みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
全学年仲がいいですし、先生も優しくて面白い方々ばかり。生徒会活動も活発で毎年より良い活動をしているようです。行事はどれも楽しくってそれぞれのクラスがんばりますよ。
-
校則
厳しい先生と緩い先生がいます。
-
いじめの少なさ
全然ありませんよ。むしろみんな優しいです。
-
学習環境
授業は活発だし、班活動やたまーに学年での授業もあります。生徒数が少ないので先生がちゃんと見てくれます。
-
部活
フツーですかね。
-
進学実績/学力レベル
決して悪くはないと思います。公立だと県高に5人以上いったり、みんな目標が高いです。
-
施設
新しくはありませんがひどくボロいまわけではないので。校舎とグラウンドが離れているのがたまに傷ですかね。
-
治安/アクセス
白新線もありますし、バスもちゃんと通っているので悪くはないです。ですが微妙に遠いけど徒歩圏の生徒は大変そうです。早ければ1分で着いたり。
-
制服
制服はダサいっちゃダサいですがセーターの色で遊んでますね。
-
先生
皆さん優しくって面白いいい先生ばかりです。教育相談でも悩みとか真剣に聞いてくれます。
-
学費
他の公立と変わらないでしょう。
進路に関する情報
-
進学先
清心女子高校
-
進学先を選んだ理由
推薦がもらえたのと指定校推薦が良いので。
投稿者ID:171241
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2008年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
豊かな自然に囲まれながら高レベルの教育を子どもに受けさせられるので親として幸せを実感できる。
-
いじめの少なさ
先生方がトラブルがあってもきちんと対応してもらえた経験があり、安心しています。普段からよく観察して下さってるので細かい変化にも気づいて下さるのでありがたいです。
-
学習環境
少人数だがなのそれぞれのだんかいの位置で細かい指導を受けることができる。
-
部活
少人数なのでクラブ活動に制限があるが毎年県大会にも出場しているし大きい学校には負けないい根性を培える。
-
進学実績/学力レベル
一年生から進路指導がきちんとしていて、親子で納得できる指導をして貰える。また、それが生活態度まで及び、実感できる。
-
施設
建物は古いが年輪を感じさせる。でも時代の変化を早くを早く取り入れてトイレには男女それぞれに洋式トイレがあります。
-
治安/アクセス
街の中心からバスで行けるから便利です。途中でバスの乗り換えるのですが、気分転換にはいいです。
-
制服
普通の学生服です。ボタンも普通です。どこでも買えます。お得です。
-
先生
子どもの事を第一に考えて、勉強も進路指導もして貰える。優秀な先生方が集まっています。親も安心して子どもを任せられる。。
投稿者ID:58653
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
全体的にいいと思う。
-
学習環境
他の学校とは違う学習がある
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
普通に楽しいです。たまに授業がだるいと感じる時があります。全てが底辺とか満足出来ないと言ってる方もいますが、それは自分自身の問題であって学校の問題ではありません。悔しかったから友達を作ってください
-
校則
満足はしてない。生徒会に期待している。
生徒会総務頑張ってください。
-
いじめの少なさ
いじめなのかいじりなのか。よく分からないです。
多分ないと思います。
-
学習環境
普通ですかね。理科などはテスト前にテストの範囲などの復習を授業で行っています。
-
部活
少ない時間の中で頑張っていると思います。水泳が強いのかな??
-
進学実績/学力レベル
賢い人と悪い人の差が大きい。伸び代がある人が多い。私含めて。
-
施設
エアコンがある。体育館トイレ以外は臭くないです。
職員室からコーヒーの香りがします。
-
治安/アクセス
ド田舎ですがその分出来ることもあります。
不審者はいないと思います。
-
制服
普通です。
投稿者ID:1012792
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
最高の中学校。友達を作れば楽しい青春を過ごすことができる。学習面のサポートも手厚いし委員会も多少の事ならやらせてもらえるよ(放送委員会での実体験)
勇気のあるものは放送室のコントロールパネルにねじ止めされている蓋があるからドライバーを使って開けてみたまえ...
-
校則
校則はほんとに緩かった、僕自身服装などはほとんど適当だったけど生徒指導みたいなのは一回もなかったよ~ただ靴下には言われることがあるので注意!
-
いじめの少なさ
リアルじゃなかったけど僕の代に女子グループガLINEで問題起こして学年朝会っていうのはあった
-
学習環境
学習予定表を学校から配って作らせてもらえるし数学のテストはやる前に練習プリントまでもらえる!学習面は学校・先生のサポートがすごいよ
-
部活
あまり種類がないのが残念...活気はあるけど大会はあまり振るわないね...最近のだと陸上部が全国中学生大会優勝してました
-
進学実績/学力レベル
公立中学校の中では学力も生徒の質もかなりいいんじゃないかな?僕の代は学年の半分が南高校・新潟高校に行ってました
-
施設
可もなく不可もなく...普通の設備じゃないかな?3年過ごしてて特に不満は感じなかった。ちなみに体育館の壁にはよく見ると手形の跡が...
-
治安/アクセス
事件とかは聞いたことないです。地域の人たち優しくていいですよ~アクセスは電車は関屋駅が一番近くてバスは学校前にバス停あります
投稿者ID:906185
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
前期(小学校)と後期(中学生)が合体している学校なので、小学生との交流も盛んです。2019年までは前期と後期合同で体育祭をしていました。文化祭は毎年前期の作品鑑賞、後期の作品鑑賞ができます。他の中学校にはない特徴かと思います。
-
校則
女子は髪の毛が肩についたら結ぶ、男子はツーブロック禁止などごく普通の校則です。先生が緩いのでツーブロックをしている人がいたり、女子は眉毛を描いたりファンデを塗ったりなどメイクをしている人もいました。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはありません。ですが、陰口などは全然あります。先生も見て見ぬふりって感じです。
-
学習環境
進路指導の先生はすごくいいです。自分の行きたい高校などのサポートをしてくれるので助かっています。
-
部活
部活は強い感じはしないです。サッカー部や野球部は人数が少なく、試合するにも他校と合同でやらないといけないので、大変な感じがします。本気でスポーツをやりたい人はクラブチームに入っています。
-
進学実績/学力レベル
全体的に頭がいい学校のような気がします。卒業後は三条東高校に行く人が多い気がします。
-
施設
図書館は本がたくさんあり、机と椅子もあるのでとても充実した図書館になっています。窓に近い席もあるので、景色を楽しみながら静かに読書することが出来ます。体育館は前期校舎側と後期校舎側の2つあり、広々としています。
-
治安/アクセス
山が近いので、熊の目撃情報をよく聞きます。治安は普通だと思います。
-
制服
男子はブレザーにネクタイといった高校生みたいな制服です。女子はセーラーにブレザーでリボンもついています。ネクタイもリボンも赤、水色、紺から選べます。ズボンもスカートもチェック柄で可愛いです。
投稿者ID:876892
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生は優しくて話しやすく生徒思いな人ばかりです。仲良くなると授業もさらに楽しくなると思います。挨拶もとても活発です。廊下ですれ違う先生には挨拶をします。最近ではタブレットを使った授業も増え、より効率的でわかりやすい授業が行われています。コロナで色々ありましたが毎日楽しい学校生活が送れました!
-
学習環境
卒業まで残り数日となった最近では公立高校の入試に向けて実力テストのような問題集を解く機会が多くなりました。1月の私立入試では面接の練習も行ってくれて指導は手厚いです。英検の二時試験を控える生徒にはその面接練習も英語の教科担任が行ってくれます。
-
総合評価
先生は優しくて話しやすく生徒思いな人ばかりです。仲良くなると授業もさらに楽しくなると思います。挨拶もとても活発です。廊下ですれ違う先生には挨拶をします。最近ではタブレットを使った授業も増え、より効率的でわかりやすい授業が行われています。コロナで色々ありましたが毎日楽しい学校生活が送れました!
-
校則
年々校則は緩くなっていっているような気がします。先生などに言われてからやるのではなく自主自律を促すためだと思います。夏は体操着登校が可能で髪も入試に行ける格好なら特に何も言われません。髪は肩についたら結ぶという決まりがあるはずですがついててもおろしている人はいます。
-
いじめの少なさ
人数が多いのでトラブルはありますがいじめはあまり聞きません。特に学年が上がれば上がるほど少なくなるように感じます。1ヶ月に1回「生活アンケート」というアンケートも行われているので先生にも相談しやすい環境は整っていると思います。
-
学習環境
卒業まで残り数日となった最近では公立高校の入試に向けて実力テストのような問題集を解く機会が多くなりました。1月の私立入試では面接の練習も行ってくれて指導は手厚いです。英検の二時試験を控える生徒にはその面接練習も英語の教科担任が行ってくれます。
-
部活
運動部も文化部もそれぞれ目標をもって部活に取り組んでいると思います。部活によっては上下関係もしっかりしているので学年を超えて接するには結構良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
人によって成績は異なりますが、新潟高校レベル以上の学力をもった生徒もいます。頭の良い生徒も多いので仲間と切磋琢磨したり、助け合ったりは十分できると思います。進路相談や三者面談も生徒に合わせて行ってくれるので自分の進路に向けてたくさんのサポートをしてくれます。
-
施設
歴史のある学校にしては綺麗な校舎だと思います。特にトイレは他の学校と比べて綺麗だと感じました。エアコンも設置されたので教室では快適に授業を受けられます。そのかわり廊下に出た時の暑さ寒さはやばいです。
-
治安/アクセス
交通量の多いところもあるので危険はあるかもしれませんが、しょうがないです。学校にはWi-Fiも入ってタブレット授業も活発に行われるようになったのでアクセスも問題ありません。(ネットが混み合うときはありますが。)
-
制服
可もなく不可もなく、中学生らしい格好だと思います。中に体操着を着れるのは個人的にとてもありがたいです。夏服はネクタイをつけません。ワイシャツやブラウスの第一ボタンは開けたまま過ごすことも可能です。
投稿者ID:811864
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
体育祭、明風祭、合唱コンクールなどの三大イベントはコロナウイルスのせいで規模は縮小となりましたが、先生方や生徒が一丸となってすべてのイベントを終えることができました。その点では、潟中は本当によい学校だと思います。また、先生方も非常に生徒思いの優しい先生ばかりだと思います。
潟中生で本当によかったと思っています。
-
学習環境
週末課題がでて、月曜日確認テストがあります。
また、合格ラインに達していなかった人は再テストがあり、学習面ではきちんと理解させようと先生方が配慮してくれていると思います。
-
総合評価
体育祭、明風祭、合唱コンクールなどの三大イベントはコロナウイルスのせいで規模は縮小となりましたが、先生方や生徒が一丸となってすべてのイベントを終えることができました。その点では、潟中は本当によい学校だと思います。また、先生方も非常に生徒思いの優しい先生ばかりだと思います。
潟中生で本当によかったと思っています。
-
校則
生徒手帳はかなり古い校則のままですが、きっちりと守っている生徒が多いです。肩に髪の毛がついていたら結ぶだとか、結ぶときのゴムの色は茶色か紺か黒かなど一人一人が遵守していると思います。
-
いじめの少なさ
本当にいじめはないです先生方が全力で対処してくれます。
上下関係がもつれるだとかそういうのも全くないです。
-
学習環境
週末課題がでて、月曜日確認テストがあります。
また、合格ラインに達していなかった人は再テストがあり、学習面ではきちんと理解させようと先生方が配慮してくれていると思います。
-
部活
どの部活もコロナウイルスのせいで練習試合や大会が中止になってしまい、思うように結果が出せなかった部活もありましたが、どの部活でも先輩、後輩の関係をしっかり守り、吹奏楽部、卓球部、バレー部などの部活動は挨拶をしっかりとしています。
大会での実績はどの部活も伸びたり伸びなかったりしていますね。
-
進学実績/学力レベル
正直、年度によって変わる部分もあると思いますが
巻高校、南高校、江南高校などの進学校は毎年数名合格していると思います。最近は私立志向が多いと聞きますが、潟中は公立高校と私立高校は同じくらいの比率か私立少なめな気がします。
-
施設
体育館、図書館は普通に綺麗です。ですが、ランチルームの雨漏りがすごすぎて梅雨の時期になるとバケツがそこらじゅうにおいてあるので卓球部が練習する際に台を置くのに避けて置かなければならないため、
少し大変です。グラウンドは広く、冬には雪で遊んでいる人をちらほら見かけます。
-
治安/アクセス
生徒数が少なく、学校から離れてても3から4キロくらいなので地域間の仲はいいと思います。
治安はすごくいいと思います。
-
制服
良くもなく悪くもなくといった感じです。
冬場はカーディガンが欠かせないですね。
最近は女子でもズボンを着れるようになり、全員がスカートという感じではなくなりました。
投稿者ID:724919
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
受験校だけあって、生徒の平均レベルが高く、県内ではトップの中学校といえよう。教師のスキル、意識も高い。
-
校則
自立、自主性を重んじる校風のため、一般校のような校則はない。
-
いじめの少なさ
特に目立った虐めは見受けられず、おっとりした内部生と外部生の意識差もやがて融和されていくようだ
-
学習環境
殆どの学生が塾通いしており、高校受験に対する意識は高いが、附属校の性格から教師の研修が多く、一般高より登校日数が少ない
-
部活
活発な部活動は見受けられず、強いスポーツ部もない。学業が優先されている
-
進学実績/学力レベル
県内では新潟高校受験をトップに上位高を目指す生徒で占められ、県外に出て行く生徒も多い
-
施設
附属小と併設されているため、グラウンドも広く、旧制新潟中学校からの史料も多く残されている
-
治安/アクセス
海沿いのため、交通手段がバスしかなく、通学しやすい場所ではない
-
制服
制服はないので、市販されている制服を式服として必要に応じて着用する
投稿者ID:653150
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
新潟県内ならこれ以上ない学校だと思う。生徒や先生も良く、毎日が楽しかった。外部生は最初は戸惑うが、次第に仲は良くなっていく。学年120人という丁度いい人数もいいところ。特に東京班別や台湾の旅などは印象深かった。実行委員として参加したが、みんなをまとめていって楽しかったので、1度はやるべき。附属高校があればいいのにとも思った。
-
学習環境
周りが頭良くて、勉強意欲が高まる。小学校のうちから県高を考えるならば、ぜひここを受けるべき。特に定期テストなどは、年3回で範囲がとてつもなくでかいので、みんな必死になり、その分高得点が多発する(試験内容は公立よりもレベルは格段に上)。スポーツ中心の人は入るのをおすすめしない。
-
総合評価
新潟県内ならこれ以上ない学校だと思う。生徒や先生も良く、毎日が楽しかった。外部生は最初は戸惑うが、次第に仲は良くなっていく。学年120人という丁度いい人数もいいところ。特に東京班別や台湾の旅などは印象深かった。実行委員として参加したが、みんなをまとめていって楽しかったので、1度はやるべき。附属高校があればいいのにとも思った。
-
校則
特に制服がないのが大きい。高校に入った最初は制服を毎日着るのに戸惑ったりするがまあ慣れる。私服化でほんとに良かった。
-
いじめの少なさ
いじめはなかった。みんな仲良くて、共通の趣味を持ってる人が結構多かった。
-
学習環境
周りが頭良くて、勉強意欲が高まる。小学校のうちから県高を考えるならば、ぜひここを受けるべき。特に定期テストなどは、年3回で範囲がとてつもなくでかいので、みんな必死になり、その分高得点が多発する(試験内容は公立よりもレベルは格段に上)。スポーツ中心の人は入るのをおすすめしない。
-
部活
部活は少なく、未体験で入部する人が多い。学校の部活は弱いが、個人で打ち込んでる人はかなり強い。水泳やテニスは特に強い。
-
進学実績/学力レベル
最近は県高合格者が落ち込んでるが、その分県外入学が多い。勉強だけでなく、1つ上にはバレエでアメリカ留学してる人もいた。中学から入る人は9割ほど第一志望校に合格している。逆に内部生は、上と下の差が激しい。
-
施設
多すぎず少なすぎずで丁度いい。漫画もあったり、パソコンもあったりしてよく黙ってゲームしていたのを思い出す。行事のミーティングとしても使えたり、困ることは無い。
-
治安/アクセス
バス一本で通える人もいてとても便利だが、自転車通学じゃないのが残念。古町など中途半端な距離の人が苦労している。20分ほどで万代にも行けて、放課後立ち寄るのにもいい。
-
制服
私服だから。なんちゃって制服だから、式典で色んな制服が見れて面白い。
進路に関する情報
-
進学先
新潟明訓高校
-
進学先を選んだ理由
実際通いたくなく滑り止めで、県高落ちだから。
投稿者ID:587992
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県