みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
栃木県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
めちゃくちゃ良い学校絶対入らないと損するくらい!
先生はみんな個性的で、それそれのキャラで授業をしています。
分からないところがあったらどの先生もわかりやすく教えてくれます。
クラスの人もとても優しくてすぐに仲良くなれるくらい。
-
校則
校則はそんなに厳しくないと思います。
髪染めてる人もいるくらい...
でも、2ヶ月に一回は頭髪検査がある(特にテスト前)
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはないと思います。
でも、ごくたまに出でくる時がある。
-
学習環境
学習サポートはもうバッチリ!
3年生は放課後に、補習スペースがあるのでそこで勉強してると聞きました。
受験対策もバッチリです!
-
部活
どの部活も元気いっぱいです!
特に野球部は、先生が遠くにいても「○○先生、おはようございます!」っと元気に挨拶しています。
大会では、吹奏楽部が金賞という実績を取り、私が入っている合唱部も、金賞を取り、関東大会出場が決まっています!
運動部もそこそこいい実績を取っています。
-
進学実績/学力レベル
学力は良いほうです。
3年生では、宇都宮南高校に行く人、宇高に行く人などがいます。
-
施設
施設はしっかりしていると思います。
武道場や、アリーナ、図書室もすごくきれいで過ごしやすいです。
体育館にはクーラーがあります。
校庭には、テニスコートがあり、結構広いです。
-
治安/アクセス
地域の人はすごく優しく、治安もいいです。
車もよく通ります。
-
制服
男子はワイシャツタイプ
女子はブレザーとワイシャツどっちも選べます。
みんな「ダサい」「ダサい」って言うけどそうかな?
私はシンプルで可愛いと思います。
The、中学生って感じ(笑)
投稿者ID:897266
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
入って良かったです!
先生方も手厚くご指導くださいますし、
明るく雰囲気が良い学校です。
校長先生も話しやすく、生徒に近い距離感でいてくださって、うちの子は好んでいます。
-
校則
校則は厳しくありません。
生徒自身が自分できちんと管理が出来ているからかと思います。
-
いじめの少なさ
先生、生徒ともに雰囲気が良い学校です。
女子が多いですが、男女共に穏やかでチームワークが良い校風だと感じています。
-
学習環境
文句無し。
補習、学習サポート、連絡事項の伝達など、しっかりしています。
-
部活
部活、同好会がありますが、好成績をおさめるまでには至っていない印象です。
他校より、部活は少ないです。
生徒皆が所属しなければならないという形ではありませんので、気持ち的には楽な部分も、人によってはあるかも知れません。
-
進学実績/学力レベル
中学受験で入学出来た時点で、系列高校進学への保証付きです。
ですが、中学三年生で進路を外部進学に選択も出来ますので、進路選びが多様で良い点だと思います。
群馬の太田高校や、前橋高校など名門高校へ行く生徒もいたり、外部進学は様々多方面です。
-
施設
綺麗ですが、体育館、校庭は小さいです。
図書館はわかりません。
-
治安/アクセス
治安は良いほうかと思います。
駅も近く、アクセスは良いです。
車での送迎で通う生徒も多く、専用駐車場が学校から徒歩5分程の所にあります。
自転車通学者もいます。
-
制服
男子はグレーのブレザーにブルーのネクタイ、紺のスラックス。
女子もブレザーにリボン、スカート。
胸に校章バッヂを着けます。
シックな落ち着いた印象です。
投稿者ID:773994
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学習するための環境が大変整っています。中学の学力次第で、中高一貫のクラスに残れるかの判断は行われるようです。
-
校則
注意はされますが、没収などにはいたらないかと思います。制服を着崩す生徒は、あまり見ません。
-
いじめの少なさ
女子特有のグループは、作られているようでしたが、公立中学校のようないじめはないかと思います。
-
学習環境
わからないことを教師に聞きやすい環境であり、自習室もあるなど、学習環境は整っています。
-
部活
いろいろな、部活動があり、複数入部できますし、自分にあった部活動ができるのではないかと思います。
-
進学実績/学力レベル
大学合格に向けて学習スケジュールをたてていることから、進みは早いと思います。
-
施設
自習室があり、有名な国公立、私立大学の赤本が置いてあります。
-
治安/アクセス
学校の目の前にバス停があります。
-
制服
高校の制服と色違いで、中学生とすぐわかります。靴や靴下も学校指定のものがあります。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
ハーフや外国人はいなかったと思います。
投稿者ID:552138
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
公立なのでお金は市立とかけ離れた金額ではない。しかし、ほかの学校ではできない体験がたくさんできる。
例えば茶道、琴、華道、歌舞伎鑑賞などの伝統文化。ディベートやプレゼン、フランス語などのグローバルな活動。
-
学習環境
他校を受験する生徒はほぼいないのであまり受験勉強のサポートはないと思います。しかし、中学生のうちから高校の先生の授業を受けられるのはいいと思います。また一週間に1度CTP(クリティカルシンキングプログラム)という教科があり、プレゼン力・英語力・ディベート力がつきます。ただ一分の生徒は中だるみしていて上位の生徒との差があります。
-
総合評価
公立なのでお金は市立とかけ離れた金額ではない。しかし、ほかの学校ではできない体験がたくさんできる。
例えば茶道、琴、華道、歌舞伎鑑賞などの伝統文化。ディベートやプレゼン、フランス語などのグローバルな活動。
-
校則
校則は緩めです。バック・靴は自由。スカートの丈も他校より若干短めです。かと言ってTPOに反した事をする人はいないので、自主性を重んじている校則だと思います。
-
いじめの少なさ
私の知っている限りではありません。一応受験を通過している人たちなので、酷いいじめが起きる事はないと思います。
-
学習環境
他校を受験する生徒はほぼいないのであまり受験勉強のサポートはないと思います。しかし、中学生のうちから高校の先生の授業を受けられるのはいいと思います。また一週間に1度CTP(クリティカルシンキングプログラム)という教科があり、プレゼン力・英語力・ディベート力がつきます。ただ一分の生徒は中だるみしていて上位の生徒との差があります。
-
部活
部活動の参加は自由です。勉強に力を入れている人が多いのであまりぱっとしませんが、習い事と両立したい人には優しい体制ですね。最近ではディベートクラブやフランス語クラブも出来ました。勉強にも役立つのでいいと思います。
-
施設
公立なのでずばぬけていい訳ではありませんが、市立よりは充実しています。学級文庫・図書館の本がとても多く読書が好きな人はいいと思います。またパンやお弁当の購買や自販機があるのでお弁当を忘れても大丈夫です。また給水器があるので夏は助かります。
-
制服
冬服
→女:セーラーとジャケットの合体版
→男:普通の学ラン
夏服
→女:シャツとセーラーの合体版
→男:普通のシャツとパンツ
全体的に佐野の市立よりはかわいい、かっこいいと思います。
投稿者ID:391326
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
また、男子と女子の仲が良く、先生の進路指導や生活指導が行き届いているので、安心して学校に通わせることができます。
-
校則
良い
-
いじめの少なさ
いじめは私の学年ではひとつもありませんでした。
-
学習環境
先生方は授業でわからないところがあったら放課後にやりかたを教えてくれたりしてくれた。
-
部活
大会での実績もたくさんのこしています。
-
進学実績/学力レベル
高校への進学率は私の代では高いと聞きました。
-
施設
体育館は新しく2014にでき綺麗でした。図書館もたくさんの本が揃っていてこの本が読みたいと先生に言えば頼んでもらい読みたい本を読めました。
-
治安/アクセス
挨拶をしっかりみんなできるように朝は挨拶運動がおこなわれていました。
-
制服
良い
-
先生
先生の指導も厳しいときは厳しく楽しんでいいときは先生も一緒に楽しませてくれて本当にいい思い出しかありません。
-
学費
良い
投稿者ID:291771
7人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
最高でした。自分のこれからの人生で超えることがないんじゃないかなと思えるくらいたくさんの楽しい経験をしました。学習発表会も全員が活躍できるような場面も多くにぎやかで楽しい経験でした。
-
校則
基本的なことは他校と同じだと思いますが、かなり緩い方だと思います。バッグの指定もないし、靴下は白色で、くるぶしでなければなんでもよかったです。ただし、身なりには気を遣っていてネクタイがないと注意されますが、「つけなさいよー」など軽い感じで言ってくれることが多かったです。
また卒業前の改正でツーブロックokなど徐々に時代に沿った校則になりつつあると思います!
-
学習環境
先生も一人一人に真剣に学習を指導していただきました。特色選抜前では、小論文の対策や面接の練習などしっかりと指導させていただきました。
-
部活
生徒数は全学年で300人ほどですが、部活動の種類は多いと思います!またそれぞれの部活の顧問の先生が真剣に練習メニューを考えたり、付き添ってくれたりしました。
-
進学実績/学力レベル
なんともいえないですが、全員が真剣に進路を考え、実現のために精一杯学習に励んでいました。
-
施設
悪いところ、不満は一切ないです。体育館に冷暖房も付いているし、田舎なため校庭も広く、部活のためのテニスコートも4面あり、他校から状態がいいと評判でした。トイレも一回は全て洋式に改修工事など、今でも施設を改良するために工事をしているようです。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。田舎特有の不良などもおらず、全員がのびのびと遊べる公園もしっかりと管理されています。アクセスは正直言って悪いですがそれでも周りに自然や、美味しいごはんの店がたくさんあり友達との青春を謳歌するのにぴったりだと思います。
-
制服
あまり制服には関心がなかったのですが、周りと比べてシンプルで落ち着いた雰囲気がありとても可愛いと思います。
投稿者ID:976682
10人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
付属の高校なので本人の頑張り次第で幅広い選択肢が生まれて学校です。通わせて良かったと思える学校てす。
-
校則
社会に出る前の教育としては適切な設定でありこのような評価とした。
-
いじめの少なさ
早期発見、早期対応で、いじめのない日常を作っている印象があります。
-
学習環境
課外授業も充実し、授業だけでなく手厚い体制で学力の向上がある、
-
部活
適切な活動時間で、本人の負担が少ない中。活動を充実させてくださる
-
進学実績/学力レベル
本人のやる気を高め、学習意欲を向上させて頂いているのでレベルアップが期待
-
施設
綺麗な環境で、過ごしやすいと言っていました。さらに整備が進んでほしい
-
治安/アクセス
スケールバスが多方面に配置され、通いやすい。バスの本数が増えて欲しい
-
制服
他校と変わらない金額。6年使えるのでトータルは安くあがると思う
投稿者ID:953084
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
制服はベストで結構かわいいです!その年によりますが、いじめとか、無視もあるようです。私の上の学年もあります。人数が少ないのでその分逃げ場も無いです。
-
校則
ゆるゆるですね。黒の靴下だめですが、履いていても怒られたことは無いし、普通にメイク?的なことをしている子もいますが注意されませんでした。
-
いじめの少なさ
生徒の問題ですが、虐められていると嘘をつく子が多いです。先生はきづいてくれません。
-
学習環境
凄いくいいです。ちゃんと補習的なこともしてくれます。(先生にもよりますが)
-
部活
部活の数が少ない!結構廃部になってしまったりして、公立と比べるとだいぶ少ないです。
-
進学実績/学力レベル
ふつうレベルだと思う。学力は低い子と高い子の差が酷すぎて普通に平均点が30点とかあります。
-
施設
体育館や校庭はそこまで気にならない。けれど、図書室の本が少ないし、本が古い。最近の本が全然ない。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。周囲の駅の治安はあんまりかな……
-
制服
この辺の中学では意外とかわいいのでは!?
投稿者ID:884944
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方も熱心で明るい人が過半数ですし、生徒も真面目な子が多いと思います。また、先生方と生徒も仲が良く、休み時間に楽しく笑って話している様子が見られます。少し改善してほしい点もありますが、全体的にいいと思います。
-
校則
全体的に普通の校則ですが、三つ編みが禁止というのにビックリしました。ときたま、先生方が身だしなみをチェックする日があるので校則に違反しているような生徒はあまり見ません、
-
いじめの少なさ
いじめは比較的少ない学校だと思います。私の代は先生方から、全体の雰囲気とても良いと褒められるほどです。
-
学習環境
学年によりますが、全体的に学力は普通だと思います。学習強化週間があるので、対策はできています。
-
部活
部活はとても盛んだと思いますが、部活の種類が少ないと思います。舞踊系や、勉強系の部は無いので、部活に関しての選択肢は狭いと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力はいたって普通です。できる人とできない人の差が激しいと思います。
-
施設
とても充実しています!現在校庭には、バスケットボールシュートや鉄棒があります。最近、体育館に新しくエアコンが設置され環境も整っています。
-
治安/アクセス
治安も良く、学校周辺はそこまで混んでいるような道路はありません。
-
制服
2020年度から制服が変わりました。リボンとネクタイが選べますし、両方してもいいです。女子はズボンとスカートがあります。レパートリーは多いです。
投稿者ID:739808
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
在校生です!
白鴎中は、自主性を重んじる学校です。
毎日が楽しくて週末無くてもいいぐらいです。
施設も充実しています。(室内プール、自販機など)
-
校則
公立よりもかなり緩いと思います。
各学期の始めに生徒指導がありますが、あまり厳しく
チェックされません。
-
いじめの少なさ
全くと言っていいぐらいありません。
一年から三年までみんな仲良しです。
-
学習環境
希望制の補習授業や、中間、期末テストの前は、
図書室を解放するなど、充実していると思います。
また、数学と英語の授業は習熟度別にクラス分け
されています。
-
部活
上下関係はありません。
ただ、勉強中心なので、年によって違いますが、
あまり強くはないと思います。
-
進学実績/学力レベル
だいたいの人は地元の県立、公立の高校(太田高校、足利高校、前橋高校など)
たまに慶応女子や栄東なども出るそうです。
-
施設
ちょっと本の数が足りないかなー?
-
治安/アクセス
両毛線足利駅から徒歩数分の近さです。
チャリ通もOKです。
ただ、たまに不審者が出ます。
-
制服
男女どちらも普通だと思います。
投稿者ID:554027
4人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県