みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
大阪府の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
とてつもなく普通の学校です。ただ、ちょっと勉強に対しての意欲が高いぐらいの。全体的にはいい雰囲気の学校ではないのでしょうか。
-
校則
特に厳しくはありません。年に1回ぐらいの頻度で生徒会が改善してくれています。私は特に不満などは抱いていません。
-
いじめの少なさ
裏で愚痴や悪口などは多いです。めっちゃ見られながら愚痴言われたりします。まぁ、学年にもよるかと思いますが。表面はいい人達ばかりだとは思いますよ。だんじりが有名なため、少し治安が悪い生徒はところどころいていますが。
-
学習環境
全力で対応してくれる感じです。補習は欠席した場合しっかりあります。進路相談にも生徒一人一人先生が対応してくれてる感じです。分からないところは気軽に聞けます。
-
部活
普通だと思います。至って普通。職員室ではよく、野球部が噂になっているらしいです(いい方の噂)、男子バスケ部は練習はハードなくせに実績はそれほどだそうです。陸上部の顔面偏差値が高いです。テニス部はまじでその学年の人によります。上手い人が集まってたら上手いし、みたいな感じです。吹奏楽部も個人的に強そうだと思います。トロフィーや金メダルなど度々表彰されています。あとの文化部は陰キャって感じが少しありますね。
-
進学実績/学力レベル
治安が(頭が)いい人、悪い人が的確に別れます。ただ、勉強に対しての意欲が高い人が多いのではないかと思います。レベルの高い学校を目指してる人がいます。テストでも、周りの頭のレベルでも比較的高いとは思います。
-
施設
中庭はオムニコートになっております。オムニは1面です。校舎の周りが走りやすく、部活の部員たちは東中コースなど呼んでぐるぐる走ってます。草抜きなどの活動が美化委員であり、年に数回グラウンドが綺麗に設備されています。体育館は普通だと思います。図書館は三階のど真ん中にあり、昼休みはグラウンドを見渡せます笑、本は個人的には比較的好きな種類が揃っています。
-
治安/アクセス
なんかしたら地元の人から学校側にすぐに連絡行きます。朝のホームルームで報告されます。
-
制服
可愛い方だとは思います。ダサくもないです。男子も同様です。
投稿者ID:897611
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
自分は中学校に青春も何も求めていなかったので、シンプルザベストで良かったなと思います。強いて言えば、優秀な生徒が多いので切磋琢磨できます。
-
校則
いわゆるブラック校則みたいなものが多い。生徒会も変える努力はしているらしい。
-
いじめの少なさ
先生のいない所でいじめている人はたくさんいる。その大半が明らかに育ちが悪そうな人だった。
-
学習環境
それなりに定期テスト対策もしてくれるので十分だと思う。3年になったらどうなるのかはまだ分からない。
-
部活
吹奏楽部とコーラス部は突出して凄い。運動部はあまり聞かない気がする。
-
進学実績/学力レベル
公立中学校で文理学科30人超えは悪くないと思う。2年から頑張れば、地頭が良くなくても文理学科下位には入れると思う。基本的には阿倍野翔学、阿倍野、夕陽丘をよく聞く。馬渕教室 天王寺校のSSS,SSSTの人達は圧倒的過ぎる。他にも開成教育セミナーや三明進学塾、個別指導塾行っている人が多い。
-
施設
公立中学校に施設の充実度を求めても仕方が無い気がする。少なくとも体育館と校庭は生徒数に比べたら狭すぎる。
-
治安/アクセス
西成と繁華街が近いこともあってか、不審者出没がたまにある。
-
制服
男子は酷いが、女子は凄く可愛い。ブレザー、半袖長袖もレベルが高い。
投稿者ID:897270
5人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
全体的にいじめもなく、普通に過ごしていればある程度の学力がつき、部活や施設も充実しているからです。
私的には友達にも恵まれ、してみたかった部活ができ、満足しています。
-
学習環境
先生によりますが、朝早くから勉強会を開いてくれたり、個別で授業後に質問などを熱心に聞いてもらえます。1、2年生の間は受験までまだ時間があるので自習時間などはうるさいことが多々ありますが、三年生になると受験が近いので、自習にも熱心に取り組む生徒が大半です。
-
総合評価
全体的にいじめもなく、普通に過ごしていればある程度の学力がつき、部活や施設も充実しているからです。
私的には友達にも恵まれ、してみたかった部活ができ、満足しています。
-
校則
校則に関しては学年が上がるごとに先生の目が緩くなっている気がします。部活に入っている生徒は先輩や顧問の先生方に注意されるので割と守っていると思います。スカートを切ったりした子は買い直しなどの厳しいルールはないものの、一年生の間は厳しく言われます。
-
いじめの少なさ
いじめに関してはないと思います(私の学年だけかもしれません)多少のいじりや、揉め事、トラブルはあっても生徒同士で解決、又は先生の介入により大体がその場で解決します。小学生に比べると精神年齢が大人になっているはずなので、わざわざ揉め事を大きくしたり、親がらみの喧嘩になったりなどは今までなかったと思います。
-
学習環境
先生によりますが、朝早くから勉強会を開いてくれたり、個別で授業後に質問などを熱心に聞いてもらえます。1、2年生の間は受験までまだ時間があるので自習時間などはうるさいことが多々ありますが、三年生になると受験が近いので、自習にも熱心に取り組む生徒が大半です。
-
部活
クラブは活発だと思います。特に運動部は礼儀などもきちんとしていて、練習態度もすごく熱心だと思います。顧問の先生方や、コーチの方は毎週土日どちらか、あるいはどちらも学校に来て、指導をしていただいてます。部活の種類に関しては普通だと思います。基本的な部活は大体あるような感じです。弓道部や、茶道部、ラグビー部などのマニアックな部活はありません。
-
進学実績/学力レベル
学力は正直言ってあまりよくないと思います。勉強熱心な人も少ないと感じます。定期テストで一桁を取る生徒がちらほらいて、30から60くらいの点を取れる生徒が半数くらい、、常に80以上をとっている生徒は少ないです。進路にかんしても偏差値50以下の高校に行く生徒も多く、進路実績はあまりよくないと感じられます。ただ、授業を真面目に聞いて、休日にある程度の自習が行えて、提出物をきちんと出せていればそれなりの学力は高校には行けると思います。本人の努力次第なところがありますが、、、
-
施設
体育館にクーラーが付いて、夏は涼しく、冬は暖かく部活や体育、集会などができます。とても満足しています!
図書館には小学校よりも多くの本があり、明るくて綺麗だと思います。毎週2日間図書館は空いていますが、通っている人は少ないとかんじられます。
校庭は工事が終了してとても広々としています。満足です。
三年校舎が新しく工事したので、それに伴い職員室、理科室、音楽室、美術室、調理室、被服室、保健室などが綺麗になりました。
-
治安/アクセス
治安はあまりよくないと思います。いわゆるヤンキーと言われる人たちが学校の前の公園によくいるイメージです。変質者が出ることも多いです。駅からはあまり近くないです。
-
制服
制服にはあまり満足していません。女子の制服のスカートのプリーツと、チェックの柄が大きくあまり可愛くないと言うイメージです。
シャツもワイシャツではなくポロシャツで、動きやすさはありますが見た目はあまりよくないです。
投稿者ID:882710
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
先生と生徒との距離が近くタメ口で喋っている子もいる
校舎は少し古いけど許容範囲だと思う
エレベーターがあるが怪我していない限り基本使えない
-
校則
1人めっちゃ厳しい先生がいるせいでスカート丈膝上禁止、髪の毛巻くと水で取らされる、スマホは持ってくるのも禁止、メイクもカラコンも取らされる、ウィンドブレーカーや学ランの中に制服以外のものを着てたら没収される。その先生が門の前に毎朝立っていて注意をされる子もいる
-
いじめの少なさ
陽と陰の差は激しいものの、仲良く喋っているところもたまに見る
陽の子が陰の子を悪く言っているのもあまり聞いたことがない
男女仲が良く孤立している人はあまりいないと思う
-
学習環境
先生によるけど分かりにくい先生は何言ってもわかりにくい
基本先生の方から声をかけてくれることはない
テスト前は学校を残らしてくれる
-
部活
クラブ数は多い方だと思う
バスケが強いと聞く
陸上部は100人近くいてわいわいしている
-
進学実績/学力レベル
周りの中学校と同じだと思うが、とにかく頭いい子と悪い子の差が激しすぎる
三国ヶ丘行く子もいれば、ほとんどが上高校レベル。
-
施設
普通に過ごしやすいと思う
欲を言えば体育館にエアコンがほしい
校庭は穴が空いたことがあるが今は普通に使えている
-
治安/アクセス
深井駅から徒歩20分くらいとあまり近くはないし、校区が広すぎて30分以上かけて歩いている子もいる
-
制服
白襟セーラーで周りの学校と比べると一番可愛いと思う
夏服はシャツ生地じゃない服で正直ダサい
投稿者ID:879977
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
購買がありジュースが豊富でめっちゃいい。もう少し部活の数が多かったらいいなと思う。若い先生が多く大体の学年の担任の先生が若い
-
校則
優しい先生が多いけど平均点高めだからちょっと勉強が大変な人もいると思う
-
いじめの少なさ
私が知っている中ではないけど、三者面談前に先生と1対1の面談があるから万が一の時はそこで相談可能だしスクールカウンセラーもあるから大丈夫だと思う
-
学習環境
休み時間友達と勉強教えあったり教えてもらったりしたりする人が結構多く熱心な人が多い
-
部活
部活の数が少ないからもっと増やして欲しいなって思う。バレー部の部員がめっちゃ多い
-
進学実績/学力レベル
平均点が毎回めっちゃ高く70点を超える教科がたくさんある。。
-
施設
校庭は狭い体育館は普通図書館はいいからもっと校庭広くして欲しいのと校舎が汚い
-
治安/アクセス
パソコンの接続が悪いからiPadに変えて欲しいなって思う。。
-
制服
ちょっと薄いから寒い
投稿者ID:878608
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
関わらない人とは関わらない。それを守っていれば充実した生活が送れます。
あんまり校則破ってる人とは関わらない方がいいですよ。あとあとめんどくさくなります。
-
校則
普通だと思うけど、厳しいと思う。
セーターやカーディガンだけ着てたら注意されたりしてて「何が悪いの?」と思ってしまう。
けど、第一ボタンを開けてはいけないのにいきって開けてたり、携帯やコスメを持ってきてる人もいる。
先生はそれを注意してるけど、そういう子は大体再犯するのでしっかりと見といてほしい。本当に迷惑。
-
いじめの少なさ
ネタキャラとかはいるけどザ・イジメというのは見かけない。
私が知らないだけであるかもしれないので補償はできません。
-
学習環境
補習もあるし、先生も生徒も積極的だと思う。
けど生徒が生徒なので補習しても成績は上がらないと思う。
-
部活
ほとんどの部活が表彰されていて、活気があると思う。
長期休み後は表彰ラッシュ。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人は頭がいい学校へ進学するけどそうじゃないが多すぎる。
-
施設
体育館にエアコンやウォータークーラーがあるので快適。
だけどトイレが3つに1つくらいは水漏れしてる。
-
治安/アクセス
一昔前まではめちゃやんちゃだったけど今はマシな方だけど多分大正区一治安は悪いと思う。アクセスはいい。
-
制服
セーラー服からブレザーに変わった。他の学校よりかはオフィス?wみたいな感じの見た目でオシャレだと思う。
投稿者ID:876671
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
入学した時から、立ち位置が決まっている。
部活に入ってない人は、人じゃないって思ってる人が多い
自学実践がスローガン
青春したいならよそに行った方がいい
先生の当たりはずれが多すぎる。
金がある家の方はお勧めできる。
理不尽な教師が多い
-
校則
普通。陽キャでかわいい子が校則違反してても何も言われないのに陰キャが校則違反するとすごくうるさい。
女子が髪ゴムが飾りなし、色何でもok、編み込み禁止
男子ツーブロ禁止
-
いじめの少なさ
表立ってはやらない。
陰キャに対して陽キャが先生にばれないように悪口を言う。
先生も気づいたとしても何も言わない。
-
学習環境
塾に行ってないと何もできない。
レベルが高く、できている子に合わせ、できない子はほっておく学校
-
部活
陸上部、バスケ部、水泳部が強い
伝承太鼓部という珍しい部活がある。
-
進学実績/学力レベル
茨木高校、春日丘高校、関西大倉高校、青陵高校へ行く人が多い
進学実績はとても高く、このためだけにこの地域へ来る人が多い
-
施設
図書室は本が多い
だが体育館が古いのと、校舎が汚すぎる。
校庭はとても狭い
-
治安/アクセス
近くにパン屋、コンビニがありそこでお昼ご飯を買う生徒が多い
駅からも近く、便利
-
制服
セーラー、学ランだったのがブレザーに変わった。
かわいくもないし、ダサくもない
ジャージがかわいい。
投稿者ID:857074
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
いいところもあり、悪いところもある中学校です。部活動ではとてもいい結果がありますが、先生などの評価としては悪いと聞く時もあります。
あとはルールに囚われてすぎて校外学習などが面白くないです。
-
校則
要らない校則を意地を張って改正しない。でも最近は改正してきている。
-
いじめの少なさ
いじめアンケートなどをしているが、大体はバレていない時がある
-
学習環境
結構勉強には熱心。
でもテスト週間にレポートを出してくる教科が多々あり。
-
部活
陸上部、卓球部、水泳部が強いイメージ
この3つの部活が大阪大会などで強い
-
進学実績/学力レベル
普通な学力だと思います。でも努力してる人は結構多いと思います
-
施設
校庭がガタガタで整備して欲しいと要望したらしいですけど、トンボで治してくださいと言われたらしいです。トンボでやっても治らないぐらいのガタガタらしいです
-
治安/アクセス
ヤンキーが多いです。夜中などでバイクをものすごい大きい音で乗り回していたり。
-
制服
ものすごくダサい。キャンパもものすごく寒い。使いようにならないです
投稿者ID:848963
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
ほかの学校に比べて生徒の人数が多いので、友達もできやすく、馴染みやすいです。ですが、人数が多いため勉強を教えてもらう回数は少なめです。体育祭では人数が多いからこそ大勢で戦います。
-
校則
今年から少し緩くなりましたが、髪の長さは変更前は眉毛の上じゃないと前髪切れとかありました。今は目にかからない程度と聞いております。男子は耳にかかっていたらだめ、ツーブロックは禁止です。
ピン止めは、アメピン○ パッチンどめ?です。部活によってはパッチンどめもOKなところがあります。
耳より上でのヘアアレンジは禁止。おくれ毛などの前髪の横の長い毛は止めるか切るかしないと怒られます。
スカートの長さは、膝より下です。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはないと思います。ですが、たまに喧嘩などで話し合いをしている人たちがいます。
いじめアンケートなどをよくしているので、解決は早いのではと思います。
-
学習環境
テストでは、何点以上でないと再テストや補習!というのがあります。
友達同士で勉強を教えあったりする光景はよく見ます。テストは他の学校に比べて難しいかなと思いますが、ある程度勉強しておけば50点は取れます。
-
部活
部活は、色んな種類がありバスケ部や陸上部、バレー部もあります。体操部というのもあるみたいです。
陸上部や男子バスケット部は結構強いと聞いておりますが、真実かは分かりません。遠征が多い部活もあって休日はよく遠征に行っているのをよく見ます。テスト一週間前程には部活は休みになります。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは少し高いかなと思います。ついていけなくなったら終わりです。進路は、2年の家庭訪問辺りで初めて聞かれます。その後三者懇談でその事についてより話したりします。学校にポスターがいっぱい貼ってあったり、パンフレットも置いているので学校は見つけやすいです。
-
施設
最近、体育館にクーラーが付きました。生徒は勝手に付けれないので、先生に頼みに行きます。図書館は授業で使うのはあまりなく、行きたい人が休み時間に行きます。本の数は普通なのかなと思います。
ウォータークーラー?が6個設置してあります。水がなくなったり忘れたりしたらそこで飲みます。
-
治安/アクセス
近くにはマンションだらけなのでそこまで治安は悪くないのかなーと思います。
-
制服
女子 夏は半袖ブラウスに、薄いスカート白い靴下です。冬は長袖ブラウスに、厚めのスカート、ベスト・カーディガン(黒・白・ベージュのみ)白い靴下です。男子は長ズボンです。
投稿者ID:843678
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
普通です。ただ、何かにつけて講演会、講演会うるさいです。そのあとには感想文を書かされます。そこを除けば普通の学校です。
-
校則
最初説明みたいなのが配られたときは 「細けぇなぁ...」と思いましたが、普通にしていれば大丈夫でした(笑)
-
いじめの少なさ
変わっている子がいじられるとかはあります。いじめにも見えるのでめっちゃハラハラしてます。先生達は意織してなさそうです。
-
学習環境
友達が放課後、先生に教室で教えていただいているのを見たことがあります。
できない子に親身になって教えてくださる先生はたまにいます。
-
部活
生徒総会でめっちゃ表彰されてます。私は文化系なので、そういうのはあんまり知りません。
-
進学実績/学力レベル
この辺で学力は1番高いらしいです。テストも難しい方らしく、できる人とできない人の差が激しいです。
-
施設
不便なところは特にありません。強いて言うなら、校庭のトイレがとても臭く、汚いです。他のトイレは大丈夫です。
-
治安/アクセス
坂が多く、荷物が多いときは足が悲鳴を上げます。仕方ないですけど
-
制服
私はオシャレとかに疎いので、可愛いと言われても「そうか?」としか思わないです。リュックを背負ったとき、ブレザーが変なことになるのであんまり好きじゃないです。
投稿者ID:842829
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 在校生の口コミ