みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
部活は、強いけど校則が昔すぎる
-
校則
最近は、少しは良くなったけどまだまだ校則がまだ厳しところが沢山あります
-
いじめの少なさ
普通に全学年ふつうにいじめが起きっていてそれで意味のわからない全校集会が開いて何も変わらない無駄な話をたくさんしていらない人権週間を行ったりします
-
学習環境
たまに昨年度とかのプリントを授業でしてそれをと言ったりするぐらいです。
-
部活
普通に優秀です県大会とかも普通に出る部活もたくさんあります。
-
進学実績/学力レベル
どちらかっというと悪いほうです頭がいい人はまあまあな人がいって頭が悪い人もたくさんいます
-
施設
まだ新しいけど結構建物の一部の壊れやすいところが壊れって意外と脆い所が壊れたりしっているもん
-
治安/アクセス
すぐに近所の人意味の分からいことで学校に通報しって放送とかでクレームが入ったりましたと言ってくる
-
制服
まあいいんじゃないかと思う男子の制服がいいけど女子の制服の夏服が青いのがだめやもん
投稿者ID:1091717
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
学校行事に本気で取り組む生徒が多いという点が良い中学校だと思います。他の中学校とは違い、男子は20km、女子は13km走る「強歩会」という地獄みたいな行事がありますが、みんな歩かずに走っているので、しっかりした生徒が多いのだと思います。
-
学習環境
放課後に塾や部活をしていない生徒のためにマナビバという先生の勉強を教えてもらえるサービスがあります。また、放課後や朝に補修会を開いて勉強を教えてくれる先生もいます。3年生のための面接の練習を毎日放課後にしているのを見るので、サポートは充実していると思います。
-
総合評価
学校行事に本気で取り組む生徒が多いという点が良い中学校だと思います。他の中学校とは違い、男子は20km、女子は13km走る「強歩会」という地獄みたいな行事がありますが、みんな歩かずに走っているので、しっかりした生徒が多いのだと思います。
-
校則
一つの学期に3回は必ず身だしなみの検査があります。靴下の色(黒、白、紺、灰、ロゴなどのワンポイントのみ)、眉(整えるのも×)、スカート丈の長さ(膝上×)、爪の長さ(磨くのも×)整髪料をしていないか(ケープやマトメージュ×)などをチェックされます。それほど多くの人ではありませんが、スカートを短くしたりまゆを剃ってる人がいるので先生たちは目を光らせています。香水なども厳しく取り締まってますが体育の後に汗拭きシートを使うのは可能です。男子はツーブロ可です。
-
いじめの少なさ
基本的にいじめはないと思います。けれど、これはあまり信ぴょう性がないかもしれないです。過去に私のクラスでかなり大きな揉め事が起こった時、他のクラスの友達にこのことを知っているか、と聞くと全く知らなかったと言われました。クラスでいじめが起こっても基本そのクラスの人間にしか知らされないので、ちょっとわからないです。
-
学習環境
放課後に塾や部活をしていない生徒のためにマナビバという先生の勉強を教えてもらえるサービスがあります。また、放課後や朝に補修会を開いて勉強を教えてくれる先生もいます。3年生のための面接の練習を毎日放課後にしているのを見るので、サポートは充実していると思います。
-
部活
部活動の種類は基本的なものが揃っているといった感じです。毎年たくさんの賞状や優勝旗をもらっています。校長室の前を通ると、20本くらいの優勝旗があってびっくりました。また、個人でも大会で優秀な成績を残す生徒が多いと感じます。運動部は基本的に中体連が終わると引退ですが、合唱部は9月、美術部は10月前半まで部活があったりします。
-
進学実績/学力レベル
特筆すべき点はないと思います。市の平均値より少し下くらいの学力なので、公立高校と私立高校に行く人が3:2くらいです。高校から福岡に行く人がいたり、郊外の高校に行く人がいたりと色々な進路が目指せます。
-
施設
体育館は今年改修があったので綺麗です。図書館が毎年いろいろなイベントを開いてくれるので楽しいです。歴史のある高校なので、蔵書数もとても多いです。ただ、校舎の老朽化が進んでおり、教室の床がきしんだり壁がボロくなっていたりところもあります。
-
治安/アクセス
治安はよいです。基本的に自転車か徒歩で登校するのでアクセスとかはちょっとわからないです。
-
制服
女子男子ともに市の共通制服(ブレザー)かもともとの学校の制服(女子はセーラー服、男子は学ラン)かを選べます。わたしはセーラー服を着ていますが、ブレザーの方が人気があり、値段も安くすむそうです。
投稿者ID:1084848
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒が先生に質問をしやすい環境というのがやはりマリストの良いところだと思います。マリスト伝統の行事もいくつかあり、毎年楽しませてもらっています。行事の度に先生と生徒で一丸となり、成功をめざしていつも取り組んでいます。
-
学習環境
夏休みと冬休みに課外が毎年あります。期間は大体2日間~2週間程度です。先生方の勉強面でのサポートはとても手厚く、お願いさえすればいつでもマンツーマンで指導をしてくださいます。テストは多いですが、テストの方針が変わってから私は成績が上がったととても実感しています。テストに関してはやる気がある人とない人、やっぱり差があります。授業の受け方も集中して聞く人や、ずっと寝てる人、タブレットでネットサーフィンなどをしている人などたくさんです。授業は先生方みんな熱血的に指導してくださり、とてもやる気がでます。授業料を親に払ってもらっている甲斐があるなと思います。
-
総合評価
生徒が先生に質問をしやすい環境というのがやはりマリストの良いところだと思います。マリスト伝統の行事もいくつかあり、毎年楽しませてもらっています。行事の度に先生と生徒で一丸となり、成功をめざしていつも取り組んでいます。
-
校則
公立よりかははるかに緩いと思います。強いて言うなら今年度から女子の靴下が学校指定のものではなく、黒のみになりましたが、男子と同じように白、黒、紺などもっと着用していい種類を増やしてほしいです。これは私の学年だけかもしれないですが、身だしなみ検査などはほとんど行われません。ですが、女子のスカートが異様に短かったり、あからさまなメイクをしていると、見つかった瞬間にその場で注意されます。スマホは学校へ持ち込み可能、中学生は放課後になるまで職員室に預ける必要があります。ですがそれもやはり預けない人がいたりします。校則が厳しいという人も一定数いますが、これ以上校則を変える必要はないと思います。もっと緩くなると規則を守れない人がもっと増えて、学校の風紀が乱れるようになってしまうと思います。
-
いじめの少なさ
正直これは学年にもよるのですが、私の学年はかなりひどいほうだと思います。SNS等への悪口の書き込みを始め、陰口、容姿をからかったりするなどが多いなと思います。先生方がせっかくSNSの使い方の講習会などをやってくださっているにも関わらず、使い方を間違えてしまう人がとても多いです。自分が気に食わないことがあるとすぐにその人の悪口を言い、あることないことを噂するのです。自分がやっていることが悪い事だと気づいておらず、無責任な行動に走ってしまう人がすごい多いです。これは学校全体に対して言えるのですが、この学校の生徒はとても噂に流されやすいと思います。どこからか漏れた情報をSNS等で拡散し生徒でさらに噂する、まだ学校が宣言していない情報がその中に含まれていたり、ものによっては嘘だったりするので自分の言動には責任を持って欲しいととても思います。
-
学習環境
夏休みと冬休みに課外が毎年あります。期間は大体2日間~2週間程度です。先生方の勉強面でのサポートはとても手厚く、お願いさえすればいつでもマンツーマンで指導をしてくださいます。テストは多いですが、テストの方針が変わってから私は成績が上がったととても実感しています。テストに関してはやる気がある人とない人、やっぱり差があります。授業の受け方も集中して聞く人や、ずっと寝てる人、タブレットでネットサーフィンなどをしている人などたくさんです。授業は先生方みんな熱血的に指導してくださり、とてもやる気がでます。授業料を親に払ってもらっている甲斐があるなと思います。
-
部活
中学は空手道部、高校は空手道部、ハンド部、放送部などが多くの実績を残していると思います。中学生はあまり部活に入っている人はいませんが、部活をやっている人はみんな本気で取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル
私もあまりくわしくないのですが、大学はMARCHや熊大への合格者が多いイメージがあります。実績はいいほうだと思います。
-
施設
校舎はあまり綺麗という訳ではありませんが、図書館には約4万5000冊もの本が蔵書されていて、床暖も付いています。体育館も広くて綺麗です。反面、女子寮が男子寮と比べて古いのもあり、申し訳ないですがとても廃墟のように見えてしまいます。内装もあまりきれいではないそうです。
-
治安/アクセス
目の前に市電の駅があります。近くには小学校もありとても治安はいいです。ただ、交通量が多い地域でもあるので数年に1度程度ですが人身事故が起きることがあります。
-
制服
男女どちらもネクタイです。女子はスラックスと選択可能で、とてもおしゃれだと思います。ただ、おしゃれすぎて外を歩いているとどうしても目立ってしまいます。
投稿者ID:1083130
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
校則
アイロンしたらダメわいみがわかりません逆に髪の毛汚くて不衛生です
-
いじめの少なさ
先生が問題児などにわ対応が優しく校則を守っていなくてもなんも言わずほかの落ち着いた生徒などが校則を破ったら反省文を書かされ対応が違うなと思います
-
学習環境
班で作業することが多くみんなで学べることが多くいいと思います
-
部活
大会でわあまり勝っていないと思います部活でわランニングとかが多いイメージです
-
進学実績/学力レベル
高校にわ行けるレベルの勉強を教えています高校への合格者わ多いと思います
-
施設
綺麗なところもありなにも不自由のない校舎だと思います体育館も工事してクーラーをつける予定なので楽しみです
-
制服
単純にダサい
投稿者ID:1077869
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
人間関係があんまりかも。クラスは本当にあたりはずれあると聞いてるけど、行事はあたりのところはけっこうなんでも楽しんでやってる。不良が多い。
人権五か条とかなんかやってるけど実際なんもなってない気がする。
-
校則
靴下の色の指定が厳しめ。
男子はツーブロOKなのに女子の髪型がそれに比べると不自由かなって感じ
-
いじめの少なさ
目立ってるものはないけど陰口などがひどい。
不登校や保健室登校の人が多いのかなって感じる。
-
学習環境
後ろに補助の先生がついてくれているのでわからないところとか教えてくれる。グループでの活動やパソコンを使ったものも多くていいと思う。
ただ一部騒いでる生徒がいるくらいかな。
-
部活
バレー部や吹奏楽部が強くて入賞していることが多い気がする。
たまに人間関係で悪い話と部活の時間が長すぎるや休みの日数が少ないとかはよく聞く。
-
進学実績/学力レベル
学力は低め。平均点数が普通に20点台とか普通。
成績がいい人と悪い人の差がけっこうある。
-
施設
時計台があって景色もきれいで好き。でも四階建てで移動教室が大変。人数多くて階段とか混む。
-
治安/アクセス
結構変な人いるかな。
信号とか横断歩道とかはあるけど車が多くてスピード出してる。
-
制服
女子の夏服が薄くて透ける。セーターと夏服は可愛いかな。
男子は長ズボンで暑い。あとは冬のときに着るブレザーが緑でダサいし、動きづらい。全身緑なので他校からはカメムシ制服とか言われてる。
投稿者ID:1065063
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
楽しいし、先生もいい人ばかりなのでめっちゃいいです。校則もそこまで厳しくないし。大好きです。部活の先輩もとても優しいです。
-
校則
前髪は目についたらアウトなので結構楽かなって思います。あと女子は髪の毛が肩についたら2つ結びか一つ結びです。編み込みOKにしてほしいなって思います。
男子はツーブロックは禁止だけどその他は全然ないです。体操服のシャツをズボンの中に入れるのはちょっと嫌なので直してほしいです。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないってわけではないですね
-
学習環境
わかりやすい先生とわかりにくい先生がいるけど授業はめっちゃ楽しいです
-
部活
皆んな頑張ってます。でも部活数が少ないですね、一応バド部とかテニス部が多いです
-
進学実績/学力レベル
勉強すればテストめっちゃ取れますし、先生によって優しい問題か厳しい問題とか分かれます。
-
施設
体育館にクーラーつけてほしい。図書室はめっちゃ綺麗だし本沢山あります。
涼しいし
-
治安/アクセス
治安は良くも悪くも。でも友達は作りやすいです!アクセスは分かりません!
-
制服
可愛いし、夏スカートと冬スカート分かれててめっちゃ助かる。
投稿者ID:1058812
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
普通かな。
勉強面のサポートはいい方です。
生徒の質があまり宜しい方ではないと思います。
私が1番言いたいのは給食が不味いということです。
2.3ヶ月に1回 2.3万円の給食費を払わなければなりませんが、
高いお金を払ってる割には給食はマズイです。
おかず無しで白米を食べた方がマシぐらいです。
友達も皆不味いと言ってます。
時々出てくる唐揚げが救いです。
麺類は中学生は土曜か、テストの日しか食べられません。
どんぶりは週1
他は定食です。
高校生は昼休みに来るパンを買えますが、
中学生は買えません
自動販売機も中学生は使っては行けません
-
学習環境
学習のサポートは良いですね。
気にかけてくれる先生が沢山居ます。
今年からテストの方針が変わり
前期 後期に分け、
月一テスト 例 4月に1回 5月に1回 6月に1回 7月に1回 前期7月
定期テスト1回
前期の最後に定期テストがあります。
例を見ればわかる通り7月はテストが2回もあります
しかも4月~7月の全範囲の応用です。
さらに難しい問題です。
国数英 50点以上取らないと再試です。
学校の勉強だけじゃ絶対追いつけませんw
-
総合評価
普通かな。
勉強面のサポートはいい方です。
生徒の質があまり宜しい方ではないと思います。
私が1番言いたいのは給食が不味いということです。
2.3ヶ月に1回 2.3万円の給食費を払わなければなりませんが、
高いお金を払ってる割には給食はマズイです。
おかず無しで白米を食べた方がマシぐらいです。
友達も皆不味いと言ってます。
時々出てくる唐揚げが救いです。
麺類は中学生は土曜か、テストの日しか食べられません。
どんぶりは週1
他は定食です。
高校生は昼休みに来るパンを買えますが、
中学生は買えません
自動販売機も中学生は使っては行けません
-
校則
普通ぐらいかな。
今年から女子も指定の靴下じゃなくて良くなりましたが、
黒のソックスじゃないと行けなくて
ワンポイントも好ましくないとのことでした。
変えた意味あります?wって思いました。
あとはまぁスカートは折ってる生徒は沢山居ます。
ですが別にそこまで短くなければあまり注意されません。
-
いじめの少なさ
うちらの学年は酷かったなー
他の学年でも多いですよ
やっぱり自分の意見がいちばん正しいと思っている人が多いのかなと思います
そういう人たちの争いなので凄くめんどくさいみたいですよ。
-
学習環境
学習のサポートは良いですね。
気にかけてくれる先生が沢山居ます。
今年からテストの方針が変わり
前期 後期に分け、
月一テスト 例 4月に1回 5月に1回 6月に1回 7月に1回 前期7月
定期テスト1回
前期の最後に定期テストがあります。
例を見ればわかる通り7月はテストが2回もあります
しかも4月~7月の全範囲の応用です。
さらに難しい問題です。
国数英 50点以上取らないと再試です。
学校の勉強だけじゃ絶対追いつけませんw
-
部活
空手とハンドが1番注目されてますね。
皆一生懸命に放課後も部活動に励んでいますよ
-
進学実績/学力レベル
普通ぐらいなのでは
最終的にはみんなの力なので皆さんが頑張ればその分結果が出ます
-
施設
外観の校門を新しくする前に
女子トイレやクーラーなどの設備を充実してほしいですね
男子トイレの便座は冬暖かいのに
女子トイレの便座は凍るほど冷たいですよ
しかも、クーラーをつけたら掃除してますか?って言うぐらいの臭さに
窓を開けた方がよっぽどマシです。
それに教室からクーラーを操作できないので
事務室の判断でクーラーが付けられます。
大体暑いと苦情が出るまで付けられません。
-
治安/アクセス
他の学校と比べてもアクセスいいと思いますよ
ですが熊商の生徒も市電を使うためギリギリで来る生徒は市電に乗れなかったりします
市電で 新水前寺駅前から健軍校前 約10分
-
制服
やっぱり可愛いよね。笑
女子は本当に電車の中で話しかけられるぐらい
男子は別に高校とあまり変わらない
よく見るとズボンの柄が若干違うぐらいかな
投稿者ID:1055345
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
八代中学校
(熊本県 / 公立 / 共学 / 偏差値:47)
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
とても居心地がよく、いじめなどもなく、部活も初心者でもわかりやすく教えてくれたり、ご飯はオーシャンという弁当屋の弁当を注文できたり購買などがあります。
-
校則
面白い先生がいたり、学校生活がとても充実できているから。そして、笑っている時間が多い.
-
いじめの少なさ
いじめはありません。いじめのアンケートなどがあるためあった場合は先生と話し合いなどがあります。
-
学習環境
職員室に行ってわからないところがあれば質問することができたり、わかるまで教えてくれます。
-
部活
スポーツが苦手な人でも先輩や先生が丁寧に教えてくれたりします。そして、陸上部が特に強いです。
-
進学実績/学力レベル
海外の大学に受かった人や、東大なども有名な大学に受かっている人もいます。
-
施設
体育館は昼休みにバスケなどをして使うことができます。勉強が好きな人にとっては図書館の2階が学習スペースになっているため集中することができます。
-
治安/アクセス
学校周辺には小学校や警察が近いので結構治安はいいです。八代駅からもまあまあ近かったり、近くにバス停があるためアクセスしやすいです。
-
制服
男子だから学ラン、女子だからセーラー服という決まりがなく、学ラン、ブレザー、セーラーの3つから自由に選ぶことができます。
投稿者ID:1055142
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
帯中三大行事の水前寺競技場で行う「体育大会」、県立劇場を使って縦割りで行う「白亜祭」、実際に公道を24km走る「強歩会」があって、とても楽しく一年間を過ごせます。
ただ人によっては校則が厳しいと思うかもしれませんが、普通に過ごしていれば怒られることはありません。
先生との距離も近く、授業もわかりやすいです。
-
学習環境
先生も大体の人は優しいし、サポートもしてくれます。
先生も生徒もわからない人がいたらすぐに教えてくれたり、聞いたら教えてくれます。
-
総合評価
帯中三大行事の水前寺競技場で行う「体育大会」、県立劇場を使って縦割りで行う「白亜祭」、実際に公道を24km走る「強歩会」があって、とても楽しく一年間を過ごせます。
ただ人によっては校則が厳しいと思うかもしれませんが、普通に過ごしていれば怒られることはありません。
先生との距離も近く、授業もわかりやすいです。
-
校則
少し厳しい校則が多いとみんな言っているが、当たり前の校則ばかりなのでそこまで気にしていません
しかし生徒指導を受けている生徒は割といます
理由はわからないけど、些細なことで生徒指導をしているような気がします
毎年生徒の意見を採用して校則を見直しているので、よくなってくているようです。
-
いじめの少なさ
いじめについてはよく分かりませんが、周りでは虐められている人、虐められている人は見ません
-
学習環境
先生も大体の人は優しいし、サポートもしてくれます。
先生も生徒もわからない人がいたらすぐに教えてくれたり、聞いたら教えてくれます。
-
部活
帯中の部活はどれも全国に行くぐらい強いです。
特にバドミントン部、合唱部はよく全国大会に行っていて、他の部活動も、大会でいい成績を残している感じがしています。
また部活もたくさんの種類があり、自分に合った部活を探すこともできます。
部活でのいじめはあまり聞きません
-
進学実績/学力レベル
部活の先輩たちはトップ校に進学しています。学校自体の学力も高いので、高校に行く人たちがとても多く感じます。
-
施設
体育館は広いです。図書館と校庭はそんなに広くありません。
今は新校舎を作っていて、校庭にプレハブもでき、関係者用の駐車場もできて、校庭は全校生徒がギリギリで入るぐらいの大きさになっています。
ただ来年には新校舎が完成するようなので、この問題は解決されそうです。
-
治安/アクセス
アクセスはいいと思います。学校の横には、東バイパスがあって歩道橋もあるので来やすいです。しかし修学旅行の時などに使うバスは学校に入れないので坂を下ったところのスーパーからバスに乗っています。
-
制服
2年前に学ランからブレザーに変わりました。デザインは標準服に似ているのでいいと思います
投稿者ID:1043166
-

-
八代中学校
(熊本県 / 公立 / 共学 / 偏差値:47)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
八代中学校は、施設が便利で、先生もフレンドリーなことがことが多いというメリットもあります。
しかし、八代中学校には、IBという意味のわからない制度があります。IBについて簡単に説明すると、定期テストなどは行わず、代わりにレポートやスライド(形成的評価、総括的評価)などで評価するという制度です。一見楽そうに聞こえますが、いきなり1600字の意見文を書かされたり、16ページもあるスライドを作らされたりします。この評価が重なると、睡眠時間を削って課題をする必要があり、最悪の場合、徹夜をしても終わらない場合があります。
また、学校の運営がおかしく、IBを導入したのはもちろん、集団宿泊を廃止したり、学校を1足制にしたりと、余計なことしかしません。
さらに、公共交通機関でのアクセスが終わってます。
このような理由から、私は八代中学校に進学しないことを強く勧めます。
もしこれを読んでも進学したいのならば、覚悟を決めてじゅけんしてください。応援しています。
-
学習環境
先生がとてもフレンドリーなことが多いので、分からないことは質問しやすい環境です。特に国語などは分からないことが多いので、私も積極的に質問に行っています。
-
総合評価
八代中学校は、施設が便利で、先生もフレンドリーなことがことが多いというメリットもあります。
しかし、八代中学校には、IBという意味のわからない制度があります。IBについて簡単に説明すると、定期テストなどは行わず、代わりにレポートやスライド(形成的評価、総括的評価)などで評価するという制度です。一見楽そうに聞こえますが、いきなり1600字の意見文を書かされたり、16ページもあるスライドを作らされたりします。この評価が重なると、睡眠時間を削って課題をする必要があり、最悪の場合、徹夜をしても終わらない場合があります。
また、学校の運営がおかしく、IBを導入したのはもちろん、集団宿泊を廃止したり、学校を1足制にしたりと、余計なことしかしません。
さらに、公共交通機関でのアクセスが終わってます。
このような理由から、私は八代中学校に進学しないことを強く勧めます。
もしこれを読んでも進学したいのならば、覚悟を決めてじゅけんしてください。応援しています。
-
校則
校則は他の中学校より緩いです。万が一破っても先生たちはそんなに気にしていないので、大丈夫だと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないですが、その分性格の悪い奴は一定数存在します。
-
学習環境
先生がとてもフレンドリーなことが多いので、分からないことは質問しやすい環境です。特に国語などは分からないことが多いので、私も積極的に質問に行っています。
-
部活
陸上部、ソフトテニス部はちょくちょく賞を取っていますが、他の部活はあまり強くありません。部活に打ち込みたいのなら、他の中学校に進学することを勧めます。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人は内部進学で八代高校に行きますが、一部の優秀な人は、受験をして熊本高校、済々黌高校などの進学校に進学します。
-
施設
図書館には、60000冊以上の本があり、趣味として本を読むだけではなく、資料、参考文献を探すのにも使えます。
また、図書館2階は自習室があり、放課後などの時間に勉強することができます。机に仕切りがついているので、集中しやすいです。
あとトイレが結構綺麗です。
-
治安/アクセス
八代駅、新八代駅からは3km以上の距離があり、駅に着いてから自転車で学校に来る必要があります。電車は1時間に1~2本ほどしかないため、一度逃せば一巻の終わりです。
私のように八代中学校から近い場所に住んでいる人はいいですが、電車通学などを考えている人は他の中学校に行くことを勧めます。
投稿者ID:1038939
5人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 在校生の口コミ