みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
埼玉県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
厳しい先生もいますがどの先生もいい先生だと思います(一部は変な先生もいます)しかし人によって対応の違う先生もいるのでそこは良くないと思います。
-
校則
古い校則多めだけど破っても注意する先生は少ない。昔よりかは全然マシになったっぽいです
-
いじめの少なさ
あまり聞きません。ですが生徒同士のトラブルはたくさんあるようです。
-
学習環境
可もなく不可もなくです。人によってすごい差がありますかね。勉強する人はめちゃくちゃ頑張りますし、しない人は全然やらないです。
-
部活
テニス部、男バス、陸上はつよいイメージですね
吹奏楽部は今年新人戦で金賞取りました。
運動部とかは正直めちゃくちゃガチでやろうとしてる人は少ないですね、
-
進学実績/学力レベル
人によります。通信に行く人も高偏差値な学校に行く人も。学力に大きな差があります。
-
施設
特に問題はないです。しかしトイレは汚いところは汚いです。他はだいたいきれいだと思います。
-
治安/アクセス
問題を起こす人は起こしまくります。
-
制服
男女ともにいいほうだと思います
投稿者ID:1094211
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
学年の治安がよく、先生方がとても生徒想いで、授業も充実していていい学校だと思います。ですが、アクセスがいまいちだとは思います。あと、学年によって、学力や治安の差があまりにも激しい所も問題だとは思います。
-
学習環境
今年の1学年の場合、国語は公立高校の入試問題を解きました。わからないところは、質問に行くと先生が納得するまで教えてくださります。数学は、たくさんの種類の問題を解きました。理科は、定期テストに入試問題が出てきます。社会も、授業で入試の傾向を教えてくださります。英語は、定期テストのたびに単語を20個覚えたり、文法を見直すプリントをたくさん作ってくださります。なので、どの教科もとても充実していると思います。
-
総合評価
学年の治安がよく、先生方がとても生徒想いで、授業も充実していていい学校だと思います。ですが、アクセスがいまいちだとは思います。あと、学年によって、学力や治安の差があまりにも激しい所も問題だとは思います。
-
校則
特に生活をしていて不便だと思うことはないからです。髪型や靴下など指定が細かい事はありますが、だいたいのヘアスタイルは女子の場合「束ねるか三つ編み」の範囲内なので問題はないです。
-
いじめの少なさ
これは、学年によります。私たちの学年は、今のところないですね。問題児はいますが、長年の付き合いがある同級生が対応するので大ごとにはなっていません。
-
学習環境
今年の1学年の場合、国語は公立高校の入試問題を解きました。わからないところは、質問に行くと先生が納得するまで教えてくださります。数学は、たくさんの種類の問題を解きました。理科は、定期テストに入試問題が出てきます。社会も、授業で入試の傾向を教えてくださります。英語は、定期テストのたびに単語を20個覚えたり、文法を見直すプリントをたくさん作ってくださります。なので、どの教科もとても充実していると思います。
-
部活
この学校には、7個の運動部と2個の文化部がありますが、女テニは、一年が大量に入部して、仲が良く活気のある活動になってます。ほかの部活も、大会に結構出場していて、吹奏楽部も活躍してます。私は、美術部と家庭科部を合わせたような総合芸術部に所属していますが、とても充実した活動が出来ています。部活でのトラブルはあまり聞きません。
-
進学実績/学力レベル
今年の先輩方は、県の公立学校に行く先輩が結構多かったです。学力レベルは、私たちの学年だと、ばらつきはありますが県平均を超える人達も結構います。ですがもちろん、そうでない人も結構います。差が激しいです。
-
施設
校庭は、児童数のわりにとても広いです。昼休みはのびのびと使えて、テニスとバドミントンとサッカーとバスケが同時に出来ます。体育館も、広くて今年エアコンが付いたので夏も冬も快適です。
-
治安/アクセス
中心部からはやや遠めで、少なくとも歩いて15~30分くらいかかる生徒が多い印象です。たまに不審者情報も出ます。
-
制服
最近制服が変わり、ブレザーになりました。デザインにはとても満足しています。ただ、つけるネクタイとリボンの落とし物や忘れ物が多い印象です。
投稿者ID:1093077
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
普通の学校。一部の治安は悪め。
先生のひいきがすごい。
お気に入りの生徒だけひいき
男子だけひいき
担当してる部活の生徒だけひいき
など。
-
校則
特に髪の毛への不満がすごい。触覚巻くのダメ、ヘアオイルヘアミルクヘアキープもろもろダメ。してしまうと先生によってはトイレにつれてかれて洗われていました(便器じゃないですよ)。
制服は基本着用で、中にジャージを着るのはダメですが隠れて着ている人がほとんど。夏の一部は体操着登校が認められていてそこはいいと思う。
最近靴の指定が少なくなった。前までは白限定だったが今は何色でも可能。運動部の人はシューズで登校がほとんど。スニーカーはダメ。
体育館ばき、体育館ばきの袋、登校時の靴は名前を書いておかないと怒られます。とくに罰は無いです。
制服のスカート丈は膝より上だとアウト。冬服は丈が長いのでそんな人は居ないが私の知り合いの背が高い人はいつも注意されてた。多分折ってるからね。
-
いじめの少なさ
今の私の学年は少しあります。私の学年は小学校とメンバーが同じなので、ずっとって感じ。臭いがきつい子が居て...。皆距離とったり、くすくす笑ってる感じ。その子は来年から5,6組(支援学級)に行くんだとか。
-
学習環境
聞けば教えてくれる。先生に気に入られると成績がのびる。特に数学と技術。数学はおじさんしかいない。私の学年だけ毎日宿題があってやっていない人は昼休み、放課後にやらされる。進路学習がある。授業参観は基本進路学習。
-
部活
部活がとにかく少なめ。
テニスは女子の硬式しかない。
他には
吹奏楽(男女)、科学部(男女)、美術部(男女)、バレー部(女)、剣道部(男女)、卓球部(男)、バスケ部(男)、ハンド部(男女別)、サッカー部(男)、野球部(廃部)、陸上部(男女) くらい
全体的に結構実績がある。
部活増やしてほしい。
ハンドは実質サボり部。外部コーチだから平日は来ないし大増の先生もめったに来ない。
-
進学実績/学力レベル
私の学年は幼稚な人が多くてさわがしい。おかげでテストの平均点もだだ下がり。勉強したいなら来るのはおすすしない。卒業後は部活しに行く人がほとんど。
-
施設
図書館は結構しっかりしている。三年は受験シーズンの自習室になる。(朝、昼休み)
体育館は暖房冷房がついている。結構広いから設備は充実している。
校庭はかなり広いが、全部同じ砂。テニスだったら校庭の砂なので大会とかになると全然違う。
-
治安/アクセス
結構家から遠い人もいる。遠すぎたら確か許可制で自転車通学。5人程度しか見たことがないが、事情を話したらすぐ通ると思う。放課後近くの公園にそのままたまっている。特に一年生。一年生は学校にスマホを持ってきて公園で10人くらいで遊んでる。迷惑。
-
制服
制服は他校に比べたらかわいいと思う。特に夏服。だけどボタンが外れやすい。夏服もスカートのフックがしめづらくてお腹が痛くなる。
投稿者ID:1092567
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
学校教育目標が「自ら進み 考え 自分で実行」なのに自ら考えて実行したら怒られて部活謹慎になったしかもそれは、冤罪だったってゆうのに、この学校行くくらいならちょっと遠い学校言ったほうがだいぶましです
-
校則
そこそこらく、変なことしなければ楽な校則、正装は、白靴下に、制服
-
いじめの少なさ
知らん、でも先生側がこっちの事を考えてない、多分いじめの相談にも乗ってくれない
-
学習環境
テスト前に学習会が開かれるだけだけ、受験対策をしっかりやってくれる先生は、いるっちゃいる
-
部活
大会の実績は、そこそこいいけど、顧問がすごい詰めてくるし、自分は、何もしないのにこっちに文句だけ言ってくる
-
進学実績/学力レベル
そこそこいい方だとは、思ってるけど受験対策をしてくれる先生が少ない
-
施設
校庭は狭いし体育館も狭い、満足に部活もできない体育館、校庭は、狭いし何もないただの平面が広がってる
-
治安/アクセス
近くに駅がある
投稿者ID:1092272
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
基本的な学校の仕組みや施設は充実しているが、教師の質が悪い。
特にスマホを使ったりだとかオシャレをしたりだとかの興味がない生徒には特に問題は少ない学校だが、興味がある生徒にはかなり締め付けの多くむず痒い学校生活になると思う。
金がなくて私立とかは無理だけど、中受させといて、勉強してそれなりにいい大学行きたいって人はいいと思います。でも対して頭がいい訳でもないのでガチな人もオススメしません。
-
学習環境
テスト1週間前になると、生徒同士で放課後教え合ったり勉強をする場が設けられる。そこでは教師も見回っており、勉強ができる場としては良い制度となっていると思う。教師に直接的問題を聞きに行ったりする生徒も多く、聞きやすい雰囲気ではある。
授業は基本分からない生徒は置いてけぼりな感じはある。なので自主的に先生に聞きに行けたりする学習意欲がそれなりある生徒には中々良い環境であると思う。
-
総合評価
基本的な学校の仕組みや施設は充実しているが、教師の質が悪い。
特にスマホを使ったりだとかオシャレをしたりだとかの興味がない生徒には特に問題は少ない学校だが、興味がある生徒にはかなり締め付けの多くむず痒い学校生活になると思う。
金がなくて私立とかは無理だけど、中受させといて、勉強してそれなりにいい大学行きたいって人はいいと思います。でも対して頭がいい訳でもないのでガチな人もオススメしません。
-
校則
やたらと校服に対して厳しい。
リボンを付けていないだけで何度もしつこく注意される。全校集会などの場では、ブレザーや名札が付いていない生徒がいただけで大声で怒鳴る教師がいる。
髪の毛も肩に着く長さになると結ばないとならないが、やたらと厳しい。切ったばかりでもすぐ結ぶよう指摘される。
スカートを短く折っている生徒はたくさんいて、教師からの声がけもよく見られる。メイクをしている生徒も多数いるが、あまり指摘されていることは見たことは無い。
スマートフォンの使用は親への連絡のみ許可されているが、少し教室内で触っていただけでも職員室から怒鳴られる。しかしスマートフォンの使用をあまり制限していない教師もいて、教師によって校則の厳しさの違いが激しい。放課後の寄り道も、近いところだと先生が見回っている時があり、見つかるとこっぴどく叱られる。
基本的に校則は厳しいが、担任によって変わる。
-
いじめの少なさ
実際に通っていて生徒同士でのいじめをみたことはないが、ネットや文春にも取り上げられている数年前の生徒同士のいじめはある。
直接的ないじめとは捉えられないかもしれないが、教師2人が生徒の陰口を裏で生徒数人に聞こえてしまうような場所で言っていたことがあった。
生徒同士では基本仲もよくいじめといった雰囲気は感じたことはないが、教師からそのような言動が最近よくみられる。
-
学習環境
テスト1週間前になると、生徒同士で放課後教え合ったり勉強をする場が設けられる。そこでは教師も見回っており、勉強ができる場としては良い制度となっていると思う。教師に直接的問題を聞きに行ったりする生徒も多く、聞きやすい雰囲気ではある。
授業は基本分からない生徒は置いてけぼりな感じはある。なので自主的に先生に聞きに行けたりする学習意欲がそれなりある生徒には中々良い環境であると思う。
-
部活
県立にしては部活が少ないと感じる。
運動部は基本的に活気に満ちていると思う。
部活動では優しい顧問も多く、基本的にみんな楽しく取り組んでいるよう見られる。個人的にあまり強いと聞く部活はないので、部活と勉強を両立して楽しくやろうという方にはまあいいとおもう。
-
進学実績/学力レベル
進路はほぼ全員そのままエスカレーターで、内部進学で伊奈学園高校に進む。
生徒の学力は凄く頭もよくもっと上に行けそうな人もいればなぜ入れたのかと言うようなレベルの人もいて、差が激しい。
内部進学で高校受験もなく、だらけてしまう生徒も多い様。
周りには埼玉大学を目指している子が多く見られます。
-
施設
高校と繋がっているので、施設はとても広くとくに困ることは無い。
体育館は4つもあり、柔道場などスポーツごとに施設もあり充実している。
図書館は中学校の校舎に小さな図書館と、高校に大きな図書館があり、高校の図書館も使用できるので良い。
先生が高校の先生と連絡を取れてなくたまに場所が急遽変更になったりすることがあるが、それ以外は特に問題なく、充実している。
-
治安/アクセス
ニューシャトルの羽貫駅は近く、アクセスが良い。
(おそらく)最も近い桶川駅からは徒歩1時間とそれなりに距離があり、電車を使用する場合はバスが必須となる。
上尾駅・蓮田駅からのバスは本数が多いので特に問題は無いが、桶川駅からのバスが1時間に1本しが出ていなくて少し不便。短縮授業のときなどの臨時バスも、桶川駅ゆきバスの時間は何故か先生方は配慮してくれないので、ほかのバスで帰れるように常にお金は持っといた方がいい。
特に治安が悪いと感じることはない。
投稿者ID:1091787
-
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
私には合わなかった。
確かに良い子はいるが、少ない。
暴走する系陽キャと群れて問題行動する陰キャが多い。
-
校則
まあ普通です。
ただ、整髪剤禁止を守ってない人が多いです。
基本は問題ないです
-
いじめの少なさ
いじめと言えるレベルでは無いとは思いますが、いじりが度を超えてると思うことが多々あります。
-
学習環境
数学の先生は質問教室を開いてくれます。
英語は成績がとても低い人は朝学習、補修で呼び出されます。
-
部活
大会&コンクール出ない系の部活は基本荒れています
-
進学実績/学力レベル
主観ですが、あまり頭がよくありません。
基礎的な漢字が読めなかったり、酷い子だと二乗ができないことかもいます。
-
施設
基本的には良いですが、強いて言えば武道場に冷暖房がありません
-
治安/アクセス
アクセスは良いが、少し治安は心配。
-
制服
女子はリボンとネクタイを自由に選べる。
もちろんズボンかスカートかも。
けど、リボン選んでる人は見たこと無い
投稿者ID:1091477
-

-
開智中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 69)
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
短所は、とにかく田舎で古いってことです。
でも、先生によれば、ノリのいい先生や、生徒を思ってくれる先生もいますよ!そうでない先生もいますが………哲学対話(道徳)の先生は1番道徳心ないです、
-
校則
校則はそんなに厳しくないです。
一応、スマホは没収されるし、女子は化粧禁止みたいな感じです。
-
いじめの少なさ
基本的にはないです。
どちらかというとイジりみたいな感じ。でも、嫌われるようなことしてたらいじめられるかもです。
-
学習環境
最高ですね。補修とかもやってくれるし、勉強環境はいいと思いますよ。
-
部活
強さで言えば、ディベート部、陸上部くらいしか強いのなさそう。
雰囲気も、部活によって変わるっぽいです。
-
進学実績/学力レベル
なんかいっぱい国立の大学生とかいっぱい出してるっぽいです。知らんけど。
-
施設
結構古い!
最近は工事とかされてて、後何年か立てば結構きれいになってるかも、、
-
治安/アクセス
東岩槻は区間急行すら止まらないし、学校から駅までの距離が遠いので、アクセスは微妙。
ちょっと白い線からでただけで、何度もクラクション鳴らしてくる近所の方がいて、結構有名ですw
-
制服
一貫部は基本的にいいと思います。女子からの批判はあるけれど、男子から言わせていただきますが、可愛いと思いますよ。
投稿者ID:1091447
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
快適に生活しています、普通の中学校だと思いますが、、技術教師が問題発言や問題行動で生徒から嫌われています、頼みますよ
-
校則
普通の校則だと思います、女子は苦労してるのかも知れないですけど俺は特に不自由なく生活しています
-
いじめの少なさ
私の学年は仲がいい印象を受けるのでいじめの話は聞いたことがないです
-
学習環境
まだ1年なのでよく分からないのですが定期テストの前に補習会のようなものがあって気軽に参加できていいと思います
-
部活
ダンス部、吹奏楽部、水泳部が強いらしいです、グラウンドが少し狭いせいで運動部は窮屈に感じることがあります
-
進学実績/学力レベル
まだ1年なのでよく分かんないのですが、姉は不自由なく高校に進学出来たのでいいんじゃないですかね
-
施設
体育館にはクーラーが設置されててとても快適です、校庭は小学校よりは狭く感じますね
-
治安/アクセス
駅から近い訳ではありませんが治安もよく通ってる人も不満にはあまり感じてないんじゃないですかね
-
制服
個人的な感想なのですが自分が入った翌年度に制服が新しくなったので羨ましいです
投稿者ID:1090089
-

-
昌平中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 61)
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
学業に関しては「出来ないんじゃない、やるんだよ」と学年主任からよく言われます、課題や朝のテストなんかが出来てないと、最終下校時刻まで余裕で残されるので入学する際はそれを覚悟しといた方が良いです
-
学習環境
がっつり勉強したい人にはいいと思います、先生もわからなかったらいつでも聞いていいというのがモットー的な感じらしいです、でも聞きたい先生が帰ってしまっているケースが多いので友達に聞いたり、授業のときに聞く方がいいです
-
総合評価
学業に関しては「出来ないんじゃない、やるんだよ」と学年主任からよく言われます、課題や朝のテストなんかが出来てないと、最終下校時刻まで余裕で残されるので入学する際はそれを覚悟しといた方が良いです
-
校則
スマホやメイク等は当たり前にできないですが、それ以外は比較的自由です、でも見つかったら即時没収されるので少し厳しいと思います、文面で見るよりも厳しいので入学する際は一度検討した方がいいです
-
いじめの少なさ
いじめはあまり聞きません、て言うかそもそもいじめをする時間が課題や部活などで無いので「しない」というよりも「出来ない」が正しいと思います
-
学習環境
がっつり勉強したい人にはいいと思います、先生もわからなかったらいつでも聞いていいというのがモットー的な感じらしいです、でも聞きたい先生が帰ってしまっているケースが多いので友達に聞いたり、授業のときに聞く方がいいです
-
部活
部活動は比較的活発です、でも宿題が終わってないと行けないので、運動部などは比較的遅れがちです
-
進学実績/学力レベル
これはほんとに人それぞれです、やろうとしてる人は伸びますが反対にあまり勉強が得意でない人、休みがちな人は物凄く遅れます
-
施設
設備は比較的充実してますが、音楽室や図書室が五階にあったりするので昼休みなどの時間はあまり行けません
-
治安/アクセス
治安は良いのですが、アクセスがとても悪いです、スクールバスケは20分に1本だったりとかが普通です、かといって歩いていくと一時間ぐらいかかります
-
制服
スカートが長くて女子には不評です、短くしたらすぐに見つかるのであまりアレンジは考えない方がいいです
投稿者ID:1090043
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
学習面では力を入れていると感じ、良いものの、やはり制服や学食、嫌がらせ面での対応などには改善の余地があると思います。
-
学習環境
学習面はよく見てくれるのでとてもいいと思います。教師によっては自身が担当する教科のテスト範囲が書かれた問題プリントを配布してくれる方もいます。また、特に2026年に導入予定の英語特化クラスは、英語の成長をさらに後押ししてくれると思います。
給食弁当は美味しくありません。この口コミを読んでいる方にお伝えします。絶対に家から弁当を持ってきた方がいいです!2026年現時点で給食弁当を頼む人は私の周りにあまりいないです。
-
総合評価
学習面では力を入れていると感じ、良いものの、やはり制服や学食、嫌がらせ面での対応などには改善の余地があると思います。
-
校則
遅刻にすごく厳しいです。交通機関の遅延は10分以上でなければ許されない場合があります。ルールがないと言いますが、わりとあります。
-
いじめの少なさ
どこがとは言いませんが、嫌がらせが起きているクラスがあります。教師の中では対応が軽い人もいます。
見直して欲しいです。
-
学習環境
学習面はよく見てくれるのでとてもいいと思います。教師によっては自身が担当する教科のテスト範囲が書かれた問題プリントを配布してくれる方もいます。また、特に2026年に導入予定の英語特化クラスは、英語の成長をさらに後押ししてくれると思います。
給食弁当は美味しくありません。この口コミを読んでいる方にお伝えします。絶対に家から弁当を持ってきた方がいいです!2026年現時点で給食弁当を頼む人は私の周りにあまりいないです。
-
部活
文化祭、体育祭などのイベントでは、みんなが一丸となって取り組んでいると思います。クラブも楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はまだ出ていませんが、英語などに力を入れているので、海外の大学に進学したい人にはおすすめです。学力レベルは良い方だと思います。
-
施設
設立してからの年月が短いのでしょうがないと思いますが、図書室の本が圧倒的に少ないです。あと、プールがありません。体育館は広いです。校庭は人工芝です。また、男子更衣室が,教室の窓に紙を貼っただけのもので、女子からしてもどうにかできないものかと思います。
-
治安/アクセス
一本道なので迷いません。往復2キロほどなので、日々の運動に良いと思います。
中央線勢は西国分寺から武蔵野線に乗り換えればいいので、楽だと思います。ただ、武蔵野線と中央線はたまにスレスレの時間にくる物もあるので、乗り遅れないよう、余裕をもって中央線に乗りましょう。
-
制服
女子の夏の黄色いスカートはどうかと思います。あと、冬のスカートが横だけ変に二段重ねなのが不評です。改善の余地があると思います。これに関しては調べてもらった方が早いですね…。また、値段が高いのに,材質がとても悪いです。素材がざらざらしており肌が敏感な方は気を付けてください。同じくこれも改善の余地があると思います。
投稿者ID:1089187
4人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ