みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
授業の質が高く、話し合いが多くあり、自分たちで学校改革ができるという点がいいと思います。クラスもとても充実していて、先生方もみんな面白い先生が多いと思います。
-
学習環境
色々な教科の授業で話し合いを結構するので、話し合う力がつき、深めあうことができるからいいと思います。でも、みんな塾に行っていて基礎がわかっている前提で授業が行われているので、授業の難易度は高いと思います。なので、塾に行っていない人は少ないです。
-
総合評価
授業の質が高く、話し合いが多くあり、自分たちで学校改革ができるという点がいいと思います。クラスもとても充実していて、先生方もみんな面白い先生が多いと思います。
-
校則
全体的にゆるいです。他の中学校よりゆるいと思います!
この間まで校則でカラオケやラウワンが親がいないと行けなかったけど今年から条例に従うことになってokになったり、生徒総会でまゆげの校則などを話し合ったりして自分たちで色々話し合って変えることもできるのでいいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いたことないです。みんな一応常識を持っているので仲もいいしいじめはないと思います。
-
学習環境
色々な教科の授業で話し合いを結構するので、話し合う力がつき、深めあうことができるからいいと思います。でも、みんな塾に行っていて基礎がわかっている前提で授業が行われているので、授業の難易度は高いと思います。なので、塾に行っていない人は少ないです。
-
部活
コーラス部やラグビー部は大会実績があるが、それ以外は弱いです。でも、先輩後輩とても仲が良くて、活気はとても溢れていると思います。部活の数は他の中学校より少ないと思います。今後、部活がなくなってクラブ化したり地域移行したりするという噂もあります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はほとんどみんな熊本高校を目指しています。みんな中学受験を乗り越えてきているので熊本の中学校1番と言っていいほど頭がいいです。
-
施設
図書館も色々な種類の本が豊富で、トイレもいつも綺麗に保たれていて、結構新しいと思います。体育館は冷房がつけられ、入学式などの行事の時はつけられて涼しいです。強いていうなら、女子のプールの更衣室が毎年蚊がめっちゃ湧きます。
-
治安/アクセス
ほとんどみんなバスや電車通学なので、上熊本駅や京町本丁や通町筋から帰る人が多いです。なので利便はいいと思います。治安は悪くはないと思います。
-
制服
今の私たちが着ている制服は結構みんなに人気があり、男子も女子も清潔感があると思います。でも、2027年度から新制服になるので他の中学校と似ているような制服になるので、今までの方が個人的に好きでした。
投稿者ID:1093996
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
楽しいし、先生もいい人ばかりなのでめっちゃいいです。校則もそこまで厳しくないし。大好きです。部活の先輩もとても優しいです。
-
校則
前髪は目についたらアウトなので結構楽かなって思います。あと女子は髪の毛が肩についたら2つ結びか一つ結びです。編み込みOKにしてほしいなって思います。
男子はツーブロックは禁止だけどその他は全然ないです。体操服のシャツをズボンの中に入れるのはちょっと嫌なので直してほしいです。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないってわけではないですね
-
学習環境
わかりやすい先生とわかりにくい先生がいるけど授業はめっちゃ楽しいです
-
部活
皆んな頑張ってます。でも部活数が少ないですね、一応バド部とかテニス部が多いです
-
進学実績/学力レベル
勉強すればテストめっちゃ取れますし、先生によって優しい問題か厳しい問題とか分かれます。
-
施設
体育館にクーラーつけてほしい。図書室はめっちゃ綺麗だし本沢山あります。
涼しいし
-
治安/アクセス
治安は良くも悪くも。でも友達は作りやすいです!アクセスは分かりません!
-
制服
可愛いし、夏スカートと冬スカート分かれててめっちゃ助かる。
投稿者ID:1058812
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
英語教育がめっちゃ活発だから英語関係の仕事したり海外で働きたいなーって思う人は中学からルーテルに来た方がめっちゃ有利!!行事も他の中学校と比べてめっちゃ楽しいし文化祭は高校生と一緒だから色んなもの食べれる!体育祭が一番たのしい!!騎馬戦とかタイヤ取りとかあるから楽しいよ!学力もめっちゃ伸びるからぜひ!!
-
学習環境
英語はまーじで充実してる!1月くらいに生徒全員英検受験あるし英語週5であるし、礼拝も英語で週1あるから英語力がち伸びる
-
総合評価
英語教育がめっちゃ活発だから英語関係の仕事したり海外で働きたいなーって思う人は中学からルーテルに来た方がめっちゃ有利!!行事も他の中学校と比べてめっちゃ楽しいし文化祭は高校生と一緒だから色んなもの食べれる!体育祭が一番たのしい!!騎馬戦とかタイヤ取りとかあるから楽しいよ!学力もめっちゃ伸びるからぜひ!!
-
校則
カラコンみんなつけてるし、メイクもあんまばれん!スマホばれたら封筒に入れて1週間家で保管だからばれないように気をつけたがいい
-
いじめの少なさ
公立中に比べると全然すくない!人数も少ないしみんな充実してるよ~サッカー部がたまにいじったりする!でもみんな全然気にしてない!女子のトラブルとかほんとたまーーーにあるけどみんな仲良いよ!
-
学習環境
英語はまーじで充実してる!1月くらいに生徒全員英検受験あるし英語週5であるし、礼拝も英語で週1あるから英語力がち伸びる
-
部活
サッカー部は最近熊本の中体連でもずっと優勝してるし色んな大会でも優勝してて、ちゃんと専用グラウンドがあって練習充実してる!水泳とかバトミントンが強い!!バトントワリング??みたいなのも全国とか九州いっててよく表彰されてる!
-
進学実績/学力レベル
7割の人がルーテル高校に上がってる!めっちゃ頭いい人たちは県外行ったりしてる!卒業した後にニュージーランド研修とかもあって楽しそう!サッカー部がちょびっと学力が低いって感じかも!!でも頭いい人はめっちゃ頭いいから差があるかな~って思う!!受験の時先生たちは全力で受験勉強教えてるしわかんないとこ全部教えてくれて放課後も勉強付き合ってくれるからめっちゃうれしい
-
施設
体育館は少し狭いかなって思う!クーラーついてなくて夏は結構暑いけど女子が夏は大体プール!!更衣室めっちゃくちゃ綺麗だし男女プール別れてるからラッキー
-
治安/アクセス
マックもミスドもファミマもあるから寄り道してる人多い!!済々黌の人もたくさんいる!それでルーテルの悪口めっちゃ言われてる
-
制服
制服目的でルーテル来た子もちょっといる!女子は大体ローファーでヒールありがかわいーよ夏服も冬服もカーディガンがある!夏服は脇汗結構わかりやすいからカーディガン着てる人が多い!男子はブレザーでネクタイかわいい
投稿者ID:1038320
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
時計台があり、卒業写真をとる時に困らない、
校舎が高いから4階からの景色がとても良い!
制服かわいい!先生達おもしろい!
-
校則
素晴らしい
-
いじめの少なさ
影で言ってる人が多く見られる
少なくはないと思う
しらんけど
楽しいこともある!
-
学習環境
テスト前に期間つくってくれるのはありがたい!
先生によって対応も違うから分からないことも多くある。
パソコンなどの活用もあって現代的でいいと思う!
-
部活
バレー部が力をつけていて、優勝や準優勝、3位などをとっている
吹奏楽部もたくさんの大会にでていて成績を残している
他の部活も結構結果残している
-
進学実績/学力レベル
わからない、
学年や人によって違う
頭いい人と悪い人の差がすごい
-
施設
とってもいいと思う
まあまあ新しいから綺麗だし最近綺麗になった
-
治安/アクセス
いいと思う!
信号もあるし!
-
制服
他の学校とあまり被らない緑色でオシャレだと思う!
投稿者ID:1031223
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
私は益城中に入学してよかったと強く思っています。卒業したくないと思うほど、生徒との仲間意識や関わりが強く、行事に一生懸命取り組める、大切で大好きな生徒ばかりです。それも先生のおかげだと思っています。
-
学習環境
暖かい生徒がとても多いので分からないところを先生に聞く勇気がなくても教えてくれたり、一緒に聞きに行ったり積極的になれると思います。わかりやすい先生も分かりにくい先生もいますが、個人で聞きに行ったりすると丁寧に教えてくれます。
-
総合評価
私は益城中に入学してよかったと強く思っています。卒業したくないと思うほど、生徒との仲間意識や関わりが強く、行事に一生懸命取り組める、大切で大好きな生徒ばかりです。それも先生のおかげだと思っています。
-
校則
最近、制服も新しくなり校則もだんだん幅広くなっています
まだ納得いっていない部分もありますが、正直楽しい学校生活を送れているのでいいのかなと思っています
-
いじめの少なさ
クラスの雰囲気によって違うと思いますが、いじめはとても少ない方だと思います。担任の先生の対応によってそのいじめが改善するか改善しないかは変わると思いますがいじめによって味方がいなくて苦しい思いをする、などはないと思います。生徒はすごくフレンドリーで個性豊かで互いの個性を認め合える力を持っている人が多いので安心できると思います。
-
学習環境
暖かい生徒がとても多いので分からないところを先生に聞く勇気がなくても教えてくれたり、一緒に聞きに行ったり積極的になれると思います。わかりやすい先生も分かりにくい先生もいますが、個人で聞きに行ったりすると丁寧に教えてくれます。
-
部活
私は部活に入っていないので詳しくは分かりませんが部活生を見ていると熱心に部活に励んでいる生徒がとても多いと思います。その成果が出ているのか大会への出場も多いです。
-
進学実績/学力レベル
授業中の先生の話を聞いていればある程度の学力はしっかり身につくと思います。進路への不安も生徒同士で腹を割って話せる仲なので少し互いの悩みを聞くだけでも仲間意識が上がり勉強への姿勢も上がると思います。
-
施設
校舎が新しいので特に気になるところはありません。
体育館には2階に武道場があります。プールの靴箱にはどこからかの鳥が住んでいます、最初は怖かったですが、攻撃もしないし私たちの癒しになっています
図書室は毎年アンケートをとり、新刊が入ります。
中庭には園芸委員が管理しているお花たちが綺麗に咲いています。
-
治安/アクセス
たまに通学路に不審者や動物の出現などありますが、その度に先生が呼びかけてくれたり見回りに来てくれるので安心しています。
-
制服
最近制服が新しくなって、多様性に合ったそれぞれの選び方ができる制服になっています。新しい制服は女子も男子も同じような紺色になっています。
投稿者ID:1014416
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
とても楽しく、行事などもとても盛り上がることができます。特に返事とか集団行動は厳しめですが、キビキビしてるとこもあるため、体育大会は結構かっこいいと思います。
-
校則
特になにもなく過ごせています。最近は校則も少しずつ変わっていってます。今まで白靴だったのが黒もokになったりと。私の一つ上の学年は前、スマホなどを持ってきてたみたいで怒られていたそうです。そこら辺は少し厳しくなっていると思います。普通に守れる校則です。
-
いじめの少なさ
私の知っている限りいじめはおきていないです。性格はそれぞれ違うので、嫌いな人がいる子もいます。でも皆仲がいいと思います。
-
学習環境
テスト前など確か文化委員の人に家庭学習の時間を調査され、何時間以上勉強してきてくださいという呼び掛けが行われています。私のクラスでは昼休みなど机を合わせたりして、勉強してる様子がみられます。
-
部活
女子テニス部が強いです。女子テニス部、バドミントン部はきつそうな練習をしています。最近、朝練がなくなりました。帰宅部の人で習い事などの部活外での表彰もよくあります。
-
進学実績/学力レベル
私の塾での武蔵中先輩方は結構、熊高やせいせい高にいってる人がいました。全体的によくも悪くもないと思います。頭いい人はいいし、悪い人は悪いです。
-
施設
体育館は少し小さめだと思います。ちょっと汚い場所もあるかな。けれど図書室もたくさん本がありますし、中庭もきれいな方だと思います。音楽室、生徒会室はグランドピアノがありますが、体育館はアップライトピアノです。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。駅もありますし、ゆめタウンもあります。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服です。女子の冬のセーラー服の白リボンは綺麗にするのが少し難しいと個人的におもっています。特に不満はないです。
投稿者ID:982027
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
まじ武蔵中最高。この中学校でよかったと思える学校。最初は不安だったけど先輩や先生が優しくいろんなことを教えてくれるのでとても学校生活楽しむことができる。
-
学習環境
学び教室や先生たちが勉強会を自由参加で行ってくれる。先生と生徒の心の距離が近いから、受験のこととか心配なことがあったら気軽に相談できる。受験対策とかもよくて、過去問もたくさん用意されてるし、3年生になったら毎週土日の宿題として共通テスト前は共通テストの過去問が1週間に2教科ペースで用意してくれる!!!だから毎年熊本高校行く人やせいせいこう行く人が割と多い。
-
総合評価
まじ武蔵中最高。この中学校でよかったと思える学校。最初は不安だったけど先輩や先生が優しくいろんなことを教えてくれるのでとても学校生活楽しむことができる。
-
校則
ポニーテールやハーフアップ、過度な刈り上げじゃなければ刈り上げもしていいことになったよ!!あとセーターとかガーディアンも着ていい!!靴下はワンポイントだったらいいよ!!
-
いじめの少なさ
いじめはないと思う!!男女仲がめっちゃいい!!先輩後輩も仲良い!!みんないい人で、体育大会とか各団が団結してて雰囲気も最高!!!
-
学習環境
学び教室や先生たちが勉強会を自由参加で行ってくれる。先生と生徒の心の距離が近いから、受験のこととか心配なことがあったら気軽に相談できる。受験対策とかもよくて、過去問もたくさん用意されてるし、3年生になったら毎週土日の宿題として共通テスト前は共通テストの過去問が1週間に2教科ペースで用意してくれる!!!だから毎年熊本高校行く人やせいせいこう行く人が割と多い。
-
部活
部活は結構ある方だと思う!!!特にテニス部が強くて、毎年いろんな大会で優勝してるイメージ!!!先輩後輩が仲良いからすごく各部活の雰囲気がいい!!
-
進学実績/学力レベル
結構いいと思う!!!近くにたくさん塾があるから結構みんな頭いい!!!ただ成績トップの人と成績下らへんの人との差が激しいしい。でもわからない問題とかあったら気軽に友達や先生に質問できる雰囲気があるから心配しなくても大丈夫!!!毎年熊本高校やせいせいこうに合格する人が結構いる!!!
-
施設
体育館はちょっと狭いけどまぁそこ我慢。あと夏は体育館ないめっちゃ地獄暑すぎるw中庭があって時々吹部の演奏会が昼休みあったり、生徒会主催のじゃんけん大会があったりしてる。渡り廊下や1.2年のクラス、3年生は廊下とか靴箱からも見えるから結構盛り上がる。(もちろん中庭にも出れる)夏は毛虫いたりするから気をつけて。
-
治安/アクセス
駅が近いのとゆめタウンとかとも近いから結構アクセスもいい!!!塾とかも多いから夜は結構明るい!!!治安はいい方!!!生徒の登下校に合わせて地域のおじいちゃん、おばあちゃん中心の見守りたいってのがあるから安心!!!?
-
制服
夏は水色で爽やかセーラー服。冬はネクタイ白のセーラー服で男子は学ラン。男子の中間服セーターのコーデが結構女子から人気。イケメン意外と多いから女子諸君は、それ楽しみにしとけ。
投稿者ID:972191
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
なんだかんだ満足しています。個性的な人多くてみんな仲良いのでとても毎日楽しいです学力に関してはまぁ言うまでもないですが…
-
校則
まぁ普通って感じです。最近は緩くなってる感じしてスカート短くてもちゃんとしてね~くらいで終わります
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるのは聞いてないです。小中みんな同じで結構男女関係なく仲がいいです
-
学習環境
頭悪いですね。余裕で1桁とってる人とかクラスに沢山居ます。とにかく頭悪いです。
-
部活
どの部活もみんなかなり楽しそうにしてます。女子バレー部が凄い印象。
-
進学実績/学力レベル
本当に頭悪いので頑張りたい人は自分で頑張るしかないです。周りのレベルに惑わされないでください
-
施設
かなり充実してます。体育館も新しくなってとても綺麗に保たれています。
-
治安/アクセス
最近までファミリーレストランがあったのですが無くなってしまいました。
-
制服
まずまずです。よくも悪くもなくてごく普通の制服だと思います。
投稿者ID:933112
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とにかく明るく、目立ったイジメもなく先生方も生徒一人一人に寄り添ってくれるため生徒みんなが学校に行くのがとても楽しそうだった。
-
校則
いじめもないし、先生も悩みがあったら聞いてくれる
良い先生ばっかりでとても楽しかった。
-
いじめの少なさ
いじめの話は、自分が在籍中には一度も聞いたことはなく環境がいじめになるようなものでは無かったから。
-
学習環境
受験対策や、定期考査のために放課後の時間をとってくれ1人1人に先生方が寄り添ってくれる
-
部活
体育大会はとても活気があり、楽しかった
部活では特に弓道部が強かった
-
進学実績/学力レベル
学校の偏差値は低いかもしれないが、県内トップ校に言っている人もいた
-
施設
鹿南中学校の校庭は他の学校よりも大きいと先生に聞いたことがある
-
治安/アクセス
挨拶がとても素晴らしいと地域の人からお褒めの言葉を頂いていました
-
制服
冬の制服は緑のリボンで微妙だったが、夏服は個人的に可愛かった
投稿者ID:905496
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
私は色んなことに挑戦させてくれる先生やそれに協力してくれる友達もいてとても楽しいです!他学年と関わる機会もありそこで先輩や後輩と仲良くなれることもあります!勉強は少し難しいですがついていけるにはついていけるので大丈夫です!少し生徒は多いですが楽しくやっていけています!
-
学習環境
長期休み明けは課題を出てない生徒がいたら放課後一緒に残ってやってくれます!(やってくれない先生もいるかも)
補習とかもあって授業休んでてもまぁまぁついていけます!
-
総合評価
私は色んなことに挑戦させてくれる先生やそれに協力してくれる友達もいてとても楽しいです!他学年と関わる機会もありそこで先輩や後輩と仲良くなれることもあります!勉強は少し難しいですがついていけるにはついていけるので大丈夫です!少し生徒は多いですが楽しくやっていけています!
-
校則
とてもいい学校です!!制服は熊本1と言っていいほどダサいですが色んなことに挑戦させてくれるいい先生たちばかりです!勉強は少しレベルが高いですが予習復習すればついていけます!校則も最近見直されてきていて過ごしやすくなってきています。、
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことないです!いじめは無い代わりに不登校の子が少し多いです。
-
学習環境
長期休み明けは課題を出てない生徒がいたら放課後一緒に残ってやってくれます!(やってくれない先生もいるかも)
補習とかもあって授業休んでてもまぁまぁついていけます!
-
部活
全国大会いく部活もあります!とても盛んで楽しいです!文化部から運動部、いろんな面で活躍しています!
-
進学実績/学力レベル
上から下まで色んな高校に行っている先輩を見てきました!1番レベルが高いと熊高とかです!部活の推薦で他県に行く人もいます!
-
施設
図書室はとても過ごしやすく快適です!体育館はとても綺麗です!体育館の上には武道場があり剣道部や柔道部が利用しています!授業でも時々使います!
-
治安/アクセス
少し車がうるさいですがあまり気にしません!地域の人も優しくて治安よきです!
-
制服
不満しかありませんが2023年の新入生から新しく制服が変わるそうです!旧制服の私からするととても羨ましすぎます!女子も男子もガラッと制服が変わると聞いています!
投稿者ID:857122
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県