みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
埼玉県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
授業のレベルも低いし教室も終わってる。男女で態度違かったりほぼ好き嫌いで成績つける教師もいる。部活を頑張りたい人以外は中学受験して他行ったほうが自分のためです。
-
校則
身だしなみ以外そんな厳しくないし靴の色も自由度が多い。 髪染めてもそんな怒られないし。
-
いじめの少なさ
いじめが多すぎてえぐい。特に女子。派閥みたいのができて争ってる。あといじめの把握が出来てない。いじめの対応が終わってる。
-
学習環境
授業のレベルが低い。分かりにくいし簡単だし。勉強が苦手な人は苦痛。得意な人は暇。
-
部活
部活の種類は多いし、みんなやる気ある。大会とかはテニス部が目立つ。
-
進学実績/学力レベル
偏差値35~45帯の進学先が多すぎる。青陵とか川口工業とか。いけて県立川口ぐらい。塾に行かないと偏差値60以上の高校にはそうそう行けないと思って良い。
-
施設
悪くない。体育館エアコンあるのが良い。校庭は広い方。校舎はボロい。まあ開校してから70年ぐらいだしね。
-
治安/アクセス
その年による。授業中狙ってバイク乗り回してるイキりがたまにいる。基本徒歩。
投稿者ID:1041033
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
非常に居心地よかった。部活、学問とともに両立することができ、行事が行われる事にクラス一丸で取り組むのが、とても楽しかった
-
校則
一部よくわからない校則もあるが、基本的には緩めではあるため。
-
いじめの少なさ
学年によってマチマチだが僕の学年では特に見られなかったかと。
-
学習環境
テスト前に扇坂学問所という希望制で集まって自習や先生に質問できるコーナーがある。また、先生も受験直前に対策プリントも作ってくれたり、友達同士で教え合う時間も取ってる。
-
部活
陸上競技場部とソフトボール部が県大会以上で活躍している。その他の運動部も県大会に出場したり、県大会を目指して活動している。練習の雰囲気も学校全体で良かった。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどが高校に進学する。
勉強出来る人とそうでない人の差が激しいような気がする。
今年の卒業生には開成や早大本庄などの難関校や大宮、川越や春日部などといった学校選択採用校に受かってる人が多かった。
-
施設
校庭が少し狭い気がする。テニスコート2面はいいと思うが、グラウンドは野球部、ソフトボール部とサッカー部が使うためかなり狭そう。
-
治安/アクセス
チャリ通OKだから遠くから来てる人も辛くなさそう。治安はあんま悪くないのかな?
-
制服
夏は黒・紺のポロシャツだから熱吸収して暑いが、校則変わって1年通して暑い日でもポロシャツ着たりしてもいいし、夏期間中は体育着で授業受けても良くなったからそこはいいかな
投稿者ID:1040516
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒・先生方の雰囲気がとても良く、通いやすかった。行事がとても充実している印象。熱心に物事に取り組めて、良い中学校だと思う。
-
校則
令和6年度から靴下の色が白のみではなく、黒や紺も可となったため過ごしやすくなった。また、男子のツーブロックが可となったり女子のハーフアップが可となったため、生徒の意見を取り入れた校則に変化している。その他の校則に関しては他の中学とあまり差はないと感じた。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはない。ただ、個人間での多少のトラブルはある様子。トラブルや悩んでることがあるとすぐに先生方が相談に乗ってくださる。
-
学習環境
学年にもよるが、定期テストの再テストを実施する先生がいた。補習は少ないと感じる。また、授業内で受験対策を行う先生が多かった印象。
-
部活
部活動に熱心な生徒がとても多く、運動部・文化部共に強豪な部活が多い。合唱部やバレー部が関東大会に出場しており、パソコン部は全国大会に出場している。その他にも卓球部、柔道部、剣道部、ラグビー部などが県大会に出場している。総合文化部の美術コースは黒板アート甲子園で入賞している。部活にはほとんどの生徒が所属しているが、学校外でクラブチームに所属している生徒は部活に入らなくても良い。
-
進学実績/学力レベル
人によって違うが、早大本庄、浦和、熊高、熊女、熊西など、県内の上位校に合格する生徒もいる。また、近年では私立高校に進学する生徒も多い印象。授業の際、生徒同士で学び合う姿があり先生方も分からないところはすぐに教えてくださっていた。また、先生方は最後まで一人一人の進路決定に寄り添ってくださった。
-
施設
校庭は広く、野球・ソフトボール・サッカー・ラグビー部が同時に練習を行える。また、中庭に自然が多くとても綺麗。
体育館は1階と2階がありどちらもきれい。体育館以外の普通校舎のトイレが改修されとても綺麗になって使いやすい。被服室や美術室に冷暖房が設置されてないことが不満。1、2年生はベランダ廊下なため、雨の日や風が強い日の移動教室が大変という印象。
-
治安/アクセス
田んぼが沢山ある。治安が悪いと聞いたことがない。駅やバイパスから近いため、アクセスがしやすい。
-
制服
2022年度から制服が変わりとても可愛くなった。男女共に、ネクタイ・リボン・スラックス・スカートから自由に組み合わせて着用することが出来る。
投稿者ID:1040467
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
面白いことが行事しかない学校。制服もダサい。教師も贔屓が凄い。あと教師が不衛生。
-
校則
普通に結ぶ以外は許されてません。許されてるとしたらおさげとかですね。
ですがみんなポニーテールとかしてます。ツーブロはダメです。
スカートは一折りだとギリバレません。ですが折ってもダサいので折らなくてもいいです。アイプチ勢は排除されます。キーホルダーは1個までです。靴下もくるぶしのやつじゃなきゃダメです。意味のわからない校則が多く必要性を感じないため、やぶる人も多かったです
-
学習環境
ただ言葉で励ますだけで物理的なサポートはなかったように思います。
-
部活
部活によります。吹部は志木中が音楽が伝統なだけに凄く強いです。大体の大会は金賞ですね。
-
進学実績/学力レベル
生徒の偏差値は高いですね。所詮中学校なので1年から塾に行ってればそれなりのところには行けると思います。
-
施設
体育館は夏は暑く、冬は寒いです。暖房はありますが端の方だけで真ん中の人間は凍えてます。図書館というか図書室です。狭いです。校舎は汚いです。トイレは水漏れ多いです。校庭は陸部にとっては狭かったみたいです。
-
治安/アクセス
志木中生の治安が終わってたので苦情やばかったです。
投稿者ID:1040417
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
私が入った頃に比べてかなり幼稚化しているように思われる
廊下で走り回ったり雄叫びをあげたりする生徒もいて、正直嫌
高校は自称進学校(到底「進」学校と名乗るのすら怪しいレベルなので私は自称学校あるいは自称保育園と読んでいる)であるため、中学校はここでも高校は別のところに行けばよかったと思っているが、正直今の中学校を見ているとそもそも別の中学に行った方がマシだと思う。
先述したように学校側も生徒を支える気はないのか、自習室を無くし、入学者数を減らすと言っても増やしている。
教員のレベルもバラバラでイマイチ(個人的に普通科の日本史世界史の教員と特進の英語教員が神だと思う。(ちなみに彼らは元一貫教員である)一貫は………ネイティブの先生がいるくらいしか取り柄はないだろう)
この学校に入るメリットよりもデメリットの方が大きいと思う(もちろん特待生で学費免除になったなら別だが)
-
学習環境
ホームページで「一貫専用自習室」と宣伝しているがそんなものはもうない
入学者数の管理がガバガバで新入生は減らすと言いつつも守れない、所詮利益にしか目がない学校
高校では進学補習というものがあるが、中学のアドバンス補習と違い、大学受験に向けた内容は触れないためかなり不満
教員曰く採算が取れないため(受講者数が少ないため)ハイレベルなものは開講できないそうだ
-
総合評価
私が入った頃に比べてかなり幼稚化しているように思われる
廊下で走り回ったり雄叫びをあげたりする生徒もいて、正直嫌
高校は自称進学校(到底「進」学校と名乗るのすら怪しいレベルなので私は自称学校あるいは自称保育園と読んでいる)であるため、中学校はここでも高校は別のところに行けばよかったと思っているが、正直今の中学校を見ているとそもそも別の中学に行った方がマシだと思う。
先述したように学校側も生徒を支える気はないのか、自習室を無くし、入学者数を減らすと言っても増やしている。
教員のレベルもバラバラでイマイチ(個人的に普通科の日本史世界史の教員と特進の英語教員が神だと思う。(ちなみに彼らは元一貫教員である)一貫は………ネイティブの先生がいるくらいしか取り柄はないだろう)
この学校に入るメリットよりもデメリットの方が大きいと思う(もちろん特待生で学費免除になったなら別だが)
-
校則
少し前に話題になったいわゆるブラック校則のようなものはない
高校の方では定期考査後に髪型や服装の検査なるものがあるらしいが一貫はほぼない
-
いじめの少なさ
正直学年によるためなんとも言えないが多い少ないで言われれば少ないと思う
個人的な推測にはなるがいじめに対して学校側が十分に対応できそうかと言われると…正直無理だと思う(教員の性格的に)
あんまり頼りがいはない
-
学習環境
ホームページで「一貫専用自習室」と宣伝しているがそんなものはもうない
入学者数の管理がガバガバで新入生は減らすと言いつつも守れない、所詮利益にしか目がない学校
高校では進学補習というものがあるが、中学のアドバンス補習と違い、大学受験に向けた内容は触れないためかなり不満
教員曰く採算が取れないため(受講者数が少ないため)ハイレベルなものは開講できないそうだ
-
部活
チアと生物部が強い印象
それ以外は身内で盛り上がってる感じ
高校だと運動部が強い
-
進学実績/学力レベル
難関国公立、難関私立への合格者数が多いかと言われるとそこまで多くない
大抵予備校通いなので本校の学力レベルと言い切るには無理がある(もちろん一部の優秀な先生方のお陰で成績が伸びる生徒もいるがほんの一握りである)
-
施設
[前提]
人が多すぎる(中高合わせて約3000人在籍)
教育会館の7階の教室(主に模試など)に行く以外基本的にエレベーターの利用はできない
[1号館]学食や2階の自習スペースはあまり治安が良くなく、集中できないし、少し汚い。※中学生は学食使用不可
最近は監視カメラが導入されて減ったが音楽室付近の廊下の天井に穴を開ける生徒もいる。図書館は綺麗で生徒数が多いのにも関わらずガラガラ
体育館は最適
[2号館]パソコンルーム(基本的に中学生はほぼ使わないが)汚い。モニターに埃がついているのは当たり前で、キーボードは少しベタベタしている。アルコールティッシュで拭いても取れない。
実験室等は普通
[3号館]ほぼ使わない
[4号館]自習スペースは中学生がうるさいため使いにくい
★自習室は存在しない★
教室は普通。特別綺麗なわけではない。
冷暖房の調節ができず、夏は寒く、冬は暑い教室になる。(せめて1-5度程度の調整と除湿機能は認めて欲しい)
[5号館]7階の体育館を使うことがある。もちろんエレベーターは使用不可
[6号館]家庭科室等がある。めっちゃ綺麗とは言えない。そんなに使わない
-
治安/アクセス
周辺の治安はいいが、浦実生(主に高入生)が治安を悪くしている印象
そして高頻度でクレームが入る
中学生も魑魅魍魎の如く叫びながら下校する生徒もいるためなんとも言えない
-
制服
旧制服なので参考にならないかもしれないが、満足している
投稿者ID:1092073
-
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
特段いい所がある訳でもなく、ここで無ければ出来ないこともないため、近い以外の理由で入学するのはおすすめできない。
-
校則
わざわざ細かいことで注意してくるため、満足している生徒は少ない印象。
-
いじめの少なさ
自分が知ってる限りでは、いじめをしているのは見たことがない。
-
学習環境
テスト前の補習はあるけど、授業でやった事の振り返りしかやらないからあまりやる意味が無い
-
部活
可もなく不可もない感じ。県大会まで行くことは稀にあるけど、それ以上は厳しい
-
進学実績/学力レベル
普通かそれより少しいい。偏差値50以上の高校に受かっている人が多い
-
施設
体育館にいつまで経ってもエアコンが設置されないため、生活しにくい
-
治安/アクセス
特段うるさいわけでもないため、あまり気にしたことはないと思う。
投稿者ID:1091767
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
最高。ふつうの中学校だけど、色々と楽しめる、勉強も頑張れば良いとこ行けるような環境だし、自分の時は学年全体がいい雰囲気だった
-
校則
特に理不尽な校則はなかったし、ツーブロックも指摘されませんでした
-
いじめの少なさ
ないです。多少の陰口はありましたけど、周りが共感していじめに発展することはなかったです
-
学習環境
テスト3日前くらいに補習があって手厚いサポートをしてくれました
-
部活
陸上部やソフトボール部がいい成績をだしていたイメージです。ですがその中でも群を抜いて吹奏楽部が強かったです
-
進学実績/学力レベル
進学実績は特に公表されていませんが、指定校に立教や城西大川越、細田学園がありました
-
施設
ほんとうにふつうの中学校の施設レベルです。だけど、野球部の部室がロマンがあって羨ましかったです
-
治安/アクセス
治安はちょっと悪いかも…
-
制服
ブレザーは申し分なかったけど、夏服が水色でださい
投稿者ID:1089359
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
通知表が異常に厳しく、進学で不利になることが多いので坂戸中学校に行きたかった、なのであんまりおすすめできないと思います。
-
校則
何か厳しいから良くない気がする
さらに制服がダサすぎると思う。
-
いじめの少なさ
何もないのでとても満足であるし生徒同士の仲も良かった気がする
-
学習環境
埼玉県は受験のサポートをしてくれないがこの学校も当然してくれない
-
部活
部活はやってないがやっていた人は結構すごかった気がする。
すごい
-
進学実績/学力レベル
俺がいるから学力はすごいと思う
全体の学力は2極化してると思う
-
施設
本はないし校庭もなにもないので施設はあんまり良くないと思う。
-
治安/アクセス
治安は普通だし悪雪の普通特に何も言うことはないと思うしアクセスは結構いいかも?
-
制服
制服は色がダサいし、着心地も良くないし本当に良くない思う。
なぜこの制服なのかわからない
投稿者ID:1088274
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
校則
他の中学校と変わらないと思います。スカートと膝くらいだったと思います。スマホは禁止ですが、結構隠して持ってくる人が多かったです。
-
いじめの少なさ
不良が多いので、よく喧嘩やいじめが起きてました。不登校者も多かったです。
-
学習環境
受験シーズンになると結構みんな勉強し始めます。補習はテスト前に一応開催されてました。
-
部活
軟式テニス部は強いです。他はぼちぼちです。部活入ることをオススメします。
-
進学実績/学力レベル
学力は低いです。テスト前にワークの課題がでますが、みんな答え写してました。数人大宮高校や蕨高校に行ってました。
-
施設
施設は整っていると思います。他の中学と変わらないと思います。
-
治安/アクセス
周辺の治安は悪くはないと思います。小学校も近くにあるので、保護者の方が見送ってくれます。
-
制服
自分の代は学ランでしたが、今の中一からブレザーになりました。正直学ランの方が良かったと思います。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
外国人もたくさんいるので異文化交流出来ます。
投稿者ID:1084640
-

-
浦和中学校
(埼玉県 / 公立 / 共学 / 偏差値:65)
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
私は絶対におすすめしません。ここに来るくらいだったら、中学受験しないで高校受験でもっといいところを目指したほうが今後の人生のためだと思います。ここに合格するくらいのレベルがあれば、将来的に東大合格者10-20人を毎年輩出するような学校に合格できます。こんなところでその才能を腐らせるのはもったいないです。
大体、少人数少人数って言いますけど、それって本当にいいことですか?よりたくさんの人がいた方が、刺激を受け合い人間として成長できます。それなのに、1学年80人の少人数であっては最初の1年間でもう周囲の人間の底が知れます。親に行けって言われたから来た、というような自分の意志のない受け身な人間ばかりでつまらないです。
また、中高一貫校というのも考えものです。高校受験を経験しないわけですから、いつまでも小学生時代の栄光を引きずり、また自分のレベルも高いと錯覚したまま、大学受験を迎えます。自分で勉強できる努力家な子ならいいですが、そうでない子がどうしてそれでいい大学に行けるでしょうか笑
でも別にいい大学に入ることが全てではないので、とにかく青春を謳歌したい!って人にはいいと思います!笑
-
学習環境
生徒数が少ないので教師の数も一般的な公立中学校より少ないです。そのため苦手な先生がいたらそれが苦手科目に直結しやすく、勉強する環境としては不適切です。
またどの先生も「私は指導に値するレベルの高い人間だ」というアピールがしたいのか、一風変わった形で授業をされますが、その教師の自己満によって無駄に高くしたレベルについていけなくなる生徒はたくさんいるのでどうかと思います。
-
総合評価
私は絶対におすすめしません。ここに来るくらいだったら、中学受験しないで高校受験でもっといいところを目指したほうが今後の人生のためだと思います。ここに合格するくらいのレベルがあれば、将来的に東大合格者10-20人を毎年輩出するような学校に合格できます。こんなところでその才能を腐らせるのはもったいないです。
大体、少人数少人数って言いますけど、それって本当にいいことですか?よりたくさんの人がいた方が、刺激を受け合い人間として成長できます。それなのに、1学年80人の少人数であっては最初の1年間でもう周囲の人間の底が知れます。親に行けって言われたから来た、というような自分の意志のない受け身な人間ばかりでつまらないです。
また、中高一貫校というのも考えものです。高校受験を経験しないわけですから、いつまでも小学生時代の栄光を引きずり、また自分のレベルも高いと錯覚したまま、大学受験を迎えます。自分で勉強できる努力家な子ならいいですが、そうでない子がどうしてそれでいい大学に行けるでしょうか笑
でも別にいい大学に入ることが全てではないので、とにかく青春を謳歌したい!って人にはいいと思います!笑
-
校則
校則は一般的なものでした。表面上は真面目な人ばかりだったからかな。
-
いじめの少なさ
度の過ぎたいじりが多いと思います。それも教師と生徒、両方によるものです。
そういった性格の悪い学年の環境に適応できなければ最後、6年間がきらびやかなものから地獄へと変わります。あなたにそれを過ごす、または子供に過ごさせる覚悟がありますか?
-
学習環境
生徒数が少ないので教師の数も一般的な公立中学校より少ないです。そのため苦手な先生がいたらそれが苦手科目に直結しやすく、勉強する環境としては不適切です。
またどの先生も「私は指導に値するレベルの高い人間だ」というアピールがしたいのか、一風変わった形で授業をされますが、その教師の自己満によって無駄に高くしたレベルについていけなくなる生徒はたくさんいるのでどうかと思います。
-
部活
人数が少ないので、まあお察しです。
少ない分一人一人見てもらえるとはいいますが、教師は都合のいいときだけ「生徒の自主性」に任せるので全然見てもらえないです!笑
-
進学実績/学力レベル
市立浦和高校にエレベーターで行けるからいいと思っていたら、その浦高の進学実績がしょぼかったです。私なんの為に中学受験したんだろ笑という感じ。結局学校は進学実績の見栄えのため身の丈に合わない人材を囲い込みたかっただけなんだろうな。
自分のためを考えるなら、この学校はおすすめしないです。あなたなら、もっといい学校に入れます。それは、高校受験のときでもいいわけです。中学受験にそんなに拘ってここの学校来てもしょうがないです。
-
施設
施設だけはよかったですね!新しくて、きれいで。それだけです。
-
治安/アクセス
治安はいいけど、アクセスがちょっと悪いかな。駅から徒歩20分程度です。
-
制服
かわいいけど、浦高の制服と微妙に色が違くて、浦高のほうが可愛いからずっと憧れたまま3年間を過ごしました。男子は学ランです。高校も学ランなので、ちょっと可哀想。
投稿者ID:1084584
2人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 卒業生の口コミ