みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
一言でいうと全てが古いです。校則も、先生の言うことも古いです。
メリットは人によって感じ方はちがいますが制服がかわいいのと学習環境が整っている、楽しいイベントもおおい、いじめが少ないなどです。
まじめに中学校生活を送りたい、共学がいやだ、勉強に専念したいと思ってる人にはぴったりの学校だとおもいます。
可愛くなりたい、キラキラな青春を送りたい人などにはおすすめしません。最初はいいかもーと思っていてもあとから後悔することは沢山あります。
この学校をえらぼうとしている人はもう一度考え直してみてください。
-
学習環境
先生方はみんな親切に教えてくれます。テストで点数が低かった場合は補習や追試などあります。宿題も多いのでそれだけでも勉強ができます。未提出が多かったりテストの点数があまりにも悪かったりすると居残り勉強させられます。
-
総合評価
一言でいうと全てが古いです。校則も、先生の言うことも古いです。
メリットは人によって感じ方はちがいますが制服がかわいいのと学習環境が整っている、楽しいイベントもおおい、いじめが少ないなどです。
まじめに中学校生活を送りたい、共学がいやだ、勉強に専念したいと思ってる人にはぴったりの学校だとおもいます。
可愛くなりたい、キラキラな青春を送りたい人などにはおすすめしません。最初はいいかもーと思っていてもあとから後悔することは沢山あります。
この学校をえらぼうとしている人はもう一度考え直してみてください。
-
校則
意味不明な校則がいくつかあります。
特に髪型の校則に関しては厳しいです。前髪はオン眉に、触覚NG、もちろん髪染めやエクステ、パーマ等も禁止です。髪は肩にかかったら結ばないといけない、耳より高く結んではいけないなどです。ゲームセンター、プリクラなども禁止されていて、見つかった場合はすぐに生徒指導行きです。
生活検査は月一あるかないかくらいです。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんど聞かないです。周りもいじめをしようなんてまず思いません。もしいじめがあってもいじめた側は生徒指導行きです。陰口などは見えないところでこそこそあります。いじめには至りません。先生への陰口や文句はいっぱいあります。どこに行ってもたぶんこれはあることだと思います。
-
学習環境
先生方はみんな親切に教えてくれます。テストで点数が低かった場合は補習や追試などあります。宿題も多いのでそれだけでも勉強ができます。未提出が多かったりテストの点数があまりにも悪かったりすると居残り勉強させられます。
-
部活
バレー部がいいと言われてます。バレー部ではないので詳しくは分かりませんが結構有名です。部活動の種類は豊富だと思います。活動していない部活もありますが、みんな好きな部活動に入っています。
-
進学実績/学力レベル
まあまあです。受験勉強をあまりしたくない人は信愛高校にあがるといいとおもいます。ですがみんな滑り止めで信愛高校を選ぶくらいです。
-
施設
夏場の体育館は本当にあついです。雨漏りするところもあり、古いです。図書館は綺麗です。校庭はないので体育の時間はほぼ体育館でしています。
-
治安/アクセス
バスなども通っていて街中なので結構いいです。治安もわるくありません。交番がすぐ近くにあるので安心です!
-
制服
夏服はかわいいと人気があります。ですが着慣れないとチクチクしていたいです。夏服はカーディガンも着れてかわいいです。冬服に関しては来年から新しい制服になり、かわいくなりました。1年生はみんな新制服のほうです。2年生からは基本前までの冬服ですが、新制服のほうが断然かわいいので買う人もいます。
投稿者ID:1013636
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒の皆は学年を問わず仲が良いと思います。
学力面はアレですが、学校行事は団結力があると思うし楽しいと思います。
-
校則
特に理不尽な校則・すごく厳しいといったことはなく、自分自身校則に反することはしていないから。
-
いじめの少なさ
完全にない。ということはないと思うが、そこまで目立ったいじめはないから。
ただ、私の学年で物が無くなるということがあった。
-
学習環境
先生に疑問点を聞きに行けば分かりやすく教えてくださり、理解しやすいです。
生徒同士で教え合ったりもしてよいと思います。
-
部活
全体的に良い雰囲気が漂っていると思います。
部活の成績も上のほうに入っています。
-
進学実績/学力レベル
県の平均よりは低いと言えます。
勉強する人としない人で差が開いていってると思います。
努力するかしないかですね、、。
-
施設
体育館はクーラーもあり、良いですが
本校舎が古くトイレが一番ひどいですね、、。
匂いがひどいときがあります。
トイレはどうにかしてほしいですね。トイレ掃除にはなりたくないです(苦笑)
-
治安/アクセス
治安は全然いいと思います。
ただ、各学年に一人くらいはヤバい人はいると思いますね、、、。
どこでもそうかと思いますが。
-
制服
可もなく不可もなく。という感じです。
どこにでもあるような感じです。
ただ、最近になって男女兼用の制服(ズボンタイプ)ができました。
投稿者ID:1010207
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
至って普通の学校ですが、部活による青春は味わうことができると思います。私は特に不満はないです。向山小学校(近所の幼少中連携校)から進学する人が90%なので転校生は戸惑うかもしれませんが、大きい不安はないと思ってください。
-
学習環境
学校としてはテスト前に放課後にテスト勉強時間が設けられますが、それ以外には補習をすることはまれだと思います。ですが授業の質問をしにいくなど熱心な生徒はいます。
一部に全く勉強しない人たちはいますが、テストの結果はだいたい普通くらいで、水準は高めだと思います。高い順位を取れるのは大体塾に通っている人です。
-
総合評価
至って普通の学校ですが、部活による青春は味わうことができると思います。私は特に不満はないです。向山小学校(近所の幼少中連携校)から進学する人が90%なので転校生は戸惑うかもしれませんが、大きい不安はないと思ってください。
-
校則
普通の学校とあまり変わりませんが新入生にとっては少し厳しく思えると思います(昔より厳しくなっています)しかし夏期等には水筒の内容がスポーツドリンクOKになったりなどの臨時対応もあります。
ですが基本的に普通に生活していれば当たり障りのない校則です。
-
いじめの少なさ
表立ったいじめをするということはありませんが、一ヶ所に問題児が溜まりがちで、それらが連結すると学級で取り上げられます。また裏では軽蔑しあいが頻繁です。
-
学習環境
学校としてはテスト前に放課後にテスト勉強時間が設けられますが、それ以外には補習をすることはまれだと思います。ですが授業の質問をしにいくなど熱心な生徒はいます。
一部に全く勉強しない人たちはいますが、テストの結果はだいたい普通くらいで、水準は高めだと思います。高い順位を取れるのは大体塾に通っている人です。
-
部活
部活の数は人数の問題でそれほどありませんが、野球部・吹奏楽部は強いです。野球部は今年県大会に出場していました。それぞれが熱心に部活に打ち込んでいて活気はいいと思います。一部イヤミ的なのはあるようですが基本的には大丈夫だと思います。
-
進学実績/学力レベル
済済黌や熊工あたりの進学がまあまあ多いです。よいと思います。
-
施設
体育館は大きい扇風機が左側に二個設置してあるだけで、生徒集会の時は一年生しか涼しくなりません。体育館は不満ですが、図書館はかなり充実度が高いと思います。外に生徒のおすすめの本がのっていたり、歴史的人物・有名アニメキャラクターと身長を比べることができたり、しおりがもらえたり、新規本が多く入ってきます。(文豪ストレイドッグスが要因だと思います)人気です。校庭は普通の感じです(夏祭りで使われる程度)。
-
治安/アクセス
すぐーるという連携アプリがありそれで治安を知ることができますが、3ヶ月に一度くらいのペースで不審者情報が入ってきます。ですが基本的に不完全燃焼です。確かに怖いですが近隣では花を植える活動などをしたり地域交流が盛んな地域なので、あまり心配はしなくていいと思います。
-
制服
男子の制服は学ランと普通のシャツです。いいと思いますが、女子の制服はかなり酷評が多いです。小学生のころと変わらない肩掛け式のスカートが原因だと思います。気にする必要がない人は大丈夫です。
投稿者ID:999721
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
数年前と比べ、かなり治安などが良くなったと思います。挨拶の指導に力が入っている方だと思います。教師は大半がいい人ですが、学年で偏ることがあるのでほとんど運なところが少し残念です。
-
校則
制服はズボンスカート、ネクタイリボン選べるので自由な方だと思います。スカートは膝立ちして床につくくらい。ベストやセーター、靴下はワンラインワンポイントまで。髪が肩につく場合は1つ結びにする。等、、、 合同帰学活や帰りの会に抜き打ちチェックがあります。
-
いじめの少なさ
クラスによって違います。特に目立った行動をしなければ何もされないことがほとんどですが、少しでも浮いてしまうとめんどくさい男子に絡まれる傾向があります。
-
学習環境
男女別れて固まって勉強しています。先生を呼べば教えてくれることがほとんどです。ただし周りがうるさいので集中はできません。
-
部活
合唱部が強いです。部活の種類は普通くらいですが、美術部がありません。
-
進学実績/学力レベル
少し前の話ですが、熊高に出た人が5人程度いたと聞きました。受験生になるまであまり進路を考えていない人も多くいました。
-
施設
体育館には冷暖房がついていて便利です。少し効きづらいときもありますがないよりかは全然マシです。
-
治安/アクセス
治安はよいです。セブン、眼科、郵便局、小学校、役場、町民グラウンド・体育館が近くにあります。
-
制服
最初にも言いましたが自由に選べるのでみんな好きなように着こなしています。
投稿者ID:1094258
-

-
九州学院中学校
(熊本県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
地元の中学に不満があるなら絶対に行った方がいい。どんな人でも馴染めるし設備もいいし先生もしっかりしている。普通にしておけばいい思い出も作れるはずだ。
-
校則
まあ普通くらい。爪と靴下は厳しい。最近はツーブロックができるようになったが、攻めすぎると怒られる。
-
いじめの少なさ
自分の学年ではほとんどなかった。多少の人間関係はあるがほとんど悩むことはない。どんな陰キャでも普通にしとけば全然馴染める。
-
学習環境
まあまあやってくれる。他にも英検などの資格の対策もしてくれる。
-
部活
文化部なのでよく分からない。剣道部と柔道部はめっちゃすごいと聞いている。
-
進学実績/学力レベル
上位層の人達はほとんど公立にいく。半分から下に関しては入学後から気が緩んだのか頭が悪い。下の学年に関しては酷いようだ。
-
施設
地震で立て直されているのでとても綺麗。とても充実している。トイレも綺麗でとても満足。
-
治安/アクセス
治安は普通。バス、市電、JRと色々手段がある。放課後とかに街に遊びに行ったりできる。
-
制服
まあ普通にブレザー 別にダサくもない。
投稿者ID:1088382
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
総評としては、あまりオススメできないです。地域の人が優しい、大会の実績などは高評価ですが、やはり生徒側に問題があり、荒れています。学力も高いとは言えず、はっきりいって進学するためには学校を切り捨てて自分の力で努力する必要があります。教師は少し考えが古いところもありますが、頑張る人を支えるという姿勢を感じます。
-
学習環境
基本的に放任主義で、ほとんどの教科はプリントを渡して解かせるというスタイルです。ただ質問すれば教えていただけますし、要望があれば授業の方針も変えるなど献身的ではあると思います。ただ「受験は団体戦」や「3年0学期」のような事を当然のように言うので、そこは考えと古いと思います。生徒の間で勉強する習慣は3年の1月ですらありません。
-
総合評価
総評としては、あまりオススメできないです。地域の人が優しい、大会の実績などは高評価ですが、やはり生徒側に問題があり、荒れています。学力も高いとは言えず、はっきりいって進学するためには学校を切り捨てて自分の力で努力する必要があります。教師は少し考えが古いところもありますが、頑張る人を支えるという姿勢を感じます。
-
校則
普通です。公立中学校なので他の学校と変わらないと思います。ただ最近は、靴下の色など少しずつ規制が緩くなってきているので高評価です。
-
いじめの少なさ
いじめは少なくはありません。
-
学習環境
基本的に放任主義で、ほとんどの教科はプリントを渡して解かせるというスタイルです。ただ質問すれば教えていただけますし、要望があれば授業の方針も変えるなど献身的ではあると思います。ただ「受験は団体戦」や「3年0学期」のような事を当然のように言うので、そこは考えと古いと思います。生徒の間で勉強する習慣は3年の1月ですらありません。
-
部活
中体連には意外と進みますが、あまり上位には行きません。注目すべきクラブはラグビーで、この部活は他の部活よりかなり実績があります。
-
進学実績/学力レベル
学力は県内最低レベルかと…全体の半分以上が開進や東海星翔に進学し、共通テストの総合平均点は他の公立中学校と20点ほど離れるなど、学力は他校より劣っています。ただ全員悪い訳ではなく、成績上位生徒は四高レベルの生徒が多数です。なので点数の分布が上と下に偏っています。
-
施設
普通です。体育館や校舎のトイレなど改修が進められています。一応自販機が新設されましたが、生徒は使用禁止です。
-
治安/アクセス
地域の方々は優しく、登下校の時に気さくに声をかけて頂けるなど、治安は良いと言えます。
-
制服
普通です。2、3年生はシンプルなシャツに長ズボン、女子はワンピーススタイルです。1年生は新デザインの制服を着ています。
投稿者ID:1085969
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
正直クラスや担任の先生によってやっぱり変わります。今年はすごく楽しいです。でもやっぱりそれはどこも同じです。だから総合的にいい学校だと思います。
-
校則
先輩が校則の前髪眉にかかってはいけないをを目にかかってはいけないに変えてくださりめーっちゃ感謝です。後お団子がオッケーだから髪の毛の調子が悪いときとか使える。
-
いじめの少なさ
転校したことがないのでわからないですけど、目立ったいじめはあまりきかないです。
-
学習環境
受験指導の先生が優しくて安心できる。自習中はしゃべっている人が多いと思う。やっぱ授業中だから静かにー!って感じです
-
部活
あんまり詳しくはわかりません。結構いろんな部活があり打ち込んでいると思います
-
進学実績/学力レベル
先生いわくあまりいいわけじゃないらしいです。でもやる人はちゃーんと頭いいです。
-
施設
トイレも改修工事があっていてこだわっていると思います!図書館もちょうどいい広さ
-
治安/アクセス
自分では分かりませんが、いいと思います
-
制服
普通に満足です
投稿者ID:1085654
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
部活を一生懸命に取り組みたい人におすすめです。
勉強したい人には向いてません。施設や環境はかなりいいです。車で送迎の際は車を止める場所が少ないです。
下城DAYという取り組みがあります。自分で企画を考えて午後からその企画をするというものです。主に体育館でバレーなどをする人や、スイーツ作りをしたり勉強したりする人が多いです
-
学習環境
補習は行われません
基本的に家か塾で勉強する人が多いです。
テスト期間中には理科室が開放されて朝から勉強してる人もいます。
-
総合評価
部活を一生懸命に取り組みたい人におすすめです。
勉強したい人には向いてません。施設や環境はかなりいいです。車で送迎の際は車を止める場所が少ないです。
下城DAYという取り組みがあります。自分で企画を考えて午後からその企画をするというものです。主に体育館でバレーなどをする人や、スイーツ作りをしたり勉強したりする人が多いです
-
校則
ちょっと厳しめ
守ってない人がほとんどです。
100%守ってる人はほぼいないと思います。
頭髪検査はほぼありません。でも集会の後に行われることが多いので注意しておいた方がいいです。
よく校則違反等で体育館に呼び出されます。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないです。
グループごとに分かれていて1人の人がいるという感じではあります。
-
学習環境
補習は行われません
基本的に家か塾で勉強する人が多いです。
テスト期間中には理科室が開放されて朝から勉強してる人もいます。
-
部活
部活動はかなり強いです
各部活に上手な人が1人はいます
陸上部やテニス部は県大会に行ってます。
表彰式でも表彰される人が多いです。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人と悪い人の差が激しいです。
大体開新や国府に行きます
頭のいい人は第一、よければ熊本高校に行く人もいます。
-
施設
体育館はかなり綺麗でバスケやバレーの大会の会場にもなってます。
校庭は広いです。昼休みにボールの貸し出しがあります。
-
治安/アクセス
治安は普通くらいです。あからさまに悪いというわけではないです
でも近くの道をバイクが走っていくことがあります。かなりうるさいです
アクセスはあまりよくないです。近くにバス停があります
-
制服
制服は結構いいと思います
女子はセーラー服で男子は学ランです。
2025年からは標準服でもOKになりました。
投稿者ID:1083012
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
先生も優しくて、話を聞いてくれる先生が多いので、先生は良い先生ばっかりです!
特に大きい不満は無いので、充実して学校生活を過ごせています。
-
校則
結構校則は厳しいですが、学年で注意されること等が異なります。
眉毛や爪が特に注意されることが多いです。
女子のお団子は昨年から水泳の授業の後の1時間のみ結ぶことが出来るようになりました。
冬服の黄色いリボン、通称たくあんリボンも昨年から付けなくていいことになりました。
校則で触覚のことは決まってないですが、学年によっては学年主任等から注意されることもあります。
ボブは髪が肩に付いたら結ばなければいけないです。
ボブの人のハーフアップは特に注意されません。
色がついている日焼け止めや汗ふきシート等は持ってきていたら注意されます。
-
いじめの少なさ
大きいいじめはないですが、いじりが目立ちます。
あまり重いいじりではないので、あまりみんな気にしていません。
-
学習環境
1、2年生の時は朝自習で勉強をやって良かったです。
3年生では、学年の判断にもよりますが、朝自習の時に教材のプリントを買って1日2枚ずつやります。
テスト前の朝自習は、テスト勉強ができます。
-
部活
男子バレー部は熊本市1位、熊本県1位、九州1位までいっていて、今年初の全国大会にも出場しています。
女子バスケ部は熊本市1位、熊本県1位までいって九州大会に出場しています。
陸上の長距離では、女子長距離全国大会に出場していて、6位の生徒がいます。
女子リレーは九州大会に出場しています。
その他にも様々な競技で、全国大会に出場している人が沢山います。
-
進学実績/学力レベル
第二高校、東稜高校に進学する人が多いです。
学年によって学力の差が多少開いています。
公立高校が近くにたくさんあるので、進路選びにも最適な学校です。
近くにある高校は、東稜高校、第二高校、熊本工業高校、マリスト高校です。
近いのが1番ベストですからね。
-
施設
体育館は熊本地震後に建て直されました。広いです。
図書室はほかの学校に比べれば多分、狭い方です。
座って読める席が少なめです。
校庭は本当にせまいです。
部活の時は校庭で、野球とサッカーと陸上で使うのでせまいです。
体育大会は、毎年水前寺競技場で行われます。
-
治安/アクセス
結構朝から夜までバイクの音が多いです。
-
制服
女子の中間服、夏服は可愛い方だと思います。セーラー服っぽく、ほかの学校にはない錦ケ丘特有の制服だと思います。
冬服は、黄色いリボン通称たくあんリボンはダサいと言っている人が多く、好んでつけている人はいません。強く綺麗に結んでいないと、ほどけてしまうことが多いので、紐リボンは満足していないです。式典の時は、付けなければなりません。
投稿者ID:1082633
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
今の2年代から治安悪め。先生も人に対して接し方変えたりするなどしていて結構不快。大雑把な先生が多いため準備物を聞く時などは詳しく聞いた方がいい
-
校則
髪が肩に着いたら結ばないといけないし、人によって対応を変える先生がいる。
普段先生にいい子ぶってる子はばりばり肩に髪がついてるのに注意されないし注意されても「明日からは結んでこいよ~笑」みたいな軽い感じだけど、遅刻多めの子や先生に目つけられてる子はまぁついてるって言われたらついてるかなーってくらいの長さでも激怒されて「なんで結んでこなかったんや」って怒鳴られてる。
-
いじめの少なさ
いじめ多いよ。みんなが望んでる幸せな学生生活送れない。
-
学習環境
補習はあんまされてる人も見ないしイメージもないけど、先生によっては「○○県や○○県の高校受験でよくこの問題が出るぞ」など教えてくれたりはする。放課後自ら望んで勉強できる空間はある。
-
部活
部活入ってないため中身を深く言うことは出来ないが部活はいろんな種類あるが偏りが酷い。卓球部の人数がばか多い。美術部や吹部は男子率が少ない、共通部活は基本女子で出来てる。
今の男子バレー部に超逸材がいるおかげで他の男子たちも強くなり成長していってる。
部活入らない人の人数が少ない。全体の8.5割程は部活動生。
大会もあまり詳しくはないがよく賞状をとっているらしい。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はあまりわからない。
学力は頭良い人は飛び抜けて頭良いが悪い人は「ほんまに?」って疑うほど頭悪い。
定期テストの順位上位は基本一回目の定期テストの時点で決まる
-
施設
生徒人数に対して体育館が狭い。体育館にクーラーや扇風機を設置してくれって思うほど暑くなる。人数が多いせいでクーラーとかあっても意味無さそうだが。校庭が広いから体育の時ランニングする際にきつくなる。図書館は狭いくせに広いテーブルをたくさん置くせいで歩きずらく本が少ない
-
治安/アクセス
普通くらい。オレンジ橋の川は草や岩が沢山あり川っぽくないが大雨など降った時一瞬でも近づいたら足を持っていかれるくらいになる。オレンジ橋から中学校までの坂がかなりきついし人が通る道は少ないくせに車は沢山通る。朝登校する時人が通る側に丁度日が当たり暑いし辛い。
-
制服
個人的に中間服ダサい。ウエストをしめるものが無いため胸が大きい人や人によっては太って見えるため夏服から冬服に変える人が多い。ただ、今の1年からは制服を選べるためそこら辺はわからない。スカートが長いような気もするが折れば調節出来る。だが今の中2までの制服は小学生のように方に紐を掛けるタイプなので超絶は難しい。冬に寒くてもジャンバーは登下校のみしか着れない。しかもそのジャンバーはフード付きならアウト。靴下に色指定などがあるのも気に食わない。
投稿者ID:1075486
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 在校生の口コミ