられてたんですけど、友達も先生も気付いてないみたいです。
まあ私のことはいいとして。
私の友達はいじめられてました。先生にいっても、せんせいはなにもしないです。
友達、しんじゃったらどうしてくれんの?意味わかんないです。
……とまあ、こんな感じです。ホントはもっと言いたいことあるんですけど、やめます。
とにかくいじめが多い!!ってことは理解していただけると。
-
学習環境
うん、まあまあ…?
でも定期テスト前の対策にテステスっていうのがあって、
それで勉強するみたいです。
してる所見たことないですけどね。
-
部活
部活によります。
私はパソコン部所属なんですが、ゆるーっとやってます。
それにくらべて陸上部はすごい優勝!!みたいな感じ。
-
進学実績/学力レベル
私自身頭悪いのでここら辺はあまりわかりません。
でも小学生は私立で国立いきたい!って言ってた子はいましたね。
-
施設
体育館は広いです。あ、でも夏はすごく暑いです。
図書館は静かではありません。うるさいです。
-
治安/アクセス
近くにショッピングモール…?っていうんですかね。
サントムーンという施設があって、
そこで放課後は遊んだり、クレンゲームしに行こう!!
って人たちが多かったです。
-
制服
私は女子なので男子の事はよく分かりませんので
女子だけ言いますね。女子のリボンやネクタイなのですが、
首が絞まります。痛いです。くるしい。
投稿者ID:1090597
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
私の場合、クラスメイトや周りの人がハズレで自分が思ってたような青春は送れませんでした。転校できるならしたかったです。
-
校則
他の中学は修学旅行私服で行けて、しかも見学先がユニバや、ディズニーなのに南中は制服で大阪万博でした。凄くつまらなかったです
-
学習環境
分からない事が少しでもあると置いてかれます。塾などに通っておいたほうが身の為。
-
部活
部活かなり活発で楽しそうです。海外の中学と交流などもあるそうです。
-
進学実績/学力レベル
南中から近い伊豆伊東高校に入学する人が多そうなイメージがあります。
-
施設
体育館や校庭などは広々としていてトイレの設備が新しくなりました。
-
治安/アクセス
目の前にバスがありとても便利です
-
制服
元祖セーラー服だったのですが新しい制服は会社員のようで、 正直好みじゃありません。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
不良が多いイメージです
投稿者ID:1088351
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
付属の小学校から上がったが、小学校とは別もの。そういうイメージで入学するとガッカリする。
部活メインで勉強したくないなら、入れば良いと思う。テキトウな事をしてるのは生徒も先生も同じ。
入学説明会で、どれだけ良いと思っても、全然違うので期待しないほうがいい。
校長は部活だけじゃなくて勉強も頑張るとかいうけど、そんな事はない。
担任をする先生のレベルが低い。クラスコントロールもできないし、平日に毎週定休を取る人もいる。
-
学習環境
とにかくレベルが低いので、たいしたことをやらない。学校説明会では、良いことを色々言うが、話が違う。
-
総合評価
付属の小学校から上がったが、小学校とは別もの。そういうイメージで入学するとガッカリする。
部活メインで勉強したくないなら、入れば良いと思う。テキトウな事をしてるのは生徒も先生も同じ。
入学説明会で、どれだけ良いと思っても、全然違うので期待しないほうがいい。
校長は部活だけじゃなくて勉強も頑張るとかいうけど、そんな事はない。
担任をする先生のレベルが低い。クラスコントロールもできないし、平日に毎週定休を取る人もいる。
-
校則
校則はあっても、そんなにうるさくない。先生も見てるようで見ていない。
-
いじめの少なさ
小さいものから大きいものまであるが、先生はあまり対応してはくれない。公立なら教育委員会に訴えることもできるが、私立なのでそれもできず、我慢するか、学校やめるしかない。
-
学習環境
とにかくレベルが低いので、たいしたことをやらない。学校説明会では、良いことを色々言うが、話が違う。
-
部活
強化部という部活以外は、力を入れてない。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫で、他の高校(公立)に希望する場合は全部自分たちで調べてやらないとならない。
そのままあがるのに、わざわざ受験料を払わせて受験までさせる。
どんなにできなくても合格させるのに。意味がわからない。
-
施設
私立なので一応充実しているし、それを売りにしてるんだと思う。
-
治安/アクセス
スクールバスがあるので、とりあえず困らないが、長期休みの時は自力で行かなきゃならないのがイマイチ。
-
制服
可もなく不可もないが、入学の時にソックスやネクタイなどを勝手にセット販売にされて、余分に買わされるのがイヤ。
投稿者ID:1087798
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
特徴としては、7Jという授業があり、とてもお金がかかります。少子化のこともあってか、受験ではだいたいの人が合格するので、そこに関しては心配がいらないと思います。でも生徒をしっかり選んでいない分、学年は荒れやすいのではと思います。お金かけてまで行くような学校では無いと感じています。
-
校則
校則は厳しいと感じています。ヘアアレンジはほぼ出来ません。スカートも、膝下までと決められてます。
-
いじめの少なさ
学年によって変わりますが、私の学年と、1個下の学年は落ち着きがないように感じます。いじめもあり、それによって悲しい思いをしている生徒も見受けられます。
-
学習環境
放課後や休み時間も聞きに行ったら、丁寧に教えてくださる先生が多いです。
-
部活
空手部と陸上部が強い印象がありますその他の部活は分かりません。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人もいるし、悪い人もいます。人によって学力の差が大きいと思います。
-
施設
体育館が2つありますが、中学生は古い方を使っています。中学棟には特別教室が無いので、音楽室や理科室に行く時は、高校棟に行っています。
-
治安/アクセス
駅から徒歩10分くらいです。治安はいいと思います。
-
制服
私は不便と思ったことは無いです。
投稿者ID:1086231
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県